ソース有りでウマ娘化しそうな馬まとめPart3

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:03:29
    ソース有りでウマ娘化しそうな馬まとめPart2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/532392/前スレがこちら、完走するとは思ってませんでした。情報提供ありがとうございます前スレではソース付きの情報などが出てきたおかげで…bbs.animanch.com

    前スレはこちら。流石にそこまで情報は集まらないだろうから落ちても仕方無いと思っていましたが、新情報の提供や保守をしていただいた方々のおかげで完走しました、ありがとうございます


    金子氏の馬名許可について


    単刀直入に言って、金子氏は自身の保有する馬の名前を貸さないと巷では当たり前のように言われていますが、前スレで出た情報の結果、これは完全に間違いであると断言して良いでしょう

    何故そうなったかと言えば、セイウンスカイなどの馬主である西山氏のブログにて語られていた馬名使用許可の話から得た結果です

    ブログでは2020の暮れ、とあるゲームから馬名使用許可をお願いされそれを了承し、契約金を貰ったと話しています。ウマ娘の許可を改めて出したのは2020年の4月なのでこの話は別のゲームの事であり、内容もダビスタ的なゲームとの事なので時期から考えるとそのゲームとはウイニングポストであると思われます。そして、ウイポには金子氏の馬が登場しています

    西山氏には許可をとり、金子氏には許可とりをしなかったとはいくらなんでも考えられず、過去の裁判で問題にならなかっといってそのような悪手を選ぶとは到底思えません

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:04:05

    なので少なくとも、ウマ娘とウイポは許可をとっており、その他のゲームだと実在馬の名前をもじって登場させているゲームに関しても許可とりを行なっている可能性は高いと言えるでしょう、そうでなけれは馬名をもじる必要もありません
    馬名の許可をどこからとれば良いか分からない古い馬などについては、ウマ娘の二次創作ガイドラインにて明かされた馬名管理会社も関係しているのかもしれません。流石にこれについてはどこからとっているかまだ確定できませんが、そういった会社がある事は認識しておくべきだと思います

    これは前スレのまとめというか、前スレの情報を集めてなるべく客観的に考えた見解です。あくまでスレ主はそう考えている程度の認識でお願いします

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:05:59
  • 4二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:07:36

    建ておつ。まさか3スレ目まで行くとは

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:11:57

    おそらくある程度動きがあるまでは保守が多くなると思われますねこのスレ

  • 6スレ主22/05/11(水) 22:14:21

    あと、商標登録などについてあまり詳しくないのですが、ダービーインパクトというアプリゲームでディープインパクトがガチャの目玉として扱われているあたり、グッズ化商品化についてもある程度容認しているのではないかと思います。この辺りに詳しい人がいたら嬉しいです

  • 7スレ主22/05/11(水) 22:16:24

    >>5

    保守に関しては落ちたらそれまでのスタンスでいこうと思います。建て直したい方がいましたらその時はその方に任せます

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:19:08

    >>7

    了解です

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:19:41

    現状馬主が同じならって言う理由で来るのは希望あるってことなんかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:22:59

    10

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:24:41
  • 12二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:28:01

    ウマおじさんのタケシさんが配信してた時ゲストで来た馬主?さんがウマ娘化ええなぁって言ってた気がする

  • 13スレ主22/05/11(水) 22:29:17

    そういえば言うのが遅れましたがコパノ冠名は大丈夫とソースをあげていただいた方はありがとうございます&おめでとうございます、コパノリッキーかわいいですね

    藤田社長と仲の良い馬主さんのところから来たので、もしかしたらノースヒルズから誰か来るかもしれません(希望的観測)


    >>9

    前々から期待されていたシンボリクリスエスは「特別な思い入れがあるから来ない」と言われる方もいましたがめでたくウマ娘になりました

    それ以前からナリタトップロードやサクラローレルも同じように言う方がいましたがあんまり関係なさそうです、少なくとも完全に不明な馬主さんよりは期待できると思われます

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:30:47

    そもそもの話NGが出たなら例のPV消すと思うんだ...まあサイゲがPVの存在自体忘れてるだけかもしれんが

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:32:16

    ローレル、トップロード、クリスエスと前々から来るだろうと予想されていた既存馬主組が新メディア展開でメイン格に抜粋されてるのは偶然だろうか?

  • 16スレ主22/05/11(水) 22:35:05

    >>12

    ウマ娘に課金すると藤田オーナーが強くなると嫌だとか、株買っておけば課金しても実質返ってくるよねとか、馬主ジョークがおもしろかったですね

    所有馬からG1馬が出ればあるいは……応援しなくては

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:35:44

    金子オーナーのゲームより実際の競馬を楽しんでもらいたい発言はソースあったのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:37:28

    ディープの名前を使ってもいいということとディープを美少女化していいということはイコールにならないのでは

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:38:57

    開発レターで「新たなコンテンツの追加」って文言があったけど、こっちの企画で先出とかもありえるかもね。
    育成シナリオじゃなくてコンテンツって言い方がなんなのか気になる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:39:37

    ウイポでも収録されてないロジャーバローズとかならまぁ無理かな…とはなるけど、そうじゃないなら権利が雁字搦めだったり権利者が不明とかじゃない限り可能性はあるよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:41:52

    >>18

    金子さんは馬名の許可が取れる人がどうかの話だからその話は関係無いよ

    あと一応あの没ウマ娘がディープだったりすれば許可済みの可能性が高い事を既に話されてる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:44:40

    >>17

    俺もたまに聞くけど結局誰もいつどこで言ったか分からないってなったから根も葉も無い噂扱いだった筈

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:47:17

    結局出るまでなにもわからないし過度な「でないだろう」「でないだろう」論調は良くないとは思う
    このスレではソースが出てくるのは良いけど複数のソースを繋げて都合の良いように解釈しがちな印象を受けるのは気になる……

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:48:23

    >>21

    だからその名前の利用方法が美少女化だったら拒否する可能性も否定できないでしょ サイゲも名前化してくださいとだけいうわけじゃないだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:49:35

    許可自体はあるけど、デザインで苦労してたり演出とかでなかなか決まらないってのも居そうだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:51:19

    >>24

    違う違う、「金子さんはどこにも名前を貸したがらない人」ってのが一人歩きしてるからその噂を否定するソースの話をしてるの、ウマ娘化の話は別でしてる

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:53:53

    実際あのPVに出てたウマ娘がディープだオルフェだキンカメだブエナだという話は俺達の推定でしかないからな
    そもそもの大前提から違っていればこの辺の話もまた振り出しに戻るだけよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:56:57

    ウマ娘の現状を鑑みると「されないだろう」の方が根拠が乏しいように思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 22:59:46

    >>27

    これ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:00:18

    ただ「されるだろう」って断言できるソースもないんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:00:20

    「美少女化は嫌」や「もう休ませて上げて」って馬主が居たとしてもおかしくは無いが、そんなもん分からんからな
    今やドハマリしてるウマおじさん連中も最初は意味ワカランで引いてたし

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:00:53

    >>24

    金子さんは名前を貸したがらないの理由がパチンコに名前を貸していないから 競馬ゲームに出てるのは過去の裁判の結果許可無しでも出せるから例外だから

    その根拠がソース付きでデマになったよって話をしてるんだからウマ娘になれるかの話はしてないぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:01:04

    まあ許可取れててウマ娘化してる真っ最中の競走馬は確実に居ると思う
    でみ長期コンテンツなのでタイミングを見計らって出さないと行けないのでウチらは予想するしか出来ませんね

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:01:40

    「なんでおらんのや!」
     ↓
    タイミング見計らって温存してるだけ
    これがゴロゴロでてきてるしね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:02:19

    >>30

    いや、されるだろうって言われてたウマ娘は結構してるじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:02:32

    ストーリーの絡み的に居て欲しいキャラの許可待ちor3dモデルの完成待ちorボイス収録待ちとか、色々と実装まで至らない要素は考え付くね

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:08:29

    ブリュスクマンが出た時
    結構「ああ、ダメだったかぁ……」って思った

  • 38スレ主22/05/11(水) 23:08:41

    金子氏の馬がウマ娘化されるか否については今回の件や裁判参加者から考えると
    『初期PVのウマ娘がディープキンカメであれば、許可済みの可能性が高い』とはなりましたが、逆に違った場合は『不明』になる事についても前スレでも触れております
    なので金子氏の馬は絶対ウマ娘化しないと言いふらすのは違いますが、金子氏は許可を出していると確定口調で言いふらすのも違います。その点は皆さんにも念頭に入れていただきたく思います

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:12:31

    金子さんとこや社台の馬に限らず他の個人馬主や今許可貰ってる冠名の所も来ると断言することは避けた方がいいだろうね
    可能性が高いまでに留めておくべきだろう

  • 40スレ主22/05/11(水) 23:13:19

    >>23

    このスレではウマ娘化しそうな馬についてのソースを集めているので前向きな情報が集まる関係上多少の偏りはあると思います

    なので、もし都合の良い解釈に見える点があればその点を指摘していただけると助かります。その場合は改めて情報を探しますし、否定的なソースを出していただければ確認して修正もできますので

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:20:45

    社台解禁の話が飛ばし記事って言われてたのは過去の実績?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:24:58

    >>40

    1のスレにうっすらいただけで間違ってたらごめんなんですけど初期PVのウマ娘は許可取ってる可能性が高いっていうのは

    1.過去ゲームの馬名無断使用について裁判していた馬主さんたちがいる

    2.ウマ娘の初期PVに1の馬主さんの馬モデルのウマ娘がいる

    3.(サイゲは1の裁判のこと知ってると思われるので)馬主さんに許可取ってからPVに出してるだろう

    4.つまり、PVに出てるウマ娘は許可が出てる可能性が高い

    って論法だったと思うけどあってます?


    あってる場合、初期PVって2016年で>>1によると西山さんが正式に許可出したのは2020年の4月だとすると3が崩れるんじゃないかと思ってるんですが他に初期PVは許可済みのソースって出てたんですか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:25:29

    2年目のコンセプトが「next dream」ってのがあるから世代が移っていくんじゃないかなぁとは思う
    ソースはファミ通

  • 44スレ主22/05/11(水) 23:36:27

    >>42

    西山氏が2020年の4月に許可を出したというのはブログに書いているので事実です。しかし、それ以前からウマ娘は一頭一頭許可をもらって出してる事については伊藤プロデューサーが2018年のインタビューで語っています

    これはおそらくゲームリリースが大幅に遅れてしまった為改めてCygamesが確認の連絡をしたのだと思われます。

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 23:40:30

    >>44

    てことは、再確認してる可能性もあるってことかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:00:11

    >>44

    レスありがとう

    >それ以前からウマ娘は一頭一頭許可をもらって出してる事

    2018年にインタビューがあったんですね

    ただ「2016年のPV時点から打診してる」という決定的な情報ではないので

    「許可もらってなかったので初期PV以降に権利関係を整理するのに時間がかかったのではないか」という話が説得力をもってきてしまうんでしょうね

    PV時点では馬名を出してないので、サイゲとしても明確な許可は取らずティザー映像のように宣伝用のPV作成をしたのではないかという気もしますし

    今後新しく許可を得たり実装ウマ娘はどんどん増えていくとは思いますがこのスレでうっすらあるような「初期PV時点で許可が取れているだろう」という立場よりでいることには自分は不安を感じます

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:01:44

    >>41

    ゴシップ記事だから問答無用でガセ扱いされてたけど実際は以前情報をすっぱ抜いた実績があるからネット情報よりはまあ信用できるかもぐらい

    しかも社台と仲良くなってるのは本当だったから信憑性は当初より上がってはいるんじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 00:23:13

    このレスは削除されています

  • 49スレ主22/05/12(木) 00:38:47

    >>46

    初期PVにいウマ娘の一部馬主方が馬名についての裁判を起こしていた、それが初期PV未許可を否定する根拠ですね、許可をとらずに発表はリスキーが過ぎますので

    あくまで根拠ですので100%では無いですが未許可の可能性よりは現実的だと思われます


    更にいえば前スレの最後の方に出ていましたがCygames NEXT 2016にて当時の総合プロデューサーが初期PVのウマ娘に触れており

    「そのときのキャラクターともろもろの調整を行いまして、第1レースに出走する18頭に関しては一旦また別の形でちょっと調整させていただきました」

    と発言しています

    少なくとも何らかの形で出そうとしているのは間違い無いです。しかし進展情報が無いのでこれから先の問答は残念ながら推論でしか無いので新しい情報を待つしか無いのが正直なところですね

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:10:49

    新しい配信アニメで発お披露目になる可能性があるウマ娘とかいるかな?
    キングみたいな感じで

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:21:19

    >>50

    既存の馬主からならそれこそ99年菊花賞3着のスズカの妹(史実では弟)のラスカルスズカがいるけど、正直扱いが難しくなりそうだし出るかなあ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 08:38:10

    >>50

    ボリクリ辺りがその枠になるかなとほんのり思っていたのですが、別口で出てしまったので…


    あの世代だと他にいたかな。

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:09:14

    配信アニメって「新シリーズ」って扱いだから他にも出てきそうではある

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:26:22

    ふと思ったんだけど、スタホとコラボするってことは馬主との距離が縮まった証拠になるんじゃない?
    リアル競馬ゲームに擬人化コンテンツが出るって革新的だと思うんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 09:50:08

    >>20

    でもダビスタにはロジャーバローズおるんよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 10:10:35

    なんだかんだで今まで未実装の馬主の競走馬は増えていく一方だし「いない=許可取れない」が早計なのはわかってきたしな
    そもそも許可取れたところで最終稿のデザイン決まるまで年単位なんてよくある話だしユーザーは下手に荒波立てず待つだけだしな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 16:25:31

    >>43

    今まで90年代の馬が多い中でリッキーボリクリギムレットと2000年代の追加が一気に増えたしそもそもそれ以前が2000年代が不自然に少なかった

    マーチャンも推定シュヴァルとクラウンもだから他の追加組も2000年代以降が多いし多分意識した発表なんじゃないかな

  • 58スレ主22/05/12(木) 21:17:25

    改めてどの段階から名前の許可がとれているのか特定できないか、情報を整理して考えてみました
    アニメ1期の制作発表が2017年の3月。そしてCygamesはメインキャラクターをスペシャルウィーク・サイレンススズカ・トウカイテイオーの3人を指定、馬名許諾済みには98世代が多くいたので伊藤Pはアニメの主役をスペシャルウィークに選んだ事を2018のインタビューで明かしています
    アニメ1クール制作にだいたい1年はかかると言われています、そしてアニメの企画発表が2017年の3月、アニメスタートが2018年の4月です
    発表時点である程度企画は進んでいたので伊藤Pのこの話は現実的なところだとアニメ化発表の半年、最低でも3ヶ月前ぐらいが妥当かと。
    ウマ娘プロジェクトの段階でアニメ化は視野に入っていたと思うのでもっと前でも不思議ではないのですが、あえて考えてなかったを前提にするならそれぐらいではないでしょうか

    なので2016年内には許可をとっていたとみて間違い無いと考えます
    というより、それ以外だと行き当たりばったりの無計画スケジュールになってしまいますのでそれ以外は考えにくいです
    あとはウマ娘の名前初期発表はハルウララがんばる発表の2016年3月、次がスペシャルウィーク等が発表された8月のイベント時です、参考になれば幸いです

  • 59スレ主22/05/12(木) 21:18:11

    ちなみにアニメ発表の際にウマ娘の名前当てクイズが始まったのですが01がセイウンスカイ02がユキノビジンです
    なのでやはりCygamesが西山氏に改めて馬名許可を確認したとみて間違い無いと思われます

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:19:14

    初期メンバーが90年代メインでそれ以外は控えめって構成でしたからねー
    アプリ始まってからは00年代以降の子もだいぶ増えていますし

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 07:20:33

    もし仮に初期PVが金子氏と社台グループの許可を取ってないとしたら
    その後の展開考えるにわざわざ金子氏と社台グループの許可だけ取ってないってことになる(明確に他の馬主(オグリキャップやシンボリルドルフなど)が出ているので)

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:00:29

    >>46

    ティザー映像の線は皆無だろ 没ウマには既に勝負服も声優も決まってたんだぞ?イラストだけならまだしも声優がついてる時点でオーディションなり依頼なりして半年は掛かるんだから計画的な発表だろ 無許可前提目線になってめちゃくちゃ変な事言ってるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:11:26

    >>62

    トウカイテイオーの初代声優さんは引退だけど、ブエナビスタ(仮)とオグリは別の声優だったよね。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:09:24

    初代テイオーの人は引退してないよ
    特に理由は出回ってないみたいだけど売れっ子になってスケジュールが合わなくなったからとは言われてる

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:42:50

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:53:43

    >>64

    安価ミスった。

    ナリブの人と間違えたかもしれん

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:02:00

    >>66

    ナリブの人は病気休業だから尚更違う(復帰済み)

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:06:18

    引退はマヤノの人でしょ
    どっちにしろ初期に降板した人はオグリテイオー推定ブエナでその他は別のウマ娘の担当に変わっただけの話で馬主の許可云々には関係なさそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:21:20

    馬主さん、以外の関係者が結構好意的なのは見かける。
    メロディレーンの見学ツアーでファンの女性がウマ娘化したイラスト観てて感心しとったわ。
    ウマ娘化の意向はやっぱりオーナーに決定権があるんかね?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:29:54

    西山オーナーが許可取りの話してるから決定権はオーナーで間違いないよ、他にも名前を貸してるところからお金もらってる話もしてるし

    ただ西山オーナーの場合最終決定がオーナーなだけでやりとりなんかは牧場事務所の人に任せてたっぽい、この辺は各オーナーの意向で変わるんじゃないかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:34:36

    >>70

    なるほど、誰が所有権を持ってるかわからないから難しいってのは正しいのかもね

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:41:43

    少なくとも馬名を貸すのに契約金の話が出てるからよく言われる「馬名を借りるのに許可はいらないけど義理でやってる」は完全に間違いで馬名に関してはビジネスの話で貸す貸さないを決めてる
    そこにオーナーの価値観は入るだろうけどある程度はお金で解決できる問題だな、ちょっと口の悪い言い方だけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:49:10

    >>71

    誰が持ってるのか分からないのは馬名管理会社があるからそこからかもとは言われてる、大昔の馬とかどこに許可取ればいいか分かんないし

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:51:00

    次に大きい動きがあるとすればモンジューと場合によってはエアジハード辺りかなぁ
    ストーリー後編が待ちきれない

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:55:51

    >>74

    2ndハーフアニバーサリーで発表きそうだね

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:03:44

    ちょっと気になったんだけど、最初期発表組が消されたのっていつ頃?
    P変わってから?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:08:00

    >>76

    >>49に出てるイベントの時だから2016年の8月21日

    消えた理由は一旦調整とのこと

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:22:45

    >>77

    Pが変わったからとかではないんだな。

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:43:34

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:22:01

    保守します

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:20:36

    >>78

    Pが代わっても会社内の話な上に実際にどの馬にするか検討&交渉してる面子が丸々入れ替わる訳じゃないしな

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:58:24

    >>81

    けど、ゲームを作り直したってのは間違いないだろうし、競馬ガチ寄りになったのは影響ありそうなんだよな。

    実際キャラ変わったり、勝負服も変更されてるし。

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:09:37

    石原Pが変わったのはそもそものサイゲを退社したからであって方向性が変わったから退任した訳では無いぞ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:30:47

    >>83

    早期退社ってこと?

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:03:43

    >>84

    経緯を聞く限り辞任っぽい、勿論深い理由については伏せられてるけど

    サイゲ以前のアイマスも辞任しててどっちの理由も「自分がいなくてもやっていけるから」だからコンテンツが成功するまでは面倒みるけど役割を終えたら別なとこに自分から移る人みたい、なんでも自分がいるとコンテンツの幅が固定されるのがイヤなんだとか

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:13:59

    >>85

    なるほどね、ライブの演出とかはデレステに通ずるモノがあるし、納得。

    サトちゃんは、所属が社台所属だけど、馬主が個人だからって感じだっけ?

    star horseとコラボするみたいだし、順調にコネクション増えてるといいなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:20:02

    サトノに関わらず種牡馬拠点が社台のウマ娘は他にも普通にウマ娘にいる
    あくまで馬をどう扱うかの権利は馬主にあって種牡馬としての管理してるのが社台なだけだと思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:21:40

    >>9

    現役時は同じ馬主でも引退後に権利が別に移ったって馬もいるからなあ

    存命の馬だとメイショウドトウやタイキシャトルなんかは引退馬協会に譲渡されてて今はメイショウの松本さんや大樹ファームに所有権自体はない

    もしかしたら運営がどっちにも許可取りしてるかもしれないけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:48:57

    >>88

    同じ引退馬協会所属で、同じ冠名のサムソンは確定してるようなもんか

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:15:44

    >>88

    忘れられがちだけどドトウって結構最初の時期から登場してるウマ娘のはずだから多分引退馬協会に来る前には許諾取れてたんじゃない?

    初出はこれ

    で引退馬協会の受け入れが17年10月

    だから多分引退馬協会にサイゲが許諾取った可能性はかなり低いと思う

    もちろんサイゲのことだから寄付はしてるとは思うが

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:37:52

    >>90

    アニメにも出てたし最初期にオペラオーがいるから引退馬協会ではなさそうよね

    あとサイゲは引退馬支援のリストに名前があるから寄付もしてるね

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:41:42

    >>91

    補足だけど引退馬支援を始めたのはアニメ以降みたいだから引退馬との明確な繋がりは2018からだね、引退馬からとってたら2017年の頃からやってそうだし許可取りはやっぱり馬主さんからかな?

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:29:24

    種牡馬入りしててもウマ娘化されてる子もいるし、ゴルシより若い世代で一番来そうなのって誰やろうな

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:41:23

    無難にキタサト世代前後は来てもおかしくない、アニメ化映画化するのであれば???含めてあと5人ぐらいは期待できる
    逆にいえばそれぐらい前じゃないと周りを固めるのは厳しいと思う。ゴルシは引退して約1年でウマ娘化と早かったけど世代を揃えるとなると発表には時間がかかりそう

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:52:46

    >>93

    ・馬主が非社台かつ金子HD以外の個人馬主

    ・できればその馬主の馬が既に登場済

    の2点を満たし、かつ海兵帽の子がシュヴァルグランと仮定するならヴィブロスが最有力かな。そうなったらヴィルシーナも一緒に出したいから3姉妹ってことになるけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:07:17

    >>93

    メイケイエールちゃん!

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:55:16

    コパノリッキーとかアストンマーチャンとかなんの事前情報もないところから突然ウマ娘化したし
    発表までなにも分からんのが実情よな

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:04:12

    現状を考えると個人馬主には結構お伺い立ててるってのとクラブ所属馬は所有者が誰かわからんから未定って感じか。
    賢さCBの匂わせテキストは、実装フラグに思える。
    まぁ、あれがソースになるかって言われると微妙だけど。

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:52:59

    >>98

    大樹ファーム(タイキシャトル)と友駿ホースクラブ(ゴールドシチー)あるから一口がこないわけじゃないで

    今のところ社台グループと良好な関係のところは来てへんからそうなるのもわかるが

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:11:18

    >>99

    調べたら>>90のドトウと同じで引退馬協会に譲渡される前からウマ娘化してるから許可出しは大樹ファームからなんだね、クラブ馬から出てるからクラブ馬無理も間違いか

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:44:04

    >>99

    一口馬主って株みたいなもんで大元の所有者居るんだよね?

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:04:50

    >>101

    例えばオルフェーヴルの場合サンダーレーシングが馬主になってそこに出資投資してくれる人を募ったのが一口馬主

    だから馬主とは名ばかりで実際のところは株と同じ仕組みと考えて良い

    出資者に賞金の配当はするけどそれ以外の権利は特に無いから馬主の権利は所有クラブだけ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:17:50

    >>102

    一口馬主に許可は求めてないたりはしないだろうね。

    美少女化に対して難色を示すっていうのよく指摘されるけど、その程度で首を横に振るとは思えんが。

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:35:39

    >>103

    あるとすれば変な企画に関わって名前傷付けられて金融価値下がったら一口馬主に申し訳ないから、だな

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:43:46

    勘違いされがちだけど一口馬主でいられるのは投資馬が競走馬引退するまでで種牡馬とかには一切関わってない(産駒に投資できる優先権とかはあるみたいだけど)
    そんで自分のクラブ馬からウマ娘になったか馬がいるから辞めるなんて言い出す人がはたしてどれだけいるのか、少なくとも儲けが絡むからクラブを辞めた後どうするかもあるので実際に文句を言う人はまずいないと思われる

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:14:41

    否定材料の方が少ないのは事実だけど、願望に偏ってるのはある。
    まぁ、結局待つしかないけど、一周年終えて希望の方が大きいのはうれしい

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:22:54

    とはいえ否定するならそのソース無いとただの言いがかりだし……本当に有るのなら出して貰わないと話もできん

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:52:06

    >>107

    唯一ありえそうな否定がサクラユタカオー?だったかな?

    ウマ娘内でも一切匂わせもなかったし

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:00:08

    >>108

    もしかしてスターオーの事?

    「天国に行ってまで走らなくてもいい」と言われたからその思いから出さないんじゃないかとは確かに聞くけどウイポとかダビスタには普通に出てるんだよね


    馬名の許可に契約金が発生してるから無許可で出してる説は無いしウマ娘だけに許可出さないは無いんじゃないかな

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:06:00

    >>109

    すまん、間違えた。

    その馬

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:10:44

    >>105

    そうか、種牡馬になる時にも分配されるんだったな

    大元の権利が移る訳だから、当然出資している側がいつまでも権利を持ち続けられる訳じゃないものな

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:09:10

    アイネスフウジンの騎手さんが好意的だったってツイート見かけたわ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:50:41

    ジャスタウェイがウマ娘化されるって目されてるのは、馬主が銀魂の作家さんだからってだけ?
    海外レース実装してないから実装が厳しいってのが主流なんだっけ?

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:33:35

    >>113

    元々個人馬主でハードルが低い上にアニメ脚本家だったりするから擬人化物も理解が早いだろうって感じ

    とどめはAbemaの『ウマ娘ブームに乗っかれ!馬主の世界を教えてもらおうSP』に馬主として出演してるから

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:58:47

    >>114

    じゃ、やっぱり海外レース実装待ちが有力かもね。

    ステゴもそれかな。

    名前が出てなくて、匂わせの方が可能性高そう

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:57:51

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:54:57

    現状ウマ娘にいるシリウスナカヤマ辺りはどんなに良シナリオ来ても海外無いと消化不良感は絶対拭えないだろうしな
    今でもカフェは上手く濁したけどエルは依然として物足りないし

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:07:51

    冗談で言ってる脚本:大和屋、キャラデザ:空知がマジだから遅れに遅れたってオチでもいいのよ?

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:37:41

    >>117

    ウオスカ世代も増えたし、海外シナリオ来そうだよね

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:55:07

    >>117

    タイキも海外レースないから物足りないし海外が重要なウマ娘って結構いるよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:53:51

    ファミ通の開発者インタビューで「一年目のテーマは”出会い”二年目のテーマが”次なる夢”」って言ってたから育成シナリオの続編とかも有りうる。
    三年間終えてもまだまだ続く示唆はあるし、ナリブとかウオッカとかカフェとか消化不良だったし。
    4年目で新規ウマ娘と絡めれば不自然ではないし

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:55:49

    そもそもシーキングザパールがいるのに海外レースなしってのは不自然だしなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:01:34

    最終章のタイミングで凱旋門賞とモンジューの名前を公開した時点で海外を視野に入れてるのは明白だしね、アプリも海外向けにも動いてるし海外レースもいずれは出すでしょ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:14:15

    ジャスタウェイはソースあり有力バだと思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:50:52

    シンデレラグレイ5巻でタマが勝ったという新聞が加筆されてて着順表があった
    そこでマティリアルが収まる場所に「クラウドアース」と書かれていた 
    つまり、ルドルフやシリウスシンボリと同じ馬主さんはおそらくはマティリアルのウマ娘化は拒否したんだと思う

    そんでもってジャパンカップの決着がわかる7巻にもオベイが勝った新聞+着順表があるかなって思ったんだけど見当たらなかっだんだよね

    ジャパンカップにはメジロデュレンも出走してだから、着順表で名前があるかどうか確認したかったんだ

    でも秋天で着順表が書かれてルドルフ「マティリアル」のように別の名前が与えられてる可能性もあっだんだね

    でも着順表がなくて、メジロデュレンに当たる名前が確認できないということは、メジロデュレンがウマ娘化される可能性がかなり高いんじゃないかな

    同じような着順表付けの新聞がおまけで書かれるとしたら8月中旬に発売される8巻になる
    8巻は有馬記念の決着まで掲載されるはずだからね
    しかもメジロデュレンとおもわしきウマ娘はクリーク斜行のシーンでガッツリ描かれてる

    ハーフアニバーサリーが8月中旬あたりだから、ハーフアニバーサリーの方が8巻発売より先になるだろう

    だからメジロデュレンの発表があるならハーフアニバーサリーになるだろう

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:25:55

    ジャスタウェイなんかが筆頭だけど
    ウマ娘として商品展開するうえで名前の名義やら何やら面倒なことになってて
    実装難しいことになってる馬もいそう

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:28:17

    >>125

    それは違う、1期のメジロブライト(代理でライアン登板)や2期のヤマニンゼファー(モブで登場)のこと思い出せ

    単純に話のメインに関わらないところはわざわざ実名登場させないだけよ、ソースにならん

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:35:45

    >>127


    >>単純に話のメインに関わらないところはわざわざ実名登場させないだけよ、ソースにならん


    話のメインに関わってるモンジューは1期の時はブロワイエ名義だったんだけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:37:04

    >>127


    というか何に反論してるのかわからない

    マティリアルのこと?


    モンジューパターンみたいにクラウドアースがマティリアルになるのも十分考えられれよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:10:32

    モンジューの事だと思うのはちょっと頭悪すぎる

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:19:26

    単にシンデレラグレイに出す必要が無いからじゃないか?
    ウマ娘化発表するにしてもG1未勝利、世代との関係性が薄い、悲劇的な最期と、知名度や実力があってもこれじゃあ扱いに困るでしょ。最期に目を瞑ってツヨシカノープス枠になれるかどうか

    許可が取れてようと取れてなかろうと、少なくともオグリ主役のシングレに出す意味は無い

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:26:08

    >>126

    ジャスタウェイの名前が難しいってよく言うけど実際これってどうなんだ?

    確かに由来は銀魂だけどあくまで由来だし『ジャスタウェイ』そのものは商標登録されてないみたいだししかもキャラじゃなくて道具の名前だし

    競走馬ジャスタウェイの許可を取るのは前提として銀魂作者にまで取りに行く必要は無いんじゃないの?それだったら商品化してる馬のジャスタウェイのぬいぐるみまで銀魂作者に許可取ってる事になるんだけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:29:19

    >>132

    馬そのものを扱うんじゃなくてその馬の周りのエピソードとかを色々組み込んで擬人化するコンテンツだからキャラデザとかの面で銀魂を無視するのはもったいないしなあ

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:53:48

    マティリアル、シングレでは出しにくいだろうけど
    同期の二冠馬サクラスターオーを描くならメリーナイスと並んで代役も立てにくいポジションだからどっかのタイミングで3人揃って出て欲しさあるよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:15:37

    >>125で言いたいことは、

    ・マティリアルが5巻でオマケにあった天皇賞・秋の着順表で「クラウドアース」になっていたこと

    ・それなら7巻でジャパンカップの結果が出るから5巻の時みたいに着順表が出てきて、ジャパンカップ出走者のメジロデュレンの名前が載るかもしらない、と思ったこと

    ・でも、今日発売した7巻を確認しても着順表がなかったのが確認できたこと


    以上のことからマティリアルの場合は>>126さんや>>131さんのおっしゃる通り、「許可を取れてたとしても実名を出す必要がないから仮名を用いた」

    若しくは「マティリアルはシビアな部分があるからマティリアルだけは許可を取れなかったので別名にした」の二択が考えられると思った

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:19:03

    >>135の続き


    それでメジロデュレンが別名や仮名が7巻にならなかったってことは、マティリアルと違ってクリークの社交の被害者であることや、そもそもデザインが作中でガッツリ描かれてることから、比較的メイン寄りのキャラクターになる


    有馬記念の着順表が載る場合は仮に8巻になる

    8巻の発売日は8月中旬、ほぼ同時期にハーフアニバーサリーがあるから、もしメジロデュレンの名前記載があるとしたらシングレの最新刊ではなくハーフアニバーサリーの時期になるのではないか、

    と推測したんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:32:58

    ちょっと気になるところがあって、メジロデュレンの勝った有馬記念はサクラスターオーの故障発生があった有馬記念なんだよねというアレ
    ついでに言えばシングレの頃のメジロデュレンはキャリア終盤の不振の時期なんじゃないか?と思うしそこまでメインに近いキャラとして取り扱うかな〜と思う

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:51:52

    >>136

    発表するのなら確かにその時期が一番しやすいそうだよね、史実考えるとシングレの出番は無いけど逆に言えばもうネタバレも何も無いからむしろ出しやすくなった

    デュレンに関してはやっぱりアルダンみたいにマックイーンの姉(兄)で同じ菊を勝ち取ったとかこんなおいしい立ち位置を出さない理由が見当たらないし

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:31:29

    >>137

    不振ならシリウスシンボリの例もあったから大丈夫な気がしないでもない

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:45:08

    >>139

    デュレンに関してはシングレやハニバとかよりもっとこういい感じにキャラの魅力引き出せる形で出せると思うんだけどってアレ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:58:43

    メジロに関しては全部許可取れてると思っていいんじゃないかね?
    同期がウマ娘化難しい問題はあるかもしれんけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:58:01

    マティリアルの馬主ってシンボリの人だったのか…

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:07:36

    ウマ娘とは直接関係ないけどウイポに2019年ダービー馬のロジャーバローズ等の猪熊広次氏の所有馬が全く実装されていないことからコーエーテクモが馬主に許可取りに行ってる可能性は高いと思う
    ウイポがウマ娘同様許可取りに行ってる説の補強要素と許可しない可能性が高い馬主の一例ってことで

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:41:37

    猪熊広次氏というとキセキ民の元締めと名高い石川達絵氏と関係が深くて
    石川達絵さんが馬主を始めるときはバローズの馬で始めたり、勝負服がそっくりだったり、石川達絵氏が落札した馬を猪熊広次氏が登録してたりする
    ただウイポはキセキが出てる一方でロジャーバローズは出てないから完全に一体という訳でもなさそう

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:58:30

    そう仮定するとウイポに登場する史実海外馬って全員許可もらってるんだな……
    てっきり競馬そのもののゲームだから特になにも言わずに名前使ってるもんだと思ってた。

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:06:26

    >>145

    70年代の繁殖馬とか海外馬とかもいるから本当に全部許可とってるのかはわからないけど新規実装を断られる例があるのは確かだと思う

    海外の馬の権利は国内よりもっとわからない……

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:06:45

    一度揉め事起こしてるからこそ許可とっておかないと後々面倒くさい事になりかねないんだろうな
    金額は個別で違うみたいだけど契約金も払ってるようだし馬名許諾は今はもう馬主にとって商売の一つなんだろう

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:30:54

    >>147

    ギャロップレーサーの話?

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:40:46

    >>148

    ギャロップレーサーとダビスタ両方で裁判になってたはず

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:51:28

    ダビスタも偽名馬使ってるし裁判まで起こされてるんだから「裁判で勝ったから許可取らなくていいよね?」なんて言うはずない、言ってたらやべーよ
    というか取ってない説信じてるのはこの裁判の結果だけ見た知ったかネット民ぐらいだろ

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:42:32

    >>150

    パブリシティ権がないのはマジやぞ

    まぁ法律の問題じゃないのかもしれんが

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:07:26

    この時のテクモだったかの公式発表見るに金銭の支払いはするけど法律で決まってる訳じゃない物のパブリシティ権が適用されるのはおかしいから闘うでって話だった
    だからその後のウイポとかは許可取りに回ってるんやろうし

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:21:13

    >>151

    その法律で大丈夫だったからという結果だけを見て人が多すぎるって話では?

    仮にお酒の年齢制限が無くなったとしても普通は子供への悪影響を考えて飲ませないでしょ


    許可が要らないかとりませんなんて考える企業なんて怪しい会社ぐらいでまともな会社なら世間の風評と裁判を起こされた事実を踏まえて「我々は誠意を持って競馬ゲームを作ってます」ってアピールする為に自主的に許可取りするでしょ

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:42:46

    >>153

    許可取ってないとも不要とも言ってない。

    パブリシティ権は存在しないから法的に問題ない事実を言ってる。

    サイゲは一頭一頭許可取りは明言してるし、そのスタンスは大事だと思う。

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:50:29

    いやパブリシティー権の有無が論点じゃなくて
    「裁判で勝ったから名前を勝手に使ってもいい」をそのままの解釈をする人が多いよねって話じゃないの?
    だから未だに他ゲーは許可取ってないなんて真面目に思ってる人がいるんだし

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 04:15:34

    保守

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:54:52

    一頭一頭の許可取り、聞こえは良いけど活躍した所有馬が多い馬主さんほど負担がえげつないことにならないか?(社台系馬が出てないの多分これでは?)

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:50:42

    >>157

    言うてビジネスの話だし、馬主側だってその方が安心でしょ

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:52:18

    明日パーマー実装するけどラモーヌ来るんだろうか
    サイゲのお披露目タイミングって結構予想しにくいわ

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:53:51

    >>159

    どうだろう

    それこそハフバやアニバくらいまで取っときそうな気もしないでもない

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:14:54

    なんというか、ウマ娘の発表って結構淡白だよね。

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:23:40

    そういえば、ウマ娘内で馬主関係者が直接出てきたのってメジロと里見とキタサンとニシノだけ?
    それ以外あまり直接的ネタないよね?
    その辺もサイゲと懇意なのかなぁとふと思ったわ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:06:03

    >>162

    直接的ではないけどトーセンの馬主さんとかがウマ娘について「ダビスタみたいなのは自分達はリアルでやってるけど過去の名馬達のストーリーを観れるウマ娘は違う」的な事を言ってた話をいい馬見つけて旅っていうYouTubeのチャンネルで言われてた


    言われてみれば確かに普通の競馬ゲームに出る名馬はあくまで血統とかの一要素に過ぎないけど一頭一頭の史実にフォーカス当ててるウマ娘はかなり特殊だなって思ったわ

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:09:40

    >>163

    それってまだ観れる?


    やっぱり有名になって馬主さんの耳にも評判が届いてたりするんだな。

    ウマ娘にいいイメージを持ってもらえるのはうれしいね

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:26:56

    【ウマ娘】ウマ娘のためにiPadを購入‼️メインストーリー楽しませてもらいます💕#ウマおじさん

    この動画で2時間7分ぐらいで「トーセンとかの馬主が〜」って言うんだけど一旦機材トラブルでちょっと途切れる

    その3分後ぐらいに復帰して話が再開するからその時の話のまとめが>>163って感じ


    それ以外も馬主の話とか藤田社長の話とかも聞けて普通に面白かったよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:47:51

    >>165

    あ、これかー

    直談判って言っててワロタ

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:53:12

    あげ

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:02:13

    >>165の動画で言ってたけど、馬主さんと藤田社長の距離がかなり近いってわかるね。

    実際にウマ娘が増えてるわけだし、あながち飛ばし記事って言われてた社台解禁も嘘じゃない可能性の方が高いね

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:08:32

    >>162

    > そういえば、ウマ娘内で馬主関係者が直接出てきたのってメジロと里見とキタサンとニシノだけ?


    ニシノはわかるけど他は何の奴?

    知らないから教えて欲しい

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:17:50

    >>169

    キタサンは分かんないけど里見オーナーはこの前の藤田社長と社台の対談本の事じゃないかな?メジロは前々からウマ娘の特典ディスクとかでコメント残してたはず

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:55:44

    そういやジャスタウェイはスナックズンコのコラボ動画で競走馬として名前は出てたけど
    他にそういう馬っていたっけ?

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:58:31

    >>171

    コラボ?スズカとゴルシじゃなくて?

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:28:41

    パーマーのストーリーでヘリオスが「お嬢」に対して言及してたけど、実装あり得るかな?

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:59:05

    アニメの時点で出てないけどキャラ設定は固まってるっぽいんよねルビーお嬢様
    周りの言う許可先が分かんないって話は部外者目線の話だからこの辺りは人脈次第で取れるでしょ

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:11:13

    コパさんのラジオ情報だとキャラ実装時期やら服装事前に伝えてるんだな
    コパさんは服装に注文だしてたし今まで出たキャラもそうなのかな

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:17:46

    >>175

    実装前には馬主(or権利者)イラスト見せて確認してもらってるんじゃないかな、どの子も。たまたま今回リッキーが話出ただけで

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:34:54

    そりゃ事前に打ち合わせしとかない後々「こんなのウチの馬じゃない!」なんて言われたら大変だし
    全部事務所とかの担当に任せますって人じゃない限りは馬主もデザインに注文はするでしょ

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:58:26

    ???×2、マーチャン→キタサトアニメ
    ボリクリ、ギムレット→うまゆるアニメ
    ローレル→漫画
    ゼファー→ゲーム内実装
    リッキー→不明(夏頃発表?)

    ゼファーが早かったのとコパさんの話も加味するとサポカなり誰かのシナリオなりで実装は充分あり得る感じか
    本人実装はブライトの例があるから無くもない

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:16:34

    コパさんの情報からするとハーフアニバサリーでデカい動きありそうだね

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:20:07

    本当に今まで散々無理だって言われてきてた新規も来るんじゃないか?
    無理側のソースの方が圧倒的に乏しいじゃん

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:24:57

    >>180

    だからといって調子に乗り過ぎてしまうと、「実装絶対無理!!」ってずっと言い張ってるアンチと実質何も変わらない「実装絶対出来る!!」っていう厄介ファンになってしまうから注意な……

    あくまでも交渉はサイゲと馬主さんの間でなされていることであって、俺達はその一端しか知ることが出来ないんだ

    最終決定権は向こう側にあって、俺達が決定を強制するものではないんだ

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:28:12

    >>178

    マーチャンはうまゆるにも出てきてそう。ウオダスとの繋がりを考えたら

    アプリの方には1.5アニバストーリーイベで新規組まとめて出すとかじゃない? 育成かサポカかは分からないけど

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:33:42

    あげ

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:38:41

    金子さんの所の馬はとのゲームもリリースされて様子見て数年後に実装されるってのがあるみたいだけどそれが本当ならウマ娘にもいずれ…?

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:08:30

    >>184

    > 金子さんの所の馬はとのゲームもリリースされて様子見て数年後に実装されるってのがあるみたいだけど


    様子見してるゲームの具体例知らないから教えて欲しい

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:18:20

    まだリリースされてないけど>>11には既にディープとかいるぞ

    据え置きゲームには追加コンテンツ無しでまずいるしアプリゲーに関しては運営が目玉にして温存してるだけでは?

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:29:14

    あげ

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:44:26

    全部の作品で世界線が違うって言いきってるからスピンオフで名前出て史実馬と違うウマ娘はアプリで出すと思うけど、逆にアプリで違う名前で出た場合は、ちょっと厳しそうかなって思ってしまった

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:49:57

    >>185

    スタホとか

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:07:44

    全部のゲームで金子馬実装が遅れるのなら分かるけど一つ二つぐらいだと流石に眉唾だな……
    そのゲームだけ交渉手段が違うのかもしれないしゲーム側が話題性の為に温存してただけかもしれないし

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:21:58

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:22:38

    >>174

    結局こういうのも金とコネが物を言う

    スパロボでも行方不明の元声優探すために興信所や当時の声優仲間のツテに頼ることろまでは出来たけど、権利関係散逸してるオリキャラはコストが割に合わないから断念した

    ウマ娘開発当初はコスト関係で諦めてた所在不明の権利元でも、今ならそのコスト捻出する許可降り、当時より競馬界のコネも増えてるからなんとかなったりするかもしれんからね

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:19:48

    >>191

    横からだけど気に入らないからって喧嘩腰で噛み付くのもどうかと思うぞ

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 07:52:37

    メジロパーマーのシナリオで家同士の交流戦ってのがあるって言及してるからメジロ家とシンボリ一族みたいなカテゴリーで出てくる可能性あるね

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:57:22

    あげ

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:30:07

    ちょっと気になったんだが、アプリ版の「匂わせ」が実装になった例ってクリスエスだけ?(デジタルのサポカ団扇)

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:36:36

    >>196

    デザインがまるで違うしあれは匂わせでは無かったんじゃないかな?

    デザインまんまで来たのはヤマニンゼファーが初のはず、バレンタインでバクシンオーと走ってたけど「どうせただのモブだろ」って思われてた矢先に発表されたから

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:36:23

    >>197

    サポカの話?

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:37:52

    そもそもアレがクリスエスだなんて根拠は一切御無いぞ、妄想をソースにするんじゃない

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:39:59

    >>199

    匂わせ言うとるやろ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています