二次創作だと冨岡さんって不器用にされがちだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:01:05

    一体どこからそんな要素が出てきたの?
    原作見た限りだと一瞬で伊之助を縛り上げたり器用な方だと思うんだけど
    誰か教えて

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:02:38

    対人関係が不器用なのから派生してるんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:10:46

    アニメのイラストとか何かと不器用にされてる

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:12:16

    食い方汚いとこからの誇張じゃね
    あと甘露寺の誕生日イラストとか

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:26:14

    しのぶさんからの天然ドジっ子呼ばわりを拡大解釈した感じなのかな
    でも天然はともかく何を見て冨岡さんをドジっ子判定したのかものすごく気になる

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:26:33

    原作胡蝶の天然ドジっ子発言
    ユーフォアニメや公式Twitter投稿等でドジっ子っぽいイラスト(焼き芋火傷等)
    対人関係の不器用さ
    ご飯粒つけたりてちてちするとこ
    二次創作オチ担当

    多分こういうのがかけ合わさって不器用扱いされてる気がする

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 18:33:34

    縄縛ったり禰豆子の口轡作ったり凪開発したりと、実は手先器用な方だと思うんだがなぁ…

    天然ドジっ子≒不器用じゃないと思うんだ…
    天然=不器用なら胡蝶も=不器用になってしまう
    手先が器用なのと、天然ドジっ子なのと、人間関係下手くそなのは両立するんだ……

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:28:06

    実際は別に不器用ではないと思う
    でないと即席で口枷とか作れないだろう
    ご飯粒も不死川との鰻とかは普通に食べてたし
    蝶屋敷の子達の歌舞伎揚と同じギャグ表現かと
    二次創作は誇大解釈して描かれる事多いからな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:31:08

    マジで不器用な奴は剣術使いこなせないだろう
    ただご飯粒口の周りにつけたりしてるから不器用そうに感じるだけで

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:48:55

    二次創作だと人としてヤバいレベル(日常で皿割るコケる物を壊す)を不器用扱いしてる人がいてて若干恐怖を覚える

    そこまで行ったら不器用超えてなんらかの障害だよ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 19:52:38

    >>5

    那田蜘蛛山での件では、しのぶは冨岡が鬼の前(禰豆子)でぼーっとしてるから援護(鬼殺)に入ったとコソコソかどっかで書かれてたけど、正直これだけ見ると真の天然ドジっ子って早とちりしたしのぶの方だよね?


    普段日常で天然ドジっ子してるならまだわからんこともないが、鬼殺で天然ドジっ子する描写は無いししてる精神的余裕も隙も無くない?とは思った

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:23:07

    日常生活(食事)だと気が抜けやすくて米粒つけてる

    仕事では口枷作ったり、伊之助縛り上げたり、炭治郎の傷口焼いてあげたりとこまめに気が回る


    の違いだと思ってる


    >>11

    しのぶさんも天然だよ

    蜜璃ちゃんとの文通でも脈拍がーとかだった

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:28:15

    つまり天然しのぶが冨岡のこと天然ドジっ子だと思い込んで評してるってだけ?冨岡天然ドジっ子じゃない可能性があるってことか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:31:34

    外伝で捕まったりしてた感じの出来事をみてドジっ子って言ってる感じでは

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:35:02

    >>10

    冨岡さんの相手になるキャラが面倒見良いタイプだとけっこう見るよね、不器用のレベルがおかしいの


    似たようなので末っ子気質の甘えたと怠慢をごっちゃにしてるのも見かけるけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:36:15

    ちゃんとするべきだと思ってるところはきちんとするけど、どうでもいい(自分周り)と思ってるところは雑になるイメージあるわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:45:32

    >>16

    それはわかる。自分を大切にしなさそうなのはわかる

    だからか、自分を雑に扱う、要らないからやらなかったという描写ならわかるけど、>>10みたいな人としてヤバいレベルな冨岡を見るとびっくりする

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:49:24

    アニ柱の影響って凄いな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:05:03

    ゴハン粒つけてたのもギャグ描写だし常日頃からつけてるとは別だよなあ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:36:36

    >>19

    なんかオマケ漫画なのに性別逆転した炭治郎は不細工なんだから逆転してるあっちの顔がリアルなんだよ!と主張してる人と同じと思う

    冨岡の米粒は、それまでの冨岡イメージとの相違+モノローグとのギャップもあって印象が強くなってしまったっぽいが、ギャグ部分を引っ張り出してそっちが本当だとする人多いよな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:25:49

    >>13

    個人的には冨岡さんは情緒が幼いままだからそっちに引き摺られて言動が天然っぽく見えるだけじゃないかなと思ってる

    それに加えて生来のおっとりした気質が拍車をかけてる感じ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:40:32

    >>15

    冨岡の相手になるキャラ、全員もれなくスパダリになる

    実弥と炭治郎はスパダリっていうかママ味強いけど、錆兎と宇髄と煉獄はスパダリになる

    特に錆兎、宇髄相手だとスパダリの更に上いく感じ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:31:49

    >>22

    あまりにもスパダリの描写を盛りすぎると冨岡さんが不器用通り越して結果的にだらしない人にされてるのあるよね…

    一番好きなキャラだから冨岡さんはそんなキャラじゃないよってちょっとモヤモヤしてしまう

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:41:49

    >>11

    しのぶの早とちりではなく、しのぶは義勇を天然ドジっ子だと思ってるんだよ

    コソコソに書いてある

    なら二人の間で義勇がしのぶに天然ドジっ子判定される出来事があったのかもなってことだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:45:04

    自身が天然なやつは人のことを天然呼ばわりする

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:33:09

    >>24

    本編で冨岡のドジっ子らしいドジっ子描写はなかったし(テチテチはドジじゃないし、口汚いのはギャグ描写)

    冨岡天然ドジっ子説と判断下してるのが、【ワニから直々に明言されてるガチ天然のしのぶ】なんだから、天然しのぶの下した「冨岡天然ドジっ子説」自体がしのぶの早とちりだったんじゃないか?つうこと

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:59:19

    >>26

    もしかして早とちりを勘違いって意味合いで言ってるのか?

    ならしのぶの勘違いであってるよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:29:51

    冨岡は出力のしかたが下手くそなだけで、思考回路はごく一般的な気がする。
    逆に炭治郎やしのぶは口が達者だけど、回路自体はずれてる。

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:22:16

    冨岡さんは8年も対人関係がほぼ断絶状態って考えたらズレが生じるのは分かるし鬼殺と日常のギャップで天然に見えるんだろうなって思うけど、まともに周囲と交流した上でズレてるしのぶさんと炭治郎は天然度合いは冨岡さんより確実に上だよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:00:29

    >>29

    カナヲの名前の候補があれでいいと思えるネーミングセンスがな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています