ガンダムのモビルスーツvsACのネクスト

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 20:56:17

    どっちが勝つと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:31:19

    >>1

    まずどの作品のMSか言ってくれないか・・

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:32:50

    (ガンダムの定義が広すぎる・・・)

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:34:27

    兵器として比べるならネクストは欠陥兵器もいいところなので惨敗

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:44:27

    適当に宇宙世紀で考えてみるとZぐらいで性能は互角な気がする

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:46:31

    重力下で空中戦すればネクストの機動力で翻弄する事は出来るかも
    出来たところで火力が足りない可能性が高いんですが

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:48:51

    月光蝶とアクアビットマンで地球最後の戦いやろうや

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:50:23

    >>5

    まあ割と戦闘する場所次第だとオモ

    大気圏内ならクスィーまでのMSには大体機動力で優越するし火力は・・わからん。

    バルカンでもやれることを考えるならライフルで抜けそうではあるが・・

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 21:53:25

    双方の攻撃がどれくらい通るかだよな
    ACの方が火力低いイメージではある

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:01:44

    >>9

    ビーム、レーザー系は基本的にMSのほうが火力は高そう。(コジマキャノンとかなら結構いい線いきそうだが)

    ただ実弾兵装にはそこまで差はないんじゃないかな。グレキャとかMSの対艦ミサイルみたいな範囲制圧兵装ならPAで防げるネクストより剥き出しのノズルとかにもろ命中するMSのほうが辛そうだ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:14:47

    ガンダム側はパイロットに対MAとか対可変機とか高速戦闘が出来るかにかかってるだろうな
    AC側は精密的な攻撃が出来るかどうかかなぁ

    つまりパイロット次第じゃないか

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:24:56

    対ZZまで行くと火力がタイマンだと過剰だよなぁ
    対Zぐらいがバランス良いのかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:31:39

    まず宇宙戦ができないのでガンダム側からは大気圏で強い奴を持ってくることになる
    クスィーぐらいでようやく単独の機動力は同程度か

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:35:57

    可変機有りならグリプス戦役で同等ぐらいに行けると思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:36:39

    ACEでMSvsオーラバトラーで対人したら擬似的に再現できそうじゃね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:38:03

    設定集だと確か7mぐらい(プラモかなんかだと10mぐらい)
    宇宙世紀どけども、モビルスーツは小さい方のヴィクトリーでも15mはあるからサイズ差は話にならないしこんだけでかけりゃプライマルアーマーも突破できると思う
    それにネクストの方はコジマ粒子の環境への影響無視してもパイロットへの負担もアホほど大きい
    けどネクストはアホほど速いからミノクラできるまではなんだかんだネクスト優勢だけどモビルスーツとはやり合わず補給路とか叩く奇襲専門みたいになるんじゃないかしら

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:40:43

    そもそもネクスト側の強さがリンクス依存過ぎてな
    どんなハイスペックな機体組んでも中身がドン・カーネルなら旧ザクにすら勝てなそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:44:51

    サイズ差はF91以降の小型MSに旧世代の大型MS群がさんざん苦しめられた描写がしっかりあるから
    それ以上に小さいネクストに攻撃を当てるのは相当難儀しそう
    ビームライフルほかメガ粒子砲ってのはカラサワが標準装備みたいなもんだから当たってしまえばPAもそうとう剥がれそうな威力ではあるけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:45:33

    >>14

    可変機の場合でもその機動性って戦闘機みたいなものだから、コンマ数秒でマッハまで自由な方向に加速できるネクストのほうがまだ上だと思う。変形せずとも自在にかっとべるのは強い


    >>16

    サイズ差は気にしなくていいと思う。近接戦なんて互いにようやらんし(やってもサーベルでの切り合いやろ、とっつきは・・うん)、PAぬきやすいビーム系はMSの方がそもそも威力は高そうだしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:46:39

    00はどうだろ
    向こうはトランザムあるからネクスト側キツそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:46:53

    パイロットはどの辺を想定するんだ?
    ネクストには標準的なモブパイロットなんぞおらんぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:48:09

    大5(?)世代MSとfa時点のネクストだったら防御火力はMS、機動力はネクストって感じかな…?
    とはいえネクストは機動力の他にも運動性もバツグンだしどうなるかはわからんな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:48:22

    パイロットの要素がやっぱり大きいな
    ACの機動力は宇宙での高速戦闘やMA経験があればガンダム側も応用聞きそうな気がするし
    あと機体によって要素が何もかも違うからせめてタイプぐらい決めてほしい
    ガンダムタイプとかさぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:49:55

    正直ガンダム側もパイロットがNTだと機動力とかあんまり意味なくなるんだよな
    それこそ天パなら当たれば死ぬ武器を与えれば絶対に当てるタイプの怪物だし

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:50:28

    この手のスレの初手はとりあえずモビルファイターを除外するところから始まる

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:50:38

    ネクスト側はある程度小説での描写があってトップ層ともドベとも言い難いミヒャエルくんとカノンフォーゲルあたりを基準にしよう

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:53:03

    >>25

    デビルコジマ細胞か

    さすがに師匠でも死にそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:53:05

    >>25

    ジャンプで大気圏突破→突入したり気合いで強さ変わる奴らはどう話しようもないからな!

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:58:21

    MS側は普通の訓練された正規一般兵を乗せるとして、ネクストは誰クラスを乗せたらフェアになるのかよく分からんな
    一応軍属のドン・カーネルであのザマなんだし

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:09:50

    もう全員集めてぶつけるか?
    仮にそれだとどっちが勝つかな
    V2あるし宇宙世紀かな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:15:06

    V2ABの武器が当たると基本的にネクストはワンパンで落ちそうだから
    V2入れていいならたぶん宇宙世紀が勝つ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:16:17

    >>31

    1stのビームライフルでも大ダメージにならないか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:18:17

    1st~閃ハサまでのMSは火力は高いけど空中でロクに身動き取れないから運動性と機動性で勝るネクストにちくちく削られて落ちるんじゃないかな…
    可変機だって一瞬で最高速まで加速できるわけじゃないし

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:28:36

    アトミックバズーカでも使うか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:29:24

    >>33

    タイマンだとエースかNT居ないと不利だよね

    SFSも多分除外だろうし

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:52:42

    >>32

    何気にアレ巡洋艦破壊出来るもんな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:43:33

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:45:35

    >>18

    あれは出力や推力などの性能が据え置きで小型軽量化っていう、実質的に火力や機動性で通常の機体を上回る上に的が小さいってのが強さの主因では?

    その後一回小型MS作る技術で大型機作ると強いよね?ってなって、実際ザンネックとかはくそ強いことから小型=強いの図式は成立しない

    あくまでも小型化のメリットが大型機で上乗せできる性能を越えている場合にのみ成立する話だよ。それができないなら順当に性能で轢き潰されるよ


    >>37

    説明ミスってたので消しました

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:53:51

    >>20

    そもそもタオツーじゃないティエレンが大気圏内で亜音速出して飛べる世界で、速度がティエレンより上で慣性、質量、反重力制御でUFO機動できるのが太陽炉搭載型

    宇宙で専用ブースター有りとはいえガラッゾがトランザム無しで秒速78km叩き出すから基礎性能の時点で普通に攻防速で負けてる可能性が濃厚では?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:35:55

    基礎技術力の差がでかいな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:40:51

    地上戦主体の鉄血勢とやるか?
    銃なんて捨てて柱持ってこいや!!

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:43:31

    ネクストとか地球汚染兵器だから
    デビルガンダムくんブチギレ案件じゃん

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:24:19

    >>42

    デビルガンダムこわ・・・ゆりかご行こ・・・

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:36:22

    VOBでぶっ飛んで行ってひたすら暴れてコジマで環境汚染とか害悪兵器だわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:38:56

    >>41

    柱か6連チェーンソーか選びたまえ

    なお捨てるのは腕の模様

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:42:35

    >>43

    デビルガンダムの射程コロニーレーザー以上なのでゆりかご全滅エンドですね…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:37:12

    鉄血勢とVのACは武装のサイズがだいぶ似通っているのでいい勝負になる
    特にバルバトスの滑腔砲とACのスナキャはどちらも355mmAPFSDSなので火力がほぼ同等
    まぁACはMSの半分サイズだったりするけど・・・

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:44:16

    強さは置いといて、ネクストが歴代で一番技術レベルが低いっぽいんだよな
    VのACとかあの見た目で一番ファンタジーしてるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:51:48

    >>48

    というかVのACは多分だけどあの世界じゃパワードスーツ歩兵か装甲車のノリで生産されてる(じゃなかったら数百、数千なんて埋まってないはず)っぽいから、あれで兵器としては下位だし上位の特殊兵器をモンハンみたく数で狩ってたみたいなののね。…あれ?ガンダムにも鉄血とかいう似たようなことしてる世界があるな?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:56:22

    >>49

    世界で見れば数千単位どころか万単位っぽいあいつら

    適当に掘り起こせばまだ使える奴が出てくる程度にはいっぱいある

    ところでこんなバケモンがこれだけ大量に散らばってるってどんな地獄?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:56:52

    >>49

    やたらと頑丈で加工が困難だったり経年劣化してない部品があったりとか、扱いが大量生産されたガンダムフレームみたいよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:59:55

    ネクスト側は中央値取るのがクッソ難しいから、ここは一般パイロットを乗せた素ジムでカラード何位までイケるか考えた方いいんじゃなかろうか

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:00:06

    デビルガンダムくんはゆりかごを触腕みたいなので捕まえて世界樹ごっこしそう。
    機動力という圧倒的優位性をガンダニュウムやルナチタニウムであっさり覆されそう。
    遅くともF91なら機動戦闘にも付いてこられてVに至っては負け出しそう。
    髭とセルフは強すぎるので対象外にしよう。

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:03:35

    >>50

    >>51

    大量のMA(ハシュマルレベルもある程度いる)が暴れ回る厄祭戦、SOM等のAFや無人ネクストがごろごろ殺りあってる大破壊とどっちがマシなんだろうね()

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:07:06

    >>52

    ミセス・テレジアで止まりそう

    ダンあたりはギャーギャー言いながら辛勝しそう

    パッチは敵前逃亡する

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:09:44

    >>54

    大破壊は文明断絶したからまだ厄災戦の方がマシかな・・・

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:13:16

    でもAC世界は文明滅びかけても元気に戦争続けてるバイタリティ溢れる世界だから…

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:16:09

    >>52

    サイズ差である程度はゴリ押しが効きそうだけど、移動要塞クラスを瞬殺できる社長あたりからはエース以上じゃないとキツそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:18:03

    >>57

    「ごく僅かな生存可能区域で戦術核直当てするで!!!!!!!!!」

    ????????????????????????????????

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:22:27

    >>57

    ガンダム世界の奴らも見習…わんでいいわ(真顔)


    >>59

    最終的にコジマ粒子も自然に消えて生存可能区域広がるしヘーキヘーキ()

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:24:49

    >>59

    ACのシステム意味分からな過ぎて生産も開発もできん……せや!ハッキングして無理矢理装備を動かしたろ!

    何!?大破した機体が再起動して鉄柱振り回して襲ってきただと!?再現したろ!

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:27:47

    そういえば初代ガンダムの原始的な装甲であるルナチタニウム合金ですら相当近いザクの120mmマシンガンを跳弾するどころか全く受け付けないんだよな
    これより硬いガンダリウムγとかになるとネクストの実弾でどうやって貫通するんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:30:38

    AC側の武装の程度がいまいち良く分からんのだよな
    爆発範囲的に戦術核か何か?ってミサイルが普通に装備できるし

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:31:05

    真っ向から装甲抜くのは難しそうよね
    ゲーム内のUIじゃどこまでできるか分からんけど、ネクストがどこまで精密射撃できるかによりそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:33:58

    俺も混ぜてよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:35:41

    AC世界の住人にホワイトドール触らせたら外部から弄り回して無理矢理月光蝶作動させちゃいそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:39:06

    >>62

    ザクマシンガンはサブマシンガンみたいなイメージだから120mmでも低初速の榴弾(徹甲榴弾)じゃねって話がある

    ガチガチの話をしていくと現代で主流のAPFSDSは硬いだけだと密度差で貫けるので、組成の違う装甲を重ねると効果的に防げる

    最近その話を取り入れたのかザクの装甲も超硬チタンとセラミックの複合材になってた

    架空の素材だからわからんので結局わからんけどなガハハ!!

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:30:12

    >>65

    寝てて(懇願)

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:31:30

    >>60

    黒栗「はい謎の緑の粒子ドーン!!」

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:36:36

    例外だけどアムロin初代ガンダムだとマッハ3のドップをサーベルで落としてるんだよね

    うろ覚えだけどネクストの速度もそんくらいじゃなかったっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:38:27

    >>70

    機体によってはクイックブーストで音速突破できるくらいのはず

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:50:56

    黒栗とかいうコジマフィールドで周囲の金属すら溶かす熱量を発生させる化け物。

    なんでその中でダメージは受けながらも普通に戦闘してるんですか???

    中量機体でマイクロリニアライフル弾くんですか???

    VACの耐久ヤバいな

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:49:26

    >>65

    まあACがターンエーに勝てる気はしないが

    AC世界の人間は世界がナノマシンに包まれてもすぐに兵器発掘して戦争再開しそうなのが

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:43:25

    >>70

    パッと調べた感じだと、ACfaの最速構築で4000km/h前後らしい

    ゲーム上の表記がkm/hだから速く見える所はあるけど、音速を340m/sとして計算するとだいたいマッハ3.3でしかない

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:32:09

    スレタイを文字通りに話すならモビルスーツの勝ちで終わりだなぁ
    幅が広すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:40:23

    ガンダム側の機動力の基準が宇宙世紀だと鎧土竜のミサイル避けられなくて負けそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:43:18

    宇宙からのダインスレイヴでACもアームズフォートも全滅でしょ
    獣には配慮も要らんからぶっ放し放題だし

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:49:18

    >>77

    SOMとかギガベースの砲撃みたく避けられそう ネクストは浮くから着弾時の衝撃波は当たらんし

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:50:34

    フラジール単機でも>穴 ≡ 穴<敗率はほとんどありません

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:52:31
  • 81二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:53:34

    >>80

    切り取られていく黒栗……

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:54:18

    >>80

    いつ見てもガンダムの技じゃない

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:58:14

    >>79

    じゃあショットガンで固めつつPA剥がしますね…

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 16:49:51

    >>83

    ビームショットガンの方がENも削れるしよく効くぞ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:02:57

    あ、あの!

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:51:03

    たぶんACシリーズの機体で一番高性能なのはこいつ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:28:11

    アナトリアの傭兵になったアムロならどんな機体組むのかな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:10:20

    >>87

    当たれば威力の高いEN武器と十分に使えるための重量ジェネ、

    それでいて回避主体で全体的に軽量、脚部はジェネと武器積むために中量にしてそう

    依頼主GAはあんまり良い顔をしない

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:15:12

    >>83

    一年戦争のモビルスーツじゃお話にならんだろ

    ザメルで680ミリ砲とかだけどAC4世界だとその辺の艦砲の速射砲みたいなのが500ミリとかあるんだぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:18:29

    ノーマルの相手がやっとな下位勢なら普通に通用するだろうけどな

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:19:50

    >>48

    Ⅴの世界は普通に太陽でも溶けない物質あるから一部技術はガンダム系よりヤバいよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:22:22

    マウンテンサイクルもないのに数百年放置されて経年劣化してないパーツってのも中々ヤバい

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:24:10

    >>48

    ネクストってコジマ粒子で奇形的に技術が発達してるだけだからね、割りとミノフスキー粒子と宇宙世紀意識してそう

    4系列以前のアーマード・コアだと普通にあったフロート脚にしてもそうだし、なんか数m程度の作業機械みたいなのが半重力かなにかでフワフワ浮いてるしで基礎技術は遥かに高いはず

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:26:32

    でも初代ガンダムって
    ドップの編隊がマッハ5で接近してくる世界観だし…

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:26:33

    ネクストは中の人がガチ素人の場合もあるからなぁ
    セーラみたいな奴なら一年戦争のMSでもボコボコにできそう

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:30:21

    >>94

    カタログスペックでいったらファーストなんてモビルスーツの出力は車のエンジンみたいな発電力で、推進力は機体重量未満で重力下では一ミリも飛び上がれないとかそんなんばっかだぞ

    アニメの劇中描写で比べないとスペックはむしろゴミグズだぞ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:37:50

    劇中描写だけにしたらビーム砲避けられずはたき落とされるネクスト続出しそう

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:13:51

    >>96

    ガンダムの設定は基本的にアニメ外の後付けだけど

    マッハ5で飛ぶドップは劇中セリフだから劇中描写じゃない?

    逆にACはゲーム外のスペック描写とかあるのかな

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:45:41

    火力からしてAC側がオワタ式になりそうだな

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:14:12

    プライマルアーマーに対してビームライフルはどう作用するのだろう?
    レーザーみたいに貫通力が高いのかプラズマキャノンみたいに減衰させやすいのか?
    貫通するのなら威力からして即撃墜と思われるが

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:17:45

    フォトントーピードはプライマルアーマーとは多分相性が最悪

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:51:32

    >>74

    可能な限り速くすると8,000km/h出たらしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています