意外と知られていない魔導書テーマのカードを全力で解説する!

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:04:54

    神判やルドラとかが有名だけど、実際にどんな効果のカードがあるか、よく知らない人も多いのでは?
    というわけで、純魔道書を組んでみたはいいがあまりの弱さに怖くてランク戦に行けない俺が、このスレで魔導書関連のカードを解説していく!
    ちなみに融合フェスとは全く関係がないぞ!
    かなり長くグダグダに書く予定なので、融合フェスに疲れて暇な人がいたら見てくれ!

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:06:12

    出張して魔法使いデッキに打点や手札交換を付け加えてた印象
    今はエクストラに触れる方がいいのかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:06:36

    こいつなくして魔導書は語れない!
    魔導書士パテルの登場だ!
    召喚することで核となる魔導書をサーチ!+1アド!
    特殊召喚に対応してないのが惜しいが、それもほとんど気にならないくらい優秀だ!
    というか、場に残ったままアドを稼ぐというのが魔導書デッキにおいてはマジで貴重だ!
    え、それくらい当たり前じゃないかって? それが当たり前じゃないから、純の魔導書デッキはきついんだ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:07:51

    先達のアルカナフォースにモチーフを譲れよ!!(血涙)

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:08:31

    続けては魔導召喚士テンペルの登場だ!
    出張でちょっと名前を聞くパテルとは裏腹に、あまり名前を聞いたことのないデュエリストも多かろう!
    それでもこいつは魔導書デッキにおいて二番目くらいには重要だ!

    魔導書を発動したターンなら、自身をリリースしてデッキから上級以上の魔法使い族を呼び出せる!ウィッチクラフトや王などの汎用も呼べるのがすごく便利だ!
    だというのに、後半の制約がとんでもないくらい邪魔なんだ!
    魔導書デッキなんていかにして上級魔法使い族を展開するのか考えなきゃいかんデッキなのに、それが一回きりなんてどういうことだ!
    特にあとで紹介するラモールをせっかく呼んでもその効果で更なる展開ができなくなるというアンシナジー!
    もし後半の制約がなかったら、こいつはパテル並に重要なモンスターと言えたのに、非常に残念だ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:12:00

    次に魔導教士システィの紹介だ!

    テンペルと同じく魔導書を発動したターンに自身をリリースして上級魔法使い族を2枚もサーチ出来るという効果だ!一枚が二枚に増えるというのは非常に優秀な効果と言えるだろう!

    ただし、よりにもよって「エンドフェイズ」の発動というのが非常にいやらしい!もちろん使用者側にとってだ!
    せっかくサーチしてきたカードも使えるのは実質次のターン以降。おっそい!
    上級魔法使い族には相手ターンに発動できる手札誘発的モンスターが非常に少ないのも問題だ!せめて下級をサーチ出来るのならエフェクトヴェーラーとかいたのに!

    加えて、展開力が非常に乏しい純魔導書ともなると、システィを召喚→エンドフェイズに二枚カードをサーチ→がら空きでターンエンドとなることがよくあることが大問題!
    メインフェイズに使えたら出張とかで悪用されるのかもしれないが.....もっとこう、あるだろう!

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:13:30

    魔導は勉強してないけどテンペルは2番目に名前を聞くやつだな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:13:41

    >>6

    リリースじゃなくて自身を除外だった!間違えた!

    さらに実用性低くなってた!

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:17:33

    続いては魔導化士マットだ!
    何気に魔導書のストーリーにおいて主人公的な立ち位置にいるぞ!

    デッキから魔導書を墓地に送る効果があるぞ!
    実は魔導書デッキは墓地肥やしが重要なデッキなのでこの効果はシナジーがあって悪くない!
    さらに墓地が越えていれば魔導書ではおなじみ上級魔法使い族のリクルートができるぞ!

    だからなんでエンドフェイズなんだよ!!
    メインフェイズで使えてもいいでしょ条件厳しいんだから!!

    それでも制約がない分テンペルよりマシという意見もある!

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:23:02

    魔導術士 ラパンデの登場だ!
    墓地へ送られた時レベル3の魔導モンスターをサーチする!
    余談だが、実は「魔導」を指定しているモンスターはこいつだけだ!(他は全部「魔導書」と魔法使い族のサポートカード)

    一見すると便利なように見える効果だが、魔導書デッキでは魔導書を墓地に送るのは有意義ではあっても、魔法使い族を墓地に送るのはあまり得意とは言えない!
    なまじおろ埋やらルドラやらを駆使して墓地に送ったとして、魔導書デッキ最重要のパテルはレベル2のためサーチ出来ず、テンペル システィ マットといったいわゆる「他よりマシ」な連中くらいしかサーチ出来ない。
    こいつを墓地に落とす→サーチする→サーチしたやつを出す→魔導書を使って…という手順を踏んでまで活用したいか? その答えは人にもよるだろう!

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:27:26

    魔導弓士 ラムールがやってきたぞ!
    魔導書を見せるだけで手札から魔法使い族を展開できるぞ!

    これだけ見ると悪くはないんだが、いかんせんレベル4以下という制限が非常に邪魔なんだ!
    魔導書デッキで一番怖いのがリクルート用の上級魔法使い族が手札に固まる事態なんだ!だから手札から最上級を展開できる手段なら大喜びなんだが...レベル4以下かあ...パテルも反応しないし、アドが稼げてるわけでもない。うーんって感じだ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:29:31

    >>10

    レベルのない「魔導」指定だとブレイカーとか持って来られちゃってアメリカのKONAMIが怒るからね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:32:24

    更に駆けつけてくれたのが、魔導剣士シャリオ!中々イケメンだ!
    手札の魔導書と墓地の魔法使い族を交換することができるぞ!
    ±0だ! 頼むからアドを稼いでくれ!

    さっきも言った通り上級魔法使い族が手札に固まるのが怖い魔導書デッキにおいて、魔導書を捨ててでも魔法使い族が欲しい場面なんてほとんどない。捨てるのとサルベージするカードが逆ならどれほど良いかって思ったよ!
    剣士というだけあって攻撃力はなかなかだが、もう一声も欲しかった!

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:34:24

    >>12

    なるほど! そういう事情があったのか!

    レベル3以下魔法使い族なんでもサーチとかにすると逆にぶっ壊れそうだし...難しそうだな!

    今のコナミならうまいこと調整はできそうだが!

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:37:11

    赤髪のシャンクス...もとい、魔導戦士フォルスもいるぞ!
    1ターンに1度、墓地の魔導書をデッキに戻して攻撃力を上げつつレベルアップだ!
    うん、それだけなんだ!

    残念ながらフォルス君。君の攻撃力とレベルをあげるよりも、墓地の魔導書はもっといい使い方があるんだ!
    え? デッキに戻して再利用が狙えるって? うん!その用途にももっといいカードあるから、静かにしてようね!

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:38:12

    システィビートはフリー用としてはなかなかの強さだったような覚えがある

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:40:07

    カテゴリ名を考える時は既存のカードの日本語と英語のカード名を考えてつけよう!(n敗)

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:40:31

    あれ…テーマとしてはそうとう厳しい感じ…?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:41:10

    魔導老士エアミットおじいちゃんもいたんだね!
    魔導書が発動するたびに攻撃力を上げつつレベルアップだ!
    うん、それだけなんだ!

    攻撃力アップは永続? 理論上無限に攻撃力上げられる? すごーい!
    六回魔導書を発動すれば、攻撃力がブルーアイズ並? すごーい!
    分かったから座っていてね。

    フォルスといい、エアミットといい、レベルを上げてエクシーズしろと言いたいんだろうけど
    キミらに頼るくらいなら外注したほうがよっぽどいいんだ!すまない!

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:42:01

    >>18

    8期当時ですら神判が放り込まれた時点で一気に環境から姿を消したことを考えると…うん

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:45:21

    >>18

    君も試しに組んでみるといい!

    純だと明らかにジェム・レアリティと強さの天秤が釣り合ってない、ドM向きテーマだ!


    ちなみにテーマ内にはURが四種類

    SRが七種類いるぞ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:47:01

    ここからは上級モンスターの紹介に移るぞ!
    まずはかの有名な、魔導法士 ジュノンだ!
    自分は詳しくは知らないが、昔はそれなりに名が知れたと聞く!

    手札の魔導書を3枚見せるという条件は魔導書でもちょびっときついが、これが召喚条件じゃなかっただけでもヨシ!いやならアドバンス召喚や他の汎用カードで出しても良い!
    相手の盤面に触れる破壊効果は魔導書においてチョー貴重だ!墓地の魔導書をコストにあてられるのもすごくいいね!
    しかし昔ならともかく、現環境では山ほどいる耐性持ちに阻まれるのが欠点だ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:51:51

    続いては魔導冥士ラモールだ!
    最初らへんで紹介したマットが闇の力におかされた姿だ!

    ジュノンと違って自己特殊召喚効果も無ければ、相手の盤面にも触れないが、実はそれでも魔導書デッキの上級ではジュノンに次いで優秀だ!
    墓地に魔導書がいっぱいなら更なる魔導書のサーチやなんと上級魔法使い族のリクルートも行えるのだ!
    自身も上級とはいえ、パテルと違って特殊召喚にも反応するし、リクルート効果は即座に使えて、しかも何の制約もかからない! こんな素晴らしいことが今まであったか?
    ただし、テンペルの効果でこいつを出すといくら墓地がこえていてもテンペル側の制約によりリクルート効果が使えないので注意だ! どうしてこうなった...

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:53:57

    魔導皇士アンプールのお出ましだ!
    こいつはなんと相手モンスターをエンドフェイズまで奪う効果があるぞ!

    ただしその条件は、フィールドにいる自分以外の魔法使い族一体と、墓地の魔導書一枚を除外すること。後半はともかく、前半がきつい。
    ただでさえ展開力がない魔導に上級モンスターと魔法使い族をそれぞれ並べる手間を強いて、その結果がエンドフェイズまでモンスターの奪取。
    自分が攻撃できない以外の制限がかからないとはいえ、相手依存で手間もかかるこれを使う機会は正直薄いとおもうぜ!
    モンスターも墓地から除外でよかったんじゃねえのと思うけど!

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:56:22

    不気味な雰囲気を漂わせ、魔導鬼士ディアールが歩み寄る!
    墓地の魔導書カードを三枚除外して自己再生をするぞ!

    いくら墓地を肥やしやすい魔導書とはいえ、場に出たらバニラなこいつを蘇生させるために三枚除外はちょっときつい。せめて1枚か2枚にしてくれ。
    攻撃力2500も現環境じゃ正直全然安心できる数値じゃないぞ!
    見た目はなかなかかっこよくてスレ主の好みなだけに、ちょっと残念だ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:57:44

    魔導獣士ルードも現れた!
    除外された魔導書カードを墓地やデッキに戻すぞ!

    悪くない効果だが、なぜかよりにもよって魔法使い族モンスターの効果で特殊召喚された時のみ発動というあきらかにいらない制約がつけられている。
    確かに魔導にはそういうことが可能なモンスターは多いが、かといってお前を出すくらいだったら正直もっと使える奴らは山ほどいるし、お前を出さないといけないくらいな状況になることもまずないと思っていいぞ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:00:06

    そして魔導デッキの切り札ともいえる象徴!
    魔導天士トールモンドの降臨だ!
    闇にのまれた魔導冥士ラモールが、あの神判によって進化した姿なのだ!

    残念なことにこいつだけだとただのバニラなのだが、
    魔法使い族や魔導書の効果で特殊召喚すると、墓地から魔導書を2枚もサルベージ出来る!
    さらにこれにより手札に魔導書が4種類そろえば、このカード以外のフィールドのカードを全滅させる!
    豪快な効果、まさに切り札にふさわしいのである!

    ただし、前半のサルベージ効果の段階で、これを使う場合他の特殊召喚は一切不可になってしまう!逆に言えば、他に特殊召喚をしない状態でこいつを出さないと、全体除去どころかサルベージも不可になってしまう。非常に面倒くさい。
    しかも敵味方構わず吹っ飛ばすため、全体除去後の立て直しも難しい。こっちにだけ特殊召喚縛りがついている分、相手よりも立て直しづらい可能性すらある。

    豪快過ぎて小回りの利かない、問題児な切り札である!

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:02:56

    ここからはエクストラデッキモンスターの紹介だ!
    まずは女王様こと、魔導皇聖トリス様のご登場だ!
    素材を取り除いてデッキトップから5枚のうちの魔導書の数まで相手のモンスターを選んで破壊!
    昔のカードには珍しく、対象を取らない破壊効果だ!なんとありがたく優秀な効果であろう!はずれの可能性もあるが、魔導書デッキにおいてはよほどのことがない限りは1枚以上の破壊は狙えるだろう。

    ただし、魔導書でランク5は正直出すのも精一杯だ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:04:45

    続いて法皇ハイロンの登場だ!
    余談だがスレ主はMDでこいつのロイヤル加工が出たことがきっかけで、魔導書を組もうと思い立った人間だ!

    こちらはトリスとは対をなすように魔法・罠の破壊効果!トリス様と同じく対象を取らない上に、参照するのは墓地の魔導書カードなため、トリス様の欠点であった不安定さもなく、優秀な除去効果だ! 素晴らしい!

    ただし、ランク7までだしてやることがそれはしょっぱい!
    魔導書デッキでランク7を出すのがどれだけ大変なのか知ってるくせに!リターンが全く見合ってないぞ!どうなってんだおい!

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:04:56

    カイクウ使いたいがために魔導デッキ組もうかと思ったけどあまりに環境についていけなさそうな感じがして諦めたんだよなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:08:17

    そして期待の新人(2017年生まれ)の魔導原典クロウリー君が現れた!
    リンク召喚に成功した時に間接的な魔導書サーチを行う!
    これだけでも充分ありがたいが、さらに注目したいのが②の、上級魔法使い族のリリースをターン1でなくせる効果!素晴らしい!
    さっきも話したが、魔導書は上級魔法使い族が手札に固まるのが一番苦しい。なので、それの展開補助となる効果は非常にうれしいのだ!作った人、魔導書への理解力が高いなと思う!

    ただし、魔導書デッキでそもそも召喚権を使わずモンスター2体を並べるのが非常に困難であるという事実に気づいていない可能性がある!

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:10:46

    ここからは魔導書魔法の紹介に入るぞ!
    クソ長くてごめんな! 語り切ったら静かになるから!

    まずは魔導書の代表! グリモの魔導書だ!
    魔導書デッキの必須カードであり、パテル→グリモ→セフェル→+αの流れはまさに様式美!何気に魔法カードとはいってないので「魔導書」士パテルもサーチ出来たりする!ルドラの魔導書の登場以降はパテルと一緒にたくさん出張してたため規制すらかかったくらいだ!
    解除されたのは本当に良かった。これがないと魔導書はまともに機能しないぞ!
    純の場合はあってもまともじゃないがな!

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:11:29

    続いてセフェルの魔導書だ!
    簡単に言うと墓地の魔導書の効果をコピーするぞ!
    条件はちょっとややこしいが、要するに場に魔法使い族と手札に魔導書があれば使えるってことだ!条件は指定するがコストを支払うわけではないので、とても使いやすい!
    ターン1制限のあるグリモだって、これで実質2回発動ができるのだ!

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:13:04

    魔導書の新人魔法(2017年生まれ)ルドラの魔導書だ!
    出張でも活躍する、多様性のある手札交換カードだ!

    魔導書で使う場合、手札の魔導書を捨てて二ドローできる効果が魅力的だ!
    魔導書ばかりの手札から、欲しいモンスターを引き込む手伝いができるぞ!

    欲を言えば手札の魔導モンスターも捨てて手札交換したかったが、贅沢は言わないでおこう!

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:14:45

    続けてはゲーテの魔導書!
    速攻魔法で、相手の盤面に触れる唯一の魔導書だぞ!

    墓地の魔導書を除外して効果を発揮するが、そのなかでも三つ目の効果が「対象を取らずカードを除外する」という現代遊戯王でも屈指の除去性能を持つ点に注目だ。
    コストが魔導書を三枚除外とクソ重たいが、それに見合った性能だぞ!リンクスでは規制されてたくらいだからな!
    相手ターンに干渉できる魔導書カードなんてこいつくらいなので、積極的に構えていこう!ただし、自分フィールドに魔法使い族がいないと使えない点は注意しよう!

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:16:27

    更にアルマの魔導書を紹介だ!
    こちらの効果は至極単純、除外されている同名以外の魔導書を回収だ!
    ルードで墓地やらデッキに戻すより、明らかにこちらで手札に戻した方が有効だ!
    一応あちらは複数カードを移せるという利点があるけれども。
    ゲーテの魔導書で結構除外することも多いので、腐りやすいとはいえあると便利、いぶし銀な立ち位置だ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:18:52

    加えてヒュグロの魔導書だ!
    魔法使い族の攻撃力を1000アップ。さらに戦闘破壊すれば魔導書をサーチできるぞ!
    サーチしたいだけならグリモでいいよね! 一応連続の戦闘破壊で複数回サーチできるけど、実用性がほとんどないぞ!拡散する波動でも使うか? 墓地に送らなくてもいいからトークンやぺンデュラムモンスターを破壊してもいいのは誉めるべき点だ!
    打点を上げて逆転の一手をこじ開ける…にしてももう一声欲しいな!上昇値が!

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:20:25

    さらに魔導書の奇跡というカードも紹介しよう!
    これは魔法使い族エクシーズに素材を補給するカードだ! しかも、除外ゾーンから魔導書カードを2枚も!
    除外ゾーンから魔法カードをエクシーズ素材にするというのは確かに奇跡みたいな現象だが…エクシーズを出した上で除外ゾーンに魔導書を二枚以上送った上でこのカードを握るという状況自体が既に奇跡だ!
    腐る可能性がとても高く、いくら魔導書の処理手段が豊富とは言え、ちょっとデッキ投入は躊躇うな!

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:21:15

    次に魔導書庫クレッセン!
    月をモチーフにしたカードで魔導書3種類からランダムに1枚サーチをするぞ!
    発動条件は墓地に魔導書がない時のため、初手の安定には貢献するが、それ以外の場面ではほぼ間違いなく腐る!
    初手以外で引いた場合はすみやかにコストにしよう!
    使用したターンに魔導書以外使えなくなる縛りも無駄に面倒で、汎用魔法での展開補助ができなくなるので充分注意だ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:21:35

    そして魔導書庫ソレイン!
    こちらは太陽モチーフのカードでデッキトップ2枚の魔導書を手札に加えるぞ!
    クレッセンと対になるように発動条件も墓地に魔導書が五枚以上とはなっているが、これはこれで大変だ!
    それでいて効果はクレッセン以上に不安定で、うまくいけば強欲な壺なみ、悪ければ-1アドという、正直リスキーすぎるカードだ!
    おまけにクレッセンと同じ厳しい縛りもついていて、ちょっと扱いが難しすぎる!

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:22:31

    次は魔導書廊エトワール!
    魔導書では唯一の永続魔法だ!

    魔導書が発動するたびに魔力カウンターが増えていき、自分の魔法使い族の攻撃力はその魔力カウンターの100倍アップするぞ!つまり×100ポイントだ!しょっぱい!また一族の結束を使った方が良いと思う!
    一応利点としては、破壊されてものっていた魔力カウンターの数以下のレベルの魔法使い族をサーチ出来るというケア効果もあるが...これが破壊される前にプレイヤーが破壊されそうだな!

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:23:20

    次はトーラの魔導書!
    こちらは速攻魔法で、魔法使い族に魔法か罠どちらかの耐性をつけるぞ!
    もちろん悪くない効果だが、やっぱりモンスター効果への耐性が一番欲しかったなあ!
    どちらか片方の耐性しかつけられないのも、痒いところに手が届かない感が出てるなー!

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:24:19

    さらに魔導書唯一の装備魔法、ネクロの魔導書を紹介しよう!
    装備とは裏腹に、このカードの本質は蘇生魔法だ!
    その条件は、墓地の魔法使い族を除外しつつ、手札の魔導書を見せること!

    この手の効果には珍しく、蘇生に成功さえすればこのカードが外れても問題ない、いわゆる完全蘇生ってやつだ!下級上級構わず蘇生できる上に、墓地のモンスターを活用できる魔導書はこれしかないと言っていいため、再利用のためにも使い所を見極めて大切に使うべし!

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:25:15

    フィールド魔法、魔導書院ラメイソンが建てられたぞ!
    魔法使い族の存在を条件に、毎ターン魔導書を墓地からデッキに戻して1ドローできるぞ!

    毎ターン+1アドと考えると非常に強力だ!魔導書デッキなら条件もそう難しくない!
    惜しむべきは発動してから次の自分のターンになってからようやくアドを稼ぎ始めるというゆっくりさ!高速化した現環境ではちょっときつい!
    墓地が肥えていることが条件ではあるが、破壊された時のリカバリーがちゃんとついているのはこの時期のカードとしてはありがたい!
    継続的なアドの獲得のため、サーチ対象としては結構上位に入るぞ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:26:07

    おまけ

    隠された魔導書を紹介しよう!
    魔導書唯一の罠カードである!

    というのも、こいつは王立魔法図書館や同族感染ウイルスと同期のやつで、魔導書テーマとしてデザインされたカードではない、名前だけのそっくりさんなのだ!
    効果にシナジーがないとまでは言わんが、魔導書を戻したいのなら他にも色々あるし、罠だから魔法カード指定の邪魔にもなるし、何より魔導書の名前を持っている意味が「グリモでサーチできる」程度しかメリットがなく、とてもじゃないが採用するには値しないだろう!

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:26:58

    魔導書整理も紹介だ!
    これも上記の隠された魔導書と同期で、魔導書テーマとは名前が同じなだけのそっくりさんだ!
    デッキトップの操作は…魔導書庫ソレインで多少成功率上げられるかな程度!
    アドを稼げない以上、採用はやっぱり難しいな!

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:27:46

    最後にみんな大好き、魔導書の神判だ!
    魔法カードならなんでもカウントされる上、その数だけ手札が増えて、さらに魔法使い族リクルートまでついてくる!
    確かにぶっ壊れな効果だが、魔導書を勉強した自分からすると、こんなぶっ壊れカードでも魔導書でよく見る縛りの「エンドフェイズに適用」という性質がこのカードも例外じゃないと思える。ちょっとほっこりする。

    果たして規制解除される日はくるのだろうか!? 乞うご期待!

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:31:27

    以上、34枚!
    魔導書関連のカードを全て紹介した!
    もし読んでくださった方がいたら、心から感謝する!

    そして問題なのは、34枚もカードが出ておきながら、純として組むには明らかに問題点が多すぎる!

    ・上級魔法使い族をリクルートするのは得意だが、それを生かすために上級を多く入れると事故が多発する。
    ・そして上級が手札に多く来たとき、それを解消する手段が魔導書関連のカードには存在しない。
    ・やたら縛りや制約が多いせいで、汎用カードを使った展開等も滞りやすく、「アドは稼げても、展開ができずに殴り殺される」ことが多々ある

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:33:56

    >>43

    ルインの対となるノースウェムコを呼び出してる

    ストーリー的に結構ヤバそうな本

    名前ネタもネクロノミコンだし厄度が高い

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:35:27

    今自分は完全に純正で組むのは諦めて、ウィッチクラフトハイネや轟の王ハール等を入れてそれをテンペルやラモールで出して相手ターンを凌ごうとしている!
    手札に上級が固まった時の対処法としてディメンションマジックや黒魔術のヴェールを採用しているが、どれもしっくりとこない...。
    (ディメンションマジックのリリースを場に残すのも難しいし、光魔法使いの上級も採用するので、黒魔術のヴェールではそこまでカバーできない)

    なので相性の良いカードを模索しつつ、新規と神判の解除を待つことにする!
    それでは諸君、また次に別のテーマを紹介するときに会おう!
    最後に読んでくれた方、本当にありがとう!

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:36:10

    >>3

    バテルだ

    Bだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:39:08

    お疲れ。懐かしかったわ。昔紙で組んでたなぁ……

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:39:02


    征竜と環境二分してたテーマと聞いてたから当時は強かったんじゃないかと思ってたけど、モンスターは微妙なのが多い……

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:46:48

    ドラグマと組むと高レベル魔法使い族が手札で腐らないからオススメ
    教導魔導はデスフェニ来る前の環境ならプラチナ帯でもやれるデッキ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:53:49

    >>54

    教導と組ませて使ってるって書き込もうとした瞬間書き込まれてびっくり

    自分も何とか魔導を使い物にしようと色々試した結果、教導が一番しっくり来たわ


    バテルからリンク1に繋げる事で教導の特殊召喚条件を満たしつつ、低ステのバテルを処理できる

    アルテミスはルドラの弾にできるのも嬉しい


    ただ展開力はお察しなので、自分は魔法族の里とカイコロも突っ込んで多少ロック気味にしてある

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 07:55:20

    時代もあったろうけど、魅力的なコンセプトからのこれは……

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:10:29

    今1番可能性があるのがラモール軸だね。
    昔から出せれば強いカードだったけど、魔導書(ゲーテ)の妨害とモンスターの妨害の2妨害になるカードだから現代でも出せさえすれば強い。

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:11:49

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:18:00

    グリモ→セフェルでサーチしたラメイソンにライスト羽箒されたら、リクルートでジョウゲン出すの好き
    ラメイソンは本当張り得

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:46:49

    ぶっちゃけ神判ありきのテーマだったよね
    グリモギミックはまあまあ強いけど枠を喰いすぎるし

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:18:53

    >>60

    神判は魔導の初出から3弾(約1年)も後に出たカードなのにそれ前提とか言われても...。確かに当時ですら神判ないと弱いけど神判あったらあったでデッキ乗っ取られるってテーマだったけども。

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:25:31

    >>60

    神判ないころから大会で安定した結果残す優良テーマだったんだが…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています