負けるはずがないのさ みんなの魂が集ってるこの姿なら

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 22:42:45

    かっこいいね

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:27:59

    どうも

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:29:18

    (超越形態の作中通じての勝率は3~4割程度)

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:51:05

    カイゼルグレイモン/マグナガルルモンの戦績
    対ケルビモン(1戦目):単騎でそれなりにぼこぼこにできるぐらい優勢で勝利
    対ケルビモン(2戦目):ケルビモンがデータの暴力でパワーアップして死にかける。マグナガルルモンを犠牲に何とか勝利
    対ロイヤルナイツ(1戦目):惨敗
    対ロイヤルナイツ(2戦目):ちょっとだけ戦えるようにはなってたけど普通に負けた
    対ロイヤルナイツ(3戦目):これに関しては始まりの街での戦闘で2体が攻撃禁止でひたすらぼこられるしかなかったので純粋な敗北とみなすかは……?
    対ロイヤルナイツ(4戦目):弾切れのマグナガルルモンが防戦よりとはいえロードナイトモンと割と切り結んだり攻撃に耐えるようになってたり、デュナスモンに至ってはカイゼルグレイモンと真正面から戦うことを選ばずデジコードを回収している(勝敗自体はデジコードを奪われての負け)
    対ロイヤルナイツ(5戦目):仲間のアシストありとはいえ殆ど互角どころかタイマンなら炎の力で一時的にパワーアップすればデュナスモンよりカイゼルグレイモンの方が強くなった。2対1になったら超越体相手にロイヤルナイツ1人では勝ち目がなかったがロードナイトモンがボロボロにやられながらもデュナスモンがなんとかデジコードを回収したので負け
    対ロイヤルナイツ(6戦目):強化、アシスト無しでも完全に互角。ネフェルティモンがさっさとやられてデジコードを奪われて負け
    対ロイヤルナイツ(7戦目):ロイヤルナイツよりも強くなっていた2体の勝ち
    対ルーチェモン:筋肉バスターでダブルKO

    実力だけなら途中からロイヤルナイツ相手でも普通に戦えるようにはなっているんだ……2体は負けていないんだ……

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/12(木) 23:54:52

    ダブルスピリットのアルダモンとベオウルフモンが十闘士と同等レベルなんだからロイヤルナイツごとき勝負にもならないはずなんだよなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:04:09

    十闘士って出番が少ないからいまいち強さがわからないんだよな
    ルーチェモンを10人がかりなら封印できるのは強いけど実際どれくらいなのか想像しにくい
    ロイヤルナイツは出番も多いし設定での言及も多いからわかりやすいんだが

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:07:44

    >>5

    その辺のパワーバランスは作品によるので…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:10:51

    例え相手と互角に戦えてたとて
    コード回収=負け
    になるの繰り返してるのね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:13:06

    >>8

    中盤以降ほぼやられっぱなしなのがフロンティアの問題点の大きな一つだからね

    主人公サイドが負け越してばかりなのおかしいと思わなかったのかと

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:42:22

    総じて敵の強さのインフレスピードが速いんだよなフロンティア
    正義の五闘士が揃った次の回でビーストスピリットにボコボコにされるし
    味方側のビーストスピリットが揃ってようやく悪の闘士と渡り合えるようになってきたら一段強いダスクモンが出てきて大敗するし

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:50:19

    >>10

    しかもダスクモンダブルスピリットエボリューションでようやく互角+まだビースト残してるというね...

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:50:42

    なんなら初回進化で負けたやつもいるしな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 00:58:28

    >>12

    フェアリモンのケースはデジモンどころかアニメ史においてもかなり異例だよね

    デビュー戦で敵が本気だしたらいいところいっさいなく敗北て

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:15:39

    ハイブリッド体は変身する人間にスペックが大きく依存するって設定なかったっけ
    だから本編で苦戦しまくったのは皆子供だったからって考察を見たことある

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:22:15

    でもちょっとずつちょっとずつ食らいつけるようになって最後に圧倒できるのカタルシス凄くて好きなんだよ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:41:37

    ハイブリッド体他フロンティア勢の強さとしてはこんな感じになるんかね
    スサノオモン=全デジモンでもトップ層(超究極体上位)
    超越形態≧ロイヤルナイツ・七大魔王(超究極体~究極体上位)
    融合形態=古代十闘士(究極体上位)

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 04:03:54

    >>13

    しかも相手がウッドモンっていうね…

    せめて強いデジモンならある程度は仕方ないにしても平凡な成熟期であろうウッドモン相手に負けるのは弱すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 04:20:57

    コード回収があまりに簡単に出来すぎてあんなの防げる訳無いだろって場面が多い

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 04:22:15

    実際勝率どんくらいだっけって思って調べたらカイゼルグレイモンの勝率は44%、マグナガルルモンの勝率は33%らしい
    思ったよりは勝ってると言うべきかせめて50%は超えろと言うべきか…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 04:28:31

    >>14

    つまりマサルダイモンが進化すれば……!!

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 04:34:01

    まあステータスに大差ないなら実力に差が出てるから敗北するのは分かるんだけどね、実際最後の方は拮抗してるし
    まあせっかくの強化形態がこれだとネタにされるのも仕方ない

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 06:22:46

    ラストバトルのブレス・オブ・ワイバーンを九頭龍陣が制するところは名シーンなんすよ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 06:46:24

    フロンティア嫌いじゃないんだけど後半の負けっぱなしで延々と追いかけっこが続く展開は擁護できない

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 07:04:11

    >>5

    同等どころか超えたような?……そもそも十闘士って言っても通常のルーチェモンに十体がかりでほぼ壊滅状態で封印が限度だし、そこまで強くないと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 07:11:13

    今見るとあれだけど子供の頃リアルタイムで見てた時は負け続け展開は特に気にならなかったな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 09:09:02

    >>25

    ごめん、リアルガキの俺は脱落した

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 09:45:17

    >>6

    最古の究極体で現代の並の究極体とは比べものにならない強さとは言われてるけど、そもそも現代でも究極体の強さの範囲が広すぎて具体的にどのあたりの位置なのかわかりにくい

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 09:51:32

    デザイン複雑すぎてアニメじゃ動かせなかったやつ
    グレイモンは胸アップ多かったし
    ガルルモンはよく脱いだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:52:09

    やっとの思いでロイヤルナイツを倒した!
    と思ったらルーチェモン乱入してBパートでもうFDMにボコられて完敗というのは流石にね…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:04:30

    >>29

    「パラダイスロスト!」っていうクッソカッコいい技名からお出しされるシュールな光景

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:16:52

    >>29

    言うて最後のスサノオモンも2回ともそこそこ苦戦してるから...

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:27:42

    どうでもいいけどスレ画はバンク通りのポーズなのになんかしまらないな
    アイキャンフラ〜イ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:53:12

    >>26

    リアルタイムにしたら3クールかけてようやくケルビモンをアイスデビモン挟みながら倒したと思ったら

    そこから約2ヶ月、ほぼ負けるか勝ち逃げされる展開だもんなあ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:47:04

    ロードナイトモンとデュナスモンで固定だったのも原因だと思うわ
    無印はダークマスターズが倍いるからあまり負けまくりの印象ないんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:51:03

    >>5

    高級デジメンタルな雰囲気放ってるわりに普通なんだよね

    実際はジェネリック十闘士っていう

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:56:39

    >>27

    進化レベルの天井なせいで究極体の中だけで更に成熟期〜完全体以上の差がある

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:51:56

    >>30

    ツイーっとスライド

    怒涛の連続ネコパンチ

    脚を直角に上げて空中に蹴り上げる

    翼を展開して飛翔(ここだけカッコいい)

    キン肉ドライバーの体勢

    「フッ…」(キメ顔)

    地面叩きつけ


    これを2回繰り返す

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:05:40

    >>30

    ルシファーをモチーフにしたルーチェモンの必殺技が「失楽園(パラダイスロスト)」というめっちゃオシャレな組み合わせなのに…


    当たり前だがゲームでは再現出来ないのでサイスルとかではデッドオアアライブしかモーションはない

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:09:57

    >>28

    武装解除マグナガルルモンが物足りなさすぎて毎回「脱ぐんじゃねぇぞ…」と思いながら見ていた

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:18:55

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:39:55

    今年でに二十周年なんだから他の4人の超越体とか出てもいいのにね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:08:50

    そんな気の効いたことができる公式なら作品格差は作らないんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:31:39

    でもdimで十闘士全員と融合6体と超越とスサノオとエンシェント全部出してくれるのは頑張ってくれてて嬉しい

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:38:50

    去年のテイマーズDimの反省を活かしててえらい

    https://p-bandai.jp/item/item-1000172269/

    https://p-bandai.jp/item/item-1000172271/

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:59:12

    初代と02はメイン2人しかdim出てないことを考えるとフロンティアはめっちゃ優遇されてる
    初代というか実質アドコロだけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:05:05

    >>1

    おまえはこっち

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:10:21

    >>39

    マジですぐ脱ぐからなコイツ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:15:57

    ロイヤルナイツと7回も戦ってたのか、尺の調整下手すぎん?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:39:33

    >>34

    言うて無印はボスに完膚なきまでに負けた後他のデジモンとの交流なんかを経てリベンジマッチでキッチリ勝つからしつこいと感じるのなんてヴァンデモンくらいよ

    ダークマスターズとか割とサクサク倒してる

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:48:33

    >>48

    ケルビモンとの決戦途中まるでドラゴンボールの尺稼ぎの如くアイスデビモンが現れて

    十闘士とのたたかいになったりわりと尺が適当

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:50:16

    進化レベル曖昧にしたのが展開のし難らさに影響してたんかな
    悪の五闘士それぞれにブラックセラフィモンみたいな特殊形態か、別枠のケルビモンの側近とか出したり途中にもっとルーチェモンの影を匂わせたりしとけばナイツ編でぐだるのももっとマシになったんじゃないかと思う…

    てかナイツの相手してる時に手下がコード回収してたとかにすれば不自然な展開なくなったんじゃねぇかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:03:35

    >>49

    パーティ分離とかメタルエテモンとかが入ったピノッキモンが5話、ピエモン3話、メタルシードラモン、ムゲンドラモン、アポカリモンが2話だからな

    それぞれはめっちゃ短い

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:07:21

    >>50

    これは尺稼ぎもそうだけど戦闘が超越形態メインになってくこれ以降の展開で出番がなくなる他4人の出番を少しでも増やす意図もあったと思う

    拓.也輝二抜きで撃破した数少ないデジモンだし

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:08:16

    >>53

    超越形態で人間毎融合ってわけにはいかなかったんですかね…

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:11:14

    >>53

    物量でコード奪ってく敵出せば超越形態出し惜しみしつつ他四人の融合形態も出せたのでは…

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:12:00

    (武器屋にいる一般オメガモン)

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:14:19

    主題歌はカッコイイんだけどなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:17:56

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:43:37

    >>54

    これやってれば分断工作とかでカイゼルグレイモンとマグナガルルモン出し惜しみ出来たな

    ダブルスピリットまでは全員に配っても良かったし

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:47:19

    他の面子が成熟期で止まっているので戦力ならず、後半はパーツ取り要因で見ているだけになった上で負けるというのはね

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:32:11

    >>56

    武器屋にいたのはデュークモンだ

    それはそれでケルビモンとか同僚が暴れて世界がピンチなのに何呑気にショッピングしてんねんって話だが

    ちなみにフロンティアはデジモンシリーズ通してもオメガモンが映画とか含んでも一切登場しない唯一のシリーズだったりする(アプモン除く)

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:50:51

    >>50

    アイスデビモン自体は若本氏の熱演もあって印象深いし、バトル面でもセフィロトモン戦を踏まえたであろう合体技で目眩まし&拘束→ゼロ距離フィールドデストロイヤー→シュヴァルツ・ケーニッヒでトドメの連携攻撃と、

    なかなかに見応えはあったと思ってんですがね…

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:06:49

    >>60

    一応強さ的にはビーストで完全体クラスじゃなかったっけ…

    ヒューマンが成熟期

    融合が究極体

    超越が究極体上位

    ゲームとかだと大体こんな感じのはず

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:48:48

    >>62

    タイミングの問題かなぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:13:37

    ことあるごとにマグナカイゼル使ってたせいでルーチェモン追いかけて融合とヒューマンでなんでそのまま戦闘してるんだ…ってなる
    スサノオモンは本人ももう一度なれるかわからないって感じだったからまだわかるが

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:36:27

    個人的には
    ヒューマン→成熟期
    ビースト→パワーのみ完全体クラス
    融合形態→完全体
    ハイパースピリットエボリューション→究極体
    スサノオモン→超究極体
    の解釈かな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:46:31

    まあヒューマンが成熟期ってのもフェアリモンとかチャックモン辺りを見ると怪しいっちゃ怪しいんだけどね…
    この辺の格差は何とかしてほしかった

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:52:56

    >>66

    それだと融合形態と同等扱いの古代十闘士(究極体)が完全体相当になるのがね…

    古代の究極体だから現代基準だと大したことないってオチかと思いきやエンシェントグレイモンの公式図鑑で「その強さは現在の究極体をも凌駕すると伝えられて~」って書いてあるからそれもなさそうだし


    まあ公式設定上の強さと各作品における描写の乖離なんて今に始まったことじゃないが

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:01:31

    ヒューマンは完全体のポテンシャルがあって、ビーストはパワーだけなら究極体クラス
    だからヒューマンの技術力とビーストのパワーが1つになった融合体は完全な究極体
    超越体はさらに究極体の上澄み(設定上は)
    いやまぁスカルサタモン舐めプして変な苦戦しなきゃ相手がケルビモンロイヤルナイツルーチェモンだけだったから負け続きだったけど上澄みでは間違いないって評価になったんだけどね

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:47:44

    >>67

    ヒューマン体だとブリッツモンが強かったイメージ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:53:39

    キャンドモンに苦戦するアグニモン……

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:03:49

    >>4

    >>29

    ひでえ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:56:38

    進化形態の遅れを合体技でカバーするのは良かったと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:53:33

    美しい…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:27:59

    >>62

    やたら濃かったよなあの回のアイスデビモン

    チャックモンをべろべろ舐め回したり「かわいい顔が潰れちゃ〜う♡」とか言いながらフェアリモンを握り潰したり

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:26:21

    >>39

    究極体最大の敵はバンク以外で動かせるかどうかのデザイン

    Digimon Frontier-Hyper Spirit Evolution


  • 77二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 04:12:23

    >>39

    改めて見ると脱いだ方が作画の負担は少なそうだ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:10:48

    >>77

    フロのデザインやっぱ線が多いやつ(省略しにくいやつ)多すぎるよ

    そらパージして省略しにいく

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:15:17

    >>77

    脱いだ後ももっと剣劇でバチバチやってくれればなあ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:24:11

    線が多くて動かせないって話を聞くたびに今こそフルCGでデジモンアニメ作ってくれないかなって思う
    X-Evolutionの再来とか言われるかもだけど東映AのCG技術はもっと高いだろ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:43:47

    >>79

    パラダイスロスト見るにそういうのやれる作画スタッフ当時あんまいなかったか納期が短かったんだろうな…

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:22:21

    剣持っててもマグナガルルモンは基本攻めるシーンないから剣より本体が動く感じだしカイゼルグレイモンはグルグル回してチャージする以外基本振らないし
    ぶっちゃけ融合体を考えたらお前ら武装逆の方が強くない…?

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:15:43

    進化バンクはかっこいい

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:39:35
  • 85二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:16:25
  • 86二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:30:08

    CGだと手描きのキャラと合わせるのが難しいとかか(一応人間キャラもその時はちびCGにするやり方もあるけど)
    プロデューサーや監督の意向とかかな

    まあアプモン踏まえた上でとりあえずゴーストゲームとかは手描きの選択なんだろうけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:17:27

    >>83

    わかるぜ

    個人的には歴代でもトップクラスのかっこよさだと思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:46:03

    コウジの足細いな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:15:43

    >>9

    フロンティアは舞台がほぼデジタルワールドで変化少ないけどとにかく苦戦が多かった印象ある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています