結局、鬼滅って絵うまいの?下手なの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:34:39

    これに関してはマジで人によって意見が違いすぎて
    どういうことだってばよ‥‥ってなる
    教えて偉い人

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:35:02

    少なくとも戦闘シーンは下手

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:35:11

    うまい

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:35:31

    上手いときは上手い

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:35:38

    人の感情とかは上手いと思う
    戦闘は下手

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:35:49

    こう言う一枚絵は上手いイメージ、動きを描くのはそんなになイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:35:50

    多分人によって好き嫌いが分かれる絵柄なんじゃないかな
    俺はうまいと思うよ、横顔も綺麗だし線が細い割には躍動感があるし。割と憧れの絵柄

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:35:50

    下手って言ってる人が上手いと言って提示する絵柄も特定の法則に倣えば下手な部類に入るから不毛な争いでしかない。

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:35:56

    どこを重視するかによって変わると思う。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:36:00

    初期と終盤で絵柄が違うね

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:36:10

    上手いけど小綺麗ではない

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:36:16

    漫画として読めるレベルは普通に上手

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:36:57

    表情は上手いけどそれ以外はいうほど上手くない

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:37:17

    戦闘シーンは真面目に何やってるかわかんないのが多い……型の名前あるけどどう動いてるかわかんないとかあるし

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:37:34

    上手くはない気がするけど鬼滅にあってる絵

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:37:39

    下手というか世界観と絵柄が合ってない?でもそれが逆にシリアスな世界の中でキャラの魅力を引き出してもいる感じ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:38:20

    写実的とか小綺麗かって言うと違う
    ただ表現は間違いなく良いし本人の絵柄として完成してるから上手いと言える

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:38:24

    顔はうまいけど身体とか動きのある絵とかは正直…
    漫画読んでてよく手が気になった

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:38:26

    戦闘シーンは上手いか下手かでいったら少なくとも序盤は下手な気はする

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:39:00

    予想というか偏見だけど、
    下手って言う人は多分、同時期に連載されてたヒロアカや約ネバと比べてる本誌派
    上手いって言う人は、比べる対象が各々ちがう単行本派やアニメから入った人たち

    結局、比べてる対象で上手下手は変わる。相対的

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:39:13

    単純に見にくい

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:39:27

    下手って言われたらカチーンって来るけど、好きな漫画家の中で上手い順に並べたらまぁ…って感じ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:39:56

    画力というより表現力で言ったら
    あの半天狗のシーンは凄いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:40:24

    さいとうなおきがべた褒めしてたからそれ見てくると吾峠呼せんせの魅力がわかるだよ
    少なくとも決して下手ではない

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:40:27

    目が苦手

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:40:42

    手鬼あたりの状況説明台詞って独特の言い回し!とか言われてたけど単に絵で表現しきれなかっただけだと思う
    全く無いわけじゃないけど後半に行くにつれその手のは少し減ってるし

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:40:49

    エロく描くのは間違いなく下手

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:41:30

    終盤のモチモチ作画はあんま好きじゃなかった

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:42:01

    読んでて気にならないなら別に
    気になるなら下手ってことでいいんじゃない?
    絵柄がいまいちでも面白い作品はいっぱいあるから読まず嫌いはしない主義

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:42:23

    だんだん上手くなっていくから変化も見どころの一つだと思うな。
    9巻辺りは1巻と見比べても上手くなったなと感じる。

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:44:08

    言うてアニメ化しなかったらあそこまでヒットしなかったろうなってのがある
    アニメの作画はもはや別もんだろ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:44:53

    漫画業界では十分うわ澄み
    下手っていう人達は有名作しか読んでないのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:45:55

    ツイッターで編集?の人が言ってたけど
    ジャンプの中では上手い方らしい

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:46:08

    >>32

    そもそもどの時点で?の話によるわ

    サムネの単行本表紙はまあ…

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:48:37

    戦闘が上手いって言ってる奴は見たことない

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:50:28

    ワニの狙った印象と読者が受け取る印象を外さない場面作りって画力なら高いと思う
    大友とかヒロアカとかベルセルク方面の画力って意味なら競う必要というか売りをそこにしなくても魅力十分というか

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:56:38

    キャラデザや表情の作画は超一級品
    コマ割りや漫画の上手さも超一流
    タッチは独自性があるので、綺麗なのしか知らない人には下手に見えるけど実際は上手い
    1枚画は普通に上手い
    動きのある画やカラーは下手

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 08:59:35

    表情:5/5
    一枚絵:5/5
    構図:4/5
    戦闘描写:2/5

    自分が読んできた漫画の中の比較だとこれくらいのイメージ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:00:09

    まぁ売上って目に見える数字で結果出してるからね
    漫画家の中だとトップ10に入る画力だよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:00:57

    約ネバとかヒロアカとかのトップと比べたらたしかにデッサン力とか劣るのは確かなんだが一目見てあっ鬼滅の人の絵だ!ってわかる個性を確立してるって意味じゃトップ勢とも劣らない画力してると思う

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:01:26

    デフォルメ?の絵が雑な印象
    ワニワニパニックとかは可愛かったけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:01:31

    >>40

    エンタメコンテンツにおいては綺麗な絵を描けることより

    ひと目であの作品だ! って分かる絵を描けることの方が大事だからな

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:02:53

    >>39

    売り上げだとガンダム種死が1番素晴らしくてクオリティが高い作品ってことになるから売り上げ=上手さじゃないぞ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:06:41

    漫画の絵としては戦闘描写以外は上手い。
    イラストとしては上手いというか、いい意味で個性的って感じかなぁ...

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:07:41

    >>17

    なんというか「こういう絵柄もアリだな」と思わせるパワーを持っているよね

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:08:14

    >>44

    漫画って単純な技術としての絵のうまさより自分の絵を確立することが1番大事だからな

    一目でこの作者だってわかるって意味なら鬼滅は高得点

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:08:33

    下手じゃないがアニメの戦闘描写とどうしても比べられてしまう

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:12:01

    戦闘シーンは下手
    それ以外は上手だと思う
    一枚絵は独特の絵柄と雰囲気もあってトップクラス

    鬼滅の持ち味とは違うとはいえ、バトル漫画で戦闘シーンが下手ってのは正直惜しいよなぁと思ってしまう

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:13:47

    絵は上手くないが漫画は上手い

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:14:38

    初期は特に版画みたいって言われるけど何かに例えられる時点で個性として弱い
    キャプ翼やタッチみたいな唯一無二の作者の絵には届かないって評価

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:15:14

    特段下手ってわけじゃないけど戦闘シーンは正直なにやってるからわからない
    技名叫んでなんか切れてるみたいなの多いし

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:17:13

    なんというかシーンはうまいと思う
    遊郭編の首切るところの2連見開き大好き

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:18:21

    絵が下手な漫画として取り上げられることが多いけど序盤はともかく終盤は下手な絵じゃなくて好みが分かれる絵ってかんじ
    一枚絵はすげー上手くなった
    元々荒削りだったが素質はあったと思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:19:16

    戦闘描写でも一枚絵はカッコいい

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:19:58

    漫画を1から描けない人が絵が下手とか言うの疑問だわ 売れてる作品にマウントつけたいだけじゃない?と思ってしまう

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:20:10

    週刊連載ってのも勘定に入れなきゃいけないんじゃない
    週刊でもっと上手い人がいる、とかは一旦置いて

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:20:16

    >>54

    まともに剣士しててこんな技してくるとは思わない紛うことなきクソ技

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:20:40

    戦闘シーンなんて何やってるかよくわかるように描けるほうが少数派だし一枚絵が強いのはそのまま強みだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:21:40

    >>57

    鬼になった時点でまともな剣士じゃないんだよなあ…

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:22:12

    正直約ネバやドクストが上手で鬼滅が下手って言われても違いがよく分からん
    鬼滅の戦闘描写がイマイチって言われるのは納得出来るけど…

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:23:15

    >>60

    約ネバは知らんがドクストは画力だけならトップクラスだろ

    鬼滅はそこまで下手下手言われるのわからん、人気漫画の宿命かね

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:23:23

    上手い下手で言えば下手よりだけど、下手でも魅力的に映る魅せ方をしてる
    から下手だけど上手いみたいな感じになる

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:24:32

    >>55

    別に料理作れなくても料理の旨いと不味いの判断には関係ないみたいなもんだからね

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:25:27

    要求クオリティがワニの絵より高い人にとっては下手なんだ
    べつにワニが下手とか、絵柄の癖がとかの話じゃなくて、要求クオリティに足りてないだけなんだ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:26:13

    単純な上手い下手で語れないのが難しい
    ただ過狩り狩りの段階でも目を留めずにいられない独特の雰囲気がずば抜けてるし何とも言えない色気を感じる
    珠世さんやしのぶさんのしっとりとした色香はあの作画だからこそと思う

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:27:26

    あの若干荒い小汚い感じが作中の雰囲気に合ってる

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:27:38

    羽織とか含めたキャラデザインはかなりレベル高い

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:28:25

    >>65

    単純な画力だけならもっと上がいっぱいいるけどそれだけじゃ推し量れない魅力のある絵だよね

    感情表現を描くのが上手いし独特の雰囲気がある

    戦闘シーンの浮世絵風味の一枚絵も正直好き、一枚絵パワー大事

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:30:06

    ネット上だとアニメが何もかも書き換えててアニメのおかげって印象受けるけど、読んでみたら肉付けしてる•増やしてるって感じだったし
    ホントに下手ならそれも出来ないんじゃないの

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:31:11

    (正直アニメ絵より原作の絵のが好き)
    (アニメは絵も演出もコテコテでちょっと胸焼けする時がある)

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:37:31

    >>70

    (なんかコッテリしたなとは思ったよ)

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:38:23


    めちゃくちゃ上手い訳では無いが下手でもない

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:49:23

    外伝の人と見比べればわかりやすいけど戦闘においてかっこよく描かれているのは外伝の方なんだけどワニの方はキャラの表情やそれに合ったセリフのバランスが良くて読みやすく感じた

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:54:14

    アニメで人気が爆発した辺り他の要素と比べて不足していた部分と言えるのかもな

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:57:26

    >>70

    万人受けするのはアニメの方だと思う

    でも漫画の方が等身高くて色気があるから自分は漫画の方が好き

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:58:41

    上手いか下手かより個性的かどうか、作品に合うかどうか
    だと思う。
    漫画に限らず、上手いだけの人は売れっ子にはなれてない。

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:03:59

    人によって上手い下手の基準が違うからなあ。その議論をするには、まずその基準を参加者内で統一する必要がある

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:04:50

    >>73

    外伝は人によって絵うますぎてグロって感想をちょくちょく見た

    ワニ絵だからこそバトルも安心(?)して読めるとかもあるのは分かる

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:07:20

    下手だけど好きな絵
    意外とおんで同じ感想の奴

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:08:25

    外伝は絵うまいけど鬼滅としてはかなり違和感あった
    今やってるFateの漫画は好きだからそっちで頑張ってほしい

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:08:51

    約ネバは原作絵が上手いというか世界観確立してるからアニメみると違和感ができてしまう
    鬼滅はアニメのおかげで大ヒット勢の意見は分かるが、原作が物足りない画だからこそのアニメ映えしたと考える
    大正時代だけど大正時代もろだしの書き込んだ背景はないからな

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:09:43

    この一枚絵が迫力あって好きなんだ

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:11:25

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:12:11

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:17:24

    週刊漫画家なので常人とは比較に出来ないレベルの上澄みだというのは大前提として
    その上澄みの中だと、まぁ上手くはない

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:17:46

    人間を絵が上手い人と下手な人に分けた場合絵が上手い側に行き
    漫画家全体の中で分けた場合上手い側に行き
    漫画の中でも上澄みの売れた作品らと比べると下手な側に行く
    そんなイメージ

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:20:31

    戦闘シーンは読んでて目が滑る
    日常シーンとか表情とかはメチャクチャ上手いと思う
    どこを重視しているかの違いだと思うよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:26:35

    キャラクターの表情を描くのが上手いかな?構図を上手いとは思うけど、上澄みかと聞かれると悩む。一枚絵なら特別上手いとは思わない。

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:39:35

    >>84

    ヒロアカも上手いとは思うけど自分はワニの絵の方が好きだな

    読んでいて頑張れと応援したくなる漫画は初めてだったからそれだけ作品にのめり込んだんだと思う

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:21:08

    歳だからなのか少女漫画育ちだからなのか
    ヒロアカとかアイシールドとかうまいのは分かる
    が情報量多い絵は絵だけで頭いっぱいになってしまい
    ストーリーが入ってこなくなった

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:24:29

    >>39

    ジャンプ系だけでも鳥山明・小畑健・村田雄介・井上雄彦・荒木飛呂彦・岸本斉史・久保帯人・矢吹健太朗・桂正和・坂本眞一など

    漫画全体なら大友克洋・松本大洋・大暮維人・三浦健太郎・森薫なんかもいるし

    このあたりに割り込めるレベルで絵が上手いかというと流石にうーん……

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:31:09

    >>73

    外伝の人は絵が上手いひとだけど

    正直「鬼滅ではないな」という感想が先にきてしまう。

    蕎麦頼んだら、カレーが出てきたみたいな

    美味しいけど自分が食べたいものは違うからいまいち感

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:31:44

    >>42

    その観点からすると間違いなく最高峰に位置するのが福本伸行という妙よ

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:33:41

    下手とか下手じゃ無いとかじゃないんよね、個性なんよ

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:55:10

    アンパンマンの絵が上手いかどうか見たいな話だから難しいな…
    作品には合ってると思う

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:57:40

    場合によると思う
    流石に酷すぎだろこれって時もあれば綺麗だ……って時もあるし

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:57:58

    映画のエンディングの煉獄さんって本人が描いてるんだよね
    単行本読んでビビった

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:02:09

    >>97

    映画のエンドロール絵は表紙絵をアニメキャラデ松島さんが描いたもの

    比較するとわりと違う

    こんばんは煉獄さんはワニ絵のが好き

    薄いトーンが怖そうな圧強め感出てる

    映画は良い人感強くて綺麗すぎる

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:04:12

    商業作品として読める程度には上手い
    ただ画風のアクが強いのと週刊連載故の粗さもあって他の作品と比べるとどうしても…
    無一郎の体が竜巻になってるカットや遊郭の妻の頭撫でる下りとかはちょっと画力高いとは言えないと思う

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:13:17

    >>99

    週刊連載ってのを忘れてる人が多いのか煉獄母上帯の柄に着物警察が「ありえない」って騒いでて即日

    「週刊連載だから多少の間違いはある」

    「着物警察名乗るなら名古屋帯の可能性を考えろ」ってツッコミ入っててワロタ

    帯についてはお太鼓部分の柄が縦になるところ横のままってとこね

    男性のネクタイのノット部分で考えると分かりやすい

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:18:00

    上手いか下手かは人によると思うが、ワニ先生の絵は一目でワニ先生の絵だとわかる。自分の絵柄を持ってるのは才能だと思うわ。誰々の絵に似てるね!とかないんだもん

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:20:22

    そもそも連載中に割と画力変化してない?

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:21:39

    炭治郎の汚れた手からこだわりを感じる
    あと無限城よう描いたな…

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:23:03

    戦闘シーンはやっぱあんまうまくないと思う

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:24:14

    デフォルメ多いし雑なんやろ。あの画風は好き

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:27:08

    >>102

    誰でも絵柄変わるし鬼滅はそんな変わってない印象

    スラムダンクとか全然違うw

    ガラスの仮面なんか実は絵柄変わってるけどあえて以前の絵柄に合わせて描くようにしてるって言ってたよ

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:28:57

    下手の一言だけ取っても付けてる点数が違うんだからそりゃ諍いが起こる
    (ジャンプに連載してる中で比べて)下手ってのと(漫画として読めなくもないけど)下手、(下手って言っておけば通ぶれるな、よし)下手とか(こんな漫画よく載せられたな!?)下手!!
    みたいに含まれてる意味が違いすぎる

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:31:42

    個性ある絵柄ではあるが下手とは思わない。
    個人的に絵が下手っていうのは関節が曲がらない方向に曲がってたり筋肉の付き方がおかしかったりデッサン狂ってることだと思ってるので
    まあ綺麗で万人受けする絵柄ではないので下手って言ったり合わない人がいるのもわかるかな

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:38:05

    表情と感情の濃淡の描き分けがメチャクチャうまくてセリフ無しでもキャラの感情が伝わるというか
    言語化しきれない情緒まで感じられる
    表情の描写ってまた独特の部分でかすかな描線のずれでニュアンスが一変する
    技術的に凄くて絵もキレイなのにここが描き切れない人も多い
    場面と微妙にかみ合ってなかったり笑顔なんだけどちょっと煽ってるような気配が出ちゃったり
    鬼滅の一番の魅力はキャラ造形とそれを土台にした共感性じゃないかと思う
    面を割られた錆兎の表情はワニならではの描写だった

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:41:07

    下手って言ってる人うどんでキャッキャ擦ってるイメージしかないわ
    動きある絵に関して特別上手いとは言わんが特別下手って言うほど下手でもないだろって思ってる

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:41:40

    絵は下手でしょ

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:42:47

    >>111

    どのレベルで下手って言ってるのかが分からんから共感できんのよ

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:44:59

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:45:09

    アニメ絵よりも漫画の方が好きだったりする
    綺麗だけどねアニメの絵

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:45:47

    >>113

    そっか

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:45:56

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:46:12

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:46:34

    >>117

    一緒に消えようぜ

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:47:49

    個人的に下手って表現はモヤる
    トップレベルの人たちほどじゃないってのは分かるけど

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:48:07

    まあ上手いだの下手だの評価しまくってる人の大半に比べたら圧倒的に上手いんですけどね

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:48:57

    まあこんな感じで下手下手言ってる人ってやっかみが大半なんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:49:51

    下手とは思わないけどジャンプっぽくない絵柄だなあとは思う
    今でこそ色んな作品あるから昔の価値観での話だけどね。
    最初アニメの絵みたとき少女漫画のアニメ化かと思った

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:49:54

    下手だと言われてもまぁニュアンスを察せなくはないからわかるってばよとは思う

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:51:14

    >>25

    自分は吾峠先生の目の描写すごい好き

    好みは人それぞれなんだな

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:51:22

    >>120

    上手いか下手かを話すスレなのにそのレスはスレチだぜ

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:52:22

    >>125

    スレチになってなくね?

    上手いか下手の話やろ

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:52:27

    デザイン力はずば抜けてる
    画力とデザイン力はイコールではない

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:53:53

    「鬼滅」という一作品の枠内で上手い下手を完結させるなら
    戦闘シーンは下手だけど何やってるかはわかる分マシ
    キャラデザ、表情とかは百点満点だし、鬼滅の雰囲気にあの絵柄は合致してたと思う

    他と比べた場合も槍玉にあげられるのはやっぱ戦闘シーンぐらいかな……
    もう絵柄に関してはジョジョや刃牙と同じで好みの問題かな? と思う

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:57:27

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:58:13

    個人的には下手=棒立ち、関節曲げられない大口開けられない、同じ表情と顔立ちだけ、体格差がない、女の子しか描けない、人物と服や小物が統一感ないとかだから、ワニは当て嵌まんないかなあ

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:58:53

    絵柄的には磯部磯兵衛物語にバイオレンスな要素を加えてシリアスにしたっぽい印象だったのが
    物語が進むにつれてそうじゃなくなったって印象はある

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:00:56

    >>116

    まあ売れてる漫画の中では下手なほうやな

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:01:42

    漫画としての構図の作り方もうまいと思うんだよね
    勝利条件の達成を描き切った遊郭編の決着の場面は素晴らしかった
    継国兄弟の決闘で刹那の内に斬り抜けていく縁壱と置き去りにされる黒死牟
    刻一刻と死に向かう無惨に絡みつき爪を立てる珠世様
    ドラマを可視化する演出力が素晴らしい
    漫画の画力という物をどう捉えるかで評価が分かれるのかな

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:01:46

    個人的には上手い下手ではなく癖の強弱による受けやすさの違いだと思ってる

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:01:51

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:03:50

    うどん

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:05:30

    散々上でも言われてるんだろうけどどこに評点を重くしてるかでも違うからね
    売れてる他の漫画の〇〇とか××も言ってしまえば下手の部類だけど素晴らしい部分はちゃんとあってそこは凄い上手いって思うしね

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:07:52

    >>126

    たぶん一般人より上手いなんて漫画家なら全員そうでそれが上手い下手の基準にならないしわざわざ煽るような言い方してるからスレチって言われてんじゃねぇの?

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:13:36

    上手いと言ってる人も下手と言ってる人も大した説得力がないんだよなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:20:53

    >>136

    いつ見ても面白い

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:21:17

    上手いとは思えないところもあるが上位互換といえる絵も思いつかない 外伝とかは迫力は十分なはずなのに違和感があったし
    個人的には「鬼滅柄」みたいな新しい画風のスタイルかなと思う 鬼滅がその最上位って感じ

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:22:41

    上手い下手はともかく魅力的だとは思う
    すでに出てるけど繊細な表情とか独特な色気?とかあって好きだよワニ絵
    アニメ監督も原作の雰囲気を再現しようとしてるって言ってたけどやっぱり原作とは違うと感じるところがあるしあの雰囲気は先生だけのもんなんだなと思う

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:23:33

    >>140

    ヘタとか何とかいわれるけどさあ

    こういうワニ先生のアクション絵柄めちゃくちゃ好きなんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:25:11

    女の子の脚が最高だ

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:25:29

    >>143

    好きなら好きでええやん

    面白いって思う人もいるだけでさ

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:26:39

    この手の話は「上手い」の定義が人によってバラバラだから結論が出ることはないよね
    ワンパンマンのONEも上手いかどうかで度々議論になってるの見るな

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:26:45

    >>144

    画集の水着シーンほんと好き

    太腿好きなのが伝わる

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:27:32

    画力と関係あるかはわからないけどこの表紙はアニメとはまた違うオーラがあって好き

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:29:25

    親が鬼滅読んだ時にキャラの描き分けできてるから作者は絵がうまいねって言ってたけど、たしかに目とか一人一人違うのはすごいと思う
    十二鬼月とか目に数字入っちゃってるから瞳で感情表現するのに制限ありそうだけどちゃんと表現豊かにみえる

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:29:27

    刺さる人には刺さる絵柄
    1枚絵は圧倒的に上手いし、個性があるから画集は最高だった

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:30:17

    最終的になったけどバトルになるとこれ何やってんの?ってシーンが増える

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:31:18

    >>146

    あとはジャンルごとに求められてる物も違うしね

    作品がそういうジャンルだから萌え絵描いてる人でも

    いざ男キャラ描いたら上手い人下手な人で分かれるし、わからん事ばかり

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:33:28

    間違いないのはジョジョや刃牙と同じで
    精密に真似ようと思わん限りはあの絵柄はワニ先生が唯一無二なんだろうなと思う
    あの絵柄の栄養はワニ先生しか摂れない

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:38:00

    村田ワンパンマンとかヒロアカとかの上振れ画力を見たらって考えるとそりゃあなってなるけども
    商業連載陣で見比べたら言われるほどでもないってレベル
    女体だけ上手くて男体が下手、男体が上手くて女体が下手、人間は描けるけど動物は上手くない、背景上手いと思ったらクリスタ、デッサンはできるけど絵の動きが足りない、デッサンできるけどコマ割りが出来てない、人は描けるが描き分けができない、バトルは描けるが感情描写が下手、感情描写はできるがバトルが下手
    一見上手い人達でも苦手分野があったりするし、下手に見える人でも得意分野がある
    上手いか下手かって議論になったら決着付かないのは当たり前だ

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:39:10

    独特な画風で一定の支持得たならそれは十分上手いと言える
    ただ上手いだけだと埋もれる界隈だし

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:29:19

    戦闘シーンが下手って言うも正直良くわからない
    鬼の攻撃に泥臭く対応しながら隙きを見出して一撃見舞うっていうやり方は
    全編通してちゃんと描かれてると思うんだが
    もっと細かく動きが知りたい、とかそういう事?

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:36:56

    一目で誰が描いたか分かる個性的で良い絵だと思うけど、正直上手い部類の絵だとは思わんなぁ
    そもそもワニは別に画力が長所の漫画家ってわけでもないだろ

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:39:27

    >>61

    人気出る前から作画に関しては言われてたぞ

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:42:08

    >>148

    禰󠄀豆子以外デザイナーの仕事だよ

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:44:02

    相対評価ならだいぶ下手

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:46:09

    上手い……上手くない?

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:56:31

    基準が明確じゃないとなんとも言えない
    戦闘描写は細かな動きは何やってるかわからないけど、キャラの位置関係とかはわりと分かりやすい方かなと思うし
    キャラの描き分けができてるから上手いってのも、でもコナンとか鳥山とか描き分けはしてなくてもうまい人もいるし
    ただジグザグのころとかと比べて手慣れたんだなぁとは思う

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:08:51

    >>161

    遊郭編あたりから絵上手いな!てなる一枚目が増えるし絵柄も変わってきた気がする

    無限列車編までも好きなコマはあるけどまだ読切の頃の雰囲気残ってる感じ

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:11:14

    >>54

    縁壱が鬼狩りしてる大コマが浮世絵みたいな雰囲気あって好き

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:21:32

    上手か下手かと問われたら上手だとしても「好き嫌いで問われたら嫌い」っていう人が上手い下手に意見を混ぜるから決着はつかんだろう。
    きっちり人情噺で落とすあたりの話のうまさは素晴らしいと思う。スッキリするんだよな。
    漫画はイラスト的な上手さとはまた違って、展開の切り替えに絵が合っているかどうかも評価点だし、絵と話は切り離せないと思うんだ。

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:27:15

    >>164

    わかる 格好いいよね

    牛若丸みたい

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:39:46

    鬼滅はセリフで全部説明するって言われるけどその言語化された感情に完璧に沿った表情を描けるのがすごいなって思う

  • 168二次元好きの匿名21/09/23(木) 15:41:00

    描く経験の有る無しで評価の分かれ易い画風だと思う
    デッサン力は高いから俺は上手いと感じてるし、絵から伝わる画力の面でも抜きん出てると思う
    でも大勢が言う様にバトルシーンはいまいちだし、うどんバトルの辺りは時間も無かったのかね…って思い乍ら読んでた

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:31:50

    面倒くさい柄の着物で週刊連載してたんだから十分うまいと思う。写実的な絵だけがうまいわけじゃないしね
    切り絵みたいな表現で描いてるとこも好き。小さいコマの絵より見開きとか一枚のページで描いてる絵の構図がかっこいいと思う。白と黒のバランスがいい

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:36:26

    >>120

    お前飯屋でまずいものでできて俺よりはうまいからで納得するのか?

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:38:01

    >>169

    小さいコマの絵より見開きとか一枚のページで描いてる絵の構図がかっこいいと思う。

    見開きってそういうもんでは…?

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 17:59:15

    >>144

    凄く健康的なエロスが滲み出て好き

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:06:25

    手塚治虫でさえ劇画調の漫画が流行りだした時に
    「絵が下手」と言われたりしてるんだから
    ぶっちゃけデッサン的な意味合い以外での
    絵のうまさの評価=その時代の好み、流行りでしかない
    鬼滅の絵柄は今の時代だと好みから外れる人が多い。それだけ

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:14:39

    チェンソーマン作者が言っていたことだけど
    漫画において絵のうまさは「何をやってるか、考えてるか読者に伝わること」だから
    個人的には鬼滅の戦闘描写は一枚絵以外伝わりにくいので上手くはない
    でも、それ以外の表情シーンとかは凄まじいものがある。
    個人的には妓夫太郎視点で「絶世の美少女」として描かれた梅の説得力は桁違い
    ゾッとするほどの美しさに納得する

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:14:48

    個性は爆発してるしもちろんうまいけど他の化け物達に比べたら劣るくらいの話じゃないの?

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:27:25

    藤田和日郎先生だったか魂の籠った絵は歪むって言ってたけどそれ系統に思える

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:41:01

    >>175

    表情という一点においては、過剰演出とか一切なく、さりげないが深みのある物をポンポンお出ししてくるから、歴代トップクラスと言って良いと思う

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:21:25

    ここで挙げられてるドクストとか約ネバは話の人と絵を描く人が別れてるからこそ絵が上手い(書き込みの余裕がある)って面もあるから一概に比較は出来んよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています