シリーズスレ総合2または19

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:08:26
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:10:01

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:10:55

    シリーズスレテンプレ
    通常スレ(大抵は爆速で2、3スレほどが立ちそのまま消え去る。いわゆる単発スレが拡張性のある話題であった場合に長期化して定番スレになる。知識があればすぐに参入できるのは大きな利点。)
    例: まぁいいでしょう………、おれバカだから言うっちまうけどよぉ…、ウマ娘化したコントレイル君を妄想しようの会

    総合スレ(多分1番簡単に伸びる。あにまんにそのコンテンツを嗜む人がいれば、ではあるが。そのコンテンツの属するカテゴリか作品別カテゴリで立て場所を悩みがち。一部のゲームスレでは対戦募集や大会を開くこともあるので興味があればどうぞご参加を。)
    例: シリーズスレ総合、あにまん掲示板オリキャラ総合スレ、あにまんシャドウバース部

    安価スレ(脳死で書き込んだり反応したりすることができるため伸びやすい。しかし1000レスの壁は大きく、シリーズ化はしづらい。安価SS、安価戦闘のようなものは基本的にスレ主の捌き方が明暗を分かつ。)
    例: vs鬼龍、安価でオブジェクト製作、安価とダイスで架空のウマ娘作ったり架空のトレーナーで原作のウマ娘担当したりする

    実況スレ(安価スレと同じく1000レスの壁は厚い。しかし、実況をする人の熱意やコンテンツの量、長さによっては2スレ目以降も見えてくる。あにまんでは複数人でリアルタイムの実況をするのではなく、個人が初見実況を行う形式が多い。)
    例: 正当なディズニーファンがツイステを初見実況、【呪術廻戦】初見実況【映画視聴済】、ウマ娘が12球団のプロ野球を応援するようです

    エミュスレ(設定に則って会話などをするため、消費は早い方。コテハンや設定の多さから新規の獲得が難しいのが難点か。しかし、基本的にはノリと勢いでエミュをしてれば住民たちは快く受け入れてくれるだろう。)
    例: ここだけダンジョンがある世界の掲示板、スペースオペラ世界の掲示板、【トレーナーも】トレセン学園職員用掲示板【歓迎】

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:10:59

    たておつほしゅ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:11:13

    ほーしゅ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:11:17

    立て乙です

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:11:33

    ほしゅ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:11:40

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:11:51

    ナンバリングいるかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:11:51

    保守
    ナンバリングは迷った

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 01:11:58

    梅昆布茶

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:44:32

    >>3

    このテンプレ見るたびに常駐してるスレが多くて笑う

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:47:34

    >>12

    現行=賑わってて人多いからねー

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:48:00

    そういえばキャラが想定外な方向に行くのは度々語られてるけど、今までで一番予想外だったのって何?
    自分はキャラではなく持ち物がゴールインしたこと

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:50:16

    元々そのキャラの過去は考えてあって、過去編で既に死んでる筈のキャラが居たんだけど何かノリで色々代償に大体復活した事

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:51:50

    これだから戦闘科ってだけで怖がられて彼氏ができねーんだよー!

    俺と君ってのはどうだい

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:56:28

    スカイリムの山賊的汎用やられ役を用意したらマーベルユニバース並のとてもじゃないが倒せねえヴィランがあれよあれよと言う間に盛られたこと
    結果あんまザコっぽくなくなったのか汎用やられ役としてはあまり使ってもらえていない

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:57:46

    サイコ入ったミステリアスなヤベー奴作りたかったのに何故か周りに純粋とか常識人とか言われるようになってたこと
    自分が疑問に思ったことや気になったことをキャラに言わせた時すらピュアだなー面倒見いいなーって反応されるからもしかしたら自分は面倒見が良くて純粋なのかもしれない(気のせい)

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:01:15

    生きてるハリセンに懐かれたこと

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:11:54

    ハタ迷惑なトラブルメーカーキャラを作ろうとしたら周りに本気でいい人いい人と言われ最近に至っては「優しすぎて心配」ってまで言われるようになったこと

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:13:50

    食べ物に絡まれたこと

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:15:54

    トラブルメーカーやサイコなキャラ、生理的嫌悪感を煽るキャラってものすごくコントロール難しいからね
    ちょっとバランス間違えるとうざいもう出てくんなってなったりいないもの扱いにするしかないからある程度は丸くならざるを得ないのかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:17:11

    その場の流れとノリで出したキャラが気付いたらとある人の湿度と重力の高いめんどくさいストーカーになってしまったこと
    受け入れてくれた相手の人には本当に頭が下がる思いです…ありがとうございました…

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:25:35

    正直トラブルメーカーキャラが丸くなっていく様子見るの好きだよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:26:35

    トラブルメーカー丸くなりがち
    常識人実は変なこと後から判明しがち

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:08:42

    「良い歳して悪ぶってる変な大人」のキャラが「背のびしたがりのショタ」になってしまったこと

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:24:07

    適当に出したホラーっぽいこがいい子の幼女っぽくなった

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:23:34

    自分が好きな作品の老成した紳士なキャラをモデルに作ったキャラが紆余曲折経て某ダイビング漫画に出てきそうな感じになったこと

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:33:51

    まさかアイツが百合の間に挟まれてしかもそれを許容されるとは...

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:39:10

    女の子を口説いてたら某漫画のキャラの名前で呼ばれるようになったのは予想外

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:50:45

    気づいたら娘のせいで性癖が歪んでた

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:03:48

    モブのつもりがダイスや展開の勢いで気付いたらコテ持ちになったキャラが多い
    設定も今後の展開も何も考えてないのにキャラ立ちだけする…愛着も湧いちゃうから捨てられない…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:37:33

    >>32

    分かる〜!

    モブロールしよー!んでちょっと個性的な口調のやつにしよ〜!!→オイ……どうしてこのキャラにつらい過去が盛ってあってかれこれ何十パートも使っているんだ……???ってなる。

    しかも同時プレイ苦手人間だから今まで使ってたキャラを数十パート使ってないので多分忘れられてる。

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:47:03

    >>33

    分かりすぎる…ダイスが暴れた時に勝手にキャラが一人歩きした時は驚きました。待って中の人を置いてかないで

    忘れられてるだろうなって思いながら、でも自分だけは覚えてるからって捨てられないキャラ設定の山…

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:38:32

    まだスレ内で描写してませんけど、流れに何とか乗ろうとしてキャラにさせた苦し紛れの一発ネタが
    後々考察してみると「アレ実はこういうことだったんじゃ……?」って繋がりそうなことにはビックリですねー
    「こいつが普段こういうコト言ってるの、もしかして……」と変なところに繋がったりするからノリって怖いし面白い

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:40:02

    >>3

    いつかはここに名を連ねたいものだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:04:55

    長いエラーだった
    みなのいるすれは大丈夫?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:17:13

    >>37

    一個総合が落ちてった

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:21:22

    その他以外は保守限界12時間で、今回は10時間越えてるからね…過去にもこの流れで落ちたスレあるから、お問い合わせから復旧依頼しよう!

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:22:47

    >>37

    思いっきり落ちてたけど復活させて保守しておいたのでまぁ

    もう一回落ちる前にスレ主気づいてくれるといいけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:29:41

    自分のいるとこには一応レスいれてきたよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:31:27

    >>38

    エミュスレだから大丈夫だ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:31:28

    >>37

    常駐スレ復活したぜ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:32:58

    >>37

    過ぎてたのになんか落ちてなかった

    レスはしてきた

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:07:14

    FGO初見実況再開しなきゃという気持ちとやる気が出ないと言うので心が2つある…飽きた訳では無いのに…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:08:20

    これを機に離れた人もいそうな気がする
    別に悪いこっちゃないが

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:22:15

    >>45

    ちょっとお休み中ですみたいな書き込みを保守代わりにしたらいかがだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:23:58

    >>47

    少し前に落ちてしまって…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:27:01

    >>48

    うーんなるほど……そういう時って同じゲームをやってるひとと、今までの思い出を語ってるとモチベ沸いたりすることもあるので、今充電中的な注釈いれて立て直すのはいかがでしょう

    もちろん気が乗らないなら大丈夫ですが

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:31:55

    エミュで強キャラやる人って雑に何でも出来る何でも持ってるばかりで何が楽しいんだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:33:30

    強キャラでも向上心や努力怠らなかったり出来ないことはある人だとヘイトは減るのよね
    「はいはいそれならこれ【即興性の解決アイテムや魔法】あるよー」っての連発されると萎えちゃうのはわかる

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:37:06

    自分の子はダイスの女神の気まぐれかいつの間にか戦闘力高い強キャラになっちゃったんだけどその分それ以外の分野を苦手にしたり日々努力してる描写入れてなんとかヘイト向けられないようにしてるつもり
    努力型の強キャラは比較的簡単だけど才能型とか上位存在とかそういう系の強キャラだとエミュするの一気に難しくなる気がする

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:19:26

    >>51

    強キャラロールでも上手い人だとそれならこれで解決できるけどその為には○○や××が必要で~

    ○○が得意な人や××専門の冒険者の協力があればより確実に~

    みたいに話広げつつ他の人の活躍の機会を作ってくれたりする

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:41:16

    自分が仕事で大量の道具を溜め込んで、困ったときにそれ解決する道具あるよ!する時は確かにちょっと楽しいのでその延長線なんじゃないだろうか。
    あらゆる話題が即終了しちゃうので(※仕事ではその方がいいが)エミュだと良し悪しなところはあるけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:42:41

    >>50

    候補が2人くらいまで絞れたけど、どっちもエミュ・強キャラエミュ初心者っぽいのがなあ……。

    今後に期待したいけど……。

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:47:40

    メインの自キャラだと最初期からロールしててスレの継続とともに万能型の強キャラになった奴、ある時やった対戦ロールでお相手さんの描写力の結果強キャラと化した奴、元々強キャラだった奴とがいる
    ただ最初に挙げた奴以外はできることの幅が狭くなるように調整してたりする

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:03:14

    別に何でも出来る強キャラがいてもいいんだ
    どうにもならない!ってなったときに頼れるこの人みたいなのはむしろすごくいい
    ただ常駐して全部に力を貸すと即話題が終わるので話を振れなくなったりするから、出来る出来ない設定よりはやり方とか濃度的な感じかなあ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:21:06

    上手くいえないけど師匠キャラとか前作主人公みたいなムーヴが求められる気がする
    活躍させつつもメインは他の人にさっと譲るみたいな
    自キャラを主役にして大活躍させたいなら突出して強いキャラって逆に向いてないんじゃないかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:23:28

    そこそこ強めの自キャラメインにめちゃくちゃ強いサブキャラを、みたいなのが運用しやすい気がする
    それこそ師匠とか敵とか憧れの相手とか

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:25:00

    状況に振り回され続ける最弱おざこ楽しいよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:41:23

    設定が強ければ強いほど、設定ではなんでも出来るキャラほどなんでもしてはいけないのがエミュスレだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:44:25

    化け物みたいな強さのキャラの師匠は自動的に化け物を超えた化け物になりがち
    ダンスレにはそうでない人もいるけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:45:38

    >>61

    実際万能キャラが出てきて終わり!なんて見ててもやっててもつまらないからねぇ〜

    漫画とかでも見たいか?と言われたらNoだよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:46:25

    何かしら特化させる代わりにそれ以外出来なくする、でキャラメイクしてる

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:47:26

    いわれてみれば第三者が創作として読んだ時に面白い展開か?って視点は持ってると有益な気がする

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:43:26

    泣けるやつ読んでも涙でないのにエミュスレやってると泣けるのは何故だ……

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:48:41

    向こう側に相手がいることを意識してるんじゃないのかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:51:15

    臨場感とか没入感の問題かなぁ?
    リアルタイムで自分の行動が結果に反映されてくから感情移入しやすいのかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:52:43

    普通の創作は自分とは文字通り次元が違う遠い場所で繰り広げられているのに対して、エミュスレは自分が当事者の一人として物語に参加している、もしくは自分に近しい当事者が物語の中にいるから、実感として感情が揺さぶられやすいんだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:54:47

    >>55

    1人は少しずつ上手くなってきてる気もするけどもう1人はポンポン平気で他の人の上位存在にも絡みに行っているからなあ…うーん、エミュスレ初心者で上位存在エミュするのはキツイのよ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:55:55

    うっかり芸(なお中の人の素)

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:43:05

    そういえばトレセンが400行ったらしいね

    ダンジョンとかで隠れてるけど地味に化け物?

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:44:00

    >>72

    地味でも何でもなく化物

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:07:39

    頭おかしい

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:11:19

    自分がいるロボスレもスペースオペラのように流れが緩やかになったからなぁあの頃の勢いを知っている自分としては複雑だね

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:12:22

    なんでもアリじゃないのに400はとんでもないと思う


    >>70

    初心者さんならしゃーない

    時間経っても延々同じ事するなら軽くメタ注意するとか

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:16:03

    ここだけヒーローも魔法少女もスーパーロボットも怪人も悪の組織も宇宙人も怪獣も実在する世界のスレ
    ここも全盛期ほどの勢いはないがそれでもまぁまぁなスピードだからね凄い

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:19:27

    続けてれば続く(スペオペ民)

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:27:12

    終わるまでは終わらないよwho

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:27:40

    のんびりやって行こう

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:29:39

    ダンジョンスレの1550というのがずば抜けてイレギュラーなだけで普通あにまん掲示板で100超えたなら超長寿な部類よ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:44:27

    トレセンも地道に人が増えてったからね
    続ければ実る

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:44:58

    そういえば安価スレってどこから長期名乗れるんですかね?

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:52:44

    フォローのつもりの行動をここぞとばかりに曇る出汁にされるとロールとわかってても罪悪感でお腹痛くなる豆腐メンタル……演じてるキャラと同じくらい強い心が欲しいよう


    >>83

    個人的には2,3くらいから?

    通常スレ10個分だしなあ

  • 85レジェアルは良いぞ!!22/05/15(日) 11:58:52
  • 86二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:03:30

    おめでとう!
    強いねポケモン!

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:35:16

    >>84

    その事を出汁に悩んで別の誰かに相談したりして答えを出すRPやろうぜ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:37:13

    >>77

    ロボットスレでのいざこざと同時期に一気に増えた印象

    やっぱり人が移ったのかね

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:50:11

    ロボスレはスレ主がここで限定された世界観でやりたいって言ってたあたりでじゃあもう良いやってなった

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:54:09

    ドング世界の限定され方に比べれば全然マシだぞ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:56:31

    イベントスレの予告というか伏線のやりとりを投げたら想像以上に盛り上がってしまってビビり散らかしてる
    進行もガバガバの初イベントなのにどうしよう…期待裏切るマネはしたかねぇだ……

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:57:06

    >>90

    あれはそもそもスレ主主導で安価で世界観決定してくスレだから全然話が違う

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:57:36

    >>89

    へーそんなことがあったんだ

    ある程度語れる・妄想できる幅があった方がスレの長生きに効果的だとは思うけど

    その辺はスレ主の許容範囲かどうかだからスレ民にはどうしようもないね

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:59:16

    >>92

    その他話題にあるドングスレのことじゃないかな


    >>91

    落ち着いてやれば大丈夫よ、肩の力を抜こう

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:59:56

    管理者は極力居ない方がいいよね
    デスゲームみたいな異例は除くけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:00:04

    このレスは削除されています

  • 97ロボスレスレ主22/05/15(日) 15:00:34

    ビームとかもうだしてもいいか

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:00:37

    >>91

    気楽にやれ

    イベント参加者なんてGMにそれほど期待はしないし

    とちったらフォローするぜみたいな感覚で入るもんだ

    途中で投げ出しさえしなければわりと何でもいい

  • 99ロボスレスレ主22/05/15(日) 15:01:55

    >>93

    あの時は裏方がかなりあれてて心も荒んでしまっていたから…今はやりすぎない程度なら自由にやろうかなって

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:02:31

    「スレ主」を出しすぎるとなあ……窮屈になるんよなあ

  • 101ロボスレスレ主22/05/15(日) 15:03:17

    >>89

    今はそんな考えもってないから…やりすぎない程度なら自由だから…

  • 102ロボスレスレ主22/05/15(日) 15:03:38

    >>100

    やりすぎたか

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:03:57

    コテハン付けてた人も一気に離れてってたし萎み具合すごかったなロボスレ

  • 104ロボスレ初代スレ主22/05/15(日) 15:04:30

    本当悲しい

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:04:57

    SF界隈の悪い所が噴出したからしゃあない

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:05:35

    出しても良いけど創作主導しない癖に気に入らない物は排除ってのは最悪だろう
    古参にせよスレ主にせよスレを牽引しないのに強権だけは振るうんじゃ害にしかならんぞ

  • 107ロボスレ初代スレ主22/05/15(日) 15:06:00

    >>105

    まぁ、いかんせんあれがターニングポイントだったかなって

  • 108ロボスレ初代スレ主22/05/15(日) 15:07:05

    >>106

    すまんて…今はもうそんなことしてないんだからそんなに強く言わんても

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:07:32

    まあ裏方スレの方で色々あったからね
    それを口に出しちゃあおしめえよみたいな事はあるもんで(実際の所はまあそうなるというのはさておき口に出されると離れる・じゃあ止めとこうかかと御新規さんが入らなくなる類の事はある)

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:07:58

    今スレ覗いたけど、レギュレーション決めたなら本スレ裏方スレ両方の>>1にテンプレで載せた方が良いよ

    どこにも明文化されてないスレ独自設定を振りかざして説教されるスレなんて怖くて触れない

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:07:59

    ビームどうこうとかインフレキチの出現とかもそうだけどそれと同時に一気にスレ主とか他のスレ民のボロが露呈してった感じだったなぁ……まじでダンスレとかスペオペとはまた違った趣旨で伸びそうだっただけに残念だ……

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:08:06

    言うてスペオペスレだって萎み気味になりながらも続いてたし、結局地道に続くのが一番よ

  • 113ロボスレ初代スレ主22/05/15(日) 15:08:07

    いかんせんあの時は何も知らなすぎたんや

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:09:27

    このレスは削除されています

  • 115ロボスレ初代スレ主22/05/15(日) 15:10:13

    ここから再起はできるか……

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:11:00

    ロボスレは必死に何とかしようとしてた人が何人か居たのもしんどかった、どうしようもない流れってあるんだなって感じで

  • 117ロボスレ初代スレ主22/05/15(日) 15:11:52

    >>116

    匣の設定とかいいとおもったんだがね

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:12:14

    こういうの見るとやっぱダンスレが1500も続いてるのって本当に異例なんだなって

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:12:20

    今いるメンバーを大事に細々やっていけ、新規なんて望むな

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:13:42

    >>119

    うちのスレもそんな感じだったけど今も続いて人も増えたし我慢が肝心

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:13:58

    匣関係の他にスレ内で宇宙関係の話を広げようとしてくれてたコテハンもいたりしたけどそういうのまで縛って限定的な感じでやりたいとか言われてたのは居た堪れなさを感じたわ……

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:14:12

    箱の設定出した人とか傭兵依頼考えてた人とか色々いたんだがな…ロボスレ

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:14:28

    ダンジョンスレは例外中の例外だから……

  • 124ロボスレ初代スレ主22/05/15(日) 15:14:41

    >>120

    時間が過ぎれば事件とか風化して新しい新規とか望めるかね…

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:14:46

    >>118

    このスレ見る限りずっと平和って訳じゃなくてトラブルもあったみたいだから

    そのたびにスレ主スレ民が上手いことやってきたんだろうね

  • 126ロボスレ初代スレ主22/05/15(日) 15:15:11

    >>121

    自分としては宇宙にも広げたかったんだけどな

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:15:11

    >>123

    何を例に出すのが正解なんだろうな

    異能か、トレセンら辺?

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:17:24

    >>110

    世界観を固めたいなら分かりやすい説明文作ってスレ民に周知するべきだよなぁ

    その世界観がどう面白くてどうRPに役立つのかプレゼンして意見取り入れて改稿して承認取って新規に分かる様に概要書いて……

    匣の設定作った人達はそれやってたんだが

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:19:01

    素直にあのときは熱くなりすぎたごめんなさいって書いて大まかな方針だけ改めて話し合うのはどうかな
    いまいち状況が掴めてないけど、価値観の衝突はそれこそ20行ってないスペオペでもあったよ

  • 130ロボスレ初代スレ主22/05/15(日) 15:19:37

    ここでの助言を元にもう一度やり直したいねだけどいまいる人たちをちゃぶ台返しするのはな…

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:20:28

    今は耐えるときだと思うので今のメンバーを大切にしながら大人しくしておきなさい
    ここで下手にアクション起こそうとしたら次こそ再起不可能になるよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:21:46

    そもそもインフレだとか宇宙関係のマウントとろうとしてた奴とかは別のところに行っただろうしな

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:27:03

    そういえば魔法学校エミュスレって需要ありますかね?
    炎魔法は就職難好きだったしハリポタやツイステ、ななつまなんかの魔法学校モノ好きなので面白そうだなって思ったんですが、もう異能学園とかマホウトコロとかあるからやって良いかわからなくて
    エミュスレの話なので、話を聞くならスレ立て需要スレよりこっちの方が良いかなって思ったんですが…

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:28:14

    無くはないけど今立ててシリーズ化するかは微妙

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:29:14

    良いよね魔法学校…ハリポタとかAventuraとか好き

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:31:17

    >>125

    あそこは中心になってる古参の人達が普段全然強権振るわないのに必要な時は主体になって動いてくれるんだ

    最近設定の解釈で新規組と食い違って不満が出た時も把握してない新規が悪いなんて言わず

    説明不足が問題だっつって試案持ち寄ってテンプレの更新版サクッと作ってた

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:33:49

    >>133

    面白そう、ただ最初の方に異能学園との違いをはっきりさせとかないと混乱する人もいるかもしれない


    あとまあスレ立てに必ずしもシリーズ化狙う必要もないんじゃないかな?

    現在part化してるスレも一発ネタから始まったものなんてたくさんあるし

    結果的にシリーズ化すればラッキーくらいの気持ちで始めるのでも良いんでない?

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:35:43

    ダンジョンスレでちょっと話題になったけど、ああいう系のスレだと同じ元ネタが被る事ってやっぱり結構あるよねって二桁本数くらい似た様なのがあるらしいエクスカリバーを見て思った

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:37:16

    エクスカリバーくらい有名になると何処をネタ元にするのか、でも結構違うからね
    エクスカリバーが出てくる作品とかそれこそ無数にあるだろうし

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:37:32

    >>138

    そんな時に便利な『衝合』設定

    (複数の異世界が融合して拡大し続けている世界なので同名の遺物なんて幾らでもある)

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:38:50

    >>133

    ハリポタ風魔法学園エミュは楽しそうだけどどう差別化するか悩ましいね

    ダイスで各教科の成績決めるとか?


    >>140

    あの設定は便利過ぎる……エミュ系の最高傑作だと勝手に認定してるわ

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:40:00

    ダンスレが長続きしてるのはやっぱり衝合設定がデケーと思うなあ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:40:58

    設定の衝突の回避も結構言われるんだけど、アレがあるからキャラクターとか諸々作る時にネタ切れが起きづらいんだよね……

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:42:20

    >>136

    なるほどもの凄く上手くやれてるのがよく分かるわ

    こういうのみるとやっぱシリーズスレの盛り上がりには如何にして新規に間口を広くしておくかが重要なんだな

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:42:50

    >>138

    元ネタ被ってる事をネタにしてもいいのでセーフセーフ

    エクスカリバーならどんな世界にでも(知名度の差はあれ)確かに存在する聖剣の因果とかそんな風に盛れそう

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:44:55

    便利ですよね、衝合

    >>134

    >>136

    >>141

    そうですね、もう少し世界観纏めてから気楽に初めてみます

    今のところは魔法メインなら薬学研究とか新作魔法コンペみたいなダイスイベントも作れそうだし、元ネタアリの魔法からオリジナルの魔法まで色んな科目があれば面白いなと思ったていました

    異能に詳しくないのでどう差別化出来るかわかりませんでしたが、それも今後考えてみようと想いますが

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:52:36

    >>144

    まぁどの界隈も新規を敵視するようになったら終わりの始まりよね……


    >>146

    応援してる

    もし立ったら見に行くよー

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:53:38

    >>146

    わー急いで書いたから誤字まみれ…これはヒドイ

    >>147

    ありがとうございます!頑張ります!

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:54:57

    >>87

    自キャラがそういう行動を取る場面……おもいつかない!

    あとこう、いい方に向かわせようとした行動でさらに悪い方に向かっちゃうとどうしてもね

    自キャラの落ち度ができるわけだし「わしそんな意図でその行動起こしてへん」っていうか

    ただ相手さんが好きで楽しく曇ってるなら無理やりそれ曲げさせたくもないという

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:02:23

    >>149

    別に相手のRP曲げさせるんじゃなく相手がこちらの行動で曇るイベント発生させてるなら

    同じ事こっちもやって抱えてる問題解決に役立てても問題ないんじゃないかと思った

    今思えばあの時言ったこと裏目だったかな…と悩んで誰かとそれについて話すみたいな

    でもキャラに合わないならしかたないな!

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:04:21

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:05:58

    私はたとえ自分に落ち度がなにもなくても、目の前の人と釣り合いが取れていないことを申し訳なく感じるのを第4の罪悪感に分類するって論文読んだことあるから、なるべく他人の言動を直接要因に出す形でマイナス言動させないよう心がけてるかな

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:17:15

    >>150

    こういうときメンタル強いキャラにした代償がでかい!

    あとあんまりこっちの中の人が曇らせ性癖にしてないから付き合って奈落に落っこちても辛いだけだったり

    なかなか難しいよね……なんか考えてみるよ

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:19:23

    普通に他人は他人で一歩離れた位置から「頑張れ」「いずれよくなるさ」でいい気もするけどなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:28:28

    どれのことかわからないけど、ロールしてるキャラが人に親身になるタイプやら、親友・家族・恋人ロールのように1歩引けない場合もあるんじゃないかな

    あと前にダンスレであった流れだけど、イタズラのつもりでちょっと危なそうなものを渡す→相手がガチヤバ厄物として受け取ってキャラを精神崩壊させて、
    (このキャラに許される範囲を越えてるから助けて!)ってメタヘルプ入ったことある
    こういうつもりじゃ案件って聞いて思い出したやつ

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:56:12

    >>153

    曇るまで行かなくともモヤモヤするんで酒の席で愚痴るみたいなRPもあるしキャラにあった形で何かして区切りを付けてしまうのが良いかもね

    まぁ究極エミュ内でもメタでも相手が気にしてないなら全ては過去!終わった事だ…で割り切ってしまうのが手っ取り早いが

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:24:53

    色々ありがとう、なんとか落とし所を探ってみるよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:46:11

    煙たがられてるのに安価つけてエミュしようとする奴何?

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:54:16

    >>158

    煙たがられてるのがわからないからじゃない?

    自分も分からん

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:55:06

    安価着けてエミュ?

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:03:43

    ダンスレについて語るスレの次スレいるかい?

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:06:50

    ここにいる人に聞きたいんだけど、
    最近立ったヒーローとか魔法少女とかいるスレって
    どう思ってる?

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:07:34

    >>162

    自分のいるスレよりも勢いあっていいなって

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:07:55

    衝合が凄い!とか言う人いるけど的外れでしょ
    住民の民度がいいだけ

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:12:43

    >>161

    なぜここで聞くのじゃ?

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:46:26

    あのスレ最初にここをダンスレの話題で埋め続けるのも他シリーズスレに迷惑かな、ってのが含まれてたらしいからその辺だと思う

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:48:47

    >>162

    キャラ立ってるやつが多い

    魔法少女にも色々いるし

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:49:49

    >>164

    設定を無理に合わせなくていいとか、新しいものが出てくる理由とか、やらかしの最終手段色々な概念をまとめて明文化できるという点ではいいものだとおもう

    異能のパラレルワールドとかもそう

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:52:25

    >>168

    ダンスレ自体が超有名だから衝合は何となく知ってるんだけど

    異能のパラレルワールドってどういうの?

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:57:36

    >>169

    確か平行世界的なパラレルワールドがいくつもある的な設定で、あまりにもトンデモなことが起こったりして世界観に入れられんぞってなったりしたときにパラレルワールドの存在だったんで帰しまーす的な感じだったかな

    そんな感じで、パラレルワールドから来ましたここの学園はどうなってますかとかのキャラもいたりした

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:57:54

    シリーズスレと言っていいか分からないけど妖怪擬人化の人毎回落としてしまって本当に申し訳ない……

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:22:47

    >>165

    161の人では無いけど、こっちのスレでダンスレの話題が多く上がるのが多いのはあまり良く無いんじゃないかって話が出てたからかも。

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:23:37

    >>171

    その他以外の12時間がなかなかきびしいとこあるよね

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:25:11

    >>169

    あと互いの脳内認識に食い違いが起きた時に

    「なんだパラレルワールドか……」

    で流すとかもあった

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:32:52

    >>170

    >>174

    別次元の人間だった、パラレルワールド故に最初は気付かなかったとかで

    設定や世界観の違いを認識して本流とは異なる存在を認めつつ

    本スレの流れは維持できるシステムってことか

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:50:06

    >>161

    個人的にはほしいな

    アレ結構助かったし

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:13:05

    >>161

    自分は必要出てからでいいと思うな

    メタ会話も闘技場ロール相談もイベ相談もある程度は本スレ·設定スレで許容されてるんだし

    それに収まりきらなくなりそうなら立てる感じで

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:28:48

    >>175

    そうそうそんな感じ

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:27:28

    ちいかわスレのスレ画のパンチ力にやられて久しぶりに覗いたらなんか地獄になりかけてるんですが…

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:48:22

    ちいかわはミニマムほのぼの日常マンガじゃなかったのか……?

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:20:30

    この前はループ脱出に黒い星をオキシ漬けしてたんだけど、なんか今食糧難で共食いしかけてたみたいで…

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:36:04

    どういうことだよ

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:22:11

    自分も普段は本家共にみてなくて、たまにそこの住民のやり取りを見に行くだけなんだけど
    黒い星に取りつかれてタイムループにちいかわがはまりこんで未来がこなくなって、じゃあ漂白だ!がオキシ漬け
    今回は世界の食糧が謎の枯渇して、ひもじくなったキャラがちいかわの頭かじっておいしくないぺってしてたっぽい

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:27:38

    ヤバい一文字も理解できない

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:28:56

    「されちゃったのっ!?『寄生』!」
    このせりふすき

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:29:39

    踏んでしもたのでスレたててきます

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:34:10
  • 188二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:37:40

    >>187

    たておつ

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:40:20

    たて乙保守終わったー

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:01:53

    >>185

    それチェックしてなかったけど字面が完全にホラーなんすが

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:03:12

    ちいかわが魔境だってことを学んだわ

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:13:53

    たておつ
    ちいかわは頭に生えたでっかいキノコをギリギリ攻めるっていって麻酔無し切除してるのは見た

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:18:59

    たまーにエミュスレで自キャラが思ったより強い受け取られ方をしてるとき、必死で「これは劇場版!」と唱えてる自分がいる



    >>192

    こあい

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:24:08

    ちいかわってもっとふわふわした子供向けのやつだと思ってた…

    >>193

    ○○(自キャラ)さんなら出来るだろ(期待と信頼)みたいなこと言われるとごめんなさい…出来ないんです…ってめちゃくちゃ申し訳なくなるよね

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:25:40

    ちいかわは可愛い絵柄だし登場人物も基本ふわふわ優しい世界なのに普通に怪異存在にランダムエンカウントするので
    黒い星(穢れた聖杯みたいなの)に今日がずっと続けばいいみたいな願いを1日ループで→怪異体験談を調べた結果駆除方法判明、オキシ漬けで駆除!
    今起こってるのはちいかわ世界の良い所だった「美味しい食べ物が自然ポップする(湧く)」のが枯れる珍事。
    一部読者はもしや飢餓編か!?と戦々恐々している(共食い?しようとしたのは”ちいさくてかわいくなりてーなー”と思ってちいかわと体入れ替えを行った奴。ぶりっこしたりちいかわライフを満喫していたが「おいしいもんが無いならしゃあない」でちいかわを食いに行ける精神性のままだったのが判明した)

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:35:04

    >>194

    ちょっと違うけど

    〇〇は自キャラのことをすごいと思ってる

    だんだん〇〇が明らかに自キャラより劣ってる(事実として)かのような表現が増えてくる

    それ由来の劣等感で悩んだり絶望的な差を思い知らされたりみたいな描写が増える

    って感じになっててたまーーーーにすごい居心地悪い


    >>195

    改めて読んでもこわい

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:36:57

    「自らを燃やしてるの……?」

    ハチワレのセリフほんとすき

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:39:13

    >>195

    こわ……

    >>196

    あーたしかにそれは居心地悪いね、自分もたまにあの人には勝てる気しないみたいなこと言われるとちょっと困るし、そんないつものことみたいになってると困っちゃいそうだね

    相手の方に相談って出来ないかな?

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:46:48

    >>198

    耐えきれなくなったらちゃんと相談するよ

    詳しくは言えないけど将来的にでかめのイベ予定されてる人なんでそのへんで吹っ切れるための布石という可能性も捨てきれないし

    ただライバル的関係でいたいので一方的に下がっていかれると……うん

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:47:35

    >>194

    なんというかね、こうピカチュウとゼニガメとヒトカゲつれてるけど電気分解して水素爆発は起こせないんですぅ……みたいな


    >>195

    あのキャラそんなえぐいやつだったんだ……みためはふわふわ系でかわいいっぽかったのに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています