妹に奪われる系のなろうコミカライズってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:48:29

    一番悪いのは親だと思うんだけどどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:49:36

    作品による
    以上

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:55:02

    作者の思想

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 02:56:44

    そりゃ作品によるんだろうけど妹はこんなに礼儀がなってなくて馬鹿で自分はこれだけ奪われた描写見るたびにちゃんと教育してない親より妹を敵視するのが納得しづらくてさ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:09:06

    親がちゃんと叱ってる作品なら妹を敵視するのもわかるだがだいたい親はお姉さんでしょ譲りなさいと言って主人公は手放すじゃん
    なら一番悪いのはちゃんと妹に叱らない親じゃん
    こーいうときさ親も憎むけど諸悪は全て妹ですーていうの?
    おかしくない?なんでちゃんと止めない親じゃなくて妹なの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 03:19:50

    読んでみると、血がつながってる以上同じような要素あるんじゃね?と思う
    だからコイツらがどんな結末になろうが構わんというか…
    ともかく、主人公にもあまり可哀想とかは感じないな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 04:11:05

    これ系統は妹の方がコンプレックス強めだったりするし

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 04:16:44

    >>5

    言いたいことは分かるがそこを描写する作品では親も断罪対象だし妹は無知で教育が悪いとかの次元を越えたものすごいキャラとして描かれる感じかな……

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 04:20:26

    >>7

    お姉ちゃんの大事にしてるものだから欲しいガールは共通設定っぽさある

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 04:24:36

    お姉ちゃん性格悪くない?みたいなのは、作品によっては分かってやってるのも

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 04:34:32

    主人公も性格悪いのも妹のコンプがヤバいのも含めてまとめてそーいう設定で納得しとくべきっぽいねー
    スレ民答えてくれてありがとうねー

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 07:41:08

    偏見だろうけど、この手の話ってざまぁ系の中でも負のご都合主義が酷い物が多い印象
    最近広告でよく見る鬼の花嫁がどうのこうのってやつは、広告の内容だけでもツッコミどころがスゴいし
    漫画になると姉妹の容姿格差がマジでないから、清楚系派手系とかの描きわけすらできてない作画だと「妹の方が美人だから」で優遇する説得力がなくて、いや同じ顔やん、せめて妹にちょっと甘い程度だったのが玉の輿確定してから急変したぐらいにしろやっていつも思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 07:44:23

    世界の強制力が働いている作品もあるからな

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:15:36

    なんなら妹が洗脳能力持ちとかもあるからなぁ。
    両親も婚約者らも魅了に毒されて奴隷状態とかあるし。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:37:17

    >>13

    >>14

    強制力や洗脳は「細けぇことはいいんだよ!ざまぁな為のご都合展開だ!」みたいな、いっそ潔いくらいの開き直りが見えるので、個人的には好きな部類

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 08:38:35

    >>15

    わからんでもない

    邪悪が一点に集中するからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:35:09

    >>4

    言うて弟にプリン食べられて親の方に怒りが行くこととかなくね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:06:13

    >>17

    そこで親が弟を叱ったり、新しいプリンを買ってくれたり、または兄弟間でそんなトラブルがあったことすら知らないのならそりゃ親を恨みはしないが、ここでいう親は弟を叱らず、むしろ兄姉のほうに我慢を強いるタイプだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:10:36

    婚約者とコネ作れたらそれで良いから、姉と妹すげ替えてもええやろ!!はホンマにそれでええんか?ってなる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:13:21

    >>9

    NTRの間男は女じゃなくて主人公の方に執着してるホモ説と同じようなものを感じる

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:20:52

    足引っ張り合う姉妹見限って婚約者の王子とかが全然別なとこ言ったら面白いね
    てかこういう系の主人公一家みてたら身分の低いヒロインちゃんに流れたくなりそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:22:57

    >>19

    コネ作りたい相手に嘘をつくのはリスク高いよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:26:36

    婚約者本人の意思で妹に乗り換えたのならよくそんなことする気になるなと思う
    妹と結婚したら元婚約者が義姉になる訳だし絶対気まずいじゃん…

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:26:59

    前に他スレでなんで妹なんだろうねって話をしていたら儒教的に弟妹に奪われるのは屈辱度合いが跳ね上がるからだと教えてもらった

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:30:04

    >>23

    大体は王都から離れた辺境伯とか変な噂されてる変わり者家族の所に無理矢理嫁がせて、家の中で気まずくならないし要らない子を処分できて良かったね!する

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:33:23

    アナ雪流行った時も思ったけど(エルサに同情する声が強かった)こういうのが多いの見るに潜在的な妹コンプ持ちの姉って根強いのかな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:36:59

    >>21

    兄弟をいじめもしないしいじめられて卑屈にも被害妄想にもなってもいないヒロインちゃん(身分は低いが愛のある家庭で育つ)だったら癒されそうだな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:38:22

    >>26

    というか童話とか昔の少女漫画とかって

    意地悪な姉と健気な妹(主人公)

    なのよ

    で、この手のざまぁはいわゆるスタンダードの逆張りものだから敵が妹になるんだと思われる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:39:37

    姉の人が書いてる…ってコト!?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:41:10

    >>25

    なるほどね…妹に奪われる系の作品広告くらいでしか見たことなかったから現代の基準で考えてたわ


    >>12

    鬼の花嫁云々の奴は絵柄は割と好きだけど広告内容があれだから読む気がしない

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:42:43

    >>28

    1番有名な意地悪な姉が出てくる作品ってシンデレラだと思うけどあれ義理だからなあ…

    妹ざまあ系って肉親率高めな気がして生々しさを感じる

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:44:44

    最近は義妹も多くなってきたよね妹ざまあもの

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:45:25

    >>29

    作者の家族構成は正直気になる

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:46:56

    現代だと長女かそれ以外だと長女の方が多いんだ
    一人っ子でも親でなく上の兄弟がいる独特な感覚より下の兄弟がいて色々奪われる方が想像しやすいんだ
    だから妹悪者にした方がウケやすいんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:49:35

    >>34

    広告しか見てないけど姉に奪われる系は確かに見かけない気がする

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:50:35

    いじめられてる姉主人公が呪われてる変な家に嫁がされて妹がイケメン良物件と婚約する話があったんだけど、
    実は両方の縁談の話を進めたのが呪われた家の当主(ヒーロー)で、前から好きだった姉にはイケメン良物件と結ばせて悪い妹は呪われた家で引き取っていじめまくるつもりだったとか言い出した。
    それに姉は「私のためにそこまで(きゅん)」とか言い出して頭痛くなった。
    作者的には姉は優しくて頑張り屋さんな良い子なそうです。

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:52:02

    ハウルの動く城で見たけど
    長女次女末っ子なら次女主人公が一番少ないらしい

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:52:17

    妹悪役が多いのは、単純に作者が影響受けた作品で妹が敵役だったとか流行りだからとか、その位の軽い理由がほとんどだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:54:17

    何にせよスレタイ通り親が悪いのでは?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:59:01

    家を継ぐとか混ざってくるから男兄弟系ギスギスの方が受け入れやすいな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:02:15

    まともな令嬢教育受けさせて貰ってなさそうな妹もある意味虐待だよな
    姉妹で結託して両親と戦うべきでは?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:03:21

    全部が全部そうではないだろうけどこれ系書いてる作者の根源に親の関心が妹の方に移って悲しかった記憶があったとかならヘイトは妹の方に行きやすい気がする

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:09:33

    妹に奪われる系テンプレだと両親もまとめて報い受ける展開が多数だよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:15:54

    責任は親にもあるかもしれないけど、恨む対象は責任に関係なく妹でしょ
    主人公は客観的な立場とかではないんだからさ
    読者の外野としての価値観で考えちゃだめだよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:19:33

    主人公を見下したり、そもそも何も与えない系なら兄姉、主人公から奪う系なら弟妹を悪役に据えているイメージ

    奪う系は自分が言われたことがなくても、愚痴やフィクションで「下の子に譲ってあげなさい、兄姉なんだから」は絶対に耳にしたことがあるだろうから、つい下の兄弟を据えてしまう程度な気がするわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:19:34

    復讐するのは良いんだけどえげつないざまぁやっといて主人公を聖人扱いしたり、ヒーローが勝手に復讐して何も知らない主人公はぽやぽやしてる展開はどうなのってなる

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:28:40

    最初に生み出した人は知らんけど後追いで量産してる作者たちはそんなコンプとかないんじゃないかな
    好んで読んでる読者層の方が闇深そう

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:32:05

    >>47

    まぁ作者にしろ作品にしろ想像で作り出した藁人形を叩くのは闇深いからやめた方が良いよ本当に

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:38:15

    搾取子と愛玩子だよな
    どっちも虐待受けてる子供なのにお互いにヘイト向け合う

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:56:50

    前提を否定して悪いが、そもそも「親を恨まず、妹だけ恨んでる」主人公ってそんなに多い?

    自分の印象だと、「妹を羨むくらいで、どっちも恨んでない」か、「どっちもクソだと思ってしっかり恨んでる」の二択がほとんどだな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:02:33

    >>44

    親も当事者なんだから、それこそ責任や客観性関係なく、親も恨まないか?


    それとも虐待児の自分が愛されていないという事実からの逃避で、自分や親以外の他人が悪いと思い込むような心理?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:05:40

    >>36

    姉をイケメン良物件とくっつけたかったのはいいけど妹いじめるつもりだったのはヒーローもクソ野郎じゃん…

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:13:41

    婚約者奪われたら慰謝料かそれに相当する物もらってハイさよならで終われれば話は早いけどそれじゃ物語にならないか

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:42:21

    まぁでもなろうより前から女向けのざまぁ小説って夢で脈々と受け継がれてた文化で
    敵役のぶりっ子女って先輩or後輩なら明確に後輩が多かった気がする
    「何もできないくせに媚と嘘だけうまい」が女性の地雷になりやすいのかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:43:00

    >>31

    一応言っておくと、一部の読者に配慮してそういうことにしてあるだけでもともと実母やぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:44:20

    なにっ
    妹に童貞を奪われる話ではないのか…!?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:45:19

    >>50

    比重じゃない?

    妹ざまあものだからメインディッシュは妹で親へのざまあって添え物だし

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:46:40

    >>56

    姉ふたなりになっちゃうwww

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:48:38

    >>55

    いやちゃうで

    実母を義理に変えたのは白雪姫


    シンデレラの場合は「下賤な平民の後妻が貴族の母から生まれた娘を虐めるが、清らかで正当に立場あるシンデレラは救われる」ってシナリオだから

    シンデレラは配慮とかじゃなく元々物語の意図として義理じゃないとあかんのよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:51:29

    >>56

    姉への偏愛をもって自信や自己肯定を磨り潰してゆくゆくは自分だけの姉にしたい系妹…!

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:59:27

    実際に妹をワガママ放題の礼儀知らずに育てて、それで略奪婚してもうまく行くと思っている親は、頭がどうかしてるよ
    むしろそんな家でなんで姉(主人公)だけ常識が身についてるのか不思議

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:59:40

    広告しか知らんけど見かける度に作者は余程妹嫌いだったのかなって思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:05:04

    妹ざまあ系は単に王道だから多いだけで男性向けなろうで度々出てくるかませ貴族みたいなやつと同種だと思ってる
    貴族がなんでかませとして使いやすいかって、彼らが恵まれていて、調子に乗っていて、主人公の踏み台にしていいっていうキャラ設定と物語上の役割に説得力を持たせやすいからだろうし、妹にもそういう説得力があるんじゃないか
    それに比べて親を攻撃するのは読者の感覚的に受け入れられにくいのかも

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:10:58

    >>59

    シンデレラは原案だと母親の墓参りに行く場面があるから物語上いじわるな家族が継母とその娘たちであることは固定なんよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:20:22

    >>63

    姉妹兄弟と比べて親は敵として強すぎるっていうのもあると思う。親が「物語上明確な敵」だと主人公の人格形成における根幹部分にトラウマを作っちゃってラスボスみたいな枠になる(男主人公だけどエヴァとか分かりやすい)

    妹はそういう意味で「丁度良い敵」なんだろうなって

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:21:50

    童話ガチ勢が複数出てきて草生える

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:22:56

    実際妹いるけど特別仲良しではないにしろ別に嫌うほどでもないから姉妹間で争うのは不思議な感覚

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:26:26

    別にリアルに妹いてもここまで折り合い悪くないよな
    親への反抗期で親の方が嫌いだったな

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:29:27

    地味に家庭板の流れも組んでる悪役令嬢

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:32:42

    おとぎ話で3人兄弟の末っ子が主人公なのと同じパターンで
    謎に定着したケースなんやろな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:34:07

    大抵はまぁ姉は真の聖女だったり妹に功績だけ奪われてた天才研究者だったりするけど
    鬼の花嫁は結局本人の適正関係なくて無条件に愛されたいってのと男の権力が凄いってだけだから
    姉と妹の違いが親に可愛がられたか否かしかないからどうなんってなる

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:36:17

    KAN国出身のざまあ系で異様に多いから儒教的なアレソレからの鬱憤みたいなところあるんじゃね

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:39:57

    自分より下の立場のやつが弁えずに調子にのってるから「痛い目にあって身の程をしれやコラァ!私を敬わんかい!」っていう内容だよね
    生意気な部下を持つ社会人層にウケてるんじゃないすか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:44:14

    K国の文化圏由来かあ
    確かに主にピッコマでやたら見る

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:47:58

    もともとそういうテンプレはあったけど
    さらにそれが隣国にブッ刺さって増えた、みたいな感じかね

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:23:50

    鬼の花嫁、絵柄はすごい好みだけどお世辞にも美少女の書き分けが出来てないから、妹の方が可愛いって親の主張が理解できないのに加えて、姉が格上の鬼に見染められたから、なおさらに親は何を根拠に妹を特別視してたんだ???になるんだよね
    元はやや甘え上手な妹贔屓くらいだったけど、玉の玉の輿確定してから激甘に変わったくらいの方が違和感なかったのに

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:45:40

    >>71

    あれ妹や姉に何かしら力があってそれを基準に花嫁決めてるとかじゃないんだ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:52:58

    >>60

    それなら読んでみたいかも

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:02:18

    >>15

    とりあえず主人公はめちゃくちゃ曇らされるし、妹はいい子だし主人公にとても懐いているけど、お互いに心が通じ合えそうになるのは、終盤という

    世界が主人公に対してキツい的な意味での強制力ではある

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:04:30

    >>77

    なんか妖怪側が運命の相手だ!って一目で自覚するらしいが一方通行での意識なのでよくわからん

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:23:47

    >>80

    じゃあ人間側からしたら運次第って感じ?

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:31:39

    >>80

    運命のビビーン!なのはいいが、せめてヒロインの優しさ善良さがあったからこその出会ってからのビビーン!して欲しかった

    例えば車に轢かれそうな子供を庇って、その運転手がヒーローだったとか

    こういう出会いに加えてヒーローが「君が優しかったこそ、見つかることができた。こんなに優しい人が運命の相手なんて幸せこの上ない」とでも言ってくれたら、読者はめちゃくちゃ主人公たちを応援したくなるのに

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:34:39

    >>41

    そういう作品もちょいちょいみる

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:35:13

    あれ花嫁だー!って鬼の家に運び込まれた後
    ヒロインにほうれんそうの概念欠如していろいろ騒ぎが!ってなるの割と相手について考えないところ妹と根は似てない?ってなるんだよな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:13:04

    継子苛めで義妹(異母妹)ざまあは落窪物語とか残ってる時点で千年前も受けがよかったのがわかる

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:58:52

    グリム童話でもホレおばさんは確か妹の方がざまぁだったような気が…と思って調べてみたらちょっと曖昧みたいだな

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:02:16

    これ系ってシンデレラを演出させるための舞台装置だから深い意味がほとんどないんだよなぁ
    追放系も周りド低能だし

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:07:48

    どうせバカな話なら姉の婚約者が妹と母と父全部食って姉とも婚前にヤラカシて妹と姪と娘が出来るようなギャグエロにしてしまえ…

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:14:04

    鬼の花嫁の奴あらすじ見る為に検索したらめっちゃ広告に出るようになっちまった…

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:24:04

    >>39

    育て方が悪いって話になるからな…

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:05:14

    だからといって主人公が「妹に婚約者取られた!お父様お母様のせいだ!復讐よ!」とか言い出してもね…

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:05:52

    系でくくれるほどポピュラーなジャンルなのか

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:08:33

    庶民や低級貴族ヒロインの次らへんに多いイメージあるわ妹に奪われる系
    やっぱり格下の女に男取られるの嫌なんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:11:57

    >>4

    そりゃ直接被害与えてくるのが多い方をより恨むのは当たり前の事じゃん

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:13:14

    舞台装置なら尚更他人にしろや。どんな決着をつけても身内ってだけで遺恨が残るだろ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:30:46

    >>41みたいなのとか、親にはざまぁするけど妹は反省して姉と和解するやつがあったら誰か教えてほしい


    妹や弟はスレの最初の話題通り優しい虐待の被害者って側面があるから、ざまぁで破滅するより更生と和解を求めてしまう

    姉や兄なら、なんで年下の主人公がこいつらの更正を手伝ってやらなあかんのや?って思うから、あんまり和解を求めないな

    義理の妹や弟なら、幼いころから兄弟として育った、特に昔は純粋で素直ないい子で仲が良かったなら和解してほしいけど、出会った頃には親の負の英才教育済みなら、姉兄と同じような心境、他人の更生につきあう義理は主人公にはねーよと思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:23:40

    「悪役令嬢は旦那様を痩せさせたい」はこれ系の話でいい落とし所の作品だと思うけど、書籍化した時の旦那のイラストが可愛すぎてヒキガエルじゃないのでインパクトが足りない

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:42:03

    >>72

    >>74

    >>75

    儒教的に家族のヒエラルキーがハッキリしているから明確に下のはずの弟や妹になめられるの日本の比でないくらい憤死レベルの屈辱らしい

    さらに身代金目的で親をさらうのがスタンダードなくらい尊属が重要だから親に見捨てられてるってのも不幸度倍率ドンらしい

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:45:53

    >>98

    なるほどなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:03:51

    大体こういうのって後妻の娘が妹みたいな感じじゃない?完全に血が繋がってる方が少ない気がする
    両親と妹セットで「本来得られるはずだったものを奪い取る存在」って役割だと思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:05:50

    >>98

    日本のだと実の両親でなく家を乗っ取った叔父家族とかよく見る気がする

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:31:33

    >>95

    まだ友達とかの方がマシだよな

    それはそれできつくはあるが

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:34:06

    >>88

    父まで食うんか…

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:10:52

    >>103

    見境なさすぎる

    でも女性だけをターゲットにすると家族を全員取られた父が不幸になるから父も食っちまえば不幸な人はいなくなるかも…?

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:01:29

    >>104

    生まれる子供は不幸だろ…

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:20:47

    コミカライズしてないけど、妹が何でも欲しがるから常に奪われてる可哀想な姉
    …に見せかけて、姉がいらないものを嫌がってる妹に押し付けて(婚約者さえも)、本命ゲットしようとする話あったな
    立ち回りが小賢しくて、周りが姉の言動を信じて完全に妹をワガママ娘と信じちゃって、評判ガタ落ちで妹の味方する人は誰もいない
    最終的に本命には気づかれててフラれて妹の方に求婚しに行っちゃうけど
    感想欄では簡単に陥れられる評判も悪い愚鈍な妹とくっついても幸せにはなれない、頭も良く社交的な姉と結婚したほうが幸せだってキレてる人多かった

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:25:01

    >>105

    確かに後の世代が大変か…家族関係もややこしいことになるし…

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:01:18

    >>106

    自分の手を汚さない狡賢い姉よりは妹の方がマシじゃねぇかなそれwww

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:26:35

    婚約者が王子なら二人共娶るとか?と思ったけどどっちが正妃になるかで絶対揉めるな

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:07:58

    ざまぁ系ってあんまりにもざまぁ対象を叩くのに力入ってると引いちゃう

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:57:44

    >>109

    こういうパターンだと先に姉が長年王妃教育受けてたのにしゃしゃり出た妹に正妃の座を奪われて…になるのを見るね

    その後姉は追放されるか処刑されるか側妃として仕事だけさせられるかで作品によって違うけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:00:19

    >>104

    知ってるか?ノクターンには夫婦丼(TSさせる)なんてよくあるんだぜ?

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:15:27

    >>112

    よくあるんだ…

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:37:28

    >>112

    よくあるのか…

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:24:05

    >>111

    結局奪われるんだな…

    仕事だけさせられるはまだともかく他二つがひでえ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:01:45

    そういう話かなと思わせて、無関心による虐待と愛玩による虐待の姉妹がお互いを心のささえとしている話もあるしな

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:15:11

    欲しがり妹が姉のものを取るのは、なにもその彼氏様が初めてじゃない
    小さい頃からお菓子やお洋服を全部取られてきて遂に大切なものまで……!!っていう流れがほとんど
    だから親の妹への甘さは大体もう諦めてるので恨みの中心にならない
    妹には大切なものを奪われた不満+いままで抑えてた不満がダブルで入る

    甘やかされてきたとはいえ物語開始時には妹も大人扱いされる歳だから親に責任を向けるのはってところもあるのかもね

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:50:22

    >>59

    シンデレラって現在の継母に唆されて一人目の継母殺してなかったっけか。確か箱覗きこんだ時に蓋閉めて首折って殺してた

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:04:25

    婚約取られた時も親は妹と婚約者の婚約祝うしなんなら姉罵倒して悪名高い相手に嫁がせようとするか貴族籍抜かして平民落ちさせるから妹は大人になったから親恨みませんってことはないだろ
    権力持っているぶん親の方がやってることエグいよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:06:33

    >>119

    姉妹どっちもちゃんとした人に嫁がせた方が絶対得なのになあ…

    この手の話にそういうツッコミは野暮かもしれんが

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:26:02

    シンデレラも継母と義姉グロいやり方で復讐してるのを見ると復讐は派手なほどが受けがいいのかね

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:59:08

    >>106

    なんでそんな訳の分からないキレ方してるんだ…

    その理屈じゃテンプレの姉不遇作品でも賢くて社交的で親に愛されてて更に男キャラとの結婚を応援してくれてる妹の方が幸せになれるってことになっちゃうのに

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:04:05

    芋が優遇されている感じの漫画の広告で良く見るのはこれか

    GIF(Animated) / 337KB / 12000ms

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:05:27

    なろうの一時期のクソ妹ブームすごかったよね……

    異世界恋愛のほとんどがこれだったわ……

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:11:11

    >>124

    嫌なブームだ…

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:55:16

    そもそも異世界恋愛ジャンル恋愛じゃなくてざまぁメインの作品が占拠してるからね…
    恋愛要素薄くても婚約破棄=恋愛要素みたいに考えてる人いそう

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:41:27

    >>118

    違うよ!?

    ねずの木と混じってるのでは!?

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:24:39

    女性向けは貴族の婿養子が子供(妾腹の妹)を産ませた愛人を後妻にして正妻の娘(姉)を冷遇するお家乗っ取りパターンが多い
    アニメ化されたのうきんみたいに男性向けでも無くは無いけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:41:49

    >>118

    >>127

    「ペンタメローネ」っていう17世紀の1634年から1636年に発行された、ナポリ方言で記された民話集だとシンデレラは二人目の母親を殺してるぞ。家庭教師にいじめを相談したら


    「母親に衣装箱の中の服を探してほしいと頼んで、探している間に蓋を勢いよく閉めて、首の骨を折れば殺せる」

    「そして、私を新しい母親にしてほしいと父親に頼みなさい」


    て言われ実行した。お分かりの通りこの家庭教師が有名なシンデレラの継母です。

    トリビアの泉にも紹介されてたはず。

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:11:09

    妹に奪われる系は現実でも昔の王族にたまにあるよね
    オーストリア皇后のエリーザベトとかすごい経歴

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:04:17

    >>129

    シンデレラはフランス系(ペローが編集、カボチャの馬車やガラスの靴とおなじみの骨格で残酷要素ほぼ無し)とドイツ系(いわゆるグリム童話、意地悪な姉たちが足の指やかかとを切られたり鳥に目を潰されたりで有名)とイタリア系で割と詳細がばらつくよね

    ペローにしろグリム兄弟にしろかなり修正かかってるはずだから母体になった民話ってどんなもんなんだろう

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:08:07

    >>129

    国を越えて再編された話を同じとみるか原型の別の話とみるか

    少なくともその時はシンデレラじゃなくてチェネレントラだろ

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:20:44

    >>129

    >>131

    >>132

    そんな話があったんですね…

    グリム童話とペロー版しか知らなかったので勘違いしてました…

    ありがとうございます。

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:21:37

    両親の寵愛を争ってるのはなんかいい歳して…って感想が出る

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:22:46

    寵愛を得られないと使用人にもろくに世話もされない設定も多いから必死なんだろうな
    ちゃんと教育しないわ使用人の管理はなってないわで親は何やってんだ本当に

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:00:26

    寵愛される方に多少肩入れする程度はまだ分からんでもないがあからさまに片方蔑ろにする使用人はいかんのでは…雇い主(姉妹の両親)がそうするように言ってるのかもしれないけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:08:19

    主人公が使用人からも疎かにされるのって宮廷物の女性向けでも見かけるしドアマットヒロインを演出するのに都合が良いんでしょう

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:32:25

    >>122

    テンプレ物を好む人の中には主人公大正義のお約束展開を信じこむが故に「実は主人公がクズでした」というどんでん返しに見方の切り替えできない層が一定数いる

    テンプレ悪役令嬢めいた女の視点で始まる話で「本当にただのクズ女だからざまぁされました」ってオチでも悪役令嬢の扱いにキレてるやべー読者見たことある

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:37:28

    上流貴族の家にいる使用人って貴族出身が多いから、家の中での地位争いに敏感なんだ。
    親から冷遇されてる姉に優しくするメリットとか無い。下手に優しくして妹や両親から反感買ったら死活問題だし

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:58:00

    じゃあ使用人から蔑ろにされるのも親のせいか…

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:00:41

    親から冷遇される→使用人から舐められる→親から「使用人すらまともに御せないなんてホントダメだな」→使用人から更に舐められる

    クソコンボが完成する

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:03:20

    その割に隣国のテンプレだと
    覚醒→ビンタ(or威圧)→クビで完勝がだいたいのパターンなんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:05:59

    >>142

    なら最初から強気で出ればいいのに…

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:13:10

    >>142

    親から「何勝手にクビにしてんだ。人事に口出すつもりか?」と〆られそう

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:47:25

    冷遇されてる姉に優しくすると紹介状なしで解雇もざらにあるので使用人は優しくしない
    妹に媚び売る方が待遇いいしね
    なお姉が覚醒したあとは自分の味方をしなかった信用できないという理由で紹介状なしで解雇される模様

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:25:10

    使用人は使用人で大変だ…

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:07:08

    不和でやばそうな家からはいつでも逃げる準備しとくのが吉だな

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:31:04

    >>145

    >>147

    格差姉妹ものの使用人視点で泥舟から逃げ出す物語とかも探せばありそう

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:26:40

    >>96

    ずたぼろ令嬢とか?そこにいくまでがそれなりに長いけど大体要望通りのストーリーが待ってると思うよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:08:20

    親の領地の仕事を押しつけられてる不遇な姉と金を使い込む妹や親もいるけど
    いくら優秀とはいえ子供に押しつけその子供にできる仕事もできない大人って馬鹿としか言いようがない

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:22:58

    >>150

    それ姉が仕事出来る年齢になるまではどうしてたんだ…部下にやらせてたとか?

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:05:00

    >>151

    追放ものテンプレみたいなものでしょ

    実家の愚かポイント増やしたいだけで整合性とか考えてない

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:21:12

    >>151

    流石に幼い頃から仕事全部押し付けてるんじゃなくて、その年相応にできる範囲でやらせるor姉が親の関心欲しさに自分の優秀さアピールで仕事を手伝うからエスカレートしていって、最終的に全部押し付けがよく見るパターン

    あと前妻が亡くなってすぐに婿養子の父が後妻(愛人)連れてくるパターンだと、前妻が仕事全部やってたってのもあるな

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:36:30

    親の領主が無能だと領民が姉の方がいいと言い出すの草生える
    親どんだけ無能だったんだよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:54:56

    領民は使用人と違って土地捨てて逃げるなんてそうそうできないから上がまともならどっちでもいいですもの

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:00:47

    >>150

    自分が見た作品だと、領地運営は押し付けてないけど実娘に屋敷の雑用を押し付けてるのは見た。

    その理由が、生まれた時に「この子に贅沢を覚えさせたら破滅が訪れるでしょう…」と予言されたから

    姉を甘やかせてやれない分妹を可愛がってたら、妹は姉を使用人扱いするモンスターに成長した。

    こっちの方が破滅してない!?

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 05:07:18

    >>156

    占いで見えた未来にはそれが可愛く思えるくらいの破滅があったんだろう…

    家族全員殺して家を乗っ取った後に国まで欲しがって戦争起こすとか?

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:18:30

    >>156

    「贅沢を覚えさせたら破滅」であって「雑用を押し付けていじめて暮らせ」とは言ってないのにやらかしてるから、両親の発想も行動も極端かつ、「自分たち含めて質素に暮らす」って気がないんだろうなー

    その占い師、詐欺師じゃないとしたら妹の方は見てなくて、妹の時も見てもらおうと親が思っていたのなら、占うまでもなく「違う、そうじゃない、なんであの内容で虐待に走る」って突っ込んでそう

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:22:51

    >>158

    贅沢覚えさせないのと雑用を押し付けるのとでは全く違うよな…

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:46:59

    この手のブームって流行ってるから流行る以上の理由はないからな
    批判側が期待するような作者&読者の闇は無い

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 13:01:12

    闇は期待してないけど整合性が欲しいと言うか…

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:50:28

    屋根裏の使用人部屋に住まわせ使用人の真似事をさせられ…うーんやっぱりこれシンデレラだな

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:59:05

    この手のも十年後くらいにはドラマ脚本になったりすんのかな
    向こうのドラマだと似ずとも遠からずなのはあるが

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:14:54

    >>81

    運であり運命らしい、なのでパーティーとか懇親会とかで強い独身男性の妖怪の元にワンチャン求めて若い女が殺到するのが基本なんだとか…それを妖怪達は「こんな風に殺到するヤツらが運命の人なわけないだろ」と冷ややかな目で見てるらしい、なお本当にランダムらしく下手すると運命の人(60代)妖怪(12歳)とか運命の人(生後半年)妖怪(36歳)みたいな地獄絵図も普通にあり得える世界なんだとか


    運命の相手の前だと全てを全肯定するレベルで甘やかすのでそりゃワンチャン求めてアタックするだろ…妖怪の家は基本大金持ちで社会的ステータスもバリ高なヤツしか居ないんだから

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:26:25

    手垢がついたベッタベタの構成や展開であろうと読者にもう見たって思わせなければ勝ちなんだなってのがよくわかるスレ

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:43:50

    >>164

    そのレベルの年齢差は確かにきつい

    人間(60代)とか絶対先立たれるじゃん…と思ったけどそもそも妖怪の方が寿命長いのかな?だとしたら同年代の運命の人でも必ず先立たれることになるけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:50:27

    姉が努力して報われるならともかく愛し子!花嫁!番!運命!で妹ざまあしてもそれお前の力ちゃうやん…ってなるわ

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:36:36

    女性向け作品って、「ヒロインのピンチをヒーローが助ける」って展開が基本(この展開や傾向を否定したい訳じゃない。普通に私も好きだ、この展開)だから、物語の悪い見本である「主役の有能さを描写するのではなく、周りを無能にして主役を上げる」になってしまってる作品は、男性向けより悲惨なことになってる気がする


    男性向けの傾向は「ヒーローがヒロインや仲間を助ける」だから、何だかんだで主役>その他を徹底しやすいし、徹底出来ていれば頭を使わずノンストレスなものとして読める話にはなるけど、女性向けだとヒロインの魅力的に(作者なりに)描写する為に周りを下げつつ、けどヒーローに助けてもらう展開の為にヒロイン>その他が維持できなくなってるのをよく見かけるわ


    ヒロインが>>84みたいな無能さを発揮して勝手にピンチに陥ったり、>>36みたいにヒーローの頓珍漢な助け方にときめくような、全キャラが底辺で無能さを更新し続けている地獄が、言っちゃなんだが男性向けより多いと思う

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:05:42

    > 女性向けだとヒロインの魅力的に(作者なりに)描写する為に周りを下げつつ、けどヒーローに助けてもらう展開の為にヒロイン>その他が維持できなくなってるのをよく見かけるわ


    長編を書いている内に行き詰って整合性が取れなくなるパターンが多いだけ

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:10:14

    >>167

    何も努力しなくてもステータス高い人に全肯定・溺愛されたい欲望はいっそ清々しいわ

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:34:05

    >>170

    読者からしたら顔面格差なんてない妹と比べられて下に見られて虐待されてきたから、それこそ妹のように愛されたいと思う気持ちはわかる・・・と思ったけど、思い返したら主人公の祖父はまともでちゃんと主人公を愛してるし、わかりやすくワンピース買ってあげるとか言葉でも表してるやんけ

    すげぇ、フォロー要素を自ら潰してやがるよこの作品

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:46:35

    >>171

    広告だけ見た感想だと祖父と暮らせばいいのにと思ってしまう

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:08:11

    >>15

    洗脳系はもれなく被害者のはずの男性陣も、

    廃嫡だ処刑だのの重罰与えられるのがちょっとやりすぎ・・・

    強制浮気不義理ではあるけどそこまでやる?ってのがちらほら・・・

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:37:23

    こういう系統の作品をちゃんと読んだことないから完全にイメージなんだけど復讐と恋愛を両立させてなおかつキャラを魅力的に描写するのって相当難しい気がする

    今までひどい目に遭わされてきたら復讐したい気持ちは分かるけどやりすぎると姉も妹のこと言えないくらい性格悪くない?ってなりそうだし
    それに惚れるヒーローもこいつ女の趣味悪いな…ってなりそうだし

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:54:40

    >>173

    洗脳される隙があるのが悪いとか、真実の愛()があればされなかったとか無茶言うからなあ

    そいつが主人公になる追放復讐物とか読みたいときもあるわ

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 16:14:02

    なろうの感想欄を覗くとざまぁ展開を望んでるのは作者よりも読者
    ざまぁのキーワードが無い作品でも制裁を期待する書き込みがある

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:33:21

    >>172

    なろう版を軽く読んだけど親が主人公を家政婦代わりにしてたのと世間体を気にして祖父母の家に置くのを嫌がってたらしい

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:16:38

    >>173

    >>174

    姉妹ものじゃないけど、「悪役令嬢の中の人」が凄い上手いことその辺りの要素をクリアしてるよね


    洗脳は「洗脳というよりヒロインへの好感度が上がっただけで、悪役令嬢への好感度は据え置きで高いまま」だから、ヒロインをどうしても突き放せない、わがままをきいてしまいたくなることはあっても、悪役令嬢を本心から貶めたくなければ絶対にしないにして同情の余地を潰してる


    復讐と恋愛の両立は、「善良で自分の幸福を願って努力してくれた転生者の為に、本来の人格である悪役令嬢が両立させる」だから、本当に善良で救われるべき転生者は綺麗なまま、ゲスい復讐者の悪役令嬢に応援できるキャラになってる

    あくまで自分が罪から逃れたいからの猫被りじゃなくて、転生者が築いたもののために、彼女が望んだもののための滅私奉公な猫被りだから、外道さと聖女っぷりのどちらも矛盾なく魅力的なんだよね

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 04:26:32

    親が無能で祖父母が有能設定だとなんでその親さっさとどうにかしなかったですか?と廃嫡がポンポン出てくる話だとそう思わざるえない

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:40:12

    昔友達の家で読んだレディコミで
    有名女優の姉が顔に怪我したから自分が代わりに女優業をやるって言い出した双子の妹に芸能界での立場も恋人を奪われる
    って話があったけどこういうなろう系もあらすじだけならレディコミっぽいな

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:45:08

    >>112

    良くはねぇよ!!

    ……一定数支持されてるのは確か

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:46:35

    >>176

    まさしく野次馬としか言えない・・・

    とはいえ周りにあるのが制裁ありきばっかだし同じものだと思っちゃうのもわかる

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:14:36

    >>175

    隙がある云々は妹と必要以上に関わってたなら言われるのはまだ分からんでもないけど真実の愛()は無茶だと思う

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:37:28

    他人の真実の愛は冷笑するくせに自分の真実の愛は絶対なんてとんだクソ女じゃねぇか
    そりゃ妹優遇されるわ

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:32:07

    高位貴族なら魅了の魔法に抗うアイテムもあるはずなのに魅了されてた!
    当人の性根が~論
    そんな責任論よりセキュリティホール早く埋めろ
    対策を個人任せにするんじゃない

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:39:47

    >>185

    何か根性論みたい

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:53:01

    上でもあったずたぼろ~は格差ある扱いされてる姉妹だけど、お互いに思いあってていいよね
    身代わり婚約者モノだと思ってたら面白かったわ

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 20:18:09

    乙一の「カザリとヨーコ」とか面白いよ
    姉冷遇、妹優遇の環境で育った姉の一発逆転もの

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:03:19

    >>188

    内容を思い出した瞬間に、姉妹もの以外も含めたなろうの個人的に良作だったざまぁ系が全部、色褪せた


    この話、ざまぁが本当に最後の最後でめちゃくちゃシンプルなんだけど、最上級にえげつない方法なんだよ

    しかも、姉は別に復讐とか報復のつもり一切なし

    ほぼほぼ正当防衛と言って良いことしかやってないのに、妹と母親の今までを本人たちの手で全否定させたような尊厳破壊っぷり

    そんだけのことをした姉に、読者がやりすぎとかそういう悪感情を抱かないぐらい姉の酷い境遇をリアルに書きつつ、その環境でも見つけた、与えてもらえた救いがあるから、話にのめり込むけど辛すぎて読めないってほどのストレスは与えないバランス感

    そして妹がいなくなったから「妹ポジションについてチヤホヤされよーっと」はなく、「妹にはできない図太い生き方で自由にやっていくぜ!」という、めちゃくちゃ応援したくなる爽やかな終わり方


    天才と凡人の格の差ってのがよくわかる作品だったなと、今改めて思い知った

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:22:05

    可愛がられてる妹と虐げられてる姉の構図でも普通に姉妹仲はいいって話も結構あるよ
    その場合ざまぁされるのは両親と姉の元婚約者とかになる
    後は姉の方は新天地で普通に頑張って生きてて復讐とか考えてないのに勝手に自滅するやつもある
    直接自分の手で復讐をってのは案外少なくて一方その頃あいつらは自業自得な目にって方が多そう

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 02:22:06

    カザリとヨーコは面白かったな
    ああいう作品が納得でき心揺さぶる作品だよ

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:07:49

    教育しないで猫可愛がりかスパルタ教育の二択しかなくて両極端すぎるだろ

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 13:17:06

    妹に奪われる系も色々あるんだな…面白いのもあるんだろうけど実際に妹二人いるから妹と争う系はあんま見たくないジレンマ

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 23:08:17

    身内を敵にすればいろいろ過去盛りやすいですしね
    まあいろいろ過去を盛れば主人公を好きになるかとは別問題なんですけど

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 03:49:31

    一番悪いのは主人公に共感できないことなのかも…

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 10:18:15

    >>178

    個人の解釈だが、その辺りはむしろ断罪の為の設定にしか見えなかった

    好感度がどちらも高い状態で、変な行動をしていた転生者と自分の問題解決してくれた悪役令嬢を比べて転生者に異様な肩入れする状況は洗脳の方が自然

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:51:47

    むかーし少女漫画で「姉から全てを奪っていく妹」の漫画読んだけど、そうなった理由が「幼い頃に死別した姉妹の父親が今際の際に姉に語りかけてばかりで妹の方には視線すら寄越さなかった」からで、それは納得したんだよな
    そういうまともな理由づけされてる妹ざま系はあるんだろうか
    ちなみにその漫画は姉妹共依存エンドだったけど

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 16:01:41

    妹や家族への復讐に主軸を置きすぎると姉か性悪に見えてしまうので
    妹や家族と離れて自分だけで好きにしてたら
    妹からちょっかいかけられて追い返したみたいな塩梅がちょうどいいんじゃないかな

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:14:44

    >>162

    小公女セーラも混ざってるよねっていうか小公女セーラもわりとザマア系ではあるけど

    こっちはお嬢様だったのが身内が不慮の事故で金銭の保証人無しの未成年になる話で整合性取れてるし

    悪役のフランス語女教師以外はだいたい人間性マトモなんで周囲は基本親切なのも自然

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 17:33:38

    被害者でも性格いいとは限らないって感じよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています