復讐対象「家族は関係ないだろ!」←これwww

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:25:08

    復讐者「そんなひどい事言うなよ、お前の大切な存在だろ?」

    って言って本人じゃなく周りから消していく漫画が読みたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:27:48

    復讐をやめろって言う理由のひとつはこんな感じで際限が無くなるのと自分と家族や友人が同じ理由で狙われて終わりが無くなるのが理由の一つです

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:28:16

    実際復讐する側も大抵の場合大切な人を奪われているからね…

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:29:16

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:29:59

    あんなクソ男の血は残さない!みたいに本人と子どもだけ狙ったりってのは見た事有った気がする…

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:30:08

    >>4

    偉い人「復讐の連鎖をここで断つ!」

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:30:28

    >>4

    卑の意志きたな

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:30:32

    根切りは復讐の連鎖を断つという意味と逆らえば周りを巻き込むぞという警告の意味では
    正しいんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:30:36

    そういう場合はな、
    自分が復讐相手の友人なり恋人なり、大切な存在になってから裏切ればいいんだよ。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:30:58

    わかる

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:31:01

    >>4

    一族郎党皆殺しの鎌倉理論来たな…

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:33:18

    「なんで友達に手を出すんだ!関係ないだろ!?」
    に対して

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:33:33

    >>9

    拙者それで絆されるの大嫌い侍

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:34:07

    ベルセルクはさぁ…
    親友が裏切ったから報復する為の旅だったのが忘れてどうでもよくなる過程になっちゃったよな…
    あれ、きちんとやり遂げるなら関連する連中殲滅しないといけない話になる筈
    作者にあと二十年あったとしても達成出来ただろうか?

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:35:05

    そもそも復讐対象の親族なんて殺戮するに決まってるんだよなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:35:07

    >>14

    本人もそれは言及してるし……

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:35:36

    だって子供見逃した平氏が滅ぼされちゃったから
    ちゃんと子供まで殺さないとダメって前例出来ちゃったじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:36:20

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:36:43

    >>17

    皆殺しがそう簡単にできたら苦労しないってことでもあるんだよねでも

    ハッキリ言って関係性なんて曖昧なところもあるし

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:36:45

    そういう関わった人間をひとり残らず皆殺し~っていうのは、復讐ってだけじゃなくて見せしめの為でもあるのよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:37:24

    >>14

    どうでも良くなるならそれでもいい気がする、キャスカはいるし信頼出来る仲間たちもいれば安全な場所も見つけたんだからそこで静かに暮らすのも悪くない

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:37:45

    >>20

    そういうのは個人の復讐って言うより

    集団の示威行為に近くなるからなあ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:37:49

    >>19

    曖昧でもみんな殺そう!とりあえず隣人でも殺しておこう!ついでにそのお友達もね!の精神


    そしたらみんなビビってもう手を出してこないぞ!

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:38:09

    >>18

    こういう復讐者の場合それで殺されるのもよしとしてそうなイメージはある

    全部奪って満足してそうだからな

    後に残るのは全て無くした復讐対象よ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:38:31

    >>23

    できたらできたで

    危険因子として潰されるんじゃねえかなあ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:38:42

    平家がどうのとか出てるのは個人の復讐の話なん?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:38:52

    >>23

    そんな危険人物普通に殺されるだけやろ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:39:05

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:39:40

    復讐対象だけを殺すのも復讐対象の周りも殺しておくのも
    五十歩百歩の問題なので善悪を説くことになると最終的に復讐すんなって話になってくるから
    どっちが悪いかというのは別として
    復讐対象の周りを殺す中で気持ちよくなっちゃったりしたら読者感情的に
    「いやお前もクズやんけ」ってなるからそこは気を付けた方がいいよね

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:39:46

    >>25

    偉い人が集団の維持のためにやってることなら、それに逆らうものこそ危険って理論じゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:40:18

    復讐相手以外を巻き込んだ時点で復讐対象と同じかそれ以下の屑でしかないから
    とっとと自刃してもらおう

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:40:25

    昔やファンタジー世界ならともかく現代なら族滅とか一族郎党皆殺しはあまりにリスクが高いからなぁ…いや前者でもそうなんだけど、周りから消そうとすればするほど返り討ちにあう可能性も高まるから下手に広げずに復讐対象本人さっさと消すのが一番確実ではと思ってしまう

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:40:28

    こういう時のネット上の復讐者って
    結局色んなやつとにかく殺させまくる大喜利茶化し遊びのオモチャに近いなあってなるな
    復讐肯定というよりそれで苦労したり極論で暴走したり失敗するのも含めてげらげら笑うためのオモチャっていうか
    おめーの復讐は見世物なんだから思いっきりやれよって要求のクレームに近い

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:40:29

    >>27

    マジか!じゃあそいつも殺さなきゃ!ってなるだけやん?

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:40:50

    >>29

    それはそう

    でも復讐だし周りの目なんてね……

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:41:12

    >>34

    無限に殺し続けられる絶対者でもなけりゃ無理じゃんそれ

    人じゃなくて破壊神じゃねえか

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:41:32

    >>29

    ライトはクズだけど愛されてた主人公だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:41:36

    >>14

    復讐相手の方が拗らせてる場合、忘れた方が復讐になることもあるかもしれない。

    「お前なんか、俺にとっては忘れて幸せになれる程度の存在なんだ」みたいな。

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:41:44

    >>34

    そうまで行くとただの快楽殺人者でしかないやん

    文化水準にもよるけど軍隊とか国家にころされるだけや

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:43:22

    というかそこまで殺す奴は屑でしかない
    自分でも殺しとけ
    そいつが一番のクソ野郎だからさ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:43:30

    ひょっとしたらネットのこの手の議論って
    「復讐」よりも「大義名分のお墨付きを得た殺人鬼」の方が好きなだけでは…?

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:44:11

    復讐相手「頼む家族には手を出さないでくれ!」
    復讐者「うーんでも君の家族はもう死んでるからなぁ」
    くらいでいい

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:44:17

    >>39

    いやまぁ、無限に復讐し続けるってそういうことじゃない?


    そういえば復讐が快楽殺人ではないっていうのは、意外と是非を問うの難しいんじゃないかしら

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:45:24

    >>37

    ライトの愛され方って悪役としての愛され方だから

    善側で味方サイドなキャラが人殺しで気持ちよくなるのは大分ヤバいと思うぞ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:45:37

    >>41

    この手の議論は要するに法律の無力さをお気軽に説いたりできるのが好まれる理由じゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:45:58

    コナンの割と最初の方であったな
    「直接アンタを殺したらアンタは味わえねぇだろ?あの時の俺の気持ちは」ってやつ
    幸いにも死ななかったお陰で犯人も救われたが

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:46:39

    >>41

    復讐者って目的果たしたら自害しそうなイメージが多い

    復讐対象の恨みのぶつけどころすらモヤモヤにするオチ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:47:11

    家族を殺したところで厳密にケチつけ始めたら同じ気分にはならないと思うけどね
    同じ人でもなければ先にやられた立場でもねえんだから

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:47:14

    俺個人としては家族を殺された復讐に相手の家族から殺すのは別にいいよ
    その代わり復讐を終えたら自分も危険人物なんだからさっさと自害してね

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:47:30

    一族郎党根絶やしにするに決まってんだろ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:47:33

    >>44

    復讐漫画の主人公なら既に善から離れてると思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:47:34

    復讐なんて苦虫を嚙み潰したような顔で淡々とやって
    本懐遂げても後味悪そうな顔してるくらいがちょうどいいんだ上等だろ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:47:47

    >>47

    復讐は虚しいって大体こういうことなんだろうな

    復讐終わると生きる目的がなくなる

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:47:53

    >>50

    どうせろくな奴じゃねぇんだ!

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:48:11

    >>50

    その一族の親戚や友人から仇討ちされるだけや

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:49:04

    >>50

    そこまで言うなら一族だけじゃなくて自分以外の生命体全部滅ぼせ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:49:37

    ホームズの「緋色の研究」の犯人は、
    復讐相手を脅して、「ここに何粒もの錠剤がある。中に一粒、毒の錠剤がある。お前は一粒選んで飲め。俺は残り全部飲む」ってやって、
    奇跡的に勝ち残って復讐相手を殺すことに成功。自分が運命に復讐を許されたと判断した。

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:49:47

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:50:01

    トラポルタ虐待映画ことパニッシャー(2004年)の復讐はまさに>>1やね

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:50:23

    家族には手を出さないでくれ的な意見はまだ分かる
    (犯人の)息子から親を奪わないでやってくれ的なやつは嫌い
    昔話法廷っていう番組でこれを観たときは流石に都合よすぎやろって思ったわ
    しかも非合法な復讐じゃなくて死刑の可否をめぐる裁判だから特に

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:50:42

    >>57

    ジョジョでありそう

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:51:03

    >>50

    無関係な一族まで殺す奴ってもしかして

    復讐する癖して自分に対するそれは受け付けられないってこと?

    ダサすぎない?

    復讐したくせに今まで通りの幸せを掴もうとしてるの?

    ただの屑じゃん

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:51:19

    >>51

    既に善から外れてるからこそ畜生には堕ちないようにするのが大切って話よ

    ようは悪役を描く作品かダークヒーローを描く作品かで変わってくるってこと

    前者の場合はライトみたいなクズでもいいけど

    後者の場合は読者として好意的に見れる人物でないといけない

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:51:49

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:52:04

    虚しかろうが無意味だろうが俺がやりたいからいいんだもよく考えたらそれを言い始めたら何をやってもお互い様のちゃぶ台返しでもあると思う
    「じゃあ虚しいけど俺は復讐は虚しいと力説してお前を止めるんだ!」
    「虚しいけど俺は復讐されることをやめて自分だけ改心してなにやら幸せに生きて和解したいんだ!」
    虚しくて無意味でもやりたいことをやるんだをアリにしたらすべて自由なワガママ合戦なので誰もなにも文句言い合えずただのエゴを無制限に口から垂れ流すバトルと化す

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:52:37

    >>63

    復讐対象の周りもクズみたいなのはなろうで良く見るな

    だから殺しても読者の心は痛まない的な

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:52:45

    >>64

    そいつらにも村を離れた家族とかいるんだよな?

    国ごと滅ぼすか?

    別の国に移住している人とかおるんやろなあ

    世界滅ぼすか?

    あほくさ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:54:46

    >>65

    結局快楽殺人鬼どうしのエゴのぶつけ合いでしかないからね

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:55:05

    復讐を遂げ関係者や周囲の人間を殺した直後に彼は刺された
    おまえは俺の復讐相手のマンションのみっつ隣に住んでたんだ!関係者郎党殲滅!
    拡大し続ける関係者殺人勝負の果ては自分自身もどこからどういうつながりで殺されるかわからない殲滅合戦であった――

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:55:53

    ヤプール人「必ず復讐してやるぞウルトラ兄弟!」

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:57:44

    あれだよトロッコ問題で即みんな殺すってヘラヘラ言うやつ
    とりあえず選択があると全員殺せばみたいな極論言ってぶち壊したいってだけで
    仮定もそいつ自身の言動もどうでもよくなってくるみたいな

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:57:46

    復讐者って復讐相手にも何か殺す理由があった場合って
    自分の家族が殺されたのは仕方がないって思うんやろか?

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:58:16

    >>72

    もちろんどちらにせよ復讐は実行するとしてね

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 09:59:46

    復讐対象は傷付けず対象の仲の良い相手から消していく
    当然復讐者も周りから恨まれるけど、同時に復讐対象も「お前のせいで!」って周りに罵倒されて追い詰められるのがキモよ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:01:01

    >>41

    そうだよ。

    ぶっちゃけ「俺は俺にストレスを与えてくる『悪』をスカッとぶちのめす『正義のヒーロー』を求めてるのにごちゃごちゃうるせ〜」ってブーブー言ってるみたいなもんだよ。

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:02:35

    復讐否定はいいんだけど、追い詰められた被害者に対して復讐したら相手と同じ云々はそれ単体だと精神的にさらに追い詰めるだけだから、これを言う奴はちゃんと被害者に寄り添ってあげてほしいわね

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:03:03

    現行スレで復讐テーマのが四つもあるんだけど、多すぎない?

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:03:36

    >>77

    復讐ものはいつの時代も熱いからな

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:04:45

    >>70

    この方は復讐心がないと復活できないから最早生命線ですらある

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:05:27

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:07:06

    >>74

    そして逆ギレした復讐対象が猿マネして復讐者にちょびっとでも関わった人を次々に襲ういたちごっこになり埒があかなくなって直接対決になるんですね

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:08:29

    >>34

    それもうただの人類の敵だよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:08:31

    どうしても当事者ではない復讐は「娯楽を要求する観客」という視点が混ざる
    創作であればなおさらだ
    倫理の話でも憎悪の話でもなくエンタメとして踊ってほしいという話がそれらに混ざり見る側としての不快さをなにより嫌う
    面白いのが実際の事件でそういった民意による圧力が影響してみせたお偉方が無様に右往左往してるという需要に満ちた忠臣蔵を
    現代人の方はなぜか痛快な笑える復讐ものとして賛美せずこの手の話題だと微妙と腐すところだ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:08:40

    復讐主人公が目的果たしてその後幸せに暮しました、的なのは対象だけ討った場合のみよな
    ファイアパンチってどうなったんだっけ

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:09:37

    >>12

    同じ西尾維新作品でも、身内が殺されたら一族全員で報復に取り掛かって、対象の関係者を全員殺して復讐されないようにするって組織があったな

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:10:21

    >>81

    やっぱ弱みは作っちゃダメだな

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:11:17

    >>83

    因果応報がないと読者はモヤモヤするからな

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:12:28

    >>85

    零崎は組織としてはかなり歪だよな

    しかもちょくちょく襲われてるし

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:15:11

    復讐は何も産まないんだよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:16:04

    >>89

    でも、気持ちよかっただろ?

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:16:53

    >>89

    完璧な理論武装やめろ

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:18:47

    まず復讐対象は殺す
    対象の近しい人間が復讐に来ないように先手を打って対象の家族と友人、事情を知っている奴も殺しておく
    狙いを悟られて犯人がバレないように関係ない奴も何人か殺して無差別殺人に見せかける
    とかどうかな

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:19:00

    まとめ

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:19:10

    >>83

    忠臣蔵はお話としてはともかく実態知ったら痛快な復讐ものなんて言えたもんじゃないし、それがこの手の話題で微妙扱いされるのは奇妙な話でもなんでもないけどな

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:19:54

    >>92

    復讐した後も生きたいのなら最初から事故に見せかけて殺すのがベスト

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:20:57

    嫦娥よ。見てるか!?

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:21:03

    冷静に考えたら殺し殺されなんて割とグダついた前後関係や不明瞭な部分が多いから
    スッキリできるかすらそれなりに賭けだと思うぞ
    皆殺しがどうこう以前にお膳立てとか準備とか下調べとか小難しいことを色々せんとスッキリするのには面倒だわ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:21:33

    >>92

    そんなんやったら復讐対象なんかよりも比較にもならん屑やん

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:21:50

    >>88

    けっきょく全滅した(全滅したとは言ってない)しな

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:22:41

    >>94

    でも殺せよって期待の元での殺しって正にああなるよって実例でもあるよね

    しがらみや厄介なことは特に復讐相手に同情なんてしてなかろうが色々だ

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:23:05

    >>84

    なんかいつの間にか…我慢できなかったみたいで…

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:24:15

    殺人はくそめんどくさい現象だから
    倫理をガン無視し残虐ファイターになったところで
    頭をかなり使うか相当メチャクチャ強運のご都合主義展開を連打されないとすっきりできる保証すらないぞ!

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:24:53

    バルドフォースは復讐したら巡り巡って姉の仇かなんか言われながら殺されて
    主人公が自業自得かってつぶやくバッドエンドあったな

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:25:21

    >>102

    だからご都合主義で警察を無限大に無能にするね・・・

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:26:21

    >>103

    ADVで主人公がライトよりのやつでは、けっこー主人公が復讐で人殺したらあれよあれよとバッドエンドになるパターンって多い気がする

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:26:46

    相手をどれほど憎もうと殺しきろうとバカやグズじゃ満足できる復讐すらちゃんと遂行できねえ
    とか言われるとそれはそれで別種のつらい話になるしなあ
    真理だけど

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:27:01

    >>2

    一族郎党に至るまで皆殺しにすれば復讐の連鎖は終わるだろ

    極めて合理的だ

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:29:29

    >>107

    簡単に言ってくれるけど

    一族郎党の範囲とか位置とか割と難しいとこあると思う

    本当の本当に皆殺しなんてね国家事業ですら割とバクチじみてるとこありますよ

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:29:46

    >>85

    その結果ほぼ全滅した一族じゃないですか

    まあ家族が自然発生する血によらないタイプの一族だからまたそのうち増えるだろうけど

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:30:05

    >>107

    その一族にも友人や遠縁の人たちも居るけどそいつらも殺さなあかんで

    たぶんこれを繰り返していくと世界中の人間を殺しつくす羽目になるで

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:30:21

    虐殺は簡単だよ
    でも誰も逃さず綺麗に皆殺しはとたんに難しいんだよなあ

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:31:25

    族滅とかまで行くならとっとと世界滅ぼしとけ
    これで確実や

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:32:11

    机上の空論じみたとにかくみんな殺しちゃえーって
    状況も環境も無視したふわっふわしたファンタジー皆殺し超人を褒めそやす話になっていくなこの手の話題はすぐ

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:34:06

    お前らは異常者だ云々

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:35:14

    >>107

    一族郎党の範囲をどこで区切ればいいのかという点とその範囲内ではみ出さずきっちり殺し切るってほぼ不可能では?

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:37:08

    そんなにごちゃごちゃめんどくさいのを見たくなくてスッキリしたけりゃ
    普通に勧善懲悪のシンプルな物語に走ればいいのになぜそこまで
    復讐という事象そのものがごちゃごちゃめんどくさいものにどうしても執着するのだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:40:01

    >>53

    復習する前から生きる意味失ってると思うんですけど

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:43:58
  • 119二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:44:06

    せや!
    復讐されるの嫌やし征服した王族の娘や妻を召し上げて孕ませてから返したろ!
    これでワイらも家族の絆で結ばれるやろ

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:53:05

    この手の話題で何故か自然に復讐者が一族郎党皆殺しにできるほどの圧倒的強者として扱われるのが前提になりがちなのは
    貰い物チート能力で学校のいじめっ子に復讐する情けないタイプのなろう小説好きなんだらうなって偏見抱くくらいにはうんざりする

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:54:48

    復讐してから本編開始

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:57:19

    >>120

    平家とか言い始めた時点でてっきり復讐する側も一族上げて皆殺しにする復讐祭りしてる想定で話してるもんかと

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:33:18

    >>117

    だから結局生きるためには復讐なんて必要ないってことだよ

    スッキリしないとかしこりが残るとか、そんなもん誰しも多かれ少なかれ抱えてるものなんだから地道にカウンセリングでも受けろとしかならん

    復讐なんて無駄なことやってる時間があるなら何かを積み上げる作業に移れというわけなんですね

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:35:14

    スッキリするってフレーズがネットだと定着しちゃったけど
    復讐でスッキリはかなり適正とか要るよなあって
    なんかテンプレになったからスッキリするってのが無条件に連呼されるようになったが

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:37:16

    一応被害者のためという理由があるから正当っぽく見えているだけなのにその建前さえ放り投げて復讐はスカッとするぞ!って言ってるのはただの快楽殺人鬼やんけ!ってなっちゃう

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:41:06

    関係ないやつを傷付けるのを正当化する様な人間だから酷い目に合うんだよ

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:41:44

    「家族は関係ないだろ!!」って言う復讐相手なら家族は関係あると思う
    家族に関して何も感じないなら家族は関係ないから、結局は復讐相手が苦しむかどうかで家族は何に置き換えても良い

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:42:57

    >>59

    トラボルタを疑心暗鬼に陥らせて本人に愛人やら部下やら殺させてたから完全な上位互換だと思う

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:20:36

    >>126

    そんな人間だから酷い目にあわせていいんだって正当化するんだねというブーメラン投げ合い

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:22:49

    >>107

    鎌倉武士かな?

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:28:32

    >>14

    幻魔の息子が正気に戻ったキャスカと抱き合ったところまで先生の直筆で見られたのはよかった

    息子はグリフィスと連動してるからガッツとキャスカの息子グリフィスみたいな構図だけど

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:30:25

    末代まで復讐の連鎖遺すのはちょっと迷惑すぎる…

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:36:19

    復讐される側が悪い奴なら別に良いんじゃねって感じ
    悪い奴が死ぬ分には良い事でしかないしもしそいつを擁護するような奴がいるならそいつも悪人だから殺して問題無いし

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:36:26

    こういう復讐の話するとまた自分も~とか復讐者の家族や友達も~とか言い出す人いるが、漫画の復讐者その辺残らず死んでるキャラとかザラにいるからあんま関係なくね?

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:37:02

    >>132

    まぁ迷惑なら復讐考えなきゃいいだけだし?

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:37:40

    一族郎党の件で鎌倉武士を出してるけどそれが正解なら鎌倉幕府は滅んでないだろ

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:52:59

    >>123

    生きるために復讐なんてするか?

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:58:37

    >>133

    弁護士全否定かよ

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:14:20

    殺すことを決意し実行した時点で理由も切欠もなにもかも無価値なただの殺人者なんだよ。
    人間社会の秩序の為には排除されるべき異物なんだよ。

    復讐するなとは言わん。
    そうなる覚悟をもって挑め。一切の言い訳をするな。

    本懐を遂げるのも途上で果たせずのたれ死ぬのも人間社会としては知った事ではない。
    復讐者も被復讐者も関係なく、排除すべき異物と認識した時点で排除する。
    それだけだ、市民。

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:17:08

    復讐の正当性は置いといて、復讐されるようなことをしておいて、裁かれず野放しになってるから復讐しようと思うようなやつが出るんじゃないですかね。

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:22:59

    無惨並で災害レベルで被害者だらけなら良いけど個人レベルで敵討してたら社会混乱するから駄目だわ

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:28:03

    復讐する奴が妥当かどうかは、まず社会が機能してるか、犯罪者をちゃんと処罰して、被害者やその遺族に対する手厚い支援をしているかどうかによるな
    そこらへんがちゃんとしてないのに、社会のために排除する云々だったら、いやまず社会の側がその前に仕事せーよって話になるし

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:38:26

    >>134

    ただ復讐者本人にはその気がなくてもちょっとだけ関係があるやつとか少し手伝ったやつとかの無関係者も関係者としてみなされる可能性があるからなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:40:32
  • 145二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:44:17

    >>108

    大体フィクションだと生き延びた奴がいて

    数年後にテロ活動(レジスタンス)を行うみたいな感じの多いよね

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:46:11

    復讐は何も生まないだァ?
    カカシぃ!じゃあおまえの大切な人殺してやるよ!!

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:48:04

    一族郎党消し去らないと、そこから新しい復讐者が産まれるからな

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:51:22

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:59:09

    >>147

    一族郎党を消し去っても復讐対象のいとこの恋人の友達とかのそんなところから!?みないなやつが復讐者になるけどな

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:09:36

    たしかに、全員殺せば復讐の連鎖は終わるかもしれないけど、赤ちゃんとか小学生くらいの子を殺すのキツくない?

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:10:15

    >>149

    そんなん現れるか分からんしなあ

    族滅できるやつは返り討ちにできそう

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:11:00

    そもそも一族郎党とか目に入った種族皆殺しってゴブスレさんでもない限りは
    「悪党」として描かれるし、実際悪党だしな

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:11:19

    >>151

    1人で族滅を行うような奴を国家は生かしておかないんだよね

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:11:42

    >>149

    人間関係やら事件の連続性なんて

    元々あやふやなものってことよね

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:13:27

    そもそも前近代の仇討ちや族滅は北斗の拳並のヒャッハーでアナーキーな状態になったから行われてた訳で、そんな世界だったら現代人並の倫理観は誰も持ち合わせてない

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:13:51

    >>153

    そらそうよ

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:14:22

    >>153

    一人で族滅できるような化物なんて、最終的に殺せるとしても国側にも酷い被害が出るんだよね。

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:16:28

    都合の良い世界のファンタジーでもない限りは族滅なんてする方がやばいしな……
    ていうか復讐しても悪党にされるぐらいなら、社会的に裁いた方がそりゃ気持ちいい

    エルメェスが戦った相手は司法で裁けないから、スタンドバトルで勝つしかなかったし
    別に族滅でもないし

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:19:15

    現代設定ならそもそも復讐殺人に正当性なんてかけらも無いだろ
    司法に委ねろよ
    もし司法で裁けないならその裁けない理由を絡めて復讐してほしい

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:19:23

    >>1

    まんまるろうに剣心の人誅編じゃん

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:20:35

    アカメが斬るとか一部除いてそりゃ皆殺しにされて当然のしか出てはこないよね
    護衛の兵士? ごめんなさい・・・

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:20:40

    >>143

    いやいや、更にやり返されるから連鎖が止まらんとかそういう話に対して言ってるのであって別に関係者何人殺そうが殺されようがどうでもいい

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:23:11

    みみっちい嫌がらせみたいで主人公がキモくなりがちだから嫌い
    なろうの回復術師みたい

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:26:26

    まぁフィクションなんだから一族郎党悪党にする事だって容易いはずだ
    復讐対象の中にまじで生まれてきてきゃいきゃいしてるだけの子も含まれていたとした
    まとめて復讐して殺すのはたとえリアルだとしても、合理的だとしても
    嫌われるだろうな・・・

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:28:27

    改めて司法って本当に偉大なんだなって

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:29:48

    世界一有名な復讐者「いや流石に無関係な家族殺すのはアカンやろ……」

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:31:01

    宗次郎みたく自分を育てた奴ら全員が悪党でもない限りは
    殺された側に情が湧くのは避けられんからな、どうしたって復讐系というより胸糞系になる

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:32:32

    >>162

    関係者が殺される=新たな復讐者が生まれるだぞ

    復習の連鎖は止まらん

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:34:43

    お得復讐者「家族も一緒に殺せばいっぱいすっきりできてお得!」
         「復讐の連鎖で殺されても俺が事後処理しなくて良くなるからお得!!」

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:35:57

    全部焼いた方が見ている方はスッキリします

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:36:24

    >>27

    レーニンとか北の昔の将軍とか消されてないしな

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:36:37

    >>157

    だからこそ、絶対に殺しに行くやろ

    そんなテロリストに屈するとか国家として成立できないぞ

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:37:29

    >>171

    あいつらは権力者だからね

    国のトップを殺すとか戦争になるから

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:37:47

    >>166

    サンキュー船乗り

    やっぱり恩返しを最初に持ってくるやつは格が違うわ

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:38:52

    司法「お前が手を下すまでもない…俺に任せろ」

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:38:57

    じゃあ国家丸ごと復讐対象にすりゃいいんじゃね?


    でもリアルだとマジで面倒だな……戦争犯罪の謝罪が済んでないとかそんなんで

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:40:32

    >>150

    ちゃんとやらないと終わらないよ

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:42:54

    >>176

    国家だと他の国に移住してる親族とかから復讐される可能性があるぞ

    自分以外の人類全員滅ぼさないと

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:43:10

    >>71

    そもそもトロッコ問題自体がもう大喜利とかしている

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:43:24

    >>177

    罪なき者を殺した時点で復讐は止まらないんだよな

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:43:45

    >>166

    エドモン「俺を監獄に送った検事を破滅させたし煽りにいってやろうっと♪」

    ビルフォール「追い詰められて妻子が自殺したぞこれで満足か!(発狂)」

    エドモン「」


    ここ好き

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:44:16

    >>179

    族滅とか極論出してる相手への皮肉やろ

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:44:51

    国家ごと復讐対象はもう現実でもくっそ面倒だから
    他国への向けての憎悪だと嘘とかめっちゃ入り混じってくるしな

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:45:50

    復讐され返すのを恐れて一族郎党やそこからの繋がる連中殺して回るくらいなら復讐しに来た奴だけ返り討ちにした方が楽じゃん

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:46:23

    >>184

    そもそも復讐を終えた時点で自刃すればええんやで?

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:46:46

    >>160

    たしかに

    剣心にはそれやられる理由あるからな

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:12:04

    >>174

    その恩返しが周りくどすぎて恩人が自殺する1秒前まで追い詰められたのほんま草

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 03:58:35

    剣客商売とか時代ものだと仇討ちに何十年も国を離れて逃げ回る仇持ちはもちろん
    同じだけ追い回す討手も可哀想な話が多いよな

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 04:13:14

    復讐者が狂ったのは復讐される奴のせいなんだから復讐者を屑呼ばわりするのはピンとこないなあ
    お前がそんな事しなければこの人はまともな人生を歩めたんだぞって
    復讐される奴が懺悔と後悔と贖罪に塗れてたら復讐者だってクズな行動取らんわ

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 04:35:56

    どっかで国に対しての復讐で「国民すべてを抹殺して、その土地には未来永劫資源や生命は生まれない」って形で復讐を達成したのは見た。
    その国が持ってる超兵器を暴走させるために性別を変えて権力者に体を捧げて重要なポストについて・・・
    で、自分は敵国に殺されたと偽装して完全勝利。幸せに余生を暮らしました

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:05:17

    100%悪くない赤子とか巻き込まれてるの普通に胸糞やな…

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:10:02

    復讐対象が「復讐される事になった原因を妻子に明かして、それを妻子も納得してたら」
    妻子も悪いし
    復讐鬼が「こいつはこんな事したんだよ! ってその妻子に明かして、それでも納得したら」
    それも妻子が悪い
    妻子がドン引きしたんなら、見捨てられた夫(復讐対象)だけ殺してハッピーエンド

    でもそういう展開ってないよね

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:13:02

    個人や一族に対する復讐者が一族郎党皆殺しだと嫌悪感けど国家単位の復讐者だとなんかそこまで嫌悪感無いのはなんでだろうね
    無実の人間を巻きこむ点では国家単位の方が一番避けられない事なのに

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:23:45

    >>193

    国家単位だと実感が湧かないからやろ

    戦時中とかだったら逆の意見のなると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています