月手取り13万とか日本やばとか思ってたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:43:50

    就活してると明らかにヤバい搾取するためだけの企業とか見てても20万くらいあるしここ入ったら死ぬだろ……みたいな所ですら18万とか

    手取り13万の額面って16万くらいらしいけどどこにあるんだそんな企業

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:44:27

    13万ってもはやバイトとか日雇いのほうが稼げるだろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:45:04

    高卒技術職ならあるいは

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:45:43

    >>2

    大学の友達はバイトで月10万以上稼いでたな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:45:52

    田舎の工場とかじゃないかな…
    都会と田舎でだいぶ違う

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:46:38

    手取り12万の月もあるよ地方は

    そもそも最低時給ちがうし…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:46:49

    コロナで潰れたし、支えてた社畜はバンバン自殺してるから本当に良かったわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:47:43

    1はホワイト企業行けるよう頑張って

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:48:28

    クソ田舎にちらほらあるぞ
    ハロワ見てみろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:48:47

    >>6

    俺バカだからわかんねえんだけどよ、年収と時給ってそんな関係あんのか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:49:01

    地方は手取り13万のところはそこそこある
    ただ物価も安いからやっていけるし、むしろ都内より貯金できるかもしれない(なお車)

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:49:23

    田舎かつ女性向けの事務とかそんな感じよ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:49:34

    その分仕事楽とか拘束時間短いとかもあるしピンキリよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:50:01

    田舎だと大卒で17万で貰えてる方のところもあるよ(福岡の田舎)

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:50:14

    >>13

    しんどいのに手取り15万と楽だけど13万なら楽で13万の方がいいな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:50:37

    >>11

    言う程物価安いか?

    家賃くらいじゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:51:08

    そういう値段だと拘束時間短めで掛け持ちする人もいるんだろうけどもし副業禁止とかだと何でやねんってなりそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:51:53

    ボーナスちゃんと出てるの…?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:52:13

    >>16

    スーパーが一つだけだと競争相手がいなくて物価高いけど 複数件あると 客が少ないから競争して安くなるイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:52:30

    そりゃあそういう人もいるだろうけど、それが全てでもないしなあ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:52:48

    >>10

    全員が全員正社員になれるとは限らないんだ

    契約社員とかは時給制もあるからそこで変わってくる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:53:15

    >>10

    時給100円プラスすると仮定する

    1日8時間月20日働くとして100×8×20×12で年収約19万円上がってる

    時給換算はいまいちパッとしないけど年収換算するとこんなにはっきりわかる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:53:20

    どこにあんの?って言われたら一定数どこにでもあるからそうやって話題になるんでしょうよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:53:24

    >>18

    出すんだから文句いうな みたいな感じで一桁だけど出してくれるよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:53:40

    工場勤務だと資格持った上で適度に2時間残業していくと20万ぐらいになるな
    場所によりけりだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:54:09

    高卒ならそんなもんでないの

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:54:36

    知り合いが高卒から市場に入ったがそんなもんだったかな
    青果市場の手取りは実年齢−5万からスタートだと思って学校でも聞いてたって言ってたな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:55:38

    >>19

    じゃあやっぱり都会の方が物価安くなりそう

    田舎は店舗の数少なくなるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:55:48

    >>10

    いうて単純計算しても最低賃金のランキングによると1位は東京1013円 ワーストは7カ所くらいで792円

    仮に1日8時間 年間250日働いたとして年収は44万くらい差がつくぜ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:57:14

    >>28

    都会は 競争相手が多いけど客も多い

    田舎は競争相手がいると少ない客を争わないといけないから赤字ギリギリまで安くしてる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:57:18

    >>16

    都内の定食の料金だせばその2倍の量出てくる定食屋はそこそこある

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:57:46

    マジでな
    地方なんて仕事ないし給料安いし休みないしいいとこ何もないよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:59:00

    >>23

    いやあるのは分かるんだけどどっからそんな所に就職するのか真面目に気になる

    就職斡旋のヤバいところ経由とかじゃないと入れんやろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 10:59:01

    基本的に手取りクソ安いのは事務とかの需要が高い楽な仕事
    所謂3Kな仕事は給料案外悪くなかったりする、悪いと誰もやらないからな!

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:00:01

    >>32

    将来が無いのもなあ

    約束された衰退

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:01:11

    >>34

    じゃあクソ楽な所に入って文句言ってるのもおかしくないか

    友達げぼはくくらいしんどいし人手不足すぎて死んでるけど給料は初任給25万とか言ってたしそういう人手不足のところ選べばよくねえかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:01:13

    俺が前行ってた田舎の大企業の下請けはバイトでもボーナス出たけど残業地獄だったなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:02:54

    システムエンジニア系は未経験大歓迎で初任給20万とかいっぱいあるぞ
    まあ離職率やばいんやけどな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:03:15

    >>36

    そんな所で働いてる奴がマトモな頭してるわけないし

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:04:08

    >>33

    高卒で働こうと思ったら、よほど特殊なスキルを持ってでもいない限りそうなる

    それが大卒や中途に混ざって就職するなら別だけどね。ずっと高卒から採用してる職種だと手取りやすいんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:05:50

    >>30

    これイマイチ共感できないんだが

    少ない客を取り合わなきゃいけなくてもチェーン店の品物は値段下がらないし、店に行くまでの燃料代とか考えたら結局都会と同じか高くつくと思うぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:05:54

    田舎、女性事務で新卒手取り約17万ですが勤務場所が遠い以外はほぼ9時5時だし残業手当も出るし仕事内容しんどくないしでもしかして大当たり引いてますか

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:06:23

    あにまんでも色々意見・不安が出るのに、人件費や設備投資を削っていって経営者は最終的にどうしたいんだろ?
    なにも考えていないなら事故起こす前に自主的に倒産してほしい。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:07:54

    給料面が良くてもそれ以外でヤバいとこもあったりするから割と油断できない

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:08:18

    田舎の方が基本物は高いよ
    一部の野菜とか魚は安い場合あるけどな。地産地消で地元の農家なんかと契約してたりして

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:08:39

    >>43

    全部の企業が当てはまるわけでもないけど、労働環境改善しなくてもすぐには会社が潰れるわけでもないし何も考えない人が応募してくるんだからボロい商売だって思ってるんじゃない

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:12:26

    何も考えない奴が自分から搾取されに行くのが問題な気がするゾ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:13:55

    手取り12万正社員ってただの敗北者なんよ…
    物価が高くて常にカツカツ、貯金なんてできやしない
    他県で転職するしかねぇなぁ…地元愛だけではやっていけん

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:14:06

    >>43

    友人が勤めてるとこの話だが、上層まで声が届いてないみたいなんだよな。悲鳴が聞こえないから、まぁ平気だろって楽観視してより切り詰めるみたいな

    社内アンケートとかやるみたいなんだけど、あまりに不満続出すぎて上にあげる前に課長判断で隠滅したりとかままあるらしい

    小さい会社だと上層が現場を知らず舵を切って、現場の状況を知らせる役割をするはずの部長課長クラスは忖度してまずい話を上にあげないみたいな

    で、優秀な人間は数年で辞めて、なーなーで残ってるか辞めたら次がない人しか残らずにさらに逼迫するって感じ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:15:14

    >>32

    仕事ないのに休みない...?妙だな...?

    と思ったけど職種の選択肢がないって意味か

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:16:22

    >>48

    真面目にその辺でバイトした方が稼げそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:17:38

    >>48

    生活保護支給額と変わらんやんか

    さっさと辞めた方がええわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:17:42

    >>49

    「辞めたら次がない人」


    これが間違いだってみんな気付いて欲しいわ

    今時就職先がないなんてありえないよ、人手不足でそこそこの金出してでも未経験でいいから欲しいみたいな所いっぱいあるんだわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:20:07

    SESとかいう客の作業場に自社の社員を送り込むことで自社の設備にそんな金をかける必要もなく利益を出しながら社員には還元しない現代の人身売買

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:20:25

    まぁ困らないよう若いうちに資格は取っておけ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:21:08

    >>54

    これほんまくそ、しんでほしい

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:21:18

    >>47

    ゆっくりFランチャンネルを進路指導の教材にするしかない。

    >>49

    ブラック企業はソ連から亡命してきた人たちが起業して、また同じ過ちくりかえしているのか。

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:22:59

    >>53

    年50オーバーでスキルが何もない人とかだぞ。残業代含めればコンビニバイトより稼げるし、何より無能には仕事が振られない状態だから今の方がマシなんだろうよ

    そういうあとがない人間を、こういう方がたてつかないって人事が雇うんだってさ。新人で無経験の50歳とか、雇ってどうするんだろうね

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:24:41

    >>30

    競争相手が多い方が価格競争するんじゃないの?

    田舎は店舗数が少ないから高くてもそこで買うしかない

    だから焦って安くすることもないって感じがする

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:25:42

    いい歳して資格・経験無し、伝手やコネも無い社会的弱者でも働ける為のセーフティネットなんだが?
    若いのにそんな所で働いてるアホは頭おかしいって自覚しような

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:25:58

    田舎の価格競争はショッピングモールが出来るかどうかでかなり違うよな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:27:21

    物価だって結局は都会のと同じチェーン店で買ったりするしな

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:27:28

    >>60

    正直ダメ人間の末路用のセーフティーネットに新卒で転がり込むバカが文句言ってるとしか思えないデース

    さっさと転職しろまじで、そんなところいてもなんのキャリアもつめん

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:28:15

    流石に12万はな
    高卒でももっと良いとこ寮付きである求人見かけるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:28:35

    >>54

    IT企業に憧れる人多いけど、大抵の人が入社できるIT企業(IT企業と呼ぶべきではないのかもしれない)ってだいたいこの形式なんだよね

    未経験でも歓迎!と言っておきながらろくな研修もせず現場にほっぽり出して、OJTとかいうクソ制度で周りもろくに助けてくれないとかほんと悪辣ですわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:30:09

    介護業界は狂ってる

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:30:59

    >>65

    必死になって勉強してついていけばヨユーよヨユー

    給料も悪くはないしそこで資格とか取れば転職して給料どんどんわらしべ長者出来る


    まあ大半の未経験者は心折れて辞めてくんやけどなブヘヘ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:31:58

    作業所だぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:33:31

    出来らぁ!
    えっ未経験から3ヶ月でコーディングを!?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:34:57

    都会の場合だと客の母数が多いから金持ちとかだけを対象にしたビジネスが成り立ちやすい
    ただ、土地代も人件費もコストが高いから高利益率じゃないと回らなくなる
    田舎はその逆で、経営コストが安く出来るからどうやって儲けてんだって店でも続いてたりする

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:39:14

    もしかしてITって下手な工場勤務よりやばいのか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:44:28

    >>71

    やばいよ

    てか、工場勤務は結構上が大企業だったりしてそこまで悪くないとこも多いぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:44:34

    手取り変わらないと言っても厚生年金加入してたら年金は天引きだしバイトに切り替えて状況ひどくなる場合もある
    ただ今は週に一定以上の時間働いたらバイトとかでも厚生年金加入しなきゃならんかったような気もする
    搾取されるのはまずいけど条件考えるときはそこも忘れんようにしないとね

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:45:34

    工場勤務って一言で言っても色々あるからなぁ
    俺も勤め先は工場だし、今も工場にいる

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:47:41

    >>74

    工場=底辺みたいな扱いをよく見るけどいいとこの生産管理なら待遇めちゃくちゃいいんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:49:51

    >>71

    プログラミング出来るなら楽だよ(場所によっては出来る奴に仕事を多く割り振って吐きそうになる所はあるらしいけど)

    出来ないならこの世の全ての仕事より地獄だよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:55:06

    >>75

    自分は開発の人間だけど、もちろん工場内での仕事だしねー。ぶっちゃけ待遇はかなりいいよ

    生産の人たちも別に待遇変わらないし、強いて言えば一部の流れ作業をやっている方々は一般職入社らしいから給料に差が出るかな

    あとは派遣会社から来てる方々はもちろん派遣会社から給料出てるから違うだろうけど、話聞くと割ともらってる感じあったな

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:55:24

    よく言われるブラック企業は残業やらせまくり過労死直行コースだけど、今は逆に残業全くできなくて残業代稼げないが多いそうな
    まあ別にそれだけならそれをブラックとも思わんし無駄にダラダラして会社の経費圧迫してるのが悪いのはそうなんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:12:51

    >>1

    わりとたくさん

    特に地方はひどい

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:14:55

    >>11

    一部で安かったりはするけど諸費用とか税金とか全部合わせると都会と地方で支出に差はほぼ無いんだ……

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:19:03

    >>75

    トヨタの期間工とか月の総支給25万らしいからな

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:20:46

    >>71

    とにかく悩みまくるし無茶な要求飛んでくるしでメンタルダメージやばいよ

    実際にコーディングする時間なんて実際の業務の2割もない

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:21:37

    >>42

    それ目指そうとしてブラックに入り失敗した

    朝7時半に来て翌3時帰り残業100時間超え

    休日出勤しても終わらない仕事

    周りは田舎のヤンキー精神の奴だらけ

    前時代的なパワハラセクハラ当たり前ブスは人権なし

    みなし残業制でそれ超えた分はなかったことに

    これで月17万。1年持たなかった

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:27:44

    楽をしたい&何も考えてないって愚図なら捕まえやすいし奴隷洗脳もしやすいじゃろって魂胆なのかね

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:32:57

    >>84

    それは逆に就職しないんじゃねぇか?自己評価高そうだし

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:36:35

    ハロワで四国の求人とか見たらそれぐらいあるよ
    年間休日90日とかざら

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:37:49

    田舎の社畜とかいう悲劇のヒロイン振ってるだけのゴミ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:39:57

    お先真っ暗でぬくぬくやるか、お先真っ暗だけど責任背負い込みまくるか
    手取り2万変わるくらいなら時間的な余裕考えても前者よな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:41:00

    もしかしてあにまん派遣社員って少数派?

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:42:10

    看護師なのに奨学金やら保険やら何やらで引かれまくって手取り15万の友達おったな…残業代は出ぬらしい

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:43:11

    >>89

    いるでしょ

    ネットなんかで素直に言わないだけで

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:44:05

    >>89

    真に受けてはないと思うけど普通にニートごろごろしてると思うで

    まあここで話す分に自由や

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:44:37

    田舎って言っても地方にある大企業の工場勤務とただのブラックじゃ物凄い差があるのよな

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:46:22

    就活こわいなぁ
    大卒だと流石にそんな奴隷扱いされないよね...?
    大学に貼ってある求人とかある程度有名な企業もあるし

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:48:33

    >>94

    大企業に正社員で入れればほぼ間違いはないとだけは言っておく

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:48:41

    SESだけど現場ガチャSSRでヌルヌル環境テレワーク引いたぞ
    まあスキルにはならんしAWSとか資格とって転職するけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:55:37

    正直目的もないのにFランいって時間と金無駄にするぐらいならとっとと工場にでも就職した方がマシじゃね?と思ったりもする

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:04:22

    いい大学出たのに給料微妙な人は家庭教師おすすめや
    早慶以上ならひくて数多やで

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:17:21

    地元の友人は高卒正社員月1夜勤手取り2桁いかないらしい
    地元に15超えはほぼいない
    ちな四国

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:21:00

    新入社員なら最初は十五万ぐらいじゃないの?少ない?

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:57:32

    >>97

    >>98

    こういうスレ見ると毎回思うのだけど、Fランとか早慶以上とか前提条件が極端すぎるだろ。ぶっちゃけここに見に来てる人の大半はFランでも早慶以上でもないだろ

  • 1029722/05/13(金) 18:29:30

    >>101

    え、じゃあそれなりの大学出てても手取り13万ってことなのか

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:35:47

    昔でいう技術派遣って今どうなってんだろうな?
    メイテ○クとかアル○ス技研とか

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:38:38

    >>97

    Fランしか選択肢がない奴が高卒で就職した所で

    ロクな企業無いと思う

    それこそこの世の底というか、Fランでも

    大卒資格貰えた方がよっぽどマシというか

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:40:48

    自社製品持ってるIT企業は中小でもまあまあ良い所多いぞ
    ちゃんとプログラミングさせて貰えるし

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:40:49

    地方で手取り13万の正社員
    とは言えストレスフリーな仕事であることは手取り100万円分の価値があると思ってる

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:04:24

    >>103

    頑張れば20代で年収1000万超える東証上場企業様やぞ


    そんな優秀な奴は福利厚生も社会的地位も年収も高い有名企業に受かるけどな!

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:11:28

    やる気もスキルもないからテキトーに入ったSESでテキトーに寄生してるけどマジで将来どうなるんだろうな俺
    目を逸らし続けてる

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:11:53

    工場近くの高校は推薦があるから、高卒で大企業に入れるの強いよな

    まぁ数年したら、後から入った大卒が使えないくせに出世するって愚痴り始めるけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:53:02

    商業高校出身で指定校推薦で入った大学はFランだったけど資格は今で言う高度情報処理技術者と日商簿記1級を高校時代に取ってたから、就職は余裕だったな
    おかげで給料はたんまり貰えるけど、代わりにこんな時間でも仕事中や

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:05:38

    自分まだ大学生だけど中学時代の教師が手取り12万とぼやいてたな
    ちなド田舎

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:12:42

    残業ゼロ、仕事楽だしなんならスキルアップのための時間すらある。
    手取り18万スタート

    ホワイトか……?

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:17:03

    田舎も都会も住んだけど、土地が関係するものと時給が関係するものは田舎だと安い
    新卒一人暮らしだと住居費とスーパーの惣菜の関係でもろにふっかかってくる

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:25:35

    マジな話上で都会出て働いとけって人結構居るけどぶっちゃけ上京の仕方がよくわからん
    というか都会出て仕事探すってのがやり方がわからんのよな
    仕事見つかってない状態で行きなり都会って行ってバイトしながら就職活動ってのが正解なんか?
    田舎から都会の就職先探すって方法だとここの田舎から都会だと遠いから交通費とか滞在費とか馬鹿にならんし

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:30:13

    >>112

    まだ早い

    というかマジな話大卒ならそこらがスタートラインでそっから昇進してからの待遇で普通かホワイトかが変わる

    まあブラックではないでしょ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:37:28

    >>10

    月給を1か月当たりの労働時間で割って最低賃金下回ったら違法

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:38:51

    >>114

    就職シーズンの時にネットで採用人数多めの大規模な面接調べて1日10社面接スケジュール組んで1週間程ビジホとかで滞在して70社くらい受けたな

    後は勤務先は東京だけど面接会場は地元に近い地方都市のやつ受けたりとか

    昔ならともかく今ならネットあるんだから地元から都会の仕事探せるやろ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:53:46

    上京する人って賃貸の保証人とかどうしてるんだろう
    家族いない人とか保証会社に頼むか保証人なしの物件探さないといけないよね

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:00:43

    地方はろくな会社ねえぞ
    都会に出てIT系の職なら20は初年度でいくと思う
    まぁくそしんどいけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:04:58

    高専卒業すりゃ肩書きと教員のコネでいくらでもまともな企業に就職できるぞ

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:23:18

    >>118

    保証会社で充分だぞ

    ネットでも保証会社可の項目あるし不動産屋に言えばそういう物件薦めてくれる

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:27:04

    >>117

    何ならコロナ下は対面面接最終までやらないとか下手したら最終もweb面接とかもあるからな

    会社見られないマイナスがあるとは言え利点もそれなりにある

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:31:48

    前に聞いたが手取り18万って書いてるのに実際に行ったら手取りじゃなかったみたいな話が結構ある
    本来手取りだとそれくらいの金額だけどそこからさらに社長だとか上司への指導料という名目で
    2万円くらい引かれたりする会社もあるね

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:28:18

    最悪なのは会社で使う備品とか制服とか車の燃料代とかを社員負担にしてきやがる会社だ
    手取りが酷いことになるから即座に逃げた方がいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています