Vの切り抜き動画が収益化剥奪されてる人が続出してるらしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:19:55

    妥当じゃね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:20:11

    それはそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:20:26

    そうだね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:20:50

    むしろなんで今までセーフだったんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:21:41

    悪質なものはどんどん処していけ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:22:38

    2chやここのをまとめてる動画も消えてほしいに

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:22:59

    あれって収益化してたんか…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:24:00

    公式(本人の許可有り)以外はどんどん剥がすべし

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:24:27

    公式の切り抜き動画はどうなんだろう?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:24:51

    楽に儲けるなんて許せないよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:24:55

    他人の動画で金儲けする為にやってる奴らが大半だからな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:25:23

    >>6

    それとは訳が違うのよ

    YouTubeにあげてる動画の切り抜きって投稿タイミングによっては元のチャンネルの方が転載と勝手に判断されて収益化剥奪になるから

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:25:23

    >>10

    人のふんどしなんで

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:25:37

    公認で仕事としてやってるとこが剝がされてるなら大丈夫かな…ってなる
    それ以外ならまぁうん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:25:41

    収益化とか関係なしに許可取ってない切り抜き動画は削除してくれ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:25:57

    好きでやってる人は収益無くなっても続けるだろうし金目的の小もないのが無くなるならどんどん収益剥がせ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:26:38

    許可とってない系はエロ文面サムネで釣ろうとするから嫌い

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:27:01

    好きなことで生きていけるんじゃないんですか!?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:27:24

    >>13

    人の褌どころか人の相撲で勝手に儲けてるようなもんだしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:27:53

    >>12

    えぇ...やばすぎ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:27:56

    動画元に還元されない切り抜きってなによ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:29:27

    収益を折半とか全額本人とかでやってるとこが剥がされたなら本人の収益も減る
    そうじゃないとこなら別に…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:31:29

    本人がやってるor本人が許可出した人とかじゃないならしゃーない

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:33:40

    特に編集もせず配信直後とかに上げてるやつは消えて良いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:34:40

    企業が自分で先回りして投稿すりゃええやんそんなの

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:36:38

    >>25

    転売ヤーの意見指示してそうな発言

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:36:40

    良質な切り抜きは新規リスナーの獲得にかなり貢献してると思うから多少はいい思いさせてもいいのかなって考える時もある

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:37:24

    >>25

    じゃあ本配信だけで良いじゃん

    切り抜き禁止にすれば解決じゃん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:37:56

    >>25

    おまえは何を言っているんだ

    配信中に勝手に切り抜かれたあとにアーカイブになるまえに投稿されるのにそれを先回りとか時空歪めない限り無理だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:38:26

    >>25

    企業はちゃんとチェックして編集するだろ

    粗製乱造品は釣ることしか考えてないからどうやっても先になる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:39:34

    そもそもの発端は本配信終了前にその配信の取れ高シーン切り抜き投稿してV本人がアウト喰らうなんてアホみたいなこと起こってたからだし

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:41:23

    そもそも切り抜きって推しの布教の為のものじゃ無いのか……?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:42:13

    >>32

    はい。

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:42:33

    >>32

    印象を悪くする悪質な切り抜きもある

    清掃員騒動が良い例

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:45:00

    確か昔ベルさんとこで配信中にその配信の切り抜き投稿しました報告してくるやつとかおったなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:45:58

    切り抜きを見るやつがいなければ収益化もクソもないんだわ
    オタクなら切り抜きなんて見るな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:47:21

    昔のYouTubeの仕様とかマナーとかが浸透してなかったころは切り抜きが上がるのが速い=面白い人気ライバーの証みたいな風潮があった気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:47:32

    >>35

    えぇ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:48:27

    >>36

    ライバーも見てんだよなあ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:49:09

    >>36

    しゃあけどにじさんじだけでも全員の配信を追うのなんて体がいくつあっても足りんわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:51:07

    公式で詩子お姉さんとかが切り抜き出してるけどだいぶラグあるしな
    企業がちゃんと出す以上編集凝ったり、マネージャーに確認があったりするだろうしそもそも切り抜きメインで活動してないし
    悪質なやつは罰せられる環境にするのは大事よな

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:53:35

    なんなら公式切り抜きチャンネルもあるしな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:54:18

    むしろここで収益化剥奪されただけマシだろ

    やろうと思えばライバー自身の申し出でBANだってできるんた

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:55:14

    いや公認の切り抜きがはがされたから問題になってたのでは

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:56:00

    お上手な絵描いてくれる人だけ保護してほしい(我儘)

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:56:15

    公認って切り抜き用の公式チャンネル以外は本人のチャンネルだけだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 11:57:09

    >>46

    じゃあ本人の許可取って切り抜き挙げてるチャンネルはなんなんだ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:00:47

    >>12

    配信終わる前に切り抜きアップするなってよく言われてるやつだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:05:55

    そもそも大体の良質な切り抜きチャンネルは初期に自ら収益化剥奪してるのが大半よ
    Vの切り抜きが活性化した辺りで「切り抜きで稼ぐのはどうなのか」って話が出てたとかで
    今は切り抜きで稼ぎたいなら外注で公式に仕事受けるとかあるし
    わざわざ悪質な切り抜き作る必要もないんで時代遅れ感ある

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:07:34

    にじさんじは収益化する場合権利者の許可を得る必要があるし、ホロはそもそも禁止だよね、確か

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:09:32

    >>47

    本人の許可取って収益化してるチャンネルが収益化剥奪されたのか

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:10:06

    >>44

    収益化公認なら確かにそれはかわいそうではある

    あるけどそれを生活にしてなければ問題はないから運が悪かったと思ってもらうしかねぇな……

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:11:27

    運が悪かったなって話でしかない

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:11:42

    切り抜き公認と収益化公認は別なのではなかろうか
    公認について詳しくないから知らんけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:13:48

    >>54

    切り抜きは二次創作ガイドラインで許可されてたりする

    収益を得る場合は禁止か、ライバー自身か企業に許可取る必要がある(個人事業主なんで大体ライバーだと思うけど)

    ので別やな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:27:34

    公認で剥がされたのならYoutubeに言えば直りそうではある

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:39:39

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:46:43

    切り抜き作って金稼ぎたいなら田舎者とかひろしみたいに好きにやってて面白いものを作ってVに認知されて依頼受けるレベルになればええねん

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:47:46

    切り抜きとは別の話だけど人工音声の動画も収益剥奪とか聞いたけどマジなら金メッキざまぁだな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:48:52

    悪質な切り抜き結構多かったからなあ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:50:21

    Vが切り抜きに文句言うのも面白いな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:50:36

    急に聞くけど、投稿者自身が人気になってる切り抜き師って誰かいたっける

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:52:12

    >>62

    ヨシダmp4

    渋ハルだけじゃなくてよく渋ハルと絡んでる他ストリーマーもよくいじってる(よくうるかさんが「偏向報道やめろ!またヨシダに切り抜かれる!」って言ってる)

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:54:11

    こいつみたいなクソがいるからしゃーない

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:54:35

    >>62

    深夜三傑まとめで有名になったぴぴさんとか葛葉を初期から切り抜き続けてるnemunokiさんとか

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:55:16

    >>61

    少なくともこのスレでその話題出てなくね?

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 12:55:16

    収益化公認もらってるところの収益が剥がれるのは不当だと思う
    他は収益つけてるバカが悪い

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:01:15

    >>62

    人気かどうかは分からんけどホロライブ全般の切り抜きを三年近く続けてるなめたけニキ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:06:21

    切り抜きってYoutuberに切り抜きの収益の何割か渡すとか決めてやってるんじゃないの?加藤とかひろゆきはそういうスタイルだけどVは違うん?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:06:29

    >>62

    白瀬さんとかMUZOUさんは叶くんに認識してもらってるしありがたいとも言ってもらってるな

    ちょっと前に振り返りもしてた

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:07:45

    ここで切り抜きの収益剥がし妥当って言ってるのなんか草

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:19:36

    >>68

    なめたけニキのアモンガスまとめ見てるけど会議外で各々喋ってるのとかも拾ってるから全員の放送枠見てないと切り抜けないし

    時間どっから持ってきてるんやろ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:20:22

    >>62

    手描きじゃない人ならぴぴさん(深夜三傑RKSと最近はンゴちゃん)とか田舎者さん(天開司)とかゆずぽん酢さん(にじさんじ爆笑シーンまとめ)とか

    まあこのへんの人らは公式の切り抜きやってたりもしてるしね

    特にぴぴさんは手描きのものchさんと並んでニコニコでの周央サンゴブームの火付け役だしめちゃくちゃ影響デカい

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:21:32

    >>72

    たすかるニキはライバーが忘れてる「こんなことあったっけ?」みたいなのすら過去配信から持ってきて分かりやすいし面白いからいつもなめたけってる

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:24:39

    にじは手書き切り抜きでクオリティ高い人はそのうち公式に拾われてにじさんじ公式で投稿するようになってる

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:25:41

    非公式はしゃーない。

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:27:34

    プレミアム入ってるから、収益化ついてるかどうかサッパリ分かんないで見てたな

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:27:45

    >>71

    権利以前に悪意があったり偏向報道じみたものがあるからな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:30:05

    >>62

    門地さんとかうちささんとか

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:35:43

    字幕の種類や出し方がすごく凝られてる方とか、元々立ち絵出てる視点ライバー以外の出演者さんのアイコン出してるとか、複数視点をわかりやすく要点まとめてる、文字通り「切り抜いて繋げて動画化」してる方とか、それこそ手描きの方とかは相応の労力払って推しの布教してるから、(受け取るかどうかは本人の判断に任せるとして)収益を得ることは別にいいと思っている派
    そういう愛ある人はお金入ったら録画画質の口上とか、編集ソフトのアップグレードにお金使ってさらに良質なものに進化していく可能性もあるし。

    字幕ゼロ、カット編集とか一方そのころ別視点とかも無く「ワンシーンを切り抜いた」ものを動画にしてるだけだったり、ネガティブな誤解を生みかねない編集の仕方をしてるやつ?知らん知らん
    前者はまだ「特定個人を専門に面白ポイントを布教する」みたいなとこあるかもしれんが後者はもうBANされていいよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:38:33

    >>80追記

    あと、そういう愛ある切り抜き師さんたちは、必ずしも切り抜きにそのお金を使わなくてもいいから、自身の生活豊かにして、切り抜きを続けられるような、或いはそれだけ熱意を向けられる人たちを追い続けられるような、健康的な肉体と精神を保って欲しいのもある

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 13:51:41

    本人が後で切り抜くって言ってんのに、先行であげた馬鹿未だに応援チャンネルとか自称してクソサムネ上げてるのはらわたが煮えくりかえる

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:17:35

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:22:16

    大晦日にやってる歌謡祭も去年から30秒以上切り抜きNGになっててナイスだと思ったな
    一昨年のやつは一曲丸ごと切り抜きが上げてて100万以上再生されてたし

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 14:56:20

    >>69

    実際Vはどうなんだろうね

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:03:32

    >>83

    このスレの内容と何一つ噛み合ってなくて草

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:09:23

    昔は悪質なサムネで釣って再生数増やす奴も居たし収益化してる切り抜きは問答無用でクソや
    俺の推しを愚弄したのは一生許さねえ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:12:05

    >>85

    youtuberとかがやってるcontentIDを利用しての収益の分配は一応Vとか関係なしにできるはずだけど、ゲーム関係はそっちの権利者が関わる場合もあるから結構難しいんじゃないかな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:29:12

    田舎者ネキみたいな公式化する人が出てくるためにもストリーマーへの分配前提で収益化の裾野は広くあってほしくもある。

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:30:24

    切り抜き編集自体は良いと思うんだけどそれを利用して稼ぎ始めるのはちょっとね
    公式に頼まれてる方だったらまぁ良いんじゃないかだけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:45:20

    >>83

    ところで最近いくつゲーム買ったの?

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:46:41

    BANせずに切り抜きの収益は切り抜かれた本人に入るっていうのが妥当だと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 15:53:25

    そう考えるとヴォルデモートとかひろゆきって賢いな
    自分から切り抜きの収益分割内訳出してファン増やしてお金も稼いでるのは

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:07:37

    >>89

    え!田舎者さんってネキだったのかニキだと思ってた

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:48:38

    擁護するわけではないけど、みんなお金稼げてええやんって考えるのはダメなん?

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 16:55:53

    能力ある人はきちんと公式に雇われてお金もらったりしてるし
    あくまでファンが布教のためにやるものであって金稼ぎのためにやるのは違うでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:01:54

    >>95

    リスクを大元に押しつけてリターンだけ稼がれると

    もし(大元側、転載側どちらでも)何かあった場合押しつけられた大元側がダメージを負って本来の働きが出来なくなるからダメ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:02:26

    切り抜きがVの認知広める一端を担ってるのは間違いないからお互いにいい関係築けてるうちは良いんだけどね
    実際には歌みた切り抜きの時の問題や
    低クオリティな切り抜きや悪意のある切り抜きで損害産んでるケースも多々あるだろうから野放図にはしておけんでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:15:16

    >>68

    なめたけ氏とあるゴリラの過去の発言がブーメランとして帰ってきた肉殴り事件の際は

    数日も経たずに過去約2年の活動でしていた言及を引っ張り出してたのすごいけど怖い

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:06:51

    >>99

    ブーメランというかフラグ山盛りというか

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:51:38

    確かに生放送直後どころか最中に切り抜き上がってたりすることあるもんね
    字幕すらなく垂れ流しレベルで
    それで大元が転載にされる場合なんてあるんだ……初めて知ったわ……

    誰とも何とも言わないけど切り抜きで意図的なのか分からないけど明らかに片方のみ推してるのかな?って切り抜きは見たことある
    コメントでもう片方がボコボコにされてて気分悪かったわ(まあそのライバー自身それを狙って落とし前つけたようなところはあるので一概には言えんけど)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています