不殺系主人公の小説を綴ろうとしてるんだが難しくね?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:06:06

    自分で書いててもこいつ不快やわってなるキャラになる。しかも不殺の理由がストーリー上で1番の目玉になるところ(黒幕の操作によって不殺が良しとされた)だから主人公自身には不殺の信念はないしそもそも強さ的には弱い方のキャラだから不殺にすることが雑魚の癖に舐めプをやってる感が出る。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:07:32

    その設定じゃどうしようもなくね

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:08:50

    弱い上に不殺は無理やろ……

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:09:38

    一応不殺の信念みたいなの建前でも考えといた方がいいんじゃね
    作者が薄っぺらいなと思って書いたならそりゃ薄っぺらいでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:09:39

    >>2

    むしろ上手く書いたら(書けたら)面白くなりそうな設定な気もする

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:10:19

    上手く書けたら面白いって何でもそうじゃん……

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:10:19

    不殺系ってだいたい身内が敵に惨殺されてそれを殺さずに許さないといけない展開あるやん?すっげえストレスなのよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:11:18

    書き手がストレス感じるなら設定から見直した方がいい

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:12:01

    自分が殺人に慣れてしまう事への恐怖とか、殺しても仕方ないじゃんっていう諦めの無情感とかさぁ・・・
    そんな主人公がついに殺す理由を持っちゃって殺そうとするけど、結局殺せなくてちくしょうみたいなの嫌いじゃない

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:12:01

    いっそのこと呪術廻戦の縛りよろしく
    「不殺という縛りを設けることで絶大な力を得ている」
    とかでいいじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:12:01

    最終的に無敵に近い強さにするためのくそざこ不快設定だったのに想像以上に不快やったわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:12:16

    >>10

    ええやん

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:12:17

    そのストーリーを通して何がしたいんです?不殺から解放された主人公がラスボス殺して殺害の是非について掘り下げるとか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:12:39

    そういう時は他キャラに突っ込ませよう
    読者目線のキャラが別にいると「こいつの信念は作者もおかしいと思ってるんだな」と納得がいく

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:13:47

    >>14

    これはある。ちゃんと突っ込まれてるなら作中での倫理観が破綻しない。快不快は置いておいて

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:13:58

    それ単に殺すことを封じられたキャラがいかに殺すために手を考えるかみたいなのになっちゃわない?

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:14:10

    >>13

    殺さなかったことで敵がこちら側を信用して敵と協力して一緒に黒幕を倒す!平和!の後に敵と一緒に協力しないと倒せない化け物をくっそ強くした主人公でボコってもっとハッピーエンド!という感じのやつを作ろうとしてた、今思えばストーリーラインの時点でつまらん

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:14:32

    書き手が不快だとそもそも筆が進まない原因になるから、設定練り直した方が良さげ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:15:09

    よし、殺すより酷いことしようぜ。

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:15:25

    自分に理解や納得できないものって書いちゃうとゲームのエアプみたいになるからあんまりよろしくないと思いますわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:15:49

    >>17

    烈火の炎的な感じか(相手を殺さない事で共闘してくれたり、後で力を貸してくれる)

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:16:16

    弱いから毎回殺しきれないとか…ギャグになるな

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:16:24

    るろ剣とかみたいにどうして不殺になったのか、どうしてそれを選んだのかってのは重要だよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:16:24

    不殺系ってるろ剣とハガレンしか知らんが、そういった作品を可能な限り調べたり試聴してみたら?

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:17:14

    格闘戦タイプの能力にすれば?
    ジョジョのオラオララッシュみたいな感じなら、ボコボコにした相手が死亡しなくてもおかしくないし
    再起不能になった相手にわざわざとどめ刺さなくても違和感はないでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:18:14

    「綺麗事でエゴだって理解してるよ………それでも俺は殺したくないんだ………!」ってシーンがあったりどうしても殺さないといけないシーン(捕まえた追ってを始末)とかのシーンで殺そうとするけど「ごめん………やっぱり出来ない………本当にすまない……」って苦悩する様が描かれていると個人的には不快感がかなり軽減されると思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:19:26

    世界観的に人死にがほとんど出ないんだったらわざわざ殺す必要もないけど回りで敵も味方もバンバン死んでるのに特に信念も理由もなく不殺は不快指数高い

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:19:30

    個人的には不殺タイプはそんなに不快じゃないな
    現代人の倫理観持ってて殺せ殺せーって方が変だし

    ただ、皆が命がけで戦ってる状況下でも
    自分は本気出してない系の主人公はすげえムカつくから
    その辺の塩梅が大事なんだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:19:47

    どういう話か全体像が見えないからなんとも言えないけど
    一般的に人を殺してはいけないなんて当たり前の道徳観念なんで
    それを黒幕の悪い奴に教え込まれてるって設定はそりゃ違和感出てこない?
    「なんだよ黒幕別に悪いことしてなくね?」ってならない?
    その設定なら主人公が殺しを肯定できる要素が必要になるのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:22:35

    ただの現代学生が突然戦わされるのと、中世世界観の一般人が突然戦わされるのじゃ同じ不殺でも感じ方変わるしなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:23:03

    俺の場合は単純に戦闘要員では無くサポートが主だから不殺で済む

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:24:21

    弱い(というかそこまで強くない)不殺キャラっていうとピースメーカーの鉄ちゃん

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:24:32

    不殺が重大な要素なら例え最初は仕込まれたもんだとしても、主人公の中で考えがあって納得のいく解釈がないと駄目だと思う
    思考停止気味に駄目だから駄目ってなって、しかも仕込まれたもんでしたーだったら単純に面白くない

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:24:53

    >>10

    一番少年漫画っぽい設定

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:25:25

    弱い部類なのに不殺って、そうそうに壁にぶち当たるしかないやろ
    殺す覚悟を決めないと自分なり仲間なりが殺されるみたいな

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:27:26

    >>29

    設定は話すの恥ずかしすぎるけどあっさりいえば主人公は人間じゃない、夢と希望が合わさってできた生命体で黒幕が最高の肉体を手に入れるために作ったスペアボディなんだ、人を殺すと魂が穢れて不完全な肉体になるから黒幕は不殺にさせた

    ちなみにジャンルはファンタジー

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:28:05

    殺し合いが普通の世界観で不殺を貫くって
    要は圧倒的な実力で手加減して相手をねじ伏せるっていう舐めプだからな
    弱い設定のキャラがそんなこと出来たらご都合主義って思われてもしゃーないんじゃない

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:28:51

    倒すだけ倒してとどめはわざわざささないとかは別に不快感ないけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:28:52

    >>17

    不殺だけど信念はない、弱いから不殺以前に倒せない、付与された不殺を信じる敵が馬鹿みたい、で何がしたいんだ感はあるね。設定を一回バラして組み直した方がよさそう。

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:29:10

    >>37

    いやまぁ、世界観によるけど、殺すことで生まれる関係や状況が面倒になるから殺さないって選択も普通にあるから必ずしも舐めプとはならんでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:29:20

    じゃあいっそ「他人を殺すことができない自殺もできない呪いを掛けられた」くらいでええんでない?

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:30:07

    不殺は殺しはしないけど「死んだほうが100倍マシ」ってレベルの苦痛を与えるような感じだと良いな

    不殺=殺すこと以外は何でも出来るって図式が成り立つから

    ただ主人公がクソザコだと不殺が難しいから強くするかそうしたくないなら>>10みたいな設定を入れると良い

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:30:20

    不殺系主人公って言うかストーリーが上手く成立してない感じがある
    実際に出来たの読んでみたら違うのかもしれんが

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:30:30

    >>36

    なんかすげぇややこしい設定だなオイ!?

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:30:59

    というか「殺せない」じゃなくて「傷つけることができない」ぐらいじゃないとなんかピンとこないんだけど・・・

    殴ったりするのOK? わざとじゃないならうっかり殺すのはいいの?とか、なんか面倒くさくない?

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:31:43

    >>36

    主人公自身もその魂が穢れるってのを恐れる狂信者にすれば筋は通るだろうけど1の書きたいものじゃなくなりそうだな

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:32:18

    「未必の故意に関しては大変遺憾ではあるが、当方に責任の所在は無きものと考える」

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:34:12

    いっそ極端に「不殺」を徹底させたほうが明らかな異物感が出て不快感は減りそうな気はするな
    敵対者を殺さないのはもちろん、小動物や虫にいたるまで殺さないし食事もポーション的なもので
    補ってて肉も野菜も食わないとか

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:34:30

    どう難しいのかよくわからないがファンタジーでも火力インフレしてなければ弱くても強敵を不殺で勝利できるとは思うけど、
    世界観がファンタジー以外ほぼ分からんから何も言いようがない

    あと1はコテハンかトリつけてくれると見やすい

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:34:37

    夢と希望で出来上がってるなら自然と自分の中から「殺しちゃ駄目だ!」って気持ちが沸きそうだから別に自然に描写できるくない?

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:34:41

    >>36

    夢と希望が合わさってできた生命体が人を殺すって発想をする時点でどうなのってのと殺人で穢れるならその肉体手に入れてもってのが疑問かなぁ。スペアボディ設定は好き。

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:35:14

    不殺は自分や周りが不利益被るのを覚悟の上でやってるかは結構大切だろうし
    植え付けられた信念ってのはよろしく無さそうだ
    例えば黒幕に与えられた武器が封印系とかどうよ?殺さずに無力化できる

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:36:24

    治療系で死にかけでもかろうじて命をつなげられれば不殺になれるな

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:36:45

    >>48

    黒幕orその手下は神父やってて、主人公はそこで育てられた孤児(と思い込んでる)

    感じか

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:37:33

    海楼石でもチェーンジェイルでも幻想殺しでもアンパンチでも何でもいいから全力で戦っても無力化捕縛で決着がつく攻撃手段にする
    それで後のことは官憲に投げればいいんじゃない
    自然に不殺にしたいならそれが出来る世界にするし
    そうならないなら不殺が不自然な世界にしてるってだけ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:38:34

    >>50

    むしろそこから話を広げれば、いい意味の不殺ものできそうよね

    悪人の中から夢や希望を見出したから殺せない=そいつの夢とか希望をフックに改心させる展開を模索するとか

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:39:19

    最初は押し付けられた偽物の思想だったが「誰の為でもなく俺の為に誰も殺さねえ!」って自分の為だけの確固たる信念に昇華させて不殺を受け入れるとか?
    誰かの為や誰かのせいにせず自分の為自分で決めた自覚と責任を持っていれば不快度は下がると思う
    (殺さない理由は「やりたくないから」とか「嫌な気分をしたくないから」みたいなエゴでも全然良いと思う)

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:40:02

    あくまで個人的な考えだけど

    不殺っていうのはキャラの行動原理なんだから

    敵に押し付けられたものではなく、主人公自身が選んだものであってほしいと思う

    例えば幼馴染なりメインヒロインなりが死に、心に傷を負って、目の前で誰かが死ぬのを極端に恐れるようになったとか


    >>36の設定を踏襲するなら

    「黒幕は色んなスペアボディを用意したけど、最も適性が高かったのは主人公の肉体だった。

    途中まで理由はわかってなかったけど、終盤で主人公が誰も殺してないからだったと判明する」って感じでいいんでないかい

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:42:04

    >>36

    夢と希望が合わさったファンシーな存在なら倒した相手の邪気を浄化して真人間に戻せる能力とかどうだろう?

    同時に敵意とかも完全に消せるから黒幕はそれを狙ってる感じで

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:43:23

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:43:51

    根本的な話なんだけどよぉ
    物語のご都合とかはどうとでもなるとして、作者が分からない、不快だ、と思って作られた物語ってよっぽどの技量がないと面白くならないと思うぜ
    もっと自分の物語を愛せるように、物語を変えるか作者が変わるかしかないと思うぜ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:44:27

    「人を殺すと魂が穢れて不完全な肉体になる」っていうのは黒幕が肉体乗っ取ったあと殺人してもどういう理屈で平気になるんだ?
    肉体にあった元の魂じゃないと何をしようと良くも悪くも変化は起きないって感じの世界観とか設定?
    それとも主人公の魂だけ特別穢れやすいとか?

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:44:30

    >>56

    不殺が肉体から自然発生するならラスボスの行動原理が「最悪の人生を送ってきた自分でも、夢と希望でできた肉体を手に入れれば良い人間になれるかもしれない」みたいなのでも成立するな。

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:45:28

    >>59

    なんかくまのプーさんみたいなのがボコボコにしたチンピラを前に刃物持ってプルプル震えながら「クッ、殺せない・・・!」って苦悩してる図が頭に浮かんでダメだった

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:48:29

    >>64

    俺はアンパンマンのつもりだった。

    お星様になった敵は浄化されて地上に戻ってくるのだ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:48:51

    雑魚の癖に舐めプをやってる感が出るってことは
    殺さないために全力で攻撃できないってこと?
    それとも傷つけること自体嫌がってるのかな?

    前者なら力量差をきちんと把握できる設定にすれば全力で戦えて
    後者ならそもそも不殺じゃなくて平和主義者だし戦わないストーリーになると思う

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:49:27

    >>64

    くまのプーさんが各地で悪人ぶっ殺そうとしても何故か殺せず、それを根はやさしいんだと勘違いした敵勢力(殺せなかった)と協力してついにラスボスとバトル

    全てラスボスのせいだったと判明してラスボスぶっ殺してジエンドォ?

  • 68スレ主21/09/23(木) 10:50:03

    プリキュア!アンパンマン!それだ!助かった!そうする!後はこのスレ好きにして!

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:50:53

    何か勝手に納得したらしいけどちょっともやもやするんじゃが

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:51:56

    人気がほしいなら、まず主人公には共感できる行動原理や人格を決めて、それに基づいてストーリーを動かす
    設定やら何やらはそれをうまくコントロールするための道具
    くらいのほうがいいと思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:52:16

    >>68

    ちょっと待って、世界観的にアンパンマンで良いのかスレ主

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:52:35

    解決したなら良かった

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:53:58

    トライガンのヴァッシュ書けばよくね?

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:49:52

    お役に立ててよかったけど何がお役に立ったのかわからなくて笑う

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:16:57

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:18:40

    >>74

    スレ主だかつまり倒す(殺さない)をすればいいと言うことに気づいた!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています