型月にわかが質問するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:16:21

    魔術師の文明レベルって遅れてるらしいけどどのくらい遅れてるの?
    壁掛け式の電話くらいはあるよね?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:23:53

    やっぱ中世ぐらい?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:24:55

    電球ってなんですか?レベル

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:25:21

    >>3

    マジで?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:26:20

    >>1

    若い人は普通に文明の利器使ってるけど、歴史あったり年いってる人は未だに魔術的なものにこだわってるぽいからそれさえ微妙かな?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:26:45

    現代の魔術師でも戦闘力低い作家鯖くらいなら倒せるの?
    それか倒せなくても防戦するくらいはできる?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:26:52

    人によるとしか
    スマホでバリバリSNSやる奴もいれば中世か?って奴もいる

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:27:52

    ケイネス先生はホテルに泊まってたわけだし
    飛行機使っただろうから
    自分のテリトリーに文明機器を置きたくないだけなんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:29:24

    >>6

    人によるかな?Ⅱ世くらいだとやられそう。で、そのⅡ世が一般魔術師らしいので

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:29:46

    ネロカオスとかが律儀に飛行機の予約取って移動してるのとか考えたら笑っちゃう

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:30:32

    FGOの主人公ってすごい家系ですけどどうしてこんな風になったんですか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:31:11

    ぶっちゃけ魔力供給でエッチする必要ないよね?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:31:19

    >>11

    私にもわからん。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:32:21

    >>11

    ちょっと、嘘をつきましたねあなた

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:32:28

    携帯電話でできることの大抵は魔術でなんとかなるっていうのが魔術師だからな
    らっきょの傷赤さんの話だからガラケーのことになる
    流石にスマホレベルは無理だろうし持ってる人は増えてそうだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:32:39

    >>12

    そうだね。エロゲーとして出すための設定だね。

    まぁ、体液とかで魔力交換ってのは普通にありだとおもうヤる必要ないけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:34:10

    まちまちだよ
    スーツ着てスマホ使って現代施設に溶け込んでる連中(アルビオン管理や法政科)もいれば中世貴族のように浪費を美徳とする連中もいる

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:34:45

    2010年くらいにスマホがドッと普及して色々変わり始めたよね

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:35:47

    >>6

    イスカンダルの影武者であろうと時計塔全体と伍することは出来ない


    サーヴァントはマスター含め弱点まみれだから悪意には勝てない

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:36:31

    >>12

    そりゃまぁ血とか他にいくらでもやりようありますし

    型月御都合主義の一つよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:37:17

    AとB++って爆発力的には後者の方が上なの?

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:37:40

    2010年代にソーシャルネットワークを知らないご老体もいればメールやPDFで情報やり取りする奴もいるしな

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:38:01

    >>21

    そうですね。Bの三倍を一時的に出せるので

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:38:20

    主義、派閥、信条、理念によってまちまち
    君主でもiPod で音楽聴いてたりするし、割と若い家系でもテレビ爆破したりする

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:40:33

    >>15

    2015年の時計塔で「お前スマホ使うのか」(使わなくても大丈夫だろ)って言われてるから魔術回路でスマホレベルの処理も可能だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:41:34

    >>25

    マジかよ魔術師やべーな

    あの人たち娯楽に興味なさそうだもんな…

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:42:29

    魔法に近い大魔術と魔法の区別がつかない
    空間転移とかなんで魔法じゃないんだろ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:43:35

    礼装で掲示板に書き込んだ場合どこから書き込まれたことになるんだろうな?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:43:55

    >>27

    空間転移は結果だけ見たら移動だからって言われてた気がする

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:44:02

    >>27

    空間転移は時間さえかければその場所に行けるから。魔法は他の方法じゃ同じ結果をもたらせないもののこと

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:45:36

    >>12

    魔力がガチたりねーって時にやるやり方で普通はもっと穏当なやり方する

    第一男女でしかヤレんだろ?


    どのぐらい緊急措置かと言うと事後現場で血が足りないからって言ってその場で輸血するレベル

    時間かけていいならレバー食うとかするよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:46:27

    >>26

    魔術の探求が楽しいって子もいるからね

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:46:51

    >>29

    >>30

    うーむ

    移動するのと同程度の手間がかかってるって訳か

    わかるけど違和感あるんすよね…

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:48:05

    事件簿読むといい、事件簿はいいぞ
    ロックなiPodばあさんとかテレビでレギュラー持ってる魔術師とかパソコンに手を出す若手魔術師とか色々と知れる

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:49:59

    >>27

    過程とか無視して何があろうと魔法以外でできないのが魔法

    空間転移は極論はやく歩いたのと変わらないから魔術


    科学が進歩するまでは逆に魔法が多かった

    遥か昔は火をつけるのや空を飛ぶことすら魔法だった(科学じゃ不可能"だった"ので)

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:50:51

    >>33

    うーん

    うまい言い方が思い付かないけど、技術と時間でどうにかなるのが魔術で

    どうにもならないそういう別の法則が魔法とかかな?

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:53:10

    ドラえもんで例えようと思ったけど結構魔法レベルのことやってんな

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:54:09

    >>36

    そうよ。実際に『魔法』を例に挙げると

    第二魔法が平行世界の運行、第三が魂の物質化

    とかだったりするからこの二つはどうあがいても

    実現不可能ですからね…

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:54:23

    >>33

    気持ちは分かる

    ただ現存する魔法が平行世界の運営、魂の物質化、時間旅行(?)なのでそれと空間転移を比べればちょっと納得はできないかな?

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:55:34

    >>33

    無限の財力と無限の技術者と世界中の優秀な科学者を使っても「科学じゃ絶対にできない結果」を出すが魔法の定義


    例えば空をとぶのは生身なら無理だが飛行機で余裕

    ただしタイムスリップは絶対無理だろ?無から有を生み出したり異世界行くとかも

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:58:10

    うーん
    空間転移自体は現代技術じゃ無理じゃんって思ってるのがいかんみたいなんすね…
    結果が再現出来ないって方を中心に考えるべきなのか

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:58:14

    >>40

    科学者がタイムマシンを作ったとしたら

    魔法じゃなくて魔術に変わるんだよね?

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 10:58:19

    士郎の固有結界ってやつは魔法じゃないの?
    明らかに実現不可能そうだけど…

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:00:29

    >>12

    ないよ。えっちしなきゃならない層は大体マスターじゃないから供給方がダイレクトしかないか単純にへっぽこくらいだよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:01:20

    >>42

    そう、だから魔術師が魔術を必死で情報漏洩から守るのはこのせい

    手品はネタが割れると陳腐化すんの

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:02:16

    >>43

    固有結界は最も魔法に近い魔術と呼ばれてるし一応魔術に分類されてる。

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:04:02

    >>43

    それか固有結界って人間に使えるかは別としてわりとありふれてるので

    あとは死ぬ気で剣用意して死ぬ気で鍛えればなんとかなるとかじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:05:20

    >>26

    どっこい魔術師の総本山である時計塔の大幹部でもあるロードの一人が年代的に最新鋭な機械のアイポッドにロックミュージックガンガンいれて楽しんでる

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:07:00

    >>43

    超すごいよ、世界を自分の思うままに作り変えるわけだから物理法則すら弄れるね文句なし魔法級です。


    永久に維持できりゃな!?普通の魔術師なら数十秒で死徒で数分維持できるようなもんなんで終わったら元に戻るから「結果的にはなにも変わらない」

    なんで「魔法に限りなく近い大魔術」

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:08:29

    Fate世界のキリストってどんだけヤバいやつなの?キリストの生誕が歴史の区切りのひとつだからとんでもないとは思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:09:30

    >>43

    大魔術だけど本質が世界の浸食だからどうあがいても抑止力にダーメ♥️されて長時間維持できないので魔術の枠です


    なおネロ・カオス

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:09:44

    アヴィケヴロンの宝具のアダムって魔法に片足突っ込んでない?

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:11:32

    >>50

    正直よく分からないのだ…

    ただ確実に第一魔法使いユミナ・アルズベリの儀式・神代の終わり・オーバーカウント1999・聖堂教会と関わってると思う

    月姫2やrequiem3巻などが待たれるな

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:14:03

    これは解釈があってるかわからないけど、魔法ってのは技術で再現できないってことの他にも、唯一性が大事なんだとおもう。
    なぜかというと、型月世界では根源っていう源泉から神秘っていう水を汲み上げていて、それぞれの技術(魔術・科学問わず)はそれを使ってことをなしてるんだ。
    で、同じような技術は源泉から流れ出た同じ流れを使ってるんだけど、汲み上げるひとが多いほど自分の取り分が少なくなってしまう。
    その点魔法は手付かずの分野の水を一人占めできる訳だから、根源に近いしなんならそこに行けるかもしれない。
    固有結界の話に戻ると、割と妖精だとか死徒(吸血鬼)の中には固有結界持ってるやついて、人間にも使えるやつがいる。だから科学では非常に困難だけど、使える=水を汲む人が多いから魔法未満なんだと思う。

    クッソ長文な上にあってるかもわからない駄文失礼しました。

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:14:48

    >>54

    有識者の方いらっしゃったらもし良ければ添削などしていただけると喜びます。

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:14:56

    >>49

    >>51

    あーなるほど…結果のみを抜き出すと

    「そこには何も残らない」があるんだ…

    納得した、あざます!

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:23:49

    >>12

    一応精子が生命の塊なんでそれ自体が魔力の塊ではある

    でもいちいちそんな行為するくらいなら真っ当な魔術師なら他にもっと効率のいい方法取る

    凛の場合は常時パスが繋がってる状態を作る為に肉体的精神的に繋がり強い感応状態にする必要があった

    ヘタれると魔術刻印移植に切り替える

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:29:40

    上にある魔法の考察だけど唯一性と技術が再現できないは一緒じゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:32:46

    なんで第五魔法は意義を失ってるんだろな
    出てきた描写だけでもかなり重要な役割担ってそうなんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:38:12

    >>50

    釈迦がサーヴァントとして弱体化しても

    一に還る転生(アミタ・アミターバ)

    『転輪聖王(チャクラ・ヴァルティン)』の最大展開。人類創生に匹敵するエネルギーを集中し、解放する。

    その時点の人類史の長さや版図の広がり、言い換えれば人口等によって威力が変動するが、何十億人分ものエネルギーを受けるため、理論上これに耐えられる人類は存在しない

    みたいな宝具使えるんだから

    同じくらいやべーやつだろうな…

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:59:46

    固有結界については理論が構築されてるっぽいのと衛宮家はともかく死徒二十七祖はある程度使えてるしなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:10:25

    魔術師ってめっちゃ金かかりそうなんだけどその資金はどこからか出てたりするの?
    特に間桐の虫とか維持するの難しそうだけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:12:56

    魔法は複数人が使える時点で魔法じゃないって認識してるんだけど合ってるかな?

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:14:25

    もし現実世界で並行世界の運営が成功したら型月は今後どうするのか気になる

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:17:04

    >>1

    頭でっかちのアホが無駄にプライド持って使いたがらないだけで

    割と普通に文明の利器使う魔術師も多いよ

    SNで凛がストーブ使いながら「魔術は科学の後追いをしてるのが現状。それでも魔術でしか到達できない場所もある」

    hollowのキャスターが「日常生活で貴重な商売道具使うなんて勿体ない」って感じだったし

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:21:26

    >>63

    型月世界で魔法が魔法たらしめるのは「現代科学で再現できない奇跡」かどうか。

    例えばタイムマシンやもしもボックスはまだ一般的に科学として実用化されてないのでそれを実行できる「第二魔法」は「魔法」の区分に入ってる


    逆にEXTRA世界では霊子世界へのダイブが一般化されてるので「魂の物質化」ができる「第3魔法」は「魔術」に落ちてると思われる

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:21:50

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:23:50

    >>1

    かなり人による

    2010年前後でも「ソーシャルネットワークとはどんな魔術なんだね?」って言ってるロッコ翁みたいな魔術師も居れば

    ロード・バリュエレータっていう時計塔でもトップクラスの魔術師は2003年にiPad使ってる

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:24:41

    >>62

    株やってたり(臓硯)、石油王だったり(アトラム)、特許取ってたり(時臣)、繁華街のデパートのオーナーだったり(ルディア)と古から続く家系は成功者しか生き残れてない。

    他は良い霊脈地を所持してたりとか、土地転がしとかかな。魔導具の腕があるならそれを売るとか、王族に癒着してたりとかもある。

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:27:48

    >>43

    全く同じものを作るのは不可能だけど、本質的には「大量破壊兵器が沢山並んだ空間」に過ぎないので

    銃火器なり戦車なりを大量に並べれば等価である

    よって魔法ではない

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:29:25

    >>67

    ラスアンに関してはきのこの後から盛る方向性や大幅軌道変更する癖の犠牲者だと思うよ。

    筆が早いのは2部6章の執筆速度で証明されたから小説を先に出した方が良かったかもね


    これ以上話すと面倒なのでここでこの話は終わろうか

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:34:10

    ギルが宝物庫もってるのはまぁわからんでもないんだけど、
    なんで宝物庫を開けると中身がケガするスピードで射出されるの?
    この蔵の開閉機構は欠陥品なの?

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:34:55

    デオンは男なの?女なの?両方なの?

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:41:37

    第4魔法と第6魔法ってどんな魔法?

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:41:55

    >>72

    常に射出されるわけではない(普通に取り出してるシーンも沢山ある)

    なんで射出出来るのかは知らんし出来てるから出来るとしか言いようがない

    納得出来ないなら内部に宝具を射出する宝具でもあると考えれば?

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:47:02

    >>74

    第六魔法はみんなを幸せにするものっていうのがコクトーの見解だったか

    第四魔法は姿を隠してるから詳細不明だが実在はしてるらしい

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:49:38

    >>76

    見解というか軽口だな

    現状第六魔法に対する言及がそこしかないからコクトーの言ってたことが本当に正解なのでは?と勘繰られてるけど

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:05:08

    なんでFGOの終局特異点で助けに来る鯖の関連イベントを恒常にしないの?

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:05:37

    >>78

    めんどい

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:26:00

    なんで異聞帯の鯖が地球の座から召喚されるの?

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:29:40

    神秘の秘匿についての質問(ってか確認)なんだけど
    魔術を手品に置き換えて、手品の効果を「観客を驚かせる」とした場合
    ・手品の原理を知ってる人が少ない方が多くの観客が驚く(魔術は解明されてはいけない)
    ・手品をやってることを知ってる人が少ないと驚く観客が少ない(魔術基盤の強さ)
    みたいな感じでいいのかな?

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:34:16

    >>81

    めっちゃいい解釈だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:42:20

    >>80

    地球白紙化で人理がふわふわ+カルデアが観測したことで登録

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:50:33

    >>74

    どっちも明確なことは全く分かって無いけど第六魔法はちょっとだけ考察できる

    メルティブラッドに出てくるズェピアは第六法に挑んで発狂死したらしいんだけど第六魔法ではなく「第六法」と表記されてる

    これと似た事例があってfate/EXTRA世界線だと魂をデータ化する魔術が普及することで第三魔法が第三法と呼ばれるようになったらしい

    つまり少なくとも月姫世界では第六魔法は魔術落ちしてるのかもしれない

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:52:10

    >>72

    射出してる宝具と宝具を回収する宝具を使ってるんじゃなかったかな

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:21:20

    >>80

    そもそも英霊の座は地球にあるものじゃない

    並行世界すらも俯瞰できるような根源に近い特殊な領域ある

    なんで召喚できるかはFGOで使われてるカルデア式の召喚式が詳細不明だけど原因

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています