櫻井武晴脚本のコナン映画ってさ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:09:26

    ゼロの執行人が良かっただけで他はアレだよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:10:36

    純黒

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:11:16

    相棒みたいな刑事ドラマだと社会問題を扱った面白い話書くんだけどね
    そういうのを絡めづらいコナンは相性があまり良くないのかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:11:29

    >>1

    寺井とおばあちゃんの辺りの話は好きよ。後はアメリア?刑事さん

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:13:16

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:14:25

    >>2

    純黒は良いじゃんって言おうと思ったらもうあった

    向日葵は何も言えないけど緋色は犯人の掘り下げがもう少しあればなーって感じ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:14:50

    向日葵はゴッホ関連で揉めて脚本ズタズタ状態からどうにかまとめたからじゃなかったかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:15:25

    公安や警察関係だと筆が乗るんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:17:03

    緋色は赤井一家も犯人も新幹線も扱いきれて無い感あった
    最後のド派手なぶっ壊し祭りでキャッキャしたから全てを許したけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:17:42

    櫻井さんの得意とする社会問題や権力組織の策謀みたいな題材がコナンと相性が良いのかは置いておいて
    絶海純黒執行人と評判良いならそこそこイケてると言えるのでは

    向日葵は実在絵画の贋作疑惑に対して所有元から意見が入った結果らしいし
    緋色は赤井ファミリーを扱う(かつ櫻井さん持ち味の社会派テーマを入れる)という時点で難しかったと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:33:11

    緋色は当初の通りファミリーじゃなく赤井さんとFBI中心の話ならもうちょっと何とかなった気はする

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:33:33

    業火の裏話とか聞いてるとすげえ長い脚本書いてくる人っぽいから、監督とかの相性で面白さ左右されるイメージあるな。業火もすげえ長かったのをアクション優先で削られた結果だったみたいだし。
    絶海、純黒、執行人は面白い。緋色は賛否あるけど予告の赤井家映画!って謳い文句とだいぶ合ってなかっただけで内容自体は面白いし。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:39:07

    絶海あんまし人気ないと思ったけど評判良かったのな

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:45:48

    純黒も安室と赤井の戦いは何じゃこりゃと思ったけどな……

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:46:30

    櫻井さんの脚本は蘭の扱いがあんまり良くないの多い印象ある

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:47:28

    >>14

    それはちょっと青山先生が荒ぶったせいだから……

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:48:28

    >>15

    蘭は初期7作でヒロインパワー出し尽くしたから誰にも扱えないだけじゃないかな?

    結構過去を掘り下げられたよね

    特に14番目

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:48:39

    >>16

    原作者の要望なら仕方ないよね……。でも笑うところなのか何なのか迷ったわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:48:41

    わりと大人の事情にも振り回されてるから多少はね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:49:46

    >>17

    いや、紺青とか他の作品はそこまで扱い悪くないから……

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:51:50

    櫻井さん的に科捜研的に灰原が扱いやすい
    というのはあると思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:52:21

    緋色のリニアが新幹線に追いついた時の蘭!が1番雑に感じた
    これは蘭の扱いよりコナンの蘭!ノルマだが

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:55:56

    緋色は思ったよりオチがしょぼくて雑だから拍子抜けした

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:11:19

    絶海はそんなに…

    >>13

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:16:42
  • 26二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:21:41

    愛する人が守った絵画を眺め続けるお嬢様とそれを守ろうとした元書生の爺やって構図が大好物だから楽しかったよ豪華のひまわり

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:23:17

    緋色は後から赤井家要素が足された結果があれなんじゃなかったっけ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:23:36

    ひ、緋色の弾丸が1番大好きだったのは俺だけだったのか……

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:25:35

    緋色のファミリー後のせサクサクだったんだ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:27:58

    最初は赤井メインと聞いてて「じゃあ赤井とFBIかな」と考えてたら青山先生から世良も秀吉もメアリーも出したいと言われて
    「なるほど、赤井ファミリーメインなんですね」ってなったんじゃなかったっけ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:36:13

    >>25

    100%出そうとして執行人は確か原作者からストップかかったしな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:45:22

    >>20

    異次元だと犯人のケビン倒したりしてたしな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:17:35

    1だけど色々制約があったんやな…
    噛み合わせが悪くてこの人自体に問題はないのがわかって嬉しい
    相棒は好きだからコナンの映画見てもっと、もっとお前ならできるはずだ…!って思ってしまったんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:23:26

    執行人も櫻井さんが当初書いた脚本だと、小五郎がケガしたり安室ももっとダーティな感じで、コナンは蘭と小五郎を巻き込んだ安室を許せないだろう…って感じだったのを
    青山先生や監督が面白いけど完全に安室が悪役に見えてしまうとか、エンタメとして楽しいものをって意見したり
    櫻井さん自身も原作でのコナンと安室の関係性もあるからと実際の映画はああなったみたいだし
    作風や監督やスタッフとの相性というのはあるかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:52:02

    なんとなくコナンと灰原のコンビが好きなんやろなあと感じる

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:02:58

    執行人が良かったのは監督の手腕もあるんだろうか
    新蘭の扱いが櫻井脚本では一番良かった気がする

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:08:44

    >>36

    ゼロの執行人はストーリーも面白かったけどキャラの扱いも良かったね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:21:18

    >>22

    今年の蘭ノルマもなかなか雑だったと思う

    毎回毎回蘭が危険な目にあってたら脚本がワンパターンになっちゃうから難しいよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:25:51

    >>38

    雑っちゃ雑かもしれないけど、同じ渋谷にいる蘭の身を心配するのは自然な流れだと思った

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:27:18

    >>38

    緋色はそもそもタイミングが意味不明だったし全体的に雑なのが……

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:28:24

    絶海は蘭ピンチノルマしたから……スパイと戦闘!??

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:31:02

    向日葵は素材は良かったけど調理を間違えた感がある
    脚本とゲスト声優さえ良ければ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:31:23

    渋谷が危ない→蘭も危ない って理解できるから個人的には雑とは感じなかったな
    緋色は蘭に危険が迫ってるわけじゃなかったから微妙だった

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:32:44

    >>42

    向日葵はストーリーは個人的には嫌いじゃなかったよ。でも犯人がね……。そう思うと最近はゲスト声優めちゃくちゃ上手いな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:34:41

    >>39

    あれ心配してたのか

    直前に人手が足りないみたいなこと言ってたから蘭に来て欲しいのかと

    まあ幾ら蘭でも一人来ただけじゃどうにもならんか

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:35:24

    業火は個人的にopに入るまでが歴代トップクラスに面白いと思う
    それだけに惜しい…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:36:14

    >>45

    鬼畜で草

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:38:04

    業火は犯人の動機もキャスティングも微妙
    せめてちゃんとした声優さんにしろよとは...

    灰原とおばあさんの所は良かった

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:41:06

    ハロウィンの蘭ちゃんは出番少なくても、メモを覚えていたという活躍してて普通に満足。扱いが雑なのと出番少ないのはイコールじゃないなと思った

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:10:38

    ハロウィンの花嫁で序盤で蘭(というか毛利親子)が封じられたのは
    風見と顔を合わせるわけにはイカンというのもありそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:26:04

    櫻井さんは雑誌のインタビューで必ず「コナンは蘭が一番大事」という前提で発言してるよ
    (「新一は結婚したら相手を何と呼ぶ?」という質問に「蘭」とだけ答えたりとか)
    蘭の出番が少なくても雑な描写はしてないと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:41:58

    蘭のこと大事にしてないわけじゃなくてラブコメをあまり書かないってだけだろうな
    灰原の出番が多いのもコ哀推しってわけじゃなくて科学に特化した相方が書きやすいんだろう

    この人の脚本で微妙だった時はだいたい他の手が加えられてる時だからそれで微妙って言われてるのが気の毒で贔屓目に見てしまう

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:43:34

    あーでもCP推しではないけど灰原自身のことを気に入ってる(気にしてる?)っぽかったな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:51:19

    >>49

    流石にあの一瞬であそこまで覚えてるのはやり過ぎと思ったけどなキュラソー並みじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:51:59

    近年の映画って大倉脚本と櫻井脚本が交互くらいできてるけど、大倉脚本はラブコメが得意分野で櫻井脚本はラブコメ少なめで事件重視な感じある。スタッフとの相性とか個人の好み絡むし、別に脚本が無能とかそういうことではないと思うよ。


    >>49

    今回は蘭の扱いもだし、小五郎も灰原助けたり出番少ないけど活躍してたのがよかったな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:36:42

    >>34

    執行人好きだけどそっちのシナリオも面白そうで観てみたかったな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:44:55

    恋愛感ある描写よりバディ感ある方が描きやすいんじゃない?
    相棒的に

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:48:23

    櫻井氏が悪いわけじゃないんだけど
    安室や灰原は元々原作の立ち位置が特殊なのと劇場版で印象が変わる描写があるゆえに
    描写絡みで議論が発生しがち

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:50:19

    緋色とか純黒とかは人気キャラを絡めるってエンタメ的な話と折り合いつけないといけないだろうし大変そう

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:51:56

    緋色のコナンと灰原の絡みはどこら辺まで櫻井さんの脚本にあったんだろう

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:35:55

    執行は検察と公安周りの人間ドラマ普通に面白かったというか突っ込み方が好みだったな
    でもコナンで現場じゃないところの組織同士のイザコザばっかり深く描写してもしゃあないしなってのは確かにある

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:42:17

    この人が書くってなるとやっぱミステリー部分とか社会問題を重点的にってなるんだろうけど、最近はアクションorラブコメが事件よりメインになりつつあるからどうしても合う時と合わない時の差が凄くなってしまうんだろうなぁと

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:47:17

    櫻井さんはゼロの執行人のときのインタビューで「蘭を悲しませた安室をコナンは許さないと思って決別エンドにいこうとしたけど先生が良い終わり方にした」と答えてたからコナンの最優先は当然蘭だと考えてるっぽい
    単にわかりやすいラブコメを書かないタイプなのでは

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:41:34

    >>55

    大倉脚本は、原作を強く意識して描いているイメージ

    ただ、それが原因なのかわからないけど、櫻井と違って自身のオリジナリティがスポイルされているようにも見える

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:57:05

    >>63

    だから執行人は良いねって言われてるのでは

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:48:46

    コナンならクエンチくらい知ってそうとは思ったな。芸術系は疎いけど、他のことはよく知ってるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています