今後のジャパンカップはどうあるべきか

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:54:31
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:55:59

    単純に中距離でいちばんつえーヤツを決めるレースでよくない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:57:40

    とりあえず
    2月末 サウジカップデー
    3月末 ドバイワールドカップデー
    7月末 キングジョージ
    10月初旬 凱旋門賞
    10月末 BCターフ
    12月中旬 香港国際競走

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:58:13

    >>2

    こうなってるしこれでいいんじゃね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:58:19

    2分切ろう

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:58:46

    正直来ないなら来ないで別にいいっつうか、日本の馬が遠征しすぎなくらいなんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:59:12

    >>2

    1番大事な東京芝2400mだしね

    勝ったら種牡馬評価も爆上がりよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:59:44

    >>3

    ロイヤルアスコット「あの…」

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 17:59:57

    >>2

    前の>>1の主張は海外馬の招待制だけ廃止して、そんな感じにすればいいって感じだったで

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:00:13

    >>8

    だって君2000mじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:00:50

    話題続きだけどサウジカップデーは芝も数年後にはG1化すると思うよ
    というかそのために招待しまくってるし重賞にしては賞金も滅茶苦茶なんだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:00:52

    >>10

    サウジカップは?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:01:28

    JCの当初の目標とは合致しないけど
    そもそも他国に追いつくっていう大目的は達成してるからその点で存在価値はないんだよね
    今あるのは中距離の大タイトルってだけでその役目は現状で果たしてる

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:01:36

    純粋な疑問なんだけど、JCに勝つことは外国種牡馬にとっては+なの?日本に輸入はされないとして。
    日本だったら日本馬場とは違う条件の外国のG1でも勝てば日本での種牡馬価値は上がるけど、そうじゃないならめんどくさいJCはメリットがあまりないよね。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:02:49

    >>12

    賞金が全然違うぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:03:27

    前スレで出てた2月1週はいいかもね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:03:29

    >>14

    プラスではある

    色んな舞台で勝てるというのは意味があるので

    ただのアクセサリーにしかならないって意味でもある

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:04:32

    そもそも外国馬呼ぶ必要はあるのかと思う
    ただでさえ海外馬券売ってその売上は国外に流出してるのに

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:04:39

    >>15

    サウジカップって2400mなの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:05:00

    >>16

    あれが1番しっくりくるというかちょうど良さげ

    1月末でもいいかもしれんが

    どちらにせよそのあたりだな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:06:21

    >>19

    ジャパンカップの競合になりうるのはサウジカップのアンダーカードの中ではネオムターフカップ(芝2100m)

    あれはドバイシーマクラシックの前哨戦としても強い

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:08:08

    帯同馬が出られるレース増やせとは言われてたな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:10:32

    ジャパンカップの招待やめて、実質日本の中距離王決定戦にしても、外国馬はBCとか香港、オーストラリアに行くか、年内休養するだけだし特にだれも困らない気もする
    というか外国だとジャパンカップ?何それ美味しいの的な状態な気がするわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:11:17

    >>21

    結局2400mじゃないじゃん

    サウジ入れるならロイヤルアスコットも入れとけよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:11:40

    >>24

    わかったじゃあそれでいい

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:15:41

    >>22

    2021年にようやく条件戦で4レースできた

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:15:55

    ただ根本的なことを言うとこのままでも別に困ってるわけじゃないんだよな
    降格しかかってるとか人気がないとかいうレースに比べると改革する理由が薄い

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:15:59

    日本ってアメリカからもヨーロッパからも遠いし地理関係がデカイと思うわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:17:18

    勝てるなら来るよ
    昔がそうだっただろ
    当たり前だが勝たせる気ないでしょ
    なら仕方ないよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:18:13

    ヒトツ来てくれんのかなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:18:15

    そもそもJCの作られた動機が「日本競馬を世界レベルにする」ことだからな
    それが達成された今JCの役目は終わったとも言えるわけで無理して改革する必要性はない

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:19:20

    なんやかんや海外種牡馬を導入するときに出走させたりするんじゃね?
    トニービンみたいに

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:21:24

    ジャパンカップのみならず、日本競馬自体海外からあまり興味持たれてない状況やししゃーない
    世界中の競馬情報発信してるWorld Horse Racingですら日本のG1はほぼ完全無視の状態やし

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:21:46

    >>28

    中国が今競馬に力を入れてるし、中国馬がJCに来るようになればアジア最強決定戦みたいな形にはなるよね

    …あの国のスポーツの取り組み方的にあんまり信用はできないが…

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:22:25

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:36:09

    >>34

    日本は百年以上競馬をやってたけど中国はほぼノウハウもないしやってたのも草競馬に毛が生えたレベルで論外だし

    力を入れたとしてもパート2ですら二十年くらいはかかるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:38:31

    あの国本気になった時の躍進は凄いから結構早いんじゃないか
    本気になるのにあと50年はかかりそうだけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:41:24

    国際厩舎設置でマシにはなるやろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:42:06

    >>37

    そもそも政府がギャンブルに好意的ではなさそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:42:51

    >>37

    バブルの日本ですらパート1になったのは07年だから

    日本の戦前よりレベルが低いっぽい中国じゃ無理

    牝馬を全て輸入して作り変えるレベルじゃないと追いつけない

    何より人間のノウハウが一番重要で今の日本すら欧州に負けてるし

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:43:32

    >>37

    躍進してもなにかの気まぐれで潰されるんだよなぁ…

    その典型例がゲーム業界

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:47:40

    人間の技術は上がっても知識はその土地の研究とかノウハウも含むから熱意やマンパワーだけじゃどうにもならん
    輸入してもそれを詰めなきゃだし時間が必要
    でももしいつか競馬根付いたらアルダンの子孫を分けて欲しいとは思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:02:24

    >>10

    ロイヤルアスコットにはG2のハードウィックSという、キングジョージに対して同じコース同じ距離で前哨戦の一つとなっているレースがある。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:06:32

    >>43

    役割違い過ぎて競合せんやろ

    端的に言うとレースの格は置いといてJC勝つために凱旋門賞叩くみたいなもんやし

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:11:26

    >>32

    最近の輸入馬は短距離・中距離・ダート馬が多いからあまり出ない気がする

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:15:13

    国際招待競走をやめるってのも手段の一つなんだろうけど、当のJRAは中途半端に外国馬の誘致に力を入れているからな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:17:50

    正直海外馬からしたらジャパンカップ出るより近い時期の香港行くよなってなる

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:20:24

    >>47

    ブリーダーズカップからだと丁度理想的な間隔でいけるのは好材料だよな

    ジャパンカップだと中2週とかになっちゃうしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています