出自の低さって

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:53:33

    出世しても足を引っ張るものだよね
    スレ画は徳川とか他の戦国大名にはいる先祖代々の家臣がいないことが最後まで足を引っ張ったし

    現代でも低い出自から身を起こした人は人脈や財産とかに不安が無くなったとしても、貧困時代に染み付いた習慣や、出世する過程で付けた猜疑心や、不利なのにその業界に残る為の理由付けとかに足を掬われる人が多い

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:54:48

    成り上がりといえば朱元璋

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:55:37

    >>2

    その人は猜疑心強すぎて足を掬うもの全て潰したね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:57:48

    信長とか家康は平氏や源氏の末裔です!て言い張れるけど秀吉は朝廷から豊臣の名を貰う手間があったしな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:59:04

    >>4

    信長と家康も応仁の乱以後に台頭した新興の家ではあるけど、彼らに至るまで何代も掛けて地位上げてるしな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 18:59:31

    朱元璋とかいう「だから皆殺しにする必要があったんですね」をリアルでやった猛者

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:11:54

    封建時代はしゃーない

    近代以降は岩崎家(三菱)みたいに経済力でぶん殴れるようになるんよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:14:02

    民主主義と自由主義の最大の利点やね。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:16:42

    >>7

    そうか(政治家や企業人や芸能人を見つつ)?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:20:12

    >>9

    一つ目は俺達が権力を授けてるし最後のはそういう業界だし二つ目はトップ格は相続じゃないサラリーマンじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:21:00

    それでも養子になって家督を継いだりが結構あった分だけ東洋はガバガバだったんじゃないか

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:22:40

    >>1

    でも織田も徳川も秀吉並みに近親が死にまくったり

    秀次事件並みの粛清やったら死んだんじゃないかなあ…

    ほら身分は低いが歴史はある似たようなポジの三好は瓦解したじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:23:18

    >>11

    養子として継ぐのは日本だけなような

    中華圏は今も、キリスト教圏はベルナドットの時まで血統主義だし

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:24:14

    >>12

    だからたくさんこさえた(それ抜きにしても遠縁から引っ張って来れるしな)

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:35:39

    日本人奴隷の売買に激怒して禁止にしたのは秀吉の出自の低さ故の功績だと思うけどね
    生まれも育ちもボンボンならなんとも思わんやろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:41:10

    でも後世では人気だよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:45:55

    >>15

    アフリカや九州の奴隷貿易も敵対してる部族や大名領の人々を奴隷にしてるから、日本が統一された時点で天下人の出自がどうであれ禁止してたのではと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:51:12

    現代においてもやっぱ血筋の影響はでかいとは思うけどね
    やっぱ生まれ持ったコネとか大事
    政治家とか見てるととくに

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:05:31

    >>15

    自分とこの人間どんどん持っていかれたら信玄でもキレるわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:06:49

    >>18

    領地経営とか対立派閥のまとめ上げとかのノウハウの蓄積とかもあるしね

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:08:50

    奴隷禁止は自分とこで使いたい労働力勝手に持ってくなくらいでしかないんじゃね
    ポルトガル王が割と早いうちから奴隷禁止解放令出してるとかも影響あるかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:09:31

    石勒ってそう考えるとやっぱすげえな
    文盲なのに勉強家って逸話あるし、やっぱすげー努力したんだろうなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています