【ネタバレ注意】シンウルトラマンの疑問点

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:17:22

    期待半分不安半分でドキドキしながら劇場に足を運んだけど、期待以上に面白かった
    意外と年配の方が多くて驚いた
    ただ長年のファンじゃなかったから小ネタが分からなくて少し残念だった……(ゴメスとかゾーフィとか)
    状況によって何回かウルトラマンの色が変わってたのも初代ウルトラマンネタ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:18:27

    >>1

    カラータイマーの代わり以上の意味はないぞ

    青じゃないのはすでに他のシリーズにいっぱい青いウルトラマンがいるか、だ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:18:56

    >>1

    ウルトラマンがカラータイマーで表してたエネルギー残量とかをカラータイマーを付けない代わりに体の色で表現した感じ。

    最初の銀色の時はエネルギー残量とか無かった。人間と一体化して残量出来たから色がついた

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:19:04

    あれは、初代をデザインした成田亨に敬意を表してカラータイマーを撤廃したことと、そのうえで地球での活動限界を示す視覚的な説得力の兼ね合いだと思う。
    「力を失った状態ではモノクロ」ってウルトラマンは、過去にいなかったわけではないから、そこからネタを拝借してるのかも。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:19:26

    いや、あれはカラータイマーの代わりみたいなもん。
    パンフレットとデザインワークスにその辺の説明は大体書いてあるよ。

    当初は初期案に合わせて青だったけど、タイプチェンジで青になるのあるから緑選ばれた感じ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:20:42

    ゴメスは元々がゴジラの着ぐるみ流用から来てたネタがシンウルトラマンになってもシンゴジラそっくりだったからネタにされた

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:32:54

    特に元ネタとかなかったのか
    ライダーで例えるならクウガのマイティフォームとグローイングフォームみたいな感じか

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:34:28

    体表の色でエネルギー残量を表すのは実は成田さんのグチが元ネタになってる
    昔は技術的に無理だった描写だ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:36:27

    疑問ってほどのことではないけどみんなはゾーフィの体は何色に見えた?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:37:43

    >>9

    銀、緑かな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:38:31

    >>1

    初代とはまた違うが、オーストラリアでウルトラマン撮影されるってことでウルトラマンをデザインした成田享が書き上げたものにこんなのがあるし、もしかしたらこれが元ネタのひとつかも

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:44:35

    >>9

    そういえば初期のウルトラマンのような全身銀色って訳ではなかったな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:57:58

    >>9

    自分には金と銅の間くらいに見えた。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:59:10

    黄銅色

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:00:21

    色変わってたのはわかったけど、緑には見えんかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:02:34

    ちなみに別スレでも語られていたことではあるけど
    普通のウルトラマンを撮影して編集するときってグリーンバックで撮影してそこに合成してるから
    「緑のウルトラマン」ってのはまぁできないんっすよ

    図ったのかどうかはわからないけど、緑のウルトラマンって結構貴重な映像よ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:29:40

    ちなみにゾーフィは昔ゾフィーとゼットン星人を誤認した誤情報


    マイナーなネタを公式化した形

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:10:09

    ゾーフィは体表でゾフィーだとわかるからいいけどゾーフィって言わなかったか今!?って肝が冷えた
    そして本当にゾーフィで一気にワクワクした

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:12:32

    ウルトラマンが現れてからの怪獣が下半身のパーツが同じっていうスーツ流用ネタすき

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:18:35

    >>9

    銀と黒

     最終回の時のゾフィーのトサカが黒かった事の小ネタらしい

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:19:57

    >>9

    銀と抹茶系の緑

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:21:26

    >>17

    これ単に誤情報じゃなくて製作途中の設定を児童誌に流してその後設定変わった説もある

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:00:23

    >>17

    書いてあることが何もかもおかしいんだけど、特に最後の「スーパーガンにはよわい。」が面白すぎて何回見ても吹く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています