とあるシリーズスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 19:50:41

    旧約1巻~最新巻、スピンオフ作品、ゲーム·パチンコの話
    とあるシリーズに関係あるならなんでもどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:01:33

    アラディアは結局なんの女神様なんだろうか?
    1954年以前は魔女たちの守護者なんて話は無かったらしいし

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:07:49

    劇場版第2弾やってくれよ
    興行収益が5億くらいいけばまあ成功だろ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:22:23

    >>2

    鎌池がわざわざルシファーとした理由も不明だがアラディアは今後も出てきそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:28:02

    早く7巻が見たいわ
    鎌池、電撃は毎月禁書を出してくれ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:35:17

    >>3

    流石に今更禁書の映画で5億はきつい

    俺は見たいが

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:40:45

    上条さんは普通に暗部キャラ相手でも戦えるよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:44:50

    >>5

    電撃はアニメ化した作品は年3冊までしかださないから仕方ない、まあ鎌池先生以外にそれに引っかかる人いないけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:46:04

    >>6

    レールガンならワンチャンいけるんじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:50:20

    創約最新刊は久しぶりに上条当麻の視点だけで進んだから読みやすかったな
    敵の規模がしょぼくなってるって感想もあるけどたまにこういう話を挟んでくれると嬉しい

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:06:45

    創約7の舞台は学園都市に戻るのかなー
    創約6以外の面々もみたい

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:07:10

    >>2

    アラディアに限らず超絶者は「何者か創作物(フィクション)を魔術的・科学的手段で再現した人工物」という感じがする

    オティヌス達のように「後世で残った資料が出典になったノンフィクションの存在」ではなく、「元から存在しない伝説的存在」のが魔神達との違い?

    超絶者達はフィクションの記憶を持ってるか定かではないけど、これなら正史である必要もなくなるかなぁと(アラディアは魔女に求められるアラディア像を演じてるとあったな)

    作中だとサンジェルマン…は自ら騙ってる存在なのでネクロノミコンに近いイメージ

    アリスの場合も何者かが「不思議の国のアリス(フィクション)の主人公」をmagickで再現した結果なのかなと


    神浄さんも「『上条当麻』という物語(記憶)の主人公をmagickで具現化した存在」とも言い換えられるし、アレも半端に現出した超絶者の一種だったんじゃないか

    そう考えるとアンナが執着したのも自分と同質の存在が「真実」と遭遇した時に何をするのか観察したって感じに繋がってくるんだよな(神浄さんは上条さんに力が宿る資質を悟って譲った)

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:07:52

    >>7

    素手でパワーリフター乗ってる浜面とほぼ互角だし

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:10:32

    >>9

    超電磁砲ファンには悪いがやっぱり禁書が一番好きなんだ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:12:52

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:13:04

    >>10

    ぶっちゃけ魔神やアレイスターを除けば最強格だろ超絶者たち

    使う魔術が聖霊十式並に広範囲、高威力だし

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:14:48

    >>12

    ママ様も伝記、物語から抽出された存在なのかね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:14:56

    >>14

    原作再現度400%の露西亜編三部作が脳内で上映されてるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:15:08

    キャーリサ様かわいいよキャーリサ様

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:18:20

    >>19

    あのキャーリサのキャラデザ、最初見た瞬間はいむらー天才かよとなった

    カーテナ持ってる姿勇ましい…どこまでもついていきたい

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:18:33

    >>19

    この三姉妹みんな可愛い

    クイーンレグナントは上条さんに直接謝ってください

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:20:56

    >>19

    第三王女もかわいいだろ?

    こんな子だけどパニック時には狂犬のようになるんだぜ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:25:02

    >>22

    クロスボウ担いで乗り込んでくるってよくよく考えるとヤベェよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:30:12

    >>23

    インデックスが魔改造した魔術ボーガンの威力がやばい

    直撃してればミカエル化したキャーリサを殺せた可能性あるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:02:39

    >>17

    マリアは世界最古の錬金術師「ユダヤ婦人マリア」だね

    彼女も4世紀に「パノポリスのゾシモスという人物が錬金術最古の本で語っただけの存在」だね

    ケロタキスという湯煎(画像)を作った人物らしく、

    「透明な器で小宇宙を作る」っていう錬金術もそのまま


    アウレオルスのアルス・マグナといった錬金術思想は彼女の時代の後に生まれたモノだからマリアの錬金術とは違うらしいのよねー

    Mary the Jewess - Wikipediaen.wikipedia.org
  • 26二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:42:07

    ほしゅ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:15:31

    クローリーズ·ハザードが人を殺してないとか嘘だろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:19:58

    創約は変な実験とかして無いし昔のキャラや前巻のキャラ出してくれるし割と面白い
    旧約前半みたいな雰囲気ある

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:28:22

    創約は旧約と新約の良さを合わせ持ってる感じがするよね
    大好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:52:14

    >>16

    意外と身体能力は常人と大差ないのが減点要素かな?アリスは別格として

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:56:24

    レッサーかわいい

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:28:22

    >>30

    アレイスターとはまた別の魔術師の正しい発展って気がする

    まぁ超絶者は人間では無い可能性も示唆されているが、、、

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:38:47

    普通の人間なのかそうでないのかよく分からん扱いだな
    少なくとも身体スペックは人間と大差ないみたいだが

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:41:46

    >>31

    わ  か  る

    胸結構あるよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:41:13

    新たなる光だったらフロリスが好き
    というか上条ヒロイン入りするの絶対フロリスだと思ってたから旧約20でびっくりした

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:28:40

    鎌池の文章の癖のせいもあってなかなか1回では状況を理解しにくいが何回も読むことによって新しい発見のある良い小説

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:39:36

    読み直したらコロンゾンにマジで肉塊に変えられていた上条さん
    つかあの状況から治癒魔術がよく効いたな…キリストが起こした奇跡と同等の力とはいえ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:45:16

    >>35

    アニメのベイロープ可愛い過ぎる

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:51:43

    >>22

    デコイの氷柱もっと増やせって言ってんだろうが!

    効率とか言って兵士死んだら意味ねえだろ!

    みたいにキレだすの好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:57:50

    >>4

    コロンゾンの発言で「明けの明星や蠅の王さえ自分の肉体を持ちておらぬ」とか言ってたの何か関係あるんかなあ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 04:08:11

    >>34

    身長はインデックスと同じで、体つきは美琴より女性的って感じらしいからなあ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:54:38

    >>40

    そもそも天使や悪魔ってエネルギーの塊って設定だよな?禁書世界では

    神の力みたいなイレギュラーを除けば肉の体を得たいって願望自体持たないだろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:30:37

    外気に触れたら飛び出しちゃう神浄ってまじでなんなんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:34:56

    >>41

    は?最高か?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています