【考察スレ】シンウルトラマン世界における(ネタバレ注意)

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:35:44

    光の星や星間協定とかってどうなってるんだろう
    あの世界の宇宙人達は地球のように群れで生活・共存とかしていないのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:36:47

    あのザラブとかメフィラスは群れなくても生きていけそうだし

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:36:48

    ツイで見たけど外星人全体に「国」って単位が無いっぽいって考察は膝を打った

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:37:19

    雰囲気的には相互不可侵による冷たい平和を維持してるイメージあるね、助け合いとかせず自己完結寄り

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:38:07

    シンマンも群れを理解してなかったし本当に個々として生きてるのかもな
    ではゾーフィとの関係は如何に…?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:38:31

    極めて高度に発達した知的生命体は個の強さがどんどん強化されていって逆に個体数は減っていく感じなのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:38:44

    異星人は個人で星間移動できるスペックの持ち主ばかりだったし光の星の人たちは他人を必要としないくらいの強さと価値観ぽいよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:38:51

    ありがとう、丁度あの世界の設定を語りたいとこだった

    ゼットンって作中における核兵器みたいな扱いなのかな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:38:59

    今回の地球みたいな未開の星系へ自分達から過干渉禁止はあるだろうね。
    だからこそメフィラスも「これ地球人側の選択だからお前は何も出来ないぞウルトラマンしてたわけだし」

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:39:27

    >>8

    個人的には前例こそあれどそこまで多用してるもんではないと思ってるな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:40:25

    >>8

    恒星系ごと消し飛ばすって点はテラフォーミング対策なのかな?と思ったね


    星間航行当たり前の世界みたいだから地球月火星コロニーみたいなのもまとめて危険因子をぶっ飛ばすから規模が大きくなったのではと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:40:44

    >>3

    この設定なら、シンでのバルタン星人を超見たい

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:41:37

    脆弱な群体としてのヒト(リリン)
    完成された個体である外星人(使徒)

    エヴァのセルフオマージュもあるんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:42:02

    >>11

    あれは別に恒星系ごと吹っ飛ばすっていうよりは天体を制圧する為の兵器に過ぎなかったりする。

    威力がヤバすぎてこの宇宙では太陽系丸ごと吹っ飛ぶみたいなことになったけど、案外他の宇宙では天体一つ消し飛ばずには丁度いいくらいの威力だったりするのかもね

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:42:03

    何となく光の星は事故ってプラズマじゃなくて自力の科学でディファレーター光線まで至ったのかなぁと思ってる

    極端な合理性とかは技術が極まりすぎた点もあるのかなと

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:42:14

    >>6

    エヴァの使徒だな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:42:55

    >>5

    協定としての管理者としての同僚?的な感じかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:43:47

    >>12

    バルタンは「移民が滅ぼされる」って話が現在だとフィクションに収まらないと思う・・・

    自分もすごく見たいけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:44:03

    >>12

    積極的移住を標榜してる上に数が地球人類に及ばないまでもクソ多くて話がちょっとでもこじれると原住民全滅させようとするから正直シンの世界観だと恐ろしい勢いで滅亡してそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:44:04

    >>17

    君の代わりにって言ってたから、多分光の星は全員同族で同僚くらいの関係性だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:45:08

    >>8

    恒星間制圧用兵器。最強の防御力と攻撃力を保有。光の星の担当者だけが仕様権限を持つ。(1部抜粋)

    映画の制作過程で変更されてるかもしれないけど最初のコンセプトはこんな感じらしい

    核兵器とはちょっと違うかも

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:45:38

    人類はなまじ頭が良い癖に個体数が多すぎて危険ってことだったけど、じゃああれだけ驚異的な能力持ってて20億人いるバルタン星人はどうなるんだ......

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:46:00

    外星人みんなエンペラ星人みたいな存在と思えばいいのか
    その星出身だけど種族名ではなく個体として名前なのかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:47:05

    地球人の頭の良さは認められてるってのが意外だったね

    あくまで時間と発展が足りないだけで外星人に追いつける知性レベルはあるんだよね地球人
    だけど外星人基準だと数が多すぎて不合理な行動をとる理解できない生き物扱いなのが

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:49:26

    >>23

    ザラブもメフィラスも星人とは自称してないしな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:52:27

    メフィラスとか割と楽しげだから感性が人間に近いのか?とも思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:54:35

    >>26

    群れという概念が希薄なのが外星人に共通する特徴だとするなら公園や酒場みたいな色んな生物がいっぱい集まるとこに新鮮味を感じていたのかもね、メフィラス


    飯も酒も嗜むしホントこいつ馴染んでんな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 20:56:41

    メフィラスもシンマンに手出しはできない的な事を言ってたしある程度のルールはあるんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:03:56

    ルールと組織がガチガチすぎるから守られてる点もあるんだろうね

    ザラブは直接ガチったら地球とかすぐ滅ぼせるだろうけど協定で自滅ゲームせざるを得なかったし

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:05:02

    「(やっべ! 治安維持委員会のトップが来てんじゃん!? ザラブの件で査察に来たのだとしたら、この星もろとも……)」
    みたいな心境だったのかもしれない。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:17:16

    主題歌がM八七だけど、これって光の星はM78(光の国)とは別ってことかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:19:30

    >>30

    多分うわ、やべ…みたいな気持ちだったよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:21:52

    >>31

    元は「M87星雲」だったのが誤植の78で定着したと言われてる

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:39:04

    もうちょい序盤のQオマージュの所もしっかりとした設定のある映像で見たさある。というかペギラとかラルゲユウスはせっかくCG作ったのに勿体ない気が

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:46:55

    >>29

    本当に破ったらダメなんだろうな、技術とかの事伝えること自体、これは条約違反だから無理と言ってるのは特に

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 21:50:08

    >>35

    何だかんだ光の星と協定の強さと秩序は凄いんだろうね

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:01:34

    巨大化させた人間兵器(想像図)

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:23:49

    生物兵器が埋まっていたりするあたり何か過去にあったぽいよねあの地球

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:33:13

    >>38

    ザラブがマーカーしてるところを滅ぼしてるだけって言ってるあたり、すでにあの地球は危険視されてた可能性が。

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/13(金) 22:41:51

    ザラブ星人の電磁波を操る体内器官っていうのは自前のものなのかそれともサイバネティックな物なのかどっちなんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:24:39

    >>33

    もしかしてシンマンとゾーフィの故郷の光の国って「M78星雲」じゃなくて「M87星雲」なんだろうか?確か神永もゾーフィも光の国とは言ってたけどM78星雲とは言ってなかったよね?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:30:16

    細かい所とは違うかもだけどゾーフィとか台詞を見る限りだとシンウルトラマン宇宙の光の国は、何となくだけど平成セブン宇宙の光の国に近い感じがしたかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:35:28

    光の星という群れを形成してるあたり
    他の外星人と比べれば人間とウルトラマンは近しい存在ではあるんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:37:34

    >>41

    最近の扱いを見るに円谷的に宇宙違いとは言えああいう事を光の国直系にはさせたくなさそうだし、大元の設定拾いましたにした可能性は高いんじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:39:07

    >>43

    我々の水準に到達する可能性が高いってゾーフィも言ってたし、多少の集団意識は残ってそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:39:40

    >>38

    デザインワークス見ると初期の設定では地球に怪獣がいるのはどーにもこっちの世界の光の星のせいらしいな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:40:37

    庵野君の企画案だとゾーフィが地球に残って監視を続けるみたいだな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:54:16

    多分だけど、シンウルトラマンの世界では国と言う集団単位は文明の進歩、進化の過程で無くなっていく概念なんじゃ無いかな。
    光の国が光の星になったのも、メタ的には従来の光の国とは別物ってアピールとか国と言う単語が牧歌的って印象を与えるって意味もあったらしいけど、国と言う集団を形成している文明は、あの世界の宇宙ではまだ文明ではなくその星の現住生物って扱いなんだと思う。

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:57:13

    そういや日本に怪獣が現れる理由って明らかになってた?
    あくまで日本の近くに埋まってただけ?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:03:28

    >>49

    多分そう

    それをメフィラスが呼び起こした

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:05:43

    シン世界の光の星の巨人たちがなんやかんやして十字架に乗ってシンエヴァ世界に辿り着いてそれがゴルゴダオブジェクトになったみたいな妄想が頭をよぎる

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:11:39

    よく円谷本家がメインシリーズにせよ漫画とかの外伝で語る光の国の危険性を真面目に描写したらこうなるってことだよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:10:24

    >>49

    あるいは世界中に埋まっているけどメフィラスが日本に居るのだけ目覚めさせているにすぎないとか。

    交渉相手は最初は一つに絞りたいだろうし。

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:13:26

    >>37

    構図と怪獣は完璧なのがまたw

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:27:11

    >>48

    同一種属のくせにそこから更に細分化して国とか言ってる時点で一枚岩じゃないというかまとまりのない原生生物止まり判定なのかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:00:43

    >>34

    シン・ウルトラQはツブイマで作ってくれないかなーって思う。あの世界観を持って見てみたいって気持ちは結構あるよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:17:10

    協定の内容が「使っていいのは生物兵器のみ(=紛争そのものは止めてない)」なあたり、光の星M78宇宙みたいな絶対的な存在じゃなく、現実の国連か、あるいはそれよりちょっと弱い立場な感じする

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:03:09

    外星人の設定は幼年期の終りを下敷きにしてる印象

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:05:17

    >>57

    というか星間条約が強すぎるんだよな

    どこ主導で結んでんだあれは

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:20:21

    >>3

    もしかしたら生まれが○○星出身(日本で言うところの都道府県や市町村)って感じで本人達も超長寿生命体だから「まあ、産まれた場所と種族が違うくらいだよね?」みたいな大雑把な解釈してるかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:06:17

    >>59

    まあ、光の星は割と中心なのは間違い無いんだろうが

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:15:36

    >>48

    考えてみたら、単体で光の速度を超えるような連中からしたら、集団でも自分の惑星の重力圏さえ抜け出るのに

    四苦八苦している種族は、知的ではあっても文明を持ってるとは認められない程度の規模なのかもしれない


    火の扱い方さえ満足に出来ない原始人類だって、死体に花を供えたりと文化的な活動事態は出来ていた。

    それと同じような要領で知的な文化らしい物はっても文明と呼ぶに値しない程度の規模と能力しか持ち合わせていないと

    彼らの水準からしたら見えるのかもしれない

    そりゃ、文明と呼べる規模に達していない種族の「国」って下手したらそう言う動物の群れ程度にしか見えないのかもしれないな

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:17:09

    >>3

    今回の外星人が「〇〇星人」じゃなくて「ザラブ」「メフィラス」って個人の名前みたいに名乗ってたのも、星一つにつき一人存在するくらいがあの宇宙の知的生命体の基本ってことなんだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています