同人誌といえばえっちな本って風潮あるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:18:40

    実際にコミケとか言って同人誌買うようになって気付いたけど、全年齢向けの方が当たり多くない?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:19:16

    それは本当にそう

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:20:24

    そら一般向けは原作愛がある人しか書かないからな

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:21:03

    エロ同人、略して同人(ポケモン冒頭のやつ)

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:22:38

    ポンさんの艦これ4コマ同人誌は初めて買った同人誌だった
    あの人のおっさん提督ホント好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:23:44

    エロ無しで本出せるだけの原作への熱意と創作意欲持ってる奴は原作への理解度高いしその中でも人気のあるサークルはマジで素晴らしいものたくさん生み出してくれる

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:25:02

    せやな。エロ本描く人結構少ないんよね。

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:25:07

    絵柄もノリもエミュレートしてる某マリオくん同人の作家さんとか尊敬するわ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:28:59

    エロ描くのも別の技術やそれを出す度胸が必要だから一般向けの方がハードル低いってのが大きいかもね

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:33:09

    二次も気になるけど、もし人生でコミケに行ける日がきたらコンビニ飯レビューの本とかそういう本が買いたいわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:47:50

    R18本はエッチな流れに持ち込まないといけないのが解釈違いを起こしやすい
    「このキャラはこんなことしない!」とか「この二人はそういう関係じゃない!」とか

    全年齢の方がキャラの解釈違い少なくて良いわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:54:47

    一般では売っていないニッチな趣味のマニアックな本、鉄道とか食とかラベルや仏像、旅とかそういうのもあるから面白いよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:56:04

    >>12

    「仏像の同人誌」って字面だけだとヤバいからやめろ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:56:24

    グラブルとかFGOみたいなゲームやマンガの中の同人誌イベントとかは一応、原則としては全年齢中心ってことになってるはずだしね

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:09:18

    >>14

    一応というかオンリーイベントにしても合同にしてもR18作品出してるサークルのほうが多いことはあんまりない

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:10:22

    同人=100%えっちな本でもないし
    同人=100%二次創作でもないというのは意外と少なくない数の人に知られてなくて悲しい

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:10:23

    逆にエロが同人を主戦場にしてるだけよな

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:13:35

    ただ個人サークルの研究本はホントに個人の主観だけで書かれてるものも少なくないんで
    鵜呑みにせず参考のひとつくらいにして見た方がいい
    資料扱いは危険

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:31:20

    コミケ3日目の雑多ジャンルスペースうろつくの好きだわ
    何でそれを同人誌にしようと思った、みたいな本がいっぱいある

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:48:18

    二次創作でも健全絵のイラスト本とかがめちゃくちゃ上手かったり雰囲気あって良かったりする

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:50:45

    コンプラ的にエロは描けねえみたいなプロのアニメーターとか作家が出してる健全本は
    プロの画力に加えてそこはかとなく欲望が盛り込まれてて逆にエロい

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:57:36

    >>16

    昔某所の同人誌カテゴリでエロゲの質問連投する人いて「商業エロゲの話はそれ専用のカテゴリに行ってくれ」て書き込んだら「同人誌ってエロゲだろ!」と返された思い出

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:29:00

    いつ死ぬかも分からないような世界観の作品のキャラが駄弁ってるだけみたいな同人誌
    好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:36:04

    コミケは行ったことないんだが、自分の知らない趣味本(性癖ではなく)とか見つけると、思わず見本見ちゃう

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:45:24

    正直同人って言葉知ったのがネットに触れるようになった時で完全に勘違いしてたなあ
    というか同じ掲示板に書き込んでる人もわかってなかったしなあ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:46:24

    孤独のグルメのやつ滅茶苦茶好き

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:30:08

    全年齢の二次創作はファンのこんな会話がみたいなとかこんなシチュエーションがあったらなあって妄想がそのまま出力されてるから好き

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:39:58

    >>13

    ごめん、自分は書いていないけど同人誌=えっちな本ばかりでないという話なんだけど

    普通に研究本というか旅で見たとかのエッセイみたいな本だし売っているのもそういうカテゴリーの日だから変に誤解するのはあまりないと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:00:08

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:17:23

    コミケ3日目の研究本とか結構気になってはいるんだけど
    男性向けエロに興味無いんでそれだけの為に行きたいかっていうと、かなりキツイな

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:20:58

    コミケも9割健全本らしいね

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:25:34

    百合系はR15くらいが好き

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:32:53

    自由研究(ニッチな内容)みたいな本見かけたらついつい買っちゃう
    あとはレシピ本とかイベントレポ系も好き

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:35:13

    普段クッソ下品な工口書いてる人が極たまに出す健全本とか見つけるとテンション上がる

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:36:22

    エッチしててもそのシーンはあっさりしてて、そこに至るまでのドラマを描いてるやつが良いもの多いんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:36:42

    全年齢でもキャラの並びで匂わせしてくるかも

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:38:33

    キャラが警察官の事件ものとか熱い

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:44:28

    >>12

    商業で出してくれないマイナー本の翻訳とか出してる人いるから助かる

    英語は頑張ればなんとかなるけど他の言語はちょっと…

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 17:49:14

    俺はガチガチに行為してるやつじゃなくて
    恥部が見えてる位のちょっとHな本がみたんだよ!!!!

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 18:30:04

    個人的にはガンダム00のやつが好き。
    わちゃわちゃばか騒ぎしてて、作者が皆川漫画好きが溢れてるやつ。

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 18:36:46

    好きなキャラのエロ無しなかなか分厚い合同本はお宝です
    いろんな作家さん知れて嬉しい…

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:37:11

    喫茶店のプリンを食べ歩いた人のレポ本とか面白かった

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 01:33:05

    ペットの本とか水族館レポ本とかエイ型マウスパッドみたいな雑貨とかマンボウの生態本とか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています