【お気持ち注意】任天堂のコラボ無双って良ゲーばかりじゃん

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:46:29

    ちょっと嫉妬してしまう、風花雪月も良ゲーっぽいし
    任天堂開発なら諦めもつくけどKOEIが開発してるんだよな…三國、戦国、OROCHIにも有能スタッフをください…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:46:56

    戦国無双5面白かったけどなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:47:38

    三國7、戦国4、オロチ2は良げーだったろ
    真田のやつも

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:48:03

    他社のブランドをかりているから全力を出すのかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:48:16

    コラボのが失敗できないってのはあるんじゃない
    あと、ブレワイ無双みたいにコラボのが売れるし

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:49:31

    初期のガンダム無双とか北斗無双、ベルセルク無双を見ても同じこと言えるか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:51:50

    >>2

    割と面白かったけど…ストーリー周りがですね!オリキャラのみつきは抜きにして信長光秀以外のあの人が目立ちすぎじゃないでしょうか!

    >>3

    でも最新作がね…

    >>6

    だから任天堂のコラボ無双でスレ立てした

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:52:15

    ゼルダもFEも基本全力だよね
    他社とのコネづくりのために本気出してる面はありそうだけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:52:21

    任天堂の監修が入ってるから良ゲーになってるとかそういうのあったり?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:53:31

    >>9

    原作風花もコーエーだし無双に限らない説

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:53:54

    ペルソナ無双はどうだったの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 11:55:07

    三國無双とOROCHIファンだが8と3が少し満点とは言いづらい出来だったから気持ちは分かるぞ
    まぁ三國無双8の方は初めてのオープンワールドに挑戦で色々難航したのかなって思ってるから次回以降は8で詰んだ経験を活かしていい物作って欲しいね

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:00:09

    >>11

    無双というより無双の皮をかぶったペルソナ5って感じで戦闘システムがかなりペルソナ寄りで弱点を突かないといけないシビアな部分もありつつ無双の爽快アクションもありで面白かった

    根底のシステムがペルソナ5まんまだから面白かったってのもあるかもけど上手く無双と融合させてたのが良かった

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:00:55

    コエテクは基本的に他社との連携作品には本気を出す印象

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:07:17

    それこそ無双じゃない風花雪月とかビルダーズ2とかも良かったしね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:29:44

    実際スタッフ量とか金の掛け方とかは本家無双とコラボ無双で同じくらいなんだろうか
    単純にその辺が違うのかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:44:35

    次はカービィ無双作ろうぜ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:52:28

    FE無双はまーじで面白かった
    無双系は全部あのシステムをデフォにしてほしいレベル

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:56:59

    EDクレジットに出てきただけでどこら辺関わってたか知らないけどDQB2楽しかったよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:56:47

    任天堂はクオリティ管理上手いよな
    個人的にはスクエニと共同開発するとか下請けさせるとかして今ゴタゴタしてる開発を落ち着けて欲しいが無理なんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:36:44

    ゼルダもfeも昔からあるシリーズだし面白いゲーム作るためのノウハウがあるんだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:37:58

    ゼノブレイド無双を頼む…も

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:39:32

    >>22

    広いフィールドとか3で合体とか複雑化してるし難しいんじゃねえかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:39:37

    元々本家無双はマンネリ気味だしな
    だからって関ヶ原組リストラは正直キツイわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:40:26

    本家無双はやり尽くしてる感があるのがね
    コラボの方が新鮮味があるから作りやすい面はあると思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:41:25

    コーエー「ゼルダ無双作るぞ!謎解き要素も搭載しよう!」
    任天堂「もっと無双にしていいよ?」
    コーエー「えっいいの?」
    割と自由にやらせてる

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:42:32

    ゼルダやFEのブランドはコエテクとしても大きいだろうね
    最低でもミリオンは超えるから予算も豊富に投入できる印象

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:44:21

    >>18

    風花雪月無双は兵種の偏り問題やUIもある程度改良されてそうで期待が高まるね

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:45:35

    刀剣乱舞無双も予算が低いことは感じられたが出来は良かった
    コラボ系はトコトン丁寧だよなコエテク

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:49:58

    >>17

    カービィはHAL研サイドが『カービィが敵に囲まれてるのはかわいそう…』と感じてしまってディスカバリーで敵の密度を増やせなくなってたから無双は難しいかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:51:28

    DQHとかいう概ね悪くないけど今ひとつ名作になりきれなかった感のあるゲーム
    任天堂じゃないし無双とも少し違うけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:34:02

    コエテクは株で儲けてるからもうゲームやる気ないイメージが強すぎる
    野望とかうんこだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:48:51

    ゼルダやFEが無双作りやすいタイトルなのも大きいよね
    他に比較すると作りやすい印象

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:41:15

    単純にKOEIは開発強くて(無双としての技術が極まってきてて)管理企画シナリオはそれと比べるとちょっと劣るって話しなのでは…
    まぁ本家無双はやり尽くした感あるからこんな評価するのもあまりに可哀想な気はするけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:56:47

    >>29

    ゲーム性が低かったのはしゃーないけどキャラゲの出来としては百点満点の作品だった

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:58:14

    てかコエテクがキャラゲー無双の時だけめちゃくちゃ気合入れて作ってるんだと思う 海賊もガンダム面白かったし

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:45:00

    >>30

    アレは多分ウソ付け!ってツッコミ待ちの冗談だと思う…ソースは新作やってね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:12:53

    戦国4で時が止まってるんだが露骨なキャラ贔屓と性格の記号化に女キャラの下品過ぎる格好で嫌気差したけど任天堂コラボはそこん所大丈夫?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:19:49

    戦国無双3をwiiで出すと発表した時はネットの批判が多かったな。今思えばあれが始まりなんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:26:57

    コーエー/テクモ時代 戦国無双3無印で鷹丸を出す/零~月触の仮面を共同開発
    程度の関係だったのに、コーエーテクモになってポケナガとか言うトチ狂った品物を皮切りに
    零~濡鴉の巫女
    ゼルダ無双
    FE無双
    風花雪月
    マーベルUA3(販売けん任天堂からコーエーテクモに対して外注)

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:30:04

    >>40

    投稿ミス

    マーベルUA3(販売権を入札した任天堂からコーエーテクモに外注)

    ブレワイ無双

    風花雪月無双

    といった感じでお付き合いが続いてるから任天堂側がコーエーテクモに対して謎のクソデカ感情を持っていると思われる

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:36:03

    >>38

    下品な格好が…なんだって?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:37:27

    >>41

    バディミッションもあるよ

    しかもチケット対応

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:35:48

    風花雪月無双めちゃくちゃ楽しみだわ
    今まで遊んだゲームの中で一番戦闘システムが好きなFE無双と、一番キャラとストーリーが好きな風花雪月が合わさったらおれはもう楽しすぎておかしくなってしまうかもしれない…

  • 45それでも結構面白かったけどね22/05/15(日) 10:39:25

    OROCHI3の不満点って言うと
    ストーリーが微妙なのとパワーバランスが悪いってことの2点だろうか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:49:02

    FE無双は人選だけなんとかしろって叩かれてたから風花雪月一本なら枠は大丈夫だろう
    後は風花雪月も含めたオールスター無双さえ出してくれれば言うことはない

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:16:58

    風花雪月無双はキャラの差別化も努力してる印象だからまだ気が早いけど次回作のFF無双にも期待したい

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:52:41

    最近だと刀剣乱舞とのコラボがゲームとしてはかなり大味だったと聞いたが

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:54:54

    無双ストーリーでいうとChronicleの無印と2がかなりいいのじわる

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:36:51

    >>45

    ストーリー 2以前の関係リセット、唐突なギリシャ・北欧勢の登場(日本や中国の神話体系でまだ広げられた)

    アクション 一部のキャラやアクション使用を強要する要素、神格化の人選が人気偏重(史実で神格化された人物などが入ってない・不人気キャラ冷遇を肯定しているように見える)

    具体的に言うとこの辺りかね

    こうして見ると無双ってキャラゲーとしての要素もかなり大きいのがわかる

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:39:42

    OROCHI3アルティメットまじで好き
    何百時間遊んだかわからんわ
    …まぁ三國8はうんちだったけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:09:19

    >>48

    無双としてはかなりこざっぱりしてるけど初心者向け無双ってことで悪くないんじゃないかな

    強攻撃をコンボ繋げる必要なくコマンド一つで出せるのは結構好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:03:32

    完璧なゲームは基本ないから、何処にメインの開発力をいれるかな気がする
    良シナリオ作るチームが参加した作品だと、
    FE風花本編はシナリオ演出がifから大幅改善&SLG初心者に優しくて育成も面白いと思うけど、ゲーム性とマップ楽しさはif暗夜のがあったと思う
    バディミッションはシナリオ演出とキャラ描写のユーザー評価高いけど、ゲーム性はオマケレベルと割り切って遊ぶ感じだし

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:27:36

    >>48

    刀剣乱舞無双はガチでアクションゲームしたことないようなファンもかなり多いって事情があるからゲーム性シンプルになるのはいたしかたないかもしれん

    ステージやキャラモデルもスクショ映え特化って感じであれはあれで作品ファン向けの無双としていい出来だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:39:03

    >>1

    開発はωフォースだからスタッフは同じなんだよなぁ……

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