怪獣8号のダメなとこて一つの戦いに詰め込みすぎなとこよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:23:36

    今回の市川編と9号がまさにそうなんだけど
    修行回と酔っ払い&その副官のキャラの掘り下げと伊春と市川の内面描写と
    6号の能力お披露目と6号を制御する話と二人の友情を全て一匹のモグラ怪獣とのバトルだけで描き切ろうとするから
    翼竜怪獣と同じレベルのはずなのに引き伸ばしで異モグラ怪獣が異様に強くなっちゃって6号ナンバーズが使いづらい割にモグラすら倒せない粗大ゴミになったり
    修行回をキンクリしてしまったせいで氷属性使う設定も唐突に出てきてピンと来ないし
    酔っ払いとその副官は全然役に立たんし市川の内面描写もピンと来ないし今更伊春の掘り下げとかいらんわって状態になってる

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:58:05

    ならカイジ路線に変更します

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:08:37

    この漫画って単行本で台詞の修正はするのかな
    モグラ君のフォルティチュードは7〜8.xくらいに上げた方が良さそうね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:13:53

    ページ数を増やすかコマを増やせばこの漫画が抱えてる大体の問題はクリアできると思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:16:53

    >>4

    隔週でこのザマなのにそれだと月刊ペースになりそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:17:31

    オペレーターが
    何とかかんとか〇〇%!
    〇〇%から△△%へ上昇!
    ばっかりでシュールギャグになってるよ
    ふわっふわで全然強さのイメージ出来ん

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:03:43

    >>6

    フォルティチュード、解放戦力、隊式○○術、いろいろあるけどなんか今ひとつ凄さや緊迫感が伝わらないのよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:27:49

    >>1

    例の9号戦も

    善戦したけど最終的に9号を逃してしまうってシナリオの章に

    最強キャラの鳴海と体の使い方理解して強化されたカフカと暫定ラスボスの強化9号とアリ怪獣と2号着た長官の能力お披露目と長官の過去回想を一気に節操なく詰め込みまくったせいで

    せっかくのバトルなのに全然無双できない活躍できない鳴海とカフカや死んだのに全然悲しまれない長官

    脚本の都合で無駄に能力を盛られまくった挙句、味方側の攻撃で9号が無駄にズタボロにされても結局倒せないってストレスしか溜まらない展開になる

    10号ではその詰め込みまくるスタイルが奇跡的に上手く噛み合って全員活躍できる良ボスになったけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:33:29

    >>6

    勢いとか迫力とかハッタリなんかが全然足りないんだよね

    血界戦線はよくわからん用語を結構出してるけど、ケチつけるどころかスパイスとして楽しめてるし

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:41:44

    アニメ化したら改善されるんじゃね

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:42:34

    今回ってカットでも良いから何戦か挟むべきだったよなぁ
    3戦やって低い確率だと安定してて強いし倒せてるけどまだ合格点は上げられないからこれが最終試験ね?→今回の闘いで良いじゃんってなる。3戦やったらテンポ悪くなるから討伐シーンを大ゴマで書くとかして
    伊春の置いてかれたくないって描写は良いけど入れるならレノの気持ち良い無双を何戦かで見せて心にヒビが入る描写が欲しかった

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:50:40

    >>6

    今週も偽京楽が「24%?これが?」って言ってるけど強く見えてるのか弱く見えてるのかも分かんないんだよね

    多分もっと上に見えてるんだろうけど描写から伝わってこない

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:41:10

    つっても隔週ならそれぐらいは一戦に意味持たせてほしいもんではある
    詰め込んでるゆえの歪みは確かにあるけど今の展開を複数回に分けられても一戦がクッソ薄くなるだけだろ
    中身が濃い訳でもないのにテンポが死んでるのはやっぱり一話ごとの密度が低すぎるんだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:45:59

    密度が低いっつーか無駄が多いんだと思う。鬼滅も割とコマ数は少なかったけど読んでてめっちゃテンポ良くギュンギュン話進んでたし。セリフじゃなくて動きで見せようとしてるのはわかるけどその結果描写出来る情報量が少なくなって話が進まない印象

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:14:12

    >>6

    漫画力がほんと低いから仕方ないわな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:28:53

    頼むから保科のお披露目だけはベストバウトにしてくれ…本当に保科と10号の関係がヴェノムみたいで好きなんだよ…怪獣11号的な奴と拮抗拮抗してほしい

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:37:58

    おっさん最近見かけないけどどこ行ったの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:52:35

    「少しずつ細かく積み重ねる」のができてないってのがあらゆる面で言えると思う
    演出が「でっかいイベントで派手に見せれば感動的になるだろう」っていう方向一辺倒になってて
    実際派手であって良いところはそれで見栄えするんだけど
    そうじゃない部分になると「いやここはそうじゃないだろ…もういいよ…次行けよ…」ってなる

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:54:38

    序盤読み返してみるとやっぱテンポが違うわ。ポンポン話が進んでる
    ただその分細かい描写が欠けてたのはあるな。エリンギをボスキャラにするならもっと強そうとか狡猾そうな描写が欲しかったし、言われてるように世界観とかの設定の説明も足りてないから話についていきにくい
    序盤でテンポ重視にしたツケが全部帰ってきてる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:55:00

    初期のバトルは詰め込み過ぎず丁度いいバランスだった気がする(思い出補正)

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:10:03

    読者が見たい部分をトコトン外して
    興味が無い or どうでも良い事・人・怪人をゴリゴリ長くしつこく推してくる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:47:53

    ただただ引き伸ばすためだけの長いバトルで奈落してくるから読者がついにキレて炎上

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:49:36

    タイトルに怪獣を冠しているのに肝心の怪獣があまり魅力的ではないというのはいかがなものか

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:57:56

    >>4

    実際週刊ペースならそこまで展開に不満はないかなぁ

    隔週だともどかしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:59:19

    >>22

    それは怖いですね~

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:04:22

    せっかく6号がゴジラみたいな外見してるんだから6号兵器はメカゴジラみたいな巨大ロボにしちゃえばよかったのにと思わないでもない

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:11:48

    作者の過去の漫画を試し読みしたんだけど当時は今と違って普通のコマ割りで驚いた

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:13:10

    レノの親友枠のコイツ誰なんだよマジで
    掘り下げ足りな過ぎてすげーよくわからないことになってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:34:46

    >>27

    意図的に今のようなコマ割りにしてるとしてその心はどこにあるんだろう?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:22:17

    >>28

    親友枠なの?

    メインキャラとの比較に一方的にライバル視して張り合う凡人枠だと思ってた

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:15:58

    >>810号戦は最初からカフカが8号に変身して戦ってれば10号なんかサンドバッグにしかならないんじゃないか?って気になってしゃーないんだけど…?

    9号の擬人化能力の情報入手した保科副隊長がカフカ拘束せず放置も他作品ならボロクソに叩かれるレベルだし、あそこで防衛隊と共闘、自爆から隊員達を庇って負傷して変身を維持出来ず正体バレなら王道主人公だったんだがな…。

    ぶっちゃけアニメ化したら原作3話くらいからひたすら叩かれる描写と設定しかないぞ、この作品。

    カフカが1話ラストで異世界転生するならまだ誤魔化せたかもしれんが…。

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:18:22

    伊春はまだメインキャラと絡みがあったからまだマシだぞ、残った同期なんてモブレベルだからな。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:19:18

    >>31

    8あてです、810になっちゃった。

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:21:12

    >>32

    葵とハルイチとか上手く料理すれば人気出そうな設定してたのにな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:28:03

    モグラ怪獣がめちゃくちゃ強いならともかく倒そうと思えば倒せるっぽいあたりイマイチ市川+ナンバーズ装備の強さがわからん…
    そもそも怪獣は1人で倒すもんじゃないんだろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:44:49

    正直伊春含めたモブ達が出てきた防衛隊の試験あたりからすでにやばいんだよな。
    討伐高専とか大学とかの主席設定出したから、カフカやレノの学歴は?とか、自衛隊の防衛大があるのに防衛隊には自前の教育機関がないのか?とか基礎教育は民間に丸投げしているのか?
    最大の疑問は訓練無しでいきなり実銃使って怪獣と戦う試験をやらせることだ…。
    民間で実銃使う訓練は普通受けれないし、防衛大くらいしか銃器の訓練なんか受けん。
    詳細不明のシールドがあるったって試験中、受験生が混乱して銃乱射とかしたら死傷者が出るし、マジでなんなんだあの試験…。
    ブラック企業とネタにされる鬼殺隊だって試験受ける前に戦闘訓練受けるんだがな…。

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:49:12

    脅威の描写としては主人公の最初の戦いが一番出来良いっていうね
    凄まじい威力のパンチと「これは人に向けちゃダメなやつ」っていうセリフで
    カフカが人智を超えた力を持ってしまった事が端的に示されてた
    なぜか段々と雑になっていったけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:52:44

    >>36

    いやそこは描かなくても最低限の使い方は習ったんだろうなって想像で補えない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:28:23

    端的に言うと漫画が下手くそ
    持ち上げるならちゃんとした神輿持ってこい編集部よ
    これじゃ乗っかろうとしてもツッコミどころ多すぎて楽しめんわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:56:17

    >>31

    10号戦はあれでよかったと思うよ

    問題なのはマジにその次から

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:59:47

    野暮かもしれんけどレノの装備というか、銃使ってる連中の装備の仕組みがあんまわかんない
    保科や鳴海はスーツのリミッター外して筋力とか上げて剣で攻撃するから威力が上がるってのは分かるんだけど、アラサーとかレノの武器って銃じゃん?
    別に銃がスーツとケーブルか何かで繋がってる訳じゃないのに威力が上がってるのはどういう仕組みなんだろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:03:09

    >>37

    「雑になった」という自覚がそもそも描いてる作者になさそうで

    「前と違って戦闘ごとにいろんなキャラの見せ場挟んでるから丁寧でしょ」みたいな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:05:17

    隊式○○って何か技的なのあるみたいだけどアレは防衛隊で教わる何かなのかな
    保科は何か家に伝わる技術使ってるみたいだけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:07:19

    >>41

    確か設定的にはスーツや武器ごとに解放戦力があるはずなんだよ

    でも「解放戦力◯◯%」って時に何の解放戦力なのか1ミリも語られないから意味が分からなくなる

    まあ解放戦力が上がって銃の威力が上がるってのもよく分からないけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:11:42

    >>44

    そもそもスーツと武器が別々っぽいのが?ってなる

    長官の奴は両方とも2号の奴っぽいけど鳴海のはコンタクトは1号で武器は単行本情報からして違うみたいだし

    もしかして東京喰種みたいに鎧のクインケ+sレートの鉈的なイメージで読めばいいのかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:42:41

    >>34

    ぶっちゃけ同期では伊春より出雲と葵の方が覚えてたわ

    出雲と葵は落ち着いた性格っぽいから主役が大人らしくない分を補う為の大人枠だと期待してた

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:41:37

    >>44

    普通に読み解くなら出力が上がるってことなんだろうけど説明が一切ないからな…

    ワートリで言えば射出する弾丸に使えるトリオンの総量が増えるから

    威力、射程、弾速部分にトリオンを注ぎ込んでるって感じなんだろうか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:55:13

    このコマいる?が随所にあるのやめろ
    隔週やぞお前

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:38:34

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:47:39

    1つの戦いに色々詰め込み過ぎなのも失敗の原因だと思うけど、
    詰め込んでるのが読者にとって「それ要る?」ってのが多すぎるのも1因じゃないかな
    まだ読者が見たい要素が詰まってるなら欲張りセットで満足感は得られる気がする

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:10:22

    >>50

    10号戦はその場にいたみんなに戦闘面で出番がちゃんとあるのと

    副隊長の過去がそこそこエモくて読者も見たかった部分だから奇跡的に詰め込むスタイルが上手く噛み合って面白くなったんだけどなあ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:13:10

    確かにレノのお披露目と伊春の葛藤・活躍は分けた方が良かったよなぁ
    なんかダラダラ長すぎて読むの嫌になってきてる

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:49:21

    更に詰め込みになるけどこっからまだ酔っ払い隊長のターンもあるだろうしな。現状、会議にや勤務中に酒飲む勤務態度最悪で人命優先のくせに救助遅すぎで一か月の間、レノと伊春のケアやフォローもしてないド無能だから多少は隊長として活躍してもらわないときつ過ぎる

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:55:01

    >>39

    あーこれは分かる

    盛り上がらせてくれ!って感覚

    盛り上がろうと思ったらいきなりトーンダウンされて冷めるってのを繰り返してるのがここしばらく続いてる

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:02:48

    読者側が見たいと思ってるシーンかぁ…
    ・保科の10号装備の御披露目
    ・まだ期待できる隊長のジュラの実力
    ・株落としてないアラサーの活躍
    ・単純に新しい怪獣の登場
    これまで色んなスレの中で出てきたのはこの辺かなぁ
    個人的には鳴海の何らかの強化とか、もしくは海外のまともな最強防衛隊員が鳴海の代わりに参戦してきたりしないかなぁって期待してるかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:12:42

    伊春を雑に早く曇らせたいばっかりに6号の能力紹介と市川が使いこなそうとする修行回をカットするし
    市川を暴走させて伊春が助ける展開にしたいばっかりに6号ナンバーズの戦闘力がゴミになったんだよね
    チグハグすぎじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:32:06

    >>38いや最低限の説明で実銃が素人に使えるようになると思うか?

    ゲリラ御用達のAKライフルとかは読み書きが出来ない素人でも子供でも1時間足らずで分解整備を含めて使用出来るようになるって銃器雑誌で紹介されたりするけどさ。

    民間人が専門訓練無しでいきなり実銃渡されて使いこなせるわけねーだろ?

    刀の素振りみたいに状況に応じた構えから銃声や射撃の反動に身体を慣らさないとまともに使えんし、簡単に人間を殺傷出来る武器を素人に持たせていいわけがない…そうゆうとこも含めて雑なんだって。

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:02:07

    今やってる土竜のフォルティチュードは単行本では上がりそうだよな
    じゃないと昔戦った奴らが通常装備で倒せてたのに6号装備でこの体たらく?ってなるし

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:28:36

    >>56

    伊春の曇らせ+伊春がレノを助けるって、既に相模原討伐の9号戦でやってるから、またこれか…って印象

    作者がどうしても推したい展開なのか引き出しが少ないのか…

    そう言えば勤務中に酒飲む隊長も勤務中にゲームしてる鳴海と同じパターンだし

    やっぱ引き出し少ないのかな?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:31:10

    これ、軌道に乗って作者の描きたいもの描けるようになってから微妙なのか。それとも編集のメスが深く入るようになったからなのかわからないから困る

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:44:26

    暴走からの友情パワーで覚醒なんて本番でやればいいのに
    ケツ拭いてくれるやつがいる状況だと緊張感無いな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:04:07

    >>57

    真面目かwwwww

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:08:09

    漫画家って悲しいな
    絵が上手いだけならただ褒められるだけなのに

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 04:30:58

    >>55

    オレが見たいのは

    ・保科副隊長&10号装備のお披露目

    ・アラサーの活躍

    ・カフカの活躍

    ・ミツケタ怪獣の詳細

    ・カフカの怪獣化が解け辛くなった事の詳細と対策対応

    ・カフカ&市川のバディ物

    ・9号の最期

    ・9号に変わる新しいちゃんとした怪獣登場


    正直なトコ、名前だけ出てる半モブ隊長やら隊員は取り上げなくても良いと思ってるわ

    今でさえ意味もなくキャラ数増やして空回りしてるし

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 05:25:36

    >>63

    そういう人は作画専門になるもんです

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 05:37:26

    描写しなきゃいけない人間関係なり設定全部すっ飛ばして友情パワーで強化!伊春が無意識に抱えてた劣等感!解放戦力24%でこの力!?とかじっくり描いてるの見るといつぞやのスレで言われてた牛歩ワープがマジで適した表現だなぁってなる

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:08:26

    人間キャラの書き方(表情)にメリハリがないのが気になる

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:07:25

    エリンギの時に散々批判されたのにあのペースに戻ってきてるじゃねーか

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:48:12

    詰め込み過ぎなのにスカスカとはこれ如何に?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:58:09

    4つくらいの要素を0.1ずつぐらい進めてんだもん
    総量0.4なら要素絞って各要素の進めるペースあげなよってことや
    そもそもの総量あげなきゃどっちにしろうんこだけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:50:10

    翼竜型って10号戦の時のキコルが斧で倒してたやつだよな?
    よく覚えてないけど、一応飛行型で軽量タイプの翼竜型と、陸戦型の大型恐竜タイプなら同じフオルモなんちゃらが6.4でも装甲値?、耐久性が違っても別に変じゃないと思う。
    ただやたら細かい数字を出すのはどうなんだ?
    重要な設定のはずの開放率も毎話表示しないからどれくらいあがったかわからないってレノの時は突っ込まれ、伊春もようやく今回わかったけど。
    開放率1%のカフカを話の都合で実践投入したりするから読んでて馬鹿らしくなる。

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:49:07

    >>69

    パンパンに詰まってる福袋買ったら中身在庫処理の残念袋だったみたいなもん

    質量的にはギュウギュウ詰まってても心情的にスカスカ

    しかも欲しかった物は要らない物に押し潰されて、しょっぱい気持ちになる感じ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:50:50

    9号もヴィジランテのNO.6みたいに最期がいい感じになるかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:51:03

    人が居ない

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:32:57

    >>74

    作品が盛り上がりにかけるからね。金カムとか完結したのにまだ噛まれてるからな

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:17:42

    >>72

    上手いたとえだなぁ

    袋の中が見えるまでは何が出てくるだろうとワクワクしてたけど

    開けてみたらどこにでもあって投げ売りされてる既視感のあるものばかり

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:53:13

    光の読者ーはやくきてくれー

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:43:07

    バトルにしたって明確なスキルとかなにもなくすごい強い攻撃ドォンパァン怪獣再生同じ攻撃ドォンパァンの繰り返しで絶望的に変化がないのよね
    解放戦力が上がったからって身体能力上がってるだけっぽいしその表現が外野のこんなにすごい力を出してる!って反応でしか描けないしその上で辛勝とか痛み分けばっかりだから序盤のおっさんのワンパン破壊の方がまだカタルシス感じたわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:46:40

    ストーリーの大筋はそこまで悪くないし、ネームやコマ割りをスパイファミリーの作者に考えさせたら格段に良くなりそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:34:56

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:06:35

    >>79

    大筋は王道で良いんだけど、サイドストーリーを挟み込むタイミングがおかしいんだと思う

    話の本筋が進んでてメインキャラ達は既に活躍・掘り下げ完了済みな状況なら

    サイドストーリーやサブやモブキャラの掘り下げは作品の厚みが増すから有った方が良い

    少なくとも話が停滞、メインキャラは薄い描写しかない状態でサイドストーリーやるのは疑問

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:28:09

    >>78

    フォームチェンジとかな。敵の怪獣もバリアを張るとか、ゾンビを増やすとか、電磁波に反応するとか、もっとバリエーション欲しい。

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:30:22

    怪獣を解体して弱点を見つけるシーンが好きだから増やしてほしい気持ちはある

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:32:03

    正体バレが早すぎたせいでおっさん達メインも掘り下げも少なくサブはほぼ空気で思い入れもできない状態でフェードアウトしてしまったから今更感が半端ない

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:35:05

    長官死亡で緊迫した事態なってるはずなのに縄張り争いや会議で酒持ち込みみたいな平常時の態度にしたせいで緊迫感もなくなって長官の死がすごく軽いものになってしまったから、長官を殺したあいつを!みたいな決意をしてるおっさんと最強さんの思いもフワフワしたものになってる

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:19:18

    >>5

    いっそ月刊にして練った方が良かったと思えてしまう

    キャラや設定が良かっただけに勿体無いね〜って思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:16:03

    幸い単行本の売り上げは好調だけどそろそろ悪い影響出そうで心配になる

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:19:19

    コマ数とかテンポとかそういう玄人じみた視点は置いといてさ
    単純に、10号戦までの「キャラクターみんなが明るく前向きに一生懸命戦う」作風に戻してくれればそれでいいと思うんだ
    この作者たぶん苦悩とか挫折とか葛藤とか、そういうネガティブな描写向いてないよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:40:18

    ね作信

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:22:56

    >>89

    出たわね

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:03:59

    >>89

    なんの略かと思ったら「ねこわっぱの作者を信じろ」なのか…

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:54:48

    ねこわっぱは打ち切られた作品なんだからそこの部分は信じちゃダメだろ!

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:10:53

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:09:43

    エリンギ無双で読者のテンションが底値ついてる事を認めて欲しい
    何でこの期に及んでアップダウンのある展開やってんだよだから低空飛行から抜け出せないんだよもうエリンギボコるまでポジティブな展開だけでいいんだって
    最強()の失敗から学んでくれ落として上げるのが絶望的に下手くそなんだこの作者
    序盤は全キャラ上げっぱなしで進んでて、その前向きな王道さが受けてたんだろ?違うの?

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:31:14

    致命的なのがせっかく訓練とかで各キャラの掘り下げしたのにキャラを各防衛隊に飛ばしてバラバラしちゃったせいで印象が薄れちゃったのがね
    作者はワンピースの2年間の修行後の流れみたいなことしたかったんかね?
    キャラに愛着もない状態でバラバラにして再集合させても、あっうんってしかならないけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:58:49

    >>76

    何か分かりやすい例えだな

    面白いのは面白いんだけど悪い意味で予想の範疇と言うか…予想を超えて来てくれない感

    かといって奇抜な展開をやれば良い訳じゃ無いのが難しい

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:50:16

    そもそも主人公サイドボロ負けさせんの早すぎない?敵味方問わずもっと掘り下げてからの方が絶対良かった
    ルフィが初めて負けたの二十巻いってようやくやぞ?

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:45:58

    ボロ負けと言うか…同じ敵を相手にして、
    勝てた筈なのに味方のポカで逃げられるパターン多用だから不満が溜まる
    初期敵がずっと出てこなくて皆が忘れた頃に再登場、実は凄い敵だった!みたいな感じのが良かったかも

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:19:58

    語録で盛り上がってた頃が懐かしい

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:08:58

    修行パートやるのはいいけどそれなら再戦が待ち遠しくなるくらいワクワクさせてくれよ
    この分じゃまだしばらく時間かかりそうなんでエリンギさん大人しく待ってて下さいとしか思えねぇよ
    リアルタイムで向こう一年は修行してそう

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:27:26

    もっとウルトラマン形式でゆっくりやってれば良かったのにいきなり9号10号と本題に入ったからな。しかもその後組織内でわちゃわちゃして9号二回目だからな

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:08:41

    幼馴染の存在感が薄く感じる

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:09:37

    >>99

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:26:48

    アラサーの存在感は元から薄いけど主人公(作品)の絶対的な目標としてならまあ存在価値はあった
    主人公のはずのおっさんが展開的に因縁も特になく存在感皆無になったのでアラサーの存在価値も消え去った

    というか味方側の予測不能な強さのはずのおっさんと味方陣営最強の鳴海が全力で束になっても倒せない9号が出てきておっさんの修行は描けないしキコルはともかく今まで存在も消し飛んでたレノが強装備でパワーアップしました(それなりの怪獣相手に暴走してピンチ)って展開がしょっぱすぎる

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:27:21

    物語の軸がブレ過ぎてる

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:10:30

    テンポ良くする=話を詰め込むというわけではないと教えてくれただけで価値はあった

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:21:15

    1話で描いてた要素が読者ウケしたからこそ爆発的ヒットになった
    その読者に受けた要素で今残ってるのって何があるかな…
    夢破れた中年と若者のバディ物、夢を叶え活躍してる幼馴染、街中で怪獣が暴れる日常と非日常の絶妙なバランス
    怪獣に変身できる身体になってしまった主人公、怪獣化した主人公の飛び抜けた強さ
    この辺がウケた要素だと思うんだけど、原点回帰してくれない物か

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:33:00

    >>107

    バディ物→ペラッペラのキャラ達による薄味の群像劇化

    幼馴染→空気

    日常と非日常→非日常のはずの怪獣災害に隊員の危機感0

    主人公→勝てない相手(更に強化予定)が出てきた上永続化の兆候で今後変身に制限かかる可能性大


    うーんこれ挽回は無理では?

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:43:55

    最も強力な6号兵器の適合者!って出てきたときは正直まだワクワクしてたし挽回できると信じてたんだ。
    今はもう氷漬けにしたと思った9号がバリーンて出てきて「は?」ってやるいつものパターンしか頭に浮かんでこねぇ

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:45:44

    レノの暴走はモグラ君を瞬殺した後にやるべきだったよなぁ
    ちょっと話の順序を差し替えるだけで読みやすくなるはずなのがなんとも惜しい

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:31:02

    テンポとは関係ないけど6号武器って今のところ氷属性スーツってだけで怪獣の王要素全然ないよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:11:30

    >>108

    群像劇なぁ…話回すのに必要ないヤツらが多くてなぁ。作者がどこに主軸置いてるのかもよくわからんのだが。

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:30:31

    >>108

    縄張り争いとか会議に酒持ち込むとかの事前にしておくべきの日常話を組織のトップが死んで過去最大の危機が迫って来てる非常事態になってから持ってきたのがな、ただでさえ組織人としてあれな態度なのにそれを非日常でもしてるから危機感も何もない奴等にしかならないから悪手でしかなかった。

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 04:13:06

    取り敢えず持ち直すまで群像劇はやめて欲しいかな
    個人的な意見だけど、1~2話が群像劇的な感じなら多分ハマってなかった
    大体、群像劇化して主人公が中々出て来なくなると読者が感情移入できなくなって読者離れが起こるんだよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:53:14

    レノ編終わったらおっさんの研究チーム的なの出して上手い具合に変身のリスクヘッジしてくれ。この状況で変身に縛りかけられたらたまらん。ただでさえアルティメットエリンギ様に勝ち筋見えてないんだからこれ以上ブレーキかけないでほしい。もっと先の展開に期待させてくれよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:05:29

    そう言えばレノ編だった…か?
    過去とか心情掘り下げてたのはレノじゃなくて伊春メインだったから忘れてた
    レノメインのレノ編はやって欲しいなー

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 15:32:25

    「1ヶ月で実践可能な数値にまで持ってくるとはねぇ」
    そ こ を 描 け

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:43:00

    せめて数コマの回想シーンは入れた方がよかったな

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:52:55

    お前らほんと怪8好きな

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:56:32

    >>119

    「好きだった」って人が読み続けてる内に反転しちゃったんだと思う、実際に序盤までは面白いって言う人多いし

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:06:01

    >>119

    適度に突っ込みどころを用意してくるせいで掲示板であーだこーだ言うには最適な漫画になってるよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:09:48

    >>119

    諦めきれないから、無料だし更新されればつい読んじゃって不満が募る

    でも「不満」と言う感想が出る内はまだどん底じゃない

    本当に嫌いになったり興味なくなったら更新追っかけたりしない

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 05:46:13

    信じる者は救われる





    ねこわっぱの作者を信じろ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 05:52:11

    >>123

    あの漫画も敵役書くの上手くなかったような気がする。ライバルキャラと悪役の中間でうろちょろする感じでパッとしなかった

    でもエリンギ様は紛れもなく悪役だけど見てて面白くないんだよなぁ何でだろ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 06:27:39

    説明が絶望的に下手。
    呪術の呪霊の階級みたいに呪霊がもし通常兵器で例えると〜○○相当に当たるよ、みたいな作中と現実世界の基準のすり合わせが出来ていない。
    だから、フォルティチュード○って言われて、作中の人物がどよめいても全然ピンとこないから共感できない。
    入隊前っていう勉強とかで振り返ったりしててもおかしくないタイミングとかいっぱいあったはずなのにそれを逃し続けている。

    あと開放戦力とかもパーセントなの非常に良くない。読者は理論上100パーセントがどれぐらいか知るわけないし、スーツごとの性能差がわからんからどれくらい強さか検討もつかない。
    性能50の60パーセント出てるのと性能200の15パーセントでてるのがあったとしても読者は60パーセントの方が強いのかなって思っちゃうだろうに。

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 06:38:55

    作者がどう話を畳むのか、散り様を見届けたい気持ちはある。

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 06:53:11

    この漫画、1話の時は凄いワクワクしたんだよな...

    どうしてこうなった?

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 07:15:26

    >>117

    これに尽きるな…

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:11:05

    そういや今年の初めに今後の展開考えるために1ヶ月(1話)休みますって休載したけどいつになったらわざわざ休んでまで考えた展開に入るんだろ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:45:12

    正直序盤から人物描写は薄かったと思う
    良くも悪くもテンプレ的だった

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:55:33

    >>129

    休載してまで練った展開が今の展開だとは思いたくないよな

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:14:45

    原点回帰してくれないかって意見あるけど無理だよ
    今更そんな事して日和ってもそれまでの物語があるから
    つまらない物語でもそれは一応財産でペラッペラだけどその物語こそがこの漫画が一応積み重ねてきたものだから
    厚みのある物語にするにはどうするべきか?
    この漫画の問題は今ある土地をしっかり育てて収穫するような流れにしないと解決しない
    焼き畑農業は卒業しないとね

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:17:22

    >>132

    わたモテみたいに路線変更して蘇ってくれたら理想的なんだが

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:18:48

    シンプルにキャラへの愛?拘り?的なのが足りないor偏ってる感じがする

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:25:30

    >>133

    わたモテはもこっちがぼっち路線をずーーーっと続けてきたから

    修学旅行でゆりちゃんや吉田さんと出会って以降もこっちの世界観が広がっていった~という流れだから

    物語をきちんと積み重ねるというテーマだと怪獣8号とは真逆の位置にある

    わたモテはもこっちの日常や価値観や世界の変化をじっくり積み重ねる物語

    怪獣8号にはそれがない

    原点回帰は上辺だけなぞって滑るような過ちを怪獣8号が再び繰り返すだけかと

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:32:38

    批判というか指摘してる人達が言ってる「○○を××しろよ!」って突っ込みたくなるシーンってどのぐらいあるんだろう?
    熱心に見てないから教えてほしい

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:36:28

    >>136

    直近の内容だと

    レノがナンバースーツを着てモグラ怪獣を瞬殺する

    こういう流れにすれば読者にはナンバースーツの強さが直感的に伝わる

    幽遊白書でも飛影が瞬殺とかやってて古典的だけど効果的な魅せ方なのよね

    ただモグラ怪獣のフォルティチュードがキコルが瞬殺した怪獣と同程度という問題があるんやけどなブヘヘヘ

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:55:14

    >>136

    私見になるけど

    「散々イキった態度取っておいてボロ負けした味方側最強()キャラが相変わらずナメた態度してる事」

    「味方組織の長官がやられたのに味方サイドが未だにいまいち緊張感ない事」

    「鳴り物入りで御披露目された6号兵器に大した解説もないまま話が進んじゃってる事」

    「6号兵器の性能が現状あまりにもパッとしない事」

    「その隣でお呼びじゃないサブキャラの葛藤や挫折が描写されてる事」

    「9号無双で散々フラストレーションが溜まってるのに更に上記の煮え切らない展開の目白押しで読むのがしんどい事」

    こんな感じ?

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:59:28

    >>137

    設定崩壊してて草

    >>138

    説明不足と緊張感不足+肝心のメインストーリーを進めずサブストーリーばっか進めてる感じやね、そりゃ離れる人も居るわな

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:23:19

    初期の話は普通に面白かったんだよなぁ…何でこうなってしまったのか…

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:29:33

    方向転換できるなら、ダメ要素が何か分からなくて修正できないよりも
    今のダメ要素がハッキリしてるのは逆に良かったとも取れる
    乱暴に言ってしまえば今とは真逆の事をやれば良い
    問題は作者だか編集だか分からんけどダメ路線走り続ける事だ

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:32:50

    >>141

    売れたから舵取り出来なくなったパターンかな?真相はわからんからあんま言わないけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:31:13

    8号の流れを見ていると週刊連載で面白さを維持するのがいかに大変なのか一端に触れた気がする
    なんでマン編集みたいにこのキャラや展開がこうなるのはなんで?を最初に詰めておかないと迷走するわな

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 17:55:55

    とりあえす既刊全部読んだ感想だけど、キノコがしつこいなぁ…ってのが1番気になった
    そこはスカッと倒して別の強い怪獣達がチーム組んでましたのほうが良くない?って6巻の時点で思っちゃったよ
    6巻までだけど戦闘シーンは面白い、展開もまあまあベタだけど面白い、キノコ推しが謎というか魅力ないのがキツいって感じ

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:04:26

    >>144

    今週の怪獣みたいなの出して、その合間に出てくるライバルとかならまだ叩かれなかったかも。

    畳もうと思えばゼットンと化した9号にカフカを●してもらえばいいし、作者は思うようにやってくれ。

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:05:13

    >>144

    作者はドラゴンボールのセル第一形態みたいな不気味な敵キャラが好きで、変身しないであの路線のまま続けてくれれば良かったのに!とか思ってるタイプなのかもしれない

    オタク同士で楽しく会話する分にはアリな意見だけど、そのノリを大ヒットした自作に持ち込んじゃった感じじゃないかな

    ここまで売れた作品なんだから、ボスキャラの9号はもうちょい大衆向けにブラッシュアップすべきだった。自作のヒットに振り回されちゃってるんだと思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:15:25

    >>146

    完全体セルぐらいの魅力と見た目ならまだしも読者からしたら何の因縁もないキノコにしか見えないのマジでキツいんだよなぁ…セルもバックボーンはないけど未だにファンいるぐらいには人気あるし

    セルどころか19号辺りを因縁のライバルにしてるようなもんだから作者と読者の温度の差が凄いわ

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:16:40

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:17:37

    9号は初期の人間に擬態して暗躍する方向なら不気味なキノコのままでよかったと思うがフィジカルマシマシマッチョエリンギになったのがなぁ…
    しかもその後長官乗っ取りで目新しさない姿になっちゃったしラスボス感無いのが…

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:24:48

    キノコがウザいって理由で離れた人も多いんじゃないかな…?他の要素はともかく悪役に魅力ないのは致命的すぎる

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:46:28

    バクマンは別に漫画の書き方の参考にはならんと思うが、こればっかりはごもっともだと怪8見て思ったわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:03:47

    >>151

    PVが取れちゃうからウケてると思ってるのかもしれない…

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:08:18

    でも定期的にこんなスレ立つくらいだからある意味成功だ

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:29:05

    何ていうかストーリーがどこに向かってんのかイマイチわかんないんだよな
    世界観的にも9号倒せば戦いが終わる訳じゃないから犬夜叉の奈落みたいに引き伸ばされても困惑するだけだし、その9号すら引き伸ばし酷いだけで魅力ないのが本気でキツい

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:33:10

    BLEACHで例えると隔週連載で見た目キノコなザエルアポロと延々と塩試合してるのが何ヶ月も続いてる状態みたいなもんだから相当辛いぞ?アレですら週刊なのにキツかったし
    画力とキャラデザが良いのと週刊だった作品でもアウトなんだから隔週でキノコ祭りしてたらそりゃ文句も言いたくなるわな

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:20:29

    >>155

    ザエルアポロに失礼だろ…………グダッたところはあったが、何だかんだで破面編の中では指折りの名悪役だったと思うぞ?実際好きな人多そうだし師匠も気に入ってるっぽいし

    何よりあのザマア&オサレなやられ方に匹敵するだけの退場をエリンギが遂げられるとは到底思えん。最後まで読者に冷や水ぶっかけるようなしょーもないやられ方しそうだ

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:42:21

    9号は最初出てきた時は知性を得たばかりの未熟な敵幹部って感じで、怪獣側の組織的存在を予感させるキャラだったのに、結局コイツが特別かつ唯一無二の存在だったのがなぁ。
    だったらもっと魅力的に描いておけば良かったのに。

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 12:51:31

    >>156

    作者のお気に入りキャラが活躍するシーンって大抵失敗するよな、ダイヤの轟然りキノコ然り

    マユリ様やザエルアポロはギャグもやるし苦戦もするし元がイカれてるキャラだからギリギリだったけど怪獣8号ではそのポジションがブサイクキノコだから困惑するんだよなぁ…

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:07:56

    作者が書きたいこと≠読者が求めてること

    まずは書きたいことやめたほうがいいかもしれんな

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:22:07

    エリンギは長官が倒して安心したところにもっと上位っぽい奴が現れ2号エリンギと長官吸収とかでよかった
    あいつはそもそも1戦目の時点でカフカにボコられて隙を見て逃げるってだけでもう大分あかんのに、せっかくパワーアップしたのに攻撃耐えられたら一般市民狙う狡さ
    こんな程度の奴が目下最大の敵とか盛り上がりようがないだろって感じだ
    せめてボコボコにされて2号との適合が浅くてこれ以上の戦闘はリスクがあるとかで退却されるていう完全敗北の方がまだマシだったし、それでも同じ奴の3戦目がいつになるかわからないってのは大分キツい

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:56:17

    >>159

    積み重ねた物が全く無いのに勢いで熱い展開みたいなことされても困るわな…ってのはここ最近で凄い感じる

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 21:25:47

    >>161

    そこら辺今週の呪術でも思ったわ、いきなり愛着ないキャラの回想をグダグダやられても困るみたいなのが怪獣は毎回あるからね

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:41:36

    >>160

    戦隊モノでいう新幹部お披露目の前座みたいにしてれば評価もまた変わったと思うんだがな、ひらすら出しゃばるけど魅力無いってのはちょっと…

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:46:27

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 01:41:49

    >>130

    まあ薄いなりに日常とか戦闘シーンで濃くするのは出来るけど積み重ねほぼ無い状態がデフォなのがなぁ…

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 07:09:42

    フォルティチュード6.4なのに無駄に大役任されて頑張って耐えてるモグラ怪獣が可愛くて仕方ない
    9号より圧倒的に好感持てるわ

    本来はキコルやアラサーに瞬殺されてるクラスの怪獣なのに

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:19:24

    >>166

    そのフォルティチュード自体がよくわからないという…

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:22:48

    特撮を嗜んでる読者が多そうだけど、鳴海登場してからは特オタのツボを外しまくってる気がする。読めないほどひどくないんだけど、盛り上がらないんだよね。

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 12:43:34

    ま、そのうちアニメが発表されて大逆転するでしょ 七月の新刊にあわせて発表もありえるね

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 15:55:08

    >>168

    特撮はあんま観ないんだが盛り上がらないってのは少年漫画好きとして同じこと思ってるわ

    長官が不器用ながら娘を想ってることが明らかになったりレノが6号の適合者候補に選ばれたり、ありがちって言ったらそこまでだが王道で盛り上がりそうな展開はあるのに、それに結果が伴ってなくて肩透かし食らう感じ

    とりあえず上で言われてるけど長官には9号くらいは倒してもらいたかったし、レノにも土竜怪獣程度にこんな苦戦しないでほしかった

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 17:49:34

    >>134

    その偏り先がズレてるのが致命的

    偏り先が主人公やメインキャラ、人気キャラなら「主人公(メインキャラ・人気キャラ)だしな」で納得も出来る

    でも偏り先が読者ウケがイマイチなキャラだと「いや、ソイツはもう良いよ…」としか

    しかも偏って描写多くしてもスカッじゃなくてイラッとする描写ばかりだから救えない

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 19:09:18

    前に伊春くんにスポット当たった時にレノのこと認めて「俺は死んでもいいからレノは生かしてやってくれ」とまで言ってるから、それ踏まえると今の展開もそこまで唐突ってほどでもないとは思うんだけどね
    ただそれやったの話数的にも時間的にも相当前の話でその分印象は薄れてるし、そういう意味ではそのイメージを保つようなレノと伊春くんの絡みがここまで全然なかったって意味で積み重ねがないってのは正しい
    あと逆に誰も覚えてないからあまり突っ込まれんけど前回そこまで言ってるのになんで今更また劣等感膨らませてんだってのはある

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 20:05:14

    数値や用語に全くと言っていいほど重みがないのが気になって仕方ない
    遊戯王のバニラカードのテキストといい勝負

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:03:44

    >>124

    ねこわっぱのこと覚えてる人初めて見たかも

    この漫画短期間で打ち切られたって事実ばかり有名で内容覚えてる人あんま見かけないんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 07:41:34

    愚痴が積み重なってスレ完走しそうなの草。
    怪8が愛されてると喜ぶべきか、これだけのファンをガッカリさせたことを嘆くべきか……

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 13:29:34

    漫画に限らず、耳に痛い事も言ってくれる人が居る事は幸せな事
    イエスマンだけだと道を誤っても修正が利かない
    良い部分まで貶す事は害だけど悪い部分を無理に誉めそやす事もまた害悪
    現実世界の毒親みたいなもん

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 15:03:40

    >>176

    その辺のことは編集の仕事だけどな

    褒めたい奴は褒めればいいし思うところあれば愚痴ればいいし娯楽なんだからそれでいいんだわ

    肯定にしろ否定にしろいちいち他人の感想あげつらってこの意見は正当だ不当だとか正直めんどい

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:02:31

    怪8スレ読んでから怪8読んだらそこまで悪くないやんけって思えそう

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:35:57

    >>178

    自分は愚痴るだけ愚痴ったあと1~4巻辺りを読み返して「やっぱ怪8面白ぇわ!」ってサイクルを繰り返してる。

    サウナ的な自己暗示

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 22:42:13

    >>176

    アンチの思考ってこういうのなんだろうな

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 23:25:36

    他は言うほど酷くないと思ってるけど長官対キノコ〜キノコ逃亡あたりはマジで読んでてキツい
    中途半端に抵抗しては結局何にもならんから徒労感がすごい

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 01:36:24

    >>179

    俺も1~4巻は読み返し頻度高いわ

    特に1、2巻は繰り返し読んだせいか開き癖付いちゃって、もう1冊ずつ買おうか悩んでるところ

    そう言えば表紙に幼馴染とカフカ(非怪獣形態)来てないけど何か考えてるのかな?

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 06:43:14

    このスレ2週間近く続いてて草なんだが

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/26(木) 17:38:30

    明日更新だしこの調子だと2スレ目いくのかオイ
    嬉しいやら悲しいやら

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 00:49:18
  • 186二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 06:25:00

    まだか……まだ倒すまでいかないのか……
    どうせ平面おっさんの活躍まで描くんだろ?詰め込みすぎてんだってスレタイ通り

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 13:15:31

    一話の満足感のなさよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:17:07

    やりたい展開のために設定やスピード感が犠牲になってる

    やはりねこわっぱの作者か

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 01:42:17

    ねこわっぱが悪い意味みたいな使われ方してて草

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 08:11:39

    >>188

    やはり天才かみたいに言わないw

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/28(土) 16:29:59

    「いつだって」っていつさ

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:30:53

    >>191

    読者に想像の余地を持たせる作者の粋な計らいさ

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:34:39

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:35:00

    今回の市川編と9号がまさにそうなんだけど
    修行回と酔っ払い&その副官のキャラの掘り下げと伊春と市川の内面描写と
    6号の能力お披露目と6号を制御する話と二人の友情を全て一匹のモグラ怪獣とのバトルだけで描き切ろうとするから
    翼竜怪獣と同じレベルのはずなのに引き伸ばしで異モグラ怪獣が異様に強くなっちゃって6号ナンバーズが使いづらい割にモグラすら倒せない粗大ゴミになったり
    修行回をキンクリしてしまったせいで氷属性使う設定も唐突に出てきてピンと来ないし
    酔っ払いとその副官は全然役に立たんし市川の内面描写もピンと来ないし今更伊春の掘り下げとかいらんわって状態になってる

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:35:19

    やはりねこわっぱの作者か

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:35:39

    特撮はあんま観ないんだが盛り上がらないってのは少年漫画好きとして同じこと思ってるわ

    長官が不器用ながら娘を想ってることが明らかになったりレノが6号の適合者候補に選ばれたり、ありがちって言ったらそこまでだが王道で盛り上がりそうな展開はあるのに、それに結果が伴ってなくて肩透かし食らう感じ

    とりあえず上で言われてるけど長官には9号くらいは倒してもらいたかったし、レノにも土竜怪獣程度にこんな苦戦しないでほしかった

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:36:25

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:36:40

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:36:51

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/29(日) 01:37:15

    ねこわっぱのコマ割りは普通だったからやはりねこわっぱという文句は通用しないんじゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています