米津くんさぁ……なんだい?この曲は

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:26:02

    上映後うるうるしちゃったじゃないか

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:27:41

    あんまり直接的な言葉はないのに、聞くとちゃんとシンウルトラマンの歌なのどういうこと?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:29:42

    何が痛みを知るただ1人であれやねん
    そんな1人で全部背負うなんて悲しい事言うな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:34:49

    >>3

    なので人類が応えた

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:36:18

    めっちゃ浸れた

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:37:10

    まさかここまでド直球な歌とは思わなかった…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:39:44

    遥か空の星がひどく輝いて見えたから、僕は震えながらその光を追いかけた。


    もうイントロから心震えた。

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:43:51

    良い歌だがウルトラマンの歌も聞きたかった
    心が2つある

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:44:55

    しっかり情緒を壊しに来た米津くん流石よ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:54:54

    >>8

    光の国から僕らの為に〜だから


    光の星から〜だと大変な作詞になるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 12:56:16

    >>10

    光の国(光の国じゃない)から僕らのために(僕らのためじゃない)来たぞ、我らのシンウルトラマン

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 13:22:37

    タイトルが「M八七」なのはゾーフィ視点も混ざってるからって聞いてびっくり

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 14:19:36

    観終わった後の完璧な余韻として心にすぅーっと染み込んでいく......

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 16:54:32

    >>10

    どっちかといえば

    (最初は)光の星から

    (最終的に)ぼくらとともに

    ってかんじ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 16:56:03

    見る前は「ウルトラマンのことを歌ったいい曲だな」ぐらいだったのに観てから聞いたら泣いた

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:39:38

    見終わってからパンフに歌詞のってるじゃんと思って読んだら泣くんだよ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:43:52

    光の反射で緑色になってる表現なのかな?

    →まさか本編そのままだとはこのリハクの目をもってしても……

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:46:56

    映画館で本編の後にこの曲はヤバかった…臨場感?というか音響とかもあると思うけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:09:16

    きみ(ウルトラマン)が望むなら、それ(地球人)は強く応えてくれるのだ
    という解釈を見て衝撃を受けた
    自分で気づきたかった…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:10:08

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:20:15

    いまに枯れる花が 最後に僕へと語りかけた
    「姿見えなくとも 遥か先で見守っている」と

    リピアの意味調べてボロボロ泣けたここ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:08:19

    M87のMV見た後に関連動画に上がってたドーナツホール聴いたら神永→リピアに聴こえて泣いた

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:20:45

    微かに笑え あの星のように

    これ聞いてからだと微かに笑ってるように見えてくる

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:57:34

    直接的歌詞なしで、ここまでド直球にいけるもんなんだなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:58:11

    >>23

    ウルトラマンの顔の元ネタはアルカイックスマイルらしいからな。

    笑って見えるのもある意味当然なのかも。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:01:26

    MV見た時の工場なんだよと思ったらモロにメフィラスと戦った場所で唸った

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:22:38

    ラストの神永が目覚めるシーンからこの曲の歌いだしでエンドロールに入った時の余韻が最高すぎる
    すげえ浸れたよ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:43:29

    >>24

    BUMPのタイアップ曲的なワザマエ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:26:33

    「君が望むならそれは強く応えてくれるのだ」
    鑑賞前「ウルトラマンのことを表したいい歌詞だなあ」
    観賞後「あっ…ふーん(感涙)」

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:28:09

    面白かった?
    観に行こうかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:43:28

    米津玄師によるエンディングテーマで完成する映画だと思う。それくらい歌が完璧にハマってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:55:51

    関連資料見るに庵野監督とも連携取って仕上げた曲っぽくて予想より遥かに凄まじいガチっぷりに若干ビビった
    あとぶっちゃけ米津元帥ほぼ知らんかったからもっとふわふわしたオサレ歌詞で来るかと思ってたら何だこのどストレートなヒーローソング歌詞は

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:57:32

    フラミンゴとレモンの人くらいしか知らんかったけどこの曲があまりにも解釈一致の職人芸過ぎて色々他の曲聞き出してる俺は恐らくチョロいオタクなんだろうなと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:02:30

    グラデーションする星空を背景に雲海の中で佇むウルトラマンって巨大な異質さと不思議な静謐さに満ちててえらく印象的
    ウルトラマンってシンプルな割にかなりバランスの難しいデザインだと思うがそこも完璧だし
    アーティストも彼が歌う歌ももちろん素晴らしいけどこのジャケット絵師も凄いと俺は思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:03:29

    >>33

    タイアップってそういう双方のファンに知ってもらうって目的もあるからすげー健全な形だと思うぜ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:29:56

    >>34

    ジャケット絵も米津玄師作なのです……

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:48:22

    >>36

    伊達に自作画MV投稿系ボカロPの草分的存外の一人と言わてはいない、面構えが違う

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:46:02

    >>36

    すげぇな…ってググったらすぐ出てきた恥ずかしい

    マルチな才能すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:47:40

    >>30

    俺はウルトラマンあんま知らんかったが楽しめたぞ

    尺不足はすごく感じたけど主題歌が最後にかかったら何だか満足してしまった

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:22:40

    歌詞といい、ジャケ絵の胸が緑色のシンマンといい、やっぱ依頼来た上でストーリーや設定は全部聞いた上で書いてるんだね

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:23:53

    歌詞はウルトラマンの比喩的な意味かと思ったら
    割と直球でリピアくんのことなんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:24:03

    >>23

    本当に強い人は戦う時に微かに微笑むって成田氏も言ってたらしい

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:26:40

    君(人間)が望むならそれ(ウルトラマン)は強く応えてくれるのだ
    って解釈が鑑賞後に逆転するの本当泣ける

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:43:08

    姿見えなくても遥か先で見守ってるとかそういう歌詞も関わってる?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:49:38

    ~痛みを知るただ一人であれ~

    「惑星調査員」と言う「職務」や(ある種の)「超越者」としてでは無く、「リピア(ウルトラマン)」と言う「個人」に己の立ち位置を定めた決意との解釈はありだろうか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています