日本競馬はエンタメに寄せたことで成功したと思う

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:57:49

    コロナ禍で賞金が減ってG1レースが大量消滅の危機どころか競馬場まで丸ごと次々に潰れそうな現状で
    日本のレースがどれも割と無事にやっていけてるのは大衆にエンタメとしての競馬を根付かせることができたからだと思う
    画像はその第二の立役者

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 12:58:44

    ハイセイコーオグリハルウララ
    伝説のアイドルホースたちよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:03:01

    なんやかんやグッズ展開とかアイドルホースとかエンタメの下地はあった

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:03:42

    アイドル人気第1位のヨシオには頑張って欲しいけど頑張って欲しくない

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:05:12

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:05:39

    やっぱりウマ娘もなんだかんだで競馬に還元してるの?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:06:49

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:06:56

    >>6

    ウマ娘ありがとう特別というレースがあってな…

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:08:56

    キングの子が勝ったやつだよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:11:42

    >>5

    気がついてないかもしれないけどアプリ前から普通にトレンドにのっていたよ

    競馬民はウマ娘関係なく思ったより多いんだ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:11:53

    >>8

    あれはもともとお金次第で名前を勝手に変えられるレースだから…

    いや諸外国にそんなレースあるか…?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:12:05

    >>5

    その前から日曜の夕方にはめっちゃ載ってなかったっけ

    なんだろうこれってタップすると大体馬の名前だったってオチが多かった

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:14:03

    海外と違ってレース中に他の馬の顔面に鞭打つマジキチ行為が許されていないからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:15:25

    >>8

    間違っていたらごめん

    競馬のレース名は地方とかだとファンが名前を付けたり出来て(規定の料金を払う)ファンがそういう名前をつけたって言う意味の還元かな?

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:17:21

    ファン投票で出る馬を選ばせるなんていう有馬記念に相当するレースは存在しないんだよね外国の競馬界
    ここまでファンに寄りかかってる日本競馬界は異質

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:18:20

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:19:33

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:19:45

    Twitterのトレンドもそうだけどウマ娘のおかげでJRAが儲かるんだ競馬が盛り上がるんだって奴は勘弁して欲しい
    ウマ娘なくてもずっと中央は黒字だから
    地方は南関と高知とホッカイドウ以外は死につつあるけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:19:52

    競馬ってパチンコとかと同レベルのしょーもないギャンブルでロクでもないもんだと思い込んでたから、ウマ娘知ってから馬やレースにドラマとかがあるの知って見る目が変わった

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:21:45

    >>18

    ウマ娘リリースされて2021年は去年よりも何倍も競馬盛り上がってる!もキツいよなぁ

    去年なんてコロナ初期で何もできなかったのに

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:21:58

    レースだし、いろんな人が携わっているから、そこにドラマがあるのは当然と言えば当然だったんだけど
    知る前は賭け事のイメージが強すぎたから、ウマ娘でそこに気づかせてくれたのはとてもありがたいと思っているよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:22:30

    昔の競馬を調べると競馬人気は馬にドラマを求めていたのもあったのかなと思う。あと作家さんとかが大ファンで文筆作品もあって高尚さと一般大衆の猥雑さと入り乱れて面白い

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:24:02

    >>20

    2021年の日本競馬界はまずソダシだよね

    それを無視してウマ娘の功績みたいに言うのはリスペクトが足りない

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:25:52

    >>15

    まぁファンの質は武豊曰く「いちばん悪いですね、日本が」って言われるぐらいなんで

    まぁ一長一短やろな

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:27:48

    その辺の雰囲気作ったのはだいたい菊池寛のせいなんだ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:29:33

    すげえ関係ないけどスレ画みたいなネコチャンとお馬さん好きすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:30:14

    日本と海外での競馬の扱い方かなり違うよね
    欧州とかだと上流階級のイメージあるけど、日本じゃ庶民的というかなんなら若干治安悪いイメージついてるまである
    実はそんなに治安悪くないけども

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:31:30

    >>13

    これ

    諸外国と比較した時ダーティプレイを徹底規制してるのはマジで先進的だし偉い

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:31:36

    >>24

    あっちの大衆スポーツのファン民度なんてそれこそ日本とは比べ物にならないしなあ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:31:45

    子供の頃に両さんで賭け事の怖さ?をマキバオーで熱いレースの面白さをじゃじゃ馬で生産者の苦労をなんとなく知って特に本物の競馬はやらなくてウマ娘にはまったけど、わりと下地が出来ていたんだなと思った
    これもエンタメかな

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:31:46

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:33:12

    >>11

    むしろ海外はレースにスポンサー付くのが普通なんだ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:33:19

    競馬ネタコンテンツは特に90年代充実しまくってたからね
    オグリブーム終盤〜ナリブ時代あたりで

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:34:12

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:34:13

    >>5みたいな事言ってるのは競馬おじさんじゃなくウマ娘にわかだろ

    競馬おじさんなら一定の人気があるなんて昔から知ってるんだし

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:34:53

    協賛レースはいいぞ。
    競馬場によっては記念品貰えるからどんどんやれ
    ばんえい競馬あたりは結構色々貰えるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:35:35

    まぁウマ娘になんの影響があったかと言えば、>>5>>21のような人達の視野が広がったっていうのは確実に言えることだよね。

    悲しいけどトレンドにいくら上がっても興味が無ければ全く記憶に残らないって事はかなり多いし。

    まぁなんのコンテンツにも言えることだけど知るきっかけがひとつ増えるくらいにはなってるんじゃないかな。

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:35:37

    外国だと競馬場にはドレスコードがあるらしいけど、日本は金持ちも庶民も競馬場行けるの全然違うよな
    それ考えると母数多いのは日本だし、身分とか考えないでみんなで盛り上がりやすい環境だな

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:35:49

    >>27

    欧州だと貴族の社交の場だよね

    日本も幕末に横浜の外国人居留地にできたのが初めだしその頃は上流階級のものだし、そのあとは軍馬の育成から発展してきて今が平和と言えば平和なのかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:36:57

    欧州……貴族の道楽・社交場。チームレース有り
    アメリカ……イベントの興行。参加の敷居が低くてレベル差が激しい
    日本……軍馬の改良。チームレース禁止。馬券売上の神

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:38:04

    >>38

    競馬場によるけど遊ぶところもあって家族連れやデートにも利用出来るし気軽な格好で行けるのもいいよね

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:38:14

    日本の競馬のイメージ、酒とB級グルメとおっさんなのちょっと草
    パチンコと並べられる時もあるし外国と真逆だな

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:38:27

    いつぞやの歴史スレみたいになってんぞ
    ジェノサイドもほどほどにな

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:38:55

    >>40

    チームレースはマキバオーでもやってたな

    なんか食指が動かなかったのは私が日本式に慣れすぎたからだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:39:35

    貴族の社交場として育った欧州レースだからこそ
    貴族に見捨てられつつある現状はまずいんだよな…

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:40:14

    コロナでこういう子ども向けイベント全部中止になってるのつらい

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:40:32

    そうだよな、言われてみればそもそもダービーって貴族の名前だしな…
    各国で競馬の成り立ちが違うのも面白い

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:40:52

    ネイチャのクラファン見たらウマ娘民にわかすぎと笑えんだろ
    昔ながらの競馬ファンなんてそれこそ目先の事だけで引退馬なんて歯牙にも掛けない

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:42:27

    馬券売上の諸々を整備したのが安田記念の安田さん
    とか調べるのも面白い

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:43:12

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:44:07

    >>24

    いいファンももちろんいるけど(海外の騎手さんがロックスターになったかのようだとか)、騎手さんだけでなくプレゼンターにきた女優さんに汚いヤジを飛ばしていたときはひどいと思ったな。女優さんはニコニコしていたけどああいうの無くならないかな

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:44:24

    >>46

    あー小さい頃にこんな感じで乗せてもらったわ懐かしい。

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:44:57

    >>50

    問題のあるレス消すのにいちいち突っかかんなよ

    糖度上がってきてるよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:45:42

    初代理事長が安田さん
    二代目理事長が有馬さん
    この有馬伯爵は現日ハムのセネタースを立ち上げオーナーもやってたので野球殿堂にも入ってる

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:45:57

    >>46

    なんか最近スポーツ新聞でそういうイベントの募集していた気がする。75才までOKだったよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:46:13

    >>5

    これ何があったの

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:49:00

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:49:11

    >>56

    まあ多分ウマ娘のおかげで、みたいなコメじゃないの?

    まあおかげとは言わないけど新規開拓でツイッターで語れる人増えたのは感謝してる

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:49:55

    >>57

    荒らしでもないとそんなこと言わない程度だわ

    失せろ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:51:04

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:51:46

    ソダシって次はどこ?

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:51:49

    オグリハイセイコーウララのドリームレースなら何万人観客入るのかな……てか競馬ってすげー観客入るんだな

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:51:56

    荒れた競馬スレにチェリーソウマくん

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:52:26

    >>63

    目が怖い(ウマ娘から入った競馬初心者)

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:52:31

    >>61

    秋華賞直行

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:53:29

    やっぱり今一番注目されてるのってソダシ?
    強さというより人気とかそういう方面で

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:58:07

    >>64

    魚目(さめ)って言って黒目の色素が薄い事でこんな怖い目に見える特徴なんだ

    今まで数十万頭の馬が産まれたけどこの特徴持ってる競走馬は片手で数えられるほど珍しい


    ちなみにチェリーソウマくんは一つあったら珍しいと言われる特徴を魚目、白面、尾花栗毛、足が四白と四つも兼ね備えるスーパー珍しい馬なのだ

    現在は人間不信になってしまったので福島のどこかの馬小屋にいるそうな

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:58:16

    >>66

    両方じゃね

    白くて強くて牝馬だもん

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:59:12

    >>66

    両方でしょ

    二冠いけるよたぶん

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:59:12

    >>66

    競馬場のターフィーショップなんかだとソダシグッズ人気過ぎて店頭に置いてない

    白毛のG1馬なんて世界に一頭しかいないからね

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:59:12

    ウマ娘見て競馬にも興味出てきて色々動画見たらとにかく馬が可愛いことに気づいた
    競馬もしてみたいけど馬と触れ合いたい ドトウのお鼻ふにふにしててほんとに可愛い

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 13:59:18

    競馬詳しくないけど見た目でソダシに惹かれた
    強さはよくわかんないけど白いとどこ走ってるかわかりやすくていいね

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:00:53

    >>1

    最初に大衆化したのがトキノミノルの東京優駿(現在の日本ダービー)だっけ

    オグリキャップの次に大衆化したのはディープ、ハルウララで今はソダシかな

    世界初の白毛のG1馬

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:00:58

    .

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:03:17

    競馬がただのギャンブルからスポーツになった瞬間って関係者が口を揃えて皆言うのはアイネスフウジンのダービーでの中野コール
    オグリブームのおかげだね

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:03:18

    >>67

    魚目といえばシロニイもそうだったっけ?

    魚目だと見え方が違うとかないのかな

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:04:21

    >>76

    シロニイも右目だけ魚目だね

    視力に差は無いらしい

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:08:02

    ヤギみたいな目だ

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:09:52

    血縁で言えばシロニイはソダシの叔父さんだからね

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:11:03

    >>71

    まったく同じだわ

    馬の動画とか漁るようになったわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:12:35

    興味ない頃は馬とか色違うだけで同じに見えてたんだけど、しっかり見てみたら全然違うし個性豊かで可愛いね…

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:12:48

    >>72

    ゴルシもそうだったな

    競馬初心者にはどれがどの馬なのか分からんから白いとそれだけでコイツだ!って分かってありがたい

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:15:16

    オグリのじいちゃんも白黒テレビの時代に真っ白な馬体の逃げ馬でどこにいるか分かりやすくてしかも強かったからすげえ人気があった

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:16:48

    ヨーロッパやアメリカでも有馬記念みたいなオールスターゲーム見たいいいい!!

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:20:49

    >>84

    アメリカはペガサスワールドカップってダートレースの世界最強馬決めるぞって張り切って作ったんだ

    直後に近い時期でより賞金のデカいサウジカップ作られて創設五年もしないのに全然馬集まらなくなった

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:23:04

    オグリたちの前任が残してくれた大量の重油にオグリたちが盛大に着火してボーボーに燃やし
    オグリが去った穴を埋めるように、地方からきた叩き上げのオグリとは正反対のど根性エリート物語なテイオー筆頭に薪を足し続けるものが現れ
    オグリの影響がなくなりだした時にもナリタブライアンが三冠とって話題になり〜と
    そこから更に強いヒーロー、応援したくなるヒロイン、騎手が続いた結果ものの見事に基礎が揺るぎなくなってるので日本の競馬の歴史も大概なんだなってなる

    コロナの影響にさらされてもウマ娘が流行って新規を増やすことにもなったろうし
    競馬はとんでもねぇコンテンツだ

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:30:10

    >>26

    他の動物と一緒にいるのいいよね…

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:31:07

    >>83

    競馬素人だから葦毛とか珍しい色の馬がいると

    その馬を起点に「あの馬より前にいるのがあいつで後ろにいるのがあいつか」といった具合でレースの解説が聞きやすくて助かってる


    昔からそういう見易さから人気が出る馬がいたんだね

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:32:57

    >>68

    >>69

    強いのは分かってるよ

    2400とかはキツいだろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:55:32

    オグリの時は17.7万人かあ…最近も10万人超えなんだ…へーすごいな…
    …えっ10万人以上がコンスタントに集まるの?すごくね?

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:04:41

    >>15

    ジ・オールスターマイル「あの……」

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:14:25

    >>24

    ディープインパクトの凱旋門賞挑戦のときは、日本の感覚で応援したせいで、現地の人から顰蹙を買ったからな……

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:59:19

    >>85

    伝統のあるドンハンデキャップ潰してまでやることだったのかという結果

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:01:31

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:02:54

    >>94

    ハイセイコーとオグリはやっぱり別格だと思うよ

    ハイセイコーの凄さはオグリの方が凄いと言われたらハイセイコーだって負けてないと言うおじさんが出るくらい凄い

    普通なら人気面でオグリと張り合おうとしたら鼻で笑われる

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:19:46

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:20:26

    というか海外の競馬そんなに青色吐息だったの?

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:22:41

    ダビスタとかの競馬ゲームも人気にかっている気がする
    競馬がよくわからない子供でも夢中になって遊んだし、攻略本見るだけでも馬の血統を見るのも楽しかった

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:28:54

    >>97

    うん

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:50:31

    日本は売り上げ維持どころか上げた場所もあるのにどうして……

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:53:17

    ディープ後からウマ娘までの間に競馬ブーム起こったりした?
    自分は辛うじてキタサンブラックの名前知ってるぐらいだった

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:56:45

    >>94

    ハルウララ入るならディープ入れろは少し違くないか?持ち上げ方だいぶ違ったし

    クソ強いから無関心な層にまで広まったっていうならオグリとかの方が近い

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:00:45

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:02:01

    民度の問題だけではなく応援の仕方が違うのもあるからなあ
    野球も応援歌やるのは日本ぐらいだし向こうも向こうでサッカーとかはヤバいし
    郷に入れば〜はそうだけど

    あとコロナから1年経って収益上がったのは競馬おじさんたちがオンラインに適応したのもありそう

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:05:31

    >>103

    ハルウララのおかげで地方競馬って存在に久しぶりに光が当たったし高知競馬はおかげで存続できたんだけどね

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:15:28

    >>13

    そういうのは動物愛護思想ってほどじゃない人でも嫌な気分になるだろうしな

    多少なりでも大衆受けしやすくするのは大事

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:18:22

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:20:44

    >>107

    外そうとしたんじゃなくて適当に挙げてったら漏れたんでしょ

    別にその馬たちだけが貢献したなんて言ってないし

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:25:48

    アイドルって考えたら出てきただけじゃない?かかり気味か?

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:26:08

    公式の場とかで人気の馬って挙げられたものじゃなくてただのネットの書き込みだから…

    普段競馬見ない層にまで名前を轟かせる馬ってすごいよね
    うちの母親も普段は見ないのにそういう馬がいるって話題になった時は競馬見てたわ

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:27:37

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:30:23

    あと海外は賭けの胴元はブックメーカーだからな
    いくら金賭けようが競馬には還元されないのよ
    日本はJRAが胴元なのが強い
    還元率が~とはいうが例え外れても競馬の発展に還元されるってのは気分がいい

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:30:33

    >>111

    それディープインパクトを外されたって意識してるだけちゃうんか

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:33:43

    >>112

    ソシャゲじゃないけど、推しに課金して帰ってきたらラッキー程度だと健全に楽しめるコンテンツだよね

    ぬいぐるみとかも売ってるし

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:35:32

    >>112

    フランス競馬の一年間の利益が日本競馬のG1の日一回分の利益って言われてるしな


    そら利益の何割かJRAからくれる凱旋門に日本馬勝たせたくないわ。凱旋門の呪い解いたら大変なことになる

    超重要資金源すぎる

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:35:52

    >>13

    そういうのは動物愛護思想ってほどじゃない人でも嫌な気分になるだろうしな

    多少なりでも大衆受けしやすくするのは大事

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:37:54

    >>115

    フランス競馬すらそれほどまでに稼げてないの!?!?!?!?!?

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:37:56

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:38:32

    >>115

    なにこの差は???

    じゃあ逆はどうなんだろ、そんなに稼げるなら日本で走りたくならないのかな

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:39:21

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:39:58

    >>119

    だから海外ジョッキーは日本に来たがるのよ

    マジでレース賞金やべぇから

    最近はコロナでこれないけど一時期は凄まじかった

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:40:33

    >>118

    たまたま漏れたんやろ、それに関してどうこう理屈つけて返してるみたいだけど最初に羅列した人はそこまで考えてない(レスしてる相手が違う)から噛み合わない

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:40:50

    >>77

    シロニイは魚目と白毛と目元のブチとたてがみアレンジがなんとなくヴィジュアル系みたいでめちゃくちゃカッコイイと思う

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:41:02

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:41:56

    >>119

    レースの賞金より種付け料の方が儲けるのもあるから

    あと移動がリスク。日本は遠い

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:42:57

    >>119

    検疫厳しい上に馬場が違いすぎて勝てないから、日本同様賞金の高いシンガポールや香港行った方が稼げる。


    騎手だけなら日本によく来たんだけどね。

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:43:09

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:43:17

    >>119

    ついこの間G1レースが消滅したイタリアジョッキーなんかはみんな日本に来たがってるよ

    イタリア競馬界さん

    あなたはクソだ

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:43:54

    遠いし欧州芝と勝手が違うし主流の血統が日本向いてない場合多いし来ないわな
    これは凱旋門に挑戦する日本馬にも言えるし

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:45:36

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:45:39

    >>127

    その考え方はここみたいなレスだけだと個人特定が難しい掲示板に向いてねえな…あなたがその考えでも他は違う考え方でレスするわけだし

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:50:53

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:52:39

    あと高速馬場に強い馬が産まれてレースで本気で稼ぎたいなら今はドバイやな
    スポンサー石油王は強すぎる

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:54:21

    >>115

    そらそうだな

    日本馬が2着になって喜ぶ事多いけど、あっちの競馬界はふざけんな!!って感じなのか

    日本馬2着になってブーイングおきなかったのかな

    ブーイングする人がいるほど民度は低くないか・・・

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:56:22

    >>134

    さすがに凱旋門はドレスコードあるレベルの格式高いレースなので

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:56:38

    ドバイも大概勝ててねえからな。ピサもAW勝利だから色々言われがちだしダートで勝てるようなやつが出てきてほしいねえ

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:58:10

    >>135

    そうだよな

    ブーイング起きたり叫ぶ日本競馬がラフすぎるだけだったな

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:58:28

    >>136

    ドバイは招待に応じて出るだけで大儲けなのがズルい

    だからこそ最強馬決定戦みたいで面白いけど

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:59:34

    >>137

    それだけ一般庶民に馴染み深いものになってるという事実でもあるな

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:03:03

    大衆化も独自化も進みすぎて日本競馬は特異点みたいになってる…

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:04:37

    >>140

    ガラパゴス化してない競馬なんて世界のどこにもないからへーきへーき

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:06:28

    欧州も大概ガラパゴス定期
    と言うか地方ごとに芝の育ちかたとかダートの質とか違って当然っていう

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:06:44

    >>131

    申し訳ないが途中から俺じゃなくて、別なやつがなりすまして煽ってるんだ…


    なんか、成り済まし対立煽りとディープインパクトアンチが釣れるって不本意な状態だから俺のレスは消す

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:07:05

    デムーロ兄弟とデットーリが日本に来たのって
    イタリア競馬界がクソみたいな管理体制すぎて農水省から直々にレース賞金も馬産奨励のための支援金も止められてたからなんだぜ

    賞金出ないレース走らされる上に給料も出ねえとかやってられるか!!

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:09:02

    >>144

    やイ糞

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:09:44

    >>144

    日本で勝ったらいっぱい声援もらえて嬉しかった的なこと言ってたのもデムーロだっけ

    合う合わないはあるよな

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:11:32

    うわぁ…そもそも他のウマがどうだのはスレチなんだよ
    ドバイすごいよね、結局はマニーよ

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:13:41

    >>146

    わりと海外騎手が言いそうなセリフだけどたぶんデムーロだよな

    目立ちたがりやだし

    イタリアダービーを5回勝つより、1回、日本ダービーを勝つ方がうれしい


    これも確かデムーロよな

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:14:37

    デムーロとか言う完全に魂が日本に定着してる騎手

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:16:11

    今の日本の競馬場くらいの雰囲気は好きよ

    昔は酷すぎたが

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:16:14

    楽しそう(なお騎乗停止処分)

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:17:16

    デムーロスレになってるじゃねーか!

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:17:24

    >>151

    まぁ手綱離すの普通に危ないし残当

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:20:41

    デムーロは日本が東日本大震災を受けるなか、ヴィクトワールピサでの一世一代の騎乗で日本馬ドバイG1初めて取って、泣きながら日本にこの勝利を捧げますっていった男やぞ

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:21:20

    デムーロのエピソード
    ・天皇賞での最敬礼
    ・幸運を運ぶとされるてんとう虫のシールを大量に貼る
    ・納豆大好き
    ・引退してた放牧中のディープインパクトに乗って怒られる

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:26:20

    ほんまにデムーロスレになりはじめて草
    騎手のアイドル化も人気の要因の一つよね
    独特のパフォーマンスする騎手も多いし

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:28:19

    オグリブームは武豊ブームと鏡合わせで起きた、とも言われるな
    武豊がマジモンの例外とは言えど若手騎手頑張ってほしいねえ

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:29:59

    >>157

    武史期待してるけど今一行儀良すぎるのが気になるよね

    優等生なレースすぎるというか

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:31:38

    >>155

     >>・ 幸運を運ぶとされるてんとうむしのシールを大量に貼る


    かわいい

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:32:06

    >>158

    若い頃から豊が跳ねっ返りすぎとも言えるがなw(テイオーとマックイーンでの煽りあいなど)

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:44:28

    >>18

    ウマ娘が競馬に貢献したのは事実なのに頑なに認めない方がどうかと思うが

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:46:27

    >>156

    結果的にファンも大盛り上がりだったし、不問扱いだけど裏で滅茶苦茶起こられたらしいねデムーロ

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:48:23

    >>158

    どうしても比較対照になるノリが奇策師過ぎるというのもあるかな

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:49:04

    >>162

    事前申請したとは言え違反行為なのは間違いないし係員は慌てて駆けつけるし天皇様の前だからこそ派手なパフォーマンスするな(礼節しっかりしてるとは言え)って話だし…

    まあ、やりたいのも盛り上がるのも怒られるのも全部分かる話ではある

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:49:14

    >>162

    まぁ重大なルール違反だし

    競技として不正防止のルールなんだから守らないとダメよ

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:50:53

    >>163

    やっぱりポツンを期待してしまうねんな

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:28:21

    競馬おじさんはそれを認めないがね

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 00:58:50

    陛下に最大限敬意を表する行為を公に罰するわけにはいかないからな
    それはそれとして裏で叱責する

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 07:26:18

    >>166

    お前らは武史に対して何を期待しているんだ

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 09:39:33

    武史にポツンを継承させるのはやめろ笑

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 19:13:14

    だよね

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:47:25

    >>170

    ノリの血を引く者の宿命か……

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:55:46

    もっと和生にも触れてあげてください

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 12:26:59

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:07:10

    >>155

    リュージこと和田竜二と同じく豪雨の被災地に寄付したり、故郷イタリアの震災に対してもレース賞金300万を寄付してた模様

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:18:02

    とりあえずデムーロ供給しとくぞ

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:55:47

    ジョッキーって良い人多いな

    >>175

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています