給食とかいう重すぎる荷物

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:00:10

    今思うとよく瓶牛乳40本も持って階段登ってたな俺…毎回手の痛みに耐えてた記憶はあるけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:02:16

    配膳用エレベーター無かったんか

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:10:21

    >>2

    ボンボンがよぉ!!!!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:19:31

    >>2

    あるけど学生使用禁止やね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:21:58

    パン・ごはん係さんは天国の日と地獄の日が存在するし副食係さんはほぼ毎回軽かったし竜田揚げの量で裏取引があった。温食係さんは液体系だから重いうえに熱いっていう一番大変な係だったと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:22:50

    >>3

    給食だけが乗ってくるエレベーター無かったの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:25:30

    >>3

    公立でもあるんだよなあ……

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:25:52

    給食ワゴン置き場からクラス毎にワゴンを運んだ記憶
    ワゴンはエレベーターで各階に送られてた

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:26:15

    牛乳ガラス瓶にするのやめてくれないかな
    昔よく落として割って掃除が大変だったんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:26:40

    >>8

    うちもこれ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:26:55

    >>8

    うちもやったわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:26:56

    >>8

    これだった記憶

    小学生に大量の食べ物運ばせるとか普通にリスクが高い

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:27:04

    瓶?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:27:05

    >>8

    これやね

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:27:29

    瓶?牛乳はパックだった記憶があるなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:27:48

    俺の小学校5年生だけ教室2階に合って5年の給食運び地獄だった記憶あんな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:28:06

    瓶な時点で地域差というより年齢差の可能性が高い

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:30:40

    >>16

    1階に教室あったんか

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:34:17

    >>9

    30年ぐらい前から紙パックなんだよなあ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:37:56

    >>19

    22歳の者、小中両方瓶。くそ田舎というわけでもなく中学は1学年200人超えてた

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:38:09

    子供「3階の教室から1階の給食室までメシと食器取りに行って配膳もします」
    教師「生徒に配膳させてタダで昼メシ食べます」
    何かおかしいよなあ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:39:18

    えっ、給食用のエレベーターとかあんの···?
    4階まで持って登らされたんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:39:34

    自分のとこもエレベーターとワゴンだったな
    公立だしエレベーターって言っても人は乗れない簡素なやつ

  • 24922/05/14(土) 15:44:45

    >>20

    自分もこれでした

    紙パックのときもあったけど大体瓶

    紙パックいいよね、コーヒー牛乳たまに出たり…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:46:42

    え?階層毎に飯がワゴンで集められている場所があってそれを教室の所まで運ぶだけじゃないん?引くだけだからそこまでキツかった記憶ない

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:47:30

    俺20代前半だけどエレベーター無かったし瓶だったぞ ちな中部

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:48:24

    本当に牛乳瓶にするのやめてほしい。廊下を自転車で走り回るあんぽんたんのせいで教室に牛乳がたどり着かなかったって高校で再会した友達が嘆いてたぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 15:48:38

    >>3

    ど田舎の公立だったけどあったんすよ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:24:26

    階段上り下りで持ち運びしてたけど牛乳は流石に紙だったわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:25:43

    瓶牛乳は流石に古すぎんか?
    そこそこ田舎だったけど紙パックやで

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:30:00

    ぶっちゃけると今でもビン牛乳の地域はある(学校給食大量調理施設勤務)
    一応ビンも新品に変わったりしてるけどまあ子どもには重そうだなあ…とは思う
    けど業者が変わらないとね…どうにもね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:31:51

    1学年1クラスしかないそれなり田舎の学校だったけどずっと瓶牛乳だったぞ
    紙パックは珍しくて特別感強かったの覚えてる

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:36:41

    >>24

    飲み物はずっと紙牛乳だったな

    コーヒー牛乳は普通の?それともミルメークってやつ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:36:54

    ワイアラサー、給食は一階から三階まで運ぶものだったし牛乳は瓶だった
    牛乳はむしろ小学校1,2年は紙パックだったけどその後から瓶になったぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:42:33

    給食とか運ぶ用のエレベーターあったけど使ってるところを見たことは無かったな
    生徒が二階三階の自分の教室まで運んでた

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:44:30

    冬場になると給食センター前に余った牛乳瓶がドカドカ運ばれてくるからたらふく飲んでたわね

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:48:47

    10代後半だけど田舎じゃないのに瓶だったしエレベーターは使わせて貰えなかったぞ
    クソがよ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:50:18

    >>37

    給食はエレベーターで教室前まで先生が運んでくるやろ…こないの?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:51:18

    汁物の缶ぶちまけて、隣のクラスとかに貰いにいくアクシデントはあるあるだよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:52:34

    トレーの方が重くね?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:52:43

    >>38

    最近の学校ってエレベーター付いてるのが当たり前なの?

    おっさんにはそこが既に驚きなんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:53:31

    >>41

    給食用の小型エレベータだろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:54:22

    米飯給食始まってる時代だよね、あにまんだと

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:57:58

    >>42

    知らん…何それ…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:58:15

    そもそも教室の入り口まで給食のおばさんが銀色の荷台?に乗せて運んでくるだろ?
    生徒、しかも小学生に運ばせるとか怖い・・・

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:58:52

    >>44

    少なくとも20代後半は全員知ってる筈だぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:59:28

    色んな学校あるんだな…
    自分のとこしか知らなかったからいろいろ衝撃を受けてる

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:00:45

    重いものとか2人がかりで運んだりしなかった?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:01:02

    地方在住者とおじさんかわいそう……

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:01:20

    都会の大学生だが1階にある給食室から自分たちで運んでたぞクソ重くて大変だったぞ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:02:30

    当時キツかった学校事情も今どきは改善されていってるんやなと思うと少し安心はできるな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:02:51

    >>49

    東海の地方都市だけど小中高幼全てにエレベーターある😡

    少なくとも20代後半は全員エレベーター付きの学校で過ごしてる😡

    でも幼稚園だけは瓶牛乳だったな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:03:50

    自分の学校も今はエレベーター付いてるのかな…そうだったらいいな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:06:38

    現在大学生だがエレベーターもエアコンもなかったよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:06:53

    給食エレベーターとかワゴンとかあるのか…初めて知った
    わざわざ重いもの運ばなくて済むのは良いことだな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:08:23

    この手の話題は田舎者気取りのシティーボーイが話をややこしくする

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:08:34

    小学校では普通に三階まで運ばされたし途中で給食落とすクラスあったときは他のクラスから集めてた

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:09:32

    小学校の時はワゴンに乗せられて各階に運ばれていたけど、中学校のときは弁当みたいな形式になったから牛乳は一階の冷蔵庫に置かれていたな。
    担当の生徒が教室まで運ぶ形式だった。途中で瓶から紙に変わったような……どうだったけな?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:10:03

    20だけど普通に階段つかって運んでた

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:11:16

    なんかエレベーターは子供は危険だからって禁止だったから車いすの人とか使ってたな
    給食は手で運んでた

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:11:44
  • 62二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:11:55

    エレベーターはあったけど足を骨折した奴しか使ってた記憶ない

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:12:30

    うちはそれぞれの階に給食置き場?みたいなのあったから階段で運ぶってのはなかったな

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:12:46

    えっ、ワゴンでまとめて運ぶんじゃないんですか…?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:14:11

    地方の都会育ちで田舎者ぶってる奴等が多すぎる

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:17:29

    >>65

    200ml×36人分を小学生に持たせてるのはキツくない?

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:17:52

    ど田舎のボロ小学校かと思ってたけど、給食エレベーターとか障害者用エレベーターある分ハイテクだったのか母校...
    それとも市議が有能なのか

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:18:54

    政策として推進された訳じゃないんだから都市によって差があって当然だし、今でも無いとこは無い
    自分の所があったからって理由でこの年代は〜とか言うのはどうかと…

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:19:17

    >>66

    カレーとかスープ入ってるやつの方が重かったから相対的に楽だったぞ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:20:00

    ワゴンとかエレベーター使う学校あるって聞いたときはあの努力何だったんだって思ったなぁ…
    落とす事故起きて悲しいことになるリスク背負うだけだったよ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:20:05

    23区民20代だけどコーヒー牛乳以外はずっと瓶だった
    瓶→テトラ紙パック→瓶→四角紙パックみたいな感じで変わってってんのかな
    片付けはエレベーター前までだった記憶

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:20:49

    >>69

    重いしひっくり返すリスクもあるから担当になった時怖かったわ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:21:13

    1学年25人しかいないからゆゆうだった

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:22:17

    お前らの想定する田舎って、のんのんびよりとかひぐらしとかなの?
    弱小地方市でもあるぞ
    四十のおっさんでも知っとる

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:23:23

    乱入してきた猿にデザートの冷凍ミカン盗まれて泣いたことのある者だけが田舎者を名乗れ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:24:03

    これが出生ガチャの現実だよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:24:15

    40本入りを一人で運ぶことは無いと考えられるが

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:25:08

    >>77

    2人でケースもって運んだな

    それでも十二分に重かったが

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:25:19

    >>75

    猿が乱入する学校はそもそも田舎というより単純に立地が悪いってレベルだと思うわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:26:13

    周囲何キロかにジャスコあるレベルなら給食用エレベーターくらいあるんじゃね

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:26:17

    冷凍みかんがデザートに出たことがそもそも無い

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:27:07

    自分20代後半で名古屋市に住んでたけど配膳エレベーターなんてなかったぞ、しかも牛乳は瓶でそれを二人で持って3階まで運んでたぞ 半年に1回くらいはケースひっくり返して牛乳瓶が割れてた気がする

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:27:35

    都会に近いのに給食が出ないとこもあるんだぜ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:27:37

    >>81

    都内ですら冷凍みかんはデザートに出てくるぞ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:28:39
  • 86二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:29:51

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:30:09

    >>12

    これやっててもスープ入った鍋ひっくり返してお祭り騒ぎとかあったもんなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:30:56

    田舎って言っても観光地&大企業の工場があってめちゃくちゃ金持ちな地域もあるしな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:31:29

    >>82

    結構な頻度で草

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:32:03

    2022年の東京都ですらエレベーターとか無い町もある事実

    無農薬とか白砂糖不使用とか過剰要求もあって教育分野は地獄だなってなれるよ


    https://www.city.machida.tokyo.jp/kodomo/kyoiku/torikumi/juniorhs-feedingcenter/kyusyokusentaikenboshukekka.files/shiminikenboshuzisshikekka.pdfwww.city.machida.tokyo.jp
  • 91二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:32:14

    色々あるけど給食って楽しそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:33:13

    何だかんだ毎日献立見るぐらいには楽しみで美味しかったな

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:34:22

    十代後半だけど、小中共にエレベーターはあったけど足痛めた人や車椅子の人専用だった
    小学生の時は生徒が階段登って教室まで運んだし、中学生の時は生徒全員一階ホールで給食食べてた

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:34:30

    エレベーターあり+瓶牛乳の田舎だけど前者はともかく牛乳が瓶だったのは牛乳工場が近くにあったせいだったな〜
    エレベーターなしは知らん……ないところつらい、つらくない?

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:37:40

    >>94

    上の階とか遠い教室はマジでつらい

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:38:38

    >>78

    確か見たことあるのは6✕6サイズが最大でそれ以上は小分けにしてたと思うわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:39:27

    >>94

    1年生と6年生が同じ重量のものを持って階段登っていかなきゃいけないの今考えたらやばすぎる……

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:39:35

    >>95

    やっぱりそうだよな

    牛乳瓶×40を苦労なく持てたのは同じ階に教室学習あったからで、階を上り下りするとなると想像するだけでつらい

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:39:49

    >>21

    教師も運んでるぞ

    箸とかお玉入ってるのは大概教師

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:40:20

    瓶牛乳じゃないとこってどうやってミルメーク入れてたの?

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:40:51

    >>100

    ストローさすとこにミルメークの口をさす

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:40:53

    地方都市公立小中学校だったけど
    どっちもワゴン&配膳用エレベーターだったから手で持って運ぶ学校があるとか知らなかった
    重いし怖くない?

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:41:11

    今思うと衛生観念ゼロであろう小学生に食いもんやら食器やら運ばせるの危ねえな…よく食中毒起きなかったな

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:41:12

    大食缶はたまにこぼれるもの

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:42:14

    >>103

    もしかしてトイレで大したやつが咎人扱いされるのって集団食中毒防止のために教師が作った偽りの風潮だったのか……!?

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:42:16

    >>100

    ストロー刺して、ちょっと飲んでから入れてた

    粉タイプじゃなくて液体タイプな

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:42:35

    >>103

    たまに起きるぞ

    というか普通手洗えとか教師が指導してるから


    >>102

    慣れたらなんも思わん

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:43:00

    給食のおばさんがエレベーターで各階まで運んでくれてそこから生徒が廊下を歩いて教室まで運んでた

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:44:21

    >>103

    食べ物はちゃんと蓋してあるし...

    食器は知らん

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:44:44

    ミルメーク飲んだことない 名古屋市で作られてるのに名古屋市の小学校で出ないらしいけどなんで????(半ギレ)

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:44:51

    "エレベーターはあったけど使わせて貰えなかった"系統のレスに根本的な常識の相違というか環境の違い的なものをリアルに感じる
    エレベーター勢の思い浮かべるエレベーターは一般的な「エレベーター」じゃない

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:44:52

    >>108

    エレベーターに入ると挟まれて死ぬって散々脅されたな

    実際挟まれて死んだ人おったんかな

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:45:21

    牛乳とか汁物は重すぎるから2人1組で運んでた

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:45:32

    >>101

    >>106

    液体タイプなんてあるの知らんかったわ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:46:25

    >>103

    うちの学校だと給食取りに行く前に手洗う決まりだったなー

    それなりに対策してるのでは

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:46:58

    >>26

    俺も俺も。地域格差ってすごいね

    ちな近畿

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:47:06

    >>111

    自分は使わせてもらえなかったな

    でも吹奏楽部が楽器運ぶのに使ってたりしてたので謎

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:47:11

    >>3

    ウチの市赤字とかいわれてたけど給食台車だけ乗せる奴あったぞ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:47:32

    >>111

    一般的なエレベーターだったけど使わせてもらえなかったよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:48:27

    >>97

    だから低学年は下の階にするね…

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:48:32

    小学校中学校両方ワゴンに乗せられて各階に運ばれてていてそこから自分の教室に運ぶ方式だったなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:48:35

    禁止されてたけどちょくちょくエレベーター使ってたわ
    クソ重いもん持たせてんじゃねーぞ

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:48:39

    >>104

    カレーとか人気メニューのときに限って

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:48:57

    これスレ内に
    人間が入れるレベルのエレベーターがあってその中に給食もって運ぶ
    って考えてるやつと
    給食が積んであるワゴンが一つ入れれるエレベーターがあって各階層ごとにそこから取る
    ってやつの2つがある気がするんだけど
    ちなみにうちは下のほうが校舎にあって普通のエレベーターは体育館にありました

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:49:13

    え?ワゴンとか使わない所もあったの?あんな大質量子供にはキツいでしょ

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:49:13

    >>119

    これはワゴン使ってないと使えないのでは

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:50:31

    >>21

    教職員も給食費はらってるよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:52:11

    100%瓶って県無いんすね

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:52:46

    台車なしの学校とかもあるんだな生徒数少ないとか?

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:54:06

    大鍋を二人がかりでもっていくんだぞ
    汁とか溢れたりするよそりゃあ

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:54:46

    給食の配膳マジで嫌だったなぁ
    アレやらせる目的とは

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:55:26

    台車無しというか階段使ってたからな
    主食、主菜、副菜、汁物、牛乳、それぞれ手分けして運んでたわ
    汁物の大鍋を運ぶのがめちゃくちゃ嫌だった思い出

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:55:32

    >>129

    一学年二クラスとかそんなレベルの田舎だったからかな…

    校舎の端っこまでわざわざ取りに行って長い道のりをわっせわっせと運ばにゃならんのだ

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:56:17

    牛乳だけ真ん中ぐらいの階にあって取りに行ってた気がするけど記憶が曖昧だ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:56:43

    >>131

    絶対余るからみんなに文句言われながらちょっとずつ配膳してた

    大盛り頼んでくれる奴は有難かったな

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:57:39

    >>129

    単に給食室が1階にあるからだぞ

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:00:06

    おかわり用に増量したなら食うやつらが運べ
    重さに耐えられなくて思いっきりぶちまけて減らしたよすまんね

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:01:47

    >>129

    1学年9クラス(各40人)の中学だったけどワゴンすら無かった

    教室棟は3階建てだったから普通に階段も登ってたよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:04:01

    あれだな給食関連スレはいろいろと違いが見れて面白いな
    俺んところは給食台車用エレベーターもあったからそこまで給食係いやではなかったな

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:05:46

    >>138

    その量になるとエレベーターでも数回に分けて運ばないといけなくなるし

    面倒だから生徒に取りに来させたほうが早かったんだと思う

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:27:35

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:33:39

    乳製品工場勤務だけど今も給食瓶と紙パック両方作ってるよ
    同じ県内でも地域によって違う
    単純に設備の関係となんか知らんけど瓶牛乳がいいってこだわりがあるところもあるらしい
    うちの学校は瓶牛乳で手運びだったわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:38:13

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:40:24

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:43:26

    >>136

    どういうこと?

    ランチルームが1階にあって全校生徒で食べてるパターン?

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:44:11

    紙パックとか蓋でメンコできんやん可哀想

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:46:59

    牛乳瓶のふたで妖怪ウォッチごっこしないのか…?

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:49:11

    >>145

    エレベーターがないので手運びで階段を登る

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:50:49

    三年前の頃牛乳瓶だったし生徒だけで運ばされたぞ
    ちな大都会

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:53:01

    >>41

    小学校は車いすの生徒もいるしあるのが普通だと思ってたけど違うのか?普通の生徒は使えなかったけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:54:00

    >>2

    バカが乗って移動したのがバレて全員使用禁止になるのがお約束😁

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:55:25

    >>145

    いや1階から自分の教室に運ぶ

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:58:48

    ワイ牛乳係
    何故か俺だけ下まで取りにいかないといけなかった
    一年の教室の前通らないといけないんだけど、毎回ヤンキーが喧嘩売ってくるから、担任に「明日あいつらの両目潰して来るんで遅れます」って言ったら棚ぼたでエレベーター使用の許可が出た

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:03:40

    給食用エレベーターないとこって汁物とかどうすんだ、ただでさえ普通に持ち運ぶ分にも重いわこぼれるわできつかったのに

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:04:25

    教室と同じ階から給食を持って行って、食べ終わった後は1階に返しに行く形式だったな

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:05:41

    >>154

    落とさない限り零さなくない?

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:07:23

    脱脂粉乳が給食で出た民おらんの?

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:09:11

    ワイ横浜市民、中学給食がないのは全国共通だと数年前まで思っていた

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:16:18

    >>82

    同じぐらいの歳で岐阜市だけど普通にあったわ。

    名古屋市の田舎の方?セントレア周辺辺り?

    ゲートタワー周辺じゃ無いよね?

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:18:00

    田舎の自治体にエレベーターつける金があると思うなよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:22:15

    >>160

    そもそも造られたその時点で付いてるものじゃないのか?一階に給食を作る部屋みたいなのがあって、その隣に生徒は使えない配膳用エレベーターがあるだろ。

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:23:09

    >>161

    給食センター……(小声)

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:24:12

    >>160

    校舎建て直しのタイミングとかじゃないと予算取り厳しそう

    これまでみんなやってた問題と1日1回交代制って頻度が微妙すぎる

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:25:23

    >>119

    だって障害用とかだし

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:26:20

    >>162

    検索したけどそんなのあるのか。

    トラックかなんかで運ばれて来る→玄関で生徒が待機して持ち運び的な感じ?

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:30:47

    >>165

    1階にトラックからの積み下ろしと保管用の給食室があってそこに取り行くパターンが多いと思う

    大体センター1箇所で複数の学校受け持つから直だと時間管理がね

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:30:53

    そこそこ大きい学校だったけど給食運んでたし瓶牛乳だった
    でも転校したら給食用エレベーターついてて教室前まで給食運ばれてくるのびっくりした。前の学校の半分以下の生徒数で立地も田舎だったのに
    瓶牛乳だけ自分達で取りに行かなきゃいけなかったけど

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:33:24

    カレーの日の配膳係とかいう責任感

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:34:13

    >>157

    脱脂粉乳経験って流石に5、60代なんじゃ

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:46:56

    都会で小中と全校生徒1000人近くなのに1階の給食室から5階分階段で昇り降りしてた
    ご飯が1番楽だった
    蓋で密封されてて落としても大丈夫だから

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:47:22

    >>156

    スネとかにふれたときに熱ってなるやーつ

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:48:41

    >>5

    汁物担当はカレーの日は責任感もついでに重くなるおまけ付きよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:49:39

    食缶の取手がネジだった勢いる?
    あれ滑りやすいし手に食い込んで痛いしで何のメリットがあったんだろうな

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:52:41

    汁物の容器って冷静に考えたら重量やばいと思うんだけど当時よく運べたな…
    ああいう運搬って欧米だと児童虐待とか言われそう

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:55:53

    >>174

    100%いわれるだろうし、下手したら俺たちの仕事を奪うな!と団体から言われるまである

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:59:10

    結局エレベーターの有無と時代&地域の分布はどんな感じなんだ

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:27:29

    なぁ。このスレ読んでようやくクレヨンしんちゃんの異常性に気付いたんだけど。
    もしかして幼稚園の時点で生徒に配膳させる所ある?

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:22:44

    >>33

    超遅レスだけど普通の

    ミルメークの存在このスレで初めて知った

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:43:44

    >>177

    配膳をしてたかは知らんが給食園内で作ってるとこはあった

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:50:17

    うちの学校はなんなら給食の時間にはワゴンが教室の入口に置いてあった(職員さんが運んでくれてた)から重い給食運んだ記憶が無い
    片付けた後に空の容器たちをエレベーターまで運んでたな
    地域差もあるし学校差もあるだろうね

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:53:07

    >>177

    前がみえねぇ

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:01:15

    >>46

    自分の学校は目立たない場所にあったし、意外と気づかずに学校生活終わる人もいるんじゃないかな

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:29:58

    給食別の建物に取りに行かせるのやめて欲しかった…

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:31:31

    >>148

    >>152

    台車がないからエレベーターもなくて自力で運ぶってことか

    低学年の子とか重くて大変そうだな

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:38:44

    >>156

    この持つところ1つじゃなく2つ付いてて二人で片側づつ持ってくって感じだったなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:46:53

    二つ持ち手がついて二人で運んでたのに高学年になったら一人でいいだろって感じになって一人で運ばされて途中でバランス崩して結構倒れてた気がする

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:59:47

    >>173

    太めの針金葉巻型に巻いたやつだよね?絶対洗うとき苦労するだろうし意味ないよねあれ

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:02:59

    >>184

    低学年は量少ないし低階層を割り当てられるからへーき

    低学年だけ台車で運んでもらえるとかもある

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:05:13

    >>173

    無かったらそれ以上の地獄だぞ


    あと金属なのは耐久性だね、ゴムとかで運んでるときにブチッといったらヤバいから

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:39:09

    >>175

    日本の学校見たら倒れるだろうな

    子供は強制労働、教師は無償の時間外労働

    法的に大丈夫なところが見あたらねえ

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:42:10

    重いやつは運びやすいように小分けにして欲しい

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:55:12

    「給食当番が食事を配膳する」というのは実に日本的というか、
    クラスの仲間の食事という大事な行為に対して責任をもって行動するということをよく学べると思うわ

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:20:50

    本当に田舎の小学校なら平屋か2階建てだから新築以外エレベーターなんぞついてないだろ……

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:22:04

    >>177

    保育園の頃ご飯とかペア組んで運んでた

    汁物は流石に任されたことない

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:35:57

    田舎の小学校って新しめじゃない限り3階はあるぞ

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:43:49

    田舎の学校だったけど小学校は2階建てだったよ

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:45:42

    >>190

    自分の生活のための行動を強制労働とは言わないよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:46:23

    間違えて他のクラスの給食持ってっちゃってプチパニックになるの嫌い

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:46:58

    >>190

    まあアメリカなんかは代わりにゴミみたいな給食出るんですけどね

    虐待では?

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:49:09

    重いなら同じ当番の奴と一緒に運べよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています