あにまんまた鯖落ち!

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 16:46:18

    真面目になんで鯖落ちするのか有識者に聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 16:47:15

    こうやってホイホイいらんスレが乱立するからでは?🤔

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 16:47:22

    ゴールデンウィークで人が増えたんだとさ
    Twitterで管理人ちゃが言うてた

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 16:47:53

    画像もスレも自前サーバーに保存してるんだからカツカツなんじゃねえの
    ふたばみたいに落ちたスレは即削除くらいしないと遠くないうちに死ぬ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 16:49:18

    削除の最低基準5レス以下から増やした方がいいかも

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 16:51:51

    ふたばのパクリシステムなのにログ保存サイトや画像アップローダーも掲示板と同じサーバーでやってるようなもんだからどうにもならん
    有志で過去ログ専用サーバーでも用意すればマシになるかも知れんがそんなことできる奴あにまんにはいないしもう詰んでる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 16:56:49

    >>5

    すくなくとも10コメ以下のは削除していい

    あと12時間持つ基準も10コメから20コメに引き上げていいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 16:57:28

    鯖落ちしまくってアクセス数減れば鯖落ちしなくなるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 16:58:38

    >>3

    でもGW後一気に過疎ってなかった?それでも落ちるの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 16:58:45

    過去スレは過去スレでまとめて別のサーバーに保存とかしてないのかね

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 16:59:18

    >>9

    土曜日だし暇人が集まってきてたんじゃない

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 16:59:49

    GWの方が人多かったと思うけど別に落ちなかったよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:01:04

    >>10

    わざわざ別のサーバーを管理するほどには儲かってないんじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:01:07

    クソスレ立つからサーバー圧迫してるんだぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:01:58

    スレ立て制限とip導入すればいい

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:02:52

    別スレでも書いたけどシンウルトラマン関連のスレや書き込みが一気に増えたからじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:03:09

    >>15

    制限はいいけどIPはいらん

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:03:35

    >>15

    それでサーバー負荷が増える奴ですね分かります

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:03:39

    >>13

    言うて人結構いるし広告つけてまとめサイトもやってなら結構儲かるんじゃないの

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:04:32

    >>16

    大怪獣の後始末で落ちなかったし関係ないんじゃ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:04:49

    >>15

    前ぽけ りんでIP被ったとき面倒くさかったからやだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:06:13

    そもそもスレを維持せずに文字通り消せばいいんじゃ?
    誰も過去スレなんか見ないでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:06:13

    ここって広告ブロッカーつけてる人少なそうだし
    かなり儲かってそうではある

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:06:16

    >>15

    スレ立ては1人1日1回にした方がいいな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:07:52

    まぁきちんと埋まったスレはともかくレス数が2桁にもならなかったような過去スレは流石に消してもいいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:08:52

    というか順調?に人増えてるんだな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:09:40

    >>26

    人は増えてるのにサーバーは増強してないからちょくちょく落ちてるっぽい

    時間経過でまた戻るとは思うけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:10:19

    明日には有名馬が出まくるG1があるからそれ関連で落ちそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:10:37

    >>22

    面白い過去スレ教えてってスレが何度も経つ程度には見るよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:12:58

    正直他のサイトでまとめとくなりウェブ魚拓取っとくなりでいいんじゃ?
    検索してもいまいち出てこないときもあるし

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:15:10

    >>26

    割と掲示板の中でも、システムがよくできてるほうだと思う。

    ついでに、他が近年あまりにも民度の面で見てられないほど酷いこと多いから、そういうのに疲れた人が行き着いてきてるんじゃないかと思う。少なくとも俺はそうだ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:15:52

    棲み分けしやすいのは便利

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:16:26

    色んなジャンル隣接してるしたまにネタの持ち出しとか持ち込みあるのがうーんってなる

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:16:52

    他所で現行スレ管理サボった結果鯖落ちでデータ吹っ飛んで復旧までだいぶ時間かかった掲示板知ってるんで
    管理人にはマジで気をつけてもらいたい

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:17:30

    いろいろ言われてはいるけど使いやすい掲示板なんだよね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:17:32

    >>31

    逆だろ

    システムが良ければよいほど荒らしが工作しやすくなるから荒らしが蔓延りやすい

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:18:03

    使いやすいし便利だからサーバーの強化してほしいところ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:18:17

    レス検索の期間が短くなったみたいだけどこれって皆使ってる……?少なくとも俺は使った時ないわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:18:36

    >>36

    つまり2chのシステムは良い…?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:18:57

    >>22

    普通に見るぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:19:09

    >>38

    レス検索は使ってるけどもう少し期間長くしてほしい

    15は短いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:19:12

    こんなんばっかり

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:19:45

    >>42

    これ落ちてたんだしらなかった

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:20:01

    >>38

    使ってるけど負担になるなら失くしてもまあいいかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:20:09

    >>41

    site:bbs.animanch.com - Google 検索www.google.com


    これの方が検索性能自体は高いけど直近のレスならレス検索の方が良い

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:20:10

    好きだったスレが軒並みおちてるの辛い
    今日忙しいから朝書き込もうとおもったけどできなくて帰ってきたらおちてる

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:21:11

    >>41

    なんかさらに10日間に短くなったみたいですよ

    意外と皆使ってるみたいで驚いた

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:24:25

    もうちょっと検索機能はなんとかしてほしい
    スレの方は不便だしレスの方は範囲狭いし

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:24:49

    >>23

    広告ブロッカーつけてる人多いだろって逆の意見も見るし実際のところはよくわからない

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:25:03

    >>47

    順調に人増えてそうで良い感じっスね

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:25:44

    >>49

    つけてるようなの2chのカスばっかだろうしここそんなにそういうの居ないでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:27:43

    広告ブロッカーって何なんです?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:31:38

    >>47

    そこまで行くと過去レス検索自体消していい気もする

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:34:10

    >>52

    文字通り広告を見れなくして動作とか通信量を軽くできるやつ

    なんj民は嫌儲が多いから

    AdGuard なんj

    で調べるとなんj民が分かりやすく説明してるサイトが出てくるよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:36:23

    また落ちたの?

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:40:31

    >>52

    文字通りwebページに埋め込まれてる広告の表示を遮断するソフトやブラウザ拡張機能。

    ただ、これには賛否がある。

    悪質な広告を遮断したり、過度な通信量を削減したりといったメリットもあるが、広告を遮れば当然サイト管理者のアフィリエイト収入も削られることになる。

    悪質な広告は確かに問題だが、まっとうなサイト運営における正当な広告収入さえ潰してしまうため、嫌儲思想をこじらせた人以外は使わないのがマナーではある。

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:41:59

    まとめサイト使うときはアドブロックしとくのが社会貢献だぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:46:26

    >>56

    ここは真っ当なサイトじゃないから使ってもいいってことか

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 17:56:12

    つまり管理人に使用料払わない人が使うってことでオッケー?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:00:18

    つまり人増えてるけどサーバー強化出来るほど儲かってないか
    強化するほど情熱がないってことかな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:04:48

    GWに人増えたらしいしまだ収益になってないんじゃない

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:06:30

    なんかさっき一瞬落ちて無かった?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:07:33

    >>60

    たしか前Twitterでこれ以上強化できないって言ってた

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:07:40

    >>56

    単純に広告サイトへの通信をカットするから、いわゆるギガが減らないんよな。

    お金が絡むとマナー以前の問題になるから余計ややこしい

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:09:20

    >>63

    これね

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:10:02

    >>62

    だよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:11:08

    広告フリーの有料版出してほしい
    アドブロック付けてるけど管理人ちゃんへのお布施として

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:30:30

    (俺以外は広告見てるから俺はアドブロック入れても大丈夫だろ…)

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:34:01

    みんな広告ブロック入れてYouTube以外はブロックするもんだと思ってた

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:35:00

    >>69

    俺は逆だと思ってた

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:35:25

    別にYouTubeみたいにスレを開く度に15秒拘束される訳じゃああるまいし別によくないか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:36:11

    いやだって広告ない方が単純に快適だもん…

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:37:37

    >>71

    こうして見ると割とYoutubeの広告システムってクソじゃね?

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:38:58

    >>71

    このサイトだけならそうかもしれないけど、ほかのサイトとかの広告はうざいから結局広告ブロックは入れる。

    でこのサイトだけホワイトリストに入れるのも手間だし…ってなるのよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:43:03

    >>69

    わざわざ広告ブロック入れるほどじゃないって人が多いと思う

    でも俺はタダ乗りしてる感じが嫌でな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:48:52

    >>69

    正直ここサイトとかまとめサイトは悪質なサイトの一種だから気にせず入れてるわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:50:11

    掲示板の方は入れてないけど表の方はかなりうん…ってなるから入れてる

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:51:34

    正直、表の方は面白いけど普通にクソまとめサイトなので…

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 18:52:30

    実況まとめなくなったの悲しいけどあれファスト映画とかそっちに近いよね…

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:33:26

    >>49

    全面に出て妨害してくるタイプの広告がないからブロッカーはしてないな

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:46:23

    鯖落ち中に落ちたのは問い合わせすればいいんだろうが、
    定型文とかあるんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:09:55

    普通に閲覧する←わかる
    悪質だと思うから見ない←わかる
    悪質だと思うから広告消してその上で見る←わからん

    って感じ、ついでに「え?お前アドブロ入れないのw」みたいなやつに至っては病気だと思ってる。
    悪質だと思うならただ見なきゃいいでしょ。サービスだけはキッチリ受け取って対価も広告収入も反対とかはただの乞食行為だろ。

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:16:01

    >>42

    これいつも英語なんだけどどうやって日本語にしてるの?

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:26:22

    そもそもブラウザ自体がデフォでアドブロしてくれてるから広告見たことないわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:09:58

    今日落ちすぎじゃない?昨日まではこんなことなかったのに

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:10:40

    今回ばかりは冗談抜きであにまん掲示板も終わりだな

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:11:41

    またなのか

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:12:41

    ここまで来ると慣れてきた
    いや何とかしてくれって気持ちの方が強いが

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:13:03

    今日は随分鯖落ち多いな……

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:26:24

    サーバー強化のための募金するとか……?

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:30:47

    昔他の所でイラついて入れた影響でアドブロいれっぱだったわ
    切ってくださいって言われれば切るんだけどねぇ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:36:53

    Twitterもyoutubeもキショイ広告には年齢制限着けないのに少しでも修正甘かったらすぐ広告剥がしたりBANしてきて嫌いだから全部ブロックしてるわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:38:15

    セイシーボタボタのスレを魚拓でとっておこうかな

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:40:13

    >>82

    俺の意見としてはサイト、広告によるな。本当にアドブロック入れての閲覧が乞食行為で悪なら、裁判でアドブロックが合法だって判決が出るわけない。


    前提として、現状はパブリッシャー側も広告の内容をコントロールできてないし、フロート広告とかのユーザーの不快感著しい広告がどんどん出てきている。広告ブロックを入れてる人と入れてない人で、サイトの読み込みの時間は4倍も違うっていう実験結果もある。


    現状はアドブロックで悪質なサイト・広告を避けつつ、ちゃんと楽しんでるサイトはホワイトリストに入れるのが良いと思うんだよね。

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:46:11

    こまめに付けたり切ったりするのが面倒臭いからどのサイトでも付けっぱなしだなぁ
    ツベとニコニコはプレミア会員だから投稿者に悪影響はないだろうしええやろ(適当)

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:00:10

    >>18

    マジレスするとIPによる識別はすでに存在しているもので、現状それを見れるのが管理人なだけ、俺らが見れてないというだけで表示にしようと非表示にしようとサーバーへの負荷は変わらんよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:03:27

    過去スレ保存数多過ぎ無駄スレ多過ぎ
    1週間ぐらい過ぎたスレは消していいし
    1日に立つスレ数を制限すれば良いだけ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:06:22

    過去ログ消すなり何なりしないと駄目そう

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:06:51

    ID表示は投稿数減らすのには割とガチで有効だがあにまんは個体判別されたくない鶏が多いのでそれやると衰退への道をたどる気がする

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:07:11

    >>97

    1人で10も20もたててる人はそんなにいないと流石に思うし

    かといって総量制限とかなら夕方になると誰もたてられなくなるってオチでは…

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:07:20

    正直荒らしとか自演でかなりレス数増えてると思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:07:50

    >>100

    そもそもちょっとしたことで立てすぎなのよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:09:33

    鯖と管理人の負担で滅びたやつといえば有名なのはアニヲタの集いとあめぞうとかか
    どっちも後継サイト建てたはずだけど他に流れた後で再興には失敗してたな

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:11:53

    スレ立てに画像必須なのがかなり痛いというかこれでサーバーかなり圧迫されてそう

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:14:09

    >>104

    わかる

    再利用もできないし

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:14:34

    >>38

    めちゃくちゃ使う

    スレタイにキャラ名や作品名入ってないスレとか見つけるのに便利

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:19:54

    2ch閉鎖騒動の時みたいに有志が力を合わせればなんとかなるっしょ
    あにまんにそんな専門家はいない? それはそう

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:33:59

    >>103

    この断末魔怖いわ


    18  あめぞう  2001/10/30(Tue) 19:04      ※

    うううううう

    ああああ

    がんばらなくては

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:36:07

    過去スレもっと消していいよな
    なんでこんな…

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:38:49

    >>103

    集いはアニヲタwikiの存在がでかかったからなあ

    データぶっ飛ばして住民から反感買い、みんななんとかキャッシュかき集めて復興するのにつきっきりで

    ひっそり復活した前身の記事も残ってない後継サイトなんざ目もくれてなかった

    そのうえ有志版wikiの運営に口挟もうとして蹴り出される始末

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:46:52

    >>110

    それでいうと多分魚拓とかまとめブログにも本家以外ほぼなってないあにまんもいきなり過去ログ全消しとかすると継承されてきたものが断絶して勢い削がれそうな感じはあるんだよな

    長期スレでも細かい情報をリンクで済ませがちだし

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:18:19

    >>6

    過去ログ専用サイトを作るにしても、過去ログの権利関係とかサイトの維持費はどうするんだって話になるから希望がないよね

    そんなサイト作ったら掲示板の広告収入も少しは落ちるだろうし

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:28:57

    管理人の発言とか見るに鯖落ちの原因は殆どがアクセス集中っぽいから
    過去ログの蓄積はそこまで負担にはなってないと思うけどね

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:03:15

    >>113

    とすると一度鯖落ちしたら復帰した直後の殺到とか更新とかそういう理由でまた落ちるのか?

    4回だか落ちたし

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:08:11

    ふたばの過去ログ消滅2日とかは流石に刹那的というか一期一会過ぎるというか

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:12:25

    正直レス検索に関しては有志がそのうち負担のかからない手段を作ってくれると思ってる 他力本願ですまんな

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:13:42

    アクセス集中が原因ならサーバーに繫がってるネットワークが原因かな?
    管理人ちゃん!プロパイダ変えよう!(適当)

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:36:45

    >>116

    2ch5chといえばのログ速すら突然消滅したからな…

    代用に作られたかころぐβも安定してるか怪しいし

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:34:51

    ただ過去ログ検索がかなり負荷かけてそうだし、過去ログ周りはいじらないとだめだと思う
    今回も過去レス検索の範囲変わったし

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:27:16

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:49:32

    >>90

    コーヒー一杯分ならあげてもいいかな…

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:55:30

    なんか今日も細かく落ちてね?

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:57:25

    管理人ちゃんサーバー代と人件費募金させてくれ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:57:53

    ホンマ無能
    5レス行かなかったスレは残さなくていいよ、大分軽くなるやろ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:58:13

    管理人ちゃんが寝てる無法地帯の深夜はあにまん閉鎖してもいい説

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:37:54

    今日もちょいちょいエラーになるんだけど、人多いんだろうか
    それともおま環?

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:39:06

    >>126

    同じく

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:43:35

    良質な広告入ってるサイトがあったとしてそうじゃないサイトの方が多いから結果全部ブロックするんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています