あやかしランタフ!第2章

  • 1キャプテン・陰陽22/05/14(土) 17:53:10
  • 2キャプテン・陰陽22/05/14(土) 17:54:31

    私はキャプテン・陰陽
    このスレを開いた君は選ばれし者
    ヤコのおにーさん、メトリの子ども、コマチのピッピくん、ほか諸々になれるチャンスを与えられた強き者
    単刀直入に言おう、あるゲームをプレイしてほしい、タイトルはあやかしランブル、通称あやらぶ
    エロいグラブルこと神姫プロジェクトのテクロスが開発、2019年10月にサービス開始したソシャ・ゲだ
    もちろんめちゃくちゃ面白い、と言いたいところだがこういうのは合う合わないがあるからまずはプレイしてくれ、基本無料だし
    ここはそのゲームについて語ったり私がキャラを紹介しまくったりするスレだ
    しかもこのスレには絶対に守らなければならない条件がある
    語るのに攻撃的になりすぎてはならない、まあインフレはあるし環境についていけてない程度の言い方はいいと思う
    けどランクでのマウントやキャラディスなどは禁止、なぜなら万が一にも楽しめなくなってはならないからだ
    何よりも楽しむことが大事なんだ、ぶっちゃけ試しにやってみて合わないようならやめちゃってもいいんだ、娯楽なんだからなぁ
    ただ報告されると悲しくなるのでできればひっそりやめてほしい
    さぁ、かわいいキャラと楽しいストーリーに出会いたい者は今すぐDMMへ行け、あやかしランブルをインストールしろ
    急げっ、乗り遅れるな、あやらぶしよっ、”アヤカシ・ラッシュ”だ!
    グーグルプレイやApp Storeにもあるぞ

  • 3キャプテン・陰陽22/05/14(土) 17:55:46

    一応復旧依頼は時間空けて何回か送ったんだけど無理そうだから新規で立てたのが俺なんだよね
    管理人ってやつは結構多忙だな

  • 4キャプテン・陰陽22/05/14(土) 18:09:54

    おすすめ点
    絵、キャラ、音楽、ストーリーがいいのん、ストーリー見るだけなら難易度もかなり易しいっス
    UIは割とスッキリしていて戦闘の操作も手間がない、オート周回もあるしな(ヌッ)
    寝室がレベルで開放で全体で見てもかなり見やすい部類と考えられる
    石やガチャチケットは割と配られるんだ

    おすすめじゃない点
    ストーリーが長いのは人によってはデメリットになるっス
    トップ層と張り合おうと思うとかなりの周回や課金が要求されるっス
    寝室は各キャラ一つしかないので他と比べると少なめの部類っス、忌憚のない意見ってやつっス
    ガチャが装備とキャラ混合のガチャので最高レアと思ったら装備だったという口にするのもおぞましい鬼畜の所業が発生する(一応アイコンは違うから引いた時点でわかる)
    月パスについてるから課金しないとどうやってもゲットできないキャラがいるっス

  • 5キャプテン・陰陽22/05/14(土) 18:23:53

    俺はキャプテン・陰陽だぁっ
    前スレを全部読む気にはなれないなんてお前たちの気持ちはわかるよ
    そんな君たちに紹介内容まとめがある

  • 6キャプテン・陰陽22/05/14(土) 18:28:13

    序章
    キャラ紹介
    89:鬼面下の秘密 酒呑童子 96:神匠村正 セン 116:星1 132:兇眼の用心棒 冥 141:星2 152:忠剣邁進 アスカ
    155:八百八狸の首魁 マミ 161:天を裂く雷霆 伊舎那天 164:心囚える清澄 伊呂波 169:夢と希望の贈り主 カナエ
    176:秘めたる色心 クメノ 190:水華の棘 リアン 194:最強求める鬼子 マヤ

    その他
    81:戦闘の流れ 110、196:即戦力・パック 122:霊力解放 126:回復力、回復上限 133:技の範囲 147、148:スキルダメージ倍率
    154:攻撃速度 159:属性 183、185,187:強化、弱化

  • 7キャプテン・陰陽22/05/14(土) 18:34:55

    第1章
    キャラ紹介
    6:世界を観る者 壱与 13:夢追う探検家 ミスナ 16:流浪の剣 小狐丸 20:練武の大師範 鬼一法眼 25:ドジっ子風狸 フーリ
    29:壊滅的鬼教官 ヤツカ 39:あげぽよの伝道師 コマチ 59:内気な仕事人 シノ 63:遊惰な道術士 ヤクシニ
    9:亡者の寄る辺 レイカ 88:終なる虚空 日天 95:お助けします! ミミ 100:緋衣ひらひら ラン 112:紅のプチレディ アンナ
    120:泥系★上々 リコ 130:憧れを目指して ヤコ 151:艶糸の仕事人 お蘭

    その他
    46、47、50:メイン・ストーリー8章攻略 92、93:同盟戦 111:公式配布レシピ 122:即戦力パック 139-141:メイン・ストーリー9章攻略

  • 8キャプテン・陰陽22/05/14(土) 18:44:39

    ひとまず新スレの体裁は整ったと考えられる

  • 9キャプテン・陰陽22/05/14(土) 18:51:08

    スコア武道会が本日いっぱい
    スコア競技会が明日の正午まで
    前回イベの報酬受け取りが月曜の正午までっスね
    期限が切れたら受け取れなくなるんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 10キャプテン・陰陽22/05/14(土) 19:07:09

    御紹介だあッ


    星dice1d3=2 (2) +2

    属性dice1d5=2 (2)

    1光 2火 3水 4風 5闇

    実装時期dice1d5=4 (4)

    初期1←→5最新

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:44:08

    保・守

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:29:53

    しゃあっ、保守

  • 13キャプテン・陰陽22/05/15(日) 10:51:12

    光学迷彩
    あ、ち、ちょっとちがうんです…

    火属性 星4 明日の大義賊 カズミ

    火鼠というアヤカシで正義のヒーローに憧れ義賊として悪徳代官や商人の元から小銭をちょろまかして人に恵んでいるっス
    弱きを助け強きを挫く義侠心は本物ながら小心で視線恐怖症なので大きなことはできずにいるんスが
    盗みに入った後身を隠すのに使った長屋の娘に忍者と勘違いされたところから大騒動に巻き込まれるのが
    イベント「月下の義志~贋作忍法帖~」っス
    手にした大手裏剣はカラクリ技師であるその娘の父が作ったもので忍者は手裏剣だろとその娘に渡されたものっス
    わりと重くて使いにくいらしいっスね、いいんスかこれで
    姿を消す能力を持っているんすがこれは透明になるわけじゃなく存在感を薄くしているっス、石ころ帽子っスね
    逆に存在感を増して注目を集めて囮になることもできる便利な能力っス

    性能としてはヘイトを集めてしまうランダム奥義アタッカーっス
    ランダム攻撃の奥義は同時に敵対値を上げる効果があり特殊1でも特性でも敵対値が上がるのでタンク並みにヘイトをかせいでしまうっス
    また特殊攻撃で防御ダウンがついてしまうのでエナジードレインもつくといってもかなりやられやすいっス
    霊格上昇で奥義の敵対値アップが消えて防壁がつくようになるので使うなら上げておくほうがいいっスね
    タンクと並べてそっちに吸ってもらうかスクネで回避を上げたり暗闇や火傷を使って回避タンク運用するという対策もあるっス
    ただ火属性のランダム奥義は初期キャラのアスカがレア度の割にかなり強いんで出番は微妙かもしれないっスね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 14キャプテン・陰陽22/05/15(日) 19:11:18

    この世界の統治とかって陰陽寮近くは徴税権限のあるっぽい代官がいて警察業務を担当する同心がいたりするのは出てるんスが
    サイブみたいなまともに統治されてなさそうな地域があったり
    蜘蛛丸や滝夜叉姫のとこみたいに地元のヤクザがものすごい権力持ってそうな地域があったり
    陰陽寮が隠密派遣して犯罪捜査から逮捕までしてる描写があったりでよくわからないんスよね
    まあ地域ごとで一本化してないのかもしれないっスね、ガネーシャや蘭華のところは王制みたいっスし
    それで大陸全土でマガツヒ退治して影響がありまとまった組織である陰陽寮が独立的に大きな権力を持ってるのかもしれないっス

  • 15キャプテン・陰陽22/05/16(月) 00:47:03

    なにっ
    ひさしぶりに見に行ったらあいミススレが落ちてて次スレもない

  • 16キャプテン・陰陽22/05/16(月) 08:43:37

    キャプテン・マッスルが黒幕かもしれないと聞いて

    うーっ

    早く次巻を出せ

    アニキ、おかしくなりそうだ


    星dice1d3=1 (1) +2

    属性dice1d5=5 (5)

    1光 2火 3水 4風 5闇

    実装時期dice1d5=3 (3)

    初期1←→5最新

  • 17キャプテン・陰陽22/05/16(月) 19:22:30

    スコア武道会のランキング報酬はお題とフリーそれぞれのイベントページまで入る必要があるから注意するっスよ

  • 18キャプテン・陰陽22/05/16(月) 23:48:54

    こっちの塔は登った分全部スキップできるようになって快適っスね
    時短でハッピーハッピーやんケ

  • 19キャプテン・陰陽22/05/17(火) 08:48:21

    蟇空と闘うということは己自身と闘うということ
    むむ〜獏ですよ〜

    闇属性 星3 夢渡りの旅人 ユメ

    獏というアヤカシで人の夢に入り込むことができるっス、大体いつでも寝てるっスね
    普段はその力で夢見の調整をしてストレスを解消したりといった治療を生業としているっス
    抱き枕のバクくんを抱えて眠ることで周りに幻覚を見せたり念力で攻撃したりすることもでき戦闘能力もあるっス
    本人曰く寝ていても本人は活動しているためあまりスッキリ寝られないらしく
    寝心地のいい背中を持つ主人公の式神となってついていくことを希望するっス
    普通に12時間ぐらい寝てるんスけどほんとにスッキリ寝られてないんスかね
    ふふふ指数などの独特の用語を使いふわふわした声色で話す様はかなり可愛いっスよ

    性能としては低レアの範囲ヒーラー兼デバッファーっスね
    奥義で敵にダメージ+味方回復、特殊で弱体耐性ダウンと攻撃ダウンの構成っス
    霊格上昇しても回復範囲は前中衛、デバフの効果量も低めであまり出番はないと思うっス
    忌憚のない意見ってやつっス、というか星3、4のデバッファーは果心居士が強すぎるっスよ
    何気に星3内で別衣装がある唯一のキャラのはずっス

  • 20キャプテン・陰陽22/05/17(火) 20:09:23

    水着ユメちゃんはこんな感じっス
    2020年夏の「竜宮城水着三番勝負!」の限定衣装っスね
    去年夏に一回復刻してたんで今年もあるんじゃないっスかね
    属性変わって回復が全体になってスキルパーティ向けのバッファーよりになってるのん

  • 21キャプテン・陰陽22/05/17(火) 22:34:28

    土曜から「迎春アイドル初ライブ」の復刻なので次の紹介はそのイベのキーキャラにするのん

  • 22キャプテン・陰陽22/05/18(水) 08:27:34

    鈴鹿御前詳しく紹介書くと過去イベント田村の草子絵巻のネタバレになりかねないっスね
    好きなイベントなので新鮮な気持ちで読んでほしいのは俺なんだよね

  • 23キャプテン・陰陽22/05/18(水) 20:15:18

    というわけで紹介は鈴鹿御前、弁財天、ヤマタノオロチの順の予定なのん
    仕事で帰宅がちょっと遅くなったので待ってほしいのん

  • 24キャプテン・陰陽22/05/18(水) 22:18:54

    鈴鹿は憂いています、鈴鹿の将来を、お姉さまがいなくなって誰が鈴鹿のご飯を用意してくれるのかを
    メシをたかるこの少女、生活能力はないがモノを斬ることにかけては天才的

    光属性 星4 お姉様を探して 鈴鹿御前

    三明の剣という三振りの大刀を自在に操るアヤカシっス、三刀流っスが口に咥えたりはせず神通力で飛ばして操るっス
    アヤカシとしての種族名は言及なかったはずっス
    性格はかなり素直な方っスが常識がだいぶズレてるのでかなりの物騒系の天然キャラになってるっス
    とはいえしてもらったことは他のことで返すというのをきっちりするタイプでもあるっス
    その他のことが何かを斬ったりすることしかないのはまあ、斬るのは得意なので獲物の解体は得意っス
    この性格形成はお姉様と呼び慕うほぼ育ての親、坂上田村麻呂の影響が大きいっス
    彼女はお姉さまとはぐれてしまいそれを探しているんスね
    まあ陰陽寮に保護してメシを用意してくれる主人公のことを暫定のお姉様にしたり食事が出て来ればなんでもいいのではと思わんでもないんやけどな、ブヘヘヘヘ
    なぜはぐれてしまったのか、なぜこんな感じに育ってしまったのか、なぜお姉様が記録には名前が出てくるのにどこにもいないのか
    全ての謎は過去イベント「大冒険 田村の草子絵巻」で明かされるっス、是非見てほしいっス

    性能としてはスタンダードな範囲アタッカーっスね、特殊で自己バフをかけて奥義で敵3体にダメージという構成っス
    奥義なしでも特殊2が3体攻撃で回転も速いので多くの雑魚を相手にするには有利っス
    特性にも敵が多いほど消費霊力軽減があるのでボスに連れていくより修練場で引率させるのがいい気がするっスね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 25キャプテン・陰陽22/05/19(木) 08:42:34

    これがアイドル衣装なのん
    アタッカーなのは普段の衣装まで
    アイドル衣装ではデバッファーに変身するの
    会心率、防御アップのバフ、攻撃ダウン、凍傷のデバフなので会心率を上げて他はダメージを減らす方向のデバフと言えるっスね
    霊格ではスキルダメージ系をさらに伸ばせるっス

  • 26キャプテン・陰陽22/05/19(木) 20:02:30

    アイドル鈴鹿はイベント報酬なんでみんな手に入れられるんスけど
    デバフはやっぱり防御ダウンが重視されるんで性能でも書いたけどちょっと活躍しにくいところはあるっスね
    あと同じイベント報酬キャラのユミチカが星4デバッファーとしては配布と思えん性能してるのもあるっス
    ユミチカは過去イベント「古城独往の勇士」のイベント報酬っス
    アイドル衣装自体はほかのイベントストーリーでもたまに披露してくれてカワイイっスよ

  • 27キャプテン・陰陽22/05/19(木) 23:19:48

    お姉様の坂上田村麻呂もだいぶ常識ズレてるけどこれも理由があるんだよね
    ノーマル鈴鹿キャラスト、初ライブ、アイドル鈴鹿キャラスト、田村の草子、星5鈴鹿キャラスト
    と読んでいくと鈴鹿の成長がわかるっス
    あと星5のプロフ読み直したら鬼のアヤカシって書いてあったのん
    申し訳ないことをしたと恥じている
    その苦しみは今も心の奥底で澱のようにたまっている

  • 28キャプテン・陰陽22/05/20(金) 08:51:44

    ジャーン、星5の鈴鹿さんを持ってきたで
    奥義は3体攻撃はそのままで自分に攻撃系のバフがもりもりかかるようになっとるんや
    特殊も効果の高い自己バフ、通常攻撃系のバフが多いので奥義で雑魚を散らしながらターゲット指定してボスを通常で殴っていく感じっス
    ただ特殊に範囲がなく一回バフをつけたらしばらくそのままでいいのでどんどん出てくる雑魚に対処するにはやや向かないっスね
    あと空き垢に通常攻撃型なんスけど霊力解放はスキルダメージ倍率+なんスよね、奥義はダメージもあるから無意味なわけじゃないっスけどね

    後衛になってるのでバフが受けにくいと言われることもあるっスが光星5のバフで後衛が対象外なのは
    初期テラスの攻防アップ、マミさんの速度アップ、神代澄香の防壁ぐらいだと思うっスよ、見落としあったら申し訳ないっス
    初期テラスは流石に今積極的に採用されることはほぼない、効果量も低め、攻撃速度は霊格上昇すれば自前でMAXまで強化できる、後衛なので防壁はそこまで要らないと考えれば
    受けられるバフを気にする必要はあまりないと思うっス
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:35:14

    大崩界難しいのん
    2から進めなくて悔しいのん

  • 30キャプテン・陰陽22/05/20(金) 21:33:08

    あー難しいっスからねぇ
    とりあえず弱点属性以外半減なので有利属性のアタッカーが要るっスね
    あと弱体対策とヒーラーは必要っス
    巫女の方はランダム奥義で励起を早く終わらせるやり方をよく聞くっスが
    個人的には通常攻撃やスキル主体のアタッカーで耐久、回復の方に霊力をつぎ込む方がやりやすかったっスね
    HP減ると攻撃も激しくなるので序盤ある程度余裕ないと終盤押し負けるっス
    竜の方は自分もまだあまり挑めてないのでわからないっス

  • 31キャプテン・陰陽22/05/21(土) 00:48:27

    あとはククルさんで拘束狙うのも聞くっスね
    完全にハメられれば耐久も回復も要らなくなるっスけど霊力足りるんスかね
    大崩壊戦はあまりいいアドバイスできないと思うっス、申し訳ないっス

  • 32キャプテン・陰陽22/05/21(土) 11:58:22

    私ってヒトなのか…数百年洞窟に篭り、お供え物でただ生きているだけ
    感覚が麻痺して自分が何者かわからなくなる
    自分が本当はこの時代に独りなんじゃないかと錯覚する

    風属性 星5 七頭一華 ヤマタノオロチ

    数百年前、七つ頭の大蛇の霊獣と生贄として捧げられた少女が融合したアヤカシっス
    融合したと言っても少女の部分と大蛇の部分は別に意識があるのでテイマー職みたいになってるっスね
    実際ある程度言うことは聞いてくれるんスが勝手に酒飲んだりしてるっス
    祀られているところの近くの洞窟に住み着いてお供え物を食べたりしながら数百年引きこもっていたのでまあまあ世間知らずっス
    ずっと独りでいたので暇つぶしに一人+大蛇でできる一発ギャグを大量に考案してたり住居の模様替えが趣味だったりするっスね
    元々生贄になったのも志願したから、明るく人のために行動できる性格っス
    ただあまりにも独りでいたのでこの時代に居場所がないように感じている部分もありそこは今度復刻の「迎春アイドル初ライブ」イベントでも扱われるっス
    ヤマタノオロチながらなぜ七つ頭なのか彼女の本当の名前とは、この辺りはメインストーリーで明かされていくっスよ、割と重要キャラなんスね

    性能としてはスタンダードなランダム奥義アタッカーで
    特殊1で自己バフ、奥義と特殊2でランダム攻撃してダメージを与える構成っス
    他属性にランダム奥義アタッカーが出揃うまでは不利属性でも引っ張り出されてたっスね
    初期実装組なんでさすがに今となっては色々物足りない感じっス、忌憚のない意見ってやつっス
    アイドル衣装の他火の星5にデバッファーになったパワーアップ版があるので使っていきたいっスが
    期間限定キャラなんスよね

  • 33キャプテン・陰陽22/05/21(土) 16:32:09

    ゴングを鳴らせっ、イベント開始だっ
    これがアイドル衣装なのん
    攻撃、速度、スキルダメージ辺りを上げてくれるバッファーっス
    強化量もっスが会心系がないのは今となってはちょっと物足りないっス
    均衡タイプは限界突破してればいるだけで会心にバフかかるのはあるけど期間限定っスからね
    霊格上昇後の特性に自分のHPが50%以下の時闇属性キャラの霊力消費20%減があって回数制限がないのでHP調整ができれば常に2割引で奥義が打ちまくれるという割と他にない性能があるっス
    霊格上昇で奥義効果時間も2倍になるのでハッピーハッピーやんケ
    と言いたいところっスが特に強敵相手だとHP調整は割と難しいっスよ

  • 34キャプテン・陰陽22/05/21(土) 20:29:41

    ククク、ツイッタで次の実装キャラがでたのん
    この説明は間違いなくリッカちゃんっスね

  • 35キャプテン・陰陽22/05/22(日) 03:05:22

    読み直したらフミカも割とキーキャラっスね
    さすがにけっこう忘れてたのん

  • 36キャプテン・陰陽22/05/22(日) 07:23:05

    メイン・ストーリー第11章 神境巣くう蛇でパワーアップした姿がこれなんだよね
    デバッファーになって特殊で相手の攻撃系能力へのデバフ、奥義でどっちかと言うとスキルダメージの通りを上げるデバフ
    それに加えてランダムダメージもついてる形っス、まあアタッカーに比べたら火力はオマケみたいなもんっス
    奥義の消費が結構でかい割に効果時間が短めなんでそういうところは少し使いにくいっスね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 37キャプテン・陰陽22/05/22(日) 14:22:37

    あんま気にしてなかったけど復刻は有償だけなんスね
    性能的にあまり訴求しないんで売上は回収する感じなんスかねぇ
    個人的には特に文句はないっスね

  • 38キャプテン・陰陽22/05/22(日) 21:37:35

    火属性 星5 人界彩る蓮の華 弁財天

    「七福」と呼ばれる英雄たちの一人で信仰心を集めて力とする能力を持っているっス
    現在はテンテンの愛称で人気アイドルとして活動中、ファンからの信仰心を基に強大な力を揮うことができるっス
    シナリオでは筋骨隆々の魔人を複数体使役する様子が描かれているっス
    願いを叶える代わりに人の気力を減退させるお守りが流行した街の問題を解決するのがイベント「迎春アイドル初ライブ」っス
    ファンたちの気力がなくなり信仰心が集められずライブ活動が滞ったので別働隊とテコ入れとして
    ヤマタノオロチと鈴鹿御前をアイドルユニットとしてプロデュースしていく感じっス
    そろそろ七福も別衣装が出るのかなぁと思ってるんスけどね、まあ恵比寿がまだ出てないんでそっちが先っスかね
    恵比寿さんはキャラ絵だけは「全員出走! 福一番大競走」で出てるっス

    性能としては優秀なデバッファーっス、役割は均衡なんでバッファーなんスけどね、まあバフもつくっスけどデバフ主体だと思うっス
    効果時間も長く下げ幅もわりと大きめな防御ダウン奥義は1回だけながら奥義ダメージアップもついて
    特殊攻撃では攻撃アップと暗闇付与、霊格上昇するとスキルダメージ耐性ダウンもつくっス
    限界突破では弱体成功率が上がらないんスけど霊格上昇すると特性で弱体成功率がかなり上がるのでそれで補えるっスね
    均衡の分の会心系アップの限界突破と合わせてスキル、奥義をかなり強化でき属性限定の効果も少なく
    特性での弱体成功率アップもあるのでわりと他属性でもいけると思うっス
    流石に対水属性はちょっとやめた方がいいと思うっスけどね

  • 39キャプテン・陰陽22/05/23(月) 08:40:39

    正直弁財天今でも知略と間違えるっスね、まああまり問題になるとこ無いっスけど

    神プロはハスターが攻略wikiに載るぐらい間違えられてたっスね
    アビリティ構成がどう見てもスタンダードなアタッカーなのにタイプはトリッキーなんだ

  • 40キャプテン・陰陽22/05/23(月) 20:11:15

    「ヤコの村おこし奮闘記」の方がもうすぐ終わりっスね
    明後日昼のメンテで多分終了なんで十分に報酬取れてないならガンガン回すっスよ

  • 41キャプテン・陰陽22/05/23(月) 23:43:16

    もう一人の新キャラは誰なんスかねぇ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:43:52

    ムフフ... このイカ久しぶりに見るのん

  • 43キャプテン・陰陽22/05/24(火) 08:46:09

    正月ミウの時に出てきたやつの同型っスかね
    他にいたかどうかは覚えてないっスけど2021年の正月なんでだいぶ久しぶりっスね
    一応今年の正月近くにも復刻してたはずっスけどそれでも半年弱ぐらいっスからね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/24(火) 11:35:58

    キャプテン・陰陽にはお気に入りのオメコ・シーンはあるのん?

  • 45キャプテン・陰陽22/05/24(火) 19:04:32

    やっぱり好きなキャラの寝室は好きなのでイズナちゃんが好きっスね
    キャラ自体がイフなので夢オチみたいな感じになるのはアレなんスけど
    コラボ先の神プロの方でも本番が夢オチなのはちょっとかわいそうっスね
    神プロの方の寝室ベタ惚れやろお前って感じでかわいいのん

    あと太上老君、ヤコちゃんやアカネちゃん、シナトベ、正月ミウとかも好きっス

  • 46キャプテン・陰陽22/05/24(火) 21:19:03

    バックより向き合っての方が好きなんだよね
    あと並べた好きなキャラからわかると思うけどちっさい子好きっス
    どっちかといえばという話でおっきい子も好きっス

  • 47キャプテン・陰陽22/05/25(水) 07:19:19

    今日はメンテ日だぁっ
    「ヤコの村おこし奮闘記」はメンテ開始時点で終了になる、悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 48キャプテン・陰陽22/05/25(水) 08:32:44

    久しぶりに指定だあっ


    星dice1d3=1 (1) +2

    属性dice1d5=2 (2)

    1光 2火 3水 4風 5闇

    実装時期dice1d5=1 (1)

    初期1←→5最新

  • 49キャプテン・陰陽22/05/25(水) 19:46:54

    クラマさんだったっスね
    効果テキストがシンプルで強そうなのん

  • 50キャプテン・陰陽22/05/25(水) 21:40:04

    終了後1週間は報酬受け取り期間なのん
    イベントトップ絵も終了時仕様になってるのでもう引き切った人も一回見とくといいっスよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/25(水) 21:43:06

    >>46

  • 52キャプテン・陰陽22/05/25(水) 22:23:34

    ククク…ひどい言われようだな
    まあ事実だからしょうがないけど

    腕の中にすっぽりおさまりそうで体温高くて脈拍早そうなのがいいんだよね、甘えてくるのもツンツンするのもOK
    まあ逆にこっちがすっぽりおさまるのもそれはそれで好きなんやけどな

  • 53キャプテン・陰陽22/05/26(木) 08:44:25

    火属性 星3 謹厳実直の怪炎 ヒノワ

    火を操るアヤカシが多く住む火山地帯の出身、天狗火と称されるアヤカシの少女っス
    メイン・ストーリー3章の主役で幼い頃里を火災で壊滅させ両親を殺した「カグツチ」という化け物への復讐のために生きているっス
    このゲームこの手の悲しい過去多くないっスか、まあマガツヒがいる世界なんで仕方ないんスかね
    里を壊滅させたカグツチとは一体何か、彼女は復讐の本懐を遂げることができるのか、メイン・ストーリーを読んでほしいっス
    性格は真面目ちゃんっス、真面目すぎて天然気味でもあるっス
    メイン・ストーリーから交流の一つ目あたりまではマジで真面目一辺倒っスね、まあ境遇的に仕方ないっス
    第一交流終わりあたりで体育会系らしく割と食い意地が張ってそうなとこを見せたりして可愛さを出してくるっス
    あざといっスね

    性能としてはスタンダードなタンクっス
    単体攻撃+火傷で命中を下げる奥義、自分の敵対値と防御を上げる特殊1、自分を回復する特殊2
    の構成で全体を守る手段に乏しいもののタンクに欲しい技が霊力消費なしで揃っていて特殊の回転も標準的っス
    霊格上昇するとエナジードレインや前衛対象の範囲回復、励起時の防御アップもついてさらに便利になるっス
    ただステータスが星3初期組相応なので長く使うキャラではないっスね、忌憚のない意見ってやつっス
    こないだ復刻したバンドイベではヒーラーになってイベ報酬キャラになってたっスね
    貴重な闇全体回復に霊格で弱体消去までつくのでわりと優秀っス

  • 54キャプテン・陰陽22/05/26(木) 19:48:12

    メイン・ストーリー3章は宝玉が誰かに使われていることがわかって
    導入が終わってここから盛り上がってくって感じがいい感じなのん

  • 55キャプテン・陰陽22/05/27(金) 01:44:06

    真華二人目は酒呑童子っスね
    素材の関係もあるし各役割一周する感じっスかね
    それなら救護は別衣装きてない乙姫がくるんじゃないかと考えてるのは俺なんだよね

  • 56キャプテン・陰陽22/05/27(金) 08:36:53

    復刻は開催期間短めで迎春アイドル初ライブもそろそろ終わるはずなので注意すべきと考えられる

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/27(金) 20:17:48

    保・守

  • 58キャプテン・陰陽22/05/27(金) 20:27:20

    真華の要求素材数が多いのん
    コツコツ集めるのん

  • 59キャプテン・陰陽22/05/28(土) 07:39:15

    スケジュール通りなら明日から同盟戦なのん

  • 60キャプテン・陰陽22/05/28(土) 11:58:41

    まほたんがサ終でちょっとさみしいのは俺なんだよね
    メイン・ストーリーぐらい全部見とくのん

  • 61キャプテン・陰陽22/05/28(土) 12:37:01

    急に作業が入るのは職業柄仕方ないけど土曜日だとちょっと憂鬱になるのん

  • 62キャプテン・陰陽22/05/28(土) 21:48:33

    帰省中なのでソシャ・ゲやりにくいのん
    実家の回線、あなたはクソだ

  • 63キャプテン・陰陽22/05/29(日) 01:34:39

    火属性 星5 秘めたる焔 カグツチ

    生まれつき強大な霊力を持ち、ある要因からそれを制御できずにいる少女っス
    ヒノワの故郷に火災が起こった時近くの山に倒れていたところを親切なおじさんに助けられたっス
    その後10年近く食事と毛布をおじさんに分けてもらい山奥の古い祠にほぼ独りで暮らしているっス
    体から発する炎を制御できず人と触れ合うこともできない、家具も燃やしてしまうため何もない部屋で独り眠るカグツチに悲しき現在…
    マジで悲しいのはルールで禁止っスよね、この力のせいで人と触れ合うことを恐れているんスが本来は人懐っこい性格っスよ
    あまり書くと3章のネタバレになるのでなかなか難しいっス、序盤なので自分で読んで欲しいっス、そこから継続してプレイしてくれるともっと嬉しいのん

    役割は一応単体奥義アタッカーなんスけど実質はデバッファーっスね
    というのも前に書いた通り単体への攻撃はランダム奥義が強く、雑魚がいっぱいの場合は当然範囲攻撃が強いので
    単体奥義のダメージが有効になる場合って囮がいて素早い撃破が必要な時とかになるっス
    多少時間かけていいならターゲット指定すれば通常攻撃と特殊でタコ殴りできるっスからね
    なのでだいたいの単体奥義キャラは追加効果があってそっちメインで使うかボス以外にめちゃくちゃ高倍率になって対囮に使うかになってるっス
    カグツチの場合は効果も大きめで持続も長い防御デバフがついてるので撃っておくとダメージが伸びるっス
    霊格上昇すると初回の奥義が消費無しで撃てるので開幕とりあえず奥義という運用になると思うっス
    役割はアタッカーなので霊力解放しても弱体成功率は上がらないことは注意っス、装備で補えばいいっスよ
    他の特殊は全部単体攻撃と自己バフっス、霊格上昇してると割といい倍率で回転も速いのである程度火力にもなるっスね
    もう一つの注意点は前衛の中では防御がかなり低いっス、特性に反骨もあるんでHPが減ると火力も上がるんスけど
    そこまでやってカグツチに火力求めるものでもないと思うっス、忌憚のない意見ってやつっス

  • 64キャプテン・陰陽22/05/29(日) 10:35:24

    カグツチの衣装違いには
    2020年4月の「桜咲く危険な学園潜入!」で学生服を着た光属性と
    2020年6月「祝福の鐘よ響け!」に先駆けてのジューンブライドガチャで花嫁衣装を着た水属性があるっスよ

  • 65キャプテン・陰陽22/05/29(日) 14:01:18

    3章の敵は蛆虫を超えた蛆虫であやらぶクソキャラランキングつけたら上位に入るのは間違いない蛆虫っスね
    親切なおじさんはマジで親切なおじさんなのでそこは安心っス

  • 66キャプテン・陰陽22/05/30(月) 00:55:10

    EXTREMEボスの暗闇多分-100%な上に累積するので対策必須っスね
    まあ全体じゃなさそうなので仁王立ちいれば効果も吸えるので全部受けて貰うのもいいっスけど
    いっぱい着くので無効より消去で消していく方がいいっスね、そして特殊で消すより奥義で連打できた方がいいっス
    揃えやすいところでは光恒常星4の蘭華
    「竜宮城水着三番勝負!」のイベント報酬、水星4の水着ツカサ
    こないだのバンドイベ「Requiem with pride」の報酬、闇星5のドラマーヒノワあたりっスね
    後ろ二人は霊格上昇が必要っス
    光星5月天、神プロコラボの光星5ソル、「Requiem with pride」期間限定風星5のベーシストサスケ
    は霊格上昇でふたつ消去できるようになるので持ってると楽になると思うっス
    属性あってるベーシストサスケがいれば一番いいと思うっス

  • 67キャプテン・陰陽22/05/30(月) 08:44:07

    光星4のマオ、風星5の水着酒呑童子あたりは特殊攻撃に弱体効果の消去があるので補助に入れてみてもいいかもしれないっスね

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 06:42:50

    保守

  • 69キャプテン・陰陽22/05/31(火) 07:50:20

    はーっ
    完全復活だっ

  • 70キャプテン・陰陽22/05/31(火) 08:45:29

    鯖落ちがあると保守リズムが狂ってしまうのん

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/31(火) 16:40:20

    赤や金を基調とした装飾、建築物が多いから中華風ファンタジーだと思っていたのは俺なんだよね

  • 72キャプテン・陰陽22/05/31(火) 20:24:23

    開発初期に大正時代ぐらいで陰陽師が主人公ということだけ決まってた時にはガチガチの和風で伝奇モノっぽかったみたいなのん、葛葉ライドウみたいな感じっスかね
    でも絵面が暗めで使えない言葉とかもあって面白くできるか不安があったみたいっス
    なんでごっちゃ煮のはちゃめちゃ和風に方針転換したようっス
    だから中華風もふんだんに入ってるし印象も間違いではないんだよね
    陰陽寮があるの大陸だし、明らかに中華系なナタクやヤクシニの出身集落わりと近いっぽいし、インド系のガネーシャやプリティヴィーの天竺も地続きなんスよね
    でもヨーロッパ系は海の向こうっス

  • 73キャプテン・陰陽22/05/31(火) 20:46:06

    ほらっ、みてください

    第二部開幕記念のシナリオ座談会を

    https://ayarabu.jp/notification/detail/id/8497

    座談会はネタバレが嫌なら読むなよ

    冒頭に物語全編のネタバレを含みますと注意されてるからな


    記憶だよりやから細かいとこちょっと違ってたかもしれんのん、まあ大体合ってるからええやろ

  • 74キャプテン・陰陽22/05/31(火) 22:09:19

    EXTREMEで仁王立ちしたらあっという間に暗闇×60ぐらいついてワロタのは俺なんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 00:06:20

    >>73

    "純和風"というルールは撤回された


    一読したが面白い物作りに真摯な姿勢には好感がもてる

  • 76キャプテン・陰陽22/06/01(水) 08:44:15

    伝奇モノ嫌いじゃないけど今の方針にして良かったと思うんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/01(水) 08:44:53

    オメコオメコオメコオメコ

  • 78キャプテン・陰陽22/06/01(水) 20:06:08

    クククク
    恥ずかしがる事はないよ
    実際のオメコ・シーンがあるのはエロ・ソシャゲの特権よ

  • 79キャプテン・陰陽22/06/01(水) 23:35:22

    学生服カグツチなのん
    制服がすけべすぎるやろ、あーっ
    中衛で武器種が射撃になったものの奥義は単体ダメージ+防御ダウンなのは変わらず、役割がアタッカーながらこのデバフが主な役目になるのも変わらずっス
    ただ特殊は味方へのバフ、範囲攻撃になってるのん、霊格上昇で前衛回復までついてハッピーハッピーやんケ
    つまり学校では奥義でのデバフと特殊でのバフがメインのキャラに変身するの
    バフはスキルダメアップと消費軽減で奥義アタッカーと組ませるのに相性がいいっス

  • 80キャプテン・陰陽22/06/02(木) 08:45:45

    クククク…花嫁衣装カグツチは可愛さ、可憐さ、健気さ、ランダム攻撃+自己バフの特殊1、水属性式神へのバフの特殊2
    そして1回ごとに全体攻撃とランダム攻撃が切り替わる奥義が含まれた完全アタッカーだァ
    1回ごとに切り替わって雑魚殲滅にも対ボスにも使えるし消費軽減もつくから燃費も悪くはないんだよね、すごくない
    実装から1年ぐらい経ってるけどまだ一線級なんだよね

  • 81キャプテン・陰陽22/06/02(木) 20:11:23

    今年も花嫁衣装は4人あるみたいっスね
    楽しみなのん

  • 82キャプテン・陰陽22/06/02(木) 22:33:19

    次の復刻は「竜宮城 水着三番勝負!」っスね
    ククク、せっかくだから水着アリのキャラを紹介してやりますよ

  • 83キャプテン・陰陽22/06/03(金) 08:47:56

    水着があるのは
    ユメ、ホロ、ツカサ、アスカ、酒呑童子、ククノチ、フツノミタマ、大黒天、善如龍王、ナタク
    っスね
    …多くないっスか
    ユメ、アスカ、酒呑童子は紹介済みっスね、ユメは衣装画像まであるのでみてほしいっス

  • 84キャプテン・陰陽22/06/03(金) 19:35:26

    「迎春アイドル初ライブ」の報酬交換が明日の正午までだから注意すべきと考えられる

  • 85キャプテン・陰陽22/06/03(金) 22:01:16

    まずは紹介済みで水着出してない子らのを出していくっスよ
    風属性でアタッカーになった酒呑童子さんなのん、武器も射撃になったしな
    長時間の攻防ダウンをつけられる単体攻撃奥義、防壁と弱体消去の特殊1、ランダム攻撃と霊力増加の特殊2
    の構成っスね、復活霊力もタンクの時ほどじゃないけどやや少ないっス
    特殊2のランダム攻撃は攻撃奥義持ちにしてはヒット数多めなのでダメージはこの特殊2で出していくことになるっスね
    特殊を火力全振りにしてるキャラほどの火力は出ないっスけど霊力解放でスキルダメージが上がるし
    霊格上昇すれば特性でも特殊攻撃ダメージが上がるのでまあまあの火力になるっス
    メインアタッカーというよりは割と火力も出るサポート役のキャラみたいな感じの使い方になると思うっスね

  • 86キャプテン・陰陽22/06/04(土) 08:39:36

    こちらも風属性になったアスカさんっス
    アスカさんは主人公の最初の式神で相棒要素が豊富なんや、もちろん交流もめちゃくちゃいちゃらぶ
    ボールと刀を持っていても武器は打撃っス、隊列は中衛に変更
    サポート要素豊富な部分は変わらないながらタンクからデバフアタッカーになった酒呑童子と違って
    アスカさんはアタッカーのまま、奥義と特殊の構成もほぼ星3の時のを踏襲してるっス
    強力なランダム攻撃奥義、自己バフの特殊1、3体範囲の特殊2っスね
    多少の課金を許容するなら即戦力・スターター・パックの風属性で確定ゲットできるっスよ

  • 87キャプテン・陰陽22/06/04(土) 16:34:17

    同盟戦は明日の朝4時59分まで
    つまり今日が最終日っスね
    急げっ 乗り遅れるな 討伐ポイントを使い切るんだ
    “同盟戦・ラッシュ”だ

  • 88キャプテン・陰陽22/06/05(日) 00:59:51

    自分が倒しきれなくても使い切って削っておけばその分で誰かが倒してくれるかもしれないので討伐ポイントは使い切っておくのをお勧めするっスよ

  • 89キャプテン・陰陽22/06/05(日) 12:26:15

    -超全力熱戦
    音もあり見ることもできる
    後衛から消費霊力10で連射できる
    敵単体に4倍火属性ダメージの威力を持ちボス以外に命中すれば瞬時に9倍のダメージになる(要霊格上昇)
    可燃物以外でもとりあえず着弾すれば爆発炎上する

    火属性 星3 熱線炸裂 ツカサ

    手の目というアヤカシで両掌に書かれた目の模様から強力な熱戦を発射できるっス
    この力を使い世のために尽くし世界へ貢献することを理念とする一族なんっス
    彼女自身も明るい性格で人の役に立とうというやる気は十分っス
    ただやる気がから回っている上わりと反射的に熱戦を撃ってしまう習慣で周りへの被害が大きいっス
    熱戦を出すのをあまり我慢させると体に熱が溜まって体調不良になるようで適度に発散させる必要があり
    主人公の悩みの種になってるっスね
    熱戦の読みは「びぃむ」っス

    性能は単体奥義アタッカーっス
    上に書いた通りの奥義、3体へ攻撃+火傷の特殊1、地味に防御ダウンをつけられる特殊2の構成で
    奥義はボス以外の敵にダメージがかなり増えるタイプっス
    ダメージ奥義にしては消費霊力も少なめで雑魚数体程度が囮の場合には使いやすいっス、ボス相手はアスカでいいっス
    それ以外はあまり特筆するところはないっスね、忌憚のない意見ってやつっス
    まあ星3初期実装組なんでこんなもんといえばこんなもんっスね

  • 90キャプテン・陰陽22/06/05(日) 13:10:24

    あーっ
    貯めに貯めた星5式神確定券10枚一気消費は気分がええのう
    なんかホトリさんが3回きて一気に4凸になったんスけど、いいんスかこれ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 13:14:22

    許せなかった…
    水着ガチャが復刻されないなんて……!!!

  • 92キャプテン・陰陽22/06/05(日) 15:56:19

    確かにそうっスね
    アイドルは復刻してたのでタイミングをずらしてるのかもしれないっス
    水着イベまで待って復刻なかったらこっちからも要望出すっス

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/05(日) 23:20:44

    ○○天復刻どれを引くべきか迷ってるのは俺なんだよね
    だってちょくちょく復刻するでしょう?

  • 94キャプテン・陰陽22/06/05(日) 23:54:14

    個人的には月天が強いと思うっスけどメインで使ってる属性とか手持ちにもよるっスからねぇ

  • 95キャプテン・陰陽22/06/06(月) 00:10:19

    水着着たツカサさんがこれなんだよね
    熱戦ではなく熱を奪う冷凍びぃむを習得し水属性になっているっス
    攻撃系のスキルは無くなって役割の方もバッファーに変更、武器も射撃に変更っス、元は術具なので射程はあまり変わらないっスね
    主に通常攻撃関係と攻撃速度へバフをかけて奥義では弱体消去もついてるっス
    攻撃速度は誰につけても腐らないバフで弱体消去はできる人が少ないので報酬キャラの割には使い出のあるキャラだと思うっスよ

  • 96キャプテン・陰陽22/06/06(月) 08:42:09

    また後で十二天どんなキャラか簡単にまとめてみるっスかね

  • 97キャプテン・陰陽22/06/06(月) 20:35:02

    十二天は基本的に属性染め編成で能力を発揮できるようになってるっスよ
    まとめてみても余計分かりにくい感じがするんスけど、いいんスかこれ
    火属性
    火天:会心威力、スキルダメージ、攻撃といった攻撃系バフ、エナジードレイン、防壁と言った防御系バフ、霊力増加を持つっス
    防御系が割と便利な部分はあるっスけど速度や会心率があまり盛れないのが手持ちによってはやや物足りないっス
    ただ戦闘開始時に霊力上昇の特性があるので短期決戦ではかなり強いっス

    梵天:タンクっス、十二天ならカットと防壁持ってるのは当然な感があるので特殊で再生回復がつくのが特徴だと思うっス、多段攻撃に強いっス
    攻撃や速度バフに消費霊力ダウンもあり火力貢献も割とあると思うっス、防壁が奥義についてないので任意使用できないのはボスの大技に合わせられない欠点と何も操作しなくても定期的に防壁張ってくれる利点があり良し悪しっスね

  • 98キャプテン・陰陽22/06/06(月) 21:15:07

    水属性
    帝釈天:攻撃ダウン、スキル耐性ダウン、攻撃ダウン、スキル倍率ダウン、攻撃アップ、速度アップ、会心威力アップ、特性で攻防アップ、敵が衰弱なら会心率アップ、これだけのバフデバフを割と効果量大きくかけられるっス、どの構成に入れてもダメージを伸ばせると思うっスよ

    水天:スキル系の会心率を大きく伸ばせるバッファーっス、それ以外は攻撃アップで割と地味な感じはあるっスけど開始時の霊力上昇を持ってるので短期決戦には是非連れていきたいっスね

    羅刹天:タンクっスね、カット防壁エナジードレイン防御アップと防御系が非常に充実していてさらに自分単体の攻防系バフを追加で盛れるっス、ただパーティーへの攻撃系バフは控えめっス
    パーティーの防御を充実させて殴るのは自分で殴っていくスタイルっスね、消費霊力ダウンもあるんスけど防壁がついてる間なのでバースト後のラッシュとかじゃないと活かしにくいっスね

  • 99キャプテン・陰陽22/06/06(月) 22:16:46

    風属性
    風天:単体奥義アタッカーで奥義使用時に累積するトークンをためていくとスキルが強化されるタイプっス、最大3つで永続っスよ
    特殊1でスキルダメージ倍率を大きく強化でき2つためているとこれが全体化するので強いていえばこのバフがメインのキャラっスね
    特殊2にランダム攻撃+防御デバフもあり、バッファーでデバッファーでサブアタッカーという感じっス

    閻魔天:タンクっス、カットと防壁両持ちで会心率を上げられるけど直接の攻撃アップ系はあまりないっス
    攻防ダウンのデバフや珍しい弱体成功アップ、多めの霊力増加と消費軽減があるのは特徴っスかね

  • 100キャプテン・陰陽22/06/06(月) 22:29:52

    光属性
    伊舎那天:ダメージカット+防壁で高いタンク能力を持つっス、25%カットに300防壁なので十二天の中でも高めっス
    それに加えて攻撃、会心率、会心威力、旺盛、通攻ダメ倍率とかなり火力系のバフも持ってるっス
    防御系のバフデバフは乏しいんやがな、ブヘヘヘヘ、まあその分カットを強くしてるんだと思うっスよ

    月天:ヒーラーにしてはかなり高い攻撃力にスキルも全部ダメージ効果が同時についているっス
    奥義では全体攻撃+全体回復+弱体消去二つ+ついでにスキルダメージアップと希少効果がガッツリついてスキルダメージ以外は効果量も多いっス
    特に全体攻撃は霊格上昇で30倍ダメージになりここまでくるとヒーラーでも雑魚一掃には十二分の火力になるっスね
    特殊にはどっちも霊力増加がついており霊力管理を楽にしてくれる上に特大の回避率アップがあり生存能力もかなり高いっス
    その分パーティーへの攻撃バフは旺盛のみっスけどそもそも旺盛が強いんスよね

  • 101キャプテン・陰陽22/06/06(月) 22:39:10

    闇属性
    毘沙門天:防御デバフの自分の奥義を撃つとその効果時間中特殊攻撃の必要攻撃回数がゼロになり特殊攻撃を連続して使用するというアタッカーっス
    特殊攻撃は1、2ともランダム攻撃なのでものすごい勢いでダメージが出るっス、どれぐらい強いかというと通常攻撃特化のパーティーにもこいつが入る選択肢があるぐらい強いっス
    こ…こんなことが許されていいのか
    エナジードレインで回復できないっスけどヒーラー入れたらいいっスよね、忌憚のない意見ってやつっス

    地天:闇の全体ヒーラーで弱体消去できるってだけでもう便利っスね、防御系バフや攻撃系デバフもあり特殊での回復もある耐久が得意なタイプっスね
    多めの霊力増加があるのも特徴っスかね、旺盛もあるので火力貢献も多少あるっスね

    日天:タンクお決まりのカット、防壁に攻撃アップ、ランダム攻撃、耐性バフと豊富な強化でマルチに役割を持てるっス
    他の属性だと分かれてる防壁効果中の消費軽減と開始時霊力アップの両方を一人で兼ねているのも特徴っスね

  • 102キャプテン・陰陽22/06/06(月) 22:44:43

    書いてみたけどみんな強いんで自分のメイン属性で足りてない役割があればそれを取りに行けば外れはないと思うっス
    個人的にでいいなら背景何も考えずだと毘沙門天か月天が強いと思うのん
    あと全体攻撃に対応できるタンクがいないならまずはメイン属性のタンク役を取りに行くのがいいんじゃないかと思うっスよ

  • 103キャプテン・陰陽22/06/07(火) 08:46:39

    十二天番外みたいな鵺ちゃんのことも書いとくっスよ
    光属性の強烈な通常攻撃アタッカーで自分単体のバフもあるっスけどおおむね光属性式神全体に影響するバフになっていて全員の攻撃力をめちゃくちゃ上げられるっス
    特徴は一つは特殊攻撃時に通常攻撃ダメージを与えることっス、通常攻撃型のアタッカーが特殊攻撃分の手数が減ってしまう問題を解決しているっス
    もう一つは奥義で光属性式神全員に累積上限なしの短時間の累積バフをかけその分通常攻撃ダメージを強化できることっス
    通常攻撃型だと霊力が溜まってもそれを火力に変換できない問題を解決しているっス
    通常攻撃型アタッカーにとっては革新的なキャラっスね

  • 104キャプテン・陰陽22/06/07(火) 12:11:17

    鵺ちゃんアタッカーって書いたけど均衡タイプなんでバッファーっスね
    申し訳ないっス

    繰り返しになるけどダメージカットは対有利属性だしバフも大半は自分と同属性対象なのでまずは自分がメインにしてる属性や強化したい属性がどれかってのが重要だと思うのん
    強いて言えば毘沙門天は効果自体はあまり属性関係ないけどデバフをかけなきゃ始まらないのとアタッカーだからやっぱり対有利属性に使うことになると思うのん
    キャラストと寝室で決めるなら個人的には火属性の二人っスね

  • 105キャプテン・陰陽22/06/07(火) 20:37:35

    光属性 星3 森の小さな案内人 ホロ
    メイン・ストーリー第5章の主要人物っスね、初期実装の中での最後の章だけあって盛り上がりもなかなかの章っス
    神樹を中心に広がる特殊な森"迷いの森"の中で代々暮らし神樹を信仰しているニタイ族の巫女っス
    体格が小さいのは一族の特徴で成人しているっス、合法ロリってやつっスね
    神樹様への敬意も高く真面目で責任感が強い性格っスけどややポンコツ気味っス
    お姉さんぶることも多いスけどまあかえって子供っぽくなってるっスね
    ど田舎を超えて森の中暮らしなので都会には苦手意識があり怖いものと思ってるようっス
    ニタイはアイヌ語で森っていう意味らしいっスよ

    性能はオーソドックスな全体ヒーラーっス、まあ回復量はレア度相応っス
    全体回復奥義に3体の攻撃ダウンと全体防御アップの特殊に特性では全体の防御アップと自分の回復上限アップがつくのん
    完全に強化すると奥義消費霊力は5になるので霊力あたりの回復量はわりと優秀っス
    まあ光のヒーラーは鬼一法眼がイベント報酬キャラなんでとってたら出番はないっス、忌憚のない意見ってやつっス

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/08(水) 08:12:01

    保・守

  • 107キャプテン・陰陽22/06/08(水) 08:21:59

    こちらが水着のホロさんなのん
    本人は大人の色香が溢れているつもりっス
    元々森の動物ともなかよく友達として接していたんスが
    海に来て海の生き物とも友達になって助けてもらっているっスね
    性能はヒーラーからデバッファーに変更、命中率低下量の高い暗闇を広範囲に付与でき、特殊で弱体耐性ダウンもつけられるのでデバフ付与を安定させることもできるっス
    他に攻防ダウンのデバフ、攻撃や速度アップのバフも持っているっスね

  • 108キャプテン・陰陽22/06/08(水) 19:00:32

    ククク、ついに乙姫の別衣装が来たのん
    あーっ、かわええのう

  • 109キャプテン・陰陽22/06/08(水) 19:57:58

    130連で二人とも来たのん
    はーっ 滾るっ 血が滾るぞ!!

  • 110キャプテン・陰陽22/06/08(水) 23:15:10

    うーむ、同盟戦ランクが前回から下がってしまったのん
    まああまり気にしても仕方ないんやけどな

  • 111キャプテン・陰陽22/06/09(木) 07:57:46

    水着紹介し終わる前に「竜宮城 水着三番勝負!」が終わりそうなのん
    まあイベント登場の水着キャラはあとククノチで終わりなんやけどな

  • 112キャプテン・陰陽22/06/09(木) 08:38:37

    スコア武道会と競技会が開催中っスね
    期間短めのイベントなので注意するっスよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 17:54:09

    >>109

    オメコ・シーンはどうだったのん?

  • 114キャプテン・陰陽22/06/09(木) 18:57:42

    俺は勤め人だぜ
    こういうシーンは土日の夜にゆっくり見てやるのよ

    交流はどっちも一昔前のラブコメみたいでわりと面白かったっス
    陰陽師君は難聴はあまりしなかったと思うけど恋愛方面はわりとクソボケなんだよね
    直接的に迫ると相手がアカネちゃんや壱与ちゃんでも陥落するのは異常性愛者と言われても仕方ないところなんやけどな

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/09(木) 18:59:58

    ほぼ陰陽の熱意で支えられていて感心したのは俺なんだよね
    しゃあけど
    時間がないからキャラを愛でてガチャを引くくらいしかできんわっ

  • 116キャプテン・陰陽22/06/09(木) 22:04:40

    スーちゃん、チハヤ、ウカノミタマとヒロイン枠にもいろいろあるが
    引かないと5章が完結しないとまで言われたこの"ククノチ"こそが最強だと自負している

    風属性 星5 夢見る護り手 ククノチ
    メイン・ストーリー第5章の主要人物、迷いの森で仲間と逸れた主人公の前に現れる少女っス
    はじめはククルと名乗るのでそう呼ぶプレイヤーも多いっスね
    ボーイ・ミーツ・ガールから悲しい別れまで一昔前の泣きゲーみたいなストーリーに距離感近いキャラ
    サービス開始から時間が経っておらずいつもの3人もまだヒロインという感じじゃなかったこともあって
    彼女がメインヒロインとまで言われたっス
    久久能智神または句句廼馳は日本の木の神っスね
    その名の通り森の木々、自然を操り戦うアヤカシで神秘的な雰囲気があるっスが
    素の性格は人懐っこくイタズラ好きな部分もあるっス

    性能は拘束メインのデバッファーっス
    ダメージ+効果時間長く効果量も強めの攻撃デバフ+拘束の奥義
    特殊1で味方の防御アップと霊格上昇すれば弱体成功率アップ、特殊2でダメージ+拘束+弱体耐性ダウン
    という構成っスね
    霊格上昇すれば拘束は奥義で10秒、特殊で5秒、一人でこれだけかけられるキャラは彼女だけっス
    ミスしなければ一人で拘束ハメすることも可能っスよ

  • 117キャプテン・陰陽22/06/09(木) 22:06:55

    見てくれてるだけでもわりと嬉しいのは俺なんだよね
    イズナちゃんはわりと「なにっ」てセリフ似合うと思うのん
    なんなら何回か言ってた気がするのん

  • 118キャプテン・陰陽22/06/10(金) 08:38:35

    水着のククルさんがこれ、思わずうーっやらせろとなるセクシーさなのん
    それ言ってもにへへと笑ってじゃあ人のいないとこ行こっかとか囁いてくれそうなキャラも魅力なのん
    役割はヒーラーに変更、全体ヒールの奥義では回復以外に攻撃速度、攻撃力を大きく強化できるっス
    攻撃速度はどのキャラでも腐らないと言われるほど便利な強化効果なんや
    まあ200が上限なんやけどな、ブヘヘヘヘ
    それを30秒間全体に100つけられる(要霊格上昇)んだよね、すごくない
    元キャラの特徴だった拘束も5秒間だけど特殊でつけられてハッピーハッピーやんケ

  • 119キャプテン・陰陽22/06/10(金) 20:18:39

    ククルさんは花嫁衣装もあるんだよね
    役割はタンクに、属性は闇になってるっス

  • 120キャプテン・陰陽22/06/10(金) 23:06:36

    タフ側もわりとオカルトだからこういう世界に親和性あると思うんだよね
    陰陽互根とか幻突とかそれっぽく説明されてるけど天狗の神通力にしか見えないんだよね

  • 121キャプテン・陰陽22/06/11(土) 10:25:42

    鍛造の解析順が変更できるようになったのはお知らせに書いてあったけど
    なんか特殊解析とかいうのが増えてるっスね
    石板が10種類ありそうなんで特定属性がつきやすいとかになるんスかね

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:13:53

    ムフフ 久しぶりにキリカの交流エピ2見たら「あったよ〜…」ってセリフが可愛すぎたのん

  • 123キャプテン・陰陽22/06/11(土) 19:03:36

    善如龍王の正体見たり!!
    慈雨で知られる善如龍王の本性は人の泣き顔や嫌がる顔を見て楽しむ
    鬼龍のような龍だったのかぁっ!!

    水属性 星5 大いなる慈雨 善如龍王
    冒頭から愚弄を超えた愚弄が叩き込まれてるっスが実際そういう性格っス、拗らせたわけじゃなく元からいい性格なんスね
    まあ我儘で気分屋ではあるものの致命的な部分は弁えていたり気に入った相手には助力をすることもあるっス
    問題解決に協力してくれないことはあっても自分から問題を持ってくることはあまりないっスね、言動が尊大で問題になることはあるっスけど
    実際内情はともかく旱魃で苦しむ村に雨を降らせ救ったということもありそれで善如と名が付けられているっス
    主人公の意思を無視して勝手に式神契約をしてきたりと恒常ガチャキャラの中では明確に普通の式神と格が違うことが示されておりコラボイベではよく出番があるっス

    性能はバッファーでデバッファーでサブヒーラーっス、役割自体は知略なんでデバッファーっスね
    大幅に攻撃速度アップ+消費軽減1回の奥義、防御ダウンの特殊1、全中衛回復と霊力増加の特殊2
    という構成で有用なバフデバフが揃ってるっス、引けば設定に負けない強さを見せてくれるっスよ

  • 124キャプテン・陰陽22/06/12(日) 00:51:57

    >>122

    初なところが可愛いんだよね、幼馴染系なんやな

  • 125キャプテン・陰陽22/06/12(日) 03:12:14

    龍王と鬼龍会わせたらおじさんがめちゃくちゃ愚弄されそうなんだよね
    拗らせてるってことは突かれると痛いとこが多いってことやん
    まあ親父も望んで窮屈な生き方してるのは理解できんなみたいなこと言われそうやけどな

  • 126キャプテン・陰陽22/06/12(日) 12:00:40

    水着の龍王!
    夕映えな感じで綺麗なのん
    知略は変わらず、攻撃速度を大きく上げることと消費軽減、防御デバフは変わらず
    回復と霊力増加は無くなった代わりにスキル耐性ダウンや速度ダウン、会心アップなどバフデバフがさらに充実してるのん
    消費軽減は効果量が下がって時間も少し短くなったけど1回の制限が無くなってるので効果時間中何回でも軽減されるっス

  • 127キャプテン・陰陽22/06/12(日) 20:55:03

    読み直してゲームやってない人に誤解されそうだから言っておくと
    この場合の知略はこのキャラがシステム的には知略タイプ=デバッファータイプということなんだ
    このタイプによって霊力解放の内容が少し変わるっス

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:13:08

    物語を5章まで読み進めても龍継ぐよろしく主人公全然活躍しないんスけどいいんスかこれで…

    まぁ美少女ゲーなんで、女の子たちの活躍がメインだと考えられるが……

    個人的にはもうちょい男を見せて欲しいっスね、忌憚のない意見ってやつっス

  • 129キャプテン・陰陽22/06/12(日) 23:13:55

    この世界のヒトははっきり言って戦力的には雑魚の部類に入るんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ
    7章は一部分かれて行動になって主人公にしかできない役割はあるっス
    やっぱり戦闘は任せる感じっスけど出番は増えてくはずっスよ

    一応設定上は居るだけで霊力供給源になって式神たちにバフがかかってるんスけどね、陰陽師くん

  • 130キャプテン・陰陽22/06/13(月) 08:32:28

    水着イベは終わったけど他の水着キャラも紹介していくのん
    龍王からは2021年夏の「出現 巨大怪獣!!常夏リゾート大決戦」で実装の水着キャラっス
    水天もこのイベントでお披露目っスけど水着キャラじゃないので今は飛ばすっス

  • 131キャプテン・陰陽22/06/13(月) 08:42:12

    まあ水着みたいな格好してるっスけどね水天ちゃん

  • 132キャプテン・陰陽22/06/13(月) 20:27:29

    火属性 星5 全力爛漫娘 ナタク

    メイン・ストーリー2章の主要人物、第1章スレの63で紹介したヤクシニと同郷、道術使いの集落出身の天才児っス
    一つ使えれば大したものと言われる宝貝の中でも特に強大なものを5つ、訓練もなくなんとなくですぐに使いこなしたというまさに怪物を超えた怪物っスね
    その分理論的なことは苦手で猪突猛進気味なキャラなんスけど、こと戦闘に関してはそれで視野が狭くなることもなく全般上手くやれてしまうタイプっス
    戦闘以外でも意外にカンが鋭かったりするっスね
    突っ走りがちなことは自分でも認識しており理論や慎重さなど自分に足りない部分をカバーしてくれる友人としてヤクシニのことは信頼し感謝しているっス
    こういうタイプにありがちな力に驕ってるようなところはなく素直で裏表のない性格っス、まあ考えるより前に高火力ぶっ放してトラブルになることはあるっスけど
    式神契約した後は自分は主人公のものになったと言って尽くしてくれるのん、もちろんそういう意味でもっス、エロゲっスからね
    5つの宝貝はいろいろ見るにおそらく乾坤圏、混天綾、火尖槍、風火二輪、縛妖索っス

    性能は範囲アタッカーっス、スキルが全て攻撃系で奥義で5体ダメージ、特殊1で3体ダメージに追加で火傷、特殊2でランダムダメージ
    霊格上昇でもダメージ倍率や範囲、回数が増えて特殊な効果の追加は無しとほぼ殴るだけの構成っスね
    霊格上昇すると特殊2のランダムはわりといい倍率、回数になり特性で敵撃破時の霊力回収が上がるので
    雑魚を奥義で一掃し重めな奥義の消費を撃破分の霊力である程度補填、ボスへのダメージは特殊で出すサブアタッカーみたいな形になると思うっス
    まあ初期勢なんで性能的にはついていけてない部分はあるっスね

  • 133キャプテン・陰陽22/06/13(月) 22:24:42

    武道会は明日いっぱいで終了なのん
    あやらぶにはめずらしく日付が変わるところで終わるイベントなので注意喚起なのん
    他のイベントはだいたいメンテ入る時に終了っス

  • 134キャプテン・陰陽22/06/14(火) 08:46:23

    風属性になった水着のナタクさんなのん
    縛妖索を浮き輪に変化させ混天綾を羽織って髪も解いていつもより女の子らしくなかなかドキリとする姿なのん
    浮き輪でわかる通り意外にも一切泳げないっス、水に浮かないのかもしれないっスね
    タイプは知略に変化、奥義は全体攻撃にスキル耐性ダウンに縛妖索だけど拘束じゃなくて速度低下がつけられるっス
    特殊も全体ダメージ+防御ダウン、範囲攻撃(霊格上昇で全体攻撃)と雑魚殲滅が得意っス
    耐水の撃破時回収霊力増加と合わせて、雑魚が湧きまくるステージだとどんどん殲滅して霊力を回収してくれるっスよ

  • 135キャプテン・陰陽22/06/14(火) 12:09:50

    最後の行のはじめ耐水になってて意味わからないっスね
    対水、水属性相手だと撃破時の霊力が増えるってことっス

  • 136キャプテン・陰陽22/06/14(火) 20:14:30

    メイン武装が火尖槍→縛妖索ときてるから次なんかの衣装で来ることあれば乾坤圏メインのナタクさんっスかね

    イカの報酬交換期限がせまってるので注意っス

  • 137キャプテン・陰陽22/06/14(火) 23:08:37

    光属性 星5 商売大繁盛! 大黒天

    巨大商会、大國商会の長として大陸に名を轟かせる七福の一人、得た金銭より商売をすることそのものが好きなタイプっス
    損得計算はシビアながら必要と見込んだ時には躊躇いなく資金を突っ込んでいく女傑、大きな槌を軽々振り回し腕っ節の方もかなりのものっス
    立ち位置的に裏で動いてたりイベントの仕掛け人として便利なのでイベントシナリオでもよく見る感じがあるっスね
    交流内の地の文で見上げるほどの背丈の女性となっており実装キャラの中では上位の身長、多分羅刹天除けば一番じゃないっスかね
    体格に見合って胸部のものもなかなかの大きさっス、大きな体に包まれるのはいいものっス

    性能は特殊1の防御アップで地固めし、奥義の防壁と敵対値アップで敵の特殊攻撃を受け、特殊2のHP吸収で自己回復するというスタンダードなタンクっス
    火力側のバフは霊格上昇で特殊1が防壁効果中なら攻撃アップも撒くようになるっス
    ただタンク自身の防壁はタコ殴りにされて消えやすいので微妙なとこっスね
    初期実装組ながら防御ステは実はかなり高くて閻魔天や羅刹天より高いっス、特性やバフの防御アップも多いのでかなりタフといえばタフっス
    まあその他の部分はインフレについていけてないんスけどね、長期運営の悲哀を感じますね

  • 138キャプテン・陰陽22/06/15(水) 08:45:24

    クククク…
    水着大黒天は奥義の攻撃速度アップ、特殊1の攻撃速度アップ、そして特性の攻撃速度アップが含まれた完全バッファーだァ
    闇属性バッファーになった大黒天さん、霊格上昇したら闇属性相手には単独で攻撃速度180%アップできるんだよね、すごくない
    バフ受ける側が攻勢なら無凸で、均衡、救護、知略なら1凸して霊力全解放してれば上限いくっスね
    耐久もあと5%で上限なので装備で十分いけるっス
    他はどちらかというと防御大アップにエナジードレインと防御系のバフが目立つっスかね
    会心威力や通常攻撃倍率もあるけど少し控えめな効果量っス

  • 139キャプテン・陰陽22/06/15(水) 19:14:41

    ゴングを鳴らせっ、天地狂乱開始だっ
    全員の討伐数で報酬出るのは「出現 巨大怪獣!!常夏リゾート大決戦」でもお試しでやってた記憶があるっスね
    新石版は出る効果が限定されている分普通の石板より効果数や効果量が絞られてるみたいっス

  • 140キャプテン・陰陽22/06/16(木) 01:31:09

    鍛造でつく効果は15種類ぐらいあるんスけどふたつずつならいくつかハブられるっスね、他の石板はどんな効果になるんスかねぇ
    攻撃、会心威力のペアが来たんで通常攻撃倍率、通常攻撃会心威力のペアも来るのか
    今回攻撃系で汎用のと考えたら後は耐久系で汎用のとかになるのか
    ただそれにしてももひとつぐらい攻撃系のがないと今度はスキル足りない気もするっス

  • 141キャプテン・陰陽22/06/16(木) 08:44:50

    ちなみに
    HP、攻撃、防御、会心率、会心威力、通常攻撃倍率、通常攻撃会心率、通常攻撃会心威力、スキル倍率、特殊攻撃倍率、奥義倍率、攻撃速度、回復上限、弱体耐性、弱体成功率
    の15種類っス
    スキル会心率は装備効果としてはあるけど鍛造スキルとしては今のとこ見てないのでないと思うっス

  • 142キャプテン・陰陽22/06/16(木) 19:38:14

    イベントの復刻と同時に嫁キャラ復刻ガチャ来たけどヤコちゃんは入ってないっぽいっスね
    まあ復刻ガチャの方も有償なんで嫁ヤコが欲しいなら1500でスターター・パックをってことなんスかね

  • 143キャプテン・陰陽22/06/16(木) 22:50:11

    武道会終わってるのでお題とフリーの各ページまで行ってランク確認しておくっスよ

  • 144キャプテン・陰陽22/06/17(金) 08:46:13

    このゲーム回復量の強化はないんスよね、なんで回復上限盛りまくっても回復量の方で頭打ちになるっス
    ただ回復上限も盛れるんなら盛って損はないと思うっス
    耐久とそれ以外でHP差が激しいんである程度のところで壁役の回復にしか効果なくなるけど壁役のHP維持は高難度の攻略に直結するっス
    また再生回復やエナジードレインは上限を低く設定されて回復量自体はそんなに低くないので上限盛れればかなり回復量上がるっス
    まあスキルの枠というリソースを消費するんでヒーラーやバッファーの火力を気にするほどの上位ランカーには不要ってのはそうなんスけど

  • 145キャプテン・陰陽22/06/17(金) 19:10:59

    復刻花嫁衣装キャラ一人選ぶならカグツチっスかね、水の奥義アタッカーが少ないっスからね
    こないだのイベント報酬のオオミヤノメも奥義アタッカーっスけどカグツチは性能的に上位なのと全体とランダム両対応っスからね
    今年の後半の花嫁衣装で強い奥義アタッカーまた出てくる可能性はあるのでそこはなんともいえないとこっスけど
    嫁師匠は流石に2年前なんで性能的にはやや厳しいっス
    紅葉は通常攻撃強化のバッファーだけど、毘沙門天、コマチ、日天と闇はスキル系にいいのがいる印象なんスよね
    シキやカオル、今回の小狐引いてたりで通常攻撃パーティー組めそうならかなりいいっス
    ククノチは耐久性能はわりと高いっスけど日天や真華酒呑を考えると強いてククノチで受ける場面はあまりないと思うっス、闇の星5耐久いないなら全然ありっス
    ヨミはスキル系のバフも多い全体ヒーラーっスね、カグツチと一緒に欲しいとこっス、二人選ぶならこの二人推しになってたところっス
    配布キャラの水着ルゥが性能的に負けてはいるけど被ってるのでちょっと落ちる感じっスかね、弱体消去があればそれでも文句なしでオススメだったかもしれないっス

  • 146キャプテン・陰陽22/06/17(金) 22:11:10

    装備鍛造のスキルの中で一番実感できないのって弱体耐性だと思うっス
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 147キャプテン・陰陽22/06/18(土) 08:43:47

    「竜宮城 水着三番勝負!」の報酬交換は今日の昼までなので引き切っておくのん

  • 148キャプテン・陰陽22/06/18(土) 14:39:36

    リアンやイツキの新衣装来て欲しいなって思ってるのは俺なんだよね

  • 149キャプテン・陰陽22/06/19(日) 00:10:14

    巫女よ!!"フツ・ノミタマ・ノツルギ"を持ち"フツ・ノミタマ"の声を聴け!!
    体内に流れる汗と共に不浄なるものを洗い流し真の姿になるのだ!!
    肉体的・精神的・霊的に浄化され生まれ変わるのだ!!

    確かにトランスしますけどアレと一緒にしないでほしいんですが!

    水属性 星5 神剣絶麗 フツノミタマ

    宝剣フツノミタマを祀る巫女、フツノミタマは剣の名前でもあり巫女が襲名する名でもあるっス
    当代のフツノミタマとして選ばれ代替わりしたばかり、実力はありながらもやや伸び悩んでおり修行の一環として陰陽寮で実戦経験を積むことになるっス
    ひとたび宝剣を抜けばその力は絶大、神域の技と斬れ味で周囲のマガツヒを悉く滅する状態になるっス
    ただ自分でも制御できておらず周囲の被害も甚大なことになるので普段は数打ちの刀を使って戦っているっス
    素の実力は道場剣術としてはかなりの腕前ながらドジなところも多く視野が狭くなりがちで実戦ではまだまだっス
    未熟ながらも真面目で努力家、だけど年頃の女の子っぽくしたい気持ちもある、そういうところがカワイイっス

    性能は今の所唯一と言っていい回避全振りタンクっスね、回避寄りのタンクは他にもいるけど防御系のスキルが回避のみのタンクは彼女だけっス
    星3ミミもかなり回避タンク感あるけどあの娘は攻勢なんで役割的にはアタッカーっスからね
    特大の回避アップに敵対値アップの奥義、単体防御ダウンの特殊1、ランダム攻撃と自己回復の特殊2の構成で
    完全強化してスクネやヤクシニと合わせると回避は100%も見えてくるっス
    単体攻撃や完全なランダム攻撃を多用する敵には強く通常攻撃しかこないような場面では完封も狙えるのん
    ただ範囲技をカバーできないので他の耐久役がいると使い所はかなり限られるっスね、忌憚のない意見ってやつっス
    霊格上昇すると通常攻撃がかなり強化され回復も前中衛になり色々できて殴れるタンクになるっスね
    割と殴りが強く防御デバフも回復もあるので他の壁役と並べて使うというのもありだと思うっス

  • 150キャプテン・陰陽22/06/19(日) 06:39:05

    実際列指定攻撃や範囲攻撃が一切ないボスってほぼいないのでミタマさんの凄さを一番実感できるのは修練場かもしれないのん
    特に銭貨ステージは通常攻撃しかしてこないので回避装備つけて後ろにヤクシニ置いて奥義使っていけばどんだけ雑魚ためても何も食らわないっス
    へっ 下衆の拳など掠りもしないわっ
    ツバキさんが微妙に減ってるのは特殊1で反動食らうからっス

  • 151キャプテン・陰陽22/06/19(日) 16:36:21

    新石板がたまりすぎて解読作業が怖いのん

  • 152キャプテン・陰陽22/06/20(月) 01:49:01

    光属性、水着のフツノミタマさんなのん
    宝剣をかなり使いこなせるようになり中衛アタッカーになってるっス
    奥義、特殊、特性で攻撃速度とスキル関連のバフがガンガンつく
    加えて奥義効果中は特殊1から2が通常攻撃挟まず連続で出るようになり特殊2も倍率アップ
    早い回転でガンガンダメージ出していけるっス
    手持ちが少なくてバフを確保できない状態や耐久に霊力を回したい状態では頼りになると思うっスよ

  • 153キャプテン・陰陽22/06/20(月) 08:44:38

    実際病弱な病弱キャラ、これはランさんの可能性が濃厚っスね
    このゲーム実際病弱じゃない病弱キャラもいるんスよね

  • 154キャプテン・陰陽22/06/20(月) 20:08:23

    次の紹介はせっかくなんで病弱じゃない病弱キャラのサヤカさんにするっス

  • 155キャプテン・陰陽22/06/20(月) 22:57:28

    火属性 星5 彼岸花の儚火 サヤカ

    代々とある町を守護してきた阿防夜叉というアヤカシの女性っス
    儚げな雰囲気を持つ美少女で町の人も含む周りから非常に大切にされ箱入りに育っているため
    自分が病弱なのだと信じ込んでおり周りのヒトもそう思ってるっス
    実際はまごうことなき健康体でむしろ比較的強靭な肉体を持っているっス
    2年前実装のキャラなのに攻撃力がいまだに全キャラ中2位なことからも脳筋っぷりはわかると思うっス
    それもそのはず、阿防とは牛頭、地獄の獄卒のことっスよ

    性能は通常攻撃アタッカー、このタイプの草分け的存在っス
    特殊で攻撃アップと攻撃速度アップの自己バフをつけて奥義で自分の通常攻撃が規定回数確実に会心になる効果を付与するっス
    スキルダメージを与える攻撃が存在しないので霊格上昇のスキルダメージアップが通常攻撃アップになってるのが特徴っス
    完全強化してれば速度は自前で+179%、奥義を使うなら会心率は無意味なので装備にはひたすら通常攻撃倍率アップと通常攻撃会心威力をつけるといいっスよ

  • 156キャプテン・陰陽22/06/21(火) 00:19:17

    性能部分の3行目、霊格上昇じゃなくて霊力解放っスね
    似た響きだから紛らわしいんだ、誤字が深まるんだ

  • 157キャプテン・陰陽22/06/21(火) 08:39:51

    日天が来たということはこれからは十二天の別衣装がどんどん来そうっスね
    火天ちゃんの水着とかこないっスかね

  • 158キャプテン・陰陽22/06/21(火) 20:16:05

    降魔の戦場が明日までっス
    このゲーム交換取り切りはそこまでキツくないんで大丈夫だと思うっスけど注意っス

  • 159キャプテン・陰陽22/06/21(火) 23:32:40

    予告動画の音楽的にインディ・ジョーンズネタっぽいっスね、ユニティアのラピュタネタも音楽の出来よかったのを思い出すっス
    ジューンブライドでインディーネタっていいんスかこれで
    報酬の蟹入道はこないだまで復刻やってた「竜宮城 水着三番勝負!」で出てたキャラっスね
    名前のタマホメはふしぎ遊戯知ってたらわかるっスね
    二十八宿の一つ鬼宿、西洋でいう蟹座の位置にあるので使ったんスね

  • 160キャプテン・陰陽22/06/22(水) 08:50:39

    日天とランさんの役割がどうなるか気になるっスねぇ

  • 161キャプテン・陰陽22/06/22(水) 18:52:10

    今月の真華はミウさんっスね
    役割一周するかと予想したけどハズレたのん

  • 162キャプテン・陰陽22/06/23(木) 01:04:10

    日天もランさんも通常攻撃系っスね、水エヴァと組むと強そうなのん

  • 163キャプテン・陰陽22/06/23(木) 08:43:05

    遠征枠が増えてたり遠征自動編成ボタンがついたり地味なUI改良には好感が持てる


    御紹介だあッ


    星dice1d3=3 (3) +2

    属性dice1d5=5 (5)

    1光 2火 3水 4風 5闇

    実装時期dice1d5=5 (5)

    初期1←→5最新

  • 164キャプテン・陰陽22/06/23(木) 16:30:49

    役割被らせてくるならみんな真華させていこうと思ったらある程度課金贈り物も使うしかないっスね

  • 165キャプテン・陰陽22/06/24(金) 00:17:23

    陰陽師と呼ばれている男が…父さま
    初めて目覚めさせられた時からわかっていた

    こっちは全くわからないのだが!?

    闇属性 星5 呪仇の冥闇 シキ

    "十二天"に続く月末限定キャラである"守護神"の一人、呪いを強めたり呪詛から身を守ったりする加護を与える闇の守護神っス
    同盟内で同属性キャラの攻撃を微増させてくれる存在として姿と声はかなり初期からでていたのん
    呪詛を得意とするゆえに誰かを呪いたいという話が多く集まり一時期は鎮守殿に呪いたい相手を書いた紙を投げ込まれるほどになりすっかり人間嫌いになってるっス
    加護を与えるどころか逆に軽い嫌がらせのような呪詛を陰陽師たちにかけるようになっていたところを主人公が説得しつつ式神契約から実体化させた感じっスね
    詳細は引き当てて交流で見てほしいのん
    目覚めさせたのだからと何故か主人公を父親認定し基本的に主人公の言うことしか聞く気がないっスね

    守護神は隊列ごとに効果の違うスキルを1枠持ってるのが特徴っス
    シキは主に通常攻撃中心に防御能力をダウンさせるデバッファー、スキル耐性も少し下げられるし
    そもそも素の防御も大きく下げられるのでスキル系での採用も全然アリっス
    隊列ごとの効果は特性についていて奥義効果中の防御バフになってるっス前衛が対通常攻撃、後衛が対スキル、中衛が普通に防御アップっス
    霊格上昇するとどの隊列にも光属性ダメージカットがついて特殊でつく攻撃ダウン、暗闇も合わせて耐久にもかなり貢献できるっス
    火力も特殊1と奥義にはランダム攻撃があるので悪くはないっスね

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:18:21

    あのう、○○天ってなんなんスか?

  • 167キャプテン・陰陽22/06/24(金) 00:48:57

    ○○天ってなんなんスかと問われると インドの神様を持ってくる時にそういう名前にしたと答える
    あやらぶ世界では単にそういう名前なだけなんでリアル事情を答えるとサンスクリット語の神って言葉が中国に来て「天」って訳されたので仏教の中に○○天って神様が大量にいるということらしいっスよ
    ○○天が住んでる世界も天って訳したんでややこしいっスね

  • 168キャプテン・陰陽22/06/24(金) 08:49:16

    十二天は仏法、仏教徒を守護するという"天"のグループのひとつっスね
    東西南北、東北、東南、西北、西南の八方天、天地(梵天、地天)も加えて十天、さらに日月(日天、月天)で十二天っス
    四天王と似てるっスね、毘沙門天だけ被ってるっス、七福にもいるし引っ張りだこっスね
    それぞれ元になったインドの神様がいるんすけどあやらぶではプリティヴィーと地天が別のキャラなので特に関連はつけないっぽいっス

  • 169キャプテン・陰陽22/06/24(金) 20:18:39

    あやらぶ世界的には十二天はなんかよくわからないけど災厄をもたらすと伝えられている十二の強大な存在って感覚みたいっスね
    初めに実装された風天の交流を見るに神なのか霊獣なのか実在すらよくわかってなかったっぽいのん
    最後の日天の交流を見るになにか世界を滅ぼすものとして運命づけられてはいるようっスね
    月天の来歴からは相互の関連はかなり薄いと思われそういう予言でのつながりのみのようなのん
    主人公がだいぶ手懐けたけど本来は滅びは遥か未来のことのようなので未来に色々あるのかもしれないっス
    正直地天と羅刹天あたりは何やっても危険にはならなそうなんスけどね

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:03:37

    はーっなんかすごいなぁ
    まあ俺は月天しか持ってないんやけどなブヘヘヘ

  • 171キャプテン・陰陽22/06/25(土) 04:34:54

    と言ってもまだほぼキャラ交流でしか出てないからほとんど詳細不明なんやけどな、ブヘヘヘ

  • 172キャプテン・陰陽22/06/25(土) 14:31:26

    御紹介だあッ


    星dice1d3=2 (2) +2

    属性dice1d5=3 (3)

    1光 2火 3水 4風 5闇

    実装時期dice1d5=2 (2)

    初期1←→5最新

  • 173キャプテン・陰陽22/06/25(土) 22:25:43

    めっちゃ暑いのん
    明日から同盟戦っス、みんなで倒すから尊いんだ絆が深まるんだ

  • 174キャプテン・陰陽22/06/26(日) 09:11:54

    まあギスる時はギスるんやけどな
    前いた同盟はかなりゆるかったけどそれでもたまに不満爆発する人はいたのん
    トップ層は多分プロ集団だからいいとしてトップ少し下の層とかどんなやり取りしてるか想像もしたくないのん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています