たまには猿渡先生の漫画技法について真面目に語ってみるのもいいんじゃないスか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:11:53

    PC書き文字の着想とかリアルフェイスの作画も気になるんスけど
    個人的にはやっぱりあの数々のオリジナル関節技をどうやって描いてるか気になるんだよね
    デッサン人形じゃ無理あるっスしかといって脳内だけで描くには複雑すぎるんだよね。凄くない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:15:24

    仕事部屋でアシスタントにやらせているものと考えられる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:16:38

    >>2

    あのう、関節キメましょうか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:17:12

    >>2

    肋骨を観音開きされるアシスタントに悲しき過去…

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:17:28

    >>2

    ふうんパワ・ハラということか

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:18:04

    >>3

    あのう、幻魔を打ち込みましょうか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:18:44

    あまりにも不自然なコマ割りも気になるんスよね
    切り貼りしてんスかね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:19:29

    お前知らないのか?
    猿先生の脳内(モンキー・ワールド)はキー坊とマネモブ(人形)がいて常に関節技の研究をしてるんだぜ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:19:42

    リアルフェイスってホントにどうやって作ってんスかね?
    多用される辺り意外と楽だと思われるが…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:20:26

    オリジナルはわからないっスけど普通の関節技は
    格闘家のパトロンみたいなことしてるから実際にやってもらって描いてたはずっス

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:21:26

    猿先生ぐらいになるとオノマトペで遊ぶんだ
    これに限らず垂直に打ちおろす打撃とかで使われるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:26:21

    皆川フェードを応用して漫画ならではの表現に昇華する
    お見事です、猿先生
    やはり私がにらんだ通り、あなたは凄い漫画家だ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:29:43

    >>12

    これ本当に感心するのん

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:30:53

    流体表現もとんでもないっスよね
    この歳になっても進化を続けるのは驚嘆の一言に尽きるっス

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:31:49

    >>11

    フーバーダムでの修行でキー坊の着地音がダムッなのってやっぱ狙ってるんスかね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:32:01

    >>10

    ふぅん、猿先生ってやつは格闘技に対して真摯だな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:34:53

    猿先生は水の表現が凄いんだよね。
    鉄拳伝の鬼龍戦、TOUGHの覚吾戦、上にもあるように王さんの横拳
    どれも猿先生の画力と漫画力が遺憾なく発揮されてるんだよね
    すごくない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:35:23

    >>9

    凄いのに畏敬より先に笑いが出てくるんだよね

    ワシ、しっかり脳に猿を植え付けられとるやん

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:36:49

    画力と表現に全振りしすぎて猿展開すぎるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:37:20

    リアルフェイスはサムソンのをおとんに流用したり多用しすぎてもはやギャグなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:37:36

    >>17

    流体表現と関節技描写にかけては真面目に漫画界でも屈指の思考の技の持ち主なんだよね

    継ぐ者がいないなんてあまりにももったいない

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:38:53

    >>12

    皆川フェードって実は描くのえらく面倒くさいって聞いたけど実際どうなんスかね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:39:50

    >>19

    腕利きの脚本家が猿先生を支えればある意味最強ということか

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:43:14

    鉄拳伝はたぶん関節技の考案に格闘家やアクションデザイナーの監修がついてるんじゃないスか

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:50:41

    >>23

    ある意味というか本当に最強になっちゃうんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:51:11

    すみません
    画力に関しては“最強”なんです

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:54:28

    (働く方の)ゆで先生は絵画教室に通って二世以降の画力を手に入れたらしいっスけど
    猿先生もそういうことしてるんスかね?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 19:59:21

    コピ・ペも笑われることが多いっスけど
    使いやすそうな絵を素材にして管理してるとすると有能感が凄いんだ
    漫画家以外の仕事でもやり手になれたと考えられる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:04:28

    画は上手いが展開がクソって似たり寄ったりな評価だった大暮維人は最高の原作小説を手に入れたっス
    そしたら原作者も知らない行間を勝手に読み取って圧倒的画力で埋めたみたいっス

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:06:47

    >>22

    デジタルだとレイヤー合成すればいいだけなので大したことないと考えられる

    もちろんアナログでやるのはめちゃくちゃ大変

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:34:20

    猿先生の作業環境が気になりますね
    ワンピナルト並みにザ・ハードなのか
    鰤こち亀並みにホワイトなのか

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:46:49

    真面目にNEO坊VSガルシアなんて他に描ける漫画家いるんスかね?

    雨景色の中で説得力のある打撃の応酬とリアルな間接技、漫画的な表現
    並みの画力ではないと考えられる

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:05:02

    割とマジで実績のある原作者付ければ猿先生も絵だけに集中する余裕が出来て、今以上に絵が丁寧な上にストーリーも安定して面白いという完全なる猿漫画が誕生するんじゃないんスか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:07:15

    >>33

    猿展開のない猿漫画は猿漫画たり得るのかと言う哲学的命題が生まれますね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:11:20

    でも猿先生まあまあ思想家というか、拘りがある雰囲気ありますしね

    そこのところを汲んでくれる原作者じゃないと

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:04:14

    エイハブがどうなるか楽しみですね・・・ガチでね(ニィー

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:44:34

    >>11

    これはリアル車田落ちになるんスかね?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:50:49

    悔しいだろうが力王は猿濃度高すぎるしZIGは薄味なんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:59:58

    >>33

    しゃあけど何故か猿先生は原作付きの方が打率低いんだよね、力王以外は軒並み失敗してるんだ

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