ワイ進撃初心者、ようやくマーレ編を読み始める

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:16:26

    あにまんとかで色々話を聞いてはいたが、ライナーってものすごくツラい立場に置かれてるんだな……
    曇らせとかいう以前に、なんかもう色々身につまされてしまってつらい

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:17:53

    ライナーは詰んでるんだよね、本当に
    だからこそその中で踠いたり折れたり足掻く姿が美しい。ネタ抜きで好き

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:20:11

    ライナーは英雄なんだよ
    スーパーマンやオールマイトみたいな「ヒーロー」じゃなくてクラーク・ケントや八木俊典みたいな異能を持ちながら苦悩する人間としての「英雄」

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:20:19

    ネタにされてるシーンも実際笑えないというか笑うしかないというか

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:20:53

    >>4

    よくわかる

    いやもうこんな状況に置かれたら、いっそ笑うしかねぇって気になるわ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:22:22

    「その通りだガリアード」の場面も、ライナーとしてはあれ以外言うことなんて何もないのがね……
    しかも兄を失ったガリアードの気持ちも理解できるのがね……

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:23:33

    ガビがノリノリで、子供のイタズラ気分で爆弾投げて要塞壊してるのを見てヒエッてなった
    陳腐な味方で恐縮だが、戦争の愚かさ悲惨さを表現するには、これほどの表現はあるまいって思ったな

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:25:38

    >>7

    その後ファルコが助けた「触るな、汚れる、悪魔」って罵倒した人は最後までガビを撃つのを躊躇った人って言うのが更に虚しい

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:25:42

    なぜなら俺は始祖ユミルを信じている!の場面でうおおおおってやってた奴らも、あのあと禪院処刑されちゃったんだよね……ちょっとかわいそう

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:28:23

    あと見てて思ったが、グロス曹長ってグリシャにひどいことをしたけど、普段は普通のおっさんとして社会の中で暮らしてるんだよな、シックスみたいな極悪人とかじゃなくて
    回りから見てもそれなりに趣味悪い奴だとは思われてそうではあったが、ドン引きするほどでもないみたいだし……エルディア人の扱いからして

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:28:35

    調査兵団がマーレに乗り込んで人殺しちゃうのも
    分かっちゃいるけどショックだったな

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:31:21

    海で遊んでたエレンたちが「壁の向こうのやつらを皆殺しにすれば自由になれるのかな」って言った後で、マーレの子供たちや家族たちの風景がたっぷりと描かれたのを見て、頭の中が直哉で一杯になった
    人の心とかないんか? いや……むしろありすぎるというべきか……

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:33:26

    ライナーの冴えない時代を知っていて、ライナーのせいで兄が死んだと思っている同僚に、ライナーが他所の若い奴相手に兄貴分を気取っていた様子を見せるのやめてさしあげろ……

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:37:15

    >>12

    主人公勢力の仮想敵の日常なんていう

    書いたらほぼ確実に失速しそうな部分を短いながらも書ききって

    しかもそれで作品のスピードを落とさずに

    むしろ面白さを押し上げて

    ライナーたちの事情をこれでもかと理解させる


    漫画力が高すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:41:44

    21巻の嘘予告の進撃のスクールカースト、今にして思うとライナー筆頭に描かれてるメンバーの役割(ジョックとかクイーンビーとか)それぞれとんでもなく皮肉な配役だったんだなぁと今ごろ気付いた
    ライナーがジョックでヒストリアがクイーンビーって……イジメ……?

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:46:10

    マルセルが食われた時にライナー達はどうするのが正解だったのか
    ひょっとすると本編が1番まともな選択だったのか

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 17:03:24

    グロス曹長がグライスを蹴り落としながら「お前は自由だ」って言うの、さり気ない場面ながら悪意に満ち満ちていすぎる

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 17:10:05

    マジで世界が残酷すぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています