オリキャラの能力

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:17:09

    主人公(純粋な人間)の能力として
    他人の能力をコピーする
    ってのにしようと思うんだけど
    その際に無条件じゃ当然強すぎるから
    条件をつけたいんだけど
    どんなのがあるかな?
    ・オリジナルの劣化ver
    ・何かを取り込む
    ・制限時間
    ・消耗がオリジナルの2倍(劣化と同じか)
    とかは思いつくんだけど
    スレ画はコピーの能力者の一例

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:18:05

    寿命消費

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:18:16

    同時使用個数の制限をつける

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:18:55

    コピー能力いっそのことデメリットは大きくても大味な能力にしたいよね
    てことで俺は消耗激しい分他のコピーした能力も複合して同時に使えるようにするかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:20:45

    普段はオリジナルの劣化版
    制限時間付きの全力出せばフルでコピー出来て併用も出来るとかどう?
    全力版は成長したら出来るようになってもいいかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:20:46

    コピーした能力の相手がコピーされていることを認識しなければ使えない

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:21:40

    クロロみたいに小さめの条件を沢山つけるとか

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:21:53

    意外と相手が弱ってて自分が能力を使っていない時って条件は満たせないからオススメだよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:22:14

    個人的に好きなのは劣化コピーかな
    オバロのパンドラズアクターのイメージ。基本8割コピーだけど対象の力が強すぎるとまるで8割もコピーし切れない感じとても好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:22:28

    このレスは削除されています

  • 11スレ主22/05/14(土) 20:23:04

    1であげた奴以外だと
    絆というかその人と紡いできた関係性を一定値満たすことで
    ようやくコピーできるとかはある
    これにすると姉の能力とかは姉が覚醒したらすぐコピーできるみたいなエモいことできるけど
    チートコピーする時にお前それチート欲しさに関係性繋いでね?みたいになるのはデメリットよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:23:25

    相手にコピーを許可されなかった場合のみコピー可能

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:23:48

    元と全く同じ能力を使えるけど技術が必要な能力コピーして頑張って欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:23:57

    使うコピー能力を切り替える際は数秒時間がかかるとか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:24:41

    >>11

    たぶんその設定だとスレ主が考えてるみたいに主人公の性格を慎重にやってかないと難しそうね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:25:17

    負荷が掛かること以外は強力な能力を複数同時使用できるで良いかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:25:36

    >>11

    本人はその条件にきずいてないとかでもいいんじゃない?

  • 18スレ主22/05/14(土) 20:25:40

    >>5

    おお、なんか良さそう!

    >>12

    めちゃくちゃ意地悪でそれはそれでいいね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:26:00

    コピーするのに特に条件とかはないが
    めっちゃコピーガードが流行ってる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:26:21

    >>11

    自分が能力のためにその人と好意的に接してるのか本当に気が合うから接してるのか分かんなくなって悩む

    みたいなの書ければ面白いかもね

    上手く書くのハードル高そうだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:27:13

    ストック制限をきめるとか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:28:23

    BLEACHの時灘みたいに寿命+自身の力量でコピーにしたら?自身の力量だからコピーが相手の劣化になったらコピー元が凄いってなるし逆に強くなったならそのキャラが強いってできるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:29:02

    コピーした能力は使えば使うほど劣化していくってのは?コピーした紙のコピーは劣化してくみたいに

  • 24スレ主22/05/14(土) 20:29:06

    予想以上にレスがきて嬉しい
    コピーってロマンある分主人公に持たせるには作者の慎重さが試されるから
    文殊の知恵が得られるのはありがたい

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:29:13

    自分が考えたのはどんな形にでも変化出来る能力だけど
    相手のコピーをするには優れた観察眼や根気が要るってのも悪くないと思うんだがな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:29:18

    コピーしすぎると寿命や身体能力が下がっていくみたいなのは?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:29:36

    >>18

    5だけど書いてから思ったがこれほぼ黄瀬だわ

    でもやっぱコピー能力持ちって暴力的なスペックで暴れて欲しいから大味になってほしいよね

    ちなみに主人公(純粋な人間)ってあるけどどんな設定の話なのか聞いてもいい?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:30:01

    相手の能力を頭の中で理屈をつけて理解できたら使用できるようになるとか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:30:39

    コピーした相手から常に位置を知られるようになる

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:31:36

    上でクロロが上がってるけどHUNTER×HUNTERならレオルの恩を売った相手の特殊能力を一時的に借りるってのもコピーじゃないけどいいと思うな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:31:57

    一度に複数のコピー能力は持てなくて新しくコピーする際には上書きすることになるとか

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:32:10

    コピーの制限時間が完全にランダム
    しかも同時に一個まで
    戦闘中に突然、能力が消えるかもしれないし、一回だけ使いたかった能力が一週間残り続けて役立たずになるかもしれない

  • 33スレ主22/05/14(土) 20:32:33

    まぁ能力の理念とかの理解は不可欠だよなぁ

    >>11

    これ書いてる時に絆を消費してオリジナル以上のコピーとか一瞬浮かんだけど

    主人公の曇らせとかいっぱい描けそうだなとか思う反面

    めんどくせぇなってなるから

    どうなんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:33:20

    コピーしたらコピー時点での能力しかコピーできない
    その能力元が成長しても上書きコピーは不可

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:33:37

    >>25

    自レス

    相手の能力の強みと弱点を理解して初めてモノに出来るとか、コピーが完成したらコピー元の能力の弱点を突いて一気に仕留めに掛かるスタイルだと個人的にかっこいいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:34:45

    メリットだけじゃなくてデメリットも劣化するのはどうだろう?例えば火力は下がるけど次に使用するまでの時間がオリジナルより短いとか

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:36:04

    コピーはできるが、自分では使えない
    誰かにペーストする必要がある

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:36:13

    ・借りてる間は貸してる人は使えない
    ・借りれる力の数は最大○つで貸してもらう時に握手して許可をもらう必要がある
    ・亡くなった相手に触れると使えるようになるが、記憶も受け継ぐので安易に使うと記憶の混濁を起こす
    ・血の契約によりが下僕にした相手の能力をコピー出来る 
    こんな感じでどうやろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:36:37

    能力を系統に分けてA系統の能力を使用してる間はB系統の能力はストックしてても使用できず新しくストックできない

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:37:14

    コピーする相手はこちらに性的に好意を持ってる人のみ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:38:07

    主人公の実力をどの辺に置くかで変わりそう
    最強格に置くならデメリット多少高めのリターンもデカめ
    ハガレンみたいに中の上〜上の下くらいにするならデメリット低めのリターンそれなり
    とか調整したいからイッチがどうしたいか聞きたいな

  • 42スレ主22/05/14(土) 20:38:54

    >>37

    これは能力を誰かに付与するって解釈でいいのかな?

    >>39

    例えるなら

    悪魔の実における超人系使用中はロギアとゾオンは使えないみたいな?

  • 43スレ主22/05/14(土) 20:39:34

    とりあえず情報を開示してみる
    少しまってて

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:39:42

    >>35

    眼の前の相手をよく見て理解するっていう主人公向けの条件かな

    味方のコピーをする時もその人物の事を理解しなくちゃ駄目だし

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:39:44

    ①相手と同じ部位で接触すると、その部位から相手の体質や体型をコピーし始める(足同士で接触したら足からコピーし始める)
    ②ただし、コピーのスピードは遅い
    ③接触が中断されるとコピーも中断されるが、コピーされた部位はしばらくは元に戻らない

    とかどう?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:40:11

    コピーしたい能力を理解するとか
    理解度が高いほど効果が高かったり時間が長かったりして

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:40:30

    能力をコピーするたびに記憶が消える
    容量が大きい能力ほど消される記憶も大きくなる

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:40:31

    お金で能力を買うとかどうよ、つまり沢山コピーするためにはお金持ちになる必要がある

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:41:11

    オリジナルの1/100の出力になる

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:41:17

    毛髪とか爪とか相手の身体の一部を捕食する必要があるとか…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:41:56

    コピーした能力の出力もデメリットも増幅してコピーする

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:43:48

    相手の人格もインストールされる

  • 53スレ主22/05/14(土) 20:45:57

    主人公 男 歳17 日本人
    強さは成長系だから最初はそれほど強いわけではないが
    最後らへんには最強格になってるのが理想
    観察眼には長けていて
    性格は他人や命を尊重したり情に厚いけどエゴ強め
    他人からもそれを指摘されることがあるくらい

    仲間の情報とかは必要かな?その場合能力だけ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:47:20

    主人公は頭を使った戦闘をするのか割とゴリ押しするタイプなのかどっち?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:48:06

    「弱い奴が頭使って強敵と渡り合っていくような話を作りたい」
    とかなら主人公のコピー能力者を戦闘経験ゼロの喧嘩もしたことないようなもやしにするとか(スレ画とか0巻1話はそんな感じだし)
    そもそもコピー能力の利点って初見殺しと手数しかないような使い道の分からない能力を渡されてもどう戦ったらいいか分からんし経験値ないならそこまで脅威でもないよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:48:18

    もうシンプルに誰の能力でもコピーできるけど
    最初は能力者本人の100分の1ぐらいの効果しかなくて、極めれば本人を超えることもあるとかでいいんじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:49:20

    メガテンとかペルソナみたいに一度見た能力を記録してある物からお金払って使うとかどう
    能力が強い方がお金が掛かるし強い能力を取れば本来いくつかストック出来るのにそれに容量とられるとか

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:49:45

    >>56

    それだと序盤雑魚過ぎる

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:50:28

    何回も同じ能力をコピーするとその能力が体に染み付いてコピー時間が切れてもちょっと使えるとか

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:50:32

    相手の能力による攻撃を喰らう必要がある
    相手の心臓や脳髄を捕食することでコピー
    複数種類コピーできるが、一度使うとインターバルが発生し、その間同じ能力は使えない

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:50:33

    例としてあげるちょっとひねったコピー能力者だと、出会って5秒でバトルが思い出されたな。

    主人公が「他者がこうだと思った能力になる能力」。信頼できるパートナーをそばに置くことで多用な能力を切り変え、実質コピーもできるが、あくまで自身が意識を向けている他者の思う能力一つのみかつ、制約も多いから、頭を使った戦闘やコンビプレーが必須になり、書く難易度は高い。
    もう一人コピー能力者がいて、その子は「十分の一でコピー」。威力やら効果時間を十分の一で劣化コピーできるが、なにかしらのデメリットを抱えている場合はそれも十分の一で軽くなる(例:リロード速度の上昇)。
    物語上は相手の能力がわかるという副次効果の方がバトルサバイバル系なら優秀だったりする。

    ・一度にコピーから使えるのは一つだけ
    ・能力行使においても自分ではなく相手に依存する部分がある
    ・オリジナルを簡単に上回らない

    このあたりが例からはデメリットとして見られるか。仮に複数使う場合は、能力も混ぜたぶんだけ劣化するとかはいかがか。

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:50:41

    そもそも能力の平均はどのくらいなの?

  • 63スレ主22/05/14(土) 20:50:54

    >>54

    時と場で使い分けるイメージがある

    あとは精神状態とか

    例えば恐怖でパニックになったり焦ったり雑魚ワラワラ湧いててめんどくせぇ

    って時はごり押しになるし

    落ち着いてたりする時なんかは

    持ち前の観察眼から相手の行動予測(読心ではない)まで時にはやるみたいな

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:51:37

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:52:06

    他の敵キャラ味方キャラのパワーバランスとかちょっと気になるね

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:53:00

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:54:25

    世界の平均がどのくらいなのか
    マッチ一本が精々なのか
    ロイ・マスダンクくらいなら結構いるのか

  • 68スレ主22/05/14(土) 21:00:02

    パワーバランスは説明が難しいな…あくまで想定だけど
    基本的には呪術みたいに呪力があって
    それでできることが身体強化、回復、結界、能力
    みたいになってて
    んで能力は基本1人一つなんだけど
    敵はとある事情で大体2つ持ってる、ボス格は大体そうかな
    しかもその二つ目がリゼロの魔女因子みたいな謎解き要素あったりして強いから
    大体敵の方が上かも、味方陣営最強は作中では長期間失踪してるし
    身体強化によるスペックは銃避けるとかはザラにいて
    強い奴は普通に走っても音よりかなり速いとかはある

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:04:50

    主人公が序盤はそんなに強くないって言うならたぶん初登場の幹部相手には負けるくらいの実力だと思うんだ
    それでコピー能力で制限有りとはいえ完全コピーなら能力の経験不足みたいな負けパターンばっかになっちゃうと思う
    だからこれまでコピーした能力を組み合わせることが出来るとかで主人公のバトルパターンを増やしつつその代わり劣化コピーになるとかでバランスを取るとか
    ただしこれだとコピー能力が発現した1番最初が能力のストックが無くてくそ雑魚だから師匠的存在がいたとかもできると思う

  • 70スレ主22/05/14(土) 21:05:28

    できることと言っても個人差ありで全員全部できるわけではない(主人公はできる)
    回復が使えない、とか、身体強化できない代わりに他全部できるみたいな
    キャラはいる

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:05:52

    謎解き要素あるなら探偵漫画みたいにトリック(この場合は能力)を暴いたらコピー出来るとか
    呪術廻戦の術式開示の逆版みたいな

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:06:24

    カービィのコピー能力みたいに、相手の能力をそのままコピーするんじゃなくて、
    「相手の能力を基にした新能力を獲得する」っていうのは?

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:08:11

    弱過ぎるとマジで敵の能力解析係になりそうだしなぁ……

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:10:19

    コピーした能力が進化する能力とかどうだろうか。ただ単純に強化じゃなくて効率化した故にオリジナルよりも出力自体は弱まったり、効果自体が変化するとか

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:10:44

    最終的に最強格ってことは主人公の能力にある程度成長の余地を残しかなきゃダメだよなぁ
    そのへんもムズいね

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:15:20

    何回もコピーした能力はコピーしてない時もうっすら使えるようになる
    その代わり何回もコピーされた相手の能力はどんどん弱まっていく

  • 77スレ主22/05/14(土) 21:16:12

    >>72

    あー結構いいかもね

    頭ひねれば発展性生み出せるし

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:18:27

    最初期:味方キャラの能力を劣化コピーできる、組み合わせも可能
    中期:○分間だけ能力の劣化がなくなる、その後○○分間戦闘不能
    後期:○分間だけ味方キャラだけじゃなくて敵キャラのも瞬時にコピー可能、劣化も無しで終了後戦闘不能までも行かないが弱体化
    最終盤:時間制限撤廃

    とかかね

  • 79スレ主22/05/14(土) 21:20:47

    >>78

    これいいね

    こんな感じが理想かも

    とするとアレだな

    どうやって能力を伸ばしたり進化させていくかだな

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:23:52

    能力をコピーできるけど、出力が常に同じみたいなパターンはどうだろう。

    例えば主人公が能力をコピーすると剣になるが、コピーされるのはあくまで剣にのみで本人にフィードバックはなし。みたいなヤツ。
    呪力を火に変える能力なら剣に火がつくが主人公の呪力にはつかないし、火を飛ばしたりできないし、なんなら剣の火がクソ暑い。

    コピーされる部位を限定することで、主人公本人のカラテ、能力の拡張など強化余地を残す感じ。

  • 81スレ主22/05/14(土) 21:23:56

    死の淵から生還することや精神的な成長から進化する
    とかはあるよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:24:06

    >>79

    ベタなパワーアップイベントだと自分の1段上のステージの同能力の敵キャラとの戦い中に追いつくとかかね

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:24:14

    使用出来る時間を極限まで短くして本物より強くなる代わり反動や一定時間能力が使用できないとか

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:27:04

    >>81

    死の淵を見たことによってコピー対象の能力の真逆の能力を使えるとかどう

    炎なら氷とか

  • 85スレ主22/05/14(土) 21:27:10

    >>80

    >>83

    こういうのも組み込んでいきたいな

    縛りみたいな要素で一時的なブースト組み込んで格上とも戦えるみたいなね

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:28:03

    上にもあるけどコピーした相手の嗜好とか人格までコピーしちゃって振り回されるけど
    戦っていくうちに強い意志を持つようになってそれを乗り切るとか

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:28:11

    必ずしも劣化じゃなくてもいいかもね
    いい例えが浮かばないからドラゴンボールで例えるけどギャリック砲は本来の80%くらいのパワーは出せないが天空×字拳くらいなら110%出せてもいいんじゃないか

  • 88スレ主22/05/14(土) 21:31:33

    >>86

    アリだなぁ…人間ドラマに沢山組み込めそうだ

    >>87

    レベル次第〜って要素はあると思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:32:18

    デメリットに寿命ってのはあんまし客受け良くない
    どうせそのデメリットが作中内で機能しないからな

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:33:20

    お手本

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:33:44

    >>89

    これ逆にサブキャラのデメリット寿命にして終盤寿命でガチで死ぬのあったらおもしろそうだけどね

  • 92スレ主22/05/14(土) 21:33:46

    デメリットに寿命は組み込めそうにないな確かに
    いい案だから主人公以外でその要素は入れようと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:33:54

    コピーの範疇か知らないけど自身の思い描く理想のヒーローを自分にコピーして変身とか

  • 94スレ主22/05/14(土) 21:35:03

    >>90

    だいすき

    コピーを主人公に使わせようと思った一因だ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:35:07

    >>48

    こいつがそんな感じだね

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:36:28

    サブキャラでも寿命で死亡はちゃんと熱い展開にしないと殺したかっただけとか言われるから頑張れ
    敵を倒した後、すぐに追いつくから……とか考えながら立ち往生みたいなイメージが出た

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:36:31

    >>94

    こいつが元祖とか言うつもりは無いけど数多のコピーキャラやオリ主に影響を与えたのは間違いないしね

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:36:44

    >>90

    能力盛り過ぎて作中描写からやれること抜き出して考えるとどう考えても上位クラスなのに

    オリキャラが元ネタある英雄達より強いとかあかんやろって必至に中堅でしゅって描写と設定が矛盾してるようにしか見えないのは

    キャラとしての成り立ちはともかくコピー能力者としては正解ではないやろ…

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:17:41

    主人公に寿命デメリットつけるならいっそ大事な戦いで寿命切れで殺して
    サブキャラが頑張って生き返らせるなんて展開もありかも

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:33:57

    シンプルなのなら対象に触れることで起動(他の能力をコピーしてたらそこで切り替え)、その後触れた回数、時間に応じてコピー精度が向上するとか

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:34:05

    対象を任意の再現度でコピーでき、そのコピーの再現度のパーセント分だけ脳領域を支配されその分IQが下がる
    50%のコピーをした場合脳領域の半分が活用不能になり、仮に右脳を支配されると離人症になり左脳を支配されるとADHDになりそれがコピー能力を手放すまで続く
    80%のコピーをすると脳は2割ほどしか機能してなく言葉を理解出来ずに本能と感覚だけで動く
    100%はもう何も考えずに肺と心臓を動かしてるだけのほぼ植物人間でコピー能力を手放すという思考すら出来なくなる

    思い付いたから勢いで書いたけど冷静に考えると弱すぎて全く役に立たないな

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:38:59

    練度0でコピーとか?
    いろんな能力をコピーできるけど能力の制御とかは自分で1から覚えていかなくちゃいけない感じ
    覚えた瞬間コピー対象の技が使えるようになったりはしないとか

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:07:59

    相手からコピーする許可が必要
    コピーした能力を使う時間に応じて相手からの好感度が減る(10秒につき1%とか)
    使用後に増えた好感度も割合での減少の対象になる
    好感度が0になったら挽回は不可能だし、コピーした能力も使えないとか

  • 104スレ主22/05/15(日) 10:21:19

    すごいな
    こんなにコピーで色々アイデアが出るもんだとは
    思わなかった
    色々拾っていきたいね

  • 105スレ主22/05/15(日) 17:00:09

    >>78を基盤に

    >>80

    >>86

    >>87

    の要素を入れた能力がしっくり来る

    あとはコピーの進化の過程を固めることが大事だよね

    それはまあ自分で大筋は考えるとして

    それはそれでなんか参考にできそうなのがあれば聞きたいなーと思う

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:10:43

    昔、「死者の能力を1度だけ相手の生前の全盛期の出力で使用できる」能力者を作ったんだが
    読者に条件が上手く伝わらずに「能力者の能力が分かる」という能力の解説役を用意するハメになった
    ストーリー中に自然に伝えられる程の技量が無かったとも言う

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:00:35

    保守

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:50:36

    分析系のキャラにしちゃうとか?
    アーチャーの憑依経験とかクロロのスキルハンターの醍醐味みたいな感じで、コピーした能力から逆算して相手の派生技とか心理とかを推理して出力で劣りながらも上手く攻略していくキャラ。
    …………メチャクチャ書くの難しそうだなこれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています