今作の日本政府

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:38:26

    連続で宇宙人に丸め込まれるってどーなのよ……

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:38:50

    ちゃんと映画見ろ
    説明されてっから

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:39:37

    ぶっちゃけあーするしかなかった
    開国したときの日本と同じ状況よ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:39:56

    本気出せばインフラから軍事施設まで電気とコンピューター使ってるとこならなんでも自由自在に操れる星人とか対処無理や

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:40:02

    どうしろってんねん

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:40:05

    現代程度の科学技術しかないのに、恒星間航行で気軽に地球に来れる相手には基本全面降伏しかないんだ

    星間条約で禁止されてるみたいなのも情報ないから判らないんよ
    リピアが情報提供してたら違ったかもしれんがさぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:40:22

    お前が江戸時代の将軍だったとしてB29に乗ったペリーが開国しろと言ってきたらどうするよ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:40:24

    お前が総理になった時あれに対してどう対応するのか述べてから批判するべきだな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:40:43

    相手が悪すぎる…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:41:41

    どこかのスレで見かけたのは「あなた方が締結してくれないなら北の半島と条約結びます」って言われたらよりマズイことになるよねって意見
    まだ自分の手中の方が被害が少ない

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:41:50

    ペリーが原子力空母で来訪案件や

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:41:50

    リピアくん的には地球人類に干渉したくなかったんだろうけど
    外星人に目をつけられた時点で多少の情報提供はしておくべきだったよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:42:00

    むしろ、かなり頑張ってたからな!
    ラストあたりなんか諸外国の圧力に「ウルトラマンがこう言ってたぞ!」で通したしな!

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:42:45

    >>11

    これよね。

    アメリカに開国させられる日本とほぼ同じ。

    不平等なのは分かっててもとりあえず対話できるようにしないとどうにもならない

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:42:49

    むしろ諸外国への対処も込で丸め込まれに行くのがベターだった状況だった
    なんとか出来るならしたいだろうなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:42:56

    >>13

    諸々の責任はウルトラマンに押し付けてヨシ!

    まぁ全部ウルトラマンが悪いんだけどな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:44:38

    まあ尺の都合で若干ダイジェスト感あったから違和感があるのは分かるっちゃ分かる
    何度も見返すと印象変わると思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:45:48

    パソコンのデータ消されるだけで日本は終わりやってやってたやん

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:46:42

    これ勝てねえ…ってのをあっさり理解してる有能たちだぞ
    一の家来になるのが正解

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:46:48

    ただでさえウルトラマン来る前にQの怪獣たちをどうにか対処して疲弊してる状態だしな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:46:51

    ザラブ星人の固有能力だけで日本滅せるんだぜ?
    やってらんねーよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:47:03

    >>18

    そのレベルで干渉するとガチ犯罪者になるっぽいから本当はできないんだろうけどね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:47:14

    合理的かつ仕方ない行動しかしてないけど結果的に無能っぽく見える塩梅が見事だなって思った

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:47:48

    >>23

    これを解決出来ちゃったら「ぼくのかんがえるりそうのせいふ」感がして話が別方向にとっちらかるライン

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:47:49

    >>21

    世界が終わるんだよなぁ・・・

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:47:54

    SF宇宙人がまだろくに宇宙に行けない地球人に対して本気出したらどうしようもないっていうだけの話だ
    あれが日本だろうがアメリカだろうが中国だろうがどこでも変わらん

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:48:45

    >>26

    地球ってくくりなら敵が身内にいるような物だからな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:49:24

    「超技術を持った宇宙人の前ではどんな国も等しく無力」ってのは古典SFのころからあるし

    幼年期の終わりとか

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:49:28

    判断が早すぎると逆に無能感が出るってのは面白いテーマかも

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:49:44

    またザラブ星人級来たら対抗出来ないから早急にメフィラス星人の条約自体を結ぶ必要性が有ったんや

    (実情はともかく)

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:49:50

    >>27

    ザラブ君その点を内心で滅茶苦茶バカにしてたよな絶対

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:49:58

    >>26

    アメリカだとワンチャンUSA!USA!やりだすかもしれないから

    交渉先が日本ってのも判らなくないんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:50:02

    >>25

    地球人だけがターゲットだったから内乱で絶滅させよう計画だっただけで全生命どうでもよかったら各国の核ミサイル世界中に全ブッパするだけで終わってたんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:51:28

    >>28

    宇宙戦争(原作)も善戦はしてたけどほぼ押されっぱなしだったな

    最後は細菌で自滅だから人間の力じゃないし

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:53:26

    あの政府って怪獣自体にはそれなりのノウハウがあるみたいだけど外星人自体は初めてっぽいしな
    メフィラスの頃にはもう外星人も当たり前になったな笑みたいな意味で諦めすら感じた

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:53:46

    ワンチャン、メフィラス星人の技術でメフィラス倒せる可能性有るしそこまで無能ムーブはしてないかな?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:54:23

    そもそもの話、宇宙人単体すら地球人は倒せねーんだ
    まして宇宙人の本拠地とかもサッパリ分からない
    もうこの時点で敵対して即死するか全面降伏かの2択しかない
    誰かが全面降伏してでも宇宙人の家来になったらその時点でそいつ(※国ですらない)が地球の覇者だ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:55:07

    >>32

    メフィラスは生物兵器がたくさん埋まってたからってのもあるだろうけど、ザラブはその点かもな

    まあ彼らからしてみればどの国でもよかったんだろうが

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:55:13

    メフィラス星人と対話してる政府の人達の顔が面白かった
    なんか裏あるんだろうけど自分らじゃどうしようもないし…みたいな諦観を感じた
    実際、速攻で条約結んでたし

    お役所仕事にしては早いって何度も言われるくらいには今回の政府の人達の対応速度はメチャクチャ早い

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:56:19

    困ったことに地球の全戦力投入してもメフィラスには勝てないからなぁ
    その上、電子情報でも全く勝負にならない

    詰みだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:56:41

    >>36

    ベータシステムの技術の一端がとりあえず世界中に散らばって、多分神永が、これからは他の宇宙人により狙われる事を説明するから、国同士で喧嘩するような余裕は無くなるだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:58:55

    地球の名言を言うことでメフィラスが地球文化を理解してるぞってアピールしてくるし
    対抗手段のウルトラマンは姿くらましてるからどうにもなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:59:39

    例え不平等でも諸外国関連でやべー目に合う前にやばい外星人と契約する。
    やべーデモンストレーションやってくれたメフィラスにはもう他の外星人がなんかする前に契約する。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:00:02

    ベータシステム
    ドレッドノート級戦艦なんて比較にならないレベルで勢力図変わるから
    それによる地球の混乱だけで人類終わりそうではある

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:01:09

    どうしょうもないからゼットンの事は黙ってみんな穏やかに日常を送ったまま死のう……っていうのもしょうがない
    あの後描写される日常シーン見てると壊したくなくなる

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:01:54

    >>44

    ワートリのトリオン体システムみたいなもんだな

    しかも巨大化や自在飛行もできる

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:02:04

    >>40

    全ての事を正直に話しても何もできない程度には戦力差あるのキツイ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:03:08

    そもそもウルトラマンの事だって全裸なのかパワードスーツ的なのかすら分からないんだぜ?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:03:23

    >>45

    ちょっと日本沈没を思い出した


    そういえば草彅版は同じ監督だったな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:06:45

    >>49

    居酒屋のシーンでBGM使われてたな

    結構放映前から予想されてたけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:06:55

    >>39

    何をするにも会議が必要なのかってぼやいてたシンゴジ世界とはえらい違いよね。

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:08:52

    >>51

    方針決めるまでは会議は大事なんだけどね

    人は多面的に見れないから

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:16:21

    ガチの無能ならなめ腐った態度とって見せしめに殺されたり、「よく喋る!」される可能性もあったやも

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:21:05

    できるだけのことはやってると思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:31:26

    ゴジラの大河内総理は安倍っぽかったけど
    今回の首相は岸田っぽかったな(笑)
    与党幹部とか外国に振り回されて状況に流される感じが

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:34:16

    逆にシンゴジラが有能すぎたから今回ぐらいの塩梅にはリアリティ感じた
    あれはどうしようもないよ……
    誰かが足を引っ張ってる訳でもないし

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:34:27

    ザラブやメフィラスには手玉に取られてたのにリピアくんには禍特対人質にとって強気な交渉したのが印象悪い人もいるだろうけどあれだって諸外国から圧力かけられる中で交渉してみたけど要らんことするなら先に俺が地球滅ぼすぞってブチギレられたんで無理っすってやるためのポーズだろうしなあ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:35:23

    >>57

    あっさり手を引いたところを見るに強かだよな

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:36:41

    >>56

    シンゴジは既存技術でなんとかできた

    外星人は既存技術を余裕で支配されて、暴力でも経済でもあらゆる手段であっさり潰される

    リピアが手を貸さないとドーしようもない

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:37:31

    あと岸田っぽかったって製作陣が今の政権風刺しているみたいに持ってきたそうな人いるけどこの作品バリバリ安部ちゃんが総理の2019年時に撮ってるからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:19:13

    >>57

    あそこで動かないと他の国が手を出すからな。

    とりあえず自分達がやってます!って形にしてないと

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:23:57

    ザラブ(にせウルトラマン)に対艦ミサイルが通じなかったのはトリックでも何でもなく普通に効かなかっただけだろうしなあ
    通常兵器じゃ何やっても通じない上に地球の常識を超えた特殊能力が満載じゃ勝ち目なんてないわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:27:48

    >>57

    >>58

    特に動揺もなく手を引いてたのみると、

    「今のウルトラマンが禍特隊=人類にどれほど愛着を持ってくれているのか」

    を測るためのリトマス試験紙の意味もあったのかもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:31:42

    ザラブなんでここに来たの?→最初に着いたからだが?ってのでうわってなった

    お前の国以外でもどこでもいいぞって匂わされてるから日本としてはマジで胃が痛い

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:32:57

    >>64

    断られたら北に行ってみようかなーとか言われたらどうにもならんからな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:33:39

    建前による他国への名義、着地点を上手いこと設けてたのは上手いなって思ったよ

    板挟み過ぎるけどそれでもマシな選択肢を選び続けてた

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:48:05

    政府が無能なんていつもの話しすぎていちいちどーなのよとか思わん

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:52:01

    宇宙人にはマウント取られていいけど地球では覇権をとりたいもんな
    下手なことしたら電磁波で国が破壊されるし、結果的には地球の攻撃はザラブにもまるで通じなかったし
    メフィラスのくだりも生物兵器にされるぞ!もそうなんだけどお前らの同族を巨大化させて無敵にして暴れ回らせることだってできるんだぞ?って話だから逆らえるわけがない
    リスクはあるけどベータシステムだってものにできれば世界をとれる
    あと怪獣って日本にしかないクソ災害だし自分達で処理する技術はそりゃ欲しいよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:57:11

    今作を見て分かったがシン世界じゃ無い通常M78ワールドの地球って異常なんだな…あっちの科学特捜隊とか人類強すぎるよ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:04:46

    >>69

    被害が日本だけじゃないのと古来より怪獣とやり合える侍が居たからな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:04:51

    >>69

    あっちの世界だったら滝くんが「体内に高い導電性の物体を打ち込めばいいのでは?」ってなったら

    そのまま実行出来てただろうな

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:14:54

    >>71

    なんというか解決できる材料と技術は既にあるから後はアイデアを整えるだけって感じだよね科特隊の方は


    ドリル系超兵器すっと持ってきそうだもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:24:13

    イデ隊員の発明武器とか手持ち武器だもんな
    マルスの重さが2キロとか軍人の脳味噌黒焦げ間違いなしや

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:25:55

    選択肢は多分ほぼずっとベストを選び続けてるけど、選択肢を選ぶ場面に至るまでに勝負決まってる感じ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:37:26

    >>64

    宇宙人どうして日本に来るのか問題の一番身も蓋もない解答!


    >>74

    戦術で勝っても戦略で負けてる状態よね

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:39:26

    >>72

    ガボラ戦なんかは科学特捜隊ならペルシダーになんか武装足して対応で終わりなんだろうなとは思う

    あとシンウルトラマンのザラブが翻訳機出してたけどあれもM78世界ならイデが全宇宙語の翻訳機開発してるし、やっぱおかしいよあっちの科特隊

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:59:16

    >>74

    メフィラスの仕込みが完璧すぎてどうしようもない

    プレゼンの演出考えてるうちにザラブが掻き回したけど基本的にメフィラスに盤面が支配されてる

    …そしたら盤面どころか盤面置いてる建物毎ぶっ壊しに来たのには参ったが

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:13:37

    >>59

    曲がりなりにも地球の技術の範囲にいるシンゴジと数段飛ばした先にいる外星人だと対処の難易度桁が違うからな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:14:57

    >>73

    携行兵器でスペシウム光線と同威力とか世界の軍隊の脳壊れる


    戦車の主砲サイズにしたら、戦艦の主砲サイズで設計したら?とか考えるとほんとに地球を割りかねない超兵器なんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:32:46

    対異星人オンリーで考えると
    土下座して手続きに時間がかかるので少しだけ時間くださいって手段も可能だけど
    他の国のこと考えると即決速攻でやらないと駄目っていう詰みっぷり
    コイツ等地球の文明の事を嫌ってレベルで理解してやがる

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:40:38

    宇宙人に暗躍されてるし始まった時点で詰んでるというかワンサイドゲーム過ぎる

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:19:33

    本当のハードモードはゼットンを撃退した後とも言える
    何かしらの外星人が次々とコンタクトをとろうとするでしょう

    なんとか知恵でゼットンは対処出来たとは言え、根本的にな戦力はまだまだ足りなさすぎる状態で
    ゼットンを撃退した当事者として下手したら日本政府が一時的にでも地球代表みたいな扱われ方をするぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています