「4月生まれ有利3月生まれ不利」が浸透するの遅すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:57:16

    ようやく知れ渡ってきて今さら感ある

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 20:59:51

    じゃあ入学とかの時期半年ずらすか

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:00:12

    ずいぶん前から知れ渡ってなかったか?
    昭和の時には三月末生まれの子を四月生まれとして戸籍登録するとか結構あったらしいし

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:01:57

    今どき1〜3月に子供が産まれるように作ってる親世代ってなに考えてるんだろうな
    まあ家庭の事情はそれぞれだろうが子供作るってんなら最優先で気にすべきポイントだと思うんだがね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:02:06

    年末年始で区切ったとしても1月有利12月不利とかになるだけだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:02:40

    まあ中学年くらいまでしか差ないけどな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:05:06

    でも例えば「これから生まれてくる95%の日本国民を4〜8月生まれにします」って神が言ってきたらほとんどの人は「なんか多様性なくて嫌」とか「それはそれで差がつかなそうでキツいんで嫌」って拒絶しそうだよね
    自分は嫌だけど他の誰かには割を食ってほしいの精神よ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:07:13

    これを主張する人達が純粋な問題提起じゃなくて自分の努力しない言い訳とセットで言ってるのがね
    主張自体はまともでも言ってる人間のせいでこの主張に耳を貸さないようになる
    フエミニストと一緒だね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:07:45

    どこで区切ろうとどっかは有利でどっかは不利になるんだからどうしようもなくない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:07:59

    でもね大人になるとなんとなく年取るの遅くて嬉しい

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:08:14

    >>6

    そのあたりが1番重要やんけ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:08:26

    >>10

    それもまたわかる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:08:35

    4月前半生まれの俺が運動クソミソだったんだからなんの関係もないぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:09:49

    >>9

    半年か4ヶ月か3ヶ月区切りにしようぜ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:14:15

    >>8

    いや『早生まれのせいで俺は〜』みたいなのはあまり見かけない気がするが

    どっちかというと1みたいに『なんでこの事実(?)の認知度低いねん』みたいなニュアンスでよく話されてる気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:15:29
  • 17二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:16:38

    >>2

    結局8月生まれが不利になるだけでは?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:17:14

    >>8

    なんでもかんでも結び付ければハート貰えると思うなよ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:18:12

    >>11

    何が?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:18:31

    早生まれだったので割と同情の目で見られがちではあった。タッパは育ったけど運動神経クソだった

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:20:09

    成長するにしたがって埋まる程度の差
    自己肯定感を持てるような接し方してれば大きな問題にはなりにくいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:21:11

    早生まれに負ける奴は知能指数に問題ありって基準に出来るから

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:21:33

    >>8

    こいつ!

    「環境や生まれを言い訳にするマン」という確定敗者を心置きなく見下して気持ちよくなるために、「生まれた月を言い訳にするマン」というネットで自分で見かけてもいない奴らが多数存在するということにしようとしている!

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:22:25

    >>19

    その頃までの経験が自信とか自己肯定感に繋がりやすいからってことじゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:22:33

    でも子供の1歳差って後で取り返せてもその時は大きな差になって問題起きん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:22:35

    子供が4月生まれより後だと親がしっかり計算してたんだな~ってことに大人になってから気づいた

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:22:37

    しょうもねぇレスバ始まっとるのぉ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:23:39

    >>24

    別にそんなことないけどね

    まあ元レスの人は多分自分がうまく行かなかった時期とかで語ってるんだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:24:21

    成長云々より星座が魚座なのが嫌
    せめて水瓶が良かった

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:24:40

    幼稚園、小学校の同級生で一番か二番に背が高かったやつが3月後半生まれだったせいでその印象が

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:24:50

    >>26

    言うて早産とかもあるしどうにもならんことあるけどな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:25:42

    >>28

    おいおい 否定できるほどサンプル取ってないでしょうが

    まあ肯定も出来んけどな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:25:53

    >>29

    そこなのか…?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:26:03

    >>31

    5月後半に産まれるように仕込めば間違いねぇな!

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:26:30

    >>29

    悩みがかわいい

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:27:07

    >>2

    海外留学促進にはそのほうがいいんだっけ

    4月始まり世界的には少ないとか聞く

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:29:48

    でも実際幼少期における身体の成長差はでかいで

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:32:19

    >>2

    なんの意味もないな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:32:23

    因みに海外でも8月生まれは9月生まれと比べてADHD診断の確率が34%も高かったらしい
    発達が十全じゃない内からほぼ一つ上の子達と同じ教育に当てられるから落ち着きがないと誤診されやすいのだとか

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:33:08
  • 41二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:34:55

    つまり3月生まれ+ASD+ADHDの俺はなるべくして社会不適合者になった…?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:32:02

    >>41

    悲しいなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:34:49

    >>31

    姪が2ヶ月くらい早産で3月生まれだから可哀想だわ

    明らかに周りより小さいもの

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:38:26

    俺6月弟4月末だからちゃんと調整したんだろうな、うちの親は
    まぁ両方ハズレ個体なんやけどなブヘヘ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:43:42

    2月後半早生まれだけど中学までは身長学年トップ3だったからマジで人によるとしか言えない

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:47:04

    疑問なんやけどさ 4月1日に生まれたら何で3月生まれと同じような扱いになるん?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:48:32

    >>4

    計画しても4月生まれ予定でってオチはあり得ると思うが

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:50:05

    >>46

    民法だか何だかの前日を誕生日みたいに見做す習慣の延長だとかその理由は閏年かもとか

    選挙も18歳前日投票日なら投票できたはず

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:50:06

    実際不利なのは昔から分かってたが、是正するのが凄まじく難しいから放置せざるをえないってとこだろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:50:13

    >>28

    日本のプロ野球選手は生まれが3月に近づくほど少なくなるってデータがある

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:51:04

    >>43

    妊娠半年で生まれて死にかけて3月生まれで成績運動トップクラスみたいなのもいるから個人差もデカいわ

    まあその子がかなり例外なだけだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:52:27

    >>46

    うるう年対策で「誕生日前日の24時に歳を取る」事になっている。これなら2/29生まれも2/28/24:00に誕生日を迎えるわけ

    弊害で4/1が3/31/24:00が誕生日となり学年最後の日となる

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:53:15

    10月と12月が低いのは何でなんだろう

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:57:06

    >>26

    まあ少なくとも行事に浮かれてノリで~って線が消える親なのはデカいな

    聞いてるか10月生まれ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:58:06

    早期教育にはならんのかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:59:24

    ゴールデンエイジ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:00:21

    >>53

    ワイ12月生まれニート、1〜3月ではなく12月こそがジョーカーと悟る

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:18:56

    生まれ月が成長したら関係ないとか、言い訳とか言ってる奴はこういう記事読んでくれ

    https://style.nikkei.com/article/DGXBZO26261010W1A400C1000000/


    「例えば、同学年で野球チームを作る場合、4月生まれの方が体力面でも精神面でも発育が進み、どうしても有利な場合が多い。そのため、結果的にチームのスタメンに選ばれ、より質の高い指導を受けられる可能性が高まる。

    子どもはいったん成長の機会を与えられるとさらに士気が高まり、練習に励む。より強力なライバルと競い合い、貴重な成功体験を積み重ね、やがてプロ選手に育つというわけ。個人競技よりも、団体競技にこの現象がよく現れるという。同様の傾向は海外でも確認されている。」


    言い訳とかじゃなくて、実際に大人になっても影響してるという統計結果がある

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:19:43

    人格形成の時期に同じ学年の子より劣ってるかもってなるのは可哀想だなぁ
    4月生まれの子がハイハイしたり喋り始めた時期に早生まれの子は生まれてるんだろ?
    こんなの学習能力も運動能力も追いつかんだろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:22:18

    当たり前だけど自分が得意なことやってる方が楽しいから、生まれつきの才能は努力に繋がるんよね
    努力しなかった言い訳とかいうけど、努力できるのも生まれが影響してる
    恵まれない生まれや育ちでも努力して成功した人は本当にすごいよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:26:16

    まあ俺みたいに3月生まれでも普通に周りより勉強できてやればやるほど身についたのに単なる勉強嫌いが高じてドロップアウトしたクズもいるんやけどなぶへへ

    とはいえ結局落ちこぼれてるから実際に3月生まれの悪影響はあるのかもしれない…

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:27:31

    才能あるやつとないやつじゃ努力の意味も内容も違うしな
    前者は自分が肯定され成長するという成功体験が主な好循環だけど
    後者は自分の足りなさと向き合い続ける苦難の循環
    好→悪循環に堕ちるのは簡単だけど悪→好循環に変えるには相当な決意と継続が必要
    同じ理屈で生まれの劣勢を覆す困難さは言うまでもない

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:32:17

    >>61

    誕生月の話題とは関係ない質問させて欲しいんだが

    勉強できてたのが小中高のいつなのか知らんが、その学校通ってた頃、勉強以外の授業は苦手だったかやる気がなくてテキトーにやってたりした?

    つまり図工の工作とか美術の絵とか技術の木材で行う組み立てとか音楽とか、あるいは体育の運動とか

    学校行事にも消極的だったりした?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:34:05

    個人的にはそんな差感じたことなかったわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:39:04

    私3月20日生まれで、幼稚園からずっと背の順並び一番後ろ
    運動も勉強も特に良くも悪くもなくって子供だった

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:45:37

    >>10

    大人って程じゃないけど免許取るの遅いし、バイト解禁遅くて嫌だったなあ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:47:05

    早生まれだけど発育は周りよりよかった 運動神経はゴミだったけど
    女だから運動できなくても別段辛くなかったけど男子はやっぱきついのかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:47:35

    幼稚園とかだとかなり明確に差ができて
    4月生まれの子が3月生まれの子に「こんな事もできないの〜?ww」て感じで虐めてるって聞いたことあるな

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:48:04

    ワイの兄貴3月生まれだったのに学校でいつも誰かをいじめてたわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:49:26

    >>67

    比較対象が一歳上だと、才能を育てる機会がなくなるんよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:56:21

    三月下旬生まれでずっとデカくて健やかに育った身からすると、生まれ月じゃなくて本人の体質じゃないかなあ
    4月生まれでも体弱くて小さい子もいるだろ?

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:57:08

    >>39

    誤診だから修正は可能なんじゃないの?

    歪な形で学習してるから修正するのも面倒くさい気もするけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:58:51

    >>4

    言うて妊娠なんて思った通りに出来るものでもなければ早産だのなんだのもある

    現実は産み月を計算してその通りに出来てその通りに産める生殖能力エリートばっかりじゃない

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:59:13

    ぶっちゃけ同じ学年じゃあ違いとか全然分からんかったわ……

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:59:33

    個人差があるのはそうだし誕生日に限らずどんなものも個人差が必ず絡むのはそう
    だけど掴まり立ちしてる子と産まれたてホヤホヤの子が同じクラスに入れられて教育受けるんだから差が出やすいと思うんだよね
    個人差はあるけど生まれ月の違いによってできた差は一緒くたにはできないんじゃね

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:59:41

    俺も早生まれだがハンデと思ったことないな
    更に言えば別段優れてるわけでもない
    早生まれじゃなかったとしても変わったとも思えん

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:59:49

    幼稚園児くらいの1年の差ってめちゃくちゃデカいぞ 特に運動面
    その辺に成功体験味わいにくいのは事実
    傾向の話をしてるので例外あるとか言われてもしらん

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:00:14

    傾向と個人例は別だろ
    何故自分やその周りがそうだから世の中全部がそう!と言えるのか

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:01:50

    特に差が出るのが記憶に残りづらい幼稚園や小学校低学年以下の時期だろうからなぁ
    その時に経験した自己肯定感を損なう出来事がその人の土台になるんだから気がつかないだけで影響は大きそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:02:55

    4月とか5月生まれだと大学の飲み会で先輩と一緒に飲める時期が早くなるのがよかった

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:03:13

    >>77 >>78

    これ

    この議題に限らず傾向の話で俺が大丈夫だったから存在しないとか言って足引っ張る奴はどこにでもいるよな

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:03:48

    >>80

    これ正直ある

    周りの子がみんな20になって飲んでる中自分だけ飲めないの地味に辛かった

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:04:21

    一律に考えれば難易度は変わるってのはそうだろうね
    ただ完全にコントロールできるものではないしそれが原因だと言うならそれ含めて今どうするか考えたほうが現実的よ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:04:36

    >>78

    傾向だけで配慮が必要とか言われてもなあ

    それじゃ早生まれ以外で体小さくて勉強もそんなにか子はどうすりゃいいんじゃ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:04:46

    3月生まれだが小学校ではいつもクラス下位だった足の速さが
    中学になったら何もしてないのに中~中の上レベルに走れるようになったんで
    もっと前から「そんなに気にしなくてもいいよ」って教えてほしかったなあって思った

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:04:55

    どこで区切ってもその前後で差出るんだから
    どうにもならなくね?

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:05:31

    成人式後友達とご飯行ったら俺だけ早生まれで酒飲めなかったからみんな今日はお預けなって配慮してくれたな
    ちょっと申し訳なかったし記念すべき日にみんなと飲みたかったから残念だったわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:05:32

    区切るタイミング変えようとか配慮がどうこうとかそういう話じゃなくね

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:06:06

    誕生月が遅いと高校でバイト始められるのも遅いとかなんだっけ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:06:30

    >>84

    周知に関するスレなのに配慮しろって言ってる!!って読み替えるの草

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:07:13

    >>84

    どっから配慮って単語出てきたんや……

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:08:13

    こんな不利があるよって話してるだけで配慮しろなんて言ってないんだよなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:09:03

    あとから差は埋まってくるとはいえ幼少のころの上手く行かない!って思い出は中々根強いし
    能力はあっても精神的に発揮できないとかあるからな

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:10:38

    飲酒煙草はまぁ我慢出来るし理由も納得できるけど免許系はどうにかして欲しい
    年度単位で生活変わるんだからそこに合わせれば良くないですかね現行制度との兼ね合いとか色々あるんだろうけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:10:41

    不妊とかだったらもう時期とか考えてらんないし、どこで区切ろうが一年の差は生まれるわけだし
    これが周知されたとして何かできることあるの?

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:11:02

    4月生まれが有利とは限らないんだ
    1日とかな!

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:11:09

    サッカー選手の調査で一軍は早生まれでも才能ある人の集まりだから差が少なくて二軍の方が顕著に生まれ月の差が出るって見たことある
    上澄みを見ると差は少ないけど平均とったら早生まれは不利だろうね 努力の源になる成功体験が少なくなりやすいし

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:11:44

    周知して何か改善されたいから広めたいんじゃないのか?
    周知するだけでいいならそれで終わりじゃん
    不利なのね可哀想ね、満足?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:12:00

    努力してもないのに早生まれだから~って言い訳するゴミだぞ
    ソースは俺

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:12:10

    不利があるよってスレじゃなくて浸透するのおっそてスレでは
    まあとっくに常識だったと思うけどね
    それでも子供なんてそう簡単作れる訳でもなく妊娠強化月間()なんて公的にも個人レベルでも難しいってだけで

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:13:00

    >>100

    むしろ浸透してないし理解もされてないのがわかるスレになっちまったけどな

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:13:07

    早生まれは年金が不利だぞ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:13:40

    >>98

    こうして欲しいって言うと配慮ガーが現れるからね

    まぁ先走って既に現れたけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:14:28

    本気で改善なり周知するならあにまんでスレ立てる訳ない定期

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:14:36

    >>95

    生きる上で誰もが漠然とでも感づく優劣の原因なのに誰もこのことを強く意識してこなかったのって純粋に不思議だなぁって

    「第一子が女の子で次が男が理想」みたいなげんかつぎ(?)と同位置にあってもおかしくないようなものなのになぁとおもって

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:15:54

    でも計画的に4〜5月生まれにする親ってお受験とか熱心にやってそうだよな

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:15:59

    >>96

    素行がまさに早生まれの幼少期の影響って感じだよなぁ!?(偏見暴論)

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:17:02

    こういうの見る度に統計って個人レベルじゃあんま意味ないな…と思うわ
    何回でもやり直せることなら結果は収束するから意味あるけど結局のとこ一発勝負だからなぁ
    まぁこういうのがわかれば例えば学年のクラス分けを誕生日の前半生まれと後半生まれでわけるとかして
    わかってる差をできるだけ少なくするとか対応できそうだけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:17:07

    深夜1時の人たちの力を感じるスレになってきた

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:17:26

    意識も周知も
    ほぼ1歳差あるんだから常識で考えればわかることで
    改善のしようもないから誰も言わんだけでは?

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:18:19

    >>108

    それに関しては年齢より個人差の方が問題では

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:19:02

    >>105

    いうて30年くらい前の出産育児漫画にも(産気づきそうだけど)「あと3日(4/2まで)待ってー!」なんてシーンがあったし、母親の間ではずっと言われていてそれ以外が知らなかったんじゃないか

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:23:00

    >>112

    これなー、知り合いに4月1日に実際は生まれたけど届け出ずらして4月2日にしたって人居るし

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:25:15

    スレの頭の方でやってる内容繰り返してて草

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:43:27

    勉学に支障が出るとかなら、
    学年を臨機応変にどちらかに選べるようにすればええねん
    水木しげる先生じゃないけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:51:21

    >>63

    音楽や体育は好きでも嫌いでもなかったけど図画工作の類は好きだったな

    特に絵を描くのはそれで授業中ずっと暇つぶししてた程度には好んでた

    学校行事は気が向いたら積極的だったと思う


    とにかく興味のない授業をじっと座って受けるっていうのがクソほど苦手だったから小さい頃はそれこそADHDみたく動き回ってた

    成長してからはじっと座れるようにはなったけど依然興味のない授業を受けるのは苦痛だったから本読んだり絵描いたりして時間潰してたわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:09:37

    ぶっちゃけ生まれた月より出生時の体重の方が重要だろ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:17:33

    >>117

    そりゃ体格だけの話で知能差とかあるだろ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:32:31

    傾向がある止まりだからどうしようもない感ある。そうですねで終わってしまう話なんよね。

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:09:55

    >>93

    世の中には負けん気で強くなるタイプの人間もいるからねぇ

    型にはめて楽できるなら苦労するやつは誰ひとりいねぇと思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:57:30

    保育園の頃いじめに遭いやすい気がする

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:00:46

    俺保育士、一歳児のクラスの半数以上が早生まれで辟易
    夏生まれの子と比べてできることが、できることが少なすぎる…!

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:02:30

    >>94

    運動神経とか関係なく苦労だなそりゃ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:59:20

    成長期間の差は絶対にあるものだけれどそれ以上に個人差が大きいからねえ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:32:56

    言われてみるとほぼ一年が離れてるのか
    そりゃ体格差とかも出るわ 一年間ってくくりな以上は仕方ないけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:37:59

    3月生まれの子を馬鹿にするような4月生まれの子がいたら注意するくらいは出来る
    実質歳下いじめてるようなもんだしカッコ悪いで 

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:58:32

    そりゃどうにも出来ないことだし気の毒だとも思うけど、何贅沢言ってんだって思うわ
    5月生まれだけど弱く生まれちゃったみたいで生まれつき髪色おかしいしずっと身長一番前だったぞ
    普通に育てるならそれだけでマシだろ

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:59:57

    ワイ2月産まれだけどそれにディスアド感じたことないわ

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:04:57

    まぁどうしようもないからな、教師のフォロー力が高いことを祈るしかない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています