リリスさん…?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:03:25

    リリスさん、リリスさん…っ!
    うっ…うわあああああ……っ!!!
    リリスさーーーーんっ!!!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:05:16

    FEのテキストは時々おかしくなる
    一応王族なのに口が悪かったりボキャブラリーが明らかに足りてなかったり

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:05:23

    正直、いきなり現れていきなり死んで「お前いたの!?」ってなったよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:06:12

    ここのテキストはどうすればよかったのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:09:31

    アニメやフルボイスならそこまで違和感は無いと思う
    テキストだけでやるからシュールになる

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:12:09

    >>5

    テキストだけだと盛り上がりに欠けるよね

    エコーズや風花をやるとフルボイスの重要性がわかってくる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:13:09

    展開そのものの唐突さもね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:15:44

    前作のエメリナ処刑シーンとか無力感すごかったよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:17:09

    初見白夜では
    マイキャッスルの管理NPCキャラが
    敵地潜入中の雑なピンチに何故か唐突に現れて
    唐突に身代わりになって
    雑なお涙頂戴しだしたな…と思った

    ifはここに限らず全体的に
    描写と表現がチープで過程が雑なのが茶番感や取って付けた感を強くしてる

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:18:34

    要所がアレなのがね
    覚醒は要所はしっかりしてるけどifはうん

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:20:18

    リリうわ改変で何度も笑顔にしてくれたからありがとうなって気持ち

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 21:20:44

    いい加減このネタしつこい

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:11:23

    序盤以外の出番と星竜の掘り下げを……ってのはそうだけどそれ抜きにしてももっと絶望的なピンチ感がある場面にするとか、
    なにか受け継ぐ力的なもの(竜石→真竜石とか、竜穿強化とか)みたいな……

    暗夜はそもそも魔物が無限湧きする難ステージだったし、
    ガンズはそもそも人選が……にしてもせっかくS武器のアウルゲルミル持ってきてるんだから
    こう、死に際のパワーで加護を破るみたいな演出とか……

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:01:25

    リリスさん…?
    リリスさん、リリスさん…っ!
    うっ…うわあああああ……っ!!!
    リリスさーーーーんっ!!!!
    どうしてです…!
    どうしてリリスさんが、
    死なないといけないんですか…!
    こんな闘いに、
    意味はあるのですか…?
    私は今まで、何のために…

    …う、ううぅ…っ!!
    あ…嘘です…
    そんな…エリーゼさん…
    エリーゼさーーーーーーんっ!!

    …っ!!!!!!
    マークス兄さん…っ!!!
    う、うううぅぅ…っ!!

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:28:58

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:35:59

    そういやリリスが言ってた星竜モローだっけ?
    あいつ何だったんだ…?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:36:57

    とりあえず覚醒とifのテキストは担当者が悪い
    多分素人か畑違いの人に書かせた

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:42:19

    暗夜は内側から変えられましたか…?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:44:15

    正直ストーリーそのものよりテキストがキツかった
    ストーリーそのままでも風花とかテリウス作品みたいなテキストならまだ読めたと思うし
    風花のストーリーでこのテキストお出しされたらウゲッってなったと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:22:06

    リリスさんが闇落ちしてしまいました
    あなたたちのせいです
    あーあ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:08:13

    >>20

    元から闇落ちしてただろ!

    いいかげんにしろ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:13:31

    >>19

    ディミトリ「ロドリグ…?

    ロドリグ、ロドリグ…っ!

    うっ…うわあああああ……っ!!!

    ロドリグーーーーっ!!!!」

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:15:51

    せめてテキストがエコーズレベルであれば評価は違ったかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:20:54

    >>22

    「……死ぬな。


    父上も、継母上も、グレンも

    皆、俺を置いて死んでいった。


    ロドリグ……お前も、

    あの亡霊の群れの中へ行くのか。

    お前も、俺のせいで……

    俺が……俺が、殺した……!」


    読み直したさが違い過ぎる

    この後のロドリグさんの台詞も良いし

    カムイとリリスさんだと積み重ねが薄いとはいえもう少しこう…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:22:12

    >>24

    ディミトリの本質が見えてくるテキストだよね

    その後のロドリグ殿のテキストもいいし、次のイベントのディミトリを論する先生のテキストの選択肢も良い

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:24:24

    あーリリスさんが死んだ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:24:32

    カムイ「…リリス!」
       「あれは…あれは私が受けるべき報いだった…」
    「…死ぬな」
       「父上も母上も皆、私を置いて死んでいった」
    「リリス…お前もあの亡霊の群れの中へ行くのか」
    「お前も、私のせいで…私が…私が殺した!」

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:26:36

    >>27

    カムイがいきなりとち狂ったみたいになって草

    実際二人の背景に合わせて風花風にしたらどうなるのかなと思うけど

    二人の関係も背景も正直良く分からねぇ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:26:44

    カムイが精神性が弱めなのもアレな要因な気がする
    先生は喋らないけどテキストの選択肢から空気を和ませながらも生徒思いの善良さが伝わってくるし

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:27:35

    テキストがアレ過ぎてifはそれぞれの性格が良く分からん
    全員刹那的に生きてる感じはする

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:30:25

    テキストは大事だよね
    エコーズのベルクトもテキストで曇らせの印象が強くなってるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:32:02

    >>22

    何がアレって普通にこう書いてもプロットから逸れたりはしないから

    ifの担当者だとこうなった可能性も全然あり得るってのがアレ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:33:25

    流石に反省したのかDが草木原さんに代わってから本編はエコーズに風花雪月とテキストも高水準になったよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:34:25

    テキスト書くのって高度な技術だから技術持ってる人にやらせるように変えたんだろうな
    英断過ぎる

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:36:26

    割とガチ目に風花雪月のキャラはテキストで人気を支えてもらってる面は大きいよね
    あのテキストでないとディミトリやクロードを筆頭とするキャラ達はあそこまでの人気キャラにならなかったと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:40:17

    >>20

    この姉妹いつも闇落ちしてんな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:41:31

    覚醒とかifのキャラにいまいちハマれないのは9割このテキストのせいだと思う
    キャラの本質が台詞から見えてこないんだよな…
    リメイクするならテキストガラッと変えて欲しいくらい

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:42:22

    テキストはキャラを語る上で大事だよなと
    無口な先生でも選択肢だけでも結構語れるけど、カムイはお花畑以外であんまり語られる見たことないし

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:43:17

    正直初見では唐突に現れた困惑が勝ちすぎてテキストに目が行かなかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:45:12

    ユグドラル作品とかテリウス作品とか風花やって思うのは
    FEはちょっと仰々しいくらいのテキストが合うよなぁってこと

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:45:17

    戦闘マップで倒したはずのガントだかガンツだかの最後っ屁で殺されたというのも虚しい

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:49:09

    勝利会話とかも少し軽めなのがね
    勝利した後に重いセリフばかりが出る風花雪月の戦争編ををやった後だと軽すぎて驚くよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:49:27

    過去にあったFE台詞スレ

    作品毎の特色が見えてくる…かもしれない

    FE台詞スレ|あにまん掲示板好きな台詞やら会話やらテキストやら適当に挙げてくbbs.animanch.com
  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:51:47

    >>43

    風花雪月と聖戦、紋章に蒼炎にエコーズが大人気だったよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:00:36

    次の完全新作風花ほど重い話じゃなくても良いけどテキストの雰囲気だけは保って欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:01:55

    覚醒のテキストもクロムのギャンレルとのレスバを見たりすると光ってるものは多いと思う
    ifは反応に困るな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:03:05

    >>46

    時代的には一番古いのに腐女子がいたり王族でも語り口調が緩かったりセリフが時代と位にあってないんよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:04:55

    >>46

    多分覚醒とifは全体監修がまともに出来て無くて

    実際に書いた人にかなり依存してるんだと思ってる

    担当者が違うとか調子や気分でチグハグになってる感じ

    その背景には支援会話が激増した影響で過去作と比べてテキスト量が滅茶苦茶多いってのもある気がする


    風花はあれだけのテキスト量なのにそれを殆ど感じさせないのが凄い

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:07:17

    覚醒はキャラを社内で募集かけたり
    そもそも世界観に合わせてキャラを作るって発想のもと作られて無いのよな
    だから世界観との乖離も激しい
    ifはどうだったのか知らないけど…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:08:50

    >>38

    確かにカム子は100年戦えるキャラデザだけどキャラクター性はあんまり語られないもんな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:10:53

    覚醒ifのキャラ人気ってほぼ単品のデザインによるものな気がする…
    それはそれで凄いんだけどね

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:20:51

    なんでこんな可愛い子がNPCで結婚できないんですか!

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:24:48

    覚醒ifがあんだけ売れてるのにテキストに問題があるって判断して改善したスタッフは凄いわ
    特にエコーズの売り上げ見たらテキストに力入れなくても良いって判断しそうなもんなのに
    (まあエコーズの売り上げ出た時点で風花の開発相当進んでただろうけど…)

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:27:00

    >>52

    タイツの破け方に性癖を感じる…

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:30:31

    そうだ俺たちは弱き者だ
    だからこそ壁を乗り越え手を取って心で触れ合う
    生きる為に!

    こういうカッコいい場面でもテキスト力が見えてくる

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:33:51

    テキストって悪い方に引っ張られるから
    全体通して質保たないといけなくて難しいのはそうなのよな
    まあifなんかはちょっと遊んだだけで微妙なテキストがボロボロ出てくるんだが…

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:35:18

    風花雪月の評価されたポイントがそこまでカバーしてるの?っていうぐらいに会話が凄い量ある点だからな。
    しかもフルボイス

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:36:48

    >>57

    支援会話の進み具合で外伝の会話が変わるのヤバすぎるよドロテアのやつとか

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:37:20

    >>48

    反省したからじゃない?

    草木原Dになってコエテクと組んだのも大きそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:38:44

    風花は台詞聞くために修道院かけずり回ったからな…
    いや次からはかけずり回らなくて済むようにして欲しいけど
    覚醒ifみたいなテキストだったらそもそも回収する気すら起きなかったと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:42:20

    何なら覚醒ifの「シナリオが酷い」って評価もシナリオそのものよりテキストと演出のせいなとこあるからな
    暗夜はちょっと擁護できないとこあるけど
    ストーリーライン自体は過去作からそう落ちてるって程でもないと思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:45:12

    白夜は虹の賢者のくだりさえ除けばまあ普通だと思う
    めっちゃ面白いわけでも無いけどこんなもんって感じ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:46:58

    ifのなんか予言してその後死ぬおっさんがシュールすぎて逆に好き

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:49:11

    >>63

    あそこマジで登場人物全員狂ってるから一周回って笑えるわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:51:15

    >>61

    覚醒もシナリオ酷い言われることあるけど大まかなシナリオはかなり王道で面白いんだよな。

    時折?出てくるけど結構演出とか見せ方側の問題の方が強いし。

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:52:34

    >>4

    その前にシナリオをどうにかしろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:52:55

    >>65

    最初の方で最終決戦→主人公が何故か味方らしき男を殺す→目がさめたら目の前にその主人公が殺した男が

    という序盤は個人的に最高だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:53:21

    覚醒はクロムたちがヴァルムに攻め込む展開が強引過ぎるけど
    イーリスフェリアペレジア周りの話はそこそこ面白かった記憶

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:54:09

    >>12

    これはつまらないけどネタになる

    他は面白味に欠ける上につまらない

    どっちのほうが

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:54:51

    ジョーカーとフェリシアとエポニーヌがifの人気キャラだけどこの三人が世界観にあってるかと言われたら別にあってないんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:55:12

    Fehで無事リリスさーん!に続くノートさーん!をやらかした模様

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:55:29

    >>48

    そういや支援会話にクオリティのばらつき感じたなー

    覚醒は大きい流れがシンプルだし、要所要所でアツい展開持ってこれてる

    前述のばらつきや軍師の策の凄さあんまり分からんな…とかも荒削りさって感じで受け止められた

    ifはテーマ自体が激アツだっただけに調理の悪さで余計引き立った感ある

    シリーズものの宿命で、良い所も悪い所も前より改善する事を望まれるけど、前の悪い所そのままじゃねーか!は目立つかな…やっぱり…

    風花雪月は本当にうまくやってくれたわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:55:47

    クリムゾン死んだあとにカムイの推理が始まったときにこんな小学生でも作れそうなトリックのために俺の嫁は死んだのか?という気持ちになった

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:56:20

    >>9

    クリムゾンの犯人推理パートは何がしたいの?って感じでもう…

    脚本がコナンでも読みながら作業してたのかと

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:56:32

    各国の思惑が~みたいなのを期待すると覚醒はがっくり来るけど
    単品の話としてはそんなに悪くない
    テキストとか演出の質はともかく
    覚醒はそれよりもシステム、攻略面の課題が大きかったかな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:58:15

    >>71

    ifのテキスト担当者はFEHに引っ張られた感じなんかね

    まああっちはそんなに厳密な世界観求められないだろうから適任かはともかく本編でやらせるよりはマシかな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:58:22

    >>72

    支援会話によってゼロの猥談をする理由すら変わるという

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:58:57

    赤壁ごっこも酷かった
    船燃やして体当たりさせて泳いで逃げるって騎馬や重装をなんだと思ってるんですか

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:01:11

    >>78

    細かい所は目を瞑れ!って感じだよな

    勇者パーティくらいの認識で軍を動かしちゃってる

    まあその分一般RPGレベルの熱い展開とかはちゃんと盛り込んでるんだけどね

    ifは何がどうしてああなった

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:03:03

    というか風花以外は軍隊を指揮してるストーリー感はないよねぶっちゃけ主人公たちがめちゃくちゃ強い猛者で数人で相手の軍隊ボコボコにしてるかと思った

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:03:06

    覚醒はやりたいことの主軸はハッキリしてたからね
    ifはメインに何がやりたいのかわからないことを入れすぎて「なにこれ」ってなる
    突然出てくるリリスや陳腐な推理パートがそれ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:04:44

    >>80

    聖戦トラキアとか蒼炎暁はめっちゃ凄いぞ

    風花はこの二作思い出すレベルで軍隊指揮してて感動した

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:05:55

    >>80

    烈火は割とそんな感じだったな

    元々ゲリラっぽいストーリーだから

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:06:24

    覚醒の前半は自警団ベースの部隊でもあるからそこまで大掛かりにはならないやろっていう感じにはなってる。

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:07:09

    >>82

    すまねぇ…3DS以前は新・紋章と烈火しかやってないのに範囲広いこと言ってすまねぇ…

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:07:16

    >>84

    帝国に攻め込む辺りからん?ってなるのよな

    しかもストーリー的にはほぼ寄り道でしかないし…

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:07:55

    >>82

    暁はよかった

    視点が変わって両軍の目線から戦争が見られるっていうのは勝ちたくねぇ~って思うステージもあったし

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:09:17

    >>87

    暁はホント各国の思惑絡み合って事態が進んでいくからな…

    血の誓約関連で批判も受けるけど1部の元老院の暗躍とかしっくりくるから個人的にはそこも含めて好きだった

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:11:32

    暁は評価そんなにされないけど各部毎に革命と内乱と戦争とファンタジーでそれぞれ独立しつつ全体が繋がってるのは上手いと思うよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:13:10

    >>89

    2部だけちょっと寄り道ではあるけど1部3部4部は繋がり凄いからな…

    問題はとてつもなく分かりにくくて1周目でついていけた人は殆どいないであろうということ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:14:12

    テキストのレベルもあるけど、リリス自体への思い入れなかったから置いてけぼり感で「えぇ……?」ってなったな
    選んだ国と違う方の兄弟達を倒さねばならない、って前提だけでも結構グッと来るんだから、それくらいプレイヤーの心盛り上げてほしいわ
    その後の流れは変わらずとも、覚醒のルキナに切られるか?の選択は母子か恋人だとより「苦悩つらい…最高…!」ってなったし、そんな感じでさ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:14:23

    覚醒の後半って自警団じゃなくてイーリス国軍で動いているんだっけ?

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:15:33

    >>92

    流石に自警団だけで帝国ぶっ潰せたらヤベーからそうじゃないかな…

    あんまり詳細覚えて無いけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:15:54

    >>83

    FEのシナリオって大体が祖国攻められて亡命とかがスタート地点だからそういう風になるね

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:16:38

    リリスやら覚醒組が来た理由がわかるストーリーがdlcなの笑う

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:17:48

    >>94

    烈火はその中でも輪をかけて特殊って感じ

    元々領レベルの規模がベースになってる上に基本は暗殺部隊相手だから

    封印はかなり規模大きかったけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:18:13

    あくまで中立の立場を取っている国家の元首であるイザナが自軍に加わるというガバ具合
    中立じゃないやん

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:23:57

    >>80

    トラキア776を、そしてら19章をやってみて欲しい

    万人受けはしないかもしれないけど、個人的に最高のマップだ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:25:34

    >>98

    あのマップが歴代FEで一番ストーリーとの連動が上手いマップだと思う

    なかなかアレを超えるのは難しい

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:33:59

    トラキアの帝国の反撃はシステム面まで活用してプレイヤーへの体験に全振りしてるから
    SRPGの特色を最大限に活かした章だと思う
    まあそのせいで愛着あるユニットが死にまくるんだが…

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:02:36

    ifは本当にどうすればよかったんだろうね

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:03:36

    覚醒ifのお陰でシリーズが生き残ったけどやっぱお粗末すぎるよなぁ……

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:04:44

    ちゃんと反省を活かしてるから問題は無いのだ
    おんなじようなモノが出てくることも流石に無いだろう…
    リメイクの時どう扱うかってのはちょっとあるけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:05:31

    >>101

    ストーリー変えるだけでいいんじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:05:58

    真面目にテキストは大事だよね
    エコーズのエフィもテキストがいいから魅力的だと思うし

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:06:24

    よく言われるけど白夜でも暗夜でもカムイのスタンスが変わらないのどうかと思うわ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:08:58

    半ばキャラゲーと化してるのにテキストが残念なのはなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:09:54

    支援Sに至るまでの流れが強引なのがね
    風花雪月をやった後に見ると反応に困る

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:31:58

    世界観に合ったキャラ作りは大事よね
    見てくださいよこの紋章社会の闇が詰まったシルヴァンとフォドラとパルミラの仲の悪さが見えるクロード、ダスカーの悲劇で狂ったディミトリに闇うごの恐ろしさが見えるエガちゃんにリシテアを

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:36:31

    唐突な死亡展開だけじゃなくてセクハラシステムとかカミラ姉さんの登場ムービーでやけに胸強調したりとか
    全体的にキャラの扱いがあんまりなゲームだった

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:25:32

    >>110

    流石にアレだよね

    風花だと子世代廃止にふれあいにお茶会とか露出度が減ったのは察するものを感じる

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:42:15

    >>68

    いいよねギャンレルのくだり

    「イーリス聖王エメリナ!てめぇは愛する者たちのために美しく死んだ女だ!そして、世界で一番無責任なクソったれ女だ!!」

    自分の領地である村を焼き払い戦争ふっかけて来たギャンレルに対して「話し合いましょう」って言ったり、まだ周りの国も軍備に力を注いでる時代に軍縮したりと、マジで戦乱の王としての素質がないんだよなエメリナ。

    実際兵が足りないが故に(自主的に)王族のクロムが自警団やってるくらいだし、エメリナに王としての力がないことは意図して書いてたんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:44:56

    >>112

    実際ペレジア編は面白かったよね

    ムスタファー将軍の話は人気も高いし

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:50:32

    >>113

    ペレシア編はクロムが聖王になるために必要なシナリオだし、最終的にギムレーと戦うために動かせる軍力増やすのに必要なシナリオだしオモロい。

    最終章の邪竜ギムレーの子世代も、SFチックなシナリオと小世代システムがうまく繋がってて面白かったわ。

    ただ本筋進める上ではルキナ以外の子世代は必須じゃないの気になる。リメイクあるなら絶望の未来編もどっかに組み込んで欲しい。

    あとヴァルハルト編は必要性感じなかったからリメイクあるならガラッと変えて欲しい

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:55:04

    >>114

    ヴァルム編は事前に伏線を作るべきだったよね

    後はヴァルムでの勝利がギムレーとの戦いに繋がるみたいな

    それぐらいでいい気がする

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:03:31

    ヴァルム編は伏線どうこうじゃなくてそもそもの展開に無理あったと思う
    隣国との戦争直後に自国放って弱くもない帝国に攻め込むのはやばいよ…

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:05:10

    覚醒もまあテキストがアレだからキャラの思想とかあんま見えなくて
    全体的に行き当たりばったりな行動に見えるんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:06:40

    テキストが特に良質な作品は
    聖戦、トラキア、蒼炎、エコーズ、風花雪月
    この辺りかな?

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:10:48

    エメリナは親父の尻拭いでああするしかなかった部分もあったしな。
    けどエメリナの想いがペレシア兵に届いた結果ペレシア兵がイーリスとの戦争に疑念を抱く結果になってるしけして無駄ではなかったのよね。

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:12:14

    >>119

    父親の代で無理な徴兵をやったりしてるから民から恨みを買ってるし難しいよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:52:03

    ifのシナリオはアクアネキとリリスさんとクリムゾン以外のネタをあまり見ない気がするのは気のせいですか?

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:59:10

    >>118

    紋章と暁も好きだわ

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:03:33

    ifや覚醒は子世代が前提だから大量の支援会話を作らないといけないからテキストの管理が追いついていない印象
    風花は子世代を廃止してキャラの人数を整理したから全体的に量を減らして品質の維持ができた印象

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:04:38

    ifはなんか突然出てきたキャラが死んだ!みたいな展開多過ぎる

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:05:53

    >>123

    風花のテキスト量は修道院も含めると普通に歴代最多っぽいから

    単純に開発体制がしっかり敷かれてたんだと思う

    …正直どんな体制なのか想像もつかないくらいにはしっかり監修されてるが…

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:06:13

    >>124

    覚醒の反動なのかもしれない

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:06:22

    >>121

    ブーツさん…?

    ブーツさん、ブーツさん…っ!

    うっ…うわあああああ……っ!!!

    リリスさーーーーんっ!!!!

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:07:53

    >>125

    テキスト量は多いけどキャラの人数を整理して子世代廃止して柔軟な支援会話が出来たのは大きいと思う

    覚醒やifだとヒューフェルやシルフェリ、ヒルマリは出来たのか怪しいし

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:09:50

    >>128

    代わりに各ルートで加入状況や戦況の経過によって適切な台詞喋らせんといかんから

    複雑性もifの子世代云々より遥かに上がってないか?

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:11:30

    >>129

    まあ上がってるよね

    ディミトリが死亡するルートだとソロで剣鬼と化すフェリクスとか他のキャラのルート毎の結末を見るとキャラの個性がより強まってるなと思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:11:39

    まず加入とかストーリー関わるところ以外で汎用じゃない台詞喋らせるってのが割と狂気の沙汰なのよな風花

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:12:47

    支援Sも話との連動が上手いよね
    手に関する話で締め括られるディミトリとか世界の夜明けというクロードとか本当に話の結末として美しいと思う

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:14:10

    風花のテキスト量は潤沢な資金があったからこそ実現できたものだと思う
    今でこそ見る影もないけど、FEHは当時セルラン一桁も取るくらい稼いでたからそこの金を開発に回せたのがデカい

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:15:39

    ifはあっちこっちに強引極まりない設定導入してなるべくシンプルにしてるのにアレだからな…
    まああのテキスト量で質維持できた前例無かったからしゃーないとこはあるけど

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:17:44

    DLCは質が良いと言われてるよね
    本編とは別の人が書いてるのかな?

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:17:47

    >>133

    テキスト周りの人件費は相当かかってそうだわ

    それに加えてボイスにも金かかるだろうし…

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:18:17

    >>122

    新・紋章の謎のクリスとカタリナは上手く世界観に溶け込んでたと思うわ

    オリキャラとしては個人的に満点

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:18:51

    >>136

    お釣りが出るレベルで稼いだのは良かったね

    20年3月時点で280万本は出荷出来てるし

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:20:40

    風花雪月は一般人視点でのテキストも豊富なのがよかった
    世界観が掴みやすいし

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:24:54

    >>138

    セールとかあるから一概には言えんけど100億くらいは入ってるだろうから

    流石にペイ出来てるだろう

    人件費どんなもんか分からんけどひと月100万くらいだとしたら1万か月くらいの人手は確保できるくらいの金額だし

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:25:40

    後風花雪月はなるべくカタカナを使わず小難しくても作品に合った堅い言い回しが多い
    そのせいで読めなかったり意味が分からない熟語が出てきて困惑するんですけどね

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:27:02

    >>141

    言葉の使い方が上手いというか言葉で雰囲気作ってるのが良い

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:27:59

    >>141

    固有名詞以外の横文字が全くと言っていいほど出てこないからな

    ここは本当に良く考えて作ってると思う

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:28:21

    覚醒ifは分かりやすさを重視した面はあるのかもしれないけど
    それにしたってGBA三部作という前例あったからなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:28:23

    投書でもキャラの個性が出るよね
    フォドラ語が書けなくて絵文字を出すツィリルや描き慣れてないペトラと個性が出てる

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:30:40

    風花の雰囲気の作り方は蒼炎+聖戦+紋章という感じかな?

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:54:35

    テキストの作り込みが見ていて楽しいのよね
    キャラの本質も理解していけるようになっているから面白い

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:06:06

    章ごとに状況に合わせた専用台詞を全味方ユニットに用意するって昔は良く妄想してたけど
    まさか実現してくるとは思わんかったよ風花…

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:08:28

    >>148

    エコーズを経由して実現した感じするよね

    あっちもある程度会話が切り替わるしそこから発展した感じがする

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:26:02

    ifはアンチもファンもストーリーがクソで同意できるぐらいのストーリーなのが
    白夜は兄弟と支援Sしなきゃ一番マシな話だけどあくまでifの中でのマシだし強みの育成が全部透魔でいいからある意味不遇

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:28:17

    近親には妙に日和ってるのがね
    王族組とは支援Sしない方がよかったと思う
    もしくは家族エンドで拾い子を育てる方が世界観広げれて良いのではと思えてしまう

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:14:13

    兄弟じゃない設定でリョウマヒノカの株が落ちてるというね
    タクミの当たりが一番まとも
    あと闇夜は兄弟皆満遍なく見せ場とかあるのに対して白夜はタクミばかり目立つのは最後急いで変えたりした弊害か何かなのか

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:41:40

    次の作品に生かしてつなげられるのはいいことなんだろうけど
    少し腑に落ちない気もしなくはない

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:45:54

    ifの反省がエコーズや風花雪月に生かされているのは改善する努力が見れてまだ良かったと思う

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:46:43

    つっても出しちゃったやつは変えれんからな
    風花出て冷静に振り返られるようになっただけでも良かっただろう
    当時は坊主憎けりゃ袈裟まで憎い人と批判を全部懐古扱いしてる人が入り乱れて評価がカオスだったし

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:50:48

    この作品の後にテキストの管理が十分になったエコーズに風花雪月が出たのはちゃんとした改善になったと思う

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:13:59

    結局悪い評判に対してクリエイターが出来ることって謝罪とかじゃなくて
    次回作できっちり改善してくることだからな
    その点肯定派の予想も否定派の予想も超えてきたスタッフは素晴らしかった

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:15:21

    覚醒やifがあるからこそ、程よく調整できた風花雪月があるわけだしね
    スタッフはよく頑張ったよ本当に

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:43:03

    >>155

    リメイクを出して旧版をなかったことに…はやっぱダメか

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:44:15

    覚醒はリメイクしても世界観情報を多めに出すのとテキストの改善でなんとかなりそうだけど、ifは本当に大変そう

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:45:41

    >>159

    いくらリメイク出ても流石に無かったことには出来んな…

    暗黒竜とかこれでもかというほどリメイクされてるけどやっぱり原典は語り種だし


    まあ無かったこと云々はともかくリメイクはどうするのかね

    正直改変しまくって良いんじゃないかとも思わんでも無いけど…

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:49:45

    覚醒とifで実験したから風花に繋がったと思うとありがたいよ本当に

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:52:03

    風花生まれるまでの必要経費だった気はする
    覚醒でユーザー山ほど増えた功績も消えないしね
    (中身というより当時のハードの状況と広報の手腕によるところが大きい気はするけど…)

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:54:08

    >>163

    広報が有能なのは大きいよね

    風花雪月でもその手腕が発揮してるしISに広報に強いスタッフがいそう

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:55:49

    ifは広報が有能過ぎて悪い方向に発揮されてしまったからな…
    宣伝との落差にがっかりしたくなくて風花は一切宣伝見ずに買ったわ
    後からPV見ると相変わらず有能だったんだなぁと

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:57:24

    風花無双でも広報が仕事してるなと
    主人公交代に対して新主人公があまりにも不穏な気配を出させるのは展開を期待させてしまう

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:11:06

    >>132

    エルも紋章継いで後継作ってみたいな行為したくないから、レトレスとも表舞台引っ込んで蜜月しているのもらしくていいなと思った。

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:26:47

    >>167

    級長はレア様の支援Sとペアエンドはシナリオの流れを汲んでいていいよね

    何回でも見直せる

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:33:15

    妄言かもしれんけど、FEHができて課金した次の作品が良い出来だとなんか報われた気がした

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:36:39

    >>169

    まあ実際FEHの売上を風花に流用できたのは大きいと思うよ

    次回作にも流用されるだろうし

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:05:56

    覚醒やifは設定をゲームシステムに合わせた弊害が出ている印象

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:08:34

    テキスト面はゲームシステムとかそう言う問題じゃ無いけど
    ストーリーや世界観はシステムに引っ張られてかなり歪になってるな

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:10:22

    >>172

    子世代はifの世界観の闇の極みだよね

    聖戦や風花の血統主義よりも闇深い気がする

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:25:03

    まぁ売れたけど普通に面白くはなかったな

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:26:08

    ゲーム部分は割と評判良いから…
    ちょっと要素多すぎな上にシビア過ぎて自分にはあんま合わなかったが

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:29:13

    >>172

    作り直すとなると完全に別物化しちゃうか

    なんでああなった

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:30:08

    子世代はいらないよね
    出すとしても後日談相当のDLCシナリオでいいと思う

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:33:17

    補充って役割もある後半加入キャラがほぼ子世代で
    親世代が死ぬと補充出来なくなるのに
    低HPと見落とし誘発要素の攻陣でユニットが死にやすいってのもあんま噛み合ってなかった印象

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:34:58

    手強いシミュレーションとしては評価高いけど複雑だよね
    低難易度路線の方が初心者にも手に取りやすい判断するのは仕方ない気がする

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:37:17

    暗夜のバランス調整凄いんだけどあまりにもシステム面が主張し過ぎて
    SRPGというよりパズルやってる気分になるのが人を選ぶ

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:38:58

    ただ死んでたIPが覚醒で盛り返したとはいえ、次がまた転けたら再度死ぬ可能性もあったから、受けた(と思われる)要素を全部乗せするのは仕方ないと思う
    子世代ダビスタも育成的にも面白いしね

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:39:22

    色んな意味でバランス感覚を見極められるようになったのが今の流れだと思うから次回作にも期待している

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:39:23

    ただ楽園争奪戦みたいなギャグ全振りなシナリオはifの空気感だからこそっていうのもあるのでそこは惜しい

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:41:25

    >>183

    覚醒やifはギャグをやりやすいのは大きいよね

    風花だと空気に合わなさそうだし

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:42:36

    今はヒーローズあるし本編でギャグ系は要らんなって感じ

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:44:14

    ifはキャラデザの限界を攻めてるなと思う
    大半が露出控えめで着込んでいる風花を見るとそう感じてしまう

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:46:58

    露出はそれだけで一定の人を引き付けるし
    テキストでキャラの魅力表現しきれないならある意味正解だった

    逆に風花はテキストで十分キャラの魅力表現出来るし
    世界観やキャラの表現という意味でも露出抑え目は正解だった

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:51:16

    テキストは大事だなと思う
    胡散臭さを出しているレア様が帝国ルート以外のガルグマク戦で先生に生徒達のことを託して白きものになって突撃したり、闇堕ち暴走してる時期のディミトリが籠城戦でランドルフが先生に突撃した時に【先生下がれ】と叫んだりしたのはキャラの魅力を引き立てていると感じる

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:57:27

    >>187

    目に見えて露出高いのはドロテアとペトラぐらいだよね

    色がと生まれ考えると納得できるけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:42:20

    俺もifのテキストはダメだと思ってるけど比較agesageは程々にな…ageられた作品が嫌われちゃうからさ

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:10:30

    まあ覚醒ifエコーズ風花はほぼおんなじスタッフが作ってるし
    順当に問題点改善されてるやつだから割と特殊な事情ではある

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:55:39

    完走しそう
    とりあえずテキスト面はしばらくは心配しなくて良いんじゃないかなと思ってる

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:12:19

    この勢いでどんどん過去作をリメイクしようぜ?
    旧作キャラ同士の支援会話読みてえんよ
    リメイク紋章の謎は、キャラ同士の支援会話だけでもやる価値はあった

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:21:24

    >>190

    それはもう公式が散々やったので…

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:58:40

    個人的にはストーリーとテキスト以外はかなり高得点なんだけどなif。bgmとかプレイしやすさは風花より好きだし。難易度高いマップクリアしてくるとキャラにも愛着わくから。キャラのスキルカスタマイズするの面白かった。

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:04:29

    普通にやってる時の自由度の高さや高難易度の謎解きみたいな感覚やシステム面はいいんだがね
    ifが嫌われた一番の原因はISだろうね…
    今は割と許されたって言うか元々あったFE作品間対立の内の一つぐらいにまでは落ち着いたと思う

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:06:57

    ifパルレは色々言われるが他でもやりたかった……

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:42:10

    個人スキルの導入だったり色々と偉大な作品だったと思う
    欠点もちゃんと学習されてるから反省に生かされたしそこを含めても良作だと思う

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:46:15

    ウメディウス
    200なら10年後にifリメイク

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:47:01

    200ならFEシリーズは永遠に続く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています