マルチエンドって

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:55:16

    どう思う?
    画像は最近発売された俺ガイル由比ヶ浜ルート

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:55:56

    私はいいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:56:28

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:57:03

    俺は良いと思う。色んなヒロインのルートを見れるのは嬉しい

    だが反対する人の意見も分かる

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:57:24

    前も似たようなスレ立ってなかったっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:58:29

    『恋と嘘』って漫画はマルチエンドにするって作者がTwitterで言ってた
    いつ連載再開するのかはまだ分からないけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 14:58:57

    推しが正規ルートだった場合はふざけんなってモヤモヤする
    そうじゃなかったら嬉しいです

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:00:25

    他のヒロインルート見られるのは嬉しいけどルート分岐までのイベントにたいした意味なかったんだなって思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:00:41

    英梨々「私のエンドルートはどこ?」

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:10:43

    ラブコメ見る時は思考停止してるんで
    「そっかー皆それぞれの世界で幸せになれよー」と拍手してそれぞれの分岐を送り出す

    それはそれとしてラブコメで分岐ルートやるってことは、
    作品の軸と登場人物の感情諸々含めた説得力が消失することになるので萎える

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:12:29

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:14:43

    最初のルートが完結してから数年後あたりで新しいルート描きますってなったら素直に嬉しい

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:14:55

    マルチエンドは嫌い
    ifは好き
    「もし違う積み重ねがあったら」「もし違う出会いをしてたら」そういったもしもの先で別のヒロインが主人公と幸せになるのはいいと思う
    でも道筋として最後の最後だけ違えば誰とでも結ばれてましたってマルチエンドは結ばれる過程も結ばれた事実も軽くなるから好きじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:16:26

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:18:34

    >>9

    冴えカノがエロゲだったらあったよ…

    作者は過去にツンデレや幼馴染みの人気ヒロイン書いてるから出来ないわけじゃないし

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:19:21

    >>1

    作品によってはいいと思うけどラノベとか漫画でやるのは難しそうだと思う

    やっぱりゲームが一番やりやすい

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:19:22

    いいと思うよ
    気に入らん人は読まないって選択肢が取れるわけだし

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:20:23

    >>9

    エゴリリは打ち切りです…

    買い支えなかったファンが悪いよー


    まあ買ってた身としては恋メトに比べてアレだなーとか思ってましたけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:23:26

    マルチエンドにしないと解釈の多様化するこの社会では受け入れられて行かないんや

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:23:39

    >>18

    はじめから無いよりも酷い尊厳破壊

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:23:42

    >>1

    いろはすルートって出るのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:26:00

    >>21

    いろはすルートはそれこそ雪ノ下と由比ヶ浜がいなくならないと存在できないルートだな

    八幡と恋愛するのにこの二人がいるうちに割り込むのは不可能よ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:28:21

    最初からマルチエンドだってわかってればいいけど、誰とどうくっつくのかってのを期待して読んでたのに先に誰の部分を提示されと冷める。

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:31:14

    なんでもマルチにすればいいとは思わないし、作品によるんじゃねえかな
    ぼく勉は大筋の恋愛要素とは別にヒロインごとにストーリー軸が用意してあって、だからマルチエンドが望まれたし受け入れられたんだと思う
    五等分でマルチやったら、まあ喜ぶファンはいるだろうけど作品としては崩壊してたろうな

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:32:37

    >>23

    それはお前ラブコメを期待してるんじゃなくてヒロインレースに期待してるだけだよ

    究極的に言えば勝ち馬に乗りたいだけだよそれ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:33:12

    >>24

    マルチでもないのに崩壊した作品を例に挙げられても…

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:34:24

    はまちはゲームあるからそれ以外のキャラはそちらで満足するのもアリと言えばアリかもしれぬ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:34:51

    >>25

    それは違うだろ

    ラブコメにヒロインレースが内包されてるんだから

    そういう言い方するならマルチが好きな奴もラブコメを楽しんでるんじゃなく可愛い女の子がいればいいだけとも言える

    君は違う意見を封殺したいだけに見えるね俺は

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:35:27

    どっちにしても過激派はいるし作者のやりたいようにやればいいと思ってる
    個人的には嬉しいから好き

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:36:12

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:36:52

    >>28

    ヒロインレースが無いラブコメもあるだろう

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:37:14

    >>30

    じゃあラブコメのヒロインレースの部分楽しんで何が悪いの?

    それもラブコメの一部なんだけどなんでそれを楽しむのを否定したの?

    なぜそれがラブコメの楽しみ方だということを悪だというようなことを言ったの?

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:37:45

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:37:51

    >>31

    あるラブコメについての話でしょここは

    マルチをどう思うかって話なんだから

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:39:15

    ラブコメの話ならそのマルチエンドをどっから描いてくれるかによるかなぁ
    ただ単に告白してから以降の結ばれたルートだけ描かれると今までの過程が意味なかったように感じちゃう

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:39:45

    >>24

    ぼく勉は元々うるかendの予定だったのよ(単行本参照)改めて読み返したらうるかが一番恋愛色の強い話多いし

    ただそこにとんでもない怠慢が出てきて人気かっさらっちゃったから…

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:39:57

    >>9

    先輩は本編前でも倫也と接点があったから加藤と出会う前に自分のルート始めるって言う裏技があったけど英梨々は自分から接点断ち切ってるし、本編始まってしまったら自分から負けにいくし…

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:41:09

    共通ルート短め個別ルート長めの形式で漫画やラノベやろうとするとヒロイン全員書く前に打ち切りの可能性もあるんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:41:57

    >>22

    その2人いないとこうはならなかったと思うからなさそうだね

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:45:07

    >>32

    過程を楽しめるか、結果のみを楽しむのかの違いだな

    そのスタンスの違いは海より深く山より高いよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:45:14

    >>36

    人気も出番も正ヒロイン感も元々文系の方が上なわけで先生関係ないって

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:46:21

    ヒロインレース楽しむのはラブコメじゃなく勝ち馬に乗るためかぁ…
    好感度の移り変わりとか選ばれなかったヒロインの心情とかどういうのも含めてラブコメを見たいって感情は今の時代認められないわけね…
    幸せな男女を見るだけがラブコメじゃねえと思うんだけどなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:47:27

    俺みたいななぜか一目惚れしたキャラが敗北者になる奴はありがたく思ってるよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:47:45

    >>39

    舞台が総武であるうちは無理なだけだから

    それこそ舞台が会社とかで雪ノ下由比ヶ浜出ないとなると話は別よ

    まあそうでもしないと無理ってことだけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:49:35

    >>25

    勝ち馬に乗りたい訳じゃないよ。好きなヒロインが主人公と結ばれなくても別にいいし。

    金田一少年だと思って読んでたら途中で古畑任三郎になったというか、どっちも好きだけど途中で楽しみ方が変わってしまうと冷めるというか、なんかそんな感じ。

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:50:57

    >>13

    マルチエンドってそんな意味だったかと調べたけど、最後の最後だけ違うのがマルチエンドってわけじゃないだろ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:51:29

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:52:36

    あくまでIFルートとしてなら歓迎
    本編が正史という態度ははっきりしといて欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:52:59

    >>46

    まあ漫画、小説におけるマルチエンドの話だろうな

    ああいうのって分岐点用意して最初からのifってなかなかやってくれないし

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:53:00

    >>45

    たとえ好きなヒロインが主人公と結ばれなくてもじゃあ俺が一生幸せにしてやる!って気概を持って見てるわ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:55:20

    >>47

    まあ明らかに喧嘩売ってるワードだしなぁ

    俺の価値観が正義でお前の価値観は下劣って言ってるようなもんよ勝ち馬レスは

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:57:43

    最初から決まってたならいい
    読者人気に日和って新しく追加すんのは嫌だ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:07:40

    実際にヒロインレースが存在するラブコメのファンは下劣よ
    ヒロインレースに熱を上げてるファンは他のヒロインをディスるのはもちろん、人の迷惑を考えないマナー違反行為を当然としてるからな
    キャラスレにわざわざ攻撃する為だけに行く奴もいる
    そして選ばれなかったらこれまで買ってたもの燃やしてTwitterに上げたりとか
    正直吐き気を催す邪悪であるよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:08:35

    >>53

    うーんこの

    それをヒロインレース楽しんでるオタクの全てかのように語るのは下劣の極みだなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:08:52

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:14:26

    >>54

    主人公が誰と付き合ってもいいという感じなら人間穏やかなんだよ

    このヒロインじゃないと駄目になると狂気の域に入るからね

    ヒロインレースは特定のヒロイン推しを作らないことが一番楽しめる方法だよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:20:57

    私はマルチエンドいいと思う
    特に最終巻でマルチエンドじゃなくて途中の巻でマルチエンドぶっこんでまだ本編は続くんじゃってしてくるともっといいと思う
    電波女いいぞ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:30:37

    世界線が違うんだろうなって納得してる

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:33:27

    そうなる過程が描けてればマルチエンドでもいいよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:35:28

    マルチエンド自体が悪い訳ではないけど、物語の完成度はどうしても下がるのは覚悟しないといけないと思う
    ゲームはマルチエンド前提で物語の掘り下げできるけど、ラノベや漫画だとどうしても本編のオマケ感が付きまとう

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:38:17

    >>60

    それならば逆の可能性覚悟したほうがいいよ

    本編よりも面白いものを出されたらという覚悟をしたほうがいい

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:38:32

    >>60

    本編の完成度が高ければおっしゃる通り

    ぶっちゃけオチが微妙過ぎるラブコメが多いのがマルチエンドが望まれる一因になってるんじゃないか?

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:41:58

    まあ普通本編って他のヒロインの扱いとか考えながらやるから何年か構想して出したifの方が完成度は高くなるはずなんだけどね

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:42:12

    僕勉の先輩大好きだけど絶対勝てんやろなぁ……ってなってたのでめちゃくちゃありがたかった

  • 65 21/09/23(木) 18:32:59

    最近の○○さんみたいなヒロインとの一対一系の恋愛物は負けヒロインを出さないためなんだろうけど
    普通?の恋愛物ならちゃんとメインを魅力的に描いてくれるならあまりマルチエンドとか気にしないかな

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:08:06

    >>65

    あるぞ

    コミュ障のアレは酷過ぎた……

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:09:29

    >>8

    まぁそこまでの積み重ねでヒロインが同時に好感度稼ぎまくるからこそ、どっかで決まり手のイベントが発生するってやつだから

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:10:57

    最初勝ってたヒロインが勝った理由が作品の根幹に関わってるとかじゃなきゃ自分はいいんじゃないかなとは思う
    まぁでもこういう複数エンドって必ずどこかのルートがおざなりになったり不評になったりするからエロゲとか以外は作者側としても読者側としてもそんなに歓迎されないんだと思うけど

  • 69 21/09/23(木) 20:45:35

    >>66

    古見さんか

    あれはなあ初めからサブか当て馬だったら反応ちがったんかな?

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:50:50

    マルチエンドがなかったら桐須先生ルートは100%拝めなかったので文句は言えない

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:54:21

    >>61

    そういう例って実際あるのか?

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:10:09

    最終巻を二種類出したBTOOOM!を思い出す

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:49:48

    そうかー色んな意見があるんだなぁ…個人的には本編では見られなかったキャラクターたちの考え、絡みが見れてラッキー!推してた子がヒロインルートなら、幸せになってくれてなおラッキー!(小並感)くらいにしか考えてなかったから、色々知ってなるほどだわ。

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:51:36

    個人的には描いてもらえるだけありがたいな。

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 08:12:26

    別にいいけど大事なシーンの前に明言して欲しい。一人のルート確定した後にマルチルートですって言われるとモヤモヤした

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 10:32:53

    やった!うるかが勝った!ってところにマルチエンド発表されて可哀想になってたオタクは見た

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:45:09

    十年以上前のやる夫スレで慣れてたからむしろ実装おっそ!とすら思ってた
    むしろ張り付いてる一部常連に安価かっらさわれまくったスレより公平だし好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています