おじいちゃんと接し方が分からなくなった

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:27:49

    なんか気恥ずかしくて2人だと話す事なくて気まずい
    最近病気で弱々しくなってきたから今のうちにもっと関わっときたいけど子供の頃の時にどんな感じに接してたか分からんくなった…
    教えて

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:29:05

    雑に触れ合え
    子供の頃のクソみてえな遠慮の無さを思い出せ
    特に話題が無いなら、一緒になんかして話題作れ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:32:03

    本当に後悔するから意地でも話題作れ。食べ物でもなんでもいい、季節の話でもいいし自分の近況でもいい

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:32:58

    同居かどうかわからないけどあいさつをちゃんとしたら。おはようただいまおやすみを明るく言いな。あと気を長く持ってあんまり苛つくなよ。後悔するほどじゃないけどそう思うようになる。

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:37:14

    話のオチとか共通の話題とか難しく考えずに
    雑に会話のキャッチボールするだけでいいと思う
    それだけでおじいちゃん喜ぶよ
    認知症の兆候でたらあっという間に話通じなくなるから今のうちに話しておけ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:38:50

    わかる。俺も内定決まらず大学卒業してから今まで祖父母と会うのが気まずくて仕方ないもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:41:23

    明るめに挨拶して元気なことを示すくらいから始めればいいと思うよ
    何しようが多分後悔はするけど向こうの心配事だけでも減らしてあげよう

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:41:24

    ちゃんと今自分がおじいちゃんのことどう思っているのか伝えた方が良いよ
    子供の頃こんな事したねとか 今どんなことしてるとか話題はありふれたことで良いんだよ
    それと、おじいちゃんの昔話にも耳を傾けてあげてね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:41:41

    自分のお爺ちゃんは大人になって合う機会が少なくなってるうちに気付いたらどんどん老いてしまってた。お婆ちゃんに電話でお爺ちゃんがトイレもいけなくなったって聞いて無理して兄弟集めて会いに行ったよ。
    大雨で行くのを諦めるか悩む程だったけど絶対に生きて会うって気持ちで会いに行った。実際目にして涙が出るくらい痩せ細ってたけど昔のお爺ちゃんのままだったんだ。
    布団に寝たまま自分達の手を握ってまだまだ長生きするぞ!って笑いながら言ってくれたのを今もこの先も絶対に忘れない。
    だから恥ずかしがらないでお爺ちゃんと孫の関係のまま会ってあげてほしい

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:44:40

    最近友達と遊んだ話とか、会社や学校はどうだとか、楽しかったこととか何気ない話をすればいいと思うよ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:46:53

    電話で軽く話す程度でなら、

    ご無沙汰してます。○○です。お元気ですか?
    今自分はこういうこと頑張ってます。
    おじいちゃんが健康で長生き出来ますよう祈ってます。
    今日はおじいちゃんの元気そうな声を聞けて嬉しかったです。
    また電話しますね。

    本気で何言えば良いか困っとるならこれ言っとけ。
    それにご年配の方々は基本的に自分から勝手に話し出すから、それに相槌打つだけで良い。

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:49:28

    >>2

    小学生の従兄弟2人いるからそいつらと一緒にやってみる


    >>3

    改めて考えながらやってみると難しいな

    頑張ってみる


    >>4

    同居じゃない。俺の家から車で30分ほどのとこにいる。今浪人してるから会いたくても中々会う時間がない…そもそも掲示板にいるなって話かもだけどそこは勘弁

    アドバイス助かる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:51:19

    >>5

    認知症の兆候はなくてそこは大丈夫なんだけど、ビールとかもう全然飲まなくなってちょっとずつ弱ってんだなって感じで辛い。今度会った時は適当に近況報告したい

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:53:18

    >>13

    趣味の話題あたりはいいよ、自分が始めたのから相手の趣味も聞ける

    食べ物の好みもいい、最近ハマってる食べ物を言えば爺さまも「ちゃんとメシ食ってる」と安心させれる

    酒飲んでたんなら酒の話題もいい、好みとか楽しい話題に関連した話が流れで出やすい

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:53:50

    ウチなんて爺ちゃん婆ちゃん俺で毎日野球中継見ながらワーキャー言ってるゾ
    多分君のお爺ちゃんは会いに来てくれるだけで嬉しいんだよ
    歳とろうが身体が弱ろうがそこだけはあんまり変わらないんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:54:18

    >>6

    俺も浪人してる。陸上やってたんだけどそれの大会におじいちゃんおばあちゃんはよく見にきてくれてた。けど高3になって大会とか無くなってからちょうど弱り始めてきた。俺が行きたい大学陸上強い大学なんだけど、そこでもう一度し始めたら見にきてくれたり元気になってくれるかな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:56:19

    >>7

    高3の時に少し不登校気味になったり、今浪人してるからそこで結構心配かけちゃってる気がする…

    少しでも心配減らせるようとりあえずは大学合格のために頑張ったり、予備校の近況報告とかもしてみようと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 22:57:23

    >>8

    ちゃんと向き合ってみるのってちょっと恥ずかしい…頑張ってみる

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:02:59

    >>9

    痩せ細ってたらすると辛いよな…小学生ひいおばあちゃんが意識不明でにゅういんした時どんどん痩せ細ってくの見て、怖くてなかなか行かなかった。そしたらポックリ逝ってしまったんだよな…結構それ後悔してるから最近こんな事考えるようになった。どうやっても後悔残るだろうけど出来るだけやってみる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:04:32

    >>10

    何気ない話ってなかなか難しいんだよな…聞いてて楽しいのかってついつい考えちゃう

    実際そこのところどうなのか怖いんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:05:39

    >>15

    なかなか最近は忙しくて会いに行けないからメールだけでもマメに送ってみようと思う。ありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:06:04

    可能ならビデオを撮っとくといいかもしれん
    おじいさんが何かしてるところとか、おじいさんと一緒に何かするところとか何でもいい

    自分の経験談だが、何年か前に死んだ婆ちゃんの声が思い出せなくなってきて悲しいからよ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:07:32

    >>11

    メールをマメにやってみようと思う。それで少しでも心配とか負担を減らせれるのなら頑張ってみる

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:09:50

    >>22

    ビデオを撮るか…なんか残したいとは思うけど、なんかどんどん老ていってる事をさらに実感させられそうで少し怖いんだよな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:13:17

    自分の死は今そんなに怖くないけど、他人の死が無性に怖い…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:15:22

    >>19

    正直自分は死に別れした人が沢山要るからかもしれないけど、死ぬ数日前でもちゃんと顔を見て話をするだけでも生きてるこっちはだいぶ心が救われるよ。何の話も出来ないでさよならするよりはずっと納得できるから

    でも、もうすぐお別れするかもしれない相手ならそんな事考えずに子供の時みたいに接するのも良いかもね

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:18:56

    大学の頃に昔祖母が作ってくれた押し寿司やおはぎが好て美味しかった、好きだなって話をしたら嬉しそうにしてしばらくしたら作って自分の帰りを待ってたことがある
    当時遅めの反抗期に入ってて言った事自体は恥ずかしかったんだけど、祖母が鬼籍に入った今は言っといて良かったなと思ってるから思ったことはどんどん言ってこ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:13:42

    コロナで会う機会がどんどん減ってるし、連絡取れるときはとっとけよ
    入院とかになればお見舞いも身内の決まった一人しか行けなかったりするからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています