みんなが金田一少年の事件簿で好きなor印象に残るセリフを載せていくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:07:27

    ここまで突き抜けていると一周回って好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:15:13

    シチュとかトリックじゃなくてセリフオンリーかぁ…って考えたけど犯人の事件簿しか記憶に残ってねぇ!!!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:16:31

    SKはS・K(全て・殺す)!!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:28:36

    黒沢先生。どうでしたか、おれの演技。
    少しは、巧くなりましたか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:42:30

    >>4

    なんで黒沢さん事故死してんの…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:27:01

    犯人の事件簿が邪魔をして出てこない

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:31:57

    「こんなろくでもない男をよ…」かな

    「まあ取りあえず…しねよ!」も強い

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:35:14

    きっとこの許しがたい犯罪を暴くために、神が君をこの地に送り込んだのだ

    憔悴するはじめちゃんや探偵がいるから殺人が起きるメタ構造に対する救いの言葉

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:43:55

    犯人が今まで歩んだ人生を考えるとねぇ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:43:30

    斑目緑「『生きる』ことが『死ぬ』ことよりはるかに辛いこともあるわ・・・・・・」

    「生きてさえいれば」が信条の金田一を黙らせた一言。
    いろいろ言われる事件だけれど、母として子供を愛していたのは本当だろうし、かといってその子供たちを自分の復讐の道具にしてしまっている葛藤はあっただろうし、幸せの絶頂から叩き落された後は幸福を感じることなんてなかったんだろうなぁ、と。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:46:01

    台詞というか「ファントムの花嫁」って言うワードが好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:17:43

    >>4

    >>11

    オペラ座館はどの事件もいいよね。

    最初のオペラ座館だと、

    「私はオペラ座の怪人。思いのほかに醜いだろう?

     この禍々しき怪物は、地獄の業火に焼かれながら、それでも天国に憧れる!」

    が金田一の解釈もあって好き。

    有森がその解釈に届かなかったのも、有森は”その時”に一緒にいたせいで既に業火に焼かれている状態だったからなんだろうなぁ、と。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:52:23

    最初で最後の口づけは―― 冷たい「死」の味がした

    これかな
    なんだかんだ言われがちな遠野だし起こした事件はとんでもないし絶対に許されることではないけど
    大事な人を失った悲しみと絶望と苦しみは本物だなって思わされて切ないから好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:56:07

    セリフっていうかその場面が印象に残ってるけど千家が捕まった時金田一に対してありがとなって言ったとこ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:58:44

    金金金よ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:58:53

    金田一じゃなかったら鬱になる

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:01:38

    一番好きな犯人は死神マジシャンかな
    クズ被害者含めても本物の純粋悪と言えばこの死神マジシャンくらい

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:48:13

    雪影村の最後のシーンは哀しみの余韻を感じられて好きなんだ。
    はじめちゃんの過去絡みの話は適度な曇らせがあっていいよねて…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:15:28

    >>18

    あの事件って偶然をきっかけに悪い方向へ転がった事件だからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:20:52

    >>9

    その後の事を知らなかったから…

    知ってたらきっと…

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:25:42

    >>18

    >>7

    雪影村のこんなさびしい所で君はなんで絵を描いているんだい?とか、異人館村殺人事件の悲しい夢だったとか、金田一の詩的なモノローグすきだわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:27:14

    >>1

    これ何が酷いって過失で死なせただけなんてとても言えないことやってんのがな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:35:25

    「遺された家族の事を考えたら俺が殺人犯になる事には抵抗が有った...
    だから俺は考えたんだ!まず森村を殺したら俺自身を1回殺そう...そして加藤を殺したら俺も本当に死ぬ!!
    そうすれば俺が疑われることは無くなるから...」
    ノベル版はオペラ座館・新たな殺人や電脳山荘がよく話題になるけど鬼火島も好きなんですよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:52:48

    >>22

    悪意アリアリだからな

    過失って悪意ゼロだけどゴメンじゃ済まない時にそれも被害者か第三者が使う言葉だよな

    そもそも本当に過失だったとしても加害者側が使っていい言葉じゃない

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:00:34

    >>4

    黒沢先生の返しが「私もヤキが回ったな、弟子の演技も見抜けないなんて」ってのもまたいいんだ

    「気付いてやれなくてゴメン」ってのを言外に含ませてるよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:03:25

    >>22

    嘆きの鬼とか雪鬼伝説も似たような奴いたけど、前者は口に出さなくなったし後者はあくまでさやかの死は自殺じゃなくて事故死なのに、「過失で一人殺しただけ」なのが...。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:08:18

    >>16

    和泉さくらはその前の「私の手・・・あいつらの血で汚れてる・・・」みたいなセリフの方が好きだったりする。

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:22:22

    >>27

    あのラベンダー畑にもう戻れないみたいなのすごい好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:22:45

    「待ってるってさ!あんたが帰ってくるのをずっと待ってるって あの白蛇蔵で――」
    ど直球だけど好き
    使命感みたいなもので殺人して自分の刑にも興味なさそうな犯人には、今の自分でも待ってる人がいるってのが一番効く

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:25:06

    >>29

    容疑者リストに白蛇の白ちゃんがいて当時笑った

    オチを見たら「やってくれたな…」ってなった

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:38:00

    タロット山荘ラストの雪崩に飲み込まれそうな玲香ちゃんが言った「お兄ちゃん助けて!」って台詞
    今まで速水玲香として生きてきた彼女が死に瀕した時に咄嗟に出た台詞がお兄ちゃんに助けを求めるシーンなのが好きで……

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:38:50

    いてこますぞワレ……

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:40:12

    千家「全部俺がやったんだよ」

    言葉自体は何の変哲もないものなのに、あの表情で「ああ・・・・・・」ってなっちゃう。

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:53:11

    >>23

    アニメ版だと声優さんの熱演もあって凄い心に残ったわこれ。

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:56:02

    殺してくんなはれって叫ぶ和田さん好き。直前まで完全に金目当てだった犯人が殺してやるって言葉にこう答えたことも意外だったし、動機で心情知るともうキッツい。

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:10:24

    >>11

    めっちゃ分かる

    あそこらへんのドレスの描写もめっちゃ好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:40:35

    綾辻さんの、地獄の夢って見たことある?ってセリフ好き
    面会室でのあいつらを殺したはずなのに私の夢では生きていて、何度でもお母さんは見殺しにされるわって台詞も切ないんだ。復讐犯の切なさとか、憎いやつらを殺しても救われないやるせなさとかをすごく綺麗に表していると思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:41:05

    >>23

    犯人が何故トリックを使うか?に対する回答としても残された親友へのメッセージと家族を加害者親族にしない為って理由が明確でいい

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:46:23

    征丸の最後の言葉があまりにもせつない

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:47:15

    「君はクリスティーヌのように優しくて可憐で繊細で」
    「クス…氷森くんのクリスティーヌってそんなもの?あたしの中のクリスティーヌはもっと複雑で危うい存在だわ」

    ゾクゾクした

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:50:30

    >>39

    征丸は母親のことを大切に思ってたからなんで殺されたのか最後まで分からなかったのが余計切ない

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:00:25

    >>28

    辛い…

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:04:58

    俺を甘く見てるんじゃねぇか?
    名探偵のボーヤ!!

    甘く見てました…

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:07:22

    聖恋島の伊豆丸さんの「そんなことで許されるか!!」からの独白がなぜかすごいすき。レコーダーを踏み潰す描写やその前の娘との回想シーン、直前までは録音の公開で済ませようとしてたからこその本気の怒りが伝わってくる。実写版の演技も楽しみ。

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:16:32

    やってることは最低なんだけどなんかこの謝罪好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:23:35

    劇場版オペラ座2のはじめちゃんの「ゴールしたら二度と走れなくなるようなレースなんてつまんないじゃないか!」みたいな台詞好き
    能条さんに寄り添ってくれてるような台詞で、でも殺人は肯定してないはじめちゃんの優しさと信念両方感じられて忘れられないシーンだわ。ラストはじめちゃんが泣く改変も良い

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:24:52

    >>37

    このセリフと浅野先生のセリフが混ざるんだけど

    浅野先生のセリフが思い出せない

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:40:56

    >>44

    「いやー参ったねー頭いいな君」ってゴマすってたときのノリのまま笑顔で犯行を認めたときのギャップ含めて好きだわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:08:34

    被害者がいつものようにアレだったから高遠が格好良く見えるバグ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:27:58

    >>49

    でもこの事件の高遠許せんわ

    氏家先生…

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:39:38

    「ああ、わかんねーよ!俺には親を亡くしたことも、恋人を亡くしたこともない!でも、これだけは言えるぜ」
    「どんなにどん底でも、どんなに暗闇の中を生きていても、やり直しのきかない人生はないんだ! 」
    犯人が大抵自殺するからこそ重みがあるセリフ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:50:25

    >>7

    六星自身も自分のことろくでもないってわかってそうなのが辛い。あのコマだけで一気に人間味とおつらさが増すのがすげえよ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:04:26

    >>49

    こいつ自身はただ金田一と遊びたいからやってるだけなんだが、こいつがいないと成敗されないクズが多すぎるから複雑な気持ちになる

    まあそういう発想自体が明智さんの言う「歪んだ正義」なんだろうけど(これは明智さんのスピンオフのセリフだけどね)

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:15:59

    普段は生徒に慕われる先生だったのになあ…ってなる

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:41:47

    「きっとこの許しがたい犯罪を暴くために、神が君をこの地に送り込んだのだ…
    戦いたまえ! 金田一君!
    遠野君の死を むだにしないためにも!」

    探偵がよく事件に遭遇することへの一つの答えを示した台詞として印象深い

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:54:08

    >>24

    「子供のやった事だから」「安物だから」「気の迷い」

    三大被害者側が言うべき事なのに加害者が使う台詞

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:56:48

    セリフっていうか好きなシーンなんだけど
    黒死蝶の舘羽と揚羽の惚気合戦というか恋愛トークするの好きだった
    なんかそんなことないかもだけど金田一に出てくる兄弟姉妹ってこういう仲が良い普通の会話してるのなかなか無かったように思えて悪意も含みも何もない仲が良い姉妹の会話で超いい超好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:14:17

    >>37

    「オマエラヲコロス、コロシテヤル……」

    幼い心に復讐の炎がともるあのシーンとモノローグは今読み返すと涙腺に来る……

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:44:37

    >>57

    わかる、いい人に見えるのに被害者になるの?

    ということはこう見えて胸糞な過去が?と深読みしてたら、本当に巻き込まれるだけの被害者でかわいそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:49:16

    >>33

    でもその後の千家の「ありがとう」に対して「またな千家!」って笑顔で笑い合うの悲しいけど救われて好きなんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:50:33

    「犯罪は芸術なんかじゃない!」

    金田一も井沢も同じこと言ってるんだよな〜

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:53:41

    >>53

    亡霊校舎でも「先生はあなたに彼らを殺してほしいと本当に思っていましたか?」って言ってたし…

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:53:57

    >>34

    中の人がガンダムZZのグレミーの人だっけ?

    自殺を止められた後の慟哭からの主題歌は反則だよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:34:44

    >>40

    「私は望んでファントムの花嫁になったの」

    背徳感も合わさって美しいとすら思ってしまった

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:51:52

    >>47

    「深町くんが死んで、私に残ったのは『憎悪』と『絶望』だけだった・・・復讐を終えて、残ったのは『絶望』だけ」ってやつかな?

    俺あれ大好きなんだよ。

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:54:53

    >>48

    あれ、豹変っぷりが最初怖いと感じたけど、逆なんだよな。


    あれこそあの人の素で、明るい笑顔が似合う人なんだよ。

    そして、被害者'sがやったことは、そんな人を無情な殺人鬼に変えてしまう行為だったんだよな…。

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:01:49

    >>45

    そこにはいない瑞穂に優しさを見せる男だったしな金田一。そんな男に罪を擦り付けてる自分って葛藤がありそう。

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:07:06

    >>49

    本当に死者の無念を弔うなら殺人者「スパロウ」存在を仄めかすことなんてしないんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:29:36

    「殺人レストラン」のこれはやっぱり笑う
    みんなも人殺しはしないようにしようね!

  • 704722/05/16(月) 00:37:00

    >>65

    あー、じゃあ頭の中で混ざってたわ


    でも復讐した犯人たちが皆思ってることがこれなんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:45:33

    怪盗紳士アニメ版だけだと思うけど、(トリックに気が付かなければさくらを)殺人犯として告発しないで済んだってやつが好き
    トリック解く以前に犯人わかってるのに謎が解けなければ良かったって思うのはもうかなり心が折れてる

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:50:21

    …くっ
    ……くっくっくっくっ
    呪われるがいい‥‥!
    夜空の暗殺者サソリ座スコーピオンの名のもとに!!

    この厨二ワードすごい好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:01:02

    Mr.レッドラムから最後の問題よ!

    好き

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:12:08

    桜樹センパイ…ここには『放課後の魔術師』なんていなかったよ
    いたのは『過去』に怯え罪を重ね続けた哀れな人間だけだった

    トラウマレベルの怪人だけど正体はどこまでも人間でしかなかった結末を締めくくる名モノローグだと思う
    アニメ版もメチャクチャ印象に残ってる

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 06:47:06

    >>74 それいいよね

    的場先生も初期の犯人勢の中じゃかなり人間くさい人だったし

    他がぶっとんでるともいうが

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:46:05

    >>50

    あと剣持警部の殺人の時もね…

    キバヤシは「高遠は極悪人なんですよ」って言ってるくせにその割にはクズな被害者をバンバン出してばかり…

    やっぱり高遠のこと好きなんじゃないの?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:49:03

    壁に耳ありに対するついてけねーよはまさしく正論だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:35:51

    >>71

    でも上で言ってるように、彼女の自意識では、自分はもうラベンダー畑に戻れないとわかり切ってるんだよな・・・

    一ちゃんにとってはトラウマものだけど、さくらは最期に一ちゃんに謎を解いてもらってよかったと思ってるよ、きっと。

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:09:56

    >>76

    好きじゃなかったら大した制裁を下させていない

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:44:36

    >>69

    人殺し"は"?

    シャブ漬け(怪盗紳士の殺人、錬金術殺人事件)やレイプ(オペラ座2、函館異人館ホテル2)はいいのか…

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:54:05

    ごめん…
    散々言われてる事だけど…

    あまりにも犯人たちの事件簿が強すぎるわ

    原作思い出そうとすると絶妙に混ざる
    なんなら「なんか死んだ…」すら原作にあった気がして

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:21:15

    >>72

    中二病は月読ジゼル(はたち)ぐらいやらないと

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:06:56

    子供の頃漫画の金田一少年で初めて読んだのが怪盗紳士で、
    最後らへんめちゃくちゃトラウマだった…
    罪の告白からあんなに苦しみとか悲しみとか憎しみがすごい伝わった後の自決…
    助かってもさくらははじめちゃんがどんなにメンタルケアしても同じことしちゃいそうで…

    ………だめだ!犯人たちの事件簿の飼い犬に手を噛まれてとかが侵食する…!

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:12:59

    ははっ、泥が目に入っちまったみたいだ
    ばっかみてー

    秘宝島ラストの犯人の台詞
    あと茅さんの「あれ(箱の中身)はあのときだけ。本当はこっち」もすき

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 06:47:32

    >>81

    原作読み返すとあれ?ってなるぐらいに犯人たちの方のインパクトがでかい

    原作のシリアスが正解だよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 06:58:23

    うれしい色だったはずが許されない色だったなんて、もうだめ死ぬしかない

    色の意味が判明するまでなんだこの暗号文ってなるけど、意味と動機が明らかになるとなるほどとなる
    それはそれとして自殺前の遺書にしてはポエミーがすぎる

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:07:13

    >>86

    あれが精いっぱいだったんだと思う。


    「島津くんと腹違いの兄妹で、島津くんの子供妊娠しました。」なんて書けるわけがない。

    島津や家族へのダメージが大きすぎる。

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:21:43

    >>4で出てた

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:43:42

    犯人たちの事件簿は面白いと思うけどわざわざここに犯人たちの方しか記憶にないって書き込む人は原作読み返せばいいのに…

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:51:18

    >>82

    その事件だと登場人物のせいで、やっぱり名前は一生もんだから、(50)とか(70)の時におかしさ感じる名前にすべきじゃないなって思わせてくれたみるくさん好き。

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:49:20

    亡霊学校は金田一の台詞も鳴沢の台詞も
    ちょっと怪談めいたオチも含めて名短編だと思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:12:42

    >>87

    冷製になって読み返すと、血縁関係は嘘でしたってちゃんと判明しても避妊しなかった島津に非難の矛先が向くという……

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:18:33

    ますみの「もうあのころの自分じゃない、一人でなんでもできる!」が精一杯の強がりって感じで好き
    殺人事件に関わっても根っこははじめちゃんの知ってる優しい子のはずなのに家庭が悲惨で早く大人にならないといけなくて強くみせることでしか身の守り方を知らないのが垣間見える

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:10:17

    >>92

    そもそも田舎で妊娠したなんて知られたら一気に広まるしよく最後まで隠し通せたな

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:25:57

    思いの外醜いだろう?
    この禍々しき怪物は、地獄の業火に焼かれながら、それでも天国に憧れる

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:07:20

    雪影村はこのシーンが好き
    てか、金田一って知り合いが死ぬ事件はいつも悲しいよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:35:12

    >>86

    普段から意味深そうな子がどストレートに色って言うほぼ見たままを文にしてるのは逆にそれだけ追い詰められてる感あってきついわ。

    島津の方もちょうど肩逝ったの知らされたすぐ後で周り気に出来る状態じゃなかったんだっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています