アルティメット悟飯って名前で定着してるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:25:36

    よく考えたら何だその名前

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:29:15

    原作勢にもそこそこ浸透してる謎の呼称

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:30:33

    だいぶ昔のゲームですでに究極戦士とか言われてたな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:31:35

    みんなこの名前で呼ぶけど誰も疑問に思ってないんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:32:00

    この呼称の初出ってどこなんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:32:11

    スパーキングシリーズ辺りで出たよなその呼称
    孫悟飯(老界王神の潜在能力解放)だと長いから丁度いい感ある

    何か調べたらドラゴンボール改のサブタイトルで逆輸入されてるっぽい

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:33:23

    スパーキング初出だと認識してるな。合ってるかは知らんけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:34:05

    よく考えなくても滅茶苦茶安直な名前だよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:35:35

    >>6

    ピッコロ(潜在能力解放)があるんだから孫悟飯(潜在能力解放)でいい気がするが…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:36:52

    アル飯でも通じるぐらい浸透してる

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:37:54

    技名とかでもゲームオリジナルから定着した誇称ってけっこうあるよね
    原作が名前出さないから…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:38:22

    当時リアルタイムで見てた人でもアルティメット悟飯って呼ぶし謎だな

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:39:41

    >>9

    悟飯は最長老様にも潜在能力引き出してもらってるから、明確に区別するためには、「老界王神の」が付け加えられかねないから、シンプルなの付けといた方が分かりやすいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:40:58

    どこかの魔法少女もアルティメットって呼ばれてるし、3文字の前に付けると語呂が良いんでしょう

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:41:00

    公式で呼び方ないし、アルティメットってなんかわかりやすいし
    ここだけ(かは知らんが)ならワンピースの覇王色を纏うも覇王化で通じるアレみたいなもんで

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:41:01

    でも割と合ってる名前じゃない?アルティメットって感じするよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:41:29

    >>9

    そもそも「ピッコロ(潜在能力解放)」っていう名称自体が今回の映画で初めてお出しされるものだし


    まぁ、ピッコロの場合は「お前にまだ潜在能力とかあったんか」とかそっちの方が驚きだけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:42:52

    でも修行サボったらアルティメットじゃないの酷くない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:44:10

    >>18

    何故かアルティメットも変身形態扱いになってるよね

    髪型が変化するのちょっと笑う

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:46:21

    >>18

    >>19

    あれって変身形態じゃなかったっけ?

    スーパーサイヤ人と同じ要領で気合を込めるプロセスを要してたし

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:47:13

    >>19

    よくわからないうちに悟飯が退場して原作が完結しちゃったから

    誰もわからないんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:47:19

    >>20

    解放するときの要領は同じってだけじゃないの?見た目変わらないし

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:48:42

    マジレスするとゲーム関連の影響力

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:49:33

    一応原作では変身形態かどうかについては触れられてないので真実はわからない

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:49:41

    こいつ呼べば純粋悪ブウ倒せたよな最後

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:50:05

    >>19

    気の解放の一種だと思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:50:32

    スーパーの次
    ハイパーは超3っぽい
    ウルトラ…はなんか違うな


    せや!

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:50:33

    >>25

    純粋悪はガリ定期

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:52:22

    結局変身形態なんかこれ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:52:44

    まあ強さ的にも単体最強だしアルティメットって言っても問題ないと思うし

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:53:04

    >>29

    潜在能力の解放だから、ぶっちゃけブロリーのアレと同じよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:56:54

    この画像の後に老界王神が「変身すればいいってもんじゃない」って言ってたから変身ではないのかもしれないけど、少なくとも儀式完了後に“なる”過程を踏んだってことは、また、なれなくなったりするのも不自然じゃない気がする
    その辺の情報を含めてオンオフ可能なイメージがあった

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/14(土) 23:59:09

    変身でもないのに髪型が変わるのだけは謎だけど
    まぁそもそも超サイヤ人になったら髪型が変わるのも割と謎だし同じようなもんか

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:00:19

    ウルトラでもグレートでもなんか違う気がするけどアルティメットは結構似合うな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:00:20

    >>29

    原作だと10年後の平常時でも左の目だけど

    劇場版や超だと右の目になってることもあるからアニメだと変身扱いされてそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:03:02

    >>9

    この悟飯はヒーローズ公式サイトだと何故か孫悟飯(潜在能力解放)表記になってるんだよな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:06:14

    子供の時やったゲームの攻略本とかはアルティメット悟飯って名前だった気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:07:19

    スパーキングの魔人ベジータのイメージだから破壊王子ベジータはあんまり馴染み無い

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:07:48

    2003年頃に読んだ書籍には既にアルティメット〜の名前が出てた気がするがいかんせん古い記憶だからアテにできん

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 00:08:11

    >>32

    ぶっちゃけオンオフの機能に付いては最初からあった

    ガキの頃は感情に任せて偶発的にオンに出来てただけで、意識してオンに出来る様になったのが老界王神にコツを聞いた時

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:10:41

    変身して容姿が変われるサイヤ人が普通の状態とさして変わらない見た目(通常よりムッキムキだけど)で超強いのがアルティメット感あっていいよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:00:36

    心以外は完璧な戦士だった男

    父親に主役の座を奪われる模様

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:02:39

    >>9

    悟空→超神水で潜在能力解放済

    クリリン→ナメック星最長老の潜在能力解放済

    悟飯→ナメック星最長老の潜在能力解放+老界王神の潜在能力限界超え解放

    ベジータ→バビディの潜在能力解放


    潜在能力解放だけなら作中で悟空にも言われてるけど割とよくあるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:03:45

    >>42

    一胆二力三功夫

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:54:46

    >>35

    原作だとあれ以降ずっと目と眉が一体化した状態なんだよな

    10年後も

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:56:35

    ピッコロさん老界王神に開放してもらった感じじゃなくない?地球離れるわけじゃなさそうだし

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:09:19

    アニメ版超だと前髪はえる変身扱い
    漫画版だと変身じゃないな、はえないし
    ただイキり口調に変わる漫画版のが好み

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:20:24

    真武道会2だと老界王神による潜在能力解放って名前だった気がする

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:48:23

    >>36

    スパイク系だとアルティメット、ディンプス系だと潜在能力解放でほぼ統一されてるはず。

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:30:23

    GT時空だと普通にスーパーサイヤ人になってるから本当に一時的に得た力なんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:37:18

    >>47

    原作でも扱いとしては形態変化だよ

    アルティメット化した時とする前で明らかに目つきが変わってるから

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:37:46

    劇場版(ヒルデガーン)だと、日常時とアルティメットで明確に別の状態に描かれてたな
    変身シーン入れたかったのかもしれんけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:40:25

    昔のゲームだと最強戦士孫悟飯とか言われてたなあ
    青年悟飯だと超サイヤ人版もあるしな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:43:32

    >>42

    ギリギリまでは悟飯が遅れてきた主人公として活躍する路線でいってただけに

    急に悟空主人公にチェンジしていくあたりのグッダグダさはヤバい

    途中まで悟空は理想的な前作主人公ムーブしてただけに

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:44:51

    >>54

    一日二日で人間が変われるならサイヤ人も滅びたりしないんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:38:58

    >>55

    そこでその返答はズレてねえか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています