ネットと現実の解離を感じたことを挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:05:04

    ネットでは罵り、男女対立、お気持ち表明、陰謀論上等なのに現実は不気味なほど穏やかなこと。
    罵倒する人間なって滅多にいない。

    一部の頭おかしい奴が目立ってるのか、皆が秘めた鬱憤をネットで解き放ってるのか...

    どっちが本当かわからなくなよね。今後はSNSを若い頃からしてる世代が社会に出るからこうした解離もなくなっていくんだろうか。

    あとはうまいうまい言われてバズってるレシピは実際作ると超ウマイというわけではないことがチラホラ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:06:01

    接客業やってると人間不信になるっていうし、接する人間の数の問題だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:08:11

    実名出して言うと行動にある程度責任が出るから
    ネットなら面倒くさい方法使わんと実名なんてわからんから

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:11:44

    最近ベビーカー押したり赤ちゃん抱いたり送り迎えしてるパパ良くみるようになったなぁーと思うと同時に、反比例するようにネットではツイ/フェ/ミvsアンチ/フェ/ミの戦争おきてるのは興味深い

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:14:04

    思ったよりも二次元の男を可愛いって思ってる男がいねぇ
    和泉くんスレとかデルウハスレとかで俺の基準がごちゃごちゃに……

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:15:34

    ネット=世間は
    オタクの常識=世間の常識と思い込んでるオタクくらい視野狭い

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:17:03

    コンビニバイトでもすれば段々と乖離がなくなっていくぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:21:14

    twitterや支部になら必ずいるケモナーがリアルでは滅多にお目にかかれない。
    わざわざイベントにいけばそりゃいるんだろうけど、漫研やお絵かきサークルとかの無作為な場所ではこれまで一人しかいなかった。
    現れたとき「ケモナー、実在していたのか!?」と若干話題になった。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:37:57

    >>5

    自分は逆に教習所の教官が二次元ショタコンでびっくりしたわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:39:47

    日本人だけでも1億人以上いるんだから、
    そりゃ少数でもネットならそれなりの人数に見えるし、
    逆にどんなに多く見えても1億人の中では超少数派にすぎないからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:42:09

    >>10

    ネットで100人が騒ぐだけでコミュニティを揺るがす大論争みたいなレベルになるのも普通の話

    匿名性が高ければ高いほどそうなる

    ネットで目立つ話題なんて少数異常者の宴でしかないんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:42:41

    ほんの2、3年前に、目の前でいきなり人がぶっ倒れた時周囲にいた人みんな(若い人も沢山)で119番したり安全な場所に運んだり救急車誘導したりやった経験あるから、
    日本人に困ってる人を助ける精神がなくなったみたいなのはピンと来ない

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:42:58

    むしろネットと世間なんて基本的には正反対と考えていいと思うけどね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:44:37

    これまでは「まぁネットの粗暴なノリなんて冴えないオタクどものひがみでしょ(笑)」って思ってたらヤフコメは治安最底辺だわ、高齢者がネットに触れて陰謀論落ちするわで段々分からなくなってきた。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:46:18

    >>14

    人間は場の空気に染まる生き物だって話では

    クソスレにクソみたいなこと書くのも街角でちょっとした人助けをするのも同じ人間だろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:51:46

    ネットでは他国人を叩くのをよく見かけるが、仕事や町内会では頼りになるし誠実な人ばかりですよ
    もちろんそうでない所もあるんだろうが、米を洗剤で洗う人と同じようなレアケースではなかろうか
    メシマズスレ見てると米を洗剤レベルの事例がたくさんあるからこれも錯覚するが

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:00:56

    ネット上だとで男女対立が激しくて恋愛を始めるのが怖くなってしもうた。
    皆さん凶暴すぎやしませんかね。

    セクハラやDVを告発した人に向かって暴言男がシュバッてくるわ、女性活動!家は棚上げ発言するわで、女性は男性を敵視し、男性は女性を見下す。

    みんな腹の底ではそんな事思ってんの!?と。
    まぁ、異性のぶっちゃけ本音を知れたのはいいかもしれんが...

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:01:55

    >>15

    人間以外と自我がないもんだな...

    まぁこれは社会府適合者の俺からの視点だからかもしれないが。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:06:34

    >>17

    何言われても温厚な3割と基本何も言わないが攻撃されたら反論する6割、ひたすら攻撃的な1割がいる

    で、この攻撃的な1割の言動に誘発されて6割が反論して、逆側でも同じことが起こる

    大体のネット上の対立はそんな感じ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:06:44

    ネットはともかくリアルでネット並に本音を現せる機会なんてそうそう無いってだけだろ
    ネットでなら性癖を大っぴらに公言出来るけどリアルではそんなこと出来ないのと同じよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:10:54

    >>12

    俺はデカめの階段で転んで落ちて足と手が動かなくなった事あるけど、目の前を何人か通り過ぎたのに1時間近く放置されたのは未だに覚えてるから日本人が冷たいってのは場所によってはマジだと思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:13:58

    >>21

    それ助けてくださいとか言って通り過ぎられたのか?

    怖いな~

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:14:30

    ネット、特に匿名だと実際に何人が話題に参加してるか解らんからね
    別世界の話だと思って利用してる人もいるんだろうけど残念ながらネットで生まれた負の感情は現実を侵食するから身勝手に荒らしてノーダメとか本気で言えるのは他人と関わることのないガチの引きこもりくらいなもんなんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:14:36

    「俺たち一生独身だよなー」とやってた仲間が結婚したときとか。
    先越されたってのもあるにはあるが、一緒に結構下劣なこと言ってた奴だったので、そんな下心を抱えた人間が運営する家庭の行く末が怖かった。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:17:19

    >>10

    日本のことを話すうえで1億人は多すぎる


    0.1%で100万人もいるのに

    10万いいね自体は凄く多いと感じるのだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:18:10

    >>22

    いや痛みで声出せ無かった、普通に血だらだら出てたし数年たった今でもそこは傷跡残ってる

    助けてって目で見たし何人も目はあったのにスルーされて未だにトラウマだわ、サラリーマンから普通に買い物帰りのおばさんまでスルーされたからな……

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:18:14

    >>21

    およそ八年前似たような状況に遭遇した。

    たぶん違う人だろうけどピクリとも動かんくてもしかして死んだんちゃうか?と怖くて声がかけられなかった

    あとで聞いた話その人は救急隊に助けてもらえたそうだけど自分や通行人が声をかけてたらもっと対処は早かったのかもなと思ってる

    ただただ死んだかもしれない人と向き合うのが恐ろしかった。この臆病さこそ心の冷たさというのならほんと何も言い返せない。あの時はごめんなさい(ちがう人だと思うが)

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:20:37

    >>26

    それはお気の毒に…ただ逆に怖かったんじゃないかな

    血だらけの人が無言でいたら避ける気持ちも分かる気がする

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:21:09

    アニメやマンガの人気ひとつとってもネットと現実で違うのなんてザラだしな
    ファンの母数が多い作品は特に、ネットユーザーが相対的に少なくなるから顕著に出やすいな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:32:39

    >>27

    >>28

    あぁ……確かに俺が死んでるように見えたのかも知れない、声も出せなかったし頭から血出てたし

    何か冷たい人しかおらんと今日の今日まで思ってたけど自分がそういう場面に立った時に一目散に助けに行ける自信がなくなった……もし俺がそういう場面に立ち合ったらすぐに助けに行こうと思う

    8年前……?もし四国なら俺かも知れない



    何というか多分俺みたいな人がトラウマエピソードを言うことでそれが「1人が経験したエピソード」から「複数人によって語られるエピソード」になってどんどん大げさになっていくんだろうな

    ごく少数の意見でさえ大きな影響を持つようになるのはいいこともあるけどって感じだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:53:46

    やべえ人が住み着いてまともな人が離れてを繰り返してやべえ場所が形成されていくのはリアルでもネットでも同じだから良い環境に身を置く意識と努力が大切だなって思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:54:36

    頭からの出血はね…
    結果的には大したことなくても毛細血管多いから結構ダバーって出たりするのよな
    あれは驚く
    傷できてないかと触ったら手がネッチョリ血まみれになったりしてな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:30:21

    傍観者効果ってのもあるだろうな
    車で走ってる時に事故車見かけて停まって様子見に行くか?というと停まらない人は多いんじゃないかな

    まあ、俺は停まるけどね!
    流石にあ、大丈夫ですって言われた事しかないけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:54:58

    ネットはだいたい主語がでかいし、話も盛るし、類友みたいなナントカ効果で同じ意見のグループが出来上がり声が大きく感じるから
    現実との乖離を大きく感じても仕方ないのだ
    それはそれとして現実で起きたことが話題になるから乖離してない部分もあるのだ
    それはそれとしてこのレスも主語がでかいね、そうだね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:00:02

    >>29

    鬼滅よりFateやモルカーの方が流行ってるじゃんってコメント見た時とかにめちゃくちゃ感じた奴だこれ

    映画ならマッドマックスとかバーフバリとかミッドサマーがめちゃくちゃ有名作と勘違いする


    君の名はや鬼滅は非オタ子持ちの上司複数人の口から話題出てきた時点で「オタク以外にも認知されてるコンテンツってこういうことなんだな」と思い知った

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:14:49

    自分は駅や電車で具合悪くなって一歩も動けねえ…って感じで座り込んじゃったことが二回あるんだけど、一回は周りの人がものすごい親切で「席開けたから座って」「駅に着いたら駅員室で休めるようにお願いしてあるよ」「肩貸してあげるね、大丈夫だよ」ってめちゃくちゃ優しくされたし駅員室で水飲ませてもらって毛布にくるまって1時間くらい寝かせてもらった
    もう一回は誰も声掛けてくれなくてほうほうの体でなんとかベンチにたどり着いて時間をかけて親になんとか連絡して、親が駅に問い合わせて駅員さんが声掛けに来たけど特に何をするでもなくいなくなられた
    同じ駅で半年以内の出来事だったんだけどその時近くにいる人がたまたま親切か否かってでけえな…と死にかけながら思った記憶

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:47:31

    リアルで言えないことをネットで言ってる側面があるから乖離してくる

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:53:32

    他者への見下しや異性への嫌悪はリアルでも相応に多い気はする
    もちろんネットほど露骨には出さないが

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:14:35

    サイレン鳴らしてる救急車が横断歩道で立ち往生している目の前を何十人もの人が立ち止まらずに通り過ぎていく動画とかあったな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:32:20

    此処でもTwitterでも大人気のワールドトリガー
    リアルで読んでる奴が周りに1人も居ない
    呪術や鬼滅は大体みんな読んでるのに
    友人に4巻まで貸し出しても大体「あんまピンと来なかった」と言われる
    手厳しい友人には「キャラの見分けがつかねぇ」「セクハラ描写が無理」と返された

    どこに居るんだワートリファン

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:38:40

    レスバで培った技術はリアルではなんの役にも立たないという事実

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:00:52

    鬼滅でヘイト稼ぐ出番少ないキャラ
    嫌われる理由が共感できないの
    何度も読み返すと愛着も湧いてくる

    リアルでそのキャラのことを聞こうとしたら
    鬼滅読んでる人は3人いたが覚えられてなかった
    出番少ないものねわかるよ
    リアル知人のことは理解できる

    ネットとリアルの違いを感じてた

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:02:23

    >>40

    読んでるけど全巻送り付けとかやるタイプのファンが怖いのでリアルで話題に出てもたぶんファンとして主張しない

    セクハラのキャラは個人的に好きなキャラだがその設定別にいらなくね?とは思ってるのでそこで読むのやめる層がいるのは納得するし

    こっちは試験早く進んで異世界行きまだかなと思ってるが向こうは違ってた場合にギスったら困る

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:07:35

    そもそもネットでも「検索しないと」見つからない。
    Twitterでは3000人ぐらいフォローしてるけど話題になってる言葉でエゴサしても全く見つからない。
    なんかで炎上していてもTLは非常に平和。
    まあ、我々はリアルでもネットでも良き友に恵まれたという事だろう

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:09:08

    みんなが仲間うちで言ってる陰口が、世界に公表されるようになったらこうなる!みたいなのが今

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:09:21

    >>42

    名前は忘れたけど善逸にやられた人か?もしくは息子?

    そんなモブキャラ覚えてる方がすごいと思う。

  • 47かわいいショタになりたい22/05/15(日) 10:09:31

    >>5

    僕もかわいいショタキャラとか好きだけど

    確かに三次元でそれを言ったことはあんまり無いなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:11:14

    >>36

    なんかTwitterで見たけど「椅子で具合悪そうにしていても側から見ると椅子で寝てる人にしか見えない。だから床に倒れるか座り込むかして」だって。

    ベンチに座ったのがまずかったかもね。

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:14:54

    >>14

    このサイトは所詮オタクが巣食うだけの場所。

    真の底辺を目指すなら政治系まとめサイト目指して頑張れ。

    常に怪しいスレを粛清してくれる管理人に感謝だね。

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:15:30

    >>48

    そんで一人が助けに入ると周りもよくはわからないが手助けが必要なぐらい深刻なんだってなるしな。逆に誰も助けてないなら、それぐらいの出来事にすぎないのかって簡単に誤認出来る。

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:16:06

    車で二回事故に巻き込まれたけど一回はいろんな人が声かけてくれたがもう一回は総スルー
    リアルに関してもはっきり言って周りの人や環境、状況次第で人の反応は大きく揺らぐよ
    ネットの方がいろいろと極端に先鋭化しやすい、とにかく可視化されやすいとは思うが

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:31:23

    朝とかに道端で酔っ払いやホームレスが割とよく寝ている地域にいるんだけど通り過ぎるときはほんの少しだけ「通報しなかったせいで亡くなったらどうしよう」となる
    かと言って全員話しかけてたらキリがないし、正直酔っ払い怖いし
    自分の周囲は同じくスルー派が多いけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:14:09

    確かにベンチに座ってぐったりしてたら「寝てるんだな」としか思わないな……
    地面にへたり込んでたら気にするけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:26:16

    ネット上では男叩き女叩き溢れまくってるけど現実だとどっちも尊重しあって生きてるように見えるんだよな
    心の中であんなこと思ってる可能性があると思うと人間不信になりそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:34:29

    ネットだと結婚出産は叩かれがちだが、リアルでは年を取るほど独身が少数派になっていく
    行き遅れたことによる劣等感や焦燥感から余計にネットでの発言は過激になっていく、悲しいね

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:45:32

    >>55

    自分はいうほどそんな意見見ないので見ているところが悪いのでは…?

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:53:09

    >>49

    政治系でも「一番極端な意見」がここ数年で(特に日本を肯定する側の意見が)どんどん現実離れしていくのを見て、それを言ってる人らが時代に取り残されてる悲壮感が伝わってくる

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:58:11

    マジで言っちゃうとここみたいに掲示板にわざわざ出向く人間なんてネット使う人間の中でも極少数ですし
    大半のやつは自分たちの友人や仲間達SNSしたりなにか検索したり動画サイト見るぐらいでネットで意見を主張したりしないよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:07:50

    >>54

    コミュニティの問題もある

    尊重し合うコミュニティの中だと叩いてる人は居心地悪いから出てこないし、コミュニティに参加してない

    逆も然り

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています