まあ正直光の星とかについてはさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:15:08

    宇宙全体で考えると、あの状況では地球を破壊して人類を抹消することが宇宙秩序の視点から見ると最適解。滅ぼされる視点からすると自分達を滅ぼそうとする光の星は悪の宇宙人だが、宇宙全体で見れば正義に近い行いだった。
    しかし、光の星の宇宙人であるリピアは人類を守るためにゼットンに戦いを挑み、人類と共になんとか撃退したことで彼らの新たな可能性を見せ地球を救った。
    全宇宙的な善悪とか正義とかを無視して、人類を愛し、人類を守ろうとしてくれたリピアは紛れもないウルトラマンになった。

    っていう感じでいいんだよね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:17:43

    終盤はウルトラマン コスモスvsウルトラマンジャスティス思い出してちょっと泣きそうになった
    リピアくんもウルトラマンなんだなって

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:19:12

    >>2

    最初にゼットンに挑んだ時にゼットンの砲撃が地球に当たらないように自分の体で受けてたところ個人的にすごい好きだった

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:19:56

    宇宙人にとって地球人は130億分の1だけど、地球人にとって地球人は唯一の存在なんだよ(意訳)って感じの会話好きだった

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:24:54

    >>3

    あの弾幕から地球守ってくれるのカッコよかった…

    脳筋八つ裂き光輪すき

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:26:29

    ウルトラマンと共に立ち向かうことで宇宙秩序からも少し認められた、生存の道が開けたと言うのもいいよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:31:12

    どっちのやり方も間違ってはいないからな
    禍特対vs政府・国連もそうだし、メフィラスも悪ではあるが間違ってはいない

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:34:46

    >>1

    そうだね、単にウルトラマンだから人類を救うのではなく、人類を個人的に救いたいと思ったからこそその道を選んだリピアがあの世界における最初のウルトラマンであるという意義に繋がる

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:59:58

    本当にこの作品で言いたくなるのは『ありがとう、ウルトラマン』だよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:00:55

    ウルトラマンという概念を丁寧丁寧丁寧に描いている

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:16:43

    宇宙の秩序を最優先してるっぽいから、将来的に危険になりうる可能性は極力排除したいのはわかる。
    けどゾーフィも仕事でゼットンした以外はリピア助けて、リピアの説得もあったけど可能性を信じて見守る方針に変える辺りかなり寛容よね

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:19:00

    >>7

    メフィラスは利己的だからどうだろう…?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:25:52

    >>12

    真意は地球人の家畜化みたいなもんとはいえ外星人としてはトップクラスの良心的な条件出してくれたと思うぞ

    交渉のテーブルにすら付けない未開の野蛮人相手には破格と言ってもいい

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:32:44

    >>13

    そもそも直接手を出せないから家畜相手でも絶対交渉でなんとかしないといけないんだよなぁ

    条件良いというけど人類の進化がここで終わる事は計り知れない損失だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:37:00

    ようは完全に属国化されます場合によっては出兵も徴兵もしますみたいもんだろうし植民地支配とかと大差ないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:39:57

    >>15

    植民地支配とどっかの戦隊の敵であったような初手海賊行為で荒らし回るののどっちがマシか(どっちも嫌だ)案件ってことかね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:40:27

    ベーターシステムという兵器を扱える知性体の上位に立つこと、そしてベーターシステムは解析させないことによって完璧な支配イェーイ

    え、ウルトラマン利用しただけで光の国案件っすか? 手引こう・・・

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:41:55

    >>14

    そんなん人間の勝手な願望に過ぎないわ

    タキ君も言ってたが地球人の文明も知識も彼らにとってはとっくの昔に通り過ぎてる基礎にも満たないものでしかない

    あの時点でのいつかの可能性なんて猿が適当にピアノ弾いたらいつかは第九が流れるとかパーツ入れた箱をガシャガシャしたらいつかは電子機器が完成するとかそんなレベルよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:43:37

    >>17

    メフィラスがゾーフィの姿を確認した瞬間に速攻で手を引く辺り他の星人での光の星の知名度はかなり高そうよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:45:19

    裁定者って言ってたのでそういう権限があるのだと思ってましたね

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:46:05

    >>19

    実際、生物兵器を起動させることで光の星を呼び出す。っていうのがメフィラスの計画だし生物兵器の起動とかそういうのを確認したら対処するっていうのはあの宇宙では広まってるんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:46:16

    >>18

    それでもゾーフィが人類は我々と同じレベルになると言ってるから人類は兵器として支配されるより自らの力で進化する方がいいと思うね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 02:47:45

    メフィラスが兵器起動して光の星の住人を呼び出すってあるけどあの段階でメフィラスは地球人のベーター適応やウルトラマンの融合に憶測とはいえ目をつけてたのか?作中だと融合は完全にイレギュラー感あったけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:02:07

    >>22

    人間に希望があるってことを主張したいのは分かったがそれまったく反論にもなってないぞ?

    そもそもの話少なくともメフィラスは今後地球人を利用しようとする外星人に荒らされる前に自分が唾つけて地球を守ろうとしただけでそこから多少美味い汁吸おうとしてはいたが地球が好きな気持ちに恐らく嘘はない

    人間で例えれば好きな野生動物のコミュニティを守るために私有地化して観光資源にするようなもんだろう

    ゾーフィも認めた人間の可能性だってあくまでリピアが文明干渉して道を示してしまったからでしかない

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:20:41

    >>24

    良いように話してるけど結局怪獣やザラブを利用しながら言葉巧みに人類を騙して資源として利用しようとした事は変わらないからな?

    それに観光資源の野生動物を戦争や侵略の道具にするとは随分な例え方をするものだな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:25:15

    >>25

    それな

    所詮メフィラスの言ってるのは武器商人の自己正当化に過ぎん

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:31:05

    >>25

    あのときの地球人の状況ちゃんとわかってる?人類はいずれ外星人に並び立てる存在だからとか思うことすらおこがましくされるがままの状態だよ?

    そんな中でしかもザラブって前例も出た中例え愛玩動物みたいな扱いでも基本現状維持でいいですよって言ってくれるのどれだけ破格の好条件出してくれてるか

    俺たち人類が対等のコミュニケーションを取れない他の動物に対して何やってるか知ってるならメフィラスはかなり良心的だと思うけどね

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:32:25

    あいつ詐欺師みたいなもんだろうしやり口もかなりグレーだしで絶対良いようにされてたと思うの

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:34:15

    >>7

    政府関係の足の引っ張り合いが強調されてたけど、外星人やら光の星も宇宙規模で同じことしてるってことなんだろうな

    多少荒っぽくても真っ先に手を出したいザラブ、それを利用して合法的に一番美味しい立場になりたいメフィラス、このまま戦争資源として良いように使われる前に抹殺に踏み切った光の星、「便利な資源」から「ゼットンも葬った厄介な獲物」に認識を改めて今後やってくるその他外星人の皆さん

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 03:43:17

    >>28

    それでもあの状況の人類としてはベターな選択肢だったのも事実よ

    他スレでも言われてたが現代兵器で武装した欧米諸国に開国迫られてる江戸幕府より酷い状態なんだから

    そりゃもちろん対等な独立国として交渉できるのがベストに決まってるけどそんなこと出来るわけないならせめて一番マシな調理のされ方選ぶしかない

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:42:42

    >>27

    状況がどうであろうとやってる事が悪辣なのとは何の関係もないよ?

    交渉するのが良心的とか言ってるけどそもそもメフィラスには交渉しかやれる事がないって分かる?そっちこそ本当に映画見たか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:48:50

    現状維持というけど著名さえ貰えればやりたい放題出来るんだから適当言うに決まってるだろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:08:59

    メフィラスが上位存在として扱ってほしい言い出すまでもなく、地球文明は下位なんだ・・・交渉が譲歩か見せかけなのかではなく、そもそもメフィラスの気分次第の状況で抱くべき危機感とはって話では?

    終盤ベーターシステム解析してようやく階段を少し上がれたかってレベルじゃね(巨人化まで行ってもまだ対等ではなさそう)

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:14:01

    シンの宇宙人自体巨大化技術あるし多分単独で宇宙飛び回れるし亜空間とかも開けるしで一般的な宇宙人と比べても技術力ずば抜けてそうよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 05:18:18

    作中の発言が本当なら怪獣起こしたりしてあれこれ動き回ってたっぽいし交渉のテーブルにつかせた時点でほぼ勝ち確定させててかなりあくどいわよね
    ザラブ星人と比べてこいつは信用できそうとかそう言うのも含めて動いてるだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:28:44

    メフィラスもいかにして協定守ってウルトラマンに手を出させず目的を達成するか実行してたし、あくまで協定には忠実というか無駄に地球人の怒りを買うような真似はせず言うこと聞かせるスマートさがあるよね
    そこで人間が好きになったリピアが協定関係なく人類守るよ宣言された時は厄介だなと思うと同時に純粋にえっ?ってなったかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:26:32

    ぶっちゃけ個体数が少ないであろう外星人にとって、ベータシステムに適合する地球人は宝の山だからな。
    本気で他の星がその為に狙ったら光の星でも対処しきれないのは間違いないしそりゃ消し去ろうとするわな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:37:05

    ぶっちゃけ今回の事件の裏で他の国に宇宙人が接触してたら多分ウルトラマン対処できないだろうしな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:50:14

    ザラブにいいように利用されて、次はメフィラスの言いなりっていう地球人の動向も(仕方ないけど)不味かった
    別の外星人きたら、尻尾振って言われるがままに利用されるじゃん…って光の星の懸念は間違いではない

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:57:36

    >>2

    ゼットンにやられて大気圏に落下するウルトラマンが

    ギガエンドラにやられたコスモスとジャスティスそのものだと思ったんだが

    検索しても同じ感想が少ない


    映画コスモスvsジャスティスって知名度低いのかな

    かなり出来はいいのに

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:08:44

    恐らく現実の社会情勢が最悪な事になりすぎて製作段階の意図は大半消し飛んでると思う。

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:17:53

    あの状況がメフィラスの提案も悪くないんだが問題はそもそもあの状況を作り出したのがメフィラスというね

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:29:21

    軍用犬だろうが蚕だろうが価値が高ければ種として絶滅する事はないし、絶滅免れれば馬みたいにどっかしらでまた野生化出来る可能性は残るので。地球人類という種族の生存戦略として他の宇宙人の子飼いになるのはアリだと思うんだよなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:39:27

    ゾーフィが来た時点で全てのプランぶん投げてトンズラするんだから、あのまま行ってもリピアみたいな関係にはならんだろな。

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:51:20

    これ見て思ったのがジャスティスめちゃくちゃカッコ良すぎないか?最初はゾーフィの立場だったジャスティスが人の思いやりと優しさ、希望を信じる素晴らしさを知って地球を守るために秩序とルール度外してデラシオンに歯向かうってそりゃみんな惚れるわな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:56:09

    一応ゾーフィもリピアに感銘受けて隊長みたいになる可能性もあるな。

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:59:19

    結局メフィラスの支配の先にあるのが、
    武器商人メフィラスによる徴兵&奴隷化なのか、
    詐欺師メフィラスによる完全管理社会なのか、
    上位存在メフィラスの下でのこれまで通りの生活なのか分からないからな

    本人談だと一番下で、本当にそうなら別に悪い話でないようにも思える
    ただウルトラマン的にはメフィラスの手も借りない自力での進化をしてほしかったから、強引に止めたってことだよね多分

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:03:42

    自力でって言われてもあの地球条件的にうっかりするとシン進撃の巨人始まりそうな気がする

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:04:00

    >>45

    人間態のジュリが、クールな感じのキャラなのに

    実は案外情に絆されるタイプで

    揺れ動くところが好きだな

    吹石一恵さんの演技もナイス

    ちなみに

    ジュリが人間側につくきっかけになったワンコ

    ソフトバンクの(初代)ワンコなんだって

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:08:06

    >>45

    プロが心酔する意味がわかるだろ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:46:10

    この問題の中のシン地球ってエルディア人とか色々例えられてたけど悪意の第三者の干渉を防げないのが危険度の最大理由って所がヒューマギアかなと何となく思った

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:50:58

    ヒューマギアは工業製品だから構造上の欠陥について責任を負うのは飛電インテリジェンスなのが明白なんで……

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:53:50

    >>52

    そうだな

    聞いてるか1000%?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています