反出生主義はラスボス思考と言うが

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:20:22

    実際上げてみろと言われるとジーク以外にパッと思い浮かばないな……

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:21:30

    人類亡ぼすべし思想がより過激になった反出生主義だろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:22:11

    誰が産んでくれと頼んだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:23:32

    若干違うけどコイツ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:25:49

    海が汚れるのは人間がいるからだ
    人間を全滅させれば海は綺麗になる

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:26:57

    >>3

    こいつはクローンだからオリジナル羨ましいだけで反出生ではないだろ

    自分で大量のクローン作りもしてるし

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:27:36

    映画だと分かりづらいけど原作だと極めてジークに近い上に成功している

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:29:51

    >>6

    「最終的に死ぬ上に幸せになれるかどうかわからないギャンブルに子供を巻き込むべきではない」っていう思想だからね

    むしろ積極的に巻き込みに行ってる

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:30:02

    まちカドまぞくのやつは近しいノリだった気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:35:09

    思想の対象に自分を含んでいるという壮大さがラスボス感出てるんだと思う
    出生率も下がってきてるしジーク系のラスボスこれから増えるかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:36:54

    逆に主人公がこの思想もってる話ないかな。
    一人で鬱屈してるんじゃなくて、「不妊ウィルス作って世界中にまいたろ!!」みたいな元気なやつ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:37:55

    ラスボスのイメージはあんまないわ
    巨悪に振り回された悲しい悪役に多いイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 01:39:03

    きらら史に残るラスボス、百武照

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:44:24

    NARUTOのマダラ、オビトも近い

    そもそも物語の作劇上、人間や人生に対してポジディブな奴を主役に据えて、ネガティブな奴を打ち倒すってのは分かりやすいからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 04:47:14

    >>10

    自分を含まなければただの間引きか民族浄化だもんな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:36:30

    ここ最近一番でかい媒体でこれ系ラスボスやった人

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:38:22

    >>4

    一理はあるけど、言うてこの人はこの人側の人間が考えるべき事放棄して一般人に罪なすりつけてるのダメだよな。何のための政治家なんだっていうか

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:43:28

    FateUBWのギルが「多いというのはそれだけで気色悪い」って人間間引こうとしてたのは……ちょっと違うか

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 06:44:37

    >>18

    アレはまぁ半ギレ状態だから正常な時は人間サイコーになるのでなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:51:40

    >>18

    あれは人間そのものの否定じゃなくて、無価値な人間が多いことへの愚痴だからどっちかってっと選民思想

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:45:48

    そのものではないが意識的にはベルセリアのアーサー義兄さんは割と近い…気がする
    なお世界への壮大な八つ当たり

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:47:49

    お前が一番最初にタヒねよ
    そしたら考えてやるからさ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:53:00

    >>22

    ^^

    (不妊化ウィルスを仕込んだ死体)

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:55:39

    フリゲだけどセラフィックブルーのラスボス(ラスボスではない)がそんな感じだった

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:45:11

    思想っていうのは他人に押し付けちゃいけないから、他人巻き込んでる時点で反出生じゃない。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:48:00

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:00:24

    >>25

    その両親の思想に拒否権なく巻きこまれ生まれさせられる被害者=子供っていうのが反出生の基本のひとつ

    遺伝率100%の障害とわかってて産む親は無罪といえるか?不利な条件押しつけられた子供に訴えられたら受け入れるか?っていう議論

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:02:30

    >>25

    >>27

    いや急に議論を始められても…… 創作のラスボスの話でしょ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:04:57

    反出生主義って「出生行為」に対するアンチであって、既に生まれた生命に関しては、倫理的な幸福の最大化を行うためにむしろ尊重しようって思想だからな
    現実の人間を手にかけたりした時点で反出生主義とは呼べなくなる

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:06:54

    ラスボス思想はエレンの方でしょ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:29:53

    寧ろこの上なく優しい思想だよ
    今生きてる人たちはできるだけ幸せに、あとの世代はそもそもの不幸が起こる可能性を断ち切ってるんだから
    こういう考え方が主人公の作品とかないかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:35:38

    >>31

    生まれない方が幸せなんて一方的で独善的な考えを優しい思想って言えるのに恐怖を感じる

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:51:28

    何でラスボスの話からくだらない議論にすり変わってるの?
    別スレ立ててやれば?

    反出生主義とは微妙に違うけどどうぶつの国のギラーとか

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:53:23

    >>17

    そうやって自分達で決めてるくせにいざその責任を問われると自分達は関係ないと居直るから寄生獣なんじゃないですかね…

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:36:34

    味方側の反出生主義といえばアンヘル

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:45:03

    >>35

    DoD?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:54:50

    実際反出生云々の人達子供達を守り、幸せにするって大人がやるべき仕事から逃げてるだけじゃね?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:07:47

    生は死に至る病であり、禍福のギャンブルの強要であるならば、それを他者に負わせることは倫理に背くんじゃないか…って考えだしそれ自体を馬鹿にされる謂れはないよ。
    ただ、同じようにあなたやその周囲の生を馬鹿にされたなら、それに怒る権利もある。

    生きることに究極的な合理性など何処にもない以上は、そのどちらが正しいかなんて誰にも判断は出来ないからね。

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:31:50

    >>1は子供産んだことあるの?

    そうじゃないなら説得力なんて生まれないだろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:31:11

    >>39

    どこをどう読んだら>>1が反出生主義を主張していると解釈できるんだ…?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:05:47

    ただでさえ本能に真っ向から反する上、人類全体が全く同じ考えに至らない限り最終的な目的を達成出来ない思想だからそりゃ悪役が似合うと言われても仕方無いかもしれない
    私としては強く賛成も反対もしないけど無理矢理にでも思想を押し付けてくるのだけは止めて

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:24:20

    まずここ反出生主義自体が正しいかどうかのスレじゃねえし
    思想がどうこう以前に日本語読めない奴多すぎ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:36:43

    言うほどラスボス向きの思想ではないと思うんだよな
    結局はジークぐらいしか具体例思いつかないレベルだし

    「生きてたらダメだけど死にたくないし…」みたいな中途半端なやつより
    「人類全員殺ったるぜヒャッハー!」みたいな輩の方がラスボスとして映えるし、進撃も結局は後者に近いエレンが真のラスボスだったという

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:41:26

    反出生主義が生きること=不幸と捉えてこれ以上の不幸を生まないことを目的とする思想なら「未来への絶望と未来へ進むことの拒否」というのが一番近いラスボスの思考じゃないか
    無限月読とかオトナ帝国とかダークルギエルの幸福の中での停止って考え方とか根っこが似ている気がする

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:11:00

    >>44

    死の否定=幸福の中での停止は確かに根っこが近いし、その手のラスボスいっぱい居るなぁ

    まちカドまぞくのラスボスっぽい人も反出生主義に近い動機な気がするし、広義で取るなら十分ラスボス張れる器なのか…?

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:25:43

    本田鹿の子の本棚でも反出生主義者の主人公がいたな

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:31:13

    fgoのゲーティアはそれに近いけど一歩進んで
    絶望と断絶しか不完全な生み出さない死を前提とした生き物に憐憫を覚えて
    それなら今までの歴史を燃料にして時間跳躍して、新しい完全な人類を生み直すわとなってる。
    一部のラスボスだしその器だと思う。
    まっこうから否定されてたし、こいつら救う必要ないわと納得しちゃったけどね。

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:34:44

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:36:20

    それは反出生主義ではなくて優生思想になる気がする
    反出生主義は貧乏でも金持ちでも非才でも天才でも等しく産まない方がいいって思想だし

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:37:19

    わざわざ反出生なんて掲げんでも人類なんてほっときゃ勝手に滅びるよ
    何ならあと数年も怪しいな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:43:00

    思ったんだけど反出生主義って
    輪廻が苦しいからもう生まれないように解脱しようって仏教の教えとめっちゃ似てるよね
    仏教系で探せば反出生主義ラスボスが見つかるかもしれない

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:23:01

    あるプリキュアのラスボスがコレとか言われてたけど厳密には違ってたなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています