BLEACHの霊ってなんで「整」と「虚」なんだろうね?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:24:28

    整(プラス)⇔虚(ホロウ)

    整⇔雑、虚⇔実
    正(プラス)⇔負(マイナス)
    整数⇔少数、分数、乱数
    虚数⇔実数

    作者そこまで考えてないよでスルーすればいいんだろうけど
    わざわざ微妙にそぐわない「整と虚」にしたってことは何か意図があるんじゃないかって勘繰っちゃうよね。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 07:41:19

    先に設定が考えられたのは虚(ホロウ)の方だと思う

    実(プラス)だとなんかダサいから
    整(プラス)ってネーミングしたのかな?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:01:35

    そういや死神が「整」(プラス)って明言されてた?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:31:26

    >>3

    言われてみると流魂街出身か瀞霊廷出身かって区別しかされてないな

    死神は人間だった頃の記憶について何も言わない(覚えてない?)し、ひょっとしたら虚が斬られて罪を雪がれた後だったりするのかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 08:32:23

    プラスの話自体ほぼ出てこないしなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:32:46

    >>4

    整と虚が対極にあるような表現をされてるのは

    ホロウを地獄送りにしたり

    (罪を雪ぐためとはいえ)斬ったりすることを躊躇わせないための建前説、あると思います。

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:41:57

    プラスの話題ってこのあと出てきてないし
    深く練り込んでないタイプの設定かもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:49:20

    下の考察が正しいとしたら

    ソウルソサエティ・現世にいていい霊をプラス

    地獄の霊をマイナスとして釣り合いを取ってる


    虚(ホロウ)が魂を食べたら魂が霊子になってバランスが崩れてしまう

    正数でも負数でもない、虚数のような扱いにくい状態の魂だから、虚(ホロウ)って名付けた説。

    (仮説に仮説を重ねてるけど)


  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 09:53:10

    作者そこまで
    いや考えてそうだな……

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:08:02

    オラッ!成田良悟!久保帯人!
    BLEACHの設定開示するんだよ!

    ユーハバッハのアニオタWiki読んでて
    ユーハバッハの死体が霊王になったことが小説版で明かされたらしいことに驚いてるのは俺なんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:11:36

    三界のバランス取るための天秤があるとして、整と現世の魂は天秤の片方、虚と破面はもう片方って感じで考えてる
    死神と滅却師と完現術師はもう知らん

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:14:32

    世界の均衡を色々巡回させて保とうとした時に滅却師の存在が謎すぎる。消すってなんだ消すって

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:17:29

    そもそも霊王(滅却師の祖先)による虚の滅却しかやり方がなかったので、もうちょい穏便なやり方を模索した結果五大貴族祖先がアレコレやって死神の基盤ができたっぽいからな
    力としては滅却師の滅却が先で死神の魂葬はその後のはず

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています