食器スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:52:26

    コーヒーとか紅茶を嗜む民がそこそこ居そうだったので立ててみた
    カップに限らずグラスや皿、カトラリー等々食器について何でも語るスレです
    自慢の逸品や持ってなくても気になってる品を紹介欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:53:41

    スレ主最近のお気に入りはノリタケのマラカ
    どことなくアラビアンな柄に一目惚れした

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 10:57:23

    いいカップに出会うと美味しいコーヒーが飲みたくなるよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:05:24

    これもノリタケの花更紗
    口が広く底の浅い紅茶専用のティーカップ底が浅いと柄が良く映える

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:24:04

    コーヒーカップは十四代今泉今右衛門
    これは窯もの(not本人作)だけど立体感のある絵付けが好き
    いつかは本人作のも欲しいと思ってるけどなかなか手が出ない

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:25:23

    陶器市とか行ったらついつい買いすぎちゃう
    そして使わない

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:28:26

    今右衛門本人作のは特に「墨はじき」という技法で作られたやつが欲しいんだよね
    めちゃくちゃ格好いいなお値段

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:29:08

    春のパン祭りのやつ便利で好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:38:24

    砥部焼きのマグカップと琉球硝子のグラスお気に入り
    デザインが可愛いのと色が綺麗なの
    あとちょっと分厚い感じが好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:39:12

    こないだ益子市行った時にカップと器買ったわ
    綺麗な陶器見ると欲しくなる

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 11:54:47

    酒も飲むので酒器も集めてるこれは松皮天目のぐい呑
    同じ種類でも全く同じ柄は存在しないのでお気に入りの柄に出会えると愛着もひとしお

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:28:54

    ティーカップ集めてるとカトラリーも揃えたくなるもの
    本当はシルバーが欲しいけど手入れとか絶対無理なのでステンレスのを
    これはマーシャンのティースプーンとフォークで25-20のステンレスが使われてるスゴいやつ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:30:29

    ここで少しステンレスの話
    皆は自宅のスプーンを口に入れたとき酸っぱい様な形容しがたい嫌な感覚がしたことはないだろうか

    これはいわゆる金気(鉄の味)でステンレスの規格が関わってくる
    金気がしたスプーンの裏を見ると持ち手の部分に恐らく「Stainless steel」とだけ書いてあると思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:31:20

    そもそもステンレスは鉄に13%以上のクロムを混ぜた合金のことで「Stainless steel」とだけ書かれてるのは大体この13%クロムが含まれた最低限の規格のもの
    クロムの含有量や他の金属も混ぜて鉄の比率が少なくなればそれだけ金気も少なくなる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:31:41

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:32:57

    最近は安いのでもオシャレなの多くて助かるわ。
    けど好きなブランドからお洒落なカップセットが出てるから2セットほすい.....お値段が素敵だけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:33:27

    クロムの他にはニッケルを混ぜることが多く少し良いスプーンは裏に「18-8」なんて書いてあってこれはクロムが18%ニッケルが8%含まれてることを示している

    この「18-8」のものを選べばよほど敏感な人以外は金気を感じないらしいけどそれでも気になる人は「18-10」とかの規格を探してみると良いと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:35:17

    >>15

    高けりゃ良いってものでもないし本人が気に入ってることが一番よ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:36:08

    お気に入りの食器は飾りたくもなる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 12:36:47

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:27:36

    パン祭りの食器って確か結構いいもの使ってんじゃなかったか

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:30:57

    前にイギリスに遊びに行った時にリサイクルショップで買ったカップとお皿のセット
    おしゃれで気に入ってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:32:42

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:39:26

    これもイギリスで買ったもの
    たまにちゃんと紅茶を淹れて飲むときはこれ使ってる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:45:19

    亜鉛結晶釉はいいぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:48:11

    マウントスレなん?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 13:50:11

    >>25

    これすごいね、鉱物みたい

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:02:48

    >>26

    好きなものを好きって言うスレだよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:38:24

    ナルミのミラノビアンカがお手頃な価格なのに銀彩と彫り込みに高級感があって好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:40:39

    この前トルコグラスを初めて買ってみたけどお洒落だし熱い飲み物も大丈夫だから良い買い物した気分だよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 14:41:46

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:04:17

    ヘレンドの緑色が好きだからいつかアポニー・グリーンのティーセットほしいと思ってる
    でも手に入れてももったいなくて使えないんだろうなー

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:04:57

    しょーがねえなスレ主だけど1990年代のパン祭り見せてやるよ
    親の世代から今も現役で20年以上使われてるめちゃくちゃ丈夫で使いやすい皿だよ
    強化ガラスで作られてるから多少雑に扱っても割れも欠けもしないんだ
    真っ白でデザインもシンプルだから食卓を邪魔しないしね

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:07:49

    そんだけ色々あると収納どんな感じなの?
    たまにこれいいな〜って見るんだけど一人暮らしであんまり大きい棚とか置けないから食器も最低限しかなくて

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:10:00

    >>33

    いーなー、パンのシール集めるのが3日坊主になって結局集まらないのよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:11:10

    先日益子市で買ってきたコップ
    釉薬の色がすごく綺麗なんよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:25:06

    >>34

    そこまで大量にコレクションしてるわけでは無いのでまだ普通の食器棚に収まってます

    取手付きの重ねられないカップなんかは吊るして収納するやつ買ってみるとか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:45:32

    食器への造詣は全くないけど、最近見たやつでこれが好きだった
    Francfrancの食器は手に入れやすいけどオシャレでいい

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:53:25

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 15:54:01

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:03:30

    >>38

    海沿いのカフェとかにありそうなおしゃれデザインだ…いいな

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:29:41

    >>33

    うわー懐かしい

    うちの親も同じの貰ってたなあ


    普段使いの食器をそろそろお洒落なものに替えたいけど来客分とかも考えると結構値段するし今の食器もまだ使えるし…ってなって実行できずにいるわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:43:33

    >>37

    吊るす系ありだな〜

    参考にします

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:28:17

    香蘭社もイイゾ、鮮やかな瑠璃色とブラストの淡い柄がたまらん

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:55:31

    あまり拘りはないけど毎年瀬戸の瀬戸物祭りで色々買ってるわ
    100円のやっすい湯呑みでも色合いが良かったりして衝動買いしてしまう

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:10:56

    カップだけではなくポットも
    以前骨董市で買ったオールドノリタケ
    ノリタケや大倉陶園の色合い、柄がとても好みに合う

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 06:04:34

    美大の学祭とかで売ってるのを買ってる
    一品もので値段もそこそこだからあんまり沢山購入は無理だけどデザインが好きで大事に使う

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 06:32:38

    コレールの風船と象が描いてある食器のシリーズ
    大きさ的にたぶん子供用だと思うんだけど軽くて使いやすい
    これがないと困るなあというレベルで使い倒してるが、十数年間なんとか割れずに使えてる

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:04:07

    >>48

    実家でも親が結婚祝いに貰ったらしい草花柄のコレールを20年以上使ってるよ

    落としても割れにくいし軽いし扱いやすいしでいいよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:46:20

    バカラのアビスってシリーズのロックグラスがカッコ良すぎて欲しいと思いつつも買えないでいる

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 06:46:05

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:50:18

    陶器市も骨董市もコロナで全然行けてないから早く行けるようになって欲しい
    オンライン開催してくれてるところもあるけどやっぱり実際に手にとって見るのとは全然違うから参加してみてもあまりワクワクしなかった

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:33:00

    ばあちゃんが結婚祝いに持たせた食器母さんまだ使ってる
    オシャレでも高価でもないけどうちで果物みんなで食べる時はお世話になってる思い出の品

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:49:31

    >>52

    手触りとか重さとか実際に確かめたいよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:04:11

    ルドゥーテのやつでスマートな形のマグカップは重宝してた
    実家に置いといてたら自分の分は割れちゃったけど母親のやつはまだ残ってる
    薄くて口当たりも良かったし
    重くない膨らんでないから洗いやすい良いものだったからまたどこかで見たら買いたい
    確かこの形のはず
    もう一回キチンと見直してからオンラインで探そうかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:06:03

    土休日が仕事だから骨董市とか陶器市タイミング合わないのが悔しい
    陶器類はハマり出したらつい集めたくなっちゃうから危険...
    私が愛用してるのはサタルニアの食器、シンプルな青い線だけなんだけど、乗せるものあまり選ばないから使い勝手が良い

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:08:17

    ついでに今一番気になってるのはfrescoってメーカのカスミプレートシリーズ
    楕円形でくすんだ色合いのプレートがとても可愛い...

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:11:21

    >>33

    これ同じのウチにあるわ…そんな前のやつだったのか

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:09:44

    KROSNOのPARMAっていうタンブラーがお気にいり

    自分が持っているのはピンクのやつなんだけど、光が当たると金色に光るのが凄く綺麗なんだ


    https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/8/7039ccdca311f696b73234ed4071dad756647d00.19.1.8.2.jpgimage.space.rakuten.co.jp
  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:09:35

    箸は消耗品
    どんなに大事に使ってても何年かしたら駄目になるんだ
    一時期面倒だが自分の分だけすぐに洗って乾かしてって保管してたけど寿命はそんなに変わらなかった
    それとも保管方法なんかある?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:20:44

    箸は普段の手入れが十分ならあとはメーカーなりに塗り直しとか修理を頼むんじゃないかね

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:30:41

    無印良品とかのシンプルなデザインのが好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:40:46

    箸はなぁ...昔黒檀のしっかりしたもの買ったけど二年くらいで先端がポッキリ折れちゃって高いの買うのは躊躇する様になったわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 03:33:41

    俺は箸置きにこだわってる
    画像のは特に気に入ってるやつ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 04:26:25
  • 66二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 04:29:29

    >>65

    画像貼り忘れてた

    特に持ち手の輪の内側にあるクルンっとした部分が好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 04:30:49

    母が趣味でティーセット集めてるけど高そうで怖くて使えん
    ポットとか馬鹿でかいし重そうでニトリのやっすいので充分な気がしちゃって

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 04:38:39

    >>67

    そういう時はその母親にお勧めを教えてもらって自分で買って試してみたらいいんじゃないかな

    ポットは拘らなければニトリので十分だと思う 敷いていうなら洗いやすく茶渋が落としやすい形状の方がいいかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 04:49:19

    ナルミっていうとこのが手に取りやすくてオシャレな感じなので自分でも買ってみよう

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:26:30

    高めの食器使うと食事も自然と背が伸びるきがする

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:30:48

    KEYUCAに売ってる食器は今時でおしゃれなのも素焼きとか素ぼくなのもあっていいわー

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:23:17

    こうやって人のオススメ見てると自分の知らない素敵な食器見つけられて楽しい

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:49:21

    5歳くらいのときに貰ったノリタケのトトロの食器シリーズがお気に入りだった ほとんど割れたり欠けたりしちゃったけど小鉢は今でも愛用してる
    また一色揃えられたらいいけど難しいのかな

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:11:19

    廃盤みたいだから新品では難しいかもね
    メルカリで「ノリタケ トトロ」で検索したらそのシリーズっぽいのいくつか出てたし欲しいならそういうところからかね

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:13:55

    新しい丼ほしいけどなかなかしっくりくるのがない

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:31:45

    iwakiのsnowtopの紅茶用シリーズ
    丸くてコロンとした形だから笑っちゃうほどお茶煎れるのも飲むのも洗うのも気を遣うんだけど
    これで紅茶入れると本当にリフレッシュできる
    見た目全振りだがそれがいい

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:50:45

    全然価値のあるものではないけど
    ディズニーランドの2005年だか2006年の小さいスーベニアカップいまだに使ってるんだよね
    死ぬまで使ってそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:19:09

    かっぱ橋行ってこういうの見るの大好き。

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:38:35

    江戸切子
    出張販売の出店で見張れてたら店員さんと仲良くなって、金無いって言ったら大事に使ってくれるならとめちゃくちゃ安く売ってもらえたんだ

    霧子の美しさが好きなんだい

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 06:46:47

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:56:44

    ノリタケのあやみなもが可愛くて好きなんだけどデザインが独特すぎて他の食器と合わせ難い

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:24:33

    >>81

    か、かわいい

    けど確かにお茶請けを乗せる小皿すら思い浮かばないね……ダイエットにいいかも

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:35:38

    うちるの陶器を今度家族に贈ろうかと思ってる

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:07:53

    青い食べ物って食欲が減退するけど、青い食器って食べ物を引き立てるというか、映える気がする
    濃い青の皿にプリンとかパスタとかが乗ってると白い皿に乗ってるやつより美味しそうに見える不思議

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:42:30

    オシャレなレストランで黒い皿とかでてくるけど美味しそう
    でも自分じゃ使いこなせる気がしない

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:12:45

    先日実家に行ってきて確認してきた
    ちょっと違ってたかも
    隣は100均で買ったけど使い勝手が良くて重宝してるやつ
    サイズが丁度良い
    100均は色々言われるかもしれないけど
    一個一個の出来がマジで違うのが分かりやすいから、実際手にとって使いやすそうなのは買ってみると良いかも
    割れても惜しくないし

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:36:27

    昨日釉薬の具合が好みな朝鮮唐津の徳利を見つけて衝動買いしてしまった

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:06:50

    >>76

    いいな こういう食器買えないから羨ましい

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 09:08:47

    >>60

    いや、金属やプラ製でない限りどんなに大事に使っててもダメになるね

    ただ、硬くて詰まったいい木を使ってるなら削り直して整えてあげることはできる

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:29:44

    箸の事を教えてくれた人たちありがとう
    もしまた一目惚れの箸が出来たら寿命も考慮して使っていくよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:48:03

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:48:37

    石垣島行ったときに一目で気に入って購入した川平焼の皿

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:50:54

    Maduの食器はいいぞ
    売り場に色分けして並べてあるのが綺麗なんだこれが…

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:55:10

    食器興味なかったけどこれは…いいなぁ
    どれも綺麗なデザインしてる

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:59:09

    これは良いスレ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:08:44

    スレ見てると欲しくなってくるな……かわいい……
    食器ってあんまり触れないジャンルだから新鮮

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:16:57

    佐渡島の無名異焼ビールコップ
    コップを冷凍してからビールを注ぐと泡がきめ細かくなって旨い

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:20:59

    USJのバタービールのマグカップがお気に入り
    プラ性だが丈夫でオシャレで洗いやすい
    キャラメルフラペチーノ作ってこいつで飲むのが最高に美味いんだ

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:47:00

    ウェッジウッドのアレクサンドラ
    大学生の時に奮発して買った
    どうぶつの森のプリンセスシリーズみたいで気に入っている

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:18:58

    アレクサンドラ良いよね青い方は特にディズニー映画に出てきそうなメルヘン感あってかわいい

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:37:00

    小学生の頃からずっと使い続けてるナイフとフォークとスプーン(と皿)
    ブランドとかは特にないはず

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:02:51

    メルヘンチックで可愛らしいのなら大倉陶園のスイートメモリーシリーズも好き

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:42:23

    >>101

    皿の柄が見たことある気がする

    独特の曲線のうねりが可愛いね

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:38:27

    >>98 あれ甘かったな カップ捨てないで取っておけばよかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています