ワンピースに詳しい人来てください

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:00:58

    マムとかがオペオペの能力無効化してたけどどういう理屈なの?
    覇気って能力無効化できないよね
    作中で説明されてたっけ?
    考察でもいいので教えて下さい

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:01:35

    なんかこう…鰤で言う霊圧の差みたいな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:03:05

    まあ能力無効の効果はないけどカイドウさんもこう言ってるし・・・・・・

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:03:28

    オペオペだけ対象の覇気に左右される能力なんじゃない?
    ヴェルゴ戦でドフラがヴェルゴの覇気でローの能力防げるみたいなこと言ってたし

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:03:58

    簡単だよ
    強えから効かねえんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:03:58

    覇気は能力者の実体を捉えるとか言うからそれと似たような理屈じゃね?
    オペオペの移動の力を覇気で自動的に捉えて抵抗するとか

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:04:10

    どうやら


    凄い格上の覇気>悪魔の実の能力


    になるらしい

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:04:14

    作中で説明されてないけどゲームとかでもよくあるレベルの差がありすぎるやつに対して特殊能力が効かないってやつだと思ってるだから他の実も無効化できそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:04:39

    こういうのは細かく悪魔の実ごとにルールがあるんだろうけど、
    今回の場合は自分より覇気が強い相手にはジャンブルズ出来ないってことだろうなあ
    格下は完封できるけど格上にはなす術ないイタチ兄さんの写輪眼みたいなもんや

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:04:52

    能力の無効化では無く純粋な力量差だからなぁ
    ゲームで言う適正レベル以下で攻撃全ミス的なあれ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:05:51

    ほっぺハンバーグ男も覇気で無効にしてなかった?最終的に破られたけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:07:10

    覇気が強いやつは常時いてつくはどうみたいなの出てて能力無効してると思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:10:32

    覇気の力量差で能力無効化できるならホビホビとかも上位層には効かないのかな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:10:55

    無効ってより防御してると思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:10:58

    レベル5の水わざでレベル100の岩タイプ倒せるかっていうと無理だよ一応ダメージは入るけど…みたいな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:11:17

    格上の覇気使いには能力使って殴るのは出来るけど能力で内側とか存在そのものには覇気のせいで干渉出来ないイメージ
    ローの覚醒はそれをすり抜けれるって感じだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:12:25

    そう考えると概念系の能力って上位の人達にはあんまり効果なさそうだな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:12:36

    >>15

    その例えは適切じゃない気がするわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:13:02

    相手が弱って覇気が弱まれば効くんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:14:47

    B 5000
    D 8000
    特防が高すぎて効かないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:15:12

    >>18

    どちらかと言うと一撃技が自分よりレベル高い奴には効かない方だと思うので

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:15:57

    ローの能力で首撥ねても本体と繋がってないのに生きてて話せるバラバラの実状態になるみたいに、オペオペの能力は能力者の実体と似たカテゴリなんだろうとは思うけれど

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:17:08

    >>20

    Bも糞高いんだが…

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:17:47

    無効化にしてるんじゃなくて防いでるだけやろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:17:50

    ダイスで補正というか足切りが付いててそれ以下だと自動で失敗って感じかな
    攻撃だからダイス振ってる訳ではないけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:20:14

    通常ROOMのシャンブルズは効かない
    覚醒R・ROOMのサイレントは効く
    消耗してるか否かも関係あるのかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:20:34

    >>23

    高くないステータスないだろこいつ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:23:32

    オペオペはなんでもありすぎて流石に扱いきれないからナーフされちゃったんだよ
    まぁこれでも調整ミスってるレベルで強いけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:25:12

    オペオペ以外で能力が覇気で防がれるケースとかあったっけ?
    オペオペだけ特殊な気がする

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 16:56:45

    >>29

    三大将の覇気バリア?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:00:17

    >>28

    覚醒オペオペはちょっとぶっ壊れだと思う

    あのマムに通用して勝利まで持ち込んだ切り札と考えると本当におかしい

    相性が物言うバトルだなとも思うけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:05:37

    >>30

    あれはグラグラで発生した衝撃を覇気で逸らした?って感じだから違う気がする

    オペオペのケースをグラグラで言うなら覇気で振動その物を止めるとかそんな感じ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:08:17

    入れ替え能力も石ころと岩で大きさとか重さ分労力が違うだろうし、覇気が大きいってのはそれだけ存在が大きいってことだから入れ替えれないぐらいデカいとかそういう方向かもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:09:00

    体をバラバラにする特殊な斬撃を覇気で防ぐのはわかりやすいけど、体全体が対象のワープを使えないのはなんかピンと来ない感じある

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:10:19

    ギア4ルフィをポイポイワープさせてる時点でほとんどの相手は問題にならないはずなのに……やっぱ四皇は例外過ぎる

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:11:44

    「たしぎお前の覇気じゃ無理だ!」みたいなセリフなかったっけ
    覇気でガードすれば特殊効果系も無効化できるんだと思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:14:47

    >>36

    PHのスモやんのだな

    よく考えるとロギアとはいえローとある程度長い時間戦えてたんだなスモーカー

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:18:18

    スモーカーの台詞そもそうだし、全身硬化したヴェルゴには通じない扱いだったり
    オペオペは最初から覇気ガードが可能な仕様だよね
    覇気による能力というよりオペオペ側の制約な気がするが

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:22:39

    PSYRENって漫画のバースト波動で包むとトランス系をガードできるようになるのと似てると思ってるんだけど伝わる人いなさそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:26:17

    ローの内部破壊は効いてるので覇気は無効化の能力はないのは確かだと思う。
    仮定として覇気が強い(デカい)せいで動かせないっていうのはどうだろう。体積が大きすぎて動かせないみたいな。実際山とか島とか動かしたことはなかったはず。

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:32:05

    スモーカーのセリフとヴェルゴについてはぶった斬り能力は刀の実体捉えて受け止めたら効かないって意味かなと思ってた
    実際はどうか知らんけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:33:28

    >>39

    なつかし!

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:00:13

    まぁスモやんとかヴェルゴの言ってた覇気で云々に関してはROOM内での鬼哭を使った切断攻撃に関しては覇気で防げるってことを言いたいんだと思う

    シャンブルズに関してはマジでちょっとわからない
    多分ローより覇気が大幅に勝っていれば無効化出来る…ってことなんだろうけど、カイドウさんに勝ったとしてもその後のルフィは普通にシャンブルズ出来そうな気がするし

    マーキングが無いとダメとか…?存在が大きいと消耗がデカすぎるとか…?
    さっぱりわからないから説明してくれトラ男

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:02:15

    >>43

    ROOMという手術台の上でアレコレする能力だから手術拒否の人間はどうしようもできないとか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:05:18

    覇気が強い連中は手術台に乗せられないんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:08:29

    他者に干渉する能力でも気絶で解除される(フワフワ・ホビホビなど)されない(カゲカゲなど)があるし、
    覇気ガードに関しても能力ごとに出来る出来ないがあるんだろうね

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:11:10

    >>45

    これが一番しっくり来るかも

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:12:12

    すごい純粋に踏ん張られて動かせないってだけだと思う
    オペオペの立ち位置交換も全くの魔法じゃなくて何か見えない腕みたいなものがあるとして、それにつかませないだけの抵抗が覇気の値でできるとか

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:19:04

    >>28

    頭悪い言い方だなナーフとかゲームじゃないんだからさ、こういう系は気合いと根性と覇気でなんとかしてるんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:19:11

    覇気は悪魔の実の能力よりも強いんだと思う。だから覇気がより強いカイドウとマムを、2人よりも覇気が弱いローは能力で移動させることはできなかった

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:49:24

    >>39

    みえるひと描いた作者の作品でしょ?

    懐かしいなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:03:27

    ゲームで言う、レベル差有り過ぎて効くものも効かないやつ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:26:39

    ポケモンでいうと「ぜったいれいど」みたいなもん?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:06:12

    >>1

    悪魔の実というよりオペオペの実の特性


    オペオペの実は能力者が自由なら海楼石も切断できる

    オペオペの実の切断や転移を防げるのは、オペオペの実の能力者以上の覇気のみ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 05:22:03

    マムだけが!!!全てを凌駕する!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています