自分が読んだ追放物の追放理由を教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:10:50

    色んな追放物があるからどんな理由があるのか気になった。
    自分が読んだ作品だとハーレムパーティーにしたい勇者が主人公を無理矢理追放する作品だった。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:17:36

    見た目が醜い

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:21:44
  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:22:19

    追放物がメインの話じゃないけど
    勇者刑に処すは主人公PTの3人が

    冒険者PTから追放された
    →元々重度の窃盗癖があり、冒険者仲間からも窃盗して追放

    同族から追放された
    →同族を殺して拷問するのが趣味だったので追放

    家族の縁を切られて追放
    →詐欺師の上、死刑囚になったので縁切り

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:23:31

    槍を使う武門の一族で槍の才能がない+暗殺した宰相の血縁なんでどうしても家から追放する必要があった

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:23:52

    盾のやつは宗教関連だっけ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:27:23

    主人公の強さを危険視して始末しようとしたものの実は仕留めきれずって感じで
    これ追放では……ない……?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:32:48

    ひよこ鑑定士だったから

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:33:05

    >>2

    シンプルに酷くて草

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:33:53

    重度のワキガ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:34:24

    1番多いのは役立たずだから、元パーティーが主人公の力に気付いてないパターンと無能の主人公が追放されてから覚醒の2パターン

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:34:45

    >>10

    納得する理由だわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:47:01

    強い主人公が、その強さを「邪道だ」「勇者らしくない」みたいにケチつけられて追放
    無効とかコピーとか召喚術とか毒使いとか

    主人公の強さ自体は全員が認知している(そのうえで相容れない)って導入になるのが個人的に読みやすい
    今日までは耐えてきたがもう我慢の限界だ!って感じで

    あと批判で、勇者のくせにコピーとか使うなよ少なくとも劣化させろよ、後ろにいるだけなんて勇者じゃねえ、とか言われてると逆に説得力が増す
    本当に許せない人がいるんだなって
    その感覚もちょっと好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:49:11

    レベル制の世界でいつまでもレベルが上がらず、仲間の実力に合わせた敵と戦う場合お荷物だったから(仲間1人の独断で)謀殺されかけた

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:50:47
  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:51:11

    回復しかできないからお前の代わりはいるって理由で追放(主人公の回復魔法は常識を超えてすごかった為主人公ありきの戦い方しか知らない仲間たちは全滅した)

    支援職なのに支援がヘボいから追放(追放後主人公のバフは超パワーアップし仲間たちは関係ないところで全滅した)

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:51:31

    >>14

    もっと上に行きたいからって主人公を追放するのも良くあるよな、これで逆恨みして復讐する奴はちょっと…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:35:08

    使えるスキル属性が忌み嫌われるから追放ってのは女性向けだと多い

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:36:33

    おでんに大根は要らないとかそんな理由だったはず

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:36:54

    次期当主に相応しくないと故郷を追放され、レベルが上がらないという理由でパーティ追放の二重苦

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:38:08

    パーティー内で一人だけタバコ吸ってなくて副流煙するから近くで吸わないでってずっと言い続けてたから

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:39:18

    強過ぎて邪魔になった

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:39:24

    レアな有能なスキルを持ってたから仲間に介護されながらパーティーにいたけど、いつまでも成長しないから始末されかけた

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:40:44

    主人公のことが好きな女が主人公を自分の物にするために洗脳して追放させた

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:41:52

    なんか指示も聞かずに勝手な行動をするから、

    なお冒険者の暗黙のルールで履歴書を確認していなかったため
    そもそも言語が通じていないということにギルド職員に言われて気付いた

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:45:31

    有能すぎた

    クラスメイトを生贄に捧げて勇者君の覚醒イベントにしようと用意した最強ボスをクラスをまとめて指揮することで被害者0で切り抜けやがった

    有能なまとめ役で邪魔だから追い出した

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:47:31

    女勇者や聖女の追放系は
    ・王族より女勇者の支持率が高くなる事を嫌がった
    ・後援者のいない小娘より血筋の良い令嬢を聖女にしたい
    ・パーティーメンバーでハーレムしたい奴らに逆らった
    が多い印象

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:48:46

    たしかダンジョン攻略が見せ物みたいな感じになってて、主人公が属するパーティはランキング4位からもっと上に行くためによく絵面が地味であんまり強くない不人気ジョブの主人公を切り捨てるって感じだった。もちろん主人公はその不人気ジョブではない隠された力あるんだけどそれを話せない理由がしっかりあるし、パーティは主人公がいなくなって一時期不調気味になるけどすぐ持ち直しして片方だけ下げってのはなかったかな。

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:50:25

    魔導士の家系で魔力が極端に低かったから

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:16:54

    実力が他のメンバーより高く、役が不足してる方の役不足だったから

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:18:41
  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:19:12

    >>31

    それやな。懐かしい

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:19:19

    方言がひどくて意思疎通が取れないって発想は面白かった
    内容はそこそこだったんで読んでないが

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:23:11

    >>3

    これのいいところは、

    追放したギルド側も、追放食らったオーリンも、どっちも非が(そんなに)ないところだよな。

    「ノータイムで効果発現させられる超魔法使えます。でも何言ってるんだかわかりません」は命かかった仕事では厭だ。

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:23:14

    友人の父親の葬式でその上役に何の成果も残さなかった馬鹿と言われて反論した結果学校から除籍

    その後就職先で学位が無いことを理由に解雇か盗みの二択を迫られ解雇をとった

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:43:23

    >>17

    追放するだけならまだしも、悪評をバラまいたり謀殺しようとしてくるから、お前ら全員ぶっ●してやる!になるんじゃないかな。

    追放側が馬鹿でクズじゃないと話が回らないかもしれないけどね。

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:04:35

    ちょっと見ただけだからタイトル忘れたけどパーティから多数決で問題行為やらを罰を発表する通知みたいなので名前を誤字って有能な主人公が追放されるみたいなのあった

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:16:44

    追放と言うか出奔だけど

    勇者の息子だが、他の英雄の子供達よりパッとしなくて、周りからはハズレ扱い。

    とある切っ掛けでブレイクスルーを果たし、武道大会で、目覚めた実力を発揮するも、父(勇者)には、「戦士の戦い方では無い」と頭ごなしに否定され、それを受けた観衆からは『邪道』、『卑怯』とブーイングを受け、親や周囲にとって自分は「勇者の息子」でしかない事を悟り、そのまま出奔

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:59:58

    >>18

    その人パーティーに入れてもらえた事ないですよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:02:32

    ナルシストでうるさくてうざい

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:08:25

    >>40

    上げようとしたら先に挙げられてた

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:13:22

    追放したら能力が覚醒して魔王を倒してくれるから(主人公は追放する側)

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:24:27

    追放された先で活躍する神託と正解を引くまでやり直させられる世界を与えられた

    過去に一人だけ残るって展開で現代の最終決戦にコールドスリープで乗り込んできた

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:40:02

    >>6

    宗教とクズ王の私怨と黒幕の入れ知恵と……

    まあ色々ごっちゃになってるね

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:49:39

    真勇者を引き立てる偽勇者職を神に貰ってたから
    踏み台役として真勇者追放なら見たな
    追放された真勇者はこれをばねに成長して実力つけたってやつ
    まぁ逆張り系ならよくあるかしら

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:00:12

    年を取って重い荷物を持てなくなったから、が一名
    年を取って狩りができなくなったから、が一名
    年を取って害獣駆除ができなくなったから、が一名
    追放とは違うが、シンプルに食われそうになったやつ、が一名

    こいつらがパーティー組んだ結果、さらっと悪漢を討伐して面白おかしく暮らしていくって話なら読んだことある

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:45:24

    >>46

    ブレーメンの音楽隊か

    確かに追放モノと言えなくもない

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:45:01

    >>47

    結局ブレーメンに到着しないで日常編からエタったあたりもそれっぽい。

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:48:59

    違法賭博闘技場に参加し
    その事を脅迫材料に脅してきた相手を
    公式の大会で殺しそこねて告発されたから

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:52:44

    金欠で人件費削減のため

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:17:24

    言語とか意思疎通とれない系って最初に確認とかしないんか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:20:21

    >>51

    訛りがキツいやつは、確か三年から五年くらい待ったけど本人に一向に改善する気が見られないので解雇したとかそんなだったはず

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:45:41

    >>39

    教官として同行はしてるから

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:28:21

    >>52

    聞き取りはちゃんとできるようになったし、話すのも平常時はある程度はできるようになったんだ。

    問題は、興奮したり急を要する場合だったりすると早口の津軽弁が飛び出して意思疎通が困難になるんだ。よりにもよって1番それやっちゃいけないタイミングで。

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:49:37
    酢豚パーティーを追放されたパイナップル、余り物食材と最強デザートを作り上げるギャグ 中華 人外 ハッピーエンド 追放ncode.syosetu.com

    青椒肉絲や油淋鶏に負けている理由を探り、リニューアルオープン前でいい機会だからと追放

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:59:18

    アイテムドロップにマイナス補正がかかるとか、経験値が独り占めされるとかの理由で追放された奴らが集まる話があった

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:00:31

    戦闘中の毎回うんこを漏らして汚いから

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:00:49

    >>54

    大人になってからの訛りの矯正はなあ。咄嗟の時に出ないかといわれれば多分でるからしゃーないかなって思うところはある

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:01:15

    >>56

    集まるとシナジー生まれたみたいなタイトルのやつだっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:02:29
  • 61二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:07:19
  • 62二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:42:38

    社長の娘と婚約してゆくゆくは航空会社の社長になる筈だったけど、親友に酒に酔わされた挙句サインさせられ
    生きては戻れぬ最前線の外人部隊に送り込まれました。

    ぶっちゃけ追放・復讐物の最高峰だと思う。

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:47:13

    >>62

    そして数年後新たな仲間たちと共に巨大な権力を得るに至ったかつての親友との対決へと・・・・・・

    こういうシンプルな復讐譚って最近お目にかかれないな。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:18:02

    荷物持ちと索敵以外脳のない戦闘でお荷物な役立たずだったから

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:11:26

    船長になるはずだった俺、嫉妬からパーティーを追放されて、追放先で変な爺さんからスキルと宝のありかを教えてもらって、戻ってきたら婚約者をNTRされて絶望したけど、きっちり復讐を果たして義理の娘と結婚して幸せになっちゃいました

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:41:53

    主人公が勇者の幼馴染で心の支えでいるお情けの雑魚だから弱点にしかならないので勇者に危険だからと天才魔法使いが置いていく事を進言して追放
    実情は、魔法使いがゴミなど要らぬと潔癖症を発動して独断で奴隷市へ流す
    これの良いところは件の魔法使いが本当に屑の天才で皮肉でなく作中MVPの1人な事

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:50:42

    >>66

    お前ごときが以下略


    ガールズラブ物としても良かったけど、ちょっとクトゥルフ感があったよね、実際は人工者だったけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:53:08

    一番発想で笑ったのはポンドヤードだったからだな

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:55:29

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:15:06

    前探したらもう消されてたけど

    その世界では神様に能力をもらえる
    幼馴染で剣のライバルだった女は剣の才能をもらったけど主人公は不完全な予知能力しか貰えなかった
    女の強さと主人公の能力の将来性を見込んでSランクパーティーに入れてもらったは良いものの主人公は女に勝つことに固執し能力を鍛えず剣の練習ばかり
    ついに勝てないことに不貞腐れ一ヶ月酒を飲んで過ごした上に女に逆ギレして酒場で暴れて追放

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:54:12

    これからラスボスに特攻するから

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:56:17

    >>13

    そういうのってなんか、余裕あるなーって思うわ

    自分の生死とか世界の命運とかどうでもいいんだろうなあ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:56:44

    主人公の能力が他者の経験値補正

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:58:11

    脳筋の集まるギルドで1人だけ頭脳派だったから

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:59:10

    >>49

    鋼殻のレギオスじゃねえか!

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:36:18

    >>71

    ノクターンいっちゃったヤツですか?

    アレ好きだったんだけどな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:48:38

    学園の生徒を使って無断で人体実験などをしていた
    もう所業が完全に、昭和のヒーローものの悪の組織なのよ

    まさかの、ガチでそう言う設定だったけどな!!

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:05:36

    ハーレム入りを嫌がったけど魔王討伐には最後まで参加するつもりだった主人公を勇者ハーレムがリンチして殺して井戸に捨てる
    その後、両親も誹謗中傷で殺された主人公は悪霊となり勇者ハーレムのついでに世界も滅ぼす

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:06:15

    姉弟+ヒロイン2人のパーティーで
    姉があまりにもなんでもできすぎる+危ないことを他3人にやらせようとしないで成長できないから
    仕方なく姉を追放するやつ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:33:36

    >>38

    あれは使った技が魔王しか使えないはずの国を消し飛ばしたこともたくさんある必殺技だったから

    民衆のトラウマ抉る そもそもなぜ使える 試合で殺すきか ていうかなり見過ごせない問題だから仕方ない


    >>66追放理由がひたすら屑だからだと有能であることと矛盾しなくていいよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:36:07

    >>4

    あれなにがヒドイって実際勇者刑になった理由はドラゴンライダー以外偶然王国の闇に触れたからオア勇者に向いてたからなのが

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:07:17

    >>62

    エリア88、懐かしいな。

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:52:13

    >>78

    これなんて作品ですか?

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:50:18

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています