シン・ゴジラを見た

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:13:30

    コレを越える邦画はもう出ないのでは?と思うくらい面白かった

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:14:31

    リアリティラインが死ぬほど高いのに、どこまで行ってもゴジラという虚構を相手にする構造が崩れないの凄いよな
    まじで邦画のトップだわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:14:45

    正直最初はそこまで期待してなかったのよねつまらんと思ったら他のことやろうとか見るにしたってラスト1時間くらいになったら米を炊こうとか思ってた

    釘付けにされた

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:15:34

    キャラ全員濃いのよ
    そんで魅力的なのよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:16:16

    これ見た子供が東京に行けば本気で氷漬けゴジラが見られると信じてた話すき

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:16:26

    覚醒ビームで東京焼くところはマジで絶望した

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:16:51

    巨災対好き
    皆地に足ついてるけど絶妙に濃いのよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:17:01

    おっさんジイさんのしゃがれ声からしか摂取できない栄養がある

    全員が全員言うことに一理あるからこそ官僚機構の息苦しさが伝わるし最初はただのヘッポコだとしか思ってなかった総理が好きになったところで内閣総辞職ビームはもっとこう手心をさぁ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:17:22

    背中から熱戦放出した時は「うわぁ体内放射だ!!!」って興奮が抑えられなかった

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:17:41

    エンタメしてて面白かった
    映画として価値がある映画かは映画知らんから分からんけど、間違いなく「面白い」映画だった

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:17:46

    日本という環境に最適化された話だから、海外の評価はちょっと違うという話もわかる
    それでも面白いという評価はそれなりにあるらしいが

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:17:53

    「日本映画はこれだけやれる」ことを証明して
    さらに君の名はが収入を超えたことで
    「アニメ映画は頂点になり得る」ことを証明した 
    すごい年だったよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:18:07

    >>7

    >>4

    いいよねどうせ元から鼻つまみものしかいない出世の見込みのないやつの集まりなんだから自由に発言しろとか言われてるの

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:18:31

    え?蒲田に?
    ラーメン冷めちゃったよ…
    無人在来線爆弾

    登場人物の言い方だったり、ワードチョイスが好きだわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:18:33

    割と何回も見るくらいには好きな映画

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:18:41

    登場人物がみんな分野が違うだけでそれぞれ有能揃いなのが見てて気持ちよかった

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:19:33

    アマプラで月一で見るくらいには未だハマってる
    赤坂補佐官がゴジラを常に巨大不明生物としか呼ばないとことか大好きすぎる

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:19:59

    あとスレ主は消防士や自衛隊による避難誘導のシーンが大好きです

    炊事車以上に素晴らしい軍用車はおそらく存在しないでしょう

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:20:38

    自衛隊が一発も撃ち漏らさず集中砲火決めてるシーンなんかいいよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:21:20

    >>18

    新たな避難場所の指示を問う!どうぞ!

    のシーンとか切羽詰まっててほんと見てて胸が苦しくなってくるよね...

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:21:27

    鬱になった時これみると治るんだ
    ただ過剰摂取しすぎて効かなくなってきたから
    ゴジラvsコングと交互に摂取してる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:22:08

    >>14

    ラーメンのシーン見た時はチクショウ!お前みたいなお気楽じゃなくて総理生かしてくれよと思ってた


    好きにやったらいいと部下に言われたシーンでおっ?となりフランス大使に頭下げてるシーンで総理………❤️ってなった

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:22:26

    シンゴジの完成台本持ってるんだけど
    分厚すぎて笑っちゃうんだよね
    これが2時間に収まるのやばいわやっぱ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:23:15

    「まだ人がいる、射撃の可否を問う」を3段階で確認するの組織感あって好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:23:23

    内閣総辞職ビームという名前だけ先に知ってたからどんなんやろwwと思って見たらあまりの絶望に絶句したよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:23:33

    >>19

    正確に同時発射して正確に全弾命中させるの戦車の動きの無機質さと相まってむしろ恐怖を感じるまである

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:24:03

    シンゴジの熱光線のシーン怖すぎて夢に見た

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:24:34

    初めて顔ができた時はグロ注意とかキモいとか言われてたのに
    今となっては日本のゴジラのシンボルですよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:25:15

    森厚労省課長の「そもそも出世に無縁な霞ヶ関のはぐれ者、一匹狼、変わり者、オタク、問題児、鼻つまみ者、厄介者、学会の異端児、そういった人間の集まりだ。気にせず好きにやってくれ」
    ってセリフ大好きすぎるんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:25:30

    おにぎりとお茶差し入れて労ってくれるおばちゃんとか今は人間を信じましょうしてくれたスパコンの人とか心にスーッと効いてこれは……

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:26:57

    スレ違うけどシンゴジだと何段階も射撃確認しまくってたのにハリウッドゴジラkomでは連絡きた時にはもう発射済みなのは笑った

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:27:10

    人間讃歌なので好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:27:20

    田舎は大事にしろよの人が最後まで「幹事長は任せろ」って言ってたのいいよね暗に絶対生きて帰ってくる・絶対に死ぬなって言ってくれてるのいい……

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:27:32

    >>25

    予算使い過ぎて総辞職不可避のビーム兵器だと思ってました

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:28:15

    >>31

    シンゴジラでの「たとえここがニューヨークでも彼らは核を使うと言っていた」というセリフに対して

    本当に撃ちやがったからな

    まさに有言実行

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:28:26

    安田課長が尾頭さんに
    ごめんなさいするシーン好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:29:00

    地上波も絶妙なタイミングでCM挟んだりして丁寧に放送してたよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:29:20

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:29:25

    例のBGMが鳴り始めてからの矢継ぎ早のセリフの応酬&展開が気持ちよすぎるよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:31:36

    無人在来線爆弾ただのパワーワードと思って侮ってたらどんどんどんどん競り上がっていく車体と爆発でオイオイオイゴジラ死ぬわコレってなる




    >>38

    感想の無制限カキコを、許可する(スレ主権限)

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:31:42

    >>39

    デン!デン!デン!デン!デンデン!

    デン!デン!デン!デン!デンデン!

    でお馴染みのem20アレンジが掛かった時さぁ、もうぶち上がったよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:33:15

    好きなシーンを言っていいのなら、序盤のめざましだかの中継の際に、後ろをピザ配達員が通ったシーン
    偶然の可能性もあるけど、まだ他人事として捉えてる人もいるよな。と思えて好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:33:47

    最初は石原さとみことパタースン邪魔だなって思ってたんだよね終わる頃には好きになってたけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:34:12

    いいよね足を引っ張るやつも邪魔してくるやつもいない
    純粋にみんなの力で怪獣に立ち向かうストーリー

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:34:13

    人類の叡智の炎という超かっこいい名前

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:34:37

    >>43

    あの人もしっかり自分の仕事してたからなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:35:54

    >>43

    あの人政府の人間なのに婆さんの国ってだけで色々してくれて滅茶苦茶親切だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:36:08

    >>40

    許可ありがとうございます

    ただ誤送信した文章だったので、削除してしまいました

    感想は>>42に書き込んでいます

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:36:20

    >>43

    あの人だけアニメキャラみたいだったw

    同じく最後には好きになってた

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:36:45

    深刻さがなくどこか以上事態を楽しんでいるよう



    葬列か13階段かと言いたくなる鎮圧な避難・疎開



    鬱々とした感情から解放されたような避難所からの退去


    モブ意識変化の流れも素晴らしいよね全ての行動が現実であり得そうなことばかりなのもいい

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:38:48

    「そんなものがいるはずないだろう」→尻尾
    「あり得ませんよ」(核エネルギー)→放射能あるやんけ
    こういうパニック映画でお約束の足を引っ張る楽観論者を即落ち2コマでカウンターしてくれるしネームド人物が有能しかいないから、とにかく見ていてストレスがなかった

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:38:50

    >>45

    叡智というよりHの炎だよね、ただし恥知らずのHだがなぁ!


    こりゃもう核をやるより他ないと納得できちまうんだよねえ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:40:08

    キレッキレの官僚たちの中で流され気味でヘッポコ感あった総理が
    逃げ遅れた人の発見で攻撃中止したり、米軍の攻撃で都民より先に退避するのを拒否したりとだんだん好きになっていくんだよね……………人の心ォ!

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:40:59

    内閣総辞職(殉職)ビーム

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:42:02

    未曾有の大災害なのにアニメを放送している某テレビ局とか、非常時に竹島と尖閣諸島を狙ってる某国といった現実あるあるで笑った

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:42:27

    米軍の空爆範囲が広すぎて、ゴジラより酷いじゃないかって言うセリフ好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:42:50

    頭のいい人しかいないアニメがこんなにも面白いとは思わなかった

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:44:32

    今でも我が家はテレビ見るもんがない時はシンゴジラ流してる
    親父もお袋も俺もみんな取り敢えずシンゴジってくらい見てる

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:45:24

    広域爆撃するなら沖に艦隊集めて飽和攻撃すればいいじゃない(大艦巨砲主義脳)

    実際バンカーバスター弾(MOPⅡだっけ?劇中の名前)とイージス艦に積まれてる大砲とかミサイルってどれが1番火力あるんだろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:45:38

    米軍の爆撃後にゴジラが発光始めた報告聞いた総理の「何をするつもりだ」が地味に好き
    爆撃の結果何かが起きたんじゃなくて爆撃に対してゴジラがなにかしようとしてると確信してて

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:47:20

    >>59

    MOP>陸上の砲撃>ミサイル

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:47:55

    失礼で申し訳ないけど初めて見たとき、あのエヴァの庵野監督がこんな前向きな作品を!?っていう驚きがあった

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:49:00

    宇都宮駐屯地は……宇都宮駐屯地は協力してないのですか!?(栃木県民)

    スタッズロールの撮影協力の欄に艦艇の名前とかあったけどあれってつまり実際の艦艇を撮影で利用させてもらったってことでいいの?

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:50:34

    ちょっとしたとこだと
    無言でSPやってるマフィア梶田にフフッてなるなった

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:51:18

    >>64

    おかしい……本職のSPにしか見えない

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:51:28

    >>57

    アニメじゃない!

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:52:02

    >>27

    怖いんだけどすごく美しくて映画館で涙出て来たよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:52:42

    自衛隊の皆さんも格好良かった
    ゴジラ撃退失敗した時の「国民を守るのが我々の勤め。攻撃だけが華じゃない。住民の避難を急がせろ。」って台詞最高だった

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:53:25

    >>66

    ホントのことさ


    ところで個人的に着ぐるみなりヒーロースーツなりを着ている人がいなければ特撮じゃないと思ってるんだけどこの作品ってジャンル的には何に当たるの?やっぱ特撮?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:54:51

    >>57皆自分の役割をきちんと認識してる感じが良い

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:55:17

    >>69

    wikipedia覗くと特撮怪獣映画、ジャンルはSFホラーらしい

    ちなみにゴジラの中身は野村萬斎

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:55:56

    自衛隊なら「通常のシフトでいきます」ってセリフも地味にかっこよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:56:45

    >>62

    逆から入った自分的には

    あんな真面目な映画作った人がこんな複雑でドロリとしたアニメ作るんだなって驚いた

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:58:02

    最初の何が何だかわからんがとりあえず実態を掴もうとするシーンがなんか好き
    多分現実もこんなふうに動くよなぁってすげえリアリティを感じた

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:58:15

    放射線シーンも好きだけど、一番好きなのは序盤の蒲田くんが大暴れしてるシーンだったりする
    怪獣映画の本格戦闘前夜のシーンって特有のワクワク感がある気がする

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:58:22

    今話題のシン・ウルトラマンの主役をやってる斉藤工が実はシン・ゴジラで戦車隊隊長役として出演していたりする

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:58:39

    背びれビームで「ファッ!?」てなったのは自分だけじゃないはず
    2回目聞いた時にSEで笑った

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:00:43

    ヤシオリ作戦開始直前の演説のシーンで参加者の顔ほとんど見えないの好きこの映画全編通して活躍するモブがいっぱいだからモブキャラのカッコいいシーン好きとしてはたまらない

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:00:46

    ゴジラが眼前まで迫ってるのに未だに荷物詰めてる親子
    →ゴジラがズリズリとマンションを上ろうとして横倒しにするシーンは何度見てもゾッとするものがある

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:03:28

    >>4

    頼りねえなあって思ってた総理が段々と決断出来るようになっていくの凄い好き。

    なお総辞職ビーム…

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:04:22

    はい1番おもろいところ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:05:13

    避難遅れて無常にもマンションごと潰されるとこ
    下手なグロより効いたぜ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:10:32

    >>82

    いいよね第一回上陸の被害が映るシーンで瓦礫に紛れて靴とかズボンが見えるの


    よくねえよ!

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:11:18

    >>82

    子供の身支度してるところで倒壊してくのホンマ…

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:18:03

    まずは君が落ち着け(ミネラルウォーター押し付け)

    これ以外でも泉さん好きだわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:21:19

    ビル崩壊の質量攻撃から無人在来線爆弾につながるの、なんというか東京vsゴジラって感じでめっちゃすき

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:29:48

    ゴジラが上陸した次の日にも出勤したりするある意味呆れる位の日本の日常が
    放射火炎で完全崩壊するんだよね・・・加減しろ莫迦

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:38:18

    内閣総辞職ビームとBGMが相まって絶望感が半端ない

    高校の最後の授業でこの映画見たんだよね
    見せた先生は普段好きじゃないけど、この映画に出会わせてくれた事には感謝してる

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:39:02

    >>87

    流石に描写されなかったけど火炎放射で地下に避難してた都民皆蒸し焼きは聞いた時ヒエッってなったわ

    通常の災害だとベターな方法が悪手になるの未知の現象って感じ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:42:25

    内閣総辞職ビーム、発光始めた時はついに熱線来たなとニヤニヤしてたんだよね
    どんどん真顔になっていった

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:01:21

    >>90

    おお、きたきた→え、背びれから出んの?→やりすぎだ馬鹿……

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:10:24

    映画観た時には登場人物達や各機関の意図、思惑を理解仕切れないところがあった(それでも最大限噛み砕いた分かりやすい描写をしてくれたと思うが)けどアニヲタwikiとかで丁寧かつ臨場感を持って解説をしてくれる のを読む度に再燃して見返したくなる

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:15:54

    凝固剤飲まれてるシーンがドンパッチに見えてしまった

    とっつかまったピエールも出演してるんだよねこの作品

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:15:58

    なんかのインタビューで自衛隊がゴジラに攻撃をする時にその距離ならば絶対に外さないって言い切った話好き

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:19:11

    「まずはこの国の政府と自衛隊が動くべきです」
    「命令があれば市街地でも徹底的にやります」
    「頼んだわよ…」
    「あ゛ぁ゛っ゛!(机ドン)総理、残念ですがここまでです…」

    花森大臣好き

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:28:15

    このスレ見てたら久しぶりに見たくなっちゃった。
    ネトフリ万歳

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:08:39

    こんなことで名を残したくなかったなて総理代理の発言がくそ重いんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:22:25

    >>97

    口調は軽いんだけど中身がめちゃくちゃ重い……

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:23:55

    ゴジラが日本に帰ってきた
    そう確信した瞬間涙が止まらなかった

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:51:55

    尾頭さんの最後の「よかった……」ってセリフが好き
    ハッピーエンドではないけれどみんなで協力して微かな希望が見えた感じが

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:52:31

    >>47

    最年少大統領は捨てる覚悟があんの凄いわ。

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:54:27

    >>89

    結局お蔵入りしたけどエキストラ達に蒸し焼きになるから腹の底から苦しんでる声出して

    見たいな指導あったんだっけ?

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:55:56

    >>98

    簡単に言わないで欲しいなぁ…のとことかもいいよね。

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:27:26

    >>101

    それでもちゃっかり「あんたが首相になってくれたら自分が大統領になった時助かる」みたいなこと言ってるあたり大統領なる気満々だよね


    強い女性というか豪傑すぎて好きになる

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:11:52

    >>97

    残したくなかったなぁ、であって残したくない、じゃないのよね……昼行灯な言い方してるけど既に最悪レベルの悪名残す覚悟キメてる……

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:13:27

    いけーごじらー!! とうきょうをやきつくせー!!

    やりすぎじゃあこの害獣!!!

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:54:05

    >>59

    それは「火力」というのが何を指してるかで違う

    例えば最強の火力といえば核兵器を思い浮かべるだろうけど、貫通力という点で見ると実は戦車砲より低い(というか戦車砲が凄い)

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:02:30

    >>62

    実際、庵野さん最初は欝気味で気落ちしてて、気晴らしに連れてこられた企画会議かなんかで気分が上がっていったらしいからね

    そういった庵野さんのモチベーションも関係してるだろうね

    元々、特撮大好きな人だし

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:13:34

    私は好きにした。君らも好きにしろ。

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:43:23

    描写が細かくて見返す度に新しい発見がある
    放射火炎の時にゴジラが貼ってた瞬膜がタバ作戦の爆撃時点で既に使われてたりとか

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:45:10

    なぜ特撮カテじゃないんだ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:51:02

    面白かったけどその後キングオブモンスターズが越えた

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:23:36

    ゴジラと言ってもシンゴジは初代や84みたいな純然な敵としてのゴジラであってVSみたいな対怪獣とは別物だからな
    公開当時VSで育った世代の自分の周りは面白かったけど…って評価が多かったわ
    自分は初代や84好きでガメラも3が好きなタイプだから何度も映画館通ったくらいシンゴジは見まくったけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:47:15

    >>113

    そもそもVSシリーズはなんだって人間の味方みたいなことしてたんだろ?


    見たのかなり前だから自信ないけどいつの間にやら他の怪獣が暴れる→少年が助けて!ゴジラ!!みたいなこという→ゴジラが怪獣倒す


    みたいな流れが定型化してたときあったけどゴジラになんの心変わりがあったんだ?

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:53:24

    >>114

    ゴジラが味方してたのは昭和の頃だね。メタ的な理由でちょっとゴジラ自身の人気が危ぶかったから子供たちに人気出るようヒーローみたいにしたりコミカルなことさせてたりした。


    平成以降、俗に言うVSシリーズは全作通して人類の脅威としてかかれててそこに第3勢力が登場したから先にそっち片付けるかって感じで他の怪獣と戦う。

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:49:34

    >>115

    別に人間に味方はしてないのよね

    テレパシーで気持ちが少し通じた三枝ちゃんには思うところ有りそうだけど、基本は人間どうでもいい

    気に入らない奴はぶっ飛ばーす!な動機で動いてる

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:46:54

    米軍の爆撃が行われることに決定した時、範囲予測で皇居だけは避けてるの細かすぎて笑う


    >>102

    ブルーレイの特典映像には地下鉄構内でエキストラが一斉にバターンと倒れる未編集カットがあるのでまあ、はい


    その他にもMOPⅡが命中して飛散した体組織から目や牙が発生しかけてる=群体化を示唆してる未公開映像とかもあるよ

    血に濡れたブヨブヨの肉片にあの意思を感じさせない目と不揃いの牙が生えてるの軽いホラーだよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:45:12

    >>112

    KOMがクソ面白かったのは否定しないけど、だいぶジャンルが違う気がする

    あれの本筋は振り回される人間じゃなくて怪獣プロレスだろ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:59:19

    >>115

    FWはゴジラ復活してからずっと怪獣と戦ってるから錯覚するけど途中で街は壊すし、そもそも敵を追いかけている途中で障害物排除しているだけという。だからこそラストでミニラに止められて戦いやめてミニラと帰るのが良い。

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 05:30:21

    途中から
    現実(未曽有の大災害)vs虚構(世界中と的確に連携して足を引っ張り合うこともなく大災害と戦う日本)
    に逆転するの好き

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:27:15

    あそこで撃ててたら倒せてたのわかるけど、総理の自衛隊の弾を、国民に向けることは出来ない! て発言好き

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:12:21

    >>121

    優柔不断でそうなったのではなく、出来ないって断言したのいいよね。あそこの決断も加味して冒頭の国民が安心しないから余計なこと言ってしまったシーンが本当にそう思ってやったんだろうなって思える。

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:17:58

    画面構成の話になるんだけど、コピー機が次々と並ぶシーンが個人的に好き
    邦画では中々見かけない無機質な美しさがある

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:20:06

    >>117

    地下鉄内の地獄絵図見たい(悪趣味)

    ディレクターズカット版みたいなの作って追加してくれないかな

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:24:03

    可燃物吐出→着火→温度上昇→原子崩壊・プラズマ化ってプロセスは分かり易いがゴジラでやるのか!という驚き
    二発目を背中から撃ったのも迎撃の必要に応じてと後で分かっても絵作りに圧倒されたわ

    その後余剰エネルギーの放射線流で内閣総辞職、火炎で東京火の海と本命以外のが被害大きいじゃん……という絶望感も味わい深い

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:16:01

    シンゴジの良いところって、予想はできるけど予想通りのものを絵力で叩きつけてくる所と、予想できない設定や解決法を情報の洪水でぶつけてくる所かな
    放射線流なんて、その最たるものだけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:37:37

    内閣総辞職ビームがヘリに当たるところと「アメリカの属国云々…」のところだけちょっとわざとらしすぎるかなって思ったけど他はいい感じのリアリティで面白かった
    VSビオランテで自衛隊が戦うシーンが好きだったからあれをブラッシュアップした感じで興奮したね

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:49:41

    >>121

    本当に倒せてたのか?


    ちゃんとしたソースある?

    すぐに熱くて海に逃げるわけだしヘリだけで仕留め切れるのか?

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:47:33

    >>128

    アートオブシンゴジラに書いてあった気がするな

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:48:56

    >>127

    ヘリ撃墜は、あれゴジラ狙ってるのよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:53:26

    >>112

    ドハディ監督が嫌がりそう

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:51:32

    >>130

    設定も分かるけど、単に翌日のニュースで死亡が流れるだけで十分で撃墜シーン自体カットしてもよかったな…とも思ったんだ

    説明的過ぎたように感じた

    というのも何回も見ての話だけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:49:55

    >>132

    流石にそれは何度も見た弊害でしょうよ

    突然死亡ニュース流されても編集ミス疑うわ

    ゴジラの熱線って山場なんだしその成果描写しないでどうするのさ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています