柱の警備担当地区から色々考察したり妄想するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:28:10

    岩 滝野川村(胡蝶姉妹の故郷)周辺?
    音 遊郭吉原(浅草寺から北へ約1キロ)周辺
    水 雲取山(炭治郎の故郷)周辺
    風 不明
    蟲 不明
    炎 外伝参照だと帝都付近
    蛇 不明
    恋 不明 刀鍛冶の里から近い
    霞 不明

    二次創作だと日本中になってるの見たことあるけどわかってる範囲だと意外と狭いよね
    画像は拾いものの主要キャラの出身地

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:31:40

    蛇の故郷に炎柱行ってたことあったよね
    担当地区外で柱が戦うこともあるのでは

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:33:24

    >>2

    蛇の故郷に行ってたのは酒柱だからなあ…炎柱がずっと同じ地区とは限らない

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:33:52

    >>2

    担当地区内で情報を得てそのまま出張とかはありそう

    離島は警備の範囲外のイメージあるし

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:54:36

    しのぶさんは医療特化だし蝶屋敷周辺で他の柱よりも警備地区狭そう

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:12:17

    担当地区を決める時って柱それぞれの個性も見ていそう
    甘露寺みたいに周囲もまとめて斬り払うような戦闘スタイルだと浅草みたいな市街地に配置できないよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:17:20

    >>2

    自分の妄想だけど

    何事もない時に担当地区で見回りとかしといて

    強い鬼がいるとかの情報が入ったらお館様が精査して一番相性が良さそうな柱をそこに向かわせてるんじゃないかなとか考えてる

    司令が出た時は担当地区とか除外って感じで

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:27:32

    >>6

    鉄珍様掴んだ敵倒したときは的確に敵だけ攻撃できてたよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:41:17

    >>7

    那田蜘蛛山がそのパターンかもね

    現場が山だから木々が障害物になる岩や恋は戦いにくそうだし、あまり破壊の痕跡残すと非公式組織としてはまずそうだもんな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:56:44

    こうして見ると範囲狭いな
    無惨様は日本中で彼岸花探そうとしなかったのか

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:08:16

    >>10

    面倒くさかったのでは

    少なくとも今の東京一帯のどこかに生えてる事は確実だしなあ

    無惨様はあれ探し物が苦手なタイプだよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:12:26

    >>10

    鬼になった当初に捜索範囲拡大して青い彼岸花の伝承があった地域内に絞ってるんじゃないかな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:12:36

    >>10

    そもそも平安貴族ってことは生まれも育ちも東京じゃないよね…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:31:58

    >>10

    いや、平安時代じゃド田舎の東京ずっと探してる方が頭おかしいでしょ

    1000年も時間あれば日本のめぼしい場所はもう探し終わっててもおかしくないし、貿易会社抑えて海外の情報集めてるあたり彼岸花の種類が圧倒的に多い中国とか海外も調べてたんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:32:57

    大正時代の山が警備範囲って鬼以外にも気を配らなきゃけっこう危ないよな
    獣とか猟師が設置したトラバサミとか狩猟用の罠も気をつけないと下手したら罠に引っ掛かった所で鬼に遭遇しかねないし

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:14:58

    青い彼岸花を使った医者が住んでたのが東京だった

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:42:22

    全国は有り得んだろう
    さすがに柱の人を超越した体力速度を持ってでも産屋敷襲撃時に全国各地から集まるのは無理でしょ

    あと単純に全国各地だったら話のスケールや鬼殺隊所属人数やら配置やらが壮大になりすぎて話がまとまらん

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:51:06

    都市部は担当地区狭くて、農村部は担当地区広くなるとかあるのだろうか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:00:18

    ある程度の人口密度を参考にして範囲を決めていそうだよね
    でないと蜘蛛山ファミリーとか20年近くも放置されないだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 05:07:26

    デカすぎる悲鳴嶼と宇髄は完全に日が落ちて夜になってからじゃないと見回りはすごく悪目立ちしそう
    帯刀どころじゃない武器の大きさだから警官に追いかけられそうだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:24:50

    >>14

    ファンブックで善良な医者が関東から来てたから、そこに拠点おいたって書いてたぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:15:55

    なんとなくだけど無一郎は山間部が担当地区の気がする
    記憶障害あるし慣れない覚えられない街中を見回りするよりは知識のある山の方が警備しやすそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:43:44

    >>22

    無限列車編で無一郎が煉獄さんの訃報が伝えられたのも森の中だったね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:50:09

    初期は鬼殺隊全国に散らばってるのかなと思ってた
    マチアソビ? とか企画の後にほぼ都内だけですって言われて忖度とか騒がれたことがあったっけ
    でも話が進むにつれて徐々に違和感なく受け入れたことを思い出したよ

    それはそうと胡蝶姉妹から悲鳴嶼さんの担当地区割り出すの盲点だったわ…
    やっぱ死刑になるとこだったから戸籍地と離れたところを担当してたんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:02:45

    >>24

    悲鳴嶼さんはとにかく目立つから少し離れた場所くらいじゃ噂になりそうだもんね

    親族から逃げて恐らく死亡扱いになっていそうな冨岡さんも故郷から結構離れた場所の担当だよね


    鬼殺隊が非公式組織だし基本的に地元の顔見知りに会わないように配慮してるのかも

    あの隊服着て帯刀してるの見られて噂になって地元に帰りにくくさせない為っていうのもありそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:45:15

    ついったーで見かけた放射状区分け説は面白く読んでた

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:59:08

    >>26

    なにそれ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:17:22

    外伝も判断材料にしたら蝶屋敷から冨岡さんの担当地区って意外と近そう
    まとまった休みが取れそうにないしのぶさんが久々の暇だからって雲取山の向かいの山に生薬の買付けに来てるし徒歩圏内(柱基準)っぽい

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:52:24

    >>27

    これこれ

    原文だとケーキカットって仰ってたか

    ttps://twitter.com/_reki_212/status/1389167655353946112

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 05:05:35

    蛇も決戦の回想で見る限り農村とか少し辺鄙な所の担当かな?恋も刀鍛冶の里が担当地区から近いあたり街からは遠そう
    はっきり都会とか大きな街の担当になってる人がほぼいないよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 06:52:31

    >>29

    おぉ!ありがとう

    面白いなこれ

    自分が思ってたより範囲は広めだけど放射状ってのはありかもしれないな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:42:05

    >>29

    スレ主です

    放射状に区分けだと確かに相互カバーしやすそう

    ハマったのがかなり遅くて他の方の考察は見たことなかったから教えてくれてありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています