実写映画は失敗作ばかり!と言われがちだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:38:35

    ジャンプ物やバトル漫画じゃなく恋愛物、少女漫画系列のものなら評価悪くないよね
    俳優ありきジャニーズありきと言われたらそうなんだけど
    あと現代が舞台の無理のない実写なのもあるか

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:42:03

    コスチュームが学芸会レベルで浮かない作品ならなんでもいけるのかもしれない
    …いやラブコメはなんか厳しいかな、痛々しい感じ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:43:22

    無理に金髪とかにしなければまあ見れないこともない、男には小っ恥ずかしいが
    あと一時期流行った壁ドン、あれされると無条件に笑っちゃうからやめてほしい

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:43:30

    やる気と熱意が伝わればギャグでも受けはいいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:45:22

    >>4

    これに関しては役者の熱量がすごすぎる

    真似できる人が日本に何人もいるとは思えん…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:53:00

    アニメ化とゲーム化も大概だったりする

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:53:17

    酷評されてたLDKっていう映画、少女漫画原作らしいけど自分は好きで何回も見た

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:53:55

    >>6

    なんならヒット率自体はゲーム化が一番低いかも

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:54:54

    100点中5億点満点の傑作
    原作理解と原作の出力の仕方がすごい
    現実にいてもまぁ、まぁセーフかなレベルのファッションしてる

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:55:18

    >>6

    ゲームは原作ファンがいるから一定数売れるというのと版権代の都合で低クオリティになるリスクが高い

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:56:04

    でもデスノるろ剣銀魂キングダムあたりは成功じゃない?
    ファンタジーものはキャストとかCGとかでどうしても違和感出ちゃうのかも知れない

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:57:32

    恋愛モノこそ役者も脚本の盛り上がりどころも毎回同じにされてターゲット層に食傷されるんだよなあ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:59:01

    そもそも失敗作ばかりと言ってる奴って、観ずに適当に言ってる印象

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 17:59:38

    >>13

    でもアニメ界隈と比べて当たってる総数が少ないのは事実じゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:00:28

    ドラゴンボール…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:01:11

    >>14

    打率が低いのは否めない

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:02:31

    のだめカンタービレや3月のライオンなんかは良かったと思う
    現代モノのマンガならワンチャンある…?!

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:03:10

    この当たり・失敗って興業収入?それど内容の良し悪しの話?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:03:11

    実写映画は失敗ばかり!じゃなくて実写に向いてないアニメ漫画の実写映画が失敗ばかりなだけなんだよな
    元々現実でも無理ない設定なら無難に出来るよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:04:28

    最近はノウハウが確立されたのか昔ほど地雷率は低いような

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:06:00

    >>18

    内容でしょ

    収入なら知名度だけでどんな糞映画も神になる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:06:43

    >>15

    スレタイを見ろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:07:38

    >>21

    それなら打率はむしろ高いくらいでは

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:08:54

    >>19

    元が劇画調のクロマティ高校も20年ぐらい前だけど成功してたような

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:09:06

    GCがショボいとか原作をそのまま再現しようとして無理が出たとかで
    世界観を作り切れてなかったのが敗因みたいなパターン多いよな
    逆にそこの不安が無かったら意外と打率悪くない感じはある

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:09:45

    良かった駄目だったって語られるのがバトルものやいかにも二次元的キャラデザのものばかりで
    地味に成功してる実写化作品はそもそも漫画原作と気づかれてない説

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:10:19

    ホットロードなぁ、原作勢からするとちょっと納得いかないらしいんだけど映画だけ見ると普通にいいよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:10:23

    映画じゃなくてTVドラマだけど
    何年も前に終わってて知名度も低い方の漫画が何故か今さらTVドラマ化されて、その出来が奇跡的なくらい良く出来てるからかなり驚いてる
    いったい何があったのか

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:10:43

    >>14

    ぶっちゃけアニメのほうが微妙な作品の数は多いと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:11:02

    >>19

    だから少女漫画は実写化の方が多いんだよな

    1から話を作る必要もなくCGや特殊メイクもいらない、既存の固定ファンもいるし内容的にも新規ファンを取り入れやすい

    あとはクローズ、ウシジマくん辺りも成功したと思う

    ヤンキー漫画も実写化は安パイだな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:12:14

    >>24

    劇画調とかそういう話じゃなくてCG使わないと再現できないような魔法使ったファンタジーバトルとか実写じゃ間違いなく浮くような服装したキャラがいるようなのよ

    流石に具体例は出さないが

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:12:28

    デフォルメされた二次元のキャラを人間が演じるの外見の乖離激しくて見てられないわなんか似合ってないコスプレ感あるし
    CMとかで嫌でも見る羽目になってうんざりする
    良い作品は気にならないし面白いんだけどね

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:12:44

    ヤンキー漫画とかアクションとかはまあまあ打率高くて能力バトルとか髪色ピンクとかのラブコメになると打率が下がるイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:13:04

    >>14

    アニメの方が打率低くない?

    内容を原作そのままに出しても作画悪いってだけで外れ扱いされるのがアニメ化だし

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:13:20

    >>6

    絵だからビジュアルでは誤魔化せてるけど動画だと隠しきれてないのたくさんあるよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:13:40

    コスプレ必須系だとわざわざ服装再現しなくていいから雰囲気とかそのへんを再現してくれってなる

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:14:25

    >>14

    映画だと少ないだけで、アニメも同じくらいだよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:26:49

    アニメもアニメで、余程の期待作とか看板じゃないと良いスタジオ引けないもんな…
    でもアニメ化と実写化だと前者の方がファンの反応がいいのは事実だからなぁ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:28:11

    実写化=糞なんて言ってんのはネット知識だけで生きてる陰キャだけだろ
    黙ってアニメだけ見てろよw

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:29:23

    >>39

    でかい釣り針だなあ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:33:06

    いい作品もあるだろうけど
    それはそうと意識改革は必要だと思うよ
    ジャニーズとか漫画原作なら適当にやってもどうせ金になるだろみたいな
    一部の上層部とか監督から舐められきってるのは間違いなくあるから

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:34:11

    どうしてもコスプレ感が出ちゃう奴は微妙なの多くなりがちな気がする

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:36:03

    >>41

    そういうのに限って邦画を代表する大作みたいな

    宣伝のされ方するのも問題

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:36:23

    ジャニーズとか売り出し中のアイドル使えば他は低予算でも黒字になるのだろうか…?

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:39:41

    そりゃ中にはいい作品もあるだろうけどやっぱり実写化は失敗作が悪目立ちし過ぎてるんよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:41:50

    >>28

    ヤンキー系漫画の実写化はなぜか成功しやすいよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:43:28

    悲しいかな
    あにまん民はそういう実写作品あんまり見てないからこのスレでも話題にならない

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:44:08

    本当に面白いとか評判がいいとか
    そういう作品に限ってまったく宣伝されないで埋まってくよな
    これ不思議なんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:44:43

    >>34

    打率低かろうがクソ実写で顔面デッドボールかますよりはずっとええやろ(適当)

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:46:18

    変に哲学的なのとか叙情的?みたいなのはダメだわ個人的に
    映画はスナック菓子とコーラパクつきながらダラダラ見るのが楽しいなみたいな俺みたいな人種には

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:47:20

    問題
    実写化する際にこの画像の中の1人にジャニーズを入れるとします
    左・真ん中・右、どれにジャニーズをキャスティングさせたでしょうか

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:49:03

    藤原竜也とかいう実写映画の安打率高い俳優好き
    原作を再現する努力の一方で原作に負けない迫力ある存在感も必要なんだと思う。
    その辺り、舞台俳優とかの方が合いやすいというか

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:49:24

    あぁ、海街diaryとか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:52:02

    ピンポンはセリフ回しとか間の取り方が凄くよかった
    分かりやすい感動や友情の押し付けをしない辺りとか、BGMとか主題歌の主張も煩くないし(それはそれとしてスーパーカーの曲は好き)

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:56:24

    >>54

    これほんとすき

    原作のテイストをちゃんと映画に落とし込んでて

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:57:42

    >>34

    2010年代中盤まではアニメの打率が今より高かったから実写化よりマシだったとは思うけど、今は打率低くなってる上に、往年のベテランやアイドル出しとけば良いみたいな悪い所だけドラマや実写邦画みたいになってるから実写化の方がマシに見える

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:32:26

    >>8

    そのゲームの中でもソシャゲ化はかなり打率低い気がする。

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:44:57

    元々二次元オタで後からジャニオタになったけど、人生で一番好きな作品がジャニーズ主演で実写化されたときは正直「マジかあ…勘弁してくれよ…」って絶望した
    でも実際出来上がったもの見たら、主演のジャニーズの子がめちゃくちゃ頑張ってキャラにあった演技してくれてたから見直したし「散々言って本当にすまん…」ってなったよ
    まあそれ以外のところが解釈違いとか「もっと頑張れよ…」ってとこのが多くて結局微妙な出来だったけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:46:17

    >>58

    推しを人質に取られてる定期

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:48:57

    今日から俺はは興業的には大成功の部類だけれどもじゃあできがいいかといわれると微妙な気がするんだよな
    それを思うとヤンキーものは売れやすいというのは実際あるのかも

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:54:24

    ショムニとか花より男子とか金田一少年とか原作より実写の方が有名になった例もある
    ヤンキーものは昔から実写のほうが有名になってた

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:56:27

    >>56

    アニメを沢山作れば中抜き業者が儲かるからね

    映画よりモラルが低いよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:56:46

    >>60

    絵面が派手にできるけど明らかなコスプレまでの違和感はないし大人数バトルも入れやすいから作りやすいのかも?

    原作再現と商業的成功はまた違うからなあ

    両立出来たらベストなんだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:02:09

    原作再現が極力求められてるのがアニメ
    原作再現より(リスペクトあるの前提で)映画そのものとしての面白さが求められるのが実写化って印象
    というか売れてる実写化は半分以上改変や別物になってる

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:02:37

    ぶっちゃけ絵柄だと思ってる

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:05:25

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:06:30

    >>62

    漫画の実写化も評判の割に今まで沢山作り続けられたのは、似たように誰かが作った数だけ儲かる背景あるからだと思うぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:11:51

    釣りバカ日誌というレジェンド

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:20:15

    >>61

    花より男子は遥か昔に内田有紀の映画版もあったんだよな…流石に見てないが…

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:50:07

    進撃の巨人…ガビ山…クサヴァーさん…

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:01:39

    名前出てなさそうだったし自分も見てないからなにもいえないけどニセコイってどうだったん?
    実写化するハードルはめちゃくちゃ低いとは思うけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:04:38

    >>62

    スレの趣旨からしてモラルの話はしてねぇ…

    というかそれ言い出したら日本映画は中抜きも搾取もない業界だといいきれんの?

    どっちがより酷いか比べなんてするつもりはないけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:48:36

    漫画も幅広いもんね
    原作そこまで有名じゃない作品の実写化は面白いのが多い印象
    有名な作品は漫画的表現を最大限活用してるのが多い印象だから、アニメ化で有名になっても原作ファンからは不評みたいなのもある
    小説原作でもファンからはってのわりとあるし、そもそも映像化って難しいんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています