好きなフリーゲームを挙げよう!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:07:42

    冠を持つ神の手という作品に出会っていろいろ触りたくなったから教えて!
    スレ画は自分の一押しフリーゲーの画面です

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:09:42

    アサルとスパイ!!

    ヒロインのノリが大丈夫なら結構ハマるはずだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:15:00

    ナントカ三術将
    ストーリーメインで1時間位あれば余裕でクリアできるのでさくさくできる
    シリーズでキャラがわちゃわちゃしててギャグありシリアスありですき
    写真は3

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:16:19

    もしくはタッフロール好き
    やってる人見たことないが

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:17:59

    >>3

    大体どのシリーズでも曇らされる彩喚士の兄ちゃん

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:18:22

    四月馬鹿達の宴
    雰囲気もシステムもすこ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:20:26

    >>5

    さ、最終的には曇らせも解決するから…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:22:25

    かたわ少女
    タイトル見るとヤバいけど、中身は純愛もののギャルゲー
    普通にいい話なので布教したい
    推しはミステリアスな美術部女子の手塚琳ちゃん
    モノローグが哲学的で面白かった
    スレチだったらごめん

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:26:45

    かたわ少女なっつ
    エタったのかと思ってたけどちゃんと完成してたんだな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:27:37

    これは20年位前にやってよかったな・・・

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:29:31

    新約帽子世界はいいぞ 

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:29:39

    りるれふ好き
    人狼がモチーフのサスペンス系でイラストが可愛い
    小説読むとだいぶ印象かわるキャラもいる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:30:22
  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:31:02

    システムもシナリオも完成度が高いTRPG風ゲーム
    ツクール2000でランダムダンジョン生成やってるのえぐい

  • 15◆dKn/uT6dTI22/05/15(日) 18:32:19

    いりす症候群!
    即死系物理落ち者パズル
    BGMが滅茶苦茶好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:34:50

    レッグさんシリーズ
    サイトは閉鎖してしまったけどまだvectorでダウンロード出来る

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:35:31

    Webフリーゲームの名作

    艦砲射撃

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:43:59

    昔ブラウザゲーで可愛い女の子がひたすら的スナイプするやつあった気がするんだけど覚えてる人いない?
    当時は未完成でちょっとしか出来なかったけど面白かった記憶ある

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:47:14

    >>18

    上のTANAKA Uさんのとこのサイトにあるマテリアルスナイパーじゃない?

    FLASH playerないからプレイできないけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:47:50

    >>18

    マテリアルスナイパーかな?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:49:36

    かもかてはいいよな……初めてプレイしてから10年近く経つけど、未だにプレイしたくなる
    オススメはかもかてと同じ作者(小麦畑っていうサークル)のゲームかな
    マヨヒガ、オシチヤあたりの和風探索ADVもいいけど、特にオススメなのはダンス・マカブルっていう探索ADV! ジャンルとしてはホラーなのかな?怖いというより不気味な演出が多いかも

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:52:02

    めちゃくちゃ好きなゲーム貼る

    マザーグースとかが好きならハマると思う


    4段目の猫 【bury】4cat.michikusa.jp
  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:52:27

    やったの大分前だけど「月光妖怪」っていう通行人を驚かせるフリーゲームはシステムが面白いなって感心したよ。ストーリーも面白かったし。
    同じ作者さんの「HERO AND DAUGHTER」も面白くておすすめ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:55:10
  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:56:43

    >>19

    >>20

    これだわ、ありがとう

    今ちょっと調べてみたら一応まだ開発続いてるみたいで嬉しいね

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:58:44

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:00:22

    ツクール2k世代なのでネフェシエル、イストワール、Ruinaに落ち着いてしまう

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:03:39

    elonaが出たなら巡り廻るも挙げよう

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:06:45

    洞窟物語とかもいいのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:11:44

    最近ツクール2000製が互換モードでも動かなくなってしまって困ってた
    easyrpgはアクションやりづらいし

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:13:08

    片道勇者はアホほどやった

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:13:55

    古いフラッシュ製の横スクロールアクション
    学生時代狂ったようにやってた激ムズリョナグロゲー

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:13:57

    乙女ゲーがありならalicenightmare、お茶会への招待状がおすすめ
    この2作は世界観ぎつながってるので前者から先にやるのをおすすめする

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:17:23

    知ってる人おるかな?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:20:39

    フェアリーズエメラルドは強くてニューゲームやりたかったなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:21:44

    >>31

    久々に起動したらセキュリティソフトに引っかかって俺の長い長い冒険の記録が消えてしまった

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:24:10

    未だに続編待ってるぜAlmagest……

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:25:59

    >>8

    かたわ少女いいよね……同じく琳推し

    続編がポシャったのが残念

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:29:06

    せがわさんの作品全般
    キャラの絵柄はほのぼの系っていうか可愛らしいんだけど、話やマップとかのエグさで殴ってくるスタイルが大好きだ…明るめのやつもあるよ!
    ちなみに自分が始めて触ったのはENDROLLです 絶望系の名に恥じない出来なので暗いの大丈夫だったらいいかも…?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:33:28

    サキュバスクエスト短編
    めっちゃシコれた
    ちなみに制作サークルのSQDTは復活してるよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:34:54
  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:43:38

    ムラサキと続編のムラサキ劔
    弾幕シューティングのような爆発パズルゲーム
    カタテマさんのゲームは演出がいいんだ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:47:01

    >>29

    フロッピーディスクに入るぐらいの容量しかないってマジ???

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:13:31

    マリキンオンラインシリーズやな。
    戦闘シーンでのアニメーションのクオリティの高さと
    少年漫画を読んでいる感覚に陥る熱いストーリーと
    個性豊か(色んな意味で頭おかしい)なキャラクターが
    もう最高なんよ…
    好きなキャラはJackとフサキン

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:35:24

    めちゃくちゃ人を選ぶけどEndroll

    ストーリーがとにかく重いし露悪的というか胸糞というか…良いゲームなんだけど


    RPGなんだが8人いるキャラクター1人1人に個別のスキル(ドットのモーション付き)が複数ある

    やり込み要素も多いし、寄り道も多い

    連れてくキャラによって攻略のしやすさは変わるけどレベル上げたり強化したら誰をパーティに入れててもクリアできる設計


    https://www.freem.ne.jp/win/game/11967

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:49:08

    「このまちだいすき」というフリゲ
    主人公タナカが街を散策しそこから繋がるあちこちを探検するRPGだ
    そこらのシステム回りは従来のそれなんだろうが世界観やゆる~いキャラクターがいいし
    物語の真相知ってからタイトル見ると心洗われる

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:49:33

    アンディーメンテ作品はいいぞ 独特の絵と世界観と良質なBGM

    個別ページとかで紹介文で言及はされるけどBL要素が含まれるものもあるので苦手なら気をつけてね


    おすすめはウトナと3人の騎士

    ボロボロになった王国の王子になって国を再建させよう!

    ストーリー的にはスターダンスとキレムサを先にやるのがお勧めだけどこれから始めても楽しめる

    ƒAƒ“ƒfƒB[Eƒƒ“ƒeEƒQ[ƒ€andymente.moo.jp
  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:57:01

    好きなフリゲ多すぎて紹介しきれん……

    マイナーどころでお勧めするなら夢幻影かな
    目が覚めると知らない場所にいて、そこを探索しながら絶望的な未来を見せつけられる
    それがただの夢に終わるのかそれとも現実のものになるのか……

    ホラー要素と微グロありだからその辺注意だけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:57:58

    ざくアクはいいぞジョージィ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:05:42

    フリゲ好きなら結構知ってる人多いだろうけど動画向きでないからあまり目立ってはないので一応モノリスフィアもお勧めしてみてみる


    こんなアクションゲーも作れるんだと驚いたし、シリアスながらもコミカルな雰囲気のストーリーも楽しいんだ

    モノリスフィア公式ページsilversecond.net
  • 51二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:12:21

    「三つ子赤ずきんとふしぎの森」

    キャラが可愛いしその掛け合いが楽しいの。あとサクッとやれるかつそこそこの難易度なのでとっつきやすい


    https://www.freem.ne.jp/win/game/13304

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:13:16

    色々揉めたけど作り込みがエグいヤツ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:17:37

    あんまり話題にならないやつだけどジャンクリラに光あれ!
    戦闘の難易度高めなのと宿屋イベントでギャグっぽいところがあるのがお気に入り。
    あと世界観の作り込みがすごい。ファンタジーをやってるって実感がすごいでる

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:18:08

    かもかて…と思ったら1行目にあった
    吸血少女とか好きでした

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:20:36

    不可抗力によりペットと共に殺伐とした裏世界に挑むことになってしまった幼女のお話

    毎話、戦闘BGMが新曲でヤバい

    鉄鋼団tekkou.org

    鉄鋼団 - WILL 'O' WISP 改


  • 56二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:20:45

    elona好きなら巡り廻るを勧めるけどもう出てるし…

    とりあえず個人的に好きなやつで不思議の城のヘレンを推しとこう。シンプルながら奥深いパズルゲームみたいな戦闘がめっちゃ面白いんだ
    ギャグ重視の割に盛り上げ所もしっかりあってストーリーも良く出来てるし、あんま長くないので手を出しやすい良い作品

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:21:39

    flashが死んで数多のブラウザゲームが遊べなくなったの悲しい
    虚空の揺籃…

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:22:30

    月夜に響くノクターン
    もうとにかく全部カッケェんだ
    特に技のアクションはカッコよすぎてかなり影響受けた

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:42:03

    ハイガト

    軍隊×考察ホラーっていうキャッチコピーでシナリオ、雰囲気、キャラクターどれをとっても最高

    周回前提のマルチエンドでやり込み要素も多いし個性的なキャラ同士のやり取りがコミカルで面白い

    しかも続編が何個もあるんだ

    ホラーだけど主人公強いし鬼ごっこ要素とかも無いから安心してプレイ出来るので目隠れとか軍人が好きな人は是非やってみてほしい

    全員好きだけど特に好きなのはハイガとカナカリ

    https://www.freem.ne.jp/win/game/15694

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:51:12

    「らんだむダンジョン」
    3人の女の子が、村のダンジョンに潜ってアイテムを集めて村おこしを目指す、ハクスラRPG

    ダンジョンの地形も宝箱もらんだむに登場するので、何度も潜って装備品を集めるのが楽しい
    ボスが大抵めちゃくちゃ強いけど、無数の装備品を組み合わせて耐性をパズルすれば、推奨レベル未満でもギリギリ倒せる絶妙なバランスになっている
    約1000種類のアイテムが、ただ集めて楽しいだけじゃなくて、ちゃんと集めること自体がパーティの強さに繋がってるというゲームデザインが素晴らしい
    そうしてのめりこんで進めていくうちに、実はストーリーがめちゃくちゃ熱いということに気づいて、先が気になってどんどん時間が解けてしまう魔性のゲーム

    恐ろしいのが、約1000種類のアイテムすべてに説明文がつけられてて、それがいちいち読み物として面白い
    主人公が書いているという設定の↓こんな文が全アイテムについてる 頭おかしい(激賞)

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:55:49

    フリゲと言えばアルファナッツの「今の風を感じて」

    シェアウェアだった「天使の微笑」と「女神の涙TRUE」も現在フリー配布されてるぜ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:56:27

    Hounds Of The Blade
    アクションがなかなか凝っててつい夢中になってた

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:05:11

    包丁少女幻窓曲
    ゆめにっきの二次創作ゲームで悪魔城ドラキュラのような横スクロールアクションRPG
    ポニ子主人公の続編は等身が上がってより悪魔城っぽくなっている

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:46:58

    aberrant2
    超美麗ハイクオリティなドット絵からの本編全編に遍在するパロネタにドきつい下ネタからお出しされる激重シナリオで情緒が死ぬよ
    1もあるけど2からでも全然問題ないよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:00:59

    >>64

    探してたゲームだ!って思ってブログ探したけど出てこない

    もう動画でしか見れないのかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:21:24
  • 67二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:27:29

    アクアリウムス真ギュラリティ
    王道RPGだけどこれマジでフリーゲームかよと最初衝撃を受けた作品

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:33:51

    フリーゲーム超激辛ゲームレビューにはたいへんお世話になったものだ…懐かしい

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:38:12

    細胞神曲シリーズ

    一作目のCoE本編ももちろん面白いけどできればDLCまでやって男共のクソ重感情に狂ってほしい

    なんなら■■■■と幕間もやってほしい

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:40:09

    送電塔のミメイ好きだった

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:41:12

    一時期フリーゲームやりまくってた時期あるんだけど
    久しぶりにやりたいなと思って探したら載ってたサイトは削除されてたしダウンロードもできなくなってたんだ
    PC買い換えたときにデータとはおさらばしたからサルベージもできなかったし
    だいぶ昔の話だからタイトルやゲーム内容も思い出せないんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:43:12

    セラフィックブルー
    伝説の中の伝説のフリーゲーム、サブイベントややり込み要素一切無しのシナリオだけで50時間のボリュームのRPG、そのシナリオが凄い、もう凄い最初は引くかもしれないけど3時間くらいプレイしたらもう止まらなくなると思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:49:50

    虚ろいの都
    終末間際の世界が舞台のRPGでかなり古いけど戦闘システムが凄い
    結末3が衝撃的すぎて未だに覚えてる

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:50:39

    捨てるしかない
    ボス戦オンリーのRPGで所持数制限のジレンマに悩んで戦術を立てるゲーム
    ストーリーや設定はほぼNPCの幽霊が語るんだけどどれも台詞に毒気があって面白い

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:55:00
  • 76二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:06:35

    >>34

    全ルートコンプしたわ

    軍艦島行きたい

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:09:26

    フライ・ド・チキン

    昔ハマって5周以上はやり込んだ思い出の名作。

    コンパク末期に金賞受賞するもその後話題にならなかった、隠れた名作と呼ぶに相応しい作品。

    斬新なシステムとかがあるわけじゃない普通のRPGだが作り込みが細かいというか寄り道が楽しく、回復アイテムになる道端の草花をもぎって行くとその植物について仲間がちょっとした解説をしてくれたり、ホテルに泊まると翌日思い思いの場所でくつろぐ仲間達と会話できたりと「旅をしている」感が強く感じられるしそれらのテキストがセンスある文章で見てて楽しい。

    そのへん全体的にMOTHER2っぽさがあるかもしれない。

    ストーリーは公式の紹介文だとファンシーな印象だが結構シリアス。

    Chickengarugaru.my.land.to
  • 78二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:12:00

    >>75

    某スレで勧められてたからこれやったんだけどさあ!

    おつらい……あまりにもおつらかったよ……。

    UIとか資料のシステムとか多重ウィンドウによる絵の見せ方とかめちゃくちゃ工夫されてるのが素晴らしかった。

    考察が必要だから二周目読みたいんだけど、心にダメージを受けすぎて数日間凹むくらいつらかった。けどそれくらい面白い。納得の当年グランプリ作品

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:37:39

    >>78

    いいよね…


    もぐらのとこのレビューが秀逸だと思った

    全部読み終えると「何も分からないことが分かる」ゲーム

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 04:42:53

    R-18な要素あるけどナイトメアスフィアが面白かった
    2Dアクションゲームでめっちゃ作り込まれてる

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 04:47:23

    グレイメルカ
    個人的にかなり面白かったぞ
    後ヴァーレントゥーガも面白い

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 05:00:06

    i wanna be the guy
    大学の頃に派生も含めてかなりやったな

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:27:17

    ウナきりアクション! -きりたん砲の謎-

    ロックマン風のアクションゲーム

    難易度低めでサクッと遊べる

    ウナきりアクション! -きりたん砲の謎- | フリーゲーム投稿サイト unityroomunityroom.com
  • 84二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:40:25

    まどTAS。最強のまどマギ二次創作ゲーム


    https://freegame-mugen.jp/sp/roleplaying/game_9715.html

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:54:51

    ▪メイジシリーズ
    いろんな意味でキレてて面白かった
    ▪ダークネクロフィア
    15年くらい前のゲームだけど台詞とかストーリーが凄まじかった(戦闘バランスが崩壊してた記憶あるけど)
    ▪いつかの空の君
    サブイベとかやりこみ要素が満載でRPGとしての作り込みがガチだった

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:56:09

    Tower of Heaven
    もちろんゲームとしても素晴らしいけど音楽が良質で素晴らしい
    Apple Musicとかでサントラが聞けるからまずはそこから

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:58:07

    Flashが死んでから遊ぶ方法があるかは分からないけどイニシエダンジョン

    連休溶けるレベルでヤバかった

    イニシエダンジョン PV


  • 88二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:12:45

    悠遠物語

    まだ完結はしてないけどフリーゲームの最高峰かと思ってる

    悠遠物語 空の大陸とアイテム屋さん 公式サイトfa2.s372.xrea.com
  • 89二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:17:49

    >>75

    同じ作者さんのベオグラードメトロの子供たちも好き、能力バトルがかっこよくて

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:23:06

    >>88

    完結しそうですか…?

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:24:18

    end rollは最高に面白い鬱ゲーだけど、クリア後3日位落ち込む

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:29:51

    >>90

    三年に一回ぐらいは更新してるし…

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:01:12

    Fanastasisはいいぞ
    ネフェイスト系の探索型RPGだけどマップの作り込みがとんでもなくて隠し通路や謎解きが好きな人にはたまらない
    難攻不落な場所に見えても意外なところから裏口侵入できたり、ギミックで敵を排除できたりするし
    あと世界観も作り込まれてるので手記や残留思念から情報を集める楽しみもある

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:05:47

    キ ミ ガ シ ネ

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:13:23

    >>49

    同作者のらんダンもいいぞ・・・


    このイカれた説明文がたまらないぜ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:38:29

    >>92

    >>90

    ちゃんと作成してるし…!

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:18:59

    名前忘れちゃったけど閉鎖された空間に閉じ込められた学校から友人らと一緒に脱出する作品好きだったな
    行動しだいで色々と分岐してってバッドエンドだとfateのタイガー道場みたいに教室でヒント貰えるのとか良かった
    なぜか落ちてる刀拾ったら意識奪われて気が付いた時には友人全員皆殺しにしてたエンドとかなかなか味わい深くて印象に残ってる

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:28:52

    >>97

    あれそれどっかで見たことあるな?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:33:03

    >>97

    多分「シンショク」ってやつだな

    www5f.biglobe.ne.jp
  • 100二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:42:53

    >>99

    あー!それだー!

    うわーすごい懐かしいなぁ……

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:45:20

    Hero and Daughter

    レベル1固定になった勇者が召喚された女の子とイチャつきながら冒険するゲーム。世界観とノリが緩い。

    http://info.nicovideo.jp/gamemaga/had/download.html

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:53:39

    Avenger-リメイク版
    クールな主人公と陽気な相棒キャラの掛け合いが良きやつ
    終盤あたりから敵が急激に強くなりだしてビックリしたけどシナリオが面白くて最後まで頑張った

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:55:15

    >>94

    デスゲーム物で台詞選択、死亡分岐アリとかいう何気にヤバいフリーゲーム

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:00:12

    カードワースが出てないとかマジ?

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:04:51

    Dwarf Fortress
    知ってる人ここにいるのかな……

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:06:07

    フラッシュゲームだけどStrike force heroesシリーズ
    横スクロールガンアクションにめちゃくちゃハマった
    早く続編の情報出して?(リマスター版)

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:07:31
    disney.kids.yahoo.co.jp

    野球は好きかい?

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:09:31

    GENETOS

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:19:03

    >>66

    ありがとう!楽しませてもらうよ!

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:55:02
  • 111二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:57:18

    冠を持つ神の手と書きに来たら>>1に書いてあったわ

    それ以外だとWitch's Heartがオススメかな

    ストーリーが作り込まれてて面白いぞ

    https://www.freem.ne.jp/win/game/16495

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:53:58

    >>110

    空想地球儀ゲーいいよね……。おばけと魔法と も好き

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:25:59

    BREAKER。結構昔のやつ。長期間作ってたから絵力は終盤になればなるほど上達する
    シナリオや用語は分かりやすいようで分かりにくいけどそのうち分かるからおk
    ツクール2003を使ったアクションRPG
    ジャンルは……少女漫画? 少年漫画? 乙女ゲー? セカイ系? そんな感じ
    2周回以降専用の隠しボスは本編などとは比較にならないほどに鬼畜だが
    作者さんとこの掲示板に攻略法が載ってるから読むのもあり(勝てるとは言ってない)

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:27:08

    やっぱりホラー系多いね

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:45:01

    有名どころだけどなんかまだ出てないっぽいので

    B.B.ライダー。短編ギャグゲーム(公式)。ライダー要素は気にしなくていい
    短編(大嘘)と言わざるを得ない程度には長いので注意
    特徴的なギャグは終盤までずっとあるのでどうしても肌に合わないなら諦めよう
    RPG要素というかシステム部分は期待しない方がいいがシナリオはガチ

    正義の味方ギガトラスト。短編ギャグゲーム(公式)
    短編(大嘘)定期。こちらはRPGじゃなくてノベルゲーム
    1作目とは何の繋がりもないので此方からやるのもあり
    例によってギャグは最後の最後まであるので肌に合わないなら仕方ない
    全然エロくないエロシーンはスキップしても大丈夫
    割と男も女も血みどろなお話だけど1作目がいけるなら大丈夫大丈夫

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:58:59

    >>107

    ハランデイイ

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:34:08

    古いけどLegend of the sky
    世界を飛び回る冒険とコレクション要素が楽しくて楽しくて
    寝る間を惜しんでプレイしたしこの作品から受けた影響がデカすぎる

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:00:33
  • 119二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:40:32

    >>34

    めっちゃ懐かしい

    当時好きだったけどセーブデータ消えてしまって最後までやらずじまいだったなあ

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:29:29

    レミュオールの錬金術師
    こういう単純な経営シミュレーションがいいんだよなあ

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:11:34

    タオルケットをもう一度シリーズのひとつ。エンディングは人生で出会ったゲームで1番泣いた、トイストーリー3より泣いたかも

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:39:53

    >>55

    更新が2年くらい止まってるんだよね…

    ブログは更新してるけど開発の進展報告はないしあと少しで完結するはずだからもどかしいぜ

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:53:36

    ミマモロール!はいいぞ
    キャラデザのセンスがめちゃくちゃ好み

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:51:35

    village of cyber

    ボッチでもできる一人人狼で、神の視点から村陣営を勝利に導くゲーム。
    新しいゲームをするたびにちゃんと役職がシャッフルされるので、何回でもできる。人狼や占い師はもちろん猫又や背徳者などがいる村もプレイできる。
    ただ、ストーリーが尻切れトンボだったり誰が誰を怪しんでいるか(いわゆるグレスケ)がお粗末で実際の対人戦とはプレイ感がだいぶ違う点が玉に瑕だけど、キャラクターもかわいいし今でも時々動画漁っているわイレーネかわいいよイレーネ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:34:29

    ビギニングクエスト ~ベクセリアワールド物語~

    ファミコン時代のドラクエを思い起こすレトロ調なRPG

    https://www.freem.ne.jp/win/game/16153

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:48:40
  • 127二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:52:13

    あんまり、メジャーじゃないけど名作
    時間があったらぜひRPGだけどストーリーもよく出来ている
    マージカルマンイトア

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:02:44

    神機シリーズ
    まだ上げてる人いないみたいだから上げる
    スパロボ風なタクティクスロボゲー、もとはガラケー時代のアプリだがスマホアプリとしても無料配信中だから気軽に遊べる
    結構シナリオも楽しいし、いろんな属性の女の子がでててかわいい
    一作目がマルチエンディングなの知らずにプレイしてたから三作目でネタバレ食らって驚いたのもいい思い出

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:14:42

    >>127

    めちゃくちゃ懐かしい...初フリーゲームこれだわ。

    戦闘面若干荒削りだけどストーリー面がいいんよな

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:28:05

    >>31

    なつかしい

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:50:32

    ソーンストラーナ

    11種の職業から好きに選んでキャラを作ってダンジョンに挑むハクスラRPG

    シナリオは簡素なものだけでひたすらにダンジョンに潜ってアイテムを収集して強くなるのが主目的

    戦闘難度はかなり高い

    https://www.freem.ne.jp/win/game/6888

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:31:25
    すずぬーと - ゲーム - 宇宙海賊王suznooto.com

    宇宙海賊王ってFLASHゲーム

    FLASH終了後にexeファイルとしてダウンロードできるようにしてくれたので今でも遊べるぞ

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:35:26

    >>115

    これからBBライダーをやる人間には絶対に戦闘レベルをハードにしないことをオススメする

    ラスボス戦で最高潮に盛り上がったところでひたすら虚無作業ゲーをやらされて萎える悲劇を繰り返してはならない

    マジでRPG要素はおまけだから悪い事は言わない、ストーリーを楽しむために一番優しいレベルでやるんだ…

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:44:38

    太くて長いオレの○○○
    敵を倒して自慢の得物を太く長くしていくゲーム
    最終的には画面の大半を覆えるぐらいに巨大化する
    Flash終了で公開停止されたが現在再開発中

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:00:37

    「明けない夜が来る前に」

    フリーノベルギャルゲ
    幽霊になった少年とバイトで死神やってる少女のラブストーリー
    主人公の少年が天に登るまでの3時間だけ恋人関係になる

    key作品っぽい雰囲気でヒロインがとてもかわいい
    イラストを新規に更新したverもあるから好きな方を選ぶべし

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:44:40

    魔王物語物語

    「未完の「魔王物語」の結末を探すこと」が目的のフリゲRPGの金字塔

    「魔王物語」とは何なのか、主人公のヒマリという子は何者なのか、舞台となるこの島はなんなのか、そもそも肝心の戦闘システムはどういったものなのか、それらがまったく説明されずにいきなりゲームがはじまる
    島の探索先で出会う『ネグラの住人』達も会話をする気などさらさらなく、おのおの勝手なことを呟くばかり

    正直自分のゲームスタート時の感想も「なんの説明もなしに放り出されて、いかにネズミとエンカウントせずに魔王城を探索するかで全て決まる謎ゲー」だった
    マジでネズミがトラウマになる

    しかし徐々にゲームシステムが開示され、落ちているメモやキャラクターの言動から段々と世界観やストーリーを掴めるようになっていく
    最初のマジで何も分からないがゆえの困惑と好奇心とミステリアスな雰囲気、そして意味不明だった断片がストーリーとしてまとまりはじめる面白さは本当にハマる

    「一歩一歩物語の輪郭へと踏みしめてる感じ」「ふわふわとした霧の中から少しづつ、何かが見えそうな予感」みたいな感覚にワクワクする人には本当にオススメする
    ネタバレが大ダメージとなる作品なので、是非ともこの意味不明さと雰囲気、そしてその先にあるものを楽しんで欲しい


    ただゲーム難易度は普通に高いから必要に応じて攻略サイトはちょっと見た方がいいかもしれない
    あと最序盤のネズミ殺し探索ゲー時代が辛すぎるので「水辺で回復ができる」&「水辺で回復アイテムを補充できる」ことだけは最初から知っておくとだいぶ楽になる

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:50:24

    ASTLIBRA

    村が魔物に襲われ、幼馴染の少女と生き別れた主人公。


    気が付くと、目の前にいたのは喋る鳥と、人間のいない世界だった。


    ​時と運命とに翻弄されながらも、真の勇気と優しさを持ち立ち向かう青年の数々の冒険を描いた長編物語


    横スクロールアクションRPGでストーリーが面白かった

    今steam版作ってるらしい

    ASTLIBRA | K E I Z OPCゲーム, 無料, フリーゲーム, アクションRPGwww.keizo.games
  • 138二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:54:05

    ニュースーパーフックガール

    マウスだけでできる(慣れれば)超爽快アクション

    最終面bgmが嫌ってほど聞かされたけどそれでもずっと聴いてられるくらい好き

    Super Hook Girl 公式サイト -superhookgirl.noob.jp
  • 139二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:00:15

    狂い月とか誰か上げたかな
    ラストにぞわっとさせられた

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:01:07

    >>137

    これ完成まで14年かかった大作だっけ

    ダウンロードしてあるから楽しみだわ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:30:56
    Noiz2sawww.asahi-net.or.jp

    Noiz2sa

    すごくシンプルな弾幕シューティング

    ソースコード付きなのでプログラムの勉強もできる、かも

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:09:14

    「たゆみ。」


    たゆみちゃんという数学好きな謎の女の子を育てる(?)ゲーム

    個人的に滅茶苦茶刺さった雰囲気ゲー


    ストーリーは謎だらけ、ゲーム性もあんまりない上に攻略サイト見てもなかなかクリアできない運ゲー的側面すらある

    けどとにかく雰囲気とBGM、そしてたゆみちゃんというキャラクターが最高

    この子は刺さる人には本当に刺さる、埋もれるに惜しい


    最後のステージを突破した際のイベントでほんの少しだけ「たゆみ」という少女がどういう存在だか仄めかされるんだが、もう俺の中の一つの原風景になっちまったよ…

    風にたゆたんでいるたゆみちゃんがいつまでも俺の脳裏に残り続けるんだ…


    このBGM集を聞いて少しでも引っかかるものがあれば是非プレイして欲しい

    BGMだけでも素晴らしい

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:53:17

    悪いが今からクソ長ダイレクトマーケティングでざくざくアクターズを布教する

    ライトゲーマーにもヘヴィーゲーマーにもオススメできる傑作だ


    100人超いる仲間たちを集めて少しずつ王国を成長させていくRPG

    パーティ8人を前衛と後衛で入れ替えながら戦う、キャラがたくさんいることを活かしたちょっと変わったRPGだ


    まず第1のオススメポイントが『キャラクター』だ

    評判聞いてやりはじめた時は「こんな初期パーティでこのゲーム面白くなんのかよ!」と思ってしまったが、杞憂だったマジで全員好きになった

    一人一人が個性的な上に、戦闘面でもそれぞれ役割がありイベント上空気になるキャラが一人もいない


    特にストーリーが進んでいくごとにどんどん>>49のタイトル画面がキャラクターで埋まっていくんだ

    全員揃った時の感慨深さと達成感は本当に半端ない

    「次はどんな奴が仲間になるんだ!?」ってワクワク感でストーリー攻略が本当に楽しかった、ネタバレを食らってないなら本当に運が良い最大限に楽しめる


    あと個人的な感想として主人公のデーリッチが第一印象からは信じられないくらいにいいキャラなんだ…

    人生が辛い時にマジで救われた

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:53:46

    >>143


    第2のオススメポイントが『RPGとしての戦闘の面白さ』だ

    各ボスに有効キャラが変わってくるために、相性や戦略を考えるのが本当に楽しい

    ゲーマーならとことん戦略を考えられ、苦手な人も簡単にレベルを上げられるシステムや大量に手に入るステータス上昇アイテムで詰むことはほぼない


    難易度も絶妙な戦闘バランスで、普通にストーリーを進めている限りで楽勝すぎることも難しすぎることもなくいい感じに苦戦できる

    一方ゲームの中で時折登場する「超強敵」と呼ばれるクソ強いボスキャラも存在し、そいつらを倒した時の圧倒的な達成感とカタルシスが本当にたまらない

    次元の塔8層のあの子を倒して仲間にできた時はマジで叫ぶほど嬉しかった



    そして第3のオススメポイントは『ストーリーとそのボリューム』だ

    なんと十数年におよぶバージョンアップにより、仲間の8割が加わる「メインストーリー」、バトルとダンジョン重視の「魔王タワー編」、おまけイベントかと思えばメインストーリーと同程度のシナリオ量を誇る「水着イベント編」の3部構造になっている

    さらに現在、最終アップデートとなる最終章の追加まで予告されている


    クソ長いストーリーは人を選ぶだろうが、とりあえず「メインストーリー」だけでもいいからやってみて欲しい

    そのメインストーリーのラスボス戦ではRPGの常識をひっくり返すようなイベント戦が繰り広げられる

    あの名シーンを味わうだけでも十分にやる価値はある(そしてどうせそこまでやればその後のシナリオもやりたくなる)


    人によってはコンテンツとしてかなり長い付き合いになる作品だ

    ざくアクは良いぞ…フリゲは布教したい作品が多すぎるんだよな…

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 00:47:37

    公衆電話


    1プレイ3分、全体で30分程度

    公衆電話に閉じ込められた男が、「所持金30円」=「3回の電話」でなんとか脱出を図る脱出ゲーム

    いかにもホラーっぽい画像だがネタルートなどもあり、不気味系や不可思議系はあっても急にびびらせてくる系はほぼないので安心して欲しい


    「公衆電話」というクソ狭い空間からここまで話を広げられるのかと感動を覚える

    予想外の展開も多く、色々試すのがとても楽しい


    同じ作者の「無人島」も似たコンセプトで大変面白い

    ブラウザでもできるので気楽に遊んでみて欲しい


    公衆電話 - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]ふと目が覚めると、男は公衆電話ボックスに閉じ込められていた・・・。プレイヤーは自分で好きな番号に助けを求めることができますが、所持金は10円玉が3枚だけ。30円分(=3回)しか電話をかけられないので、すぐに力尽きてしまうでしょう。しかし新たな番号さえ知ることができたなら、次回は初めからかけていくことで、物語の真相...novelgame.jp
    無人島 - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]無人島に何か1つだけ持っていくとしたら?ふと目を覚ますと、男は無人島に漂着していたが、選んだものも漂着していた。何があれば、あなたは生きられるでしょうか・・・。何があれば、あなたは帰れるでしょうか・・・。何があれば、あなたは幸せでしょうか・・・。1プレイ5分ほど。30分もあれば大体遊び終わると思います。結末がトゥ...novelgame.jp
  • 146二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:15:46

    VIPRPGも紹介していいよな…
    「詩歌を嗜む」

    このタイトル画面しか情報がないままやってもらうのも面白いが、一応ちゃんと紹介すると人類が滅びた世界が舞台のノベルゲーム

    人類を滅ぼすために造られた、人を模したモノたちが、人との繋がりを手掛かりとして、人へと成っていく姿を描いた抒情詩
    二つのボーイミーツガールの物語が平行しながら物語が進んでいく

    なおVIPRPGなので画面的にも音声的にも家族の前でプレイできないようなクソみたいなド下ネタシーンが幾たびか登場する
    この種の文化に馴染みのある人間には実家のような安心感を味わえるのだが、馴染みのない人間にはかなりきついかもしれないのでとても注意

    ただ一つだけ確約すると、ガチで滅茶苦茶感動するし泣ける
    クソ面白い

    VIPゲーにまったく触れたことのない人にもオススメできる傑作
    ただセーブできるタイミングが少し不規則なので、ある程度時間がある時にプレイすることをオススメする

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:35:50

    ハイガト

    軍隊×考察ホラーで主人公ハイガを操作してアイテムを拾い集めて物語を進めていく探索ゲーム。

    このゲームの凄いところは続編があるのだが全部ゲームジャンルが異なる。

    ・ハイガト:探索系アドベンチャー

    ・ハイガト2:ノベルゲーム

    ・ホワイトフォックス:潜入系アドベンチャー

    ・HAIGATO EDGE:ノベルゲーム

    他にも番外編が一つに加え前作オマケ要素満載。

    さらには英語版もありなかなかに楽しめる逸品。

    ホワイトフォックスまでクリアするとハイガ自身の謎も判明する。


    ふりーむで遊べるので是非やってください。

    https://www.freem.ne.jp/win/game/15694

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:27:26
    SCE_2kawasakibu.web.fc2.com

    そういえば再公開されてるので是非

    ゲームが好きな人に送る「ゲーム」をするためのゲーム


    …といいながらグダグダくだをまく女の子の横でゲームやるのが好きな人にやってほしいゲーム

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:28:13

    上でも上がっているが「四月馬鹿達の宴」

    ギャグありシリアスありのRPG、キャラクターがかなり魅力的

    ファンの間で大人気の「シルクちゃん」も滅茶苦茶よかったけど、個人的にはマツリヤの爺さんと忘却王が趣味にハマりまくった…


    少しのネタバレがOKならとりあえず下の動画を見て欲しい、これでビビッときたら絶対にハマる

    「忘却王と12人の忘却王立劇団」っていう字面がもう俺を刺激して止まない


    正直ゲームシステムは分かりにくい部分も多く、ストーリーも考察系でクリア後も不明点が多い

    しかしかなり序盤の方から伏線や布石が貼っており、終盤に向かうにつれて謎ばかりだった物語にも全体として一本の筋が判明することが分かってくる


    特に終盤のイベントが名シーンと名キャラ揃い、最高のBGMと最高の演出とともに忘れられないイベントが畳みかけてくる

    本当に終盤にかけてのストーリー演出が素晴らしい


    戦闘面でも条件さえ揃えばラスボス級の敵すら容赦なく即死させる「落とし穴」などのトリッキーな技が存在し、他RPGじゃなかなか味わえない戦闘システムを堪能できる


    細かい点ではストーリーを進めるごとに「声をつなぐ遺産」と「クボタのラジオ」という二つのアイテムで情報を集めていると物語の面白さが倍増する、というかこの二つを使ってないと凄くストーリーを楽しむ上でもったいない

    特に「クボタのラジオ」は序盤のブリッジマン大橋というエリアの倉庫内で拾う必要があるのでそこだけちょっと注意してて欲しい


    まあこのゲーム、2022年現在公開停止中なんだけどな

    とても残念だぜクソッタレー!

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:39:37

    >>34

    帰宅エンドが1番好きです!!!舞雪エンドも好きです!!!

    愛情を求めて戦い続ける表裏一体の存在であるってところがキーになっているので好きです!!!

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:42:09

    >>76

    年々風化が激しくなっている上に波も見ないといけないので凄く大変だなって思ってしまうんですけど、やっぱり行きたいですよね!!!

    エンドロールの夕景の軍艦島の写真を撮りたいです

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:44:57

    >>149

    ラスボスの配置を見てあっ………ってテツローを見るのはやめたまえやめたまえ

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 03:17:40

    さいはてhospital


    「四月馬鹿達の宴」と同じ作者の作品、少し不思議な「さいはて町」での少年少女たちの冒険を軸としたストーリー


    「マホウ使い」「奇人四天王」「金に汚い天使」「紳士の昼食会」、ここら辺のへんてこワードに魅力を感じる人ならおそらくこの世界観にハマり込むはず


    ストーリーは全体としては考察系だが、キャラクターが分かりやすく個性的&魅力的な連中揃いでとても楽しい

    正直な話「面白いけどこれストーリーにちゃんとした軸存在するのか…?」と中盤まで凄く心配だったが、クライマックスになるとおそらくその心配は彼方に吹っ飛ぶ

    『さいはてhospital』というタイトルの意味が分かりかけてくる辺りから本当に滅茶苦茶面白い


    そして何より自分がプレイしたゲームの中でも有数のラスボス戦の熱さ、もうそこだけでもオススメしたい

    神BGMラッシュとストーリーの最大の山場で繰り広げられる最高のラスボス戦だった、イベント盛りだくさんで滅茶苦茶面白い


    それらを超えてEDを迎えた時の爽やかな達成感は本当にたまらない

    メインヒロイン・ハルナのEDでの一言が、もう大好きなんだよ…最高のタイトル回収だと思う


    あとはネタバレ満載だけど、それでもいいなら下の「第2回みんなで決めるフリゲ音楽ベスト100」の55:06を見て欲しい

    この映像が俺がさいはてhospitalやろうと思った最大のきっかけだった、さいはての魅力が大体詰まってる

    第2回みんなで決めるフリゲ音楽ベスト100【18完:20位~1位】

    まあこっちのゲームも2022年現在公開停止中なんだけどな! とても残念だぜクソッタレー!

    でもこっちはニコニコで無実況プレイ動画を上げている人がいるから、それでもよかったら見て欲しい…!

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:43:12

    久々に聞いてみれば西高科学部さん系列が軒並み公開停止……?
    四月馬鹿達の宴とか自分も昔紹介されてそのまま演出に惚れたのになあ

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:56:56

    カードワース
    画面内のカードをクリックして進めるタイプのRPG
    一番の特色はシナリオを自作出来る点で、公開されて20年以上経つにも関わらず未だに色んな人がシナリオを制作しては公開している
    そのお陰でシナリオの幅がとにかく広くてバリエーション豊か
    ただキャラの能力値が隠蔽されてたりとシステムがかなり独特で、シナリオは多い分玉石混淆
    ハマる人はどんどんハマるゲームだと思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:15:10

    挙がってないやつだとアンブレード戦記おすすめ

    音楽もドットも演出も高品質な横スクアクション


    >>133

    隠しボスはイージーだと出ないはずなので個人的にはノーマル推奨

    前作やってないとアレだけど非公開なのよね……

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:23:10

    冗談抜きでブラウザRTSで一番完成度が高いであろうゲーム

    言語の壁をひょいと乗り越えれば最高のゲームに出会える

    一戦で対して時間食わないのもありがたい

    Takeover - Play Takeover on CrazyGamesYour kingdom is at war! Build up your armies, defeat your enemies, and take over their cities in this mouse-controlled real-time fantasy strategy game.www.crazygames.com
  • 158二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:37:32

    ヴァーレントゥーガとその系列ゲーム
    多分500時間は溶かした
    戦略はターン制、戦闘はリアルタイム性で進む戦略SLG
    外交と戦略を駆使して敵勢力を追い詰め、兵科の相性や魔法、必殺技をフルに活用して大勝利を収めた時の爽快感はもうたまらんよ
    コードをいじって新シナリオを作ることもでき、今も多くのシナリオが作られ投稿されている
    シナリオのボリュームが大きくなるほど待ち時間が多くなるのでそこは注意

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:02:48

    もう出てるけどENDROLLはマジでおすすめ
    ストーリーがめちゃくちゃ心にくるがそれはそれとして作り込みも半端ないんだ
    クエストの受注前後とかアイテムの入手前後とかでセリフが変わってたりドット絵が物凄く細かかったり
    あとBGMが作者さんのオリジナルなのが大半だから世界観にドンピシャで楽しい
    作者さんのブログにキャラのイラストとか設定が載ってるのも嬉しいところネタバレあるからクリア後推奨だけど

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:13:05

    もう出たけど7人目のスタンド使いは強く推したい
    最初の性格診断でスタンドが決まるのも楽しくてスタンドに愛着が湧く
    ジョースター御一行と楽しく旅するも良し仲間の身代わりに自分が傷ついても良し死ぬはずのキャラを生かすため奮闘するも良し裏切ってDIOにつくも良し御一行もDIOも全員倒しても良しと割とやりたい放題できる
    なんでこんなifが発生してるのかの理由付けもきちんとされてるおかげで変なご都合主義みたいなものもそんなに感じられない
    「原作のお話にオリ主が入り込む」ってタイプのifゲーとしてはかなり完成度高いと思う
    ジョジョのフリゲって言うとディアボロが出がちだけどこっちも作り込み半端ないと思うのでぜひぜひやってみてほしい

    尚自分はかなりプレイしたけど裏切りルートに行けません…御一行を裏切るなんて出来ない…したくない…

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:15:41

    >>160

    俺もだぜ!

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:47:56

    ふたりの旅のきろくって2019年でVIPRPGの全盛期過ぎた頃の作品だけどVIPRPGの入門に適してると思う

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:15:14

    愛と勇気とかしわもち


    見ての通りかわいいパズルゲーム

    たのしくあそんでね


    愛と勇気とかしわもちkatatema.main.jp
  • 164二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:35:18

    不死鳥の棲む街が出ていないだと!?

    ホラー系ガンシューティングゲームだけど謎解きも多いし物語が作り込まれているから近未来SFが好きな人にはおすすめする

    https://www.freem.ne.jp/win/game/1896

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:16:10

    >>72

    ざくアクや魔王物語物語をやった身からすると50時間は長いスパンでゆっくりやっていけばまぁ…って思ってたが、アニヲタwikiの説明凄いなこれ…

    最近のフリゲばっかりやってたから映画風ってだけで少し興味湧く

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:43:07

    >>46

    HP凄いしっかりつくってあるなこのフリゲ

    評判見るに意外とちゃんとストーリーがきちんとしてる、のか?

    このまちだいすきmgncase.web.fc2.com
  • 167二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:52:01

    Family Defense 3
    ファミコン風のドットで描かれたタワーディフェンス
    敵の進行ルートにユニットを配置すると迂回するようになるので上手く配置して遠まわりさせながら敵を倒していく
    マップエディットモードなどもあり、他のプレイヤーに自作マップを遊んでもらうことなども可能だった

    Flash製なので残念ながら現在はプレイ不能

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:05:32

    御茶ノ水電子製作所の作品好きだったな
    LONGESTCAPERUNNERとかSecond anophlesとか
    ただフラッシュ動かんし、サークル自体ほぼ動いてないからなあ

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:07:40

    >>165

    とにかく台詞回しのセンスが良いのよねセラブルは

    ストーリー長いとか漢字多いとかシリアスとか中二病とか主に言われるから、なんか難解で取っつきづらいイメージが出がちだけど

    むしろ主要キャラの会話シーンは皮肉さが小気味良くて、アニメや漫画的なギャグは殆どないのに凄くテンポ良く、面白く読める

    そういうところが作者が映画を意識したってところに現れてる感じ


    あとは感情的なところの表現がすごく上手い

    普段温厚なキャラとか冷淡なキャラが急に感情出す場面の名シーンの多さよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:18:41

    コネクトネイバー
    ツクールXPのアクションRPG
    小学生たちがヒーローになって町を襲う悪の組織と戦う系といえば大体わかると思う
    キャラ、シナリオ、ゲーム性などがっつり作りこまれているので何周もしちゃったわ
    (キャラ性能格差は割とあるので頑張れ。困ったら後半仲間になる紫の子がおすすめ)

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:24:56

    >>166

    挙げた者だが反応あって嬉しい

    システムは既存のものとしてもストーリーはしっかりあるよ

    HP見て頂けたらわかる通り、男子高校生なタナカ以外のキャラで見た目ファンタジーな子多いけどそこらも理由がちゃんとある

    舞台の街の真実がわかってからタイトル見て泣けた

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:26:02

    Hero & Daughter
    やりこんでたなぁ
    ユメル、アウイン、サキアーが好きだった

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:37:14

    Ib
    怪異症候群
    シロノノロイ
    魔女の家
    UTOPIA
    霧雨が降る森
    ゆめにっき
    殺戮の天使
    獄都事変
    虚白ノ夢

    この辺のタイトルを覚えてる

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:31:33

    結構知らないフラゲがあって嬉しい
    色々ダウンロードしてるわ

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:45:12

    「いりす症候群」
    「愛と勇気とかしわもち」

    この二作をただのパズルゲームとして紹介してる辺りなかなか邪悪なスレですね…
    2作とも傑作だけどさ

    俺は優しいから2作ちょっと難易度が高いって情報も教えとくよ
    ただそれを押してなおめっちゃ面白い
    いりすは雰囲気いいし、かしわもちはめっちゃかわいい

    熱中できて癒されるから夜寝る前とかにゆったりしながらプレイするといいよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:54:37
  • 177二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:57:41

    軍服フェチに獄都事変はドストライクでした・・・
    キャラも個性的でべりーぐっど・・・

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:58:34

    >>69

    このレスで初めて知ったのでやってみましたが見事に情緒ブチ壊されましたありがとうございました

    今は隠者の間は完全版に内蔵されてるってことでいいのかな…

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:04:18

    >>178

    公式サイトの通り、DLCでプレイバックシステムが出るところまでいったら、そのセーブデータをコピーして完全版のセーブデータに移せば出来るよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:16:39

    黒山羊と幸福の姫
    ツクールVX Ace製。元ネタはクトゥルフ神話というかTRPGの方
    シリーズもので第一作目にあたる。毎年夏に一作のペースだったが崩れた
    女子高生の主人公がとあるカルト教団に生贄として浚われたことで始まる
    難易度は高い。個人的にシリーズで一番難しい。ついでにグロやホラーも多分一番多い
    まあ、色々と探索して回復アイテムを節約しつつ節約しすぎずでいけば問題ないはず
    マルチエンド方式
    他のシリーズ作品でもラスボス後などに大きなエンディング分岐はあるのだけど
    確か、この一作目は主人公の死に方によって小規模ながら中途エンドが結構ある
    仲間は複数いて、序盤の進め方によって誰が加入するか決まる。俺のおすすめはうさぎ

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:28:55
  • 182二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:30:31

    いまAndroidでしか遊べないけど、『よくわかるちきゅうのそだてかた』

    元はiOSもあったんだけど32bit移行の時に遊べなくなってしまったアプリ と言ってもソシャゲとかではなく、個人制作のフリーゲーム


    ゲームの説明文は

    「地球を9回進化させればゲームクリアです。」の一言だけ、でも始めたらちゃんと説明が出るから安心してほしい

    一見作業ゲーだけど、深読みしたり考察するのが好きな人におすすめ SF好きにもおすすめ

    あとドット絵が可愛いよ


    よくわかる地球のそだてかた - Google Play のアプリ石+石=石器 丸太+石器->木材。文明を発展させ地球を進化play.google.com
  • 183二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 21:57:08

    フロントラインって横スクロールアクションが面白かった
    棒人間みたいなのが銃で敵を倒すシンプルなゲームなんだけどやってるとかなり時間が溶ける
    ヤンデレにハマり始めた頃にみことにっきにも手を出してたなぁ
    クロエのレクイエムってホラーゲームもよかった
    可愛いイラストに癒されながらビクビクと進めたけどストーリーがいいんだ……ゴシックホラーな雰囲気が好きな人におすすめしたい


    あとおすすめしづらいけど黒先輩がフェチを感じられてとても好き

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:01:22

    >>183

    クロエのレクイエムいいよな…

    ヒロインめっちゃかわいい

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 22:14:55

    知らない人はティルキッスを是非やって欲しい

    普段は昔のゼルダ風でボス戦は東方風の弾幕アクションRPG

    元々シェアウェアでフリー化したからクオリティも申し分ない

    ボス戦に入る演出とBGMがカッコ良くてテンションが上がるんだよね

    https://www.freem.ne.jp/win/game/16574

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:02:19
    IF[体験版]WOLF RPG エディターで作成したフリーのRPG、あるいはゲームとも呼ぶのもはばかられるようなお仕着せの奇跡。madeinroom.web.fc2.com

    IF[体験版]

    体験版と言う名の完成品

    ゲームの特徴からどうしても人を選ぶ内容だが、俺はとても好き

    本当は同作者のP=0.000014256も好きなんだけどあれはマジで人を選びすぎるから興味が沸いた人だけ調べればいいと思う

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:10:29

    その炭鉱の名は

    見た目もシステムもシンプルなんだけど時々起動しては時間を溶かされている

    なんと(?)オンライン 他プレイヤーとは直接的に関わることは無い(同じ階にいるとバフをもらえる程度)けど、たまに炭鉱内の事故をみんなで修復したり稀にレイドボスをしばいたり

    あとストーリーで出てくる邪教徒の女の子がめちゃくちゃかわいい

    https://www.freem.ne.jp/win/game/5254

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:06:34

    >>186

    これいいな…趣味にドンピシャだわ

    この何で攻めてくるか分からないワクワク感、自分にとってのフリゲの醍醐味の一つだ

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:48:47

    興味を持ってくれる人が出て嬉しいぜ
    登録サイトに出さずに自分のサイトだけで発表しているようなフリーゲームはどうしても知名度が低くなるから

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:55:47

    >>46

    アゲチキ食いたい

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:58:14
    シミュレーションゲーム戦国史公式ページwww.max.hi-ho.ne.jp

    戦国史

    戦国ゲーム好きはぜひやってほしい昔の天下統一みたいなゲーム

    シェアウェア版のサンプルシナリオでも十分満喫できる。

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:01:30
    繧ォ繝ェ繧ケ縺ッ蠖ア蟾ョ縺呵ソキ螳ョ縺ァ 蜈ャ蠑上し繧、繝aeb.iinaa.net

    カリスは影差す迷宮で


    作者の性癖と好みのゲーム性が詰まったゲーム

    これが面白かったらRPGアツマールにある同作者の他作品も面白いからぜひやって

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:08:20

    精霊伝承
    いわゆるFE系のシミュレーションゲーム
    男女主人公選択可能。大筋は変わらないけどキャライベントの反応などが変化する
    女主人公でかわいい女キャラを攻略しきることはできないので注意(逆も然り)
    難易度は丁度良くてシナリオも程よく熱くなれるのでおすすめ

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:13:27

    行商!

    新米商人の主人公が国中を旅して交易品を買い、他の町に売りに行くのを繰り返してお金を稼いでいくRPG

    行商を続けることで街も発展していき、新たな交易品が買えるようになったり、稼いだお金で自分の店を持つこともできる!

    ファンタジー世界なのでもちろん道中は危険がいっぱい。商人は戦う術を持たないので護衛の傭兵を雇って安全を確保しよう!

    目指せ!大金持ち!

    s¤I@` ”Y‚ñ‚¾‚ ‚°‚­Œ‹‹Ç‚ ‚è‚«‚½‚è‚ȃ^ƒCƒgƒ‹‚É‚È‚Á‚Ä‚µ‚Ü‚Á‚½ƒQ[ƒ€‚̏ꍇ `s¤‚µ‚ÄŒðˆÕ•i‚𔄔ƒ‚µA‚¨‹à‚ð‰Ò‚¢‚Å‚¢‚±‚¤‚Á‚Ä‚¢‚¤ƒQ[ƒ€‚Å‚·BŽ©•ª‚Ì‚¨“X‚ðŠJ‚¢‚½‚èA’¬‚ð”­“W‚³‚¹‚Ä‘‚¦‚½ŒðˆÕ•i‚Å‚³‚ç‚ɍàŽY‚𑝂₷‚±‚Æ‚ªo—ˆ‚Ü‚·B‘•”õ•i‚ð“üŽè‚µ‚Ĉê“x‚ÉŽæˆø‚Å‚«‚鐔—ʂ𑝂₵‚½‚èA‰¿ŠiŒðÂ‚Å’lØ‚Á‚½‚è‚·‚ê‚Αå‹àŽ‚¿‚à–²‚¶‚á‚È‚¢Igame.kazane.info
  • 195二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:13:57

    >>192

    クリックして一発で性癖が分かるな…

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:18:12

    WIZMAZE
    ルート分岐周回要素ありのダークファンタジー系RPG
    周回でOPの黒幕の台詞が変わる所だいすき

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 13:25:01

    バーチークエスト - 人類最終戦争物語
    悪魔に支配されてしまった某県によく似た形の国、バーチー王国を取り戻すために女神に遣わされた主人公と人類たちの反撃が始まる
    システム自体はツクールデフォルトだが、ルート分岐や個別EDなどやり込み要素が多い

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:34:57

    リーガルブレイバー ~勇者機関と六花の騎士~

    勇者が魔王を倒してから数百年。勇者の名を冠した治安維持組織に所属する主人公たちは魔王に関わる事件に巻き込まれることに・・・

    自作の立ち絵に似合う個性的なキャラとしっかりと作り込まれたストーリーが魅力

    https://www.freem.ne.jp/win/game/26371

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:51:33

    https://www.freem.ne.jp/win/game/1683

    紫陽花しようか!

    パラメータ管理型恋愛シミュレーションゲーム

    哲学風に話が進みパラメータによってEDが分岐するが、あるバッドEDへの突入方法がゲームプレイヤーでなければできない方法で面白かった

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:37:25

    映画にもなったよ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています