伏黒の自己肯定感って低いか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:17:24

    下のスレとか過去の感想まとめとかでちらほら伏黒の自己肯定の低さを指摘するコメントを見かけて立ててみた


    自分の解釈になるんだけど伏黒は自己肯定は適切にあって自己評価が低いタイプだと思ってる

    自己肯定低いとヤンキーどもボコッて説教できないだろうし俺なんて…とか言うイメージがない

    皆んなの解釈きいてみたい


    ※荒れそうなレスは削除します


    五条「君のお父さん殺したの僕なんだ」|あにまん掲示板猫がわざわざ甚爾の件は五条の口から言わせるって言ってるから本編で何かしらあるんだと思うんだがどういう流れで言うと思うか妄想レベルで語りたいbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:18:50

    伏黒の自己肯定感が低い説よく見るけどどこ由来なんだろう
    気軽にメガンテかまそうとするところ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:20:38

    自己肯定感が低かったらヤンキーになれんわ草

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:20:38

    >>2

    送りバントした所

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:22:12

    二級という絶対評価があっても、周りにバケモンいたら相対で自分まだまだだなって思うことはあるだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:22:22

    自己肯定感低いっていうと乙骨の「生きてていいって自信が欲しいんだ…」を思い出すけど
    伏黒はどうだろう ネグレクト由来のなんかはありそうだけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:23:38

    >>4

    あ〜確かに

    自己肯定感かどうかは分からんが自信は無さげな感じがするな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:23:49

    >>5

    それは1がいうところの自己肯定感が低いじゃなくて自己評価が低いじゃないか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:24:52

    自己評価は低いと思うけど自己肯定はうーん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:25:02

    自己評価は低いけど自己肯定感は低くないやろ
    自己肯定感低いのは解呪前乙骨とか部品虎杖では

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:25:09

    >>4

    あれは自己肯定感低いというよりチャレンジ精神の低さみたいな感じだと思ってたわ

    最近はいい感じにふっきれてきてるけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:25:29

    自他を過小評価した材料でしか組み立てができないのは明言されてるね
    今は多少改善されてるかもしれんが

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:26:29

    >>12

    これ。自己評価が低いから自己肯定感も低いイメージある

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:27:07

    五条や虎杖は戦闘の時満点出すけど伏黒は慎重派な性格や奥の手が自分さえ滅しかねない術式である所、
    自分より姉を心配してそうなところなどが相まってそういう評価になったのかと

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:28:01

    まあ確かに自己肯定感低いやつはヤンキーに説教とかできんわな
    あと虎杖に対して「俺を助けろ」なんて発想もできなそう
    まあこれは虎杖の性格を把握したうえで一番効果のある発言を導き出したってのもあるだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:28:53

    昏睡状態の姉がいるのに躊躇なく自爆を選ぶのは自己肯定感高い人間にはできないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:29:32

    >>4

    五条が言ってることは「自己を過小評価した材料でしか組み立てられない」「少し未来の強くなった自分を想像できない」「最悪自分が〜〜解決できると思ってる」


    だから1の言ってる通り自己評価が低い、自分に自信がないって指摘してる感じだよな



    「最悪自分が〜〜」を拡大解釈して自己肯定が低い(自分の命を大事にしない=自分の優先順位が低い=自分が好きじゃない=自己肯定が低い)ってかんじなのかね? 知らんけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:29:34

    伏黒がチャレンジできないのは自己評価の低さじゃなくて冷静で頭がいいからこそ殻を破れない方面のニュアンスかと思ってたわ
    既に生き方を定めてしまってるからこそ、どこかで線引きしてる部分があるみたいな

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:31:37

    自己肯定感と自己評価…
    誰か違いをざっくり教えて…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:32:24

    自己肯定感とヤンキーに説教とかなんの関係もない

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:33:30

    >>19

    自己肯定感ていうのは自分に出来る・出来ないの判断で


    自己評価っていうのは自分の仕事は○○点くらいの出来だなって感じ


    かな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:34:36

    自己肯定が苦手・自己評価が低いってのはむしろ乙骨みたいなタイプじゃない?
    伏黒は自己はバリバリに肯定できてると思うよ
    どちらかというと諦め癖の方が問題かと

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:34:43

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:35:19

    自己肯定感なかったら保護者相手に「私情です」つって殺さなきゃならない奴を生かしてほしいなんてデカイ我儘言えんと思うので
    自己肯定感じゃなくて自己評価が低い派

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:36:42

    モノローグで俺が一番背負ってないって言った時は自己肯定感低めかなと思った

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:38:15

    気軽に自爆しちゃうあたり自分が死んでもさして悲しむ人がいないというか代わりはいくらでもいると考えてるっぽくはある
    元スレに関しては伏黒は父親に捨てられたと思ってるわけで、親っていうのは基本的には無償の愛を与えてくれる存在のはずで、その親にすら捨てられたって経験は能力とか度外視した自分そのものには価値がないんだって無意識に刷り込まれてもおかしくないって考察を含んでると思うけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:38:21

    自己肯定とはちょっと違うと思うけど、伏黒は自分のこと好きか嫌いかって言われたら嫌いそう
    でも伏黒は自分だけじゃなくてこの世界のこと自体ちょっと嫌いそう(姉とか虎杖とかの好みのタイプの善人を除いて)だからな

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:38:52

    自己評価が低いというより確実な選択肢を選ぶタイプなのかなと思ってた。賭け事はしないタイプ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:38:59

    確かに五条や虎杖や津美紀とか心を許してる人間に甘えられてる分自己肯定感はあるかも
    ただ彼らにとって自分が必要な人間だとあまり思ってなさそうなところは自己肯定感だか自己評価だかは低そう

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:39:39

    自己肯定感が適切にある奴は自爆を選択肢には入れない

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:39:55

    呪術廻戦ってそんなウジウジした湿っぽい男はいないイメージあるわ
    どいつもこいつもある意味変な方向に振り切れてる

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:40:18

    変に送信しちゃったから上消しました

    伏黒の自己肯定感?は低いイメージがある
    普通に人が持つような悪人を許せない感情に対して「俺の性根"すら"肯定する」という自分は嫌な奴と思ってたり
    他の人に比べて自分が一番頑張ってないから先に倒れるわけにはいかないとか
    潔癖で自分に厳しいというか

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:40:43

    自己肯定できないのは虎杖の方かなーって思ってる
    「強いから人を助けろ」=「弱いから人を助けられない」=「俺のせい」とか言ってしまう辺りが
    完全に爺ちゃんの言葉にアイデンティティ縛られてて自分自身を肯定できなくなってる

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:42:58

    >>33

    その辺は夜蛾センとの入学試験で意識切り替えて、渋谷前後でしっかり折り合いつけってってる印象あるわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:44:14

    自爆すれば誰かを助けられる!って状況になったら自爆しちゃう奴は伏黒以外にもけっこういると思うこの漫画

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:44:14

    >>34

    いや日車戦を見る限りにむしろ一周回って酷くなってるだろ

    爺ちゃんのせいにはしてないだけで

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:44:21

    ある意味絶対相手を倒せる(と思ってる)技を持ってるからそれを使うまでは堅実にいこうとする感じかな。個人的にマコラが宿儺に倒された以上マコラ以上の手段を伏黒が模索するかもと期待してる

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:44:46

    勘違いしてる民いるかも知れんから書くけど

    自己肯定感=根拠のない自信
    じゃないぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:45:48

    日車戦の虎杖って自己肯定感低そうな描写あったっけ?
    部品発言は解釈によってはそれっぽいけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:46:17

    >>26

    伏黒は親に捨てられたから〜ってよく聞くけど実質捨てられてるキャラはたくさんいるから伏黒だけ言われても困るんだよな

    真希真依なんかもっと酷いし乙骨や狗巻も実家とごたついてるみたいだし

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:46:23

    >>26

    自分が死んでも代わりがいる思考は伏黒特有のものじゃなくて呪術師全般そういう考え持ってそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:46:33

    自己肯定感の意味載せるわ
    wikiだけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:46:41

    虎杖は一度自己評価高いのを折ってるから自分はもっと強くならなきゃと思ってる感じはある。それが自己評価につながるかは分からん。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:46:51

    他のキャラだって仲間に危険が迫る可能性があって、自分が瀕死・倒せない相手で、自分の命と引き換えに確実に倒せる一手があるんだったら結構な割合でその一手を使うんじゃないかと思う

    乙骨の純愛砲や幸吉が内通者だってそんな感じだし、呪術師自体自分を削って他人を助ける職業なわけだし
    そもそもそれができない人は呪術師向いてないイメージが有る

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:46:57

    結構すぐ自爆技使えちゃうけど自分に対して価値を見ていないからというより確実な勝ち筋を逃さないようにしているイメージ 感情的にもういいかってなっているというよりは巻き添えくらってでも確実に葬ろうと計算ずくで自爆技かけてる感じ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:47:20

    五条に本気の出し方知らないでしょって言われてキレたあたり人並み程度には自己肯定感あると思う
    あれは伏黒は本気でやってない=やってて当たり前のことをやってないと言われたと思って怒ったわけだけど、自己肯定感低い人ならそうかもしれないって納得して発言を肯定しそうだから、それをちゃんと否定できるあたり高くはないにしろ低いとも思わない

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:48:04

    これ以上虎杖の話続けるとスレチになるからその辺にしとこう
    結局読み手の受け取り次第なとこはあるし

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:48:14

    >>40

    自己肯定感低いのは伏黒だけで他のキャラは全員自己肯定感高いと言ってる訳じゃないなら別に矛盾してなくない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:49:11

    堅実に物事を進められた結果、陀艮戦で穴あけられたんだろうしね。

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:49:20

    >>42

    これみると伏黒も虎杖も自己肯定感が低い気がする

    野薔薇ちゃん早く来てくれ!!!

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:49:39

    >>46

    これはむしろ自己評価に関することじゃないか?

    本気出せてないって評価に対して本気でやってるって反発してるわけだから

    かといって伏黒が自己評価高いとも思わんけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:50:26

    >>48

    じゃあ伏黒が特筆して自己評価低いって言われる理由なくない?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:50:30

    >>42

    これ見ると伏黒は自己肯定感が低いってのは合ってるな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:50:51

    >>21

    自己肯定感は自分の現状を肯定的に捉えるって意味だよ

    自己否定の逆だし


    自分にはいい所がある、自信を持とう

    自分にはこんな悪い所もある、でもそれも自分だよね

    って受け入れること、改善するかは当人の判断による

    こんな駄目なのは俺じゃない!俺のせいじゃない!ってのは自己肯定感低いって事

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:51:03

    >>44

    >>45

    その割に読者にはすぐふるべしたがると思われてたんだよな

    敗北濃厚な戦いで確実に相手を葬れる手段があるならそら使うやろなあと思ってたが

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:51:14

    虎杖は対渋谷のお兄ちゃん戦で「五条先生を助けるのは俺じゃなくて良い」つって自分の命を犠牲に特攻する覚悟を決めてたけど、あの時点での虎杖が自己肯定感バキバキに低い奴だったかって言ったらそんなことは無いじゃん

    結局自己肯定感があろうがなかろうが伏黒はその時それが一番有効な手段と判断したら自爆を選ぶタイプだろうし、そしてそれは他のキャラも同じで、だから自爆未遂が自己肯定感の有無の根拠には成りえないと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:51:23

    自己肯定感と自己評価を同軸で語ると紛らわしいんだが...

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:51:35

    >>42

    やっぱヤンキー積み上げ説教は平均以上の自己肯定がないとできないと思うわ

    自己を肯定しつつもメガンテが最良の手段ならメガンテを取れる合理主義というかなんというか

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:52:10

    >>42

    伏黒は「不平等に人を助ける」を掲げててそれを突き通そうとしてるから自己肯定感は高いって言えるんじゃないかと思うんだけどどう?

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:52:18

    今の伏黒が自分のことでごちゃごちゃ考えているイメージが無いので自己肯定感は正常範囲内のイメージ
    自己評価が低いは確かに
    具体的には自分の術師としての才能についての評価が五条が考えるより低いので殻が破れなかったと解釈していた

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:53:00

    >>52

    >>1のスレは伏黒関連のスレだし他のキャラの自己肯定感にまで言及する必要ないのでは

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:53:25

    自分は「自らのあり方を積極的に評価できる」って部分だけ読むと、既にバチバチに善人を助ける生き方決めてる伏黒は肯定感高く見えちゃう
    やっぱ主観が大きすぎるなこの議論

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:53:37

    過去の乙骨以外はみんな自己肯定感高いと思ってたわ呪術キャラ
    そうでなきゃ呪術師やれんだろう

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:53:40

    言われてみれば伏黒以外の術師も追い込まれてるけど自爆で確実に格上の敵を倒せるなら普通に自爆選びそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:54:03

    伏黒は自分を一人の呪術師として俯瞰で物事を見れるだけだと思うわ
    自分の実力と相談してこの先生きる事で成し得られる成果とここでふるべゆらゆらして得られる成果を天秤にかけて後者のが優勢なら迷わずふるべゆらゆらしてるイメージ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:55:03

    野薔薇は自己肯定はするけど自己評価が高いと言われたらそうでもない気がする

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:55:13

    >>61

    そんなこと言ったら、キャラみんなデフォで肯定感低いならそもそも議論にならないしそういう世界観だよねで終わるよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:55:23

    >>52

    「自己肯定感が低い」って他キャラのスレじゃあんまり見ないワードなんだよね

    伏黒推しでフォロワーの多い人がTwitterで使ったワードなのかな?

  • 69122/05/15(日) 18:55:32

    伏黒の自己肯定感について語りたいので他キャラについては程々にお願いしたい

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:57:03

    >>68

    自他を過小評価してるってのが変化しちゃったんじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:57:08

    >>68

    実際伏黒推しの人が言ってるイメージがあるわ

    それが言いとか悪いとかは置いといて

    自分は感じたことないくらいの感想しか言えんな

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:57:13

    自己肯定感低い人はヤンキーに説教しない言う人いるけど
    現実でも自己肯定感低い人は自分に自信がない分他者にも厳しくすることあるよ
    純粋な理想を持っていて期待してしまうのに自分も人も理想と違うからって苦しんでる
    自信がある人は他人なんてそんなに気にしないから

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:57:27

    伏黒って役割理論値的な傾向あるよなと思ったな。

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:58:25

    伏黒は虎杖の死とか姉と虫くんの件とか宿儺の虐殺で自罰的になってて自己肯定感下がりまくってると思うぞ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:58:39

    >>40

    伏黒の自己肯定感が低いのは親に捨てられたからじゃないかっていう考察じゃないのそれ

    家庭環境が悪いと自己肯定感が低くなるという考えではない

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 18:59:01

    自分の中で自己肯定感=自分を好きでいる力ってとらえてるんだけど
    野薔薇=私は釘崎野薔薇なんだよ!(自分が好き:高い)
    乙骨=生きてていいって~(自分を好きになりたい:低→高くなる)
    伏黒=俺が一番頑張ってない(自分が好きじゃない:低い)
    虎杖=俺は部品だ(自分を好きになっちゃいけない:低い)
    ってイメージ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:00:52

    自己肯定感の詳しい意味はおいといて伏黒が言われてるのは呪術師である自分とは別の「ただの伏黒恵の価値」を低く見積もってるって意味じゃないのかな
    オーディオコメンタリーで伏黒の中の人が「伏黒は思いやりの人だけど自分を大切にできない」「結果的に(伏黒を大切に思ってる人を思いやれてない」(意訳)みたいなことを言ってたな

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:01:01

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:01:28

    >>76

    伏黒は「俺が一番背負ってない」だな

    どっちかっていうと仲間への引け目みたいな所が現れたセリフだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:01:44

    「自己肯定」って0巻だと結構重要なテーマの一つだったよね
    乙骨と夏油の問答にも出てくるし

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:02:00

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:02:08

    伏黒はモノローグ少ないキャラだから解釈分かれやすそう
    最近も殆ど心情描写がないから冷静でメンタル強靭って解釈よく見るし

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:02:17

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:02:21

    >>79

    背負いまくってるヤツの方が偉いとかは言ってないしな

    背負ってないからこそって面もあるだろうし

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:02:30

    >>74

    伏黒が宿儺の虐殺で自罰的になったこと無くないか

    「俺たちのせいだ」って台詞のこと言ってるんだつたら呪術師として虎杖を鼓舞する言葉だと自分は思った

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:02:32

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:03:19

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:03:46

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:04:07

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:04:18

    めんどうな人が連投してるからスレ主に任せてスルーしろ
    管理ありがとうございます

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:04:23

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:04:34

    >>82

    元々呪術師は負の感情を呪力として吐き出すから戦闘に没頭してると冷静になるのはあっかもね

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:04:58

    >>72

    あの場面の伏黒は自分の考えは正しいと肯定してやってたんじゃない? あくまで(自分の理想と違う)ヤンキーを自分の理想に合わせるためにやっている感じ 伏黒自身は他者を正しくさせようとしてるだけで自分に対してはそんなに考えてない気がする

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:05:07

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:05:12

    高くはないけど最低辺ではないぐらい?
    生きててごめんなさいレベルではないけどあんまり高いイメージもない
    不良時代のやつも自分(低い)よりクズな相手(最底辺)に対しての当たりがむちゃくちゃキツくなってるのかと
    作中では本人がなまじ冷静で頭が良いのと五条が身近にいたから故っぽい自己評価の低さと殻を破れなさがメインだよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:05:40

    自己肯定感が低いとは思わないなー悪くも良くも普通だと思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:06:04

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:06:45

    まーー一番身近にいた術師が五条だったら嫌でも自己評価は低くなるやろな
    でも自己肯定はできてると思う伏黒は

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:06:49

    >>84

    五条とのやりとりでも呪術師はチームワーク的な事言ってたし自分の役割を決めてるタイプだよな

    死滅回游では津美紀の件でちょっとメンタル不安定になったけど、仲間のおかげでまたその基本に立ち返ってた

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:06:52

    頭いいから自分立ち回りを決めてしまうのが伏黒。頭がいいがイカれてるからいろいろ張り切ってるのが東堂

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:07:26

    >>95

    殻の破れなさ~も作中で克服して(領域展開に繋げて)るから、本当に低く感じるって事がない

    それこそ領域展開まで覚えてからは自分の実力を低く見積もる事はしてないし

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:07:42

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:07:45

    自分は不平等に人を助けるし、それについての後悔とかはないけど、姉貴や虎杖みたいな善人よりは先に死ぬべきみたいに思ってる
    自己肯定低いって程じゃないけど高くもないな

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:07:57

    「俺達のせいだ」は虎杖を鼓舞するためでもあるだろうけど自分が虎杖の助命を嘆願したのが原因の一つとは思ってそう
    それしか敵を倒す方法がなかったとはいえ自分が呼んだマコラと宿儺の戦闘に巻き込まれて一般人が虐殺されたのを受けて、罪悪感を感じないキャラだとは思えない

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:08:12

    >>98

    むしろ五条がいたから俺も領域できるって思えたのかもな。こう考えると高い可能性あるか

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:08:59

    >>104

    それはそうだろうな

    だが描写が足りなすぎてな

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:09:15

    >>85

    そこはまあそうか


    虎杖には言うなよ、伏黒には言うなよ、あたりは大分来てるとおもうわ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:09:29

    まあ寝たきりの姉に面倒見てくれた五条に友人もいて敵いそうにもない相手に対して足掻かずに即ふるべ切ろうとしてた序盤見るに大切な人の中の自分の価値を高く見積もってないと思う人が出るのは普通にありそう

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:09:49

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:10:01

    自己評価低いやつがいきなり領域やろうとは思わないだろうから「俺ならできる!!」とは思ってたんだと思う。

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:10:36

    頭いいからな伏黒
    考えなくてもいいこと考えて自分の評価下げそうだけど、それはそれとして自己肯定はそれなりにしてると思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:11:25

    >>108

    それはあるかもなー

    アレも結局今あがいても何もできず殺されるだろうっていう大局的な見積もりがあって即ふるべろうとしたんだろうけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:12:19

    >>106

    結局これだわな

    描写少なすぎて解釈割れるのも頷ける

    描写されてないから宿儺の虐殺について何とも思ってないんだろうみたいな解釈は流石にどうかと思うが

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:13:05

    >>104

    >自分が虎杖の助命を嘆願したのが原因の一つとは思ってそう

    伏黒は合わせて「お前を助けたことを絶対に後悔しない」とも言ってる

    これはただのファン心だけど、虎杖の延命に関しては虎杖自身が負い目を感じてる部分だからこそ伏黒にはむしろ肯定的でいてほしい

    まぁ伏黒は頭いいから片隅で考えてしまってると思う

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:13:49

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:15:00

    >>93

    あの頃って自分が誰を助けるんだって時期でしょ

    ヤンキーをボコるのが正しいと思って行動してるとは思えないな

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:15:14

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:17:17

    自分のせいで姉に負担を強いてるとかなら下がりそうだけどむしろ自分に呪術師の才能があるから五条に面倒見てもらえて普通にいい暮らしできてるし、五条にはストレス掛けられてるけど虎杖関連のお願いとかでちゃんと信頼して甘えられる関係築けてるからな
    自己肯定感最底辺になる要素は正直ない
    本人が冷静な判断出来すぎるからそこが絡む描写で低いんじゃないのかって思われるのは特に最初から追ってるとあるのかも

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:18:37

    自己評価と自己肯定感の違いはエヴァを見るとわかりやすいと思うぞ
    自己評価=高/自己肯定感=低→アスカ(私は「えこひいき」や「七光り」と違って実力で選ばれてる!/エヴァに乗れない自分に価値はない、ここにいられない、お母さんに見捨てられる)
    自己評価=低/自己肯定感=低→シンジ(そんなの無理だ、僕にできるわけない/エヴァに乗れない自分に価値はない、ここにいられなくなる、お父さんに認めてもらえない)
    自己肯定感が高まった状態=「僕はここにいたい、僕はここにいていいんだ」

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:19:15

    自己評価や肯定感が高いかって言われると高くない
    でも特筆してキャラの特徴として挙げなきゃいけないほど低いかっていわれると別に
    肯定感がキーワードだったのは乙骨の方かな

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:20:15

    >>119

    わかりやすい

    これ見ると伏黒は自己肯定はそこそこあるように感じるな

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:21:04

    高くも低くもない そんな感じでいいんかね

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:23:04

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:23:20

    >>122

    一般的な健康状態でいいと思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:23:51

    最初辺りだと過去とか五条から伏黒への干渉とか期待とか分かってなかったからふるべ関連で低いと思う人も普通にいたんだと思う
    今見ると高くはないだろうけどそこまで下がる要素もないだろうなという感じ

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:23:56

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:24:53

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:27:11

    >>125

    上でも言われてるけどピンチに命を使った奥の手があれば呪術師みんな使うだろうしな

    伏黒が怒られてたのは、いざという時はそれやればいいって考えが自身の成長を止めてるぞって真っ当な事かと

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:27:11

    >>125

    むしろその辺からファンのイメージ悪化した感あるけどな

    死滅あたりの覚悟決まってるところだろ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:27:13

    自己肯定感が高い=ナルシストじゃないからな
    伏黒の自己肯定感が特段低いとは思わない=伏黒disじゃないぞ 念のため

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:27:17

    キャラクターに自己肯定感低くあってほしい奴が多すぎる

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:27:24

    上でも言われてるように描写少ないよね
    心情描写は虎杖の方に割かれてるからメンタル健康・覚悟ガン決まりで強靭な精神持ってるように言われがちだけど津美紀のことで焦ってるのを見ると年相応な面もあるわけだし
    つまり何が言いたいかというと単眼猫はもっと津美紀と一緒に掘り下げてくれてもええんやで

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:28:29

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:28:50

    >>132

    伏黒の自己肯定感ガン下がりイベントは津美紀と一緒にこれから来るかもな

    それから高くなるか奈落に落ちていくのかは作者次第だ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:28:57

    呪術で肯定感低いのって初期乙骨と真依ちゃんくらいじゃない?乙骨はよく分からない方向に振り切れちゃったけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:29:18

    >>133

    これもよく言われるけどそんなに性格形成するほど五条関わってるかな…?

    影響を強く受けたのは津美紀の方じゃない?

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:30:25

    >>133

    引き取ってはいなくない?

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:30:43

    描写を見るに津美紀の方が伏黒の人格形成に影響を強く受けたと思うんだが

    >>133

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:31:06

    たとえ五条が引き取ってたとしても禪院家より全然マシなんだわ
    親代わりでもないし

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:31:26

    五条は放任主義じゃね?

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:31:27

    >>131

    つよつよメンタルであってほしい人も同じくらいいるだろうし平均したら丁度いい説

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:31:46

    >>135

    乙骨は評価低い人がちょっと別方向に肯定感延ばしちゃった感ある

    この歪さは呪術師らしくて好きだけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:32:10

    自己肯定感が低いんじゃなくて自分の価値が低いんだろ
    命投げ出すような場面多いし自分の命をかなり適当に扱ってる

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:32:18

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:32:19

    別に五条は伏黒姉弟を育ててない

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:32:24

    >>131

    そうであってほしいという妄想をキャラに押し付けているからね

    でも解釈は一つではないから絶対違うとは言い切れない、今の論争も押し付けがましく思う奴がいるかも

    自己肯定感低い作者だから書けた作品もあるっちゃある

    真っ向から否定して押し付けたいわけじゃないよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:32:39

    >>116

    あの場面では既に助ける対象を見定めてると思う 「他人と関わる最低限のルール」を守っていないヤンキーを悪人と捉えてボコしてるのは伏黒の持論からだし、それを正しいと思ってやってるんじゃないかな

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:33:43

    >>145

    そういう二次創作が多いから勘違いしちゃったんだろうな

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:33:46

    シンプルに不思議なんだが「自己肯定感低くあって欲しい」ってどういうことなんだ?高すぎて慢心してるとかなら分かるが自己肯定感ちゃんと健康に持ててる状態がファンとしては嬉しいものじゃないのか?アンチってこと?

    >>131

    >>146

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:33:51

    >>142

    あれは…なんなんだろうな……自己評価も低すぎる訳でもないし(乙骨の実力から言うと低すぎだけど)肯定感もあるのに自分のために頑張らないって…

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:34:59

    >>144

    原作で後見人って言及されたことは無いと思う

    描写あったらすまん

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:35:14

    >>144

    子供の頃からツンケンしてたし人間嫌いは五条由来じゃないでしょ

    なんでも五条最低に繋げようとすんな

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:35:51

    >>144

    金銭感覚が狂って…?そうだったっけ?

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:36:44

    二次創作と公式設定ごっちゃになってる人が多すぎる

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:36:50

    何でもかんでも五条に繋げちゃ駄目だよ!というか金銭感覚といい後見人といいそんな設定なくてツッコミどころ多すぎるよ!

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:36:55

    >>147

    助ける対象を見定めたのは津美紀が呪われた後だと思う

    呪術師になってクソみたいな人間も助けなきゃいけないみたいなのがあの頃の暴力に繋がってると思ってるから

    考えが違うな

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:37:03

    乙骨「僕が みんなの友達でいるために 僕が!!僕を!!生きてていいって思えるように
    オマエは殺さなきゃいけないんだ」
    夏油「自己中心的だね だが自己肯定か 生きていく上でこれ以上に大事なこともないだろう」

    夏油理論でいうと生きるの下手そうな奴は自己肯定も下手だろうな
    ……結構いるな生きるの下手そうな奴

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:37:30

    >>150

    言葉遊びみたいになっちゃうけど、「大好きな友だちのために頑張りたい自分の利己的な思いで頑張る」みたいな意味である意味ではめちゃくちゃ自己肯定的というか、自己中心的なんだと思う

    自分のことを初期ほど嫌ってるわけではないけどそれ以前にそれよりはるかに恋人や友だちや大切な人たちがものすごく大事なんだろう

    なんかちょっとデフォルトがとち狂ってんのはそう

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:37:36

    夏油は自己評価も自己肯定も高すぎて折れちゃった感

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:37:45

    五条のこと好きすぎて草

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:37:52

    >>144

    金銭感覚が狂ってるのはオーディオドラマだけじゃない?

    原作の伏黒は高い食事をクラスメイトに奢らせたりしなさそう

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:38:09

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:38:42

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:38:46

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:39:29

    そんなに伏黒の内心わかりづらいかな?
    過去の回想も多いし、モノローグの量も虎杖より少ないって言われてるけど似たような分量では?

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:40:17

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:41:01

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:41:15

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:41:17

    >>165

    作風的にもモノローグでの掘り下げ自体あんまやらないよね

    伏黒はむしろ多いほうかなと思ってた

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:41:21

    >>165

    渋谷事変以降とかはほとんどないから分かりにくい人もいると思う

    意図して伏せられてるのかも知れんが

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:43:00

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:43:13

    >>156

    個人的にはあの場面は他者を正すのに暴力という手段しか取れなかった伏黒の青さを描いたのかなと思ってる 色々意見聞けて楽しかったよ ありがとう

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:43:36

    後見人は公式設定じゃないよね?

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:43:43

    作風的に解釈の幅が広いのはある 
    そのおかげで妄想が捗るが、妄想の嗜好の違いで荒れることもあるだろうね
    むずかしいね

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:44:08

    >>171

    単眼猫監修じゃない限り公式じゃないと自分は思ってるぞ

    いわばアニオリみたいなもん

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:44:33

    >>170

    確かに事変以降の分かりにくいかも

    あくまで予想だけど、作者的には既に伏黒の掘り下げは済んでてそこからブレることはないですよって事なのかもしれん

    今の伏黒と前の伏黒の情緒に矛盾は別にないしな

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:45:36

    伏黒は精神安定してて安心感あるとも言われてるし特に解釈分かれやすいキャラなんだろうなと思う
    確かに「俺を助けろ」以降の伏黒はめっちゃ頼もしいが安定してるかと言われると謎

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:48:52

    >>173

    公式ではない

    当時の五条の年齢と後見人になるまでの手続きと後見人としてのやることを考えると五条より他の人の方が可能性は高そうだとは思うけどこれも個人の解釈

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:48:57

    環境ゆえに覚悟ガンギマリキャラが多いので平和な日本で暮らしている一般人の読者の感覚では語りづらい…

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:49:45

    >>177

    津美紀に危機が迫ると一気にガタくるけどあるけどそれ以外は安定感ある

    伏黒はレジィの言葉といい今後が不穏だから邪推する人が多いのかなとは感じてる

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:51:00

    関係ないけどスレ画の伏黒めっちゃ男前だな
    10年後が楽しみ(だから生きろの意)

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:51:10

    自己肯定低い系は趣味やろ 触れてやることでもない
    低くないって議論するのはいいけど理由を推測するのはよくない

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:54:33

    >>119

    自己肯定感に関しては進撃の巨人のカルラお母さんの話もわかりやすい

    「偉大になんてならなくてもいい

    人より優れていなくったって…

    だって…見てくださいよ

    こんなにかわいい

    だからもうこの子は偉いんです

    この世界に生まれて来てくれたんだから」

    エレンはお母さんが自分のことをこんな風に話していたと知って少し前向きになった感じがあった


    伏黒に関しては津美紀の「人を許せないのは悪いことじゃないよ、それも恵の優しさでしょう?」がこれに該当する印象があるんだよね

    津美紀の言葉や思いを咀嚼するまで伏黒は時間がかかったかもしれないけど、八十八橋でそれを突っぱねたことを後悔・反省してる自分を受け入れられたというか

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:55:43

    >>180

    邪推って表現はやめたほうがいい

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:56:52

    >>180

    邪推というか、そこまで何もかも覚悟して受け止めてる超人かと言われるとちょっと言い切れない…って感じ

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 19:59:13

    渋谷事変は色々あったが大きく変化したのは虎杖ぐらいで他キャラはそんなに揺らぐことなかったもんな
    まぁメンタル的に色々試練があるとしたらこれからじゃね

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:01:21

    >>186

    確かに虎杖はあらゆるスレでメンタル心配されてるな

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:01:38

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:02:21

    不穏の種が蒔かれすぎてて面白いけどしんどいわ呪術
    もういっそ早くトドメ刺して

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:03:07

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:03:16

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:03:20

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:03:23

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:03:51

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:03:51

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:04:39

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:04:57

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:04:59

    スレ主お疲れ
    興味深くて面白かったよ

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:05:14

    >>196

    別にそんなことしなくていいよちゃんと管理してくれてるし面白かった

    最後までありがとうございます

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:05:14

    >>130

    これな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています