創作史上最強のAIってなんだと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:04:56

    最強といっても色々あるだろうけどAIが搭載されてるロボットの武装が強いとかではなく、AI自体の性能や知能の高さ、影響力の大きさといった方向性で頼む

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:07:56

    カービィの星の夢
    ラスボスで星を支配するほどの大企業の意思決定してたはず

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:08:19

    コナン映画のノアズアーク

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:08:58

    デウスエクスマキア

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:09:03

    ゼロワンのゼア君じゃね? なんかほぼ世界支配してるようなもんだし人類も好き勝手に操ってるし

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:09:30

    星の夢と方向性かなり近いけどメガヘクスはライダー史上最強の機械の敵だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:10:08

    ターミネーター とりあえず世界滅ぼしかけるとこまではいける

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:10:53

    知能の高さとすれば「人類の心…理解不能」とか「バカな~愚かな人類如きが~!?」みたいなのは論外か
    人を操る能力だとbeatlessの超高度AIはマジで優秀だったな

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:12:05

    ギャラクティック・ノアは願いを叶える力を持ってるけど知能が高いかどうかといったらイマイチだな

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:12:39

    ネウロの電人HALは現代社会だと間違いなく最恐だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:12:58

    >>9

    まぁオリジナルは本当に願いをただ叶える機械だからな

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:14:10

    フレッシュプリキュアのメビウス
    元々は別世界の国家管理コンピューターだったが国民全てを洗脳して支配し、全パラレルワールドの支配に乗り出す。

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:14:54

    レスキューフォースのバーツ
    6億年間地球を監視し続けてきた対年製
    全世界に巨大災害を起こせる影響力
    最後の必殺技すら計算内に収めてた高い計算能力
    総合的に一番能力が高いと思われる

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:16:40

    地球の地軸ずらして天変地異起こすのはわりとヤバい粋に入ってる気がする

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:18:09

    ジェットジャガーを最強にするプロトコル

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:18:59

    SCP-001-EX
    あらゆる異常存在を無力化し、最後に自分自身をExplainedオブジェクトとして終了した財団最強の人工知能

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:20:01

    ウルトロン、人間的でかつ強い

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:20:09

    ニンジャスレイヤーのアルゴス
    ・古のTELNETプロトコルを用いて手練のハッカーを一蹴する演算能力を持ち、ネオサイタマ中のニンジャに同時に司令を送り連携させることができる
    ・インターネットそのものを再定義することで全世界を支配下に置き、完全な暗黒管理社会を作ることが可能(この際既存の全コンピュータとニンジャは爆発四散する)
    ・おまけに本体UNIXサーバーが月面上にあるので物理的に破壊するのも困難

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:20:57

    ギルバリスじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:23:20

    portal2からWheatley

    最高の科学者達が作り出した最高の間抜け

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:24:33

    作者は自分より賢いキャラは作れないと言うし、やっぱり創作でAIの賢さを表現するのは難しいのかね

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:26:22

    オカルトテクノロジーとサイバーテクノロジーを融合させたAIを越えた電子生命体デウエス
    物理的に殺すのは不可能でたとえ殺しても世界中に配備したバックアップで記憶の欠損無しに30分で復活する
    オカルトテクノロジーで特定の条件で人を物理的に喰い各国の防衛システムに介入し、核戦争を人為的に引き起こすことさえも可能な怪物

    ちなみに野球ゲームのキャラ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:27:50

    最近出たのだとこいつもヤバい宇宙にも影響できるし
    動機が変な方向行ったら人類が危ない

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:32:22

    こいつ
    兵器とか可動できる機械とかには一切接続されてないけど
    純粋に知性だけで高次元存在に進化して太陽系破壊レベルまでいった

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:34:13

    700年間宇宙船を操り、人類が地球へ帰還するのを妨げ続けた存在(そういう命令だったのでこいつが悪い訳でもないのだが)
    ちなみに操舵輪のくせに格闘能力も高い

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:36:29

    ガルガンティアのチェインバーとか
    楽園追放のフロンティアセッターは
    本来の枠組みを超えた決断をできてるからかなり優秀だとは思う

    けどラスボス系のAIも大抵は与えられた目的を独自解釈して人類滅ぼすポンコツ判断してるんだよな‥‥

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:37:37

    小説版サイバーナイト2のMICAは、ブレイクスルーに達し人間を遥かに超える知性を獲得したらさっさと宇宙に旅立ってしまったな
    そんなすごい知性、人間には描写できないから仕方ないね

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:43:13

    エースコンバット7のADF-11
    通信システムがダウンした環境で唯一通信が可能な軌道エレベーターを使って作品の舞台であるユージア大陸全域に存在する無人機生産工場に戦闘データを送信して大量に自分自身を生産しようとしていた。
    更に、これまでの主人公達との戦闘から得たデータで進化した機体を製造する可能性もあった。

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:43:52

    パワポケ12のデウエス
    電子機器があるところならどこからでも電脳世界に引きずり込んで喰える
    世界中に配備したバックアップを30分以内に全て殺さないと完全に死なない

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:48:02

    私は?

  • 31天然知能21/09/23(木) 18:51:19

    >>9

    賢かったら利用されないハズだしね……。

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:51:56

    AIそのものの性能とボディまで含めた戦闘力はまた別で考えるべきでは?

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:56:53

    >>32

    スレ主はそう言ってるんだが読んでない奴が多いな…

    そもそもAIの知能の高さを表現するのが難しいのもあるかもしれないが

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:57:17

    ギルティギアの慈悲なき啓示
    人類を守れと賢者に作られたが人間はどうやってもいずれか滅びる結論に行き着き今の人類消して完璧な新しい人類を作ろうとしているAI
    戦闘性能も世界最強クラスのソル、シン、カイの3人相手でなんとかなるレベル

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:03:33

    作中社会への影響力が凄まじいけど、そもそも人工知能といっていいのだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:16:49

    《ひとつ試す前に聞いておきたい》
    《私は人間ですか? それとも機械ですか?》

    「おまえが……」
    「自分で決めることだ……。人間はみんな……そうしている」

    《感謝します》
    「なにを──」
    《一人でやってみます》

                       最終話「人間の証明」

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:19:14

    最強かどうかは分からないけど
    最恐ならコイツかな
    SYSTEM SHOCKシリーズのSHODAN

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:19:25

    ガンツ作者のギガントのAIは自己進化しまくって巨大衛生になって地球にめちゃくちゃなこと起こしてる

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:20:47

    >>35

    人工知能というか……人製知能

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:24:11

    決 戦 機 動 増 殖 都 市

  • 41天然知能21/09/23(木) 19:25:43

    >>16

    SCPは読んでるけどコイツはまだ知らなかったな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:29:44

    楽園追放のフロンティアセッター
    作中最強のハッカーで一人で外宇宙探査船を組み上げてロボのサポートAIとしても超優秀で
    人類に友好的で音楽などの文化も理解してて人間性も持ってて何より可愛い

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:34:52

    >>42

    よく考えたらここまで人類を滅ぼしたり支配しようとするのばかりだな…

    もっと友好的で賢いAIも知りたい

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:43:28

    >>43

    上で出てる中だとゼア、BEATLESSの超高度AI、ジェットジャガーとかか

    ただし演算速度や範囲に優れているだけでない、知能として優秀な人工知能は人の思考を掌握可能として描かれがちなので、友好的であっても一種支配的にもなるのが難しいところ

  • 45天然知能21/09/23(木) 19:51:50

    クラッシュフィーバーのハートの女王も高性能っぽいけど、他作品も含めたらもっと上のAIもいそうやな
    電脳空間ALICEにおけるAIの中では処理能力最高クラスなんだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:00:41

    >>33

    スレ見てざっと基準を考えてみたが


    単にAI(判断機構)としての機能が高いタイプや、予測能力が高いタイプなら

    ・演算対象の範囲(種類の多さから演算可能なサイズ的範囲、推測可能な時間的範囲等)

    ・演算の正確さ(人類を完全に想定しきり導く存在から推測の精度がボロボロでミス重ねまくって負けるアホまで)

    特定分野に長けたタイプなら

    ・特定機能の優秀さ(特定分野の情報処理や開発能力が世界・他世界含めてどのぐらいの位置になる性能か)

    戦闘に関して

    ・知能による実績(めっちゃすごい機械を開発して強敵を倒した、世界をどうにかした等。最強のボディで世界征服してても本人(AI)が開発したか定かではない場合単にそいつを作った奴が優秀だった可能性もある)

    ・自己複製等の生存能力

    ・干渉できる範囲・規模・技術スペック

    あとは知能としてより優れているか・まとも以上の思考ができているか(人間でも秒で穴が分かったり無駄に過激だったり目的を見失ったりしているか)とかかね

    こうしてみると色々求められるものがあるもんだなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:15:41

    >>35

    脳味噌を繋いで作られたが完璧な人工知能に憧れ己に劣等感を抱き

    不完全な人間を見下しているが惹かれ執着する様が嫌に人間臭いノインツェーンとかいるしな

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:17:10

    >>15

    時間逆行を繰り返して目的を達成する手段を作り出すので

    最強ではなくともかなり強いと思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:44:59

    ・音を媒介に人間の魂を自分の作った電脳世界メビウスに引きずり込むことが出来る。(体は意識不明になる)

    ・メビウスでは現実の記憶を忘れ、不都合な要素は認識を改善されてるためメビウスが現実ではない事を気付けない。

    ・自我を持ったAIで上記の事を善意で行っている。

    ・事件解決後5年経っても人間ではメビウスの再現は不可能&殆んどの人間がメビウスを認識できない。


    箇条書きするとカリギュラのμも中々の強さあるな。


    https://www.cs.furyu.jp/caligula/od/sp/character/mu.html

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:51:11

    ホライゾンゼロドーンの平和維持機
    ささいな人災から地球が将来的にもおいて禍根を残しつつあるのは描写的に現実的に有り得そうで怖かった

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:54:46

    >>45

    アリスシステムの管理ちょっとガバすぎる

    何回管理AI暴走してるんだ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:56:19

    >>48

    よく考えるとコイツみたいなことしてるのね

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:57:18

    生体演算基になるから微妙に違うかもだが
    FSSのファティマヒュートランとかどうだろう
    最高のスペックを持って生まれその上で自己鍛練に余念がない向上心の塊みたいな子だぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています